アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2001年10月29日(月) 風邪

大阪より帰宅。
が、どうも風邪をひいてしまったようで・・・
『スーパー歌舞伎』は、素晴しかったし、とても楽しい旅
だったのだけど、感想はちょっと待ってね。

近所の診療所へ行きました。
お医者さんも看護婦さんも、私を子供のころから
知ってる人なので(私は覚えていないが)、
「成長したねぇ・・・」とシミジミ言われてしまいました。
もう30なんですけどね。。。

ずっと市販の風邪薬で様子をみてたんだけど、
なんだか不安になって診察を受けました。
原因を言ってもらうと、やはり落ち着きます。
明日はひさしぶりのバイトなので、完治させなくちゃ。


旅行記「2001年ラサの旅 その2」をupしました。
上の「もくじ」から飛んでくださいね(2001.9.19です)。
順番にupしていく予定です。

その3を大阪滞在中にメモしました。
もうすぐupします。


2001年10月22日(月) 三国志

ひさびさの更新。

今週、スーパー歌舞伎を観に松竹座に行ってきます。
演目は『新・三国志ー孔明篇』なのですが、三国志を
ひとかけらも知らない私は、付け焼き刃的に勉強中です。

と言っても、ほんものの『三国志演義』はやたら長篇なので
まずは『まんがで読む中国の歴史3 三国志の英雄たち』を
借りて読みました。うん、おぼろげに分かった感じ(怪)

そして今は『三国志英雄伝』という、おいしいとこだけ抜粋
した本を読んでいます。だって、時間ないんですもの・・・

スーパー歌舞伎は何ヶ月も前から決まっていたのですが、
中国茶の専門店に連れていってもらったり、お茶や本をもらったり、
すすめられたり、太極拳を再開したりと、アンテナが向いています。
空前の中国ブームです!!!(しょぼいですが)

シカオちゃんも継続中。
今は『FAMILY』をずっと聴いてます。だんだん遡ってるな。
世間では、シカオ熱におかされてるヒト急増の模様。
まだまだオリコンチャートでは上位。驚異だな。


2001年10月16日(火) また雨

バイトに行く日は、よく雨が降ります。
私、いつから雨女になったんだろう?
お客さまが少なくてよいけど・・・(後ろ向き)

また髪の毛がまとまらなくて、イライラしていたので
ひさしぶりに美容室へ。のばそうか、迷っていた髪を
また切ってしまいました。かなりバッサリ。

美容師さんは「どのくらいの長さにするか」と、いつも聞いて
くれるんだけど、どういう答え方をしてもいつも同じ長さに
なってるような気が・・・ 今日なんて「肩くらいにする?」と
美容師さん自ら言ったのに出来上がりはかなり短くなっていた・・・

途中でおしゃべりしていると忘れちゃうのかな? コワ・・・
まー、私もそれでヨシと思っちゃうんですけどね。

なんかの雑誌でスガさんのインタビューを見ました。
それによると、彼は今「スガシカオって軽い人だったのね!」
というキャンペーンを自ら絶賛展開中なんだそうです。
対象はスガマニア以外の人。自分でスガマニアって言っちゃう
とこにビックリしたり。


2001年10月11日(木) トップランナー予告

・・・を見た。呼吸が止まるかと思った。
かなり重傷だ。昨年末の坂本さんの歌声を聴いた時のような衝撃だ。
最近プロモーション活動で露出は多いけど、こんなアルバムを
出しておいて、ツアーの予定がないなんて生殺しや。

今日の窪塚洋介くんのも全部見てしまった。
情熱大陸といい、スガさんは彼の後を追っているのか?

おおかたのお友達が「金八先生」を見ているであろう時間に
私は「スタアの恋」を見ていた。ハムにめちゃめちゃ詳しい
草なぎくんを見て、人間は一芸が必要なんだな、と思う。
ドラマ自体は、お気楽に見られてよい感じでした。

「アンティーク」も見た。えなりかずきが出てくると、急に現実に
引き戻されるな。すごい存在。主役級の3人が特に好みではない、
ということもこのドラマのポイントかも。必死にならなくていいし。
それにしても、ミスチルだらけだった。
せんたろ先生は滝沢くんに嫉妬していないかしら?  


2001年10月10日(水) ワンダフル

昨日の放送の冒頭で、スガシカオのシングル売り上げベストテン!が
発表されていた(アルバム売り上げ1位記念)。PVも少しずつ流れた。
予期せぬ出来事で、嬉しいやら。

1位 夜明けまえ  
2位 SPIRIT
3位 愛について
4位 8月のセレナーデ
5位 黄金の月
6位 ぼくたちの日々
7位 AFFAIR
8位 甘い果実
9位 ストーリー
10位 ドキドキしちゃう

いちいちドキドキしてしまった。
『8月のセレナーデ』よりも『SPIRIT』が売れている。
『AFFAIR』が意外に伸び悩んでいる(個人的好み)。
やはりCM曲は強いのか。

10/9付のオリコンアルバムチャートでも3位。
購買層はどんな人たちなのだろう?

そうして、本来の目的として見た特集はあまり価値のないモノでした。
最近では「歌手」イコール「アーティスト」なんですかね?
ジャニーズもモー娘。もアーティストとしてまとめられ、???状態。
(と、あの番組に疑問を持つこと自体、間違ってるのかもしれない。)


2001年10月09日(火) 大雨

ひさしぶりにバイトに行く。
人に会えてなんとなく嬉しいのであった。
でも今日は大雨。髪の毛もまとまらなくてヤな感じ。

お昼休みに前職場の主任より急ぎの電話が携帯にはいる。
「よかった〜! 東京にいるのかと思ったよ〜」と言われる。
ワイドショーを見て思ったらしい。さすが、あなどれない。

前職場の元同僚にばったり会う。
「会うたびに元気になるね」と会うたびに言われる。
なんだか複雑。私、どんなヤツだったんだろう?
そういう神経質な彼も、新婚生活のせいか表情が柔らかい。

自分の拘束時間が終わった後、別の課の知り合いのトコロに行き、
仕事の手を止めさせてまで窓口に呼び出し、『真夜中の王国』の
録画を頼む。最低。これは今日の反省事項です・・・

今日も朝から『Sugerless』を聴いていた。
でも、街を歩いていて頭をよぎったのは何故か『波光』だった。
しかも歌詞を覚えていた。自分でもびっくり。
かなりの勢いで『4FLUSHER』が聴きたくなる・・・

明日に続く。


2001年10月08日(月) マーメイド

今日はお休みして寝ようと思ったのだけど、
思い出しちゃったので、書きます。

明日の仕事(単発)の準備で、『Sugerless』をBGMに
書類を見ていたけど、どうも集中できずCDを止める。
続きを読む私の頭には、ある曲がぐるぐるまわって離れない。
そして、その曲の歌詞の意味に気づく。

それは『マーメイド』。昨夜の友人との会話のせい?
なんだか目が覚めた。シカオちゃんって、やっぱり・・・

私はもう人魚のお肉は食べられないよ。
きっと、すごいにおいだから近づけないもん。
そして私は、気づかないうちに歩きつづけていこうと決めていた。
うわぁ、シカオちゃんって・・・ヒドい。

明日も『Sugerless』が手放せない。


2001年10月07日(日) ガッコの先生

日曜劇場なんて『ビューティフルライフ』以来かも。
とりあえず、午後9時にテレビの前に集合。

田中の標準語と竹内結子の酒癖の悪さに違和感を覚え
ながらも、竹内結子とのコンビ(?!)は印象マル。
初回は無事終了。ふつーに楽しめました。
私はあの帽子、かぶってないほうが好きだな。
お話は面白かったので、これは続けて見られるかな?
(向井荒太の時もそんなこと言ってたっけ・・・)

その後、友人と2時間ほど電話で話す。
メインはシカオちゃんのアルバムについて。
同じような気持ちで聴いていることを知り一安心。
「シカオちゃんに対しては、私たちはM」という結論に。
イジメラレタイらしい。あのアルバム聴いてしまうと
『8月のセレナーデ』のなんて爽やかに聴こえることか。


2001年10月06日(土) ブラウザ

矢部太郎のモンゴル公演大成功。
韓国公演もがんばれよ〜。

モンゴルの風景を見ていると、先日行った旅のことを
思い出してしまいました。あんな感じの何にもない場所を
バスで10時間走ったのですよ。でも楽しかったな。
旅の様子は、またupするようにしますね。

So-netのコンテンツを見るのにブラウザが対応しない
という警告が出たので、バージョンをあげてみました。
(IE4.5→IE5.0) 考えてみたらPowerBookを買った
2年前から全然変えてなかったからな。
すると、いろんなHPで少々疑問だった画面が、実は
自分ちのブラウザの問題だったということに気がつく。
時代は刻々と変わっているのよね。

0930、マジでPJ司会やるんじゃ・・・


2001年10月05日(金) 松本さんのラジオ

うわ〜! 高須さんとのトークだ!
『ああエキセントリック少年ボウイ』だ!
(思わずシングルCDを取り出す)

FMなのにかかった曲は上記1曲のみ。
かなりトーク中心で、CMも2時の時報の1回だけ。
なんて素敵な番組。

毎週、松本さんの話が聴けるなんて嬉しいね。
こっそりがモットーで、メジャーになったら終了するそう
なのでみんな、玄関少年なんかやっちゃダメだよ!

これでナイナイとかぶってなければ最高なのだけど。


2001年10月04日(木) 痛・・・

シカオちゃんのアルバムにやっと手をつけました。
う〜ん・・・ やはり彼の曲は痛みをともなうな。
痛いぞ、痛いぞ・・・と予想しながら聴いて、
やっぱりな・・・って感じ。分かってもらえますかね?

『ココニイルコト』、『夜空ノムコウ』はやっぱり本人が
歌うほうが良いわ(SMAP、ゴメンよ)。友人は『マーメイド』が
お気に入りのようだが、私は『ぬれた靴』と『Room201』が好き。
最初はアルバムver.のほうが好きだわ、と思った『これからむかえに
いくよ』も聴いてたら良い感じ。ヤイコに逃げていた私も、これから
しばらくは『Sugerless』に浸る日が続きそうです。

秋のラジオ局の改編で、ANNスーパーが聴けるようになりました。
『リップスパーティ』は聴けなくなっちゃうのかな?と思ってたら
スーパーって24時までなのね。スーパー→リップス→コムと
聴くのが日課になってます。テレビあんまり見る気しないんだよね。
今日のスーパーは矢口真里なので、パスしちゃいましたが。
これから松岡くんのリップスを聴きたいと思ってマス。
FMでは今日から松本さんの新番組が。試しに聴いてみます。
起きていられるかしら・・・


2001年10月03日(水) 衝動買い

スガさんのアルバムを買いに行った。
しかし、最近ずっと聴きたかった曲を衝動買いしてしまう。
それは矢井田瞳の『Buzzstyle』。今の私にはスガさんの
バラードよりも、ヤイコの声が必要のようです。

アルバム『ドミノ』をひっぱりだして『ガムシャラバタフライ』
『ドミノ』『ソノラマ』を続けて聴く。早くライヴに行かないと
私は死んでしまうかもしれない・・・

及川光博が年明けに来る、という話を友人にすると
「ぜひ行こう!」ということで話がまとまる。友人は
彼の曲を好んでいるが、私は生ミッチーが見たい、というだけ。
なんて衝動的。友人に借りて予習しなくちゃ。


2001年10月01日(月) 聴きまくり

旅行から帰ってきてから、テレビよりも音楽が聴きたくて
しかたがない。1枚のアルバムを聴いていると、次々に
聴きたいアルバムが浮かんできて、そこら中ジャケットだらけ。
CDが床に散乱してて、ひどい状態です。

ずっと聴いているのが、山崎のライヴアルバム(『OKS』)。
『ステレオ』の始まる時のブルースハープと歓声が忘れられなくて
何度も何度も聴く。旅行中は、これと元ちとせばかり聴いていた。
スガさんのは持っていってなかったので(まさか聴きたくなるとは
思わなかったから)旅の途中で禁断症状におちいる。
んで、今すごくお気に入りは『AFFAIR』。かなりしつこく聴いた。
日本に生まれてよかった。←本気で思った
こんな素晴らしいアーティストがいるんだもの。

CDショップでも買いたいものが多すぎて、自分の衝動をおさえる
のに必死です。あさってはスガさんのアルバムが出ますが、これは
あっさりお金を出してしまうことでしょう。ポスター楽しみだわ。


たぐ |MAIL

My追加