ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年05月29日(土) 春の遠足(みちのく湖畔公園の巻)

春の遠足は宮城県川崎町にある“みちのく湖畔公園”でした。

たしか独身のときにダンナとのデートで白鳥ボートを漕いだっきりだったので、

かれこれ10年ぶりに訪れましたが、なんかとてもとてもバージョンアップを果たしていました。

花壇と噴水と芝生と湖があったな〜って感じだった10年前と比べ、昨日訪れた“みち公”は

子どもたちのワンダーランドって感じに進化を遂げていました。

おお、いいねーって感動はしたものの、

もう、ついて行くのが大変でしたよ〜。廉、おおはしゃぎって感じで。

朝、早起きして作った弁当もそこそこ(涙)、遊具から遊具へと飛び回る飛び回る。

巨大ボールをころがし、足こぎカートをこぎまくり、ローラースライダー(滑り台)で絶叫し、

ジャンピングドーナツというドーナツ山型のトランポリンで爆走し、せせらぎプールで水遊び。

1時30分の解散時間まで、これだけのカリキュラムをこなすんだから、ほんと子どもって

パワフルだわ……。



しかし、子どもはこれで終了だからいいじゃない。

そんでもって親はこれで終了とはいかんから、ものすごく消耗するんですよね。

昨日から遠足の準備だ、弁当だ、そして帰ってからも後かたづけだ何だで、

消耗指数は120パーセント。

なんか頭がズキズキします。

もう遠足は当分のあいだ遠慮したいです。


でもやっぱ楽しかったので、

疲労困憊したことを忘れたころにもう一度連れていきたいです。


2004年05月22日(土) 仙台で見たもの

ジッちゃんとバッちゃんに会いに、仙台に行ってきました。

正月ぶりの再会に、柊の成長ぶりに目を細め、

廉のナマイキぶりに閉口し、そんなこんなで楽しい里帰りとなりました。


実家の近くにデカいジャスコができてたり、

カツヤマのレストランが「村さ来」になってたり、

「この道、こんなところにつながってるやん!]みたいな新しい発見

たっぷりできて、たまに帰ると楽しいね、仙台。


アエルの4階にできてた「レゴワールド」にも行きまして、

粘られましたよ〜。1時間はいたと思うね。

廉のブロック好きにも困ったものです。

あいにくの空模様のなか、31階展望台も、一応あがって見てきました。寒かった〜。


駅中正宗像の前は、相変わらず、待ち合わせ場所となっているのですね(笑)

そうそう、改札口の前で、面白いもの見ました。


エイトフォーのキャンギャルなんですけど、すごいことになってましたよ。

4〜5人いたかな。

爽やかなブルーのコスチュームの背中に背負うは、超ビックサイズのエイトフォー缶。

酸素ボンベよりもずっと大きいように見えました。

その8×4ボンベを背負ったキャンギャルが、笑顔で近づいてきて

「サラサラ感をお試し下さい〜」だって(爆笑)

見上げたもんだよ、キャンギャル魂(拍手喝采)



しかし、シロアリ駆除じゃないんだら。

シューってかけられてもねぇ。



田舎から出ていくと、なんでも面白く感じます。




2004年05月20日(木) 柊をあずけてみた

柊を保育園にあずけました。

後追いMAXの柊くん、エンエン泣いて泣き疲れて寝ちゃったみたいだけど、

なんとか一時保育をクリアしました。

しかしこういうのって、ものすごい決心がいるものなのね。

一度あずけてみたいと兼ねてから思ってはいたものの、いざとなるとやはり「面倒」というか

「かわいそう」というかで、なかなかその気になれないもんです。

今回は仕事に関係しているということで、ドライに割り切って「エイッ」と放り込んできました

が、これが一大決心というか、けっこう心が揺れました。

赤ちゃんをあずけて働きに出ているお母さんって、いつもこんな切ない気持ちでいるのねん

と思うと、なんか頭が下がります。


お仕事が片づいて、いちもくさんに保育所に帰ると、疲れ果てて眠りこけてる柊くんが……。

起こすのもかわいそうなので、ちょっと買い物に行ってきます〜と、ダイソーに車を

走らせました。



ダイソーかよ。

せっかくだから、もっとおしゃれな店でショッピングを楽しめば?



いえいえ、ダイソーが楽しいんです(キッパリ)

「早く帰りたい〜」と途中で泣かれることなく、こんなにじっくり100円グッズウオッチングを

楽しんだのは、何年ぶりのことだったでしょう。

「これ買ってくれ」と要求してくる4歳児もいません。

朝あずけたときの切なさは何処吹く風、100円ショップでつかの間の自由を満喫しました。



うん、たまにはあずけるのもいいかも!

ああ、フリー万歳!


2004年05月13日(木) 洗濯機の尻ぬぐい

アレは何というんでしょう、洗濯機の側面に付いている屑をキャッチする器具の部分。

洗濯機を回し中にアレが外れてしまったらしく、ボロ屑をまとった洗濯物を干すはめに。



よくやるんですよ、自分。


ポケットテイッシュとか、紙おむつとか、ちゃんと注意しているつもりなんですけど、

忘れた頃に放り込んじまうんですね〜(泣)

あの後始末が非常に非常〜に厄介でして、洗濯物をほろっても、ほろっても、

ボロボロボロボロと終わり無く屑が出てくるんです。

疲れてるのに、なんでこんなことで労力を消費せにゃならんのだーって、

泣き言の1つや2つ零しながらバサバサと干すわけです。




これが自分の落ち度に原因があるならば、まだ諦めもつきます。

紙おむつとか、テイッシュとかね。


でも、洗濯機側の「落ち度」をナゼにワシがカバーせにゃいかんのじゃ。

バサバサバサバサ、果てしなくて疲れんのよっ!



嫌がらせかよ。

ほんと納得いかないぞ。プンプン!(←ちあき風)


2004年05月09日(日) 親子だなぁ

日曜の昼下がり

ゆったりとした午後のひととき

ふとリビングに目をやると

ソファーにドッカリと腰を据え、激古ゲームボーイを夢中で操る33歳♂と、

ラグに寝ころびゲームボーイアドバンスに没頭中の4歳♂の姿がそこに……。



この親子っていったい……(汗)


2004年05月05日(水) 文句

今日は心底ガッカリする出来事がありまして、

こんな精神状態で仕事してる私が、ほんと不憫でならないです。

ついさっきまでグラグラとハラワタが煮えくり返ってました。

こんな状態でほんとうに良い文章が書けるんでしょうか。



ううん、アドレナリン大放出で脳みそが大活性化して、

いい文句(文章)が浮かぶかも!

そうそう、その調子! 

その調子でいい文句がひらめきますようにっ☆

(注:ザケンナヨ的なものは、さっきから頭の中にグルグルと渦巻いてます)


cocco |HomePage

My追加