*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2010年05月29日(土)

先日、実家から戻ってから眠くって仕方ありません。
いい加減回復しろよ>自分
いろいろ体力をUPするべく努力しているのですが、中々・・・orz

モアプリのほうは一周に時間がかからないこともあって(数十分)
順調に空き時間を見つけてはこなしています。
1回学プリでやっていたので攻略のコツはわかっているしで。
でも昔よりイベント増やして破壊力を増している模様(笑)
・・・こいつら中学生、だってことを忘れなければ、ですが。




>しゅーこさま。いつも更新を楽しみにしております。
なぜアルファポリスさんで出版されないのかなーと、登録小説が出版化されて
いくので不思議です。もったいない。
というか、もうプロであられるのでしょうか?
そのほうが当然なくらい、こちらの作品が大好きです。
ゲームの話題がブログにあったのですが、コルダはされてないのでしょうか? 
金色のコルダ3なんですが、感想は分かれていますが、私には面白かったです。
遙か4は友人が「八葉の意味がなくなったから、原点に戻ってほしい」とか
言ってました。4はキャラクターも話も面白かったけれど、八葉という意味
ではかけ離れてしまった感じです。でも、面白いのでおすすめです。 (雪さま)


ありがとうございます!
アルファポリスさんは前に一度登録したことがありましたが、マメさに欠ける
私は中々そっちの方向に動けないでいます。
自分の書き手としてのスキルに自信がないのもあるんですけど。
でも雪さんのように仰ってくださる方が時々いらして、まじめに考えていった
ほうがいいかしら、とも思い始めてきました(笑)
文章で少々の報酬を頂いているのですがまだプロとも言えず・・・どっちつかず
ではあります。
コルダ3、はですね〜。興味はあるのですが実はコルダ1で挫折しまして
乙女ゲーとしては大変難しいという印象があります。
噂によると2から3へとだんだん攻略しやすくなってきているということ
ですのでやりたいな〜とは思っているのですが。
遙かはは根っからのファンですので1〜4全部やりました。
確かに4は八葉というポジションが成立する前の話なので本人たちに八葉の
自覚はないですね。でもその分、役目じゃなくヒロインを守ろうとするという
美味しさがあるかもしれません。そして仰るようにキャラも良いし、舞台設定も
良かったですね。
ただシナリオ的に物足りなかったのと脇役ENDが多すぎてメインキャラたちが
薄まってしまったという難点があります。3のように追加ソフトが出るのかな
と思っていましたがそれも中々出そうにないですね。
八葉の意味がなくなってきたのは3からかな。
八葉が離脱したり、敵側に回ったり、八葉じゃない平家キャラが神子と技を
だせてしまったり・・・でもその平家キャラがすごく魅力的である意味八葉
を喰ってしまった(笑)ちなみにOTHERを見ていただくと解かりますが
私は1は泰明、アクラム 3は知盛・銀。泰衡、弁慶、ヒノエ 4は常世組・那岐 萌えです。
そう屈折系もしくは怠惰系腹黒クールキャラがすきなんです(笑)


2010年05月25日(火) 帰ってきました。

すごい雨風の中、でしたが帰ってきました〜。
日頃の行いが悪いのか(笑)散々なお天気でした。
で、月曜日はぐたんとなってしまい一日中だらだら〜と過ごしてしまいましたが
やっと復活です。
留守中少しでも楽しんでいただけたらと拍手SSを一部更新していったの
ですが、帰ってきてびっくりでした。たくさんの方にお読みいただけて
うれしいです。
後書きする暇もなく旅立っていったので(笑)ユージンひでーというご意見
が溢れてるかな、と思いましたがそうでもなかったですね。
周りの女にどれだけ酷くてもヒロインには激甘というのはヒーローとして
一応許容範囲?ということでしょうか。
小説を書く上で開始時のキャラクターの性格を作中でどう成長または変化
させていくかが、書き手の楽しみなので、ユージンの成長をご一緒に見守って
くださると嬉しいです。
そのためのヒーロー視点の物語なんで。


友人がアラロスを始めたようで(笑)
まぁ、彼女はステュ一押しでしょうが私はカーティス=ナイルと家庭教師
押しです!!(私信:友よ、この二人だけはやってほしい。そしてアラロス
のヒロインの性格がキミに似ていると思うのは私だけ?)

私も娘の友人が貸してくれた(娘はあまり乙女ゲーをしない子なんですが
その友人と私はソフトを貸し借りする仲です)のでモアプリとときメモ2DS
をおくればせながらやろうかと。
モアプリはPS2版でやった学プリの携帯機移植版ですが、四天宝寺の三人
が追加されたのと、各キャライベントが弱冠追加されたというものらしいです。
携帯機なので音割れが気になりますが、まぁ仕方ないか。
それよりもひさびさの乙女ゲーが照れます。めっちゃ恥ずかしいです。
とりあえず、週末から昨日までに手塚、忍足、跡部、白石、真田、幸村、仁王
をGETしました。真田が一番の難敵でした。




>プシュケーの次の展開を楽しみに待っております・・・
あ、はい!
プシュケーは先日来、書こうとして中々進まず、の状態でして、ちょっと
今書けている分をおいておいて、別の切り口を探しております。
お待たせしてしまってごめんなさい!!



>ユージンって最悪だ〜 リザには合わない。ふられてまえ〜

そうなんです。女性全般から見ればユージンは最悪なんです。
でも記憶を失う前のリザが惚れていたように、どっか人を惹き付けるものも
持っている・・・。ユージンがリザへの愛を自覚することでどう変わって
いくかを描きたいと思っていますので、生暖かい目で見守ってください(笑)


>ユージン、今のところ女の敵って感じですね。
過去に何があったのでしょうか・・・。


過去に何が・・・。何か手酷い恋がらみの失敗をしたとか、誰かの失恋を
目の当たりにしたとか考えられる原因はあるでしょうが、確かに現在は
女の敵ですね(苦笑)
たぶん、これから変わっていくと思うのですが・・・(たぶん!?)




>月に手をのばしたら、更新お疲れ様でした。
私はそんなに酷い男とは思いません。
ロマンス小説の中には良くいるヒーローのパターンだと思いますもん。
こういう人のほうがヒロインにメロメロになったりするんですよ。


労いのお言葉ありがとうございます。
たしかに結構ひでーと思うヒーローはいますね>ロマンス小説。
独身主義のプレイボーイも多いですし。
ユージンに関して言えばすでにリザにデレかけています(笑)
でもこのままいかないのが、Lyrical-mode管理人(笑)



>私は兄のダニエルが非常に気になります。
日本が舞台なんですね?しかもヒロインは萌(めぐみ)。楽しみです。



ありがとうございます。
はい、フェリシアの舞台は日本で、ダニエルは日本滞在中です(^^)
すでに書きかけて入るもののヒロイン像がまだ完全に出来上がっていなくて
(私の言うことを聞きません)
でも白花のメグとは違う個性を持った『めぐ』になりそうです。
早くお目にかけられるようがんばります!!


2010年05月21日(金) 二日ほど

◆本日の更新◆
WEB拍手のお礼SSを更新しました。
(1〜6話は以前から掲載していたもの、7〜10話が今回更新したものです)

先日まで掲載していた白花番外編「邂逅」「邪魔者」、陰陽シリーズ
「らいばる」「親心」は加筆して後日それぞれのページに再掲する予定です。


◇管理人、22日、23日不在の為、拍手コメントへのお返事、メールへのお返事
が遅くなります。BBSなども確認できません。
帰り次第拝見し、お返事いたしますので それまでお待ちくださいますよう
お願い致します。


2010年05月19日(水) 雨です

梅雨にはまだ早いのでしょうが、それっぽい雨。
それにしても先週まで寒くて震えていたというのにいきなり蒸し暑くなりました。
なんとなく体に堪えます〜。
今週末は実家に法事のため帰省してしまうのでそれまでに何か一本更新
できればいいな〜と思っています。

来月になればいよいよこども手当ての増額が始まります。
正直額を増やしていただけるのは大変有り難い。下の娘の進学費用に貯金
しようと思ってるので〜。まぁ・・・これでいいのかなって微妙な気は
どっかしていますし、4年後には今度は増税ってことになるので痛くもあり
ますが・・・。
でも上の子のときは何の補助もなく(すべて制度の改正から外れっぱなしで
3才で打ち切られてから一度も恩恵にあずかれませんでした)やっぱりしんどかったです。
これで少子化にストップが掛かると良いなと思います




>拍手でコメントも変ですが(いつもですね 笑)時々とてつもなく
食べたくなる私にとって定番の「おにぎりせんべい」が全国版(爆)ではない
と初めて知りました。
肉うどんに入れる「肉」って豚肉だったり鶏肉だったりするんですねぇ。
私は牛肉の甘さが当たり前と思っていたので旅行先で「あれ?」でした。
最近テレビ番組でやっているので食べ物の地域性?に驚くことばかりです。
でも気候も地形も違うと当たり前のことですよね。四季折々の移り変わりに
触れるとこの国に生まれて良かったと思います。
特に「桜」や「雪」でしょうか。 (mimana さま)


おにぎりせんべいはびっくりでしたね。
ぼんちあげとかもそうなのかしら?
確かに最近地域の特性をTV番組でよくみかけます。
中にはうわ、おいしそー!!ってTV前で思わず独り言を言ってるのとか
ありますね。
あとちょっと違うかもしれませんが高速のSAのグルメ特集とかめっちゃ
好きです!(笑)
用もないのに高速に乗っていってみたくなります。
・・・まぁ大食いタレントさんのようにたくさんの種類を買い並べて食べる
なんて夢のようなことは無理なんですけど〜。
日本の四季折々でもちろん桜や雪も素敵なんですが、私は他の木の花も好き
です。金木犀、ハナミズキ、桃、木蓮は見ているだけで癒されます。
あと今住んでいるところでは雨は厄介な存在というイメージが強いんですが
旅行先や田舎の山に降る雨が美しかったり(水墨画の世界です)靄が素敵だったり。
考えてみれば最近そういう風景をじかに見ていない気がします。
あと日本に生まれてよかったのはおコメに合うおかずの種類がめっちゃ多い
ことでしょうかね。さらに関西のだし文化が大好きなので関西に生まれて
よかった〜って思います。
お江戸のほうのお寿司や天ぷらにも涎がでそうですし、名古屋の味噌味系にも
心惹かれますが、やはり毎日の生活で白だしが私のマストアイテムです(笑)



>レス不要のあなた

ありがとうございます。がんばります。



>mimanaさん

そうそう。親子丼とか薄口しょうゆじゃないとって感じですよね(笑)
もう舌が出汁の味に馴染んでて・・・。新米と秋のさんまとか、
よいですねー。


2010年05月18日(火) うふふ、ありがとうございます

東西の食べ物に関する日記をお読みいただいて反応してくださった方が!
ありがとうございます!

それからスペシャル企画の質問募集もぼちぼち集まってまいりました。
最初なかなかご質問が来なくって企画倒れ!?と思いましたが
どうやら形になりそうです。ほっ・・・ありがとうございます。


>日記読みました。
おにぎりせんべい、ポールウィンナー、鶯ボール…産まれも育ちも東京都
葛飾区な私ですが、確かに聞いた事がないです。
ただ、おにぎりせんべいは商品名は違いますが、昔子供の頃に似た様なの
あったような記憶があります。で、良い機会なので他のものがどんな食べ物
か調べてみました。ポールウィンナーは、伊藤ハム製の魚肉ソーセージ極細版?
鶯ボールはちょっと味の想像が出来ないのですが、かりんとうのライト版?
って感じでしょうか。
今の世の中、同じ国なのだから食べ物は共通でわかりあっていると思いきや、
やはりまだまだ隠れたグルメとかがありそうです。興味深い。


ありがとうございます!
本当に興味深いですね。これだけ交通機関もネットも発達して、もう日本全国
津々浦々どこにいっても似たようなものなのかと思いましたら、まだまだ!
まだまだでございます(笑)
最近は関西特有の風習だった節分の恵方巻きが関東で広まったりとか、
讃岐うどんのお店が増えてきたらしいとか、東京でも大阪並のたこ焼きに
なってきたらしいで、とか色々情報を聞いていたものですから、ポールウィンナー
の衝撃を大きく感じたのかもしれません。
補足しますと伊藤ハムのポールウィンナーは魚肉ではなくって豚肉、マトン、
牛肉使用だそうで、もしかしたら魚肉ソーセージとは弱冠風味が違う
かもしれません。用途はたぶん変わらないと思います。まずはおやつとして
そのまま食す、または炒め物の具に、ロールパンに挟んでサンドイッチに
ってな感じでしょうか。
そういえば関東と関西で一番違うのはお肉かも。
関西人は牛肉が好きなんですよ。
とくに私が住む市は全国一の牛肉消費量だそうで。
すき焼きもカレーも肉うどんも何も表記がなければ基本的には牛です。
売り場もたぶん牛肉の面積が一番でかいのはないかと。
・・お財布的には痛いのでわが家では豚肉と鶏肉の購入率のほうが高いですが。
鶯ボールはそうですねぇ・・・かりんとうよりは食感がサクっとしてるかな〜。
うーん、うまく説明できません。
また何か面白い違いがありましたらコメントしてください。お待ちしています。


2010年05月16日(日) ハニーな香り。

玄関先が蜂蜜の匂い。
そう匂いだけならプー○んの某アトラクション(笑)
アリッサムの香です。
しかも、昨年の初春、花壇に植えて、夏過ぎても結構元気だったので
放置しておいた三株が もわっと広がったヤツです。
ん〜〜甘い。空気が甘い気がする。
匂いって味覚も一緒に思い起こさせちゃうのですね。
金木犀の爽やかな香りとか桜のはっぱの香りとか(桜餅の匂いがします)
桃の葉っぱからはちゃんと桃の匂いが。
・・・食べられませんがじつは雨降りの少し前の土の匂いとか、墨の匂いとか
も嫌いじゃないんです。・・・こういうところ日本人だと思います。



>更新お疲れ様です。まだまだよくわからない珠姫。
確かに薔子は色々と教えてくれましたが肝心の縛られるというか抗えない力
のことはそのうちにわかるということで教えてくれませんでした。
気になるところです。
そして転入ですが、ここで柚子たちの学校に行くことになるのですね。
ううーん!楽しみです。続きお待ちしております。 ( Pchan さま)


ありがとうございます。
御堂家というところは珠姫にとってまだまだ不思議な世界(笑)
秘密もたくさんありそうです。
しばらくは珠姫が体験する新しい場所での出来事を追う形になりそう。
薔子との女の子同士の楽しい関係とか、新しい学校生活とか。あと三兄弟も
まだちゃんと紹介できてないですしね〜。
私も楽しんで書きたいと思います〜。



>dolce更新ありがとうございます。嬉しいです。
読み手の皆様のお好みは様々でしょうが、私としては雪兄様が一番気になる
ところです(笑)
珠姫ちゃんの性格ですと逆ハーレム状態もなかなかしんどいようで。
「御堂の本能」っていうのがこれから徐々に明かされますか?
やっぱり「野生の本能」みたく?(笑) (mimana さま)


こちらこそありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。
そうですねぇ・・・ぶっちゃけ、今の時点で珠姫がどういうことになるか
決めてません(ええっ!?)
どのお兄様(笑)も それぞれ珠姫に魅力を感じてもらえるようにしたい
なぁなどと大それたことを思っています。
設定が大層と言うか重苦しいところから出発している分、恋愛面の描写を
がんばらないとなぁ・・・
「御堂家の本能」はこれからも珠姫を戸惑わせ、お兄様たちはじめ周囲を
苦しめつつ・・・ってことになるでしょう。
徐々にその正体を明らかにしていく予定です。


2010年05月15日(土) あれ?

血液型による性格の違いがあるという前提で・・・
典型的なB型の私は、勢いで大掃除や模様替えを始めてしまうというクセが
昔からあります(笑)
今日はちょっと肌寒かったし、普通にお掃除とお洗濯をしたら少しのんびり
した一日にしようかと思っていたのに、なぜか唐突に子ども部屋の大掃除
をはじめてしまいました。
まぁ、大きな原因はいっつも寝坊している桃が今日に限って早起きして
遊びに出かけたという・・・。
杏と二人で「よし、寝たろうのお姉ちゃんがいない間に」を合言葉に(笑)
AB型でよくもわるくも個性的、個人主義の桃はなかなか家族に合わせて
行動するのが苦手(外面はいい)
なのでノリのよい杏(B型)とは波長が合うと一気にことが片付くのです。
でもストッパーの旦那(A型)がいなくて失敗することもありますが〜。
で、杏とせっせと予定外の作業に励みました。
まぁお天気もよくって気持ちのよい日になりました。
・・・明日筋肉痛になるかもしれないけど。





>こんばんは。
久しぶりにお邪魔しましたら、「夢か現か・・・」が更新されている!
とっても嬉しいです。
このお話、どう転んでいくのかとっても気になります。
これからも更新楽しみにしています (たまさま)


こんばんは〜。
夢か現かを覚えていてくださってありがとうございます。
本編と絡み合って進行していくと思いますがこれからも
頑張って書きますのでどうぞ応援お願い致します。


2010年05月14日(金) 今日も・・・

◆本日の更新◆

Dolceシリーズの本編dolceの6話を更新しました。


------------------------------------------------------

さっむーい!

こんなんで農作物は大丈夫なのか?と主婦のお財布直結の心配。
5月も半ばだというのに(><)
「今日は寒かったよ」と先日夫に電話で言ったら「こっちはぬくかったゾ」
とさも大袈裟だとばかりに言われたんですが、昨日電話がかかってきたら
「寒かった、こっちも寒かったよぉ」と嘆いておりました。
「気をつけてって言ったやんか。ひとの話をまともに聞かんからやん」
と叱っておきました。
これに限らず、うちの夫、私の忠告とか勘とか結構侮れない経験を何度も
してるくせに自分がこうと思ったら絶対取り合わない頑固なところがあるんです。
で、痛い目を見てから泣きを入れてくる(ヘタレだ・・・)
関西と関東。天気とかほとんど一日ズレてそっちいくんだから。

上のフレーズを見て思い出しましたが、秘密のケンミンショーによると
おにぎりせんべい、ポールウィンナー、鶯ボールといった関西では定番の
ロングセラー商品がじつは関東ではあまり知られていないんですって!?
え〜〜〜〜!????でした。
ショックです。
ちっこいときから家にあって普通。
絶対全国区だと信じて疑ったことがなかったもんで。
思わず夫に「ポールウィンナーないん?」って確認しますと「こっちは魚肉
ソーセージみたいやで」というお返事。
そっか、そうなんか。
そういわれてみれば、こっちは魚肉ソーセージもスーパーにあるけど買った
ことはないな〜。
ちなみにわが実家は昔から伊藤ハムのポールウィンナー派でした。
(丸大ハムとかのも売ってたんだけど)
何故なのかはわかりません。おばあちゃんの拘りで。そのせいか私も今も
「ポールウィンナーは伊藤ハムの」という(笑)
どうも静岡県とか箱根あたりで関西出身商品の普及は止まってしまうもの
らしいです。
・・・地理的に何か?それとも結界でも!?




>更新お疲れ様です。
なるほど・・。そうなんだ〜〜。へぇ〜〜ボタンを押しつつ(心の中で)
読みました。パンドラの箱を。
確かに、クリスタはまだ19歳という若さだったのだからある意味仕方が
なかったのかな〜と思います。自分より大人で綺麗で自信があってそうで
なくても自分は妹に毛がはえたようにしか思ってもらえてないとわかって
いて、隣にニコニコ立ってなんていられるほどしたたかでもなかっただろうし?
と思えるからです。
確かにグィも時間をかけたらマリオンに嫌気もさしたかもしれない。
(実際そうだったしね)でもな〜。それを傍で見続けられるほど強くは
なかっただろうと思います。
それをマルチェロがいうのか〜〜!?とも思えるけど(意地悪なので、私は)
彼もクリスタのことを言えないでしょう。現実問題・・。自分の妻子のこと
を思えば・・。だって彼のほうがもっと大人なんだからさ!!
まあ今回はクリスタがある意味我儘を通して無理やり教えてもらったという
ことなんでしょう。口火はマルチェロが言いだしたことなんだけど!!
それを棚に上げて?と思ってしまったのでした。

他にも色々思うところはありますが、続きをお待ちしております。 (Pchan さま)


いつもありがとうございます。
今回のくだりをUPするに当っては「マルチェロひでぇ」という意見がもっと
寄せられるかなと思ってある程度覚悟していたんですが、そうでもなかった(笑)
今回更新した「パンドラの箱」で、私が言いたかったのはクリスタには
自分と向き合う必要があったってことなんです。
マルチェロにはマルチェロの抱えている問題があって、それは最後には
彼でなければ解決できないことなんですね。その問題は今、見えているより
もっと彼を苦しめているのかもしれません。
クリスタが十年前のことを周囲がそう思っているように被害者として受けて
グウィードを恨むなり、忘れるなり出来ていればそれはそれでよかったんと
思うんです。
でも彼女は忘れてはいなかった。
忘れたとか拘ってないとか自分に言い聞かせてずっときたんです。

十九のときの選択はそのときの彼女の精一杯なのでマルチェロが言うように
「君は悪くない」・・・彼は彼の都合で物を見てそう言っている。
でもクリスタは知ってるんです。本当はそうじゃなかったことを。
対外的には間違ってなくても『自分が自分にとってベストを尽くしたか』と
いうことはまた別。それを知っているのは自分だけ。
我慢どうこうではなくて一度も闘わずに撤退した、クリスタはずっと心の
どこかにそれが引っかかっていたことに今、気付いたのではないでしょうか。



>Nっち

おひさです〜〜。
その後気になりながらも放置ですまんかった。
とにかくバタバタしとった〜〜。
心配かけたようだけどなんとかやってます。
たぶん、年齢的なものではないかと思われますじゃ。
ごめんね。色々と。
アラロス、ないかい?
PC用とDS用があるらしいねんけど、PC版はトラブルがあるらしいのと
DS版のほうがおまけが多いのでDS版がおすすめです。
(DS持ってたっけ?)
スチュアート、仕事はきれ者なんだけど人間関係不器用なぼっさまぶりが
かわいいですよ。声ももちろんね。
まぁ、私は石田さんのカーティスに死ぬほど萌え転がりましたが。
リンク切れ報告もありがとうv
早速直しました。
あ、そうそう。来週末は実家帰るねん。法事で。
でもほかはいつでも〜\(^o^)/


2010年05月13日(木) サイト内を

フレームでなくなったことの不便さを少しでも解消しようと
各小説のHOMEに主要ページへのリンクを張りました。
別窓は閲覧するPCの負担になるのであまり好きではないのですが
外部リンクは別窓にするのも仕方ないかな・・・。
現在、BBS、オエビ、日記は同窓、拍手、メールフォームは別窓なんですが
ちなみにBBSもオエビも日記もINDEXページへの戻りリンクはありますが
少々見づらいのです〜。うーん(悩)




>11年目。アンジェラの××××××でしょうか。
そう考えると、想像が広がっていくのですが。 (sai さま)


ありがとうございます。
(連載中の作品についてはネタバレ事項は見たくないという訪問者さまも
おられますのでコメントの一部を伏せさせていただきます)
まだ途中なのでお答えできないのがもどかしいのですが、想像の翼を広げて
いただけて嬉しいです。私も他サイトさまの小説を拝読してよくそのあとを
想像します。楽しいですよね。



>11年目の更新ありがとうございます。
私も「パンドラの箱」については同じ気持ちを持っています。
子どものことで色々あった時に、最後に思ったのは「期待」はやめるけど
「希望」は持ちつづけよう、でした。絶望的と思えることも視点を変えると、
違ったものが見えてくることがあります。
生きてるとそんなことがたくさんありますね。
クリスタさんは悩んでる?でも彼女も選択をしたけれど、より年上の彼らの方も
そうだったんですし。
過去は過去として、幸せに向かって前進してもらいたいと願っています。
妻の座を手に入れて、離婚した今も君臨しているマリオンさん一人満足してる
なんて許せない(笑)
真実を隠したままでは結婚なんてできないかなぁ。
知らぬが仏とも言いますが(苦笑) (mimana さま)


いつもありがとうございます。
「パンドラの箱」は事の大きさに差はあれ、私たちが生きていく中で
遭遇する選択ではありますね。
世の中には知らなくていいことがある、と言う言葉もありますしね。
けれどもうちのヒロインたち、とくにクリスタは傷ついても知るほうを選ぶ
んだと思います。
若かった頃の選択を今更後悔なんて私なんてそれこそ山のように有りますよ。
あのときは精一杯考えて良かれと思ったことが大人になってもう一度見ると
なんか違ったかな、とか、重大だと思ったことが今から見ればたいしたこと
ないよね、ということってありますね。
でもそのときは必死だったんだよね、うんうんってそういう自分も認めるしか
ないな〜と思うんですよ(笑)
たいていは過ぎていったことなので放置なんですが、クリスタのように
今、過去の自分と向き合ってどうするか決めなくちゃならない状況に
会ってしまうことも人生にはあるのかもしれません。
でもそこからどうするか、昔とは違う今の彼女を見守ってください♡
マリオンについては(笑)たしかにこの作品における元凶なのですが
・・・彼女の求める幸せとクリスタの求める幸せは違うってことなんです。


>待ってました!11年目!
これからどうなっていくのか、早くラブラブな二人&幸せなアンジェラが
見たいです!!


ありがとうございます!
このお話にはアンジェラの幸福が不可欠なので絶対幸せにできるように
しますので〜♡


2010年05月12日(水) 更新のお知らせです

スペシャル部屋OPEN。
過去のカウンタ・キリ番お礼企画もこちらへ移りました。
そして唐突ですが「2010年初夏企画」(笑)
ゲストの皆様とご一緒にキャラクターと遊んでみようか、ということで
色々なご質問を頂いてそれにキャラクターがお答えするというお遊び企画を
はじめたいと思います。
日常的な素朴な疑問とか、ちょっとエロきわどいご質問などなど
キャラクターによっては馬鹿正直に答えてしまうかもしれませんよ。
まぁ、ひねくれ者が多いわがサイトの男どもに関してはどうなのかな、
管理人にもまだわかりません(笑)
詳しくは  Top>Special をご覧ください。
あなたの愛あるご質問、お待ちしております。
締め切りは数の予測がつきませんので、まだはっきり決めていませんが
一応今月末までと考えております。


そして11年目、18話めを更新しました。

なんといいますか、クリスタの心の中のもやもやに一つ答えが出た

・・・というところです。
グウィードがどう考えているのとはまったく別にクリスタも過去の自分と
そこから辿ってきた道程を認識する必要がある、と思うんです。
痛かろうが痛くなかろうが。
グウィードとどうなろうが彼女が幸せになるには通らなきゃいけない門
なのかなって。
パンドラの箱はあまりにも普通に使われている喩えですが、初めてこの神話に
出会ったとき(小学生でした)から最後のオチが好きでした。
プロメテウス、あんたは偉い!って(笑)
大神ゼウスよりも人間への愛と言う点ではプロメテウスさまが勝ってるんですよね。
パンドラとイヴはこうして「女の好奇心が人間(男)に禍を齎す」という
女から見れば異議を唱えたくなるような教訓として現在まで語り伝えられて
いるわけです(まぁ、確かに我々女子には好奇心ありますけどね〜)
とにかく、プロメテウスさまが人間への限りない愛ゆえに『禍とともに入れて
おいてくれたもの、最後に残ったもの』がクリスタにも輝くように、
私は頑張って書きたいと思います。


*パンドラの箱のギリシャ神話は白字でざざっと載せておきますので読みたい方だけ
反転してお読みください。


むかし、まだこの世に人間がいなかった頃、大神ゼウスは巨人族プロメテウス
(先に考える男という意味だそうです)に命じました。
「粘土で神々の姿を模した生き物を造りなさい。そうすれば私が命を吹き込んで
やろう」と。
プロメテウスは言われたとおり粘土で神々に似た生き物、即ち人間を造りました。
ゼウスはそれに命を与え、プロメテウスに言いました。
「人間に生きていくための知恵を授けてやれ。ただし火を与えることは許さぬ。
それは神々の力だからだ」
プロメテウスは人間に知恵を授け、建築、農業、畜産、道具を作ることを
教えました。けれど寒さに凍える人間を見るとどうしてもかわいそうになり
我慢がならなくなりました。
それで罰を受けるのを覚悟の上で弟エピメテウスに人間たちの世話を託すと
太陽神から火を盗み出して人間に与えたのです。
激怒したゼウスはプロメテウスを岩山の山頂に鎖で縛りつけワシに肝臓を
食わせました。不死の神であるプロメテウスの苦しみは永遠に続くものでした。
なぜならば彼の肝臓はいくら食べられても次の日には再生してしまうからです。

ゼウスの怒りはそれで治まった訳ではありませんでした。一度与えたものを
取り上げることはできなかったので、息子で鍛治の神ヘパイストスに命じて
女神のような女を作らせました(それまでは男しかいなかった模様)
そしてパンドラと名づけたその女をプロメテウスの弟のもとに送り届けました。
兄に後事を託された弟エピメテウス(後で考える男の意)はひと目でパンドラが
好きになり妻にしてしまいました。
ところでエピメテウスの家には兄から預かった大切な箱がありました。
「決してこれをあけてはいけない」という兄の教えを弟は忠実に守ってきました。
ところがパンドラはその箱の中身が知りたくてたまりません。
きっと素晴らしい宝物が入っているに違いないと彼女は考えたのです。
実際は人間を愛しく思うプロメテウスが「病、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみ」
など、この世のあらゆる禍という禍を取り除けてしまっておいたものでした。
しかし、そんなことを知らないエピメテウスは妻の懇願に負け、とうとう箱を
開いてしまいました。
その途端、箱の中からありとあらゆる禍が飛び出し世界中に飛び散って行き
ました。
慌てて蓋を閉めたエピメテウスの耳に小さな声が聞こえました。
「私も外へ出してください」
それは箱の中から聴こえました。
箱を開けると中には『希望だけ』が残っていました。
そう、先を見通す兄プロメテウスがいつか箱が開かれるときを見越して
人間の為に『希望』を禍と一緒に入れておいてくれたのです。
希望が最後まで残るように。
こうしてどんな禍に襲われても人は希望を持つことができるようになった
のです。


ちなみにほかに諸説ありまして、パンドラが人間を罰するために箱を持たされて
きたとか、箱を開けたのは夫の眼を盗んで、とか、箱に禍をパッキングした
のはゼウスに命じられた他の神々(人間を罰するため)だったが『やりすぎ
じゃね?』という見解の元、『一応希望も同梱しといたー』という話もあります。
とりあえず、パンドラという超美人が男にとって禍の種であったのだけは
共通しております(笑)


プシュケーにちょっと躓いているので、次は陰陽シリーズの「影法師」か
櫻の雨降るか、とにかく、D-modeのほうを更新すると思います〜。


2010年05月11日(火) 寒いじゃないか〜

もう夏だ、夏支度だ、と言った傍からこれですよ。
今年の気候はあてになりません。
思わず長袖を引っ張り出しました。ううっ。


2010年05月10日(月) うまくいかない

年齢が上がるに連れてだんだん難しくなってくるのがダイエット。
昔は簡単に減っていたサイズが中々ダウンしません。
もう自分でもいやになるくらい毎年この話題を繰り返しているわけですが(笑)
年々お腹周りについたお肉が・・・
もはや体重の問題じゃないです〜。体重へってもお肉はついてる!
そんな馬鹿な、じゃあどこが減ってるんだ?ってことなんですが。
どこなんだろー?胸は・・・減ってないですな。これが。
そうすると筋肉が落ちているということなんでしょうね。たぶん。
で、また太りやすくなる・・・ああ・・・orz
私の最大の敵は飽きっぽさ(ノ∀`)
味にも運動にも。



>はじめまして、桜と申します。
”夢か現か寝てか醒めてか ”読ませていただきました!
もう全てがツボにはまってしまって読んでいる途中にやにやしっぱなしに
なってしまいました(気持ち悪くてすみません)
でも大好きです!特に主人公と許婚が好きです。
なので更新ありがとうございました!更新履歴を見てすごく嬉しくなりました。
ただ、一つだけ問題が・・・”夢か現か寝てか醒めてか”のページには
5が表示されていないみたいなのです。私のパソコンが問題なのでしょうか?
4話までしか表示されていないのですが・・・確認いただけるとありがたいです。
では、素敵な小説ありがとうございました!これからも頑張ってください。
応援しています! (桜 さま)


はじめまして!ありがとうございます!!
夢か現かは長いこと放置していたのにこうして楽しみにしていてくださった
方がおいでくださって本当に嬉しいです。
しかも珍しい凌ちゃん派!
(私のところにいただくコメントでは九条くん派のほうが多い気がします)
ところで表示の件なのですが、
先日、サイトのフレームページに不具合が生じまして、全面的に改装いたし
ました。その際、夢か現かはドルチェというシリーズにまとめられまして
現在はそちらにて掲載しております。
つまり以前の独立した『夢か現か』のページはなくなって(まだWEB上には
残っていました)今後は更新はドルチェのほうのみということになります。
おそらく桜さまは「夢か現か」の旧ページを直接お気に入りにしてくださって
いるのではないかな、と思われるのですが・・・。
(本日、旧ページは削除しました。お手数ですが
Lyrical-mode>D−mode>夢か現か
というふうにたどり着いていただければと思います)
急なサイト改造でまだあちこち整理しきれていないところがあり、ご迷惑を
おかけしました。
夢か現かはこれからも増えていくと思うのでどうぞよろしくお願い致します。


>「11年目」ドキドキしながら読みました。
グウィードにクリスタのことでもっともんもんとしてほしい・・・
なんて思ってしまったのは私だけでしょうか。(笑)


ありがとうございます!
いえいえ(笑)グィにもっと反省させてほしい、や 悶々とというご意見が
実は一番多いのです〜。
最後まで知ってる作者にとってはグィもそれほど酷いやつじゃないのですが
もちろん現時点ではそう思われて当然だと思います(笑)
これから悶々やら苛々するシーンがあると思います。楽しんでいただけると
幸いです。


2010年05月09日(日) 暑くなりました

もう夏支度をしても大丈夫でしょうか(笑)

今日も午前中はちょっと涼しいかなと思いましたが午後からぐんぐん気温が
あがってきました。
杏の夏服を出してみたらどれもこれもみんな小さい!
急遽服を買いに。
今年の子供服の傾向はフリルのスカート(笑)
売り場にはかわいいひらひらが溢れておりました。
でもやっぱり小さいサイズの子供服に目が行く〜。
ああ、可愛い。
それに比べるとわが子のサイズはもう大人と変わらない・・・。
いつのまにここまででかくなったのやら、と思いつつ、これまで元気に
育ったことに感謝せねばと思いました。はい。
お痩せさんなりに少しずつ女の子らしさも出てきて、これからどんな服を
選んで着ていくのかなと楽しみでもあります。
桃は自分で服を選び始めてから私とは趣味が全然違うことがわかりました。
その辺を歩いている女の子を見ても今の子はコーディネイトが上手いな〜
と思いますよ。



> おお〜、ひさびさ柚子ちゃんメインでのお話嬉しいです〜。
許婚って本人の感情から始まっていないだけに結婚まで行き着くか、とか
結婚後に幸せになれるのかは難しいでしょうねぇ。
幸せの定義も違うのかも。資産家の結婚ともなると家名とかしきたりの違い
相続など、本人同士の問題だけではすまなくなるだけに、大変でしょうし。
好きとも嫌いとも自分の気持ちがわからない柚子ちゃんの気持ちを、
凌ちゃんは揺さぶっているのかしら?
*以下プライベートにつき割愛します。  (mimana さま)


本当に久々の更新となりました。
皆さんが覚えていてくださってよかった〜(笑)と思っております。
許婚、お金持ちの世界も程遠い庶民なので想像の域を出ませんが
色々大変なこともあったり、温度の低いカップルができたりとあるのかも
しれませんね。考えてみれば想像だけで書いている自分がコワいです(笑)
凌ちゃんの肩を持つわけではないのですが彼には彼の踏み込めない事情があり
それが表に出てくるのはこれからかな〜と思います。
子宮がん検診、わかる、そうなんですよね。
やっぱり体調の時機を見てってことになるので受けそびれたりしますね。
乳がん検診もうけなきゃな〜ですよ。
私、mimanaさんより三つ下です。たぶん。
なのでやっぱり同じようなことを考えますね。
ってか、先日、不正出血のおりに考えました。
そうなるとやっぱり気になるのは家族のことですね。
何ひとつ後悔しないというのは難しそうなので、できるだけ後悔の種が
少ないといいなとか思いました。


2010年05月08日(土) サーチを

気付けばサーチの更新を三ヶ月放置していたことに!!
・・反省して更新してきました。恋愛遊牧民さまにはいつもお世話になって
おります。白花と11年目が殿堂入りさせていただいているのですが
(あ、どっちもロマンスサイドだ)相変わらず皆様の新作・人気作が盛況で
時間を作っていっぱい拝読しまくりたいものだと思いました。

これが不思議なことに私の場合、読む作品の傾向と書く作品の傾向が
必ずしも一致しないのですね。
書くほうはダークだったり、ファンタジーだったりするくせに読むのは
それを避けていたりして(笑)
なんとなく今はライトなロマンスものが読みたい気分です。
あ、でも自分にはとてもかけない大作にはまりこむと夢中で読んだりも
しますけどね。


杏が映画のせいか、またポケモンにはまりだし、ソウルシルバーをやって
いるのですが、図鑑を完成させるべく私もダイヤモンドで協力しています。
上の娘、桃が小さい頃、銀をやったことがありまして、まだ根気のなかった
娘に代わってトレーナーとして随分極めたものです(ふふふ)
たしかGB時代でした。まだ。
なので今、杏がやっているソウルシルバーは銀のリメイク版ですので
懐かしくて。
昔取ったなんとやらで、ダイヤモンドのほうも幻のポケモンGETに励んでみたり。
エムリット捕まえるの面倒。
あと伝説ではないですがミロカロス。
ほんとにニ○テンドーさんはお商売が上手いわ〜、と思いつつ・・・(笑)



拍手お返事です。
さっそく「夢か現か」へのコメントを頂きました。


>夢か現か・・・お久しぶりですね。
わくわくするような3角関係が続くといいな。
頑張れ九条くん!君に期待だ!! (ぴかけ さま)


ありがとうございます!
九条くんへの応援、しっかり彼に伝えました!
こういう三角な関係もいいかな〜と思っているので(笑)
当分はこんな感じで続いていきそうです。



>更新お疲れ様です。久々の夢か現か〜でしたね。
しかし凌ちゃんは相変わらずのようです。
でも、何故?柚子切り札なのか?親が決めた婚約者とはいっても拘束は
あまりないような気も?
だってまだ高校生だし、結婚はまだまだ先のこと。
今だけの関係で〜〜ということなんでしょうし。
それにしても病気って何??浮気症と言うだけではないということなのか?
それともただの浮気症なのか?
同じ相手と長続きしないということですけど、柚子とはそうではないよう
ですよね。まあ幼馴染でもあるわけだから当然なのかな〜?
続きも楽しみですね。 (Pchan さま)


ありがとうございます。
はい、とってもご無沙汰な更新でした。
柚子が何故切り札か、というご質問ですが、凌ちゃんの婚約者であることは
外には周知の事実だからです。
凌ちゃん次第の不安定なもの、というのは柚子が言っていることで対外的には
知られていません。なので凌我は面倒そうな女が出てくると柚子の存在を
利用してポイするのです(ひでぇ・・・)
とはいえ、柚子にもまだ見えていないことがあります。
(夢か現かがドルチェのシリーズ内にあるということを思い出していただけると
もしかしたら納得していただけるかもしれません)
そこで明松家と御堂家の関わりがヒントです。



>夢か現か寝てか醒めてかの新作読めて嬉しいです。 (ゆるるん さま)

コメントありがとうございます!
夢か現かは随分お待たせしてしまいました。
楽しみにしていてくださってとても嬉しいです。
またお読みいただけるようがんばりますね〜。


2010年05月07日(金) あれ?なんでこれが・・・。

と思われたかもしれませんが・・・ひっさびさに

『夢か現か寝てか醒めてか』を更新致しました。

いつもながらの気まぐれ更新ですみませんm(__)m
じつはドルチェのページを作らなきゃなといろいろファイルを探していましたら
数ヶ月前に八割くらい書きあがっていたファイルを見つけてしまいました。
あれ、こんなの書いたっけか・・・うん、書いたね、というわけで急遽
書き上げてUP(数ヶ月前は何で途中で書けなくなっていたのかよくわかりません)
ドルチェシリーズは本編となる珠姫と御堂三兄弟の話との兼ね合いで
凌ちゃんと柚子と九条くんの日常を本編とどこまで触れさせて良いやらで
少々迷っていまして、でもいずれ珠姫が学園に登場するところも書くと
思いますがそっちは本編でってことになるでしょう。
何せはじめにお断りしたように「夢か現か」は時系列ではないので時間的には
あっちこっち行き来することになると思います。言うなれば明日いきなり
大学時代やら社会人時代やらが登場するかもしれません。

プシュケーも11年目もあと少しまで書けています。
ダークモードとはいえ、夢か現かのまったりムードで少し頭をロマンスモード
に引き戻して続きを頑張ります〜。



2010年05月06日(木) ようやく落ち着きました

連休中、夏か!?ってくらい暑かったわが家方面ですが、久々の雨で
今日は落ち着いています。
そしてなんと20日も続いてたアレもやっと落ち着いた模様。
週明けにも病院に行こうと思っていますが。
とくに終盤辺りは腰痛や腹部不快感もありましたので(ってこの辺りは
通常の生理か?)もう何やら投げやりになっていました。
更年期か!?
ってもうその年齢に突入したんだな〜
今まであまり自覚なかったんだけどー。
いくら心は十七歳とかほざいててもこればっかりはどうしようもないわけで。
40歳〜55歳あたりがその年齢とされていますが、昨今は若年性で早めに
来る人も多いらしいですよ。
とりあえず鉄とカルシウムは取るようにしよう・・・と思います。
骨粗しょう症になるの嫌なんで。
以前の勤め先の関係で骨折の患者さんはいやと言うほど見てきまして
予防したいです。本当に。

そんなわけで中々小説書きも進んでいませんでしたが(連休のせいもありますが)
またぼちぼち書いていこうと思います。




>mimana さま

筋腫、私もあるんですよー。
私のは出産時に見つかって、でもその後内診じゃわからなくって
二人目の出産でやっぱりあるねーってことになってました。
良性でサイズが変わってないのでおいとこうかってここまできましたが・・・
あ、でも閉経しても筋腫や癌の心配は続きますよ〜。
半年に一度くらいは検査しないといけないです。でも日常に取り紛れて
忘れてしまいまいます。わたくし・・。
それも怖いですが、やっぱりホルモンバランスの崩れからおこる自律神経の
失調が問題ですよね。
私は元々自律神経に問題ありなので余計にね。
体の不調も精神の不調も繋がってますから、どうやって毎日楽しく過ごすか
・・・女性の悩みはつきませんね。


しゅーこ |MAILHomePage