ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2003年05月24日(土) 小児喘息に涙する

喘息ってツライものですね。

廉がここのところずっと咳き込んでいるんです。

夜中の2時ごろから始まるその咳は、その後30分から1時間ほど続き、その間は何をし

ても治まらないのです。


一旦、目を覚まさせようと起こして見るも、本人が眠たがって起きてくれません。


薬を飲むかと聞いても「ヤダ」の一点張り。

(↑眠いのでかまうなということらしい。)

水分を取らせようとしても、まったく受け付けない。

(↑眠いのでかまうなということらしい。)



あまりしつこくすると、ダンナの布団に逃げてしまいます。

そして、ずうーーーーーーっと咳き込んでいるのです。



しかたがないので、咳が鎮まるまで横になって様子を伺っています。

でもこれが、治まりそ〜で治まらないのよね〜。

だんだん咳の間隔が長くなってきて、

(お、そろそろか〜?)と期待感に胸を膨らませていると……

「げぼげぼげぼげぼげほ………」




そこで、咳にむせぶ息子の横で爆睡ぶっこいてるダンナにクエスチョン。

「ナゼその状況で眠れるんだい?」




それでも夜の静寂は必ずやってきます。

ようやく眠りに落ちた我が子の様子に一安心し、さてワシも眠るとするかと深く目を閉

じるも…………ね、眠むれん……(汗)


目が冴えちゃうんですよね。

寝なきゃ、寝なきゃと、焦るほどに、頭の方は冴え渡ってきちゃうんですよ。



ダブルベッドの隅っこで一人背中を丸めながら

「こりゃ〜、子もツライだろうけど、親もツライわぁ……」

などと泣き言をタレる、午前3時のママなのでした。


2003年05月12日(月) 妊婦に暴力!?

ちょっと前の新聞記事に、アメリカで起きた妊婦殺人の記事が載っていました。

8ヶ月の妊婦が行方不明の後、惨殺死体となって発見されされたというものです。

首と足の無い母と、へその雄で繋がれた胎児が、海にプカプカ浮かんでたって、マジ悲

惨だなぁ〜。

容疑者は夫。夫は無罪を主張しているらしいですけどね……。


記事の後半はアメリカにおける妊婦に対するドメスティック・バイオレンス(DV)に

ついての調査報告に触れておりましたが、この報告がまた驚き! 

2000年に殺害された女性の33%がDVによるもので、妊婦の被害は一般女性の倍以上と

専門家が分析しているそうな。



おいおいおい……、なんでこんなタマちゃんみたいに愛らしい体に(自賛)暴力振るお

うっつう気になるんですの?

頭おかしいんじゃないの? お母さんは理解できませんっ。


↓↓ そこでダンナに ↓↓



ママ:「妊婦(アタシ)をなぐってやりたいと思ったことある?」

パパ:「あるよ」←じつにアッサリと。

ママ:「!っ…… ナ・ナゼに……?」

パパ:「あんまり妊婦ヅラされると頭にくるんだよね」

ママ:「………」 ポンっ ←納得してひざ頭を打つ音



ああ、それっすね……。 問題解決!

『妊婦ヅラ』に心当たりありまくりのワタシです。









でもさぁ、産めない男に理解しろっていうのも無理な話なんでしょうが、

少しは分かってほしいわけなのよ。

楽じゃないから協力してほしいわけなのよ。


それが妊婦ヅラに見えちゃうわけなのね(悲)












↑エンピツ投票ボタン

My追加








2003年05月09日(金) 母の日

母の日のプレゼント、生まれてはじめてもらいました。

クレヨンで描いた『おかあさん』の似顔絵は、たまご型の輪郭を肌色でクシュクシュッっ

と塗って、黒い髪の毛、キュッと一直線の眉、クルクルと塗り込められた丸い小さな目、

そして真一文字に結ばれた赤い口。

なんか怒っているみたいなおかあさん。


しかし、母の日がこんなに嬉しいものとは知りませんでした。

つい最近までグルグルの渦巻きみたいな絵しか描かなかった廉が、一生懸命に絵を描いて

プレゼントしてくれたということに、なんというか、なんともいえないジンワリとした気

持ちになってしまいました。

全国の園児のお母さんも、幼稚園で描いたおかあさんの絵を受け取って、こうして同じ幸

福感を味わっているのかしら……。

そんでもって、わたしが描いた『おかあさんの絵』を受け取って、母も同じように幸せな

気持ちになったのかなぁ……?

なぁ〜んてなことを思ってみたりもしました。



母の日のプレゼントなんてもうずっと送っていなかったけど、今年は花でも贈ってみよう

かな〜。







↑エンピツ投票ボタン

My追加






cocco |HomePage

My追加