*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) パンケーキ

今朝のパンケーキの出来は上々でした\(^o^)/

午後からはロールパンを焼こうかと思ってます。


創作のほうは一巡して(笑)現在11年目を書いています。
椿姫や古城が終わったら恋エゴの番外編も書いてみたいな〜とか。
五月七日さんの大人の恋をフォローしていきたいです。

ではではお返事です。



>リリィがこれからどうなるのかドキドキですー。

ありがとうございます〜〜
まだちょっとゴタゴタしますが最後はハッピーにしますので!!



>こんばんは、Mです。

娘さん、「月光」を弾いていらっしゃるのですね。実を言いますと私も、
あの曲は指が届かないのです。
なので、左手+ペダルでフォローしたりしてますが、最後の方一カ所だけは
どうしようもなく、ごまかしてます・・・・・(涙)
私も、一オクターブギリギリしか届かない小さな手で、それがコンプレックス
でもあります。それでもピアノの先生になれました。だから、大丈夫です!
リストはさすがに手の小さい人には難しいですが、私も「愛の夢」「ため息」
くらいなら弾いたことがあります。(難しい曲ですが)
諦めないで、と娘さんにお伝え下さい。
ちなみに月光は、たった一つのモティーフを使って全三楽章の曲が作られて
います。クラシックオタクによると、一楽章から三楽章までを続けて聴くとツウなのだそうですよ。

さて、話変わりますが陰陽シリーズ、お題物に小野篁氏が登場されましたね。
(ご本人ではありませんが)
彼が登場するWeb小説はあまり目にしたことがないので(一つだけしか知り
ません。)、ビックリしました。なにやら意味深なセリフを残されていましたが、
シリーズ化のにおいがしますね。
保憲さんは、間違いなくこの後絡んでくるのでしょうが(澪さんのご無事を
お祈りします・笑)、今は自分の頭の中で色々楽しんでおくことにします。
ちなみに、小野の篁さんと同時代(だったはずですが、ちょっと自信がありません・・・)
の藤原冬嗣さんという人は、私のご先祖様にあたるそうです。(冗談では
ありません。)その話を聞いた時はあまりピンと来なかったのですが、
歴史って確かにつながってるのだなぁと思いました。

そろそろ「月を・・・」本編をゆっくり読み始めようかなと思ってます。
一通り満足したら、また簡単な感想など書かせていただきたいと思っています。
それでは、失礼致します。 (Mさま)


Mさま、こんにちは〜〜
ピアノ、アドバイスありがとうございます!!
小さい手でもピアノの先生になれるのですね!娘が喜ぶと思います。
うちの子は幼稚園の先生を目指しているのですが、ピアノが大好きで六歳から
ずっと続けています。うちの子も1オクターブがせいぜいなので、色々大変
みたいです。
「月光」は私の最も好きな曲です。たいてい「月光」といえば第一楽章ですけれど、
明るい曲調の第二楽章や何かに追いかけられているような(笑)
激しい第三楽章が私は好きです。なので今はCDで聞いています。
「ため息」私の憧れの曲です〜〜〜。
ただ聞くだけでも難しそうだな〜というのはわかるので、娘に弾いてもらう、
という夢はかなり先になりそうです。

小野篁さんですが、彼、謎が多くて面白い人物ですよね。
エピソードからなんtなく茶目っ気のようなものも感じたりして、そういう面
をうちの篁クンに反映させてみようかなと思っています。
シリーズ化、はまだはっきりとは決めてないですが(笑)でもなにかと
出張ってくる準レギュラーなキャラになりそうな予感です。
まあ、冬嗣さんですか!それはなんともビッグな!!すごい〜〜。
北家隆盛の基となった方ですよね。
なるほど〜〜〜。ちなみに私は父方の祖母のほうに熊野別当とか水軍とか
の血が入っています。
苗字は違いますが氏姓は藤原なので、どっかでMさんと繋がりがあると
楽しいな〜と思ってしまいました。


2009年05月30日(土) 月光

桃がベートーヴェンの幻想的ソナタ(通称月光)を練習しはじめました。
私の大好きな曲で(特に第三楽章)いつか娘に弾いてもらうのが夢でも
あったのですが‥‥

Σ( ̄ロ ̄lll)

うちの娘指が短くて届かない〜〜〜〜
なんかめっちゃ不憫な気がします。
リストなんか絶対無理や〜って自分でも言ってるし。
仕方ないとは言え、ピアノが大好きな子なので、もうちょっと長い指に
産んで上げられればよかったのに〜と思ってしまいました
(ちなみに私の指のほうが長いのでなおさら)


古城へのご感想ありがとうございます。
ではでは 拍手お返事です。





>とてもよかった!続き、楽しみに待っています。
メルヴィン登場にハリスンさんどうでるんでしょうか! (Mさま)


こちらは百合の花咲く丘へのコメントですね。ありがとうございます。
ハリスンさん、ライバルの登場に何かしらの動きを見せるはずです。
うまくハッピーエンドになりますようがんばります。



>更新お疲れ様です!
物凄い誤解ですよね。確かにオーリは知らなかったんでしょうというか
知らなかったですよね。それがどうして騙したことになるのか?
処女だったんだから良かったじゃん!!
さっきまで前夫が彼女を何度抱いたのか?!と嫉妬メラメラだったのにぃーーー!
誤解が解けて彼が後悔するといいのになぁ〜〜と思ってます。 (Pさま)


いつもありがとうございます。
今のリオは騙されたかも〜という衝撃(笑)で頭がいっぱいいっぱいなんですね。
昔女性で痛い目に遭った模様なので。
時間が経てば「無垢でよかった〜〜」って思うはずです。
後悔はきっとすると思います!!(ってかさせる)
今、ちょっと痛い状況ですが、ハッピーなラストへの布石ですので
引き続き温かく見守っていただければ嬉しいです。



>こんばんはです。オーレリア、可哀想です。
痛い思いしてすぐあの仕打ちですか〜 
ああ、続きが読めるのはいつでしょうか… (Yさま)


おはようございます〜。
ええ。痛い思いをして、ね。(ノ。T)
あれは女子にしかわかりませんとも。
でもまぁ誤解は必ずいつか解けますので。
続きは、なるべく早くと思っております。


>早く、続きがみたい〜★
楽しみにしてますo(^-^)o (Pさま)


ありがとうございます!!
なるべく早くお目にかけられるようがんばります(^^ゞ




2009年05月29日(金) やっちゃったよ、おい。

◆本日の更新◆
白き野の花番外編「湖の古城」11話 UPしました。


昨日寸止めは辛い〜とコメントくださった方
リクエスト通り行くとこまでやっちゃいました(笑)
が!それが波乱を呼ぶことに(うわぁ)

うちのカップルの中でアーサー&ローズに匹敵する気の強いもん同士夫婦
リオ&オーリー(笑)
どうしてもお話の進行上、避けて通れないシーンなのでごめんください。
そのうち仲直りさせます。最後はハッピーエンドですので!!

メールフォームにて11リンク切れ?とご連絡くださった
Dさま

近日中にとお返事させていただきましたが、あの後頑張りまして
なんとか11話仕上がりました。
よろしければご覧くださいませ。


この流れからすでにお分かりでしょうが、
「湖の古城」もR18という扱いになりました。
18歳未満のお嬢様方はご注意くださいませ。


ではではお返事です。

>さすがの黒家令さんもリリィの鈍さにはかなわない感じですね。
続きが待ち遠しです。


ありがとうございます!
ええ、あの鈍さは無敵ですかね。もはや。
でもこのままでは済ませないのがハリスンさん。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ〜。



>「寸止めは辛い…」ですが、今の状況も辛いです。
幸せになる前に必要なことだとは思いますが、オーレリアが可哀想(TmT)ウゥゥ・・・
何も悪いことしていないのに…
早くリオネルの誤解が解けて幸せになってほしいです。


ああ、おそらくそう仰られるだろうと‥‥すみません(人)
でもでも、この誤解があってこそのハッピーエンドなのでどうぞお許しを。
次回から解決に向って進んでいきますので!!




>湖、更新ありがとうございます。
実はとってもこの二人を待っておりました〜。
素直じゃない、違うだろ〜とこれまでも思いながら読んでましたが今回も
オイオイってな感じで。どうするんだよ!!と次回を心待ちにしております
のでよろしくご配慮下さいませ。そうそう性教育はやっり大事なんですよね(笑)
(Mさま)


こちらこそありがとうございます!
わ、ほんとですか、湖、反響が少ないのかと思っておりました。
待っていてくださって嬉しいです。
本当に素直じゃないですね。
陰謀とかが横行している時代ですのでまず自分の身を守らなきゃという
意識があるのでしょうか。
意地っ張り夫婦ですが、早く二人が協力して解明に当たれるところまで
書き進めたいな、と思っております。
確かに教育は大事ですね〜〜〜。



>待ってましたー!湖の続き!
ま、待ってたんですが……あ、あれ? ますます大変な展開……ですか?
この誤解……どうやって真実が発覚するんでしょうね(汗)
発覚したら、リオネル後悔するでしょうか……いっぱいすると良いと思い
ます……苦しめっ(泣)
オーレリアがかわいそうなあまり、こんな心境です……。
オーレリア……心配。。次もドキドキで待っていますー。。(Yさま)


待っていてくださってありがとうございます!!
痛い展開で申しわけありませんっ
旦那様のほうも頭が冷えたらちったあ考えると思いますので!!
次回はちょっとオーリーに旦那さまをとっちめさせようかな〜って
思ってます。
仲直りはそんな遠くじゃないと思いますのでもう少しだけご辛抱ください〜。


2009年05月28日(木) 来月は‥‥

来月はお仕事頑張ろうと思ってるので、小説書くなら今だな〜って
やってます。
今、書いているのは「古城」と「11年目」。
とくに古城は、リオネルとオーレリアの関係をどこまで進めるかでお悩み中。
寸止めか、それとも‥‥(笑)





>な、なんていいところで切れる…!!!
これ、ぜひシリーズにしてください〜〜 (Mさま)


ありがとうございます。
そしてあんなところで「続く」で申し訳なく‥‥
なるべく早く続きを書きます!!




>百合の花咲く丘、いいですねぇ。ほのぼのしてて1番大好きですv
更新された日にゃ続きが早く読みたくて拍手ボタンを連打★ですよw(>_<)
ハリスンさんにはもっと大暴れしてほしいと思います♪
続きをたのしみーーにしてます!!  (ハリスンさんラブ★ さま)


ありがとうございます!!
ハリスンさん、大暴れですか!?
うわ〜それは怖いことに(笑)
でも次回は黒さ炸裂させてみようかな、と思っておりました。
嫉妬にかられた男が暴走する!?‥‥なぁんて。




>こちらの作品が大好きで、毎日日参しています。
特に「古城」が大好き。更新楽しみにまっていますv
でも寸止め… 待っている身にはつらい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どうせなら行き着くところまで行っちゃってほしいです。


ありがとうございます。日参してくださっているなんて感激です。
「古城」現在がんばって書いています。
私的には他の事を考えていたのですが、書き始めるとどうしても二人が
そっちの方向に進むんですよ〜〜〜(////)
リオっちが「そろそろ邪魔すんな」って言ってるみたいで(笑)
どうも行き着くところまでいってからまた波乱?ってことになりそうです。


2009年05月27日(水) ロマコメ

ひきつづき‥‥「百合の花咲く丘」への拍手・コメントありがとうございます。
2日間で7000回も拍手していただけるとは‥‥。
10話なので単純に割ってものべ700人の方が見てくださった?という
ことなのかな〜と感激しています。
もとより拍手お礼SSとはいえ、拍手のカウントUP狙いでやってること
ではないのですが、それでも青いグラフがにゅーっと伸びていると
嬉しいものです。ありがとうございます。

それにしても‥‥うちの作品の中で一番ウケがいいのはリリィみたいな
気がしてきました。
とにかく反響が抜きん出てるのですよね〜。
これは読者の皆様はロマコメを求めていらっしゃるということ?
などとつらつら考えています。
ロマンス、コメディ、シリアス、ダークと色々書けたほうがバラエティに
富んだサイトになると思うのでこれも修行、とがんばってみたいと思います。
なかなか突き抜けたものは書けないんですけど‥‥。

拍手コメントのお返事です。




>はじめまして。いつもひっそり楽しみに読ませて頂いています。
全部のお話を読ませて頂き、どの話もみんな面白くて大好きなのですが、
実はこのお話が一番気に入って、続きを心待ちにしていたりします。
セシルの報われなさっぷりとリリィの並外れた鈍感っぷりがツボで、
この二人をちゃんとラブモードまで持っていくのは大変そうだな〜
作者さんのお手並み拝見、と思いつつ、まだまだ報われる気配のない
セシルの奮闘ぶりに毎回ほくそえんで……というかニヤニヤしています(笑)
いっそこのまま軽く10話くらいはセシルが可哀想なままで良いかも!って
くらい好きです〜本当に楽しませて頂いています。
つーかいい加減セシルが切れちゃわないことを祈ってます〜
リリィが自覚できずに嫌いになったりしたら大変だし。
何はともあれ今回も非常にワクワクしながら読ませて頂き、期待を違わぬ
展開に幸せいっぱい、かつニヤニヤが収まらず、その勢いのまま初コメント
してしまいました。素敵なお話をありがとうございます!
更新大変かもしれませんが、無理せずのんびり頑張ってください〜。
これからもひっそり楽しみにしております。 (Aさま)


はじめまして!ご来訪いただきありがとうございます。
いつもおいでくださっているとか、嬉しいです。
わ、百合の花咲く丘を気に入ってくださっているのですね。
ありがとうございます!!
リリィの鈍感ぶり&ハリスンの腹黒のくせに空振り続きの展開でやって
まいりましたが、そろそろ「気づけよ〜〜」って私も思ってます。
あの人の我慢もそろそろ限界かと(笑)
メルを目の当たりにして、嫉妬炸裂なんてことにならなきゃいいんですけどね
(いや、避けては通れないでしょう)
暇を見つけてなるべく早くお話を進めたいと思っております。
初コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。



>「百合の花咲く丘で」大好きなので、新しいお話が読めてうれしいです。

更新分、お読みいただきましてありがとうございます。
なるべく早く続きを、と思っております。
これからもよろしくお願いいたします。



>「百合の花咲く丘で」の更新、心待ちにしておりました。
ハリソンさんがどのように恋を成就するのか…
次回の更新ますます楽しみです!


ありがとうございます。
随分お待たせしてしまってすみませんでした。
そろそろ彼も悠長なことを言ってられなくなったみたいなんで
いろいろ動き始めると思います。
どうぞお楽しみに〜


2009年05月26日(火) もしかして

インフルエンザもやや勢いが弱まった?
もちろん油断は禁物でしょうけれど、ニュースに占める割合も減ったみたいだし。
秋からが本番なのかもしれません。
マスク見つけたら買っておこうっと。


ハリスン×リリィのお話にコメントをありがとうございます。
うちではモノローグ形式で書いているものは少ないので(恋エゴと百合の花咲く丘だけ)
反響がほかよりも多いのはその所為かな?と思っています。
この主人公視点というのは、書きやすいし、感情移入もしてもらいやすいという
のも良い点なのですが、もうひとつ、ミスリード(読者さんにとって)しやすい
という‥‥(←腹黒)
だって、一方の視点でしか物事進んでいきませんから、周囲の人物の考え、動きは
そのひとが意識しなければ『なかったことも同然』なんですもの。
(もちろんモノローグ形式でなくても○○視点という描き方をすれば)
ほかに周囲すべての人間がこう動いた、だからこうなったと順序だてて
書きながら伏線や謎を仕込むという書き方もあります。(←大体はいつも
私はこっち)
こっちは書きたい部分だけ心理描写をし、今はまだ隠しておきたいところは
さらっと事象だけを描写する。
どっちも言葉は悪いですが読む側を微妙に操ろうとしています。
意図した方向に読者様の感想が誘導できているときは来たる『どんでん返し』
を思い、胸に喜びが込み上げる‥‥(←やっぱり腹黒)
でも!
未熟な私のこと、時々、意図していることを読者さまに言い当てられる‥‥
あちゃ〜〜見破られた。でも、これが嬉しかったりします。

だってそこまで深く読み込んでくださってるってことですもん。
ものを書いて人様に読んで頂く、ということの醍醐味の一つだと思います。
そういうわけでいろんなコメント、いつもありがたく拝見しています。

では、お返事です♡



>リリィとハリスンさんの話、ほのぼのしててすごくいいです。
ちょっとリリィが鈍いかもしれないけれど…
文章を読むにつれて、わくわくさせてくださるので、楽しんで読ませて
いただきました。
ありがとうございました


こちらこそありがとうございます♡
リリィとハリスンさんの話っ大事件がないのでほのぼの感になるのかも
しれませんね^^
私自身、ヒロイン視点を書くことは珍しいので楽しんで書いています。
鈍い、鈍すぎますね(笑)
でも、まあ、そろそろ黒い家令さんが痺れを切らすと思いますので〜(笑)



>更新お疲れ様です!
ハリスンさん、やっぱりリリィには全然伝わってないようですよ?
メグですらちゃんとわかっているのに。とはいってもやはり身分が全然違う
から眼中にないことなんでしょうね。リリィにとってはハリスンさんは雲の
上のお人のはずだしなぁ〜〜。ちょっと(かなり)気を使ってくれているけれど
(でも何で?と本気で思っている)まあ妹みたいに思ってくれているのかな〜と
かなり無理やりこじつけているように思えます。
さてフランス帰りのハリスンさんと一緒に彼のお屋敷にうかがうはずが!?
ほほほ〜〜。ライバルメルヴィン再登場です!おまけに家族に何か?と心配
したリリィが飛び出して彼のもとへ駈け出して行ってしまうし?
ハリスンさん、ショック!!だったかな〜?というか嫉妬心メラメラ?
リリィにもお仕置きしたい?!と色々妄想してしまいますね(笑)
続きも気になりますが、ハリスンさんのヤキモキはとっても楽しいです!! (Pさま)


いつもありがとうございますm(__)m
伝わっていませんね‥‥。どこまで鈍いねん、と自分でもツッコミを入れています。
でも仰るように、身分の壁とか、そんなことあるはずないじゃ〜ん(byリリィ)
という気持ちの壁がそれだけ厚くて高いということでしょうね。
さて、一大決心?をしてリリィを家に連れ帰ろうとしてるハリスンさんの前に
メル登場!
ハリスンさんの嫉妬は炸裂するか〜?(笑)
‥‥いつも苛めてるとしっぺ返しを喰らうのですよ(ぽそり)



>えええええ〜っ!
今回、ここまでとは殺生な・・・。
ハリスンさんの努力の報われなさに涙がさそわれますね。 (Kさま)


いやあ、すみません(^^ゞ
自分でもここで切るか〜?って思いました。はい。
ハリスンさんにしては珍しくストレートに行動しようとしてるんですけどねー。
たぶん、仏蘭西にいる間、リリィに会いたくて仕方なかったんだと思います。
ハリスン視点でここ書いたらすっごいどす黒いことになりそうです。



>リリィちゃん更新ありがとうございます。
リリィちゃんの本音がこれなら、ハリスンさんの苦労? 受難? の道程は
すっご〜く長そうで、とってもお気の毒。
かなり大きな爆弾(笑)落とさないと気づいてもらえなさそう。
頑張れハリスン!!ゴールは遠いぞ!! (Mさま)


こちらこそありがとうございます!!
ゴールは遠い!Σ( ̄ロ ̄lll)←ハリスンの顔
本人は募る思いに一気にカタをつけようとはりきって来たんだと思うんですよね〜。
爆弾=メルヴィンとなるか‥‥、どうぞ次回更新をお待ちください。


>16:49のMさまへ

こちらこそお読みいただいてありがとうございます。
お返事不要とのことですのでお礼だけ‥‥♡



>空拍手をおくってすみません。
ハリスンさん、天然には勝てないんでしょうか??
続きがとても楽しみです。
またこのところの更新続きもとてもうれしいですが、お体ご自愛くださいね。


いえいえ、拍手をいただけるだけでもありがたく思っております。
天然強し!ですが、いい加減ハリスンさんも業を煮やすことと思います。
さてどう動くか‥‥お楽しみに♡
私のこともお気遣いいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。



>楽しみにしてました!面白いです!
押して駄目なら引いてみろ大作戦ですかハリスンさん。
でも、イマイチ翻弄されてくれないリリィ。
振り回しているようでいて、実は振り回されているのは彼の方なのかも
しれないですね。これが貴族の娘さんならとっくに落とせているでしょう
けど、いやいや彼女は手強い…


ありがとうございます!!
引いてみろ作戦、あんまり効果なかったみたいですね(笑)
あ、でも不憫な彼の為に言うと『少しは』あったみたいです。
今のところ完敗状態に見えますが‥‥。
リリィの天然は無敵です(笑)




>ガンバレハリスン〜(苦笑)

がんばれ〜〜〜(ノ∀`)
応援ありがとうございます。














2009年05月25日(月) 今日の先生(笑)

今日のうちの先生は女生徒に囲まれてました(笑)

この先生、ときメモGSの氷室っちの対極をいくような先生、な気がします。
ラブコンのマイティ先生と張るいかがわしさ(笑)←ほめてます!

今日はイベントが起こりました。
廊下を歩いてる先生(うちの先生は御巫先生といいますが)に群がる女子高校生!!(笑)
積極的な子は腕なんか組んじゃったりして。
で、立ち絵ではあんまり感じなかった先生の身体のペラさが気になりました。
先生、Vネックの服が好きみたいですが(ってか登下校は違うのに授業は
いっつもその服だ)その服、やたら襟のクリが深いっていうか〜
フェロモン出してるのか?といった感じなのでございます。
いつも丁寧口調な先生は私の見るところ慇懃無礼で腹黒なんではないかと
いう気が‥‥。しかもたびたびのお仕置き発言といい、Sも入ってる気が‥‥。
私はまだ愛情度が低いんで先生が全開じゃないんですが、これで上がっていったら
どうなるんだろうな〜ってちょっと楽しみです。

ウェブカレは二次活動とかキャプチャー画像のUPにはかなり寛大なんですが
さすがにイベント画像載せるのはまずいということなので諦めました。
うちの先生に興味をお持ちの方はリブリーのブログ『咲耶此花』をご覧ください。
先生が住んでるんで(笑)


では拍手のレスです。





>リリィとハリスンさんメインでお話欲しいです〜 (Pさま)

拍手お礼SSを更新したくて、現在、なんとかハリスンさんを
なだめすかして動かそうとしております。
動いてくれないことには話が進まなくて〜。
鋭意努力中なのでしばらくお待ちくださいませ。


>メアリーアンって、実はこの白き野の花至上メグに並んで(むしろそれ以上?)
最強の心を持つ女性なのではないでしょうか?
白き野の花本編では普段は天然なのに芯の強さを要所要所で見せるメグでしたが、
メグは本人の努力は勿論ですが周りの男性人からも相当陰日なたと助力して
貰ってましたよね?
今回更新分、結婚前に自身の本当の出自を知らなかったメグが公爵へデボラの
助けを得て直談判に行く勇ましきシーンを思い出しましたが、ただあの時の
メグにはゆるぎないリチャードからの愛があった。でも、今のメアリーアン
にはそれがない。それにもかかわらず、自分に向けられている思いが愛であるのか
それすら不安なままファーレンハイトへの想いただそれだけを信じて突き進む
パワーったら…感動で涙が止まりません。だってあのメアリーアンが!
…いつもあの(おっかない)お母様のスカートの影に隠れていた、自己主張
なんてものが一切出来なかった少女だったのに…。(デボラさんもきっと
嬉しくて泣くと思う)そこまでメアリーアンを強くさせたのは、本人の努力や
覚悟もあるけれどもやっぱりメグの存在ですよね?メグみたいな人が側に
いてくれたら、たとえ自分の進んだ道が間違いは無くて挫折したとしても、
戻った時には黙って一緒に泣いて抱きしめてくれそう…。
そういう存在って、何よりも心強いですもんね。
メグはもう一族の母と呼んで差し障りありません。

別の意味では、ヴァイオレットだって同じ質の強さを持つ女性ですよね。
異国にやられ、大公に告白してどうなるかわからなかったのに、それでも
嘘を付かずに本当のことを告白、その上で拒絶されたら彼女にはもう帰る
ところなんてない可能性のが高かったのに。勇気を持って告白、結果は
熊大公様が海よりも深く山よりも高い愛情でヴァイを包んでくれました
。…メアリーアンも、そうなって欲しい…。
ただやっぱり不安…ファーレンハイトがどう受け止めてくれるか。
心配です。


ありがとうございます!!
メグ、メアリーアン、ヴァイオレット、三人の心情や背景に思いをめぐらせて
くださりとても嬉しいです。
白花を描くに当たって、そう意図していたわけではなかったんですが
ヒロインたちの『変化』が私にとっては結構重要みたいです。
もちろん、ヒーローの心が解けたり、癒されたりという変化も必要なんですが。
リチャードから逃げてばかりだったメグ、
安全地帯から外を眺めているだけだったメアリーアン、
頑なな鎧をまとって偽りの自分を作り上げてきたヴァイオレット、
とみんなそれぞれ問題を抱えていて、それを周囲の助力で克服していく‥‥
そういう話なんだーと今改めて思いました(←ええっ!)
器量のでかい熊さん大公は別として、ファーレンハイト氏がはたして
メアリーアンを受け入れるのか‥‥。
メアリーアンと関わることで揺らいでいた彼の復讐心は再会してどうなるのか‥‥
同じ立場に立った場合、メグはメアリーアンと同じ行動はとらないだろうな〜って
思います。彼女、一見楚々としてますが、頑固なんで自分のなかのルールは
曲げられないタイプなんです。
メアリーアンはもうちょっと柔らかい、というか‥‥。
さて、ファーレンハイト氏を彼女がどう扱うか‥‥見守っていただければ
嬉しいです。

早くみんながハッピーなエピローグを書けたらいいなと思ってます。


時間的に今日ぎりぎりで(笑)
WEB拍手お礼小説の続きをUPしました。
「え〜また、ここで切るの?」と顰蹙を買いそうです。
ハリスンさん、今日はちょっとがんばったんだけどな〜(笑)
でも天は悪戯なんですよ。
(もしかしてその種を蒔いたのメグ&ローズかもしれないんですけど)
ハリスンさん、巴里で何を買ってきたのかな〜とか
どうやって口説くつもり?とか
色々想像してくださると嬉しいです。
『メルに駆け寄るリリィにハリスンの瞳が翳った。以下待て次号!』です(笑)
いつもながら1〜5話までは以前のままです。
1話から順に表示されますので既読の方はお手数ですが、五回送って
6話からお読みくださいませ〜m(__)m







2009年05月24日(日) んぼー

今日はなんだかぼーとしてます。

昨日は一日で三百近くの拍手をいただきました。
ありがとうございますm(__)m



うちのリヴのブログに住んでいる先生が病気になってしまいました〜(汗)
ゆうべは夜中に二つもイベントが起こった所為なのでしょうか。
夜中に散歩してたからな〜〜。
それでなくとも普段から先生、宵っ張りなのに(26時就寝6時おきですから)




これ、いったいどうしたものか。
病院とかないし‥‥
寝込んでいるときはそれ専用のセリフやイベントがあるらしいのですが
発生条件がわからない‥‥。








>更新お疲れ様です!ヴァイオレットも幸せそうで嬉しいですね。
大公さまは本当に素敵な人です。強引に彼女を妻にしようとしましたが、
それが彼女にも必要なことだったみたいだから。本当に良かったです。
そしてメアリーアンもきましたね。自分で進むことを選んだようです。
確かに、血筋は争えないような気もします。
アレックスもデボラに怒られないといいのですが・・。 (Pさま)


ありがとうございます!
喜んでいただけてうれしいです。
ひとめぼれ、という事象はどう捉えたらいいかわからないところがありますが
まさしく大公のは『ひとめぼれ』ですね。
大の分別ある男がひとめぼれしてくれるところが、ミソなのではないかと
思っています(笑)
メアリーアンも強くなりました〜。いっつも母親や姉の後ろに隠れていた
頃と比べると。
血は‥‥(笑)モールバラ家の女性はみんな男子よりも強いですもんね(笑)
アレックスは大丈夫だと思います♡
デボラはツンデレなので。本当はもうかなりアレックスに心を許しているんです〜。




>「湖の古城」素敵なお話です。
続きが待ち遠しいのですが、11話は読めないのですか? (Mさま)


ありがとうございます。
11話ですが、現在準備中です。
次の更新は湖の古城の予定になっておりますので、あと少しだけお待ちいただけると
ありがたいです。よろしくお願い致します。


2009年05月23日(土) 見ました。

FF7アドベントチルドレンのブルーレイ版、友達の家で見ました〜。
オリジナル版を飽きるほど見たので、増えてるシーンに二人ともめっちゃ
反応。
お互いに贔屓のキャラが違うのできゃいきゃい言いながら見ました。
やっぱりCGが凄いなぁ〜っと。綺麗です〜ほんとに綺麗です。
皮膚の血管が、雀斑が、骨格が。
骨好きにはたまらないです〜。

ちなみに私のご贔屓はセフィ、レノ、ヴィンさん、社長で、友人は
セフィ、クラ、ザックスみたいです。


それから、リヴのブログで「ウェブカレ」というブログパーツを入れてみました。
WEB上の彼というわけで、四人からしか選べませんが、ちょいエロっぽい先生
と、先生の弟で若干遊び人ぽい子と、バスケ少年と、眼鏡の生徒会長から
彼を選べ、毎日ツツく(クリックする)ことで愛情度があがり、イベントが
起こると言う‥。乙女ゲーのブログパーツです。
SNS機能がついてるので同じ趣味の人とも出会えるらしいっす。

私は「先生」をチョイス。
ときどきツツいてます。
さっき見たら先生、繁華街のバーで飲んでました(笑)
ツツく場所はどうやら4つに分類されて感知されるようで、顔、上半身、
下半身、背景みたい。
下半身をツツくのは気後れしますが(笑)ツツくと「こらこら」とか
「悪い子にはお仕置き〜」などというセリフが声付きで出ることがあります。
ちなみに先生の声は黒執事のセバスと同じ小野Dさんです。
バスケ少年がヒノエや遠夜でおなじみ高橋直純さん。
などなど、なかなか美味しい布陣です。
無料なので(プレミアム版もありますが)興味がおありの方はやってみられては?
ブログがなくても大丈夫ですし。
そして私の先生とお友達になってください。




WEB拍手いつもありがとうございます。
お返事です。



>椿姫…ヴァイオレット良かった!
ようやく彼女の本当の居場所に辿りつくことが出来たんだな、と。涙。
温和な大公の情熱的な告白にも感動しました。
熊さんと美女と天使の様に可愛い息子とで、幸せな一家を築いていって
欲しいものです。


ありがとうございます!!
はい、とうとうヴァイも幸せになれそうです(ノ∀`)
普段温和な大公ですが、男子たるものここぞというときは!の気持ちで
口説かせました。彼も必死でしたが私も必死でしたよ〜(笑)
エルンストくんまだ小さいですしちょっとひ弱なのでヴァイさんも心配が
耐えないと思いますが、小さな幸せをいっぱい積み重ねて貰いたいです。
ヴァイオレットたちを応援してくださってありがとうございます。



>ヴァイオレットさんが本当に幸せになれそうで、とてもうれしいです。
なんとか、メグちゃんやエドワードさんにもその知らせが届くと
皆安心するのにな、と思います。 (Kさま)


ありがとうございます。
はい、やっと幸せを見つけることが出来ました〜。
勿論、作中でメグたちとの交流シーンが出てくることと思います。
あと少しで「椿姫」も完結しますのでどうぞ最後まで見守ってください。


2009年05月22日(金) 更新しました

◆本日の更新◆
椿姫 22話  をUPしました。

椿姫はほぼ一ヶ月ぶりの更新となりました。
あと3話くらい?で完結する予定です。
さて、今回はヴァイオレットさん。
やっとやっと彼女幸せになれそうです(ノ∀`)
私的にはこの大公殿下が作中の男子の中で一番度量の大きい男ではないかと
思っております。
モールバラさんちの若君四名は独占欲が強いしちょっと頑固です。
アレックスやロバート、ハリスンさん、ヘクトールもいい男だとは思うけれども
大公のでかさ(笑)には及びません。
『ミスターベア』(ヴァイがつけたあだ名)は身も心も大きな男性なのです。
ぬいぐるみの超でかいくまさんを思い浮かべていただければ‥‥(笑)
ヴァイには思いっきり甘えさせてくれる人が必要なんだと思います。




次は湖の古城の予定です。
リリィも書きかけているのですが現在ハリスンさんが駄々をこねていて
なかなか動いてくれません。




>椿姫、更新ありがとうございます。
ヴァイオレットとメアリーアンの二人に幸せが訪れそうでとっても嬉しいです。
自分の居場所を見つけたヴァイオレットにおめでとうを(涙)
彼女を見つけて愛し強引にでも手に入れようとした、度量の広くて俺様?的な
大公に何故かありがとうを言いたいくらいになりました。
ハリスンさん、ワガママ言わないでお願いですから協力して下さ〜い。
鈍チンのリリィちゃん獲得をいまかいまかと待っているんです(笑) (Mさま)


こちらこそありがとうございます。
はい。メアリーアンはこれからが正念場ですが、一足先にヴァイオレットが
幸せになれそうです。
大公はこのお話を書き始めるにあたって結構早くから性格とかが決まって
いました。おっきな熊さんのような人にしようと。
子供の頃から愛に恵まれなかった分、彼の大きな愛に包まれて幸せを味わって
もらいたいな〜と思っています。
ハリスンさん!そうなのですよ。
彼は一筋縄ではいかないので私の思い通りに中々動いてくれません(苦笑)
困ったな〜と思っているところです。






2009年05月21日(木) 後悔、してるんじゃないんだよ?

先日お話した超レビューが悲惨な乙女ゲー。エーデル○ルーメ。

確かに実際やってみてレビューに書かれていたことっていちいちごもっとも
でした。
あ〜でも2000円弱で買った私は後悔はしていませんけど。
これ、定価で買ったらキレたくもなると思います。

画は素晴らしい。世界観も良い。音楽も良い。キャラクター凄く良い、フルボイスで声優陣も豪華。

じゃ、何が悪いの?といわれそうですがシナリオが最悪。
なんでこの豪華食材をこんな料理にしちゃいましたか?と詰め寄りたくなる
ようなシナリオが‥‥。
一個、一個のイベントは悪くないんです。
でもそこに到るシナリオが全部同じ道筋しかないっていまどきありですか?
しかもやっててどうにもキャラクターイベントと本筋の繋がりが悪い。
ぽかん?とすることしばしばでした。
全体像をみればなんとなく描きたい道筋は見えてくるんですけど‥‥。
繰り返しプレイすることで謎が解けてくる‥‥という売りでしたが、
大して大きく変化するわけでもなく、なんとな〜くヒロインが普通の人間じゃなくって
くりかえし同じ人生を輪廻するという業をもっていて、それを経つには
悪の貴族に血を吸われて永遠の命を得ることで輪廻を立ち切らなきゃいけない
‥‥らしい。(あくまでも個人的見解ですが)
これはジェラルド、コンラッド、バラージュの三名の高好感度EDと低好感度ED
を見てたどり着いた結論です。


ぶっちゃけネタバレしちゃいますと、あまり幸せ感がないんですよね。
恋愛EDでも(まぁホラーアドベンチャーなんで仕方ないのかも、ですが)

高貴な魂を持つ貴族(シュトラール)ジェラルド
高好感度ED】
結婚は出来るけれども『滅しにくる異端審問官との戦いを避けるために
棺おけの中で永い眠りにつく』
低好感度ED】結婚生活の後、ヒロインだけが(老いるのか?病か?)
ジェラルドを残しまた輪廻の中に戻っていく。

教会の異端審問官(キルヒリッター)コンラッド
高好感度ED】
世の中を知るために旅立つヒロインに同行してくれるコンラッド。
低好感度ED】
貧しい暮らしなのか?それとも監禁されているのか、とにかく共に
同じ毛布に包まって寒さを凌いでいる二人。

悪の貴族(ダンケルハイト)バラージュ
高好感度ED】
堕ちて血を吸ったゆえに崩壊していくバラージュの最後の願いで自らの血を
与え、それによって輪廻から断ち切られるヒロイン。
低好感度ED】
滅びるにあたりもう二度とは会えないというバラージュにまた会える、会ってみせると心に誓うヒロイン。


あと普通の人間三名(どんな括りだ)のルートがあるんですが
とりあえずゲーム全体の根幹に関わりがあるのはこの三人かな、と。
とくにジェラルドとバラージュ。
なのにこの二人、スチルが少なめというのも納得しかねます。
‥‥これ、絶対途中で何章かばっさり切り捨ててるんじゃないかな。
でないと話のつなぎが悪すぎるし、第一ヒロインがどこで恋に落ちて
深まっていくかよくわからないですもん。


あ〜〜〜もどかしい〜〜〜〜。
どなたかエーデルブ○ーメをプレイなさった方、このストーリーの解釈を
教えていただけないでしょうか?
コンプしたのにこのもやもや感(笑)どうにかしてください。

では拍手お返事です。




>とても、おもしろかったです。続きがとても楽しみです。 (Mさま)

ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで私も嬉しいです。
続き、がんばりますのでまたお越しくださいませ〜。




>更新お疲れ様です。タナトスの秘密がひとつ明かされました。
彼の力のことはまだ秘密のようですが。どうして彼が皇子として表舞台に
立てないのか?まだまだ色々ありそうですよね。続きも楽しみです! (Pさま)


ありがとうございます。
はい、これまでもちらほら見え隠れしていたことですが、タナトスの秘密
明かされました。力の件はまだ当分はオープンにされないと思います。
(じつは大事な伏線なのでございます)
私としては早く恋愛っぽいところを書きたいのですが(笑)なかなかラブシーン
に到達できません。
早く恋愛ファンタジーになるように(なるのか?)がんばります。




2009年05月20日(水) 何かいるんじゃないの?

ずっと前からなんですが、うちのTV、ひとりでについたり消えたりするんです。
きゃ〜〜〜言っちゃった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何かの電波の所為か?とか単なる故障じゃないの?とか家族の中でも
いろいろ意見が出てるんですが(笑)
大抵、一番見たい部分で消えるんですよね。
アクションゲーの最中に消えられるのがちょっと困る(笑)
そして一旦、消え始めるとしばらく連続でついたり消えたり‥‥。

‥‥何かいるんでしょうか〜(笑)?
もう慣れっこになっちゃって「あ〜まただ」くらいにしか思わないのですが。


今日は、プシュケーを書いています。
近日中にUPできることを願って‥‥







>忙しくて中々お邪魔できない間にいっぱいの更新に新作…感謝のしようが
ありません。しゅーこさまこそお忙しいのでしょうに、いつも楽しませて
くださって本当にありがとうございます。
さて、全部拝読してから、と思っていたのですが、完結なさった「月を離りて」
を読み終えてどうにも堪えられず、こうしています。
八重も人魚のミオも少し切ないですけれど、でもそれはそれで良かったのかも
しれないと思えました。彼女たちを救った澪に、だからこそ幸せでいてほしい
と思ってしまって…そこにあのエンディング! 思わずうるっときてしまいました。
しゅーこさまのお書きになるお話は、どれもどこかやさしい空気が流れて
いて本当に癒されます。
では、重ねて、本当にありがとうございました。


いらっしゃいませ。
そんな!こちらこそお礼を申し上げねば!!
お忙しい中おいでくださって嬉しいです(^^)
「月離」最後まで見守ってくださってありがとうございます。
八重やミオの行く末についてはどうしたものかと随分考えましたが、結局
ああいう着地点となりました。タイムワープを扱って どうしても矛盾を
少しでも減らそうとすると選択肢はかなり狭まれることになるんですよね。
全員幸せにして上げられれば良かったのですが、切なくても人の力では
どうしようもないこともあるということなんでしょうか‥‥。切ないですけど。
今では私もあれでよかった、と思っております。
癒されてくださってありがとうございます。
私こそ、このコメントをいただけてどれだけ癒されたか分かりません。
嬉しかったです♡



プシュケー 第5章4話  UPしました〜。

タナトスの秘密の一つが(まぁほとんどだだ洩れでしが)明かされました\(^o^)/
レヴィアタン王子=タナトスだったのでございます。
このレヴィアタンは英語で言うリバイアサン。
RPGゲームの召還獣や戦艦名でおなじみです。
名前長いので私はレヴィと呼んでいます。

‥‥じつは彼の秘密はこれだけじゃあないんです。
またおいおいに作中で明らかになると思います。

今回書いててあれ?っと思ったのは、リリスの性格です。
もっとしっとりした薄幸の美女を描くつもりだったのになんだかほんわかさんな
ママになってしまいました。おっかしいな〜??
ともあれ、リリスママは私の理想です。綺麗な息子二人♡
うちは娘二人なので、男の子のママに憧れがあるのです。
いっぱいご飯作って山ほど食べさせたい♡みたいな(笑)
美形兄ちゃんを二人も持てば、アッシュが他の男に厳しくなるのも
無理ないなぁと思いませんか?
幸せな子ども生活とはいえなかったと思うんで色々複雑なんでしょう
けれども。


再び拍手お返事です。



>11年目に対しての一致した感想に大満足して大喜び大笑いしてるのは私だけ?(爆)
彼が不憫な気もちょっぴり(ほんのちょっぴり)しながら、女の敵(笑)とぱかりに
懲らしめて欲しい、いやいや最近ダンナに対し頭にくることがあったので
これは八つ当たりかも(苦笑)
さしあたっての希望は嫉妬と努力でしょうかねぇ。
過去の反省を含めていっぱい肘鉄食わされても尽くして尽くして頑張った
末のハッピーエンドにしてほしいな。


もう、ここまで皆様のご意見が揃うとは(大笑)
裏切り行為に対する女性全般の受け止め方と思ってよさそうですね。
>最近ダンナさまに‥‥
ああ、わかります(笑)うちもひと月前ほどにありましたねぇ(遠い目)
たまぁ〜にならキレてみるのも手かもしれません。
(私の場合ぷんぷん怒っているうちは全然余裕、冷静な口調で話し出したら
危険信号らしく、先日は危険区域に達したので夫は全面降伏しました・・笑)
『嫉妬と努力』ですね。
承知いたしました(笑)そっち方面でしたら鋭意努力し、お心に添うのも
可能かもしれません。がんばります。コメントありがとうございました。


2009年05月19日(火) 最近は‥‥

文章を考えながら、よくシドを聞いています。
煮詰まったりすると他のことがしたくなる‥‥。
そろそろサイトデザインをいじりたい病が‥‥(笑)
でもそんな時間ないじゃん>自分

拍手お返事です〜
『11年目』に対するコメントありがとうございますm(__)m




>11年目最新話拝読しました。
アンジェラが可愛くて、思わず笑みがこぼれました。


ありがとうございます♡
海外ロマンスを読んでいると懐いてない状態からがんばるヒロインという
パターンもよくあるのですが、『11年目』でそれをするとクリスタに
酷すぎて絶対イギリスに帰っちゃうな〜と思いました(笑)
で、思いっきり可愛い天使の登場となりました〜〜
和んでいただけたなら嬉しいです〜♪



>11年目のグウィードさんは痛い思いをしていただききたい気持ちで
いっぱい(^^; (Eさま)


へへ(笑)
やはりそうですか〜〜(笑)
痛い思いというとどの程度のことを皆様、ご希望なのでしょう?
ちょっと聞いてみたい気が‥‥



>更新お疲れ様です!皆さんと同様、やはりマークには頑張ってもらって〜〜。
に一票(笑)とっても嬉しいですね。ああ〜。皆さん同じだわvvって(笑)
私もやはりこのまますんなりクリスタは嫁にはやれん!!ですね〜。
若かりし日の誤ちといえばそうだけど、それでも・・ね。
後悔をヒシヒシとビシバシと感じてほしいなぁ〜と思っております。
ドナドナが今回登場しましたが、グウィードにはマリオンのコピーのような
女性がついて回ってくるのかもしれませんね。やはり美味しいんでしょうね〜。彼は・・。
続きもとっても楽しみです!(Pさま)


労いのお言葉ありがとうございます。
マーク、やはり頑張ってもらうべきですか(笑)
性格的にグウィードと被らないようにどうしようか迷い中です。
ええ。皆様同じなんですよね〜。だんだんグウィードが不憫になってきました。
ドナドナですが、グウィードはマリオン型の女性に好かれる要素を持ってる
みたいです(笑)容姿がよくてお金持ちで血筋もいい。フェミニストだし
ある程度までは女性のためなら自分を抑えることもする‥‥。
彼に愛されればめっちゃ女は幸せだと思うし、もしかしたらいけるかもって
それを夢見させる何かが彼にはあるのかも‥‥。イタリア男ですしねー。
マークは気のない女性には望みがないってことを言下にぷんぷん匂わせそう
な気がします(笑)



>11年目更新待っておりました。姉妹揃って嫌味な魔女の登場ですね。
ここはやっぱりマークさんに頑張って欲しい!!
逃した魚がいかに大きかったか思い知らせてねっ。


ありがとうございます。
クイン姉妹ですが、微妙な性格の違いをどうやって表現したらいいものか(笑)
はい、マークにはがんばってもらうつもりです。
グウィードは逃がした魚の大きさはすでに痛いほど味わっていると思うので
嫉妬の炎を刺激するよう頑張ってみたいと思います〜。



>はじめまして。
『11年目』、ドナドナ姉妹はさっさと荷馬車で連れて行かれて、お馬鹿な
男はトンビに油揚げ攫われてしまえばいいのですよ。
『こうしてクリスタとマークは幸せに暮らしました。めでたしめでたし』
…もういっそのこと、こんなラストで!(笑)


はじめましてm(__)m
ふふ。いっそのことそんなラストで!‥‥というのは冗談ですが(笑)
トンビに油揚げ感覚はむしろマークとかドナの側ではないかと‥‥。
ご期待には沿えなさそうですが、『めでたしめでたし!』の部分だけは
頑張ろうと思います。コメントありがとうございます。




>拍手レス読んでまた来てしまいました。グウィードを具体的にどう痛い目に…
というより、とにもかくにもクリスタを選ばなかった過去を悔いに悔いに
悔いてほしいと言いますか。たぶん今も相当堪えているとは思うのですが、
まだ足りない〜w女性として成長したクリスタに対し、嫉妬しまくって
欲しいです。具体的に言ってしまうと執筆のお邪魔になる可能性大なので
控えますが。そうなるとやはりマークさんって重要な位置にいるんですよねえ。
一度もまだ出てないんですが。


再びありがとうございます(^^)
悔いに悔いに悔いて‥‥ですね。了解しました!
そういう悶々は喜んで書かせていただきます。
もうはりきっちゃいますよっ
マークご本人の登場は次の次くらいでしょうか。
まずは見え隠れする彼の存在感で遊んでみようかと思っています。







2009年05月18日(月) 順番、あってたかな?

先日立てた創作の予定(順番)と合ってるかどうかわかりませんでしたが

11年目3話「意外な愛情」が書きあがり、UPしました。

日本では愛する人のお子様でも自分の子どもではない場合なさぬ仲だから
難しいという想像をしがちな気がしますし、実際にも悲しい事件もよく耳に
しますが、海外のロマンス小説やドラマを見ていますと、ステップマザーと
かステップファーザーとか普通に多くてしかも幸せに暮らしてますです。
離婚率が高い=再婚率も高い所為かもしれませんが、キリスト教的精神に
寄るものも大きいのではないかと思われます(ドラマなどはある意味、理想
を映しているとも言えますが)

ま、古今東西、自分のDNAを受け継いでないと無理、という方もいますが‥‥。
これも個人差あるんで何ともいえないし難しい問題ではあると思うんですが
(動物的にはそれが本能だともいうのも聞いたことあるし‥‥DNAって
我侭らしいですから)
でもそうでない方もたくさんいらっしゃいますもんね。
血が繋がっていようがいなかろうが相性というものもありますしね。
愛と相性が重要だと思います。

さて11年目のヒロイン、クリスタとアンジェラですが、めっちゃ相性は
よさげです。
サフィーとの仲を考えてもクリスタは子どもに好かれるタイプらしいですね。
いますよね。子供とお年寄りにウケがいいけど、同年代の異性とは色恋では
あまりその成果が発揮されない、という‥‥って私だ!(ノ∀`)

おばあちゃん子だったせいか、年長者とちっちゃい子には好かれるんです
けどねぇ。あと女友達、ね。
男友達はいても一向に色恋方面には発展しませんでした(ふっ)

男性にもててもててしょうがないという経験は人生において一度も、一度も
ございませんからねぇ(遠い目)

ある意味、夫は勇者かもしれません。

話題が逸れましたが、さて、双方にライバル?といえる存在を出してみました。
読者の皆様の期待を背負ったマーク弁護士とマリオンそっくりの根性悪
(こんじょわると読んで下さい)ドナ。
ドナドナドーナ(笑)

この『11年目』ではグウィードのウケが悪くてですね(まぁそうなるのも
当然の設定なのですが)私的には密かにグウィードさんに同情しているのです。
ヒーローなのに、読者さまの多くが

「マークがんばれ!グウィードに一泡吹かせてもっと後悔さしたれ」的な
スタンス(笑)
でもまぁ、仕方ないんです。
それだけのことをやっちゃったんですもーん。
ただ浮気をする男性よりかはいくらかましなんじゃないかと‥‥
いや、庇うわけじゃないですよ(汗)

次はいよいよマーク=ルーサーが出てくる、のかな




>11年目、拝読致しました。
実は内容的に今まで読むのを控えていたんですが…誘惑に負けたのと
しゅーこ様が書かれているのだから間違いないだろうと判断し、
手を出してしまいました。う〜んやっぱ面白い〜。
コメレスにもありましたが、未だ見ぬマークさんではありますが、是非とも
グウィードをやきもきさせられる程の魅力的な男として出張って頂きたいです。
あ、でもグウィードは嫌いにはなれませんよ。本人もやっちゃった〜…と
思っているのでしょうし。ただ、彼女が11年前に味わった悲しみと喪失感
を思うと、やはりただではクリスタを嫁にはやれん!という小姑根性と
いいますか…美しく成熟したクリスタを前に、グウィードには恙無く反省と
悔恨をしっかりとして頂きたいのであります…もっともっと(笑)
ドナみたいな女性がまだそばにいるのを許している訳ですしね。
あ〜でももしかして彼女も訳ありでしょうか?伯爵夫人を名乗っていたい
姉みたいな人がいる訳ですし…。いずれにしろとってもとっても楽しみな
作品がまた増えました。またお邪魔します。(Mさま)


ありがとうございます。
わ、苦手なジャンルでいらっしゃいましたか。それなのにお読みくださった
なんて感激です。ありがとうございます。
マークですが、皆様の期待が大きくてどこまでかっこいい男に仕立てようか
ちょっと考えちゃっています。
ちょっ、このままだとグウィードよりいい男になっちゃう(笑)
でもMさまのお考えは11年目を読んで下さっている皆様の大多数派なの
ですよ〜「やはりただではクリスタを嫁にはやれん!」と仰ってくださる方の
なんと多いことか(笑)
やはりここはなんとかマーク氏に粘ってもらって、グウィードをやきもき
させねば、とエピソードを手探り中です。
ドナは、何かある、というわけではないでしょうが、マリオンといい、そういう
タイプの女性に育ったの理由はありそうですね。
そういうところにも軽く触れられるといいな〜と思っております。
ご感想ありがとうございました♡


新型インフルエンザの影響が少しずつ忍び寄ってきました。
神戸と大阪。他人事ではアリマセン。
うちの杏が来月頭にいくはずだった神戸への社会見学も延期ということに。
私の住む市は大阪への通勤圏内なので、こっちへの感染の広がりをくい止めるのは
難しいと思います。
桃の学校もいざというときの対応を考えているようですし、夫の会社からは
パンデミックに備えての注意事項が配られています。
もし「そうなったら」家から出るな。ということらしいですね。
うちもマスクを買い足さなきゃ。
家がスーパーとめっちゃ近くて普段食料をまとめ買いする習慣がないんで
そっちのほうも検討したほうがいいのかな‥‥。
あまり騒ぎ立てるのも良くないのかもしれないですけど。

皆様もご用心を。








2009年05月17日(日) 迷子のリンちゃん

昨日、我が家のベランダにうずくまっている雀を発見しました。
そっと見ていても長い間動かないので、思い切ってベランダに出てみると‥‥
やっぱり逃げた(笑)
でも高く飛べないようで、ベランダから出て行こうとはしません。
(うちのベランダは柵ではないんです)
エアコンの室外機の下に隠れてじっとうずくまっている感じ。
どうやらケガかなんかであまり飛べない様子。
短距離の低空飛行は可能みたいでした。
親なのか複数の雀が、我が家のベランダ周辺を移動しては鳴き続けていて
どう見ても子どもを捜している、といった感じでした。
少し離れた電線には鳩より若干小さめ鳥(種類は判別不明)がじっとこっちを
伺っているみたいにみえます。

もしかしてこの鳥に苛められたのかも‥‥。
杏がいたく心配して近所のアニマルクリニック連れて行きたいというので
夫が捕獲を試みて見ましたが、うっかり開けていた窓から室内に逃げ込んでしまい‥‥
大騒ぎとなりました(笑)
ベッドのボードの裏とか、本棚の下とか、逃げ回る子雀(リンちゃんと杏が命名)
ベニヤ板を駆使して傷つけないようにそろそろと部屋の隅に追い込みようやくリンちゃん保護。
TVで住宅街に迷い込んだ動物のニュースをたまに見ますが、捕獲する人の
苦労が分かりました〜。

リンちゃん保護作戦の間、親と思しき雀たちがずっとベランダの周囲の
電線から離れなかったので、これは子どもを見放してないってことかな、
と思い、存外、元気なリンちゃんを近所の畑の土の上に放しました。
畑の向こうはたくさんの雀たちが巣にして街路樹があるんです。
1.5mほどのフェンスを越えお店の室外機の下に身を隠すリンちゃんに
すかさず親雀が近づいていくのを見て安心しました〜。
これなら大丈夫だろうということで、一件落着。

最近、京都の伏見あたりでは雀が減少し、困っている、とニュースでみましたが
(ほら、伏見稲荷といえば雀のアレです)うちの近所ではまだまだ雀が
健在みたい。リンちゃんには荒波を潜り抜けて元気に生をまっとうしてもらい
たいものです。


ひさびさにピザを作りましたが、三枚分の生地をこねたら腰がだる‥‥。
ピザのほうはケチャップ味のほか、昨日の残りのミートソース使った分が
めっちゃ美味しく焼けました〜〜。
できたての写真を撮りたかったのですが気付くとすでに‥‥



ちょっと焦げが‥‥

具は玉葱、ピーマン、ベーコン、コーン、ツナです。
焼き加減も最初の一枚目はちょっと焼き時間&火加減がわからなかったので
縁が焦げてしまいましたが、あとのは上手く行ったと思います。
次はバターロールかシナモンロールに挑戦するぞー。






2009年05月16日(土) やった♪

昨日の日記で話題にしました、憧れサイトさまからLINKの許可を頂きました。
しかも相互にしてくださるという有り難いお言葉♡
猛者さん、ありがとうございます!


では改めて。
VOICEとイラストメインで活動されている

HYPER SUMMER さま です。

管理人の華僑院カナタさまは(しゅーこは猛者さんとお呼びしていますが)
とにかく多才な方でイラストはかっこいいし、イマジネーションがすごいし、
ドット打ちアイコンも素晴らしい、何より声が超絶素敵な 方なのです。
しかもすごくお優しくて漢前なお人柄で、以前から大ファンでした。
(なんとネオロマもお好きとか)
HYPER SUMMERさまの見どころは、といいますと、漢前なメンズのイラスト。
そしてVOICEのコンテンツです。
しゅーこのお勧めは先輩後輩シリーズ。めっちゃツボりました。

ぜひぜひ訪問してみてください



>お久しぶりです^^博雅様のお話すごく良かったです^^
月を離れても完結していて、一気に読んでしまいました^^
美しい読後感にしばらく浸らせて頂きましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m (Mさま)


Mさま、いらっしゃいませ。
浸っていただけたなんてとても光栄でした。
陰陽シリーズは私にとっても特別な作品なのでこれからもイメージを
壊さないように大事にしたいと思ってます。
こちらこそありがとうございます。






2009年05月15日(金) ひさびさに激萌えた〜

リヴのブログでお知り合いになり、絶賛お世話になっている方が
こえ関係でも活動しておられるのですが(私の不義理状態が続いていて
先日知りました)何、何〜〜もう、ますます惚れました!!
元々その方もその方のお子もめっちゃ大好き、大ファンでしたが
声までこんなにうるわしいのかと〜〜〜♡
あ〜〜〜ぜひ、うちのキャラの脳内声に(切望)
密とか保遠とかどうだろう、とか妄想しまくってしまいました。
こんなこと考えるだけでもおこがましいのでしょうが‥‥(ごめんなさい)


2009年05月14日(木) 取説が〜〜〜(汗)

一日がかりの工事、ようやくさっき終わりましたぁ。
別に私が何かしたわけじゃyないのですが、始終工事関係の人たちが
出入りしてるので緊張していたのでしょうか、ちょっと疲れました。
さて、にこやかに帰って行かれる前に説明と共に渡された二冊の取説。
読むのめんどくさーい(←ダメ人間)

でも読まないと怖くて触れなーい。

とりあえず、IH用のお鍋をいっぱいプレゼントしてもらったので
晩御飯の支度には困りませんな。



>保憲の大人気なさに、にまにましてしまいました。
これは生まれてくる子と澪の取り合いをしていそうですね、自分の血を
ひく子が最大のライバルかもしれません。
今回のお話で、博雅の人柄がよくわかりました。
毒気の強い清明の傍にこんな人がいるのは凄くいいことですね。
宮も廃人を免れて丸く収まったようですし。
私もこんな筒井筒ほしいです。 (Rさま)


ほんと大人げないですよね(笑)
生まれてくる子は勿論ライバルです。
伝わっているエピソードからある程度性格を肉付け出来るのですが
外見も中身も保憲さんそっくりかも‥‥(笑)
>今回のお話で博雅の‥‥
ありがとうございます。
うちの博雅さんは天賦の才ゆえの無邪気さをもっているという設定です。
たぶん、お友達になる前は晴明サマはかなり苛々したんだと思うんですが
解かり合えてからは自分にないところを持つ彼を大切に思ってるのです。
筒井筒には最高ですね^^
優しくて紳士で。でももし彼の事が好きならちょっと辛いかも‥‥
コメントありがとうございます。




>更新お疲れ様です!
博雅〜の後編は彼の彼らしい振る舞いになんだかほんわかしちゃいますよね?
清明たちのほうがガンバってるなぁ〜というかんじです(笑)

潮騒〜のほうはパーティに出席することになりましたね。
ドレスアップした彼女をみて惚れ直しちゃうことでしょう。
パーティに行きたくなくなりそうな予感?
しかし緊張する場へ行くとなると彼女の心労もありそうだし?
双子の姉妹だったから尚更・・。どんな風になるのか?
彼女は一歩前進できるのか?楽しみですね。 (Pさま)


ありがとうございます。
博雅さんならどうするかな〜って。
元の話では笛に感動した宮が奪取を諦めるという筋だったと思うのですが
(うろ覚えですが)今回は博雅さんが天に愛されている人だということや
彼の人柄を書きたくて。
晴明さまたちはお節介だと思いながらも参加せずにいられなかったのでしょうね。
晴明さまたちの助けがなくとも博雅の笛ひとつで解決したかもしれません。
潮騒もお読みいただきありがとうございます♪
じつは、この続編はこっからが肝心なのです。
起承転結で言うならまだ起(え〜〜〜)
パーティーでどんなことになるかお楽しみに♡


>澪さんファンのNです。
博雅という〜後篇、雑記帳の頃から楽しみにしてました。うれしいです。
ヤキモチの保憲さん良いですネ。最初に冷たくしていた罰ですよ…きっと。
それと、ガーゼタオル紹介して頂いて有難うございます。ポチッとして、
HPにいき購入出来ました。
バス通勤なんですが冷房が冷たい時があるんですよね。助かってます。(Nさま)


ありがとうございます。博雅という男、楽しみにしていただいていたなんて
嬉しいです。
>最初に〜
ほんとですね〜(笑)ツンデレなので今、デレてるんですね(笑)
ガーゼタオルのマフラー、お気に召してよかったです。
私もお友達に教えてもらったのですが、汗も吸ってくれるし、日焼け防止や
冷え防止にとこの夏は大活躍しそうですね。洗濯も出来るし♡


秘密のけんみんショー見て吃驚しました。
ポールウィンナーって全国区じゃないんですね‥‥。
子どもの頃からあるし、○大とか伊藤○ムとか大手メーカーが製造してるから
普通の食材だと思ってた‥‥。

まさか関西限定だったとはーとはーとはー
メーカーさんのお話では箱根の山を越えられないんですって。
ちなみに私んちは子供の頃から伊藤○ムのほうを買ってました。
おやつのときにそのまま食べるのもめっちゃ美味しいのですが
さっと焼いてお弁当に入れるのも良いです





2009年05月13日(水) 明日は

我が家は明日は一日工事が入ります。
今回思い切ってオール電化にしたので、コンロもIHに変更。
巷でCMやってる『パンが焼ける』やつです(^^)

ほんとは我が家の無水フライパンでもパンは焼けるのですけど、
前のオーブンレンジについてた発酵機能が今の電子レンジにはなくて
面倒で長いことパン作りをやってなかったのです。
明日入る予定のIHコンロにはばっちり発酵機能があるので♡
また手作りピザとか作れる〜って子ども達も楽しみにしてるんです。
お店のピザとは一味違う子供向けのピザですが、美味しくて
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜(笑)
うちはピザソースはあえて使わずトマトケチャップを使うんです。
うちの子たちが好きなので。
お子ちゃま向けの味ですが、これはこれで美味しいですよ〜。
具は玉葱、ピーマン、ベーコン、サラミを乗せる定番型。
(ツナを乗せても美味しいんです)

カレーパンとか肉まんとかもこれからは作って上げられるわ〜〜。
手作りすると絶対に美味しいんです。
たぶん、出来立てを食べられるからなんでしょうけど。
久々に料理熱が上がりそう〜。

あ、でも明日は工事のおかげで時々停電もするしでネットには上がれません
朔夜比女もホテル行きです
工事中は暇なので刺繍でもしてるつもり




ひさびさに撮った朔夜比女と十六夜♡
リヴのブログに載せればいいんだけど、あっちは放置し過ぎてて(汗)
いま、GLL内にモンスター大量発生中とかでうちにも蜜蜂がきてたので。
LV:1でかわいい〜〜。
十六夜のほうはひさびさにキャッチしました。
ホテルに滞在中のひかの島を見回りに行ってあげていた模様です。
(案外世話好き?)



*Lyrical-modeの舞台裏を更新しました。

*プシュケーの人物紹介のページが移動しました。




>やった〜!!更新ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
おいでいただいて嬉しいです♡



>しゅーこ様
今晩は。『博雅と言う男』、拝読しました〜♪
ずっと続きを楽しみにしていたので、とっても嬉しかったですv
博雅の人柄がよく出ていて素敵でした!!
保憲さんのヤキモチも微笑ましく(笑)
何だかんだ言いつつも澪に甘いところも。
私の保憲さん大好きポイントを刺激してくれました。
ホント、しゅーこ様のお話は裏切られることがなくて最高デス!!! (Sさま)


Sさま、こんばんは〜〜〜
いつもありがとうございますm(__)m
博雅という男、お読みいただけて嬉しいです〜〜。
人柄、出ていましたか?(////)
博雅さん、うちではいつも脇キャラなので、たまには彼中心に!と
思ったのですが、やはり保憲さん寄りの作品となってしまいましたね。
私、男女の友情はありだ、と思う派なので博雅さんと澪さんの間には
それが育っているのだと言い張ってみます(笑)
わかっていても妬いてしまう保憲さんを書くのが楽しいのです☆
気に入ってくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。


2009年05月12日(火) やっちゃった。

レビューで酷評ばかりで決して買うまいと思っていたゲームなんですが
(新品だと7000円近くもする)密林のマーケットプレイスで新品が
2000円以下に下がっているのを見て、話の種に買ってみようかと
いう気になりました。

‥‥レビューだと相当の鬱陶しさらしく、中古価格でも勿体ないといわれて
いるんですが(汗)
世界観良し、イラスト美麗、声良し、キャラ良しでシナリオだけ最悪なんて
どんなゲームなんだ?って興味が湧きません?

お仕事と小説の種になることを願って。


* 21:00 現在、WEB拍手のほうが大変繋がりにくい状態になっているようです。
ゆうべのサーバーメンテナンスに問題があったのかも‥‥。


2009年05月11日(月) 母の日カレー

昨日は母の日ということで、杏が夫とふたりでカレーをご馳走してくれました。
夫が丹念にいためた玉葱のせいでしょうか、私の手抜きカレーよりよほど
美味しい気が‥‥
杏にはほかにノートとシャーペンも貰ったので、すっかり母の日を満喫しました。
桃は‥‥寝てました。まったくどんだけ寝んねん、あの子は┐(´-`)┌

実家の母には直接は渡しにいけないので、部屋着を送ったのですが、凄く
喜んでもらえて私も嬉しかったです。
やはりいつまでも母には元気でいてもらいたい‥‥


◆本日の更新◆
ピュグマリオン続編「潮騒が聴こえる」3話め
月を離りて番外編「博雅という男」後編    をUPしました。

潮騒のほうはどうやら短編では収まりそうにない感じです。
中篇くらいで何とかまとめられるかなと思っております。
忍さんは描くほどに黒さが増してくるというか(笑)素直でない和葉さんに
手を焼いてはいるんですが結局思い通りになってるじゃないかとういう(笑)

博雅さんのほうは、今昔物語などの彼の不思議エピソードをもとに
膨らませてみました。彼はとにかくそういう意味で普通の人じゃないんだな〜と
思っていただければ‥‥。
あ、幼馴染の姫とは恋愛感情はなさげです。
色々調べてはいるんですが彼の家族についてはお子さん方(男子ばっかりで
いずれも楽人になっているらしいです)のことはある程度調べがついたのですが
まだ奥様方については資料に行き当たってないのです。
いっそのことでっちあげちゃおうかな〜などと考えておりますが、ま、
もう少し調べてからですね。

保憲さんは相変わらず澪さんにメロメロですが、澪さんの胎内に強力なライバルが
成長しつつあることに薄々感づきはじめたもようです(笑)





>はじめまして。夢枕獏氏の陰陽師シリーズ好きです。
こちらのシリーズ、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。
また楽しませて下さいませ。
※BL要素抜きの陰陽師ものは あまり見付けられなかったので 嬉しかったです。 (Mさま)


はじめまして。
あ、私も夢枕先生の陰陽師シリーズは愛読しております。
やっぱり保憲さまが好きです(あんまり出てこないですが)
おわっ、やはりBL系が多いのですね〜(@@)
だとすれば、ノーマルカプ推奨のうちの陰陽師殿たちを見つけていただいて
とても嬉しいです。ありがとうございます。



>澪さまご懐妊おめでとうございますっ!
。。。とごめんなさい、それだけなのです;;失礼いたしました;(Iさま)


いえいえ、ありがとうございます。
保憲さんのライバル登場ももうすぐかな〜(笑)というところまで
来ております♡




2009年05月09日(土) い、いまさら!

昨日何を思ったか、遙か4の未回収EDをコンプしました〜(ノ∀`)
最後まで残ってたのがムドガラと岩長姫と道臣さんでした。
道臣さんって7章での条件が厳しいので(他のキャラと懇ろになっていては
いけない、という‥‥)後まわしに。この三人は一気に回収できました。
それでも7章だけやり直した際、遠夜とのフラグを泣く泣く折ってるんですよ〜。
これでフルコンプ☆
追加ソフトはまだでないのかな〜〜〜?





>『白き野の花』、面白くて一気に読んでしまいました!
いまはハリソンさんとリリィが気になります。


ありがとうございます。
白花シリーズ、まだまだ続きますのでどうぞよろしくおつきあいくださると
うれしいです。リリィの話も近々更新しようと思っていますので♡


2009年05月08日(金) 花が咲く

娘のお友達と趣味が同じことが判明。
桃自身はどっちかというと音楽系の子なので、昔から我が娘よりお友達との
ほうが趣味が合います。‥‥いいのか悪いのかは別にして。




>11年目と玉響読みました。
11年目、面白かったです!
私は、しゅーこさんの書かれる男性目線の文章が大好きです。
なので2話めとかたまらなくツボでした。続きを楽しみにしております。
玉響に登場の篁さん。これからどんな動きを見せるのか気になります^^
ちょっかい出された澪さんが、保憲さんに怒られるという構図も好きなので
篁さん的キャラ大好きです。
これからもステキなお話どんどん作ってくださいね☆
では、失礼しました〜 (Lさま‥‥もしかしたら‥‥Rさま?)


ありがとうございます。
そのようなことを仰っていただけるのは初めてです!
日頃男性心理には疎いほうだと自認していて現実の男性ってこんなものじゃ
ないんだろうなぁとか思ってみたりもしているのですが。
篁さんの動きですが、お題では長くなりそうなので、改めて番外編として
書こうかなと思っております。
さぞや、いろんなちょっかい出してくるんだろうな〜(遠い目)
応援ありがとうございます。
早速週末色々頑張ろうと思います。


2009年05月07日(木) それって○○の所為?

今日は戦国BASARAのWEBラジオ、銀(しろがね)のほうの更新日。
今回はかすがに愛を捧げられまくっている謙信さま役朴璐美さんがゲストで
期待感どおりの爆笑連続でした〜。
BASARAの中で好きなキャラの組み合わせってたくさんあるんですが
かすがと謙信さまは我が家での受けが非常にいいです(笑)色んな意味で。

今日の日記の変なタイトルですが、そのラジオのコーナーの一つです(笑)


今日は工事の下見の日でした♪
丸一日かかる工事になりそうですが、来週中にはオール電化完了しそうです(^^)



>ピュグマリオンも〜

はい、ピュグマリオンも〜(笑)




>しばらくぶりに読ませていただきました。
どっぷりと世界に浸ってしまい、気づけばあっという間に時間がたって
しまいました。やはり、しゅーこ様の描く世界はとても心地よいです。
さらにリリィちゃんもプシュケーも、続きが気になって仕方ありません
(こ、ここで終わり!、と、はしたなく大声をあげてしまいました)。
またの更新、楽しみにお待ちしております。
天候変化の激しいおり、どうぞご自愛くださいませ。(Rさま)


いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。
リリィもプシュケーも続きを書きかけて入るので、なるべく早くお目に
かけられるようがんばります。
心地いいと思っていただけるような雰囲気を保てるようにがんばりたいです♡
今週末は中国で温められた熱気が到来するとかで暑くなるそうですね。
ほんと温度調節が難しい季節です。
Rさまもどうぞお気をつけて〜。




>月を・・・の小野さんのお話、とても興味深いです。
私もいろいろな文献を読んでみたくなりました。
いつも素敵な作品をありがとうございます。 (Pさま)


こちらこそありがとうございます。
小野篁さん、魅力的な人物ですよね。
冥府の役人として結構人助けもしてくれちゃったりして器の大きい、素敵な
小父さまだったのだろうな〜と想像しています。


2009年05月06日(水) 鬼門は[tou]

GW,今日で終わりですね。昨日から生憎のお天気で若干モチベーションが
下がりますが、明日からの平常生活に備えなければ。
九連休だと思ってた夫が
「あれ、言うてなかった?七日と八日会社出るで」
などと言うので、喜び半分がっかり半分です。
粗大ゴミを出しに行って貰おうって思ってたのに。
オール電化工事にともなって使えない鍋とか全部放り出そうと思って。
ちっ。当てが外れました。
連休明けはその工事の関係で慌しいスタートになりそう。
ま、12日に完了するのでそれからはいつものペースにもどれそうですけどね。


で、タイトルの[tou]の話。
以前白花で「塔」を「搭」と誤変換した箇所が大量に見つかり直すのが
大変だったことがあったのですが(今も直しきれてないかも)
今回「藤命婦」の「藤」を「籐」と誤変換していたことを拍手のコメント欄で
教えていただきました

Σ( ̄ロ ̄lll)←まさしくこんな顔になりました‥‥。


‥‥また「とう」か‥‥。

一応辞書登録で「とうのみょうぶ」と入れると正しい文字で変換されるように
してはあったのですが、フツーに「とう」と入力すると藤よりも籐が先に
出てくるのですね。うちのPC子。
塔もそうなんです。搭が先に出てきます。それでうっかり誤変換。
筆が乗っているときは勢いをとめたくなくてだぁ〜〜っと書いてしまうので
ついつい見逃してしまう、というのは言い訳に過ぎません(ノ∀`)




>すてきでした
これからも応援しています (Kさま)


応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


2009年05月05日(火) UPしました

◆本日の更新◆
月離お題小説 18.玉響
月離番外編  「博雅という男」

博雅という男は雑記帖からの転載です。
現在後編を書いてます。


今回のお題小説、『玉響』では新キャラが登場しました。
いま、マイブームの黒キャラです(笑)
小野篁の孫で同じ名前の篁くん。
保憲さんにとって多少の脅威となってくれる、はず‥‥。たぶん。
私のキャラであからさまな口説き文句を連発するキャラってはじめてかも。
(晴明サマは李花さんが黙って言わせないので‥‥笑)
自分がいかに口説き文句に慣れてないか実感しました。書き辛いったら。

『博雅という男』では脇キャラの博雅君にスポットを当ててみます。
彼のすご〜い所とか、優しいところとか。
男同士の友情とか(笑)←ロマンの欠片もない‥‥。

今後の予定としては

博雅の後編→11年目→椿姫→プシュケー→古城→リリィ

の順で書く予定です。
椿姫はそろそろ終わらせたいので、一気に最後まで書こうと思ってます。
ただ、今とってもオフのほうが忙しいので、時間のやりくりが上手く行くか
どうか‥‥



お友達のHちゃんに教えてもらった楽天市場のトゥシェという会社の
コットンガーゼのマフラー。
こちら
夏の首筋を紫外線から守るのに打ってつけです。
コットンガーゼなので汗も吸ってくれるし、お洗濯も出来るし。
お安い上にカラーが揃っててはじめお試しに二本買ってみたんですが
気に入っちゃってさらに二本買い足しました。
私は、生成りとラベンダー、チャコールグレーとピーチピンクを購入。
この四色で夏を乗り切ろうと思っています(笑)
発色がいいうえに国産だから安心だし、襟元がちょっと肌寒いときも重宝します。
しかも5月8日までならキャンペーン中で千円で二本買えちゃうし‥‥。
あ、でも送料は別途ですのでご注意くださいね。
Hちゃん、すっかり気に入っちゃったよ〜。教えてくれてありがとう〜♪







>久しぶりに面白いお話読んだと思いました。
続きがとても楽しみです。 (Mさま)


ありがとうございます!!
どのお話を楽しみにしてくださっているのかわかりませんが
どれもなるべく早く読んで頂ける様頑張ります!



>11年目 続き楽しみにしています。
更新お待ちしております。


はい、ありがとうございます!
がんばります!!



>月を離りて、更新ありがとうございます。ゴールデンウィーク万歳!
小野篁(孫)が気になりますね。番外編で出ただけなのに、なんでしょう
あの存在感は。博雅卿の逸話も、後編を楽しみにしています。
もう澪のお腹も随分大きくなっているようでしたが、このカップルのこと
ですから、あそこに至るまでにも色々とありそうで(無くても)、
期待が高まります。 (Rさま)


こちらこそありがとうございます。
小野篁は以前から気になる存在でして、残念ながら保憲さんたちとは生きた
年代にズレがあるので子孫ということにしました。‥‥一応、は。
彼についてはそのうちまた番外編で登場する予定になっております。
博雅卿のお話は言い伝えをもとにしています。
現在、後編をせっせと書いておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
このお話では臨月も近いということになっていますが、番外編やお題小説では
遡ったエピソードなども書いてみたいと思っています。



>更新お疲れ様です!黒い人登場にふふふvと喜んでおります。
彼も特別な力の持主のようですね。
今後の澪をめぐっての絡み(もちろん夫を含む)が面白そうです(笑)
続きも楽しみです! (Pさま)


ありがとうございます!
ふふ。黒い人です。
小野篁は800年代前半に生きた人ですが面白いエピソードが多くて
以前から気になっていました。孫と自称している篁くんも普通とは違っている
という設定です。
もちろん澪さんにちょっかいを出すわけですから(笑)保憲さんとの絡みも
出てくるでしょう♪




>小野篁さん(お祖父さんの方)が大好きなので、お孫さんの登場が
すごく嬉しいです!


この方、調べてみると本当に型破りな方だったようですね。
保憲さんたちの時代とは約百年の隔たりがありますので、『孫』を自称
させてみました。
定かではないようですが小野小町も親族と言われておりますし(孫娘の説もありますね)
三蹟の一人、道風の祖父でもありますし、ご本人も色々な才能を持って
いらしたのだろうな〜と想像しています。
さて、篁(孫)さん。あっちの仕事のほうはどうなっているのでしょう〜(笑)?


>「月を離りて」のお題小話拝読しました。篁さんというキャラクター、
気になりますね。黒キャラということで、余計に気になります(笑)。
勝手な妄想で申し訳ございませんが、あの後、自室に戻った澪さんを
保憲さんがしっかりと待ち構えていて“姫、わたしに話すことがありますよね?”
と、ニッコリなさりそうで・・・ 澪さんの事ならどんな気配も見逃さない
ダンナサマですから、早速、篁さんにご挨拶(釘をさす)なさるんではないかと
ニヤニヤしてしまいました。
それにしても、澪さんは何気にモテモテさんですね。
保憲さんの気苦労は絶えなさそうで、思わず「ガンバレ」と応援して
さしあげたくなります。
それにしましても、しゅーこさまは読み手のツボを良くわかってくださっていて、
本当に楽しませていただいております。勝手な妄想でニヤニヤできるのも、
作中に引き込まれてしまうからなんですよね。
次回の更新も楽しみにしておりますので、ご無理のない範囲でお願いいたします。


ありがとうございます!
やはり保憲さんに対抗するにはノーマルな貞水や敦平だけではなくて、あちらの
世界を知っているキャラクターに登場していただきたい、と思いました。
でも陰陽師では保憲さんや晴明サマがTOPなわけで、ちょっと毛色の違う方が
いいなと思ったわけです。
あ、でも、今回、篁さんが澪に興味を持ったのは、澪にひとめぼれとか
言うわけではなくお仕事がらみだったりするんですよ‥‥。
でもここからはネタバレになりますので自粛します。
何にせよ子どもができても平安時代の結婚は流動的なので保憲さんもうかうか
してはいられないんです(笑)←ガンバレ
はい、ありがとうございます。
なんだか楽しんで書けるキャラをまた登場させてしまったので、どんどん
描いていきたいと思います。



>しゅーこ様
今晩は、Sです。
陰陽シリーズの最新作、楽しく拝読させて頂きました♪
今回、保憲の出番がなかったのは、少し淋しかったですけど、
澪は初心で可愛いですねぇ〜(*^-^*)/ (Sさま)


Sさま、こんばんは〜。
お題小説お読みいただきましてありがとうございます。
そうなのです。最初科いていた稿では保憲さんと篁さんの絡みがあったのですが
二人の出会いはもう少し先に伸ばすことにしました(^^)
澪が初心なだけに旦那様にはやきもきしてもらう予定です(笑)



>こんばんは。
最新作「玉響」より質問があります。
籐命婦と藤殿、たけかんむりとくさかんむりの違いに意味はあるのでしょうか?


こんばんは。
お答えします。すみません。単なる変換間違いです。
早速直しました、が、過去の文中ももしかすると間違って変換されてる部分
があるかもしれません。見つけ次第直したいと思います。
お知らせいただきありがとうございます。



2009年05月03日(日) 不思議な

昨日は高野山へ行ってきた疲れか、早々に寝てしまいました。

GWでさぞや、と思われたのですが、思ったよりも混んでませんでした。
ほど良い混み具合というのでしょうか。
お山が近づくにつれ、山に藤や下ではとうに散った桜が見え始めまして、
下界の空気とはちがうモノを感じます。
この季節は道すがら野生の藤を堪能できるのでおすすめです。
寒くもなく、暑くもないので、歩くには一番いい季節です。

ひさびさに上がったのですが、世界遺産になってから途中の道もトンネルが
出来たりして整備されつつありますし、トイレやお土産屋さんが綺麗に
なってました〜。
今回は振るいお札を納めにいくのが目的でしたので、奥の院まで。
奥の院近くの入り口から奥の院へ続く参道は六地蔵菩薩のところで分かれて
いて、右手に行くと英霊殿があるんですが、そこにはまだしだれ桜や八重桜が
咲いていました。手前には真っ赤な紅葉が植えられていて、秋と春両方が
混在していて不思議な雰囲気でした。
さて、左手にいきますと、奥の院への参道です。
墓地の中を通っていくのですが、企業の大きな慰霊碑や個人のお墓、
大名家のお墓などが混在しております。
豊臣家や前田利長、結城秀康のお墓は参道沿いなのでめっちゃわかりやすい
です。
一度ガイドさんをお願いしてゆっくり聞いてみたいな〜と思いつつ、なかなか
その機会に恵まれていませんが‥‥。
団体の観光客さんを追い越すときに聞きかじった話では前田家のお墓は
高野山にある大名家のお墓の中で三番目に大きいとか。
たしかにめちゃめちゃでっかい五輪さんが立ってました。

参道にはかるかや石というのもあって、みなさんチャレンジしておられました。
私たちは奥の院でお札を納め、納骨堂(夫の両親の喉仏が納めてある)に
お線香をあげてから、お大師さんの御廟に蝋燭とお線香を立てにいきました。
高野山では『今も存命している』とされる弘法大師に毎日お食事を運んで
いるんですよ。
参道を歩く間もお遍路さんや、お坊さん達とすれ違いました。
あと歴女の皆様(同志!)やバッグパックを背負った外国からのお客様。

お参りを済ませてから、奥の院の近くの店で楽しみにしてた焼き餅を(笑)
うん、やっぱり美味しい〜〜〜。
私は草焼き餅が好き♡
桃と杏はソフトクリームを食べてました。
味見させてもらいましたがこれもあっさりして美味しかった〜。
抹茶味とバニラのミックスがお勧めです。

と、食い気のほうはおいておいて(笑)
奥の院へのお参りはやはり心が洗われると言うのでしょうか‥‥。
独特の雰囲気を味わえますし、パワーをもらえる気がします。
ぜひぜひ。
あ、結構歩く距離は長いので歩きやすい靴でおでかけしてくださいね。





>Hちゃん

連休、いかがお過ごしですか〜?
はい、高野山はとってもいい季節でした。
お天気にも恵まれて、人ごみもさほどでなくてゆったりお参りできました。
美味しいものも食べたしね(笑)
ただ情けないのですが、お日様にあたると疲れる体質(‥‥どんなだ)なので
帰った後はもうひたすら寝てしまいました。
今年は花粉症が長いねぇ。うちの子たちもいまだにぐすぐすしてます。
検定までに症状が治まりますように(人)





2009年05月01日(金) 明日は

明日は高野山に行って来ます〜。
のんびりした連休になるはずでしたが、突如エコキュートやらオール電化やらに
することになりまして、その工事の見積もりやら図面やら工事の準備やらで
慌しいお休みになりそうです。
ま、とりあえず明日は高野山に所用。
メールをくださった方、どうもありがとうございます。
順次お返事させていただきます。少し遅くなりますが必ずお返事しますので
どうぞ猶予をくださいね。
今のところ11年目への反響が多くてとても嬉しいです。
なるべく早く続きを書きます〜


しゅーこ |MAILHomePage