ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2003年03月26日(水) アレルギー体質にゃ〜ツライ季節ですね

ポっカポカの日差し、そして雪解け、待望の春がやってきました。

しかしですね〜、アレルギー体質をお持ちの方々にとっちゃ、もー春なんて来てくれる

なとお嘆きのこととお察し申し上げます。

花粉症をはじめ、春はアレルギーが出やすい季節らしいっすね。



ウチの廉も3月初旬あたりからゲホゲホと咳きを漏らしはじめまして、ぜんそく症状大

爆発させてます。



毎晩決まって丑三つ時にゲホゲホゲホゲホゲホゲホ……(←エンドレス)

真夜中の目覚まし時計化してます。

しかもアラーム機能を止めるすでなし(涙)



しかもダンナはそんな時間までプレステ操ってるし……(死ぬぞ)



「廉も風邪か? オレも最近風邪ぎみで喉が痛くて…」って、

オマエと一緒にすんなーーーーー!!!(怒)

夜中までダラダラとゲームしてタバコ吸ってりゃ、喉の調子も悪くなるわっ。

っていうか、ぜんそくの子どもの前でタバコ吸ってんなーーーーーー(激怒)



掃除なんかはぬかりなくやってる(つもり)なんですが……。

↑電気の傘の部分は見て見ぬふり

やっぱ体が大きくなるまで、焦らずにお付き合いしていくしかないんでしょうね。

アレルギー体質の子どもをお持ちの皆さん、真夜中のアラームにもめげずにいきませう!


2003年03月12日(水) 廉のトイレトレーニング

廉のトイレトレーニング、本腰を入れてはじめました。

「絶対パンツ拒否」の姿勢を崩さなかった廉の心を動かしたのは幼稚園。

入園を予定している幼稚園に行き、数十分ほど見学したのですが、この体験が起爆剤と

なったみたいです。

昨日からパンツに足を通してくれるようになりました。


しかし、すぐにトイレでおしっこ出来るようになるわきゃーなく、面白いようにおしっ

こを漏らしまくってます。



パンツにうんことおしっこを普通にタレて、ごく普通に

「お母さん、うんこ出たよ〜」とかいって走り寄ってきます(涙)



時間を見てトイレに座らせてみて、おしっこ出るか?ときいてみると

「ぜんぜん出ないよ〜」。

そんでパンツをはかせた3分後に「出たみたいだけど」とかいってくるし(再度涙)



パソコンゲームに夢中の廉に、そろそろシッコ出るんじゃないの〜?って聞いてみると、

「いまゲームやってんのよーーーっ!」と反抗的な返答。

でも何分もしないうちにおしっこ出たよ〜ってノコノコやってきて、見ると大量……。

悲しいかな、パソコンチェアも…………(号泣)

テメーっ、本当にヤル気あんのかっーーーーーーーーーーーーーーっ(←心の叫び)



しかし本人はヤル気満々なのです。

「お母さん、おしっこ〜」と教えてくれるときには、必ず少しパンツが濡れているんで

すが、これはおそらく、ちょっと出ちゃったときにすかさず尿道をしめてそれ以上の放

出を自らの意志で食い止めているのではないかと……。


ちょっと気が付くのが遅いぜ、廉。

でもなぁ、こんなちょっとの尿漏れ、母ちゃんがお手々でパンパンはたいて乾かしてや

っからいくらでもやんな〜。(←適当なヤツ。単に洗濯が面倒なだけ)

パソコンチェアだって、雑巾で拭けば、今までの汚れも一緒にキレイサッパリだしよう。



トイレでおしっこに、昨日と今日2日間で8回成功している廉。

ご褒美の「おだんご」まであと2回!

明日にもこの目標は達成されそうであります( ´∀`)





2003年03月07日(金) 廉の赤ちゃんがえりに思ふ……

このごろ廉は赤ちゃんがえりです。

おんぶや抱っこをせがみ、ワザと泣いたりムツけたり。

手をつないで行動したがるし、四六時中話しかけてくるし。

3歳のお誕生日っくらいまでは、おんぶも、お手々つないでも断固拒否の風来坊

のようなヤツだったのにねぇ……。

部屋から見えなくなるだけで不安になるようで、トイレも一緒に入っています。



お腹の赤ちゃんのこと、少し不安に思っているのかなぁ。

生まれる前から不安に思うものなのかな。

子どもって敏感だから、何かを感じているのかもれません……。



つわりの時期はうまく遊んであげられなかったし、わたしもかなり精神的に不安定にな

ったので、廉に負担をかけてしまったのかもしれないなぁって最近になって思います。




そうそう、廉もこの春から幼稚園児。

うれしいと思う気持ちの反面、もっと関わってあげられなかったかなと思う気持ちも大

きくて、なんともいえない複雑な気持ちになったりします。

手元から離れていってしまう寂しさもあるんだと思うけど、寂しいというよりは、やっ

ぱり後悔みたいなものが大きいような……。

子どもっていろんな気持ちを教えてくれるものですね。

今の今まで、こんな心細い気持ちになるとは思ってもみなかったもんで……。




でも親が思うほど子どもは弱くないっすよね。

廉なりに不安や負担を乗り越えて、大きく育っていくんだと、そう思いたいです。




入園までの一ヶ月間

しっかり目を見てお話を聞いてあげられるように。

心から大笑いして一緒に遊んであげられるように。

ついでに手作り料理も「おいしい」って食べてもらえるように。(←情けね〜)


ママなりにがんばる。


2003年03月04日(火) 妊婦体操

妊婦体操、やってま〜す。


3才児のお相手に消耗しきっていたせいか、ここ数日前までやる気も起きなかったので

すが、お産の経過でも予習しとくかと思って取り出した「育児百科」に妊婦体操のペー

ジを見つけ、ちょっとその気になってやってみたわけです。


すると……、背中から腰にかけてのバリッっとした感じが取れて気分爽快♪

おおっ(感動詞)、あなどれないぞ妊婦体操!(感嘆符)



空いた時間を見つけてチョコチョコとやってるのですが、これを廉が面白がってマネて

くるようになりました。

妊婦体操って怪しげなポーズが多いんですが(雌彪のポーズみたいのとか)、こういう

のを喜んでマネてくるんですよね〜。

3才児の雌彪姿って、なかなかめんこいもんですよ〜(笑)


しかし、切りがない……。

今日も色々なストレッチをやらされて、肩腰はスッキリしてるのに腹はパツパツに張っ

ちゃってます(涙)


cocco |HomePage

My追加