翠の日記

2010年04月30日(金) 4月読了の本

海堂尊/著 4冊
『医学のたまご』
『ジーン・ワルツ』
『ひかりの剣』
『イノセント・ゲリラの祝祭』

伊坂幸太郎/著 2冊
『重力ピエロ』
『終末のフール』



2010年04月28日(水) さよなら歯医者

 ようやく今日で治療が終わりです。結局剥がれた奥歯を含めて4本治療してもらいました。アマルガムの問題は先送りです。
 「この下、虫歯かもしれませんよ」とちょっと脅されましたが、断ると2度といってこなかったので、きっと良い歯医者なんでしょう。
 指摘された場所が痛いような気がするのは、気のせい気のせい。
 終了時に事務の人が「3ヶ月後に定期健診のハガキ送ります。ハガキと交換で歯ブラシをプレゼントしますから」とにこやかにおっしゃってました。
 歯医者のくれるハブラシは、よく磨けるような気がします。
 3ヵ月後に気のせいが本当になってたら行こう。

 ところで、今日から駅の構内にファミリーマートがオープンしました。オープン記念でシュークリームの割引を行ってますが、歯医者の帰りなので自重します。
 前にあったampmは1回1万円を崩すときにしか利用しなかったのでうろ覚えですが、…たしか1年持たなかった気がします。
 今度は長続きするのかな? 



2010年04月26日(月) 誕生日のケーキ

 帰宅して夕飯を食べに行こうとすると、「冷蔵庫にケーキがあるよ」と母。
 そういえば、今日は母の誕生日です。
 どうやら父に、ケーキ(3切)を買ってきてもらったようです。

 台所へ向かう私に父が「俺の分も持ってきて」と言います。
 ……母の分は?
 「ご飯の前に食べちゃった!」
 ……

 冷蔵庫を開けると、イチゴのショートケーキが2つあります。

 台所で食べるか、居間で2人で食べるか。

 母の前で母の誕生祝い目的のケーキを2人で食べるってどうなの? 
 ということで、台所で一人食後のデザートとして食べました。

 誕生日のケーキなのに、家族バラバラ…。
 思うところはありますが、平日ですから、まぁ仕方ありません。 



2010年04月24日(土) 『名探偵コナン〜天空の難破船』

 面白かったです!
 何がすごいって、今までのキッド様は誰かに変装してるので、途中モヤモヤするんですが、今回は全編キッド様です! それでいて変装もありです!見せ場たっぷりです!
 色々な伏線がたくさん張られていて、最後にはアノ人のアノ行動はそのせいか!ってスッキリします。
 アクションは…コナンくん頑張りすぎ(笑)


以下ネタばれあり


 コナンくんが窓から放り投げられたとき、蘭ちゃんを押しのけて飛び降りるキッド様のカッコ良さったら! ステキステキ! その後の空中のシーンがまた笑えて、すっごく好きなシーンです。
 キッド様とコナンくんが2人そろって風向きを確かめているシーンも可愛くて好きです。
 それにしても、本当にコナンくんったらアクションひとりじめしすぎ。もうちょっとキッド様に分けてくれても良さそうなのに; 借りを作りたくないのね; 


 映画の後は、友人お勧めの「珈琲茶館 集」(イトシアプラザ有楽町店)で、アフタヌーンティーセットを頼みました。落ち着いた店で、カップはジノリで出してくれます。
 ケーキ2スコーン2サンドイッチ一皿と、ボリュームたっぷりです。2人で食べるときには飲み物を2つ付けてくれるすごく良心的なお店です。
 ケーキはパティエの名前も書いてあって、以前スワロウテイルのケーキを作っていた関根さん作も数点ありました。大変満足しました。





2010年04月10日(土) 終わったアニメ色々

『ダンスウィズバンパイアバンド』
 大人の姿の方がかっこよくて好きなんですが、子どもの姿のままの理由が切なくて良かったです。
『君に届け』
 本当にジタバタするほど少女漫画でした。楽しかったです。
『キディ・ガーランド』
 まさか前作2人が生きて復活するとは思いませんでした。
『おまもりひまり』
 今週で観るのやめようかな、と思うと好みの展開があったりして、ついつい最後まで観てしまいました。
『グイン・サーガ』
 続編作るのかな…。今から原作を読む気にはちょっとなれない…。
 NHKらしくかなり気合の入った作品でした。
『のだめカンタービレー最終章』
『おおかみかくし』
 OPとEDは今期の中で一番良かったです。
 主人公の男の子はダメな子だったけど、顔が可愛いからつい最後まで観てしまいました。最終話はサービスなんだろうけど、もう少しどうにか…;
『テガミバチ』
 2期制作決定のCMとともに終わりました。すぐに再放送するってことは、その直後に始まるってことね。土曜夜の超微妙な時間帯だったので、撮逃し、観逃し散々な私には助かる進行です。
『とある科学の超電磁砲』
 適度にバトル、適度に日常のバランスが良かったです。最終回は特に熱くなりました。
『犬夜叉-完結編』
 見逃した回が多すぎて、ちょっと消化不良です。神楽が好きだったのに、いつの間にか消えてるし。EDに出てきて、救われました。

1月終了分の『今日からマ王』と『11eyes』は、VTR混在だったので順番がボロボロ; 3月でようやく観終わりました。

 『マクロスF』と『DTB-流星の双子』は、最終回を見逃してたけど、MXで再放送をしてくれたので、観るみることができました。
 待っていれば、TBS系ならMXがなんとかしてくれるという期待が持てます。



2010年04月06日(火) アマルガム

 かぶせたものが取れてしまい、その部分だけ覆ってもらえばいいかと思ったら、下に虫歯がありました。
 しぶしぶ治療に同意し、今日は2回目です。

 今日の歯医者は前回と違う人です。まぁカルテあるし、良いのか?
 とのんびり構えていたら、他の治療痕を指して(私の場合ほぼすべて;)びっくりするようなことを言い出しました。

「これとこれと…これは、アマルガムを使ってるので、水銀が溶け出す危険があります」

「今は見つけたら、除去して違う詰め物をするように勧めてるんですが…」

 良い歯医者なのか? どうなの?

 考えさせてください。
 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加