COMPORNENTS...hig

 

 

余裕のつくりかた - 2003年08月31日(日)

余裕とは何か。
わからん。やったことがないので。



...

テンパイとシケモクの味 - 2003年08月21日(木)

昨日は雨だった。
雨の中で傘をささずに電話を取らなければならない状況になってしまい、
家までずぶぬれで帰ってきて電話を切った。

切った後の表示は「通話8分30秒」



30分は話してたはずなのに?

…よく見てみたら時刻表示が「0月0日0時0分」。こりゃあかん。水がはいったか。

電池を抜いたり、たたいてみたりといろいろやってみたが、今度は電源が入らなくなってしまった。やばい。機種変してから1ヶ月経ってない。



なんとか、中のマシンがいかれる前に水分を蒸発させたら何とかなるかも知れない…というわけで、


冷蔵庫のなかで1日放置してみる。



電源は入るようになったが「圏外」のまま。
明朝まで放置して経過を見ていくことにする。








現在ヒガシ宅のなかでいちばん乾燥しているのは冷蔵庫の中なのであった。
ちょっと情けない画だな。




...

まにあわせる、けれど… - 2003年08月18日(月)



どうしても、うまくいかない。

午前1時半になっても、ひとり事務所で仕事をしているのはどういうわけか。
おかしい、何かがおかしい。

できることなら、今すぐにでも眠りたい!
けど、帰んないとね…。
明日も早起きだぁ。




今日の誤変換大賞

「帰んないとね…。」⇒『火炎ナイトね…。』

…すごい夜になりそう。(それだけです。)



...

楽しい会話はあっという間 - 2003年08月09日(土)

帰省するため東京へ。
時間つぶしに人のまばらな東京駅のマイナーな出口周辺をぶらぶらしていると、スーツの男が駆け寄ってきた。
…あやしい。
そして、
「今、手相を勉強してるんですけど、あなたの手を見せてもらえませんか?」


キタ!

キタキタ!

シューキョーケイ!!


宗教の勧誘アポ系ロボと認定。手相を診てもらう。
こっちは人間なんだし、ロボなんぞに逃げをかましたとあっちゃ男がすたる。

そしてしばしトーク(手なんぞ見なくてもできる会話)。

しきりに手相をほめちぎって(昔なつかし褒め殺し?)くるのでニコニコしながらテキトーにかわしていたら、

女ロボが登場。


手強い客、いや敵だと思われたようだ。
これでもう後には退けなくなった、

さぁ、勝負だ!《その後はご想像におまかせします》



勝者コメント
たまにこういう「‘人’というか‘なんとかロボ’」みたいな人が話しかけて来るけど、ロボなんかには負けないよ、オレ。
でもさぁ、いくらロボだからってもさ、ちゃんとあしらってあげないとかわいそうだからな。




...

ひごせん - 2003年08月08日(金)

「ひごせん」。


今週は中3対象の「夏期講習」講師をやっている。
相手が中学生だから、普段では考えられない質問がしょっちゅう飛んでくる。


「彼女いるんですか?」


「せんせ〜、ケミストリのドウチンに似てる〜」


そのながれで、「ひごせん」。


悲しいことに、ダチョウ倶楽部のリーダーに似ているということになってしまい、
「肥後センセ」⇒「ひごせん」。


...

七夕なんて関係ない - 2003年08月07日(木)

ある訳ない。だって仙台市民のための祭りじゃないし。

紙が垂れ下がっているだけで人がわんさか来るんだから、仙台市民としてはたまったもんじゃないっていう感じ。

でもイベントがないとつまんないので、否定はしません。見にいったりはしないけど。
お祭りの雰囲気だけもらっとこ。




...

逆行する時代と… - 2003年08月05日(火)

8月になってもやっぱり睡眠時間の取り方がへたくそだ。

今日は

・03時、就寝。

・07時、起床するためアラームを鳴らすも起きられず。

・08時、夏期講習の講師として会場入りするはずがinベッド。
    電話でたたき起こされる。

・09時、会場入りする前にスーツや資料を回収するため職場入り。

・10時、会場入りする。
    ありえないことだが(当然のように)講義の準備はしていない。

・11時、中3の理科を教える。
    ぶっつけ本番でなんとか乗り切る。
    この夏期講習で使っている問題集はクソだという結論。
    
・12時、昼食を教室でとる。
    自分より9年後に生まれた子供たちと談笑。

・13時、家庭教師の指導に入るため会場を出ようとするも睡魔に襲われる。
    夏期講習の講義が行われている教室のすぐ側のロビーで仮眠。

・14時、会場を後にする。
    家庭教師の指導に入るためご家庭に連絡するが、本人不在。

・15時、次に19時から超遠方で指導の予定があるため時間をつぶそうとするが
    所持金があまりなく、仕方なく事務所にもどる。
    しかし花火大会があるため人通りが激しく、いいにおいと浴衣と甚平に
    阻まれ、気もそぞろに。

・16時、同僚や上司と、外を歩いている浴衣に想いを馳せる。

・17時、事務所から仙台駅へ歩いて出発。

・19時、ほぼ福島県境の「角田市」に到着。指導に入る。

・21時、ご家庭にてカツ丼と味噌汁、お漬物をご馳走になる。

・22時、角田駅発の最終電車に乗る。

・23時、仙台駅に到着。事務所へ帰還する。

・24時、残っている仕事に取り掛かる。

・27時、仕事を終える。

・28時、日記を書く。

そして翌日9時に会場入りする…予定。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home