翠の日記

2011年01月31日(月) 1月読了の本

今月はライトノベルが多めかも。

『彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』雪乃紗衣
 珠翠がそうくるとは!
 明確な悪役が登場しない回なので、あっさりとした感じはします。シリーズ当初華々しかった劉輝と花たちのダメダメっぷりを、もう少しどうにかしてほしい。

『バイバイ、ブラックバード−Postal Novel−』伊坂幸太郎
 借金苦で「あのバス」に乗ることになった星野と、規格外の巨体をもつ繭美が、星野の5人の彼女に別れを告げに行く話。5人5様の出会いと別れで面白かった。特に女優の章はホロリときました。

『竜の涙』柴田よしき
 舞台は『ふたたびの虹』と同じ「ばんざいや」
 広告代理店の女性たちが仕事の苦悩から癒されに訪れます。本当にがんばっている女性たちの話なので共感はありません。なんでそんなに頑張れるのか不思議でたまりません。ただ「ばんざいや」みたいなお店には。

『桃色東京塔』柴田よしき
 警視庁の黒田と、過疎村の女性刑事日菜子の心の交流を描いた話。日菜子に降りかかる事件がこれでもかこれでもかと、結構辛いはずなのに、しなやかな強さでこらえていく姿が読んでいてジーンときました。

『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹
 ああ終わるから、あの始まりだったのか…、という話でした。推理物じゃなくて年代記として読んで、とても面白い話でした。
 千里眼奥様の章が一番好きです。大奥様はおちゃめで可愛いし。あと、二章での「足りていると思いなさい」っていうのが好き。なかなかそういう心境になれないです;

『製鉄天使』桜庭一樹
 『赤朽葉〜』で描かれた漫画の小説版? 少女漫画にするべく修正したところが少女漫画好きにはツボです。不良でも顔が良いんだよね(笑) 

『道徳という名の少年』桜庭一樹
 とある小国の町一番の美しい娘から始まる、童話のような話。背徳にまみれたためにつけられた「道徳(=ジャングリン)」という名前が印象的。
 「ジャングリン・パパの愛撫の手」が一番好きかも。ラストの愛の叫びが誰に向かって放たれたのかを考えると、余計にどきどきします。

『オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女』沖田雅
『オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫』
『オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫』
『オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣』
『オオカミさんととっても乙女な分福茶釜』
 『オオカミさん』シリーズはラブコメで、読んでいて楽しいです。お気に入りは猫先輩。再登場してくれて嬉しかった。
 雪女さんと若人さんのなれ初めも素晴らしすぎる。

とりあえず伝勇伝1『脱力のヒロイック・サーガ』鏡貴也
 「とりあえず〜」から読むってどうなの私? と思いつつも読んでしまいました。この1話がシリーズ始まるきっかけだそうなので、まぁ問題はないか…。
 傍若無人のフェリスと受難の日々のライナの旅が楽しいラブコメ?です。



2011年01月30日(日) 最近アニメ

今期観はじめたもの。かなり絞りました;

『君に届け2』
 1期の終わりですっかりくっつくと思わせておいてこれ! 観ていて本当にもどかしく、そのもどかしさがたまらなく面白い。  
『これはゾンビですか?』
 魔装少女アイテムで変身する歩がツボにはまりました。女装男子;パワーアップするとドレスが豪華になっていくのが笑える〜
『IS』
 女だらけの学校に男が一人、モテているのに鈍感な男の子の話は好きです。一夏が可愛くてそこそこ強いのもポイント高いです。
『GOSICK』
 原作よりもさらにあっさり風味の内容ですが、世界観が好きなので観てます。原作で「フリルボールが転がってる」がこうなるのか〜という映像ならではの楽しみがあります。

リアルで観れたら観たいもの
『放蕩息子』
 性別の倒錯大好きです。ほのぼの学園ものに見えて意外とシビア。青い花に似た感じ?穴あきまくりで、今後ついていけるかな… 
『魔法少女まどかマギカ』
 あまりに評判が良いので観たら、ぼんやりな絵柄に反して相当ダークな内容でした。『これゾン』もだけど、いまどきの魔法少女ってみんなこんな;
 これは深夜だね。日曜の朝にはちょっと…さけたい;

撮ってるだけでまだ観てないもの
『フラクタル』

 あとは、やっと『薄桜鬼』が観終わった。DVDに残そうかと思ったけれど、はじめちゃんの回が切れてるので止めました。なんでよりによってその回失敗するかな〜私。
 いいの!OPのはじめちゃんだけで私は幸せになれるの!



2011年01月24日(月) 人体の不思議

 昨日の夜、夕飯を食べすぎた自覚があったので、風呂上りに久しぶりに体重計に乗ると…ありえない数字が表示されました。近年見たことありませんよ!

 焦ったので、寝る前に運動します。ついでに飲まずに残っていた「ナイトダイエット」なるアミノサプリも飲んでおきます。

 そして今日の夜、風呂の前に体重計に乗ってみると…昨夜から2Kg減ってました。

 ???

 もしかして、昨日の数字が見間違い? それとも、体重計壊れてる?
 念のため、昨日は風呂上りだったから、同じ状況でもう一回測ってみよう。
 ということで、再度量りなおすと、1Kg増えてます。

 えーと…、身体が1Kg分の水を吸いこんだってことで良いのかな?

 まぁ、マイナスプラス…1日で−1Kgなら体操とサプリが効いたのと誤差の範囲内ということで、納得しておきます。
 とりあえず、十の位は元に戻ったから、ちょっと安心;
 もう少し頑張って、あと1Kgもとに戻そうと思ったのでした。



2011年01月10日(月) バーゲン!というほどのこともなく

 今日の予定は、羊に行く前に、白薔薇でケーキの取り置きをして、サンシャインでバーゲンを覗いて…という計画を立てていたのですが、家を出る時間が遅くなり、池袋に着いたものの白薔薇さんはまだシャッターが上がっておらず、それでも残り時間40分ほどあったので、サンシャインに向かいました。
 通りすがりにダウンコートが並んでいるのを見て、半コートの代わりに買おうかなと思ったけれど、今日はちょっと余裕がないので、また後日(もしくは来年;)

 Iさんお勧めのお店に入って物色していると、サイズが「M展開」……うーん 
「L展開してる服は置いてありますか?」と売り子さんに聞く勇気がなく…。
 それでも、グリーンのチュニックがあまりにも可愛いかったので、手にとって見てると売り子さんがすかさずやってきます。
「レース可愛いですよね〜。薄手なので春まで着られますよ〜」
お勧めポイントを言った後は、あっさりと去って行ったので良い人です。
 一通り眺めて、やっぱり
さっきのチュニックが気になったので、試着に入ります。
 ちょっと太って見える
くらいで、それほど見苦しくなく着れたのに、浮かれてしまって、あまり安くなってないのに買ってしまいました。

 今年はヒートテックタートルとタイツしか買ってないから、まぁ良いでしょう。
 本当はヒートテックキャミを買い替えたかったのに、売り切れだし…。
 来年は出初めに忘れないように買わなくちゃ!



2011年01月04日(火) 終わったアニメ色々

とりあえず、最終回を観たものの感想。

『百花繚乱』
 際どい場所には墨をポタッと垂らしたような修正が入るので、墨だらけの画面になったときにはさすがに、「服着せとけ!」って思いました(苦笑)
 終わってみると、宗朗の節操のなさと、慶彦の独善はどっちもどっちなんじゃ…という気がします。

『おとめ妖怪ざくろ』
 少女マンガで楽しかったです。沢鷹がまさかの兄!でびっくりしましたが、それよりも、ざくろを嫁にするという沢鷹の行動を、誰も非難することない神がかりの里にびっくり!いくら絶対服従でも誰か何か言おうよ…。

『神のみぞ知るセカイ』
 ゲームオタク×多数女子。駆け魂が抜けた後の女子が、きれいさっぱり記憶をなくすという設定が良かった。オタク…といいつつ、神兄様はとっても可愛い制服と容姿だから、モテても良いんだけど、モテない方が好みです。2期が決まったみたいなので、楽しみです。

『ぬらりひょんの孫』
 三代目が目当てです。強くてカッコいいのは当たり前なので、今後はかなちゃんと雪女のどっちとくっつくのかがとっても気になります。

『屍鬼』
 原作読んだのがずいぶん前なので、夏野って死ななかったっけ?と思いながら観ていたら、マンガ版は起き上がってたと後から知りました。そうだよね。夏野が消えた後の喪失感ったらなかったもん。もったいないよね。
 最後の方は読んだときにも怖かったけど、視覚に訴えられるとさらに怖い…。外場村のその後に関しては思考停止状態に陥りますよ…。

『海月姫』
 偶然知り合った素敵女子が、女装男子&金持ちという楽しい話でした。お兄さんが違う方向に転んで行ってしまってちょっと残念。もう少し兄弟でアレコレあってほしかった。
 天水館みたいな場所で暮らしたいと思う反面、やっぱり趣味は隠れてこっそりと楽しみたいと思ったり…。

『伝説の勇者の伝説』
 途中から気が付いて観はじめたので、ライナとシオンの馴れ初めがわからなくてちょっと残念な思いをしました。最終回は、途中でスパッと切りましたっていう終わり方だったので、先が気になって仕方がありません。原作何巻くらいまで進んだんだろう?
 「諦めてやらない」というシーンを観て、ウテナを思い出しました。ウテナ「逃げるのか」アンジー「もう良いですから」っていうベランダのシーンは忘れられないなぁ…。

『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』
 始めから3話と最終回だけ観たという…、もっと吸血鬼ネタをやってくれると思ったんだけど、学園もの進行だったので、途中断念してしまった。最終回も普通に(?)学園に戻ってめでたしめでたしというあっけなさでした。

『刀語』
 4、5、6、7、最終回だけ観て、現在最終回だけHDDに残してあります。最終回の七花があまりにも可愛くてかっこ良くて、TVの前でじたばたして観ました。
 一番好きなキャラは七実だったので、4話と7話も残しておきたいところだったけど、容量に余裕がなくて泣く泣く消去…
 鑢姉弟のやり取りが本当に好きで、才能ある姉が努力を人生の無駄遣い扱いすれば、「姉ちゃんは才能を無駄使いしてるだろ」って反論する、なんて可愛い弟!


最終回を観たのはこれくらいかな。
その他、進行中とかは…

『薄桜鬼〜碧血録』はまだ初回にオープニングのチェックをしただけで止まってます。まとめてみようと思ってたら、そんなことに。
『STAR DRIVER』は、撮ってあるけど1回も見ていない…という。楽しみは後に残すタイプです。大丈夫、まだ撮り逃してないはず…。














2011年01月03日(月) 初夢

 今年の初夢は、見ていないか覚えていられなかったかのどちらかで、ちょっと残念でした。
 ということで、今日の夢が今年初めての覚えてる夢ってことです。
 相当殺伐。

 村に死が蔓延しているから、脱出しなくちゃいけなくて。(屍鬼っぽい)
 それも、電車じゃなくて汽車という世界で。
 脱出のための食料も足りず、「どうしてもダメなら本を食べなさい」と言われて渡されて、納得してる。

 という話でした。

 うーん。なんだか年初めの夢ってたいてい暗いような気がするのは、気のせいかしら?普通のは覚えていられなくて、暗いのだけ覚えてるってことかな?

 今、数年遡ってみてみたら、前夜に見たアニメの影響もろ受けていることが判明しました。
 そうだった、屍鬼の最終話を観た後の夢だった。なんてわかりやすい。
 ん?じゃあ、好きなものの夢を見るには前夜に観れば良いの!? そうそう上手くはいかないのが夢の不思議なところなのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加