ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年04月29日(木) お赤飯の常識

近所のスーパーで買ったお赤飯を食べて、なんかものすごく物足りない気がして、

よ〜く考えてみると、どうやら湯沢の赤飯の味に慣らされちゃったみたいなんです。


湯沢の赤飯って甘いんですよ。


初めて食べたときは「なんで赤飯が甘いかなー」って、拒絶感があったのですが、

何回か食べるうちに「いいかも」になって、密かにハマってたんですね。




それで、山形に来て、甘いつもりで買って食べたら味がないっ!


ビックリしました。

何にも味しないやんって。



湯沢に越す前は、砂糖の入らない味で満足してたんです。

引き出物とかの、冷たく固くなった赤飯が大好物だったんです。


それが、湯沢で暮らした3年のうちに

赤飯の常識がみごと塗り替えられてしまいました。


それでは、今日、ここで宣言しましょう。



甘くない赤飯は邪道だっ〜!


2004年04月27日(火) 給食費のその後

給食費は無事免除されました(喜)

これで月3000円ほどの節約です。

幼稚園児のお弁当。

朝は少し早起きになるけど、慣れてくればチョイチョイって感じで

あまり手間にはならないのよね。

っていうか、正直申しますと、手間のかかる弁当が作れないだけです。



で、

ここで、こんなふうに開き直ってしまうと進歩がないので、

【アトピっ子育児日記】のサイトに

たまごを使わないお弁当日記アップするぞと決意いたしました。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1821/obento.htm


【キャラ弁】にも果敢にチャレンジする予定!



乞うご期待☆

(↑しないように)


2004年04月21日(水) 給食

もうすぐ廉の給食が始まります。

ウチの子は卵が食べられないので、献立表を事前に届けてもらい

「食べられない食材にマーカーをお願いします」と、

幼稚園の先生から指示を受けました。



さっそくチェックを入れてみると、悲しいかなほとんど食べられないものばかり。

市内の給食センターから届けられる給食らしいのですが、冷食の揚げ物や、ハム・

ウインナーを使ったおかず、練り製品(カニかまぼこ)、ふりかけなど、

卵を含む食材が随所にちりばめられており、とてもじゃないけど、これはムリです。


以前の幼稚園では手弁当を持参していたので、そうなっても

こちらは構いませんと連絡帳に書いて持たせ、返事を待っていると




分かりました。

食べられないものがある日は、手弁当を持たせてあげて下さい。
と……。




え、これだけ?

ということは、手弁当持参の上に給食費も徴収されるということなのかしら?



これさぁ、なんか腑に落ちないなぁ(チェッ)


2004年04月19日(月) 午後のひととき

4月も4週目に突入したのですね。


やんちゃな4歳児と乳飲み子を抱えてのお引っ越しは、

わたしの予想を遙かに超え、泣きそうなくらいハードでした。

乳腺炎で熱出して寝込み、またしても風邪菌に取り憑かれ咳が止まらん。

赤ちゃんは転げて泣くわ、4歳は間際無く話しかけてくるわで、

このまま心休まる日が一生無いのではと、マジで憂鬱でした。



しかし、いま、珍しくも同じ時間に、2人並んでお昼寝中です。

こうして1人の時間を過ごすのって、何日ぶりのことでしょう(虹)



廉が幼稚園に行き始め、

お引っ越しの作業も一段落して、

少しづつこういう時間が持てるようになりそうです。


cocco |HomePage

My追加