ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2003年06月18日(水) 陣痛きたりて一泊入院

15分間隔の陣痛が来たので病院に行って来ました。

「ああ、いよいよかぁ〜」なんてワクワクしながら産院に到着、入院の手続きを済ませて

個室に入りました。

廉はホテルかなにかと勘違いして大はしゃぎ。

パパは部屋に設置してあったビデオ付きテレビを見て、これから赤ちゃんが生まれる間の

ヒマつぶしは完璧だと内心思っているようです。

↑さっそく産院の棚から「ランチの女王(全巻)」を借りてくるあたりに意気込みが……。


しかしです。

ここからが順調にいきませんでした。



10分間隔で規則的な張りがくるのですが、それが一向に強まらないんですね。

その日の朝4時から計測しているので、かれこれ7時間。

う〜ん、なんでだろう。



そしてです。

ここにもう一つの問題が浮上。



弟の誕生を身近に感じてほしいと思い、幼稚園を休ませてまで連れてきた廉ですが、こい

つがものすごくウルサイわけです。

ベットの上で飛び跳ね、テレビのチャンネルをパチパチ変えまくり、産院内をお散歩した

がり、ジュースをガブ飲みして、おしっこは10分おき……。

はっきりいってウザすぎです。



こいつは連れてくるべきではなかったのでしょうか。

お産の神秘を感じてほしいと連れてきたワタシがバカだったんでしょうか……。



一方パパといえば、ソファーがないのはつらいなぁとか言いながらイスに腰掛け、ビデオ

鑑賞開始。しかし借りてきたビデオが落ち着いて見れんとか言って「じゃ、おれ、ちょっ

と出掛けてこようかなぁ〜」って、暴れる子ザルをおいて、どこ行くおつもりじゃ?


↓↓ さらに ↓↓


「ねえ、いつ生まれんの?」

とかヒマそうに聞かれても、知るかー、こっちが聞きたいぐらいだっつうのっ(怒)




結局この日は、夜中になっても陣痛が進まず、次の朝には帰宅を宣告されました。

うぅぅ、なんか空しい気分です。










↑エンピツ投票ボタン

My追加










2003年06月16日(月) 父の日

出産準備も最終段階。

今日は最後の大仕事ともいえる、ベビーベットの組み立てとお部屋の配置換えをやりました。

これさえやっちゃえば、あとはいつ陣痛がきても心残りなく病院に行けるもんね。

午前中はこの作業と部屋の掃除でアクセクと働き、昼飯を食らって、午後からはお買い物

に出掛けました。

横手まで行ってビデオの延滞料金を支払い、本屋とデンコードーをブラついてから、父の

日だっつうんでケーキ屋に立ち寄り、父の日だからステーキが食いたいっつうんで近所の

スーパーで高級国産牛肉を買って帰宅。



この時点でそうとう疲れ切ってるワタシでしたが、冷蔵庫内のばっち加減が急に気になり

冷蔵庫のお掃除を開始。

フラフラになりながら居間に戻り座布団に座ると

「ハラへったんだけど、肉、まだ?」と、携帯ゲームの画面がら目をそらすことなくダン

ナの一言。



ああ、焼くよ。焼きゃーいいんだろっ?

チクショー、こんなときに迷惑だよなぁ、父の日。



食後には、廉の風呂入れをシブってゴロゴロしているダンナに罵声を浴びせ、なんとか2

人を風呂場へと追い立てると、食後の片づけ、布団引き、落ち着くまもなく廉がキレイ

サッパリになってやってくる。

ミニカーで遊ぶ廉を追いかけながら体を拭いて、ムヒソフトを塗って、パジャマに着替え

させる。



うう……、ハラが裂けそう……。

カチカチに張ったハラを支えながら、やっとの入浴タイム。



風呂から上がり部屋に戻ると、布団の上にパンツ一丁でころがるダンナと、その体の上で

ミニカーを走らせ遊ぶ廉の姿が……。

「廉くん、パパに歯ミガキしてもらった?」と聞くと

「まだ〜」



パンツ一丁で寝ころぶそのどてっぱらに踵落としを食らわしてやりたい心境をグッと堪

え、廉にお薬を飲ませ歯ミガキを完了。


ううう……、ハラが裂けて、子どもが産まれそう。

クソ〜、父の日、絶対ゆるさん。



床に入り

「ああ、疲れすぎ。喉いて〜。絶対カゼひく。もうハラいて〜。マジ疲れたぁ……」

などと恨み節を唱えていると、臨月妊婦のさらに上いく驚異の胴囲を持つダンナがゴロゴ

ロところがってきて

「いや〜、お疲れさま〜」などといいながら背中やハラをナデナデしてきやがりました。

暑苦しいからあっちいってろよと抵抗していると、今度は廉が参戦。

「ママ、ダイジョウブ? ツカレチャッタノ? ヨシヨシ……。」と頭をナデナデ……。




不思議です。

こうしてナデナデされていると、アドレナリン噴出で真っ赤になってた頭の中がどんどん

冷やされて水色に変わっていきます。

大人になってからは頭ナデられることもないしね〜。



「ありがとう、もうダイジョウブたよ」



あ〜ぁ、つくづく単純なヤツだよなぁ、アタシってやつは。

でもすっかり落ち着いて、気持ちよく眠りに落ちていけました。



そういえば、あたし、パパに言ったっけ?

いつもお仕事お疲れさま。











↑エンピツ投票ボタン

My追加









2003年06月13日(金) 赤ちゃんが下がってきましたよ〜♪

赤ちゃんが下がってきた感じです。

最近までひどかった胃もたれが無くなって、食べ物がスルスルと入っていくのがウレシイ

です。

食べ物が美味しく感じられるって、幸せなことですね。


あと、足の付け根が痛かったり、寝る前に不規則なお腹の痛みを感じたり、こうなると、

いよいよ出産なんだなぁ〜なんてボンヤリ思ったりします。

あ、ボンヤリ思ってる場合じゃないぞ。

そろそろ入院の準備とか、引き継ぎ事項とかまとめておかなくちゃだよ。

2人目になると、こういうのが面倒に思えちゃって、いかんですね。

1人目のときはウキウキしながら荷造りとかやったもんだけど。




今週は妊婦のお友達が2人、立て続けに出産を果たしました。

新生児、小っこかったよ〜。

指なんか細くってね〜。

なんか壊れちゃいそうで、見るのがやっとこ。

こんなホニャホニャ、抱っこできるかなぁ……なんて不安になったりして。

まあ、自分ちの子だと、そんなこともいってられないから、ホイホイホイっと抱っこし

ちゃうんだけどね。



でもね〜、小さいことは小さいんだけど、このサイズが腹の中に収まっているのかと思う

と、ほんと不思議。

あたしの腹の中に、こんなのが丸くなってたまに足とか伸ばしてるのかと思うと、あたし

の体の中、今、スゴイ状態になってるんだなぁって……、

自分で自分を褒めてあげたい気分になったりして。←すでに死語?


しかし、出産前にいいもん見せてもらいました。

よ〜し、次はわたしがって気がしてきたもんねっ。








↑エンピツ投票ボタン

My追加













2003年06月10日(火) 母さん、今日網戸を掃除しました

母さん、

今日、網戸を掃除しました。

ドブねずみ色になった雑巾を2枚、ゴミ箱に捨てました。


そういえば、この網戸を拭き掃除した記憶がありません。

ここに越してきて、3年目の夏を迎えようとしています。










↑エンピツ投票ボタン

My追加







2003年06月08日(日) たまごアレルギーが原因!? 廉がジャスコでゲロ

廉がジャスコで嘔吐しました。

2階で遊んでいる途中、具合が悪いと言ってパパの肩に寄りかかり、パパの背中に嘔吐

しました。

ほんとビックリしました。

あんな小さな体から出玉爆発大放出です。



周囲のどよめきで気がつき、慌てて駆け寄ると、片ヒザの状態で廉を抱きしめたまま、

パパは無表情で地蔵のごとく固まっていました。

廉を見ると、ちょっぴり涙目で申し訳なさそうに、やはり固まっていました。


原因は……、

たまごのコーナーに置いてあった試食用のたまご焼き。あれじゃないかと……。

パパが付いていながら、うっかり食べさせてしまっタマゴ焼き。

肩にのってるそのゲロは、監督不行届のバツだね、きっと。



その後、廉は悪いものを全部吐き出しスッキリ回復。

ハラに発疹は出たものの、ゲロ程度で済んでよかったと思ってます。

ショック状態とか起きたらマズかったもんな〜。



ジャスコでお買い物中のみなさん、大変ご迷惑をお掛けいたしました(汗)








↑エンピツ投票ボタン

My追加








2003年06月04日(水) いよいよ臨月突入! 出産カウントダウン☆

臨月に突入しました。

いよいよ出産です。

そこで今日から『出産カウントダウン』と題して、出産までの気持ちをできる限り毎日

更新で記録してみようと思います。

前回の出産は里帰りだったので、日常の雑多は両親まかせで、結構のんびりと日々が過

ぎていったように記憶しています。

しかし今回は里帰りナシ、産後のヘルプ無しの核家族出産になる予定なので、その辺の

心情、状況、状態を織り交ぜて書いていきましょう。(と自分に言い聞かせます)



近況ですが、おもいっきし風邪を引きまして、寝たきり生活を余儀なくされておりまし

た。

妊娠中の風邪はツライよ、などと聞きますが、マジでそのとおり。

ダルさを感じてから10日ぼとたちますが、いまだ回復しきれてません。

今日は頭痛で頭が割れそうです(涙)

でも体はちょっとずつ回復に向かっている感じなので、安静を心がけながら生活しよう

と思っています。

まず体調を戻すことが最優先です。



ああ、やりたいこといっぱいなのに何もできないなぁ……(←ちょっとグチってみたり)



予定日は6月30日。


出産まであと26日!







↑エンピツ投票ボタン

My追加








cocco |HomePage

My追加