*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 難敵『睡魔』

ここ最近の話ですが、どうにも勝てなくなったのが睡魔です。
少し前までは完徹とか全然平気だったんだけどなぁ。
それに遙かなる時空の中で4の特に四章でめちゃめちゃ眠くなるのは
私だけですか?
もう、ね、四章が長くて、イベ多くて、繰り返しなので眠くてしょうがないです。
いや、個別のエピソードがあるのでそんな飽きるとか思ってないんだけど。
でも音楽のせいか眠い。眠くてしょうがない。
5章に入っちゃえばぴりっと目が醒めるんですが。

で、遠夜狙いのところで眠くって四章で挫折。


そろそろ小説書きに頭を戻そうかな〜と思っています。
むらむらっと保憲さんとか、プシュケー書きたいなっとか思えてきます。
今考えてるのが、澪、敦平、尚侍の君、保憲の蛍をテーマにした小品。
あと、本編でも徐々に今後の細かい設定が決まってきました。
それから、白花のことで遠くない未来にお知らせすることが出来そうです。
開けてのお楽しみ♡ということで(笑)



>湖の古城の続きが楽しみです。二人が幸せになれますように☆ 
月を離りての続きも待ってま〜す。


ありがとうございます!
Lyrical-modeはハッピーエンドがお約束なので、必ず二人を幸せにいたします!(笑)
それまでは紆余曲折をお楽しみくださいませ♡
月離、はい、お待たせしてすみませんっ
(ちょっといま、某ゲームに寄り道してる者ですから)
でもそろそろ、次の展開も細かく決まってきましたのでがんばります!
応援ありがとうございます。



>本編、すごく面白かったです!出てくる人みんなが素敵な人で、
読後とても爽やかで嬉しい気持ちです!
拍手の番外も楽しく読ませていただきました!


白花お気に召したようで私も嬉しいです。ありがとうございます。
番外の二人も進展させて上げなくちゃ‥‥。




>湖の古城』はらはらドキドキしながら見てます!
更新、頑張って下さい★


ありがとうございます。
はい、がんばって続きを早く上げられるようにしますね。
なかなかひっつきそうでひっつかない二人ですが(当初は中篇の予定でした)
きっとそのうち‥‥。
お励ましのお言葉ありがとうございます。




>Hちゃん
おはようです。
フツにゃん、☆が上がりやすいですよね(笑)
うんうん、某武士よりすごい犬っぷりがなんとも。
(でもフツにゃんルートは狭井ばばがムカつく)
ノーマルを見た後、大団円の書が現れるんですが、各キャラとも攻略前後で
セリフが変わります。ぜひ、攻略前のをチェックしてみて♡
サザキ、あんな風ですが、やっぱり大人なんですよね。
意に染まぬ選択をしても怒って☆を下げるなんてことはしないいいヤツ。
(クィックセーブで全部試したひと)
忍人なんかは、柊を信じる発言をすると☆ががーんってさがっちゃって
吃驚しましたが。あ、ナギも結構下がるね。
私も遠夜が終わったら柊だー。ちょっと危険な香りがしてどきどき‥‥(笑)


---------------------------

遠夜、シャニ、皇ED回収しました。
まずは遠夜。
前世の恋人キタ━━━ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ━━━ !!
過去生の月読の君のシーンではほろりとなりかけたんですが
月読の君が
「吾妹(わぎも)ーっ!!」
って叫んだ瞬間噴いてました。
(何も口に入って無くてよかった)
わかってる、わかってます。わぎも。吾妹。
英語で言うならマイラブ、フランス語ならシェリ。
愛しい女性に使う美しい単語です。
で、でもね。耳慣れないからさぁ〜
「わぎもーーーーっ」って叫ばれるとさぁ‥‥。
でも、舞台が熊野なのと良く知ってる串本の大島に土蜘蛛の遺跡があったりして
面白かったです。
玄武である忍人との絆も見られてすごく良かったし、ふつにゃんや那岐の年少組で
仲良く語らっているのも微笑ましかった。
しかも村娘にはアプローチかけられてたしな〜。遠夜、すごいモテそう。

で、良かったのがシャニ&皇ED。
シャニの日記が何であんな力があるのか、これは柊あたりを攻略すると
わかる気がしますが、シャニと皇、ナーサティヤは両立できそうなので
ぜひ、並行してやってみると素敵常世EDが見れますヨ!!
皇も生きてる!シャニもよろこんでる!
シャニはきっとそのうち千尋に求婚してきそうな気がします(笑)
そんで兄と取り合いっこになるんだな(妄想中)

--------------------------

攻略済

アシュヴィン、那岐、ノーマル、風早(ノーマル)、忍人、忍人(ノーマル)
布都彦、ナーサティヤ、サザキ、遠夜、シャニ、皇













2008年06月29日(日) サザキ

サザキの書終了〜。
なんだかやるほどに中つ国を守るのが嫌になってくるんですが(ノ∀`)
なんなんだ、あの官人ども&狭井ばばはっ
なんか、常世の人たちのほうがずっといい人に思えるんですが。
(レヴァンタを除く)
あの官人たち腹に据えかねる〜
千尋に毒矢を射掛けたり、サザキの翼切れっていったり。
自分の腕を切り落とすのと同じじゃないか〜〜〜っ
しかも「鳥」よばわり。

ところでサザキルート。
白状すると、今回唯一食指が動かなかったのがサザキだったのですが
やってみるとすごく良かったです。
終章では目から幸せな水が。
ルートによっては他の八葉が空気になっちゃうこともあるんですが
(風早は毎度空気だが)今回は那岐ががんばってて朱雀の絆を思わせました。
朱雀コンビと玄武コンビ、年少組、同門、常世兄弟と今回はいろんな括り方が
出来るのが楽しい。

ところでサザキルートで黒龍が「白き者が眠りについている間に‥‥」
と千尋を器にしようとする
場面があるんですが
うちの杏がそばで見ていて
「それってアンパンマンの顔を焼いている間にバイキンマンが悪さをするのと
同じってこと?」
とか言ってました。
杏の中で黒龍、バイキンマン扱い‥‥。

あとは遠夜、柊、風早真ED、リブ、シャニ、カリガネを目指します。
足住と夕霧、ムドガラ、おばば〜ずはどうしようかな。


>可愛い〜面白い〜〜!十二単の美しさにうっとり。
SIM堪能して参りました。自分もまたやりたくなりました…SIM。


ありがとうございます^^
Simはたまにすごくやりたくなりますね。
私は建設作業がとても好きなので、テーマを決めてやっております。
ああ、ぜひ、やってくださいませ!
シムのページには十二単を配布してくださったサイトさまへのリンクも
ありますので。


-----------------------------

攻略済

アシュヴィン、那岐、孤高の書、風早ノーマル、忍人、忍人(孤高の書)
布都彦、ナーサティヤ、サザキ







2008年06月28日(土) とりあえず

お仕事が‥‥
お、終わった _| ̄|○


疲れたよ、ママン。
ゆうべ徹夜で頑張ろうと思ったのが、睡魔に負けて今までずれ込みました。
締め切りまでもう時間が無いんだもん。
基本、夫が家にいるときは仕事はしない主義なのですが
今日はあっちゃこっちゃへ忙しそうに出入りしてるのでまぁいいかと。


次の仕事、早く企画上げよう‥‥。ネタがほしいな。

というわけで再び旅に出ようと思います。
そろそろ創作の虫も疼きだしたので、そう長い間豊葦原にいるわけでは
なさそうですが、とにかく主要メンバーだけは攻略したいしね。


--------------------------------

今日、某書類を東京に送りに行ったコンビニで。
送り状(東京都新宿区〜)を書いて渡しますと
レジの操作をしていた若い女子の店員さんから真顔で

「あの〜東京都って何県ですかね?

と聞かれてフリーズしました。

思わずこちらも真顔で

「東京都は東京ですが」

と返事すると、真顔で「あぁ」って感じでした。

‥‥どないなっとんねん。
送り状の控えを渡されて、よし、店の外まで真顔を持たせるゾと
思ったら、送り状を見ながら「あの〜ここの紙は?」とか聞かれて
「今、もらった控えのこと?それともレシート?それしか貰ってないけど」
「ええ、でもここの‥‥」
店員さんの手元に残った伝票を差してもごもごと言うばかり。
一度仕舞った控えとレシートを見せてみてもはっきりしない。
(もう〜だれか見に来て〜〜)
と心ん中でげんなりしてるとようやく店長さんが見に来てくれて
ようやく帰れました(苦笑)


不慣れなのはしょうがない、だったら客に迷惑かける前に同僚か店長に
聞こうよ。それにしても東京くらいさぁ‥‥。







2008年06月27日(金) サティ‥‥

眠い‥‥
今日も仕事のほうを頑張らなくてはいけない日_| ̄|○

遙かなる時空の中で4
布都彦とナーサティア攻略。

ふっつんは(私的には彦にゃんと呼びたい)ルートが新鮮でした。
それにしても今回も狭井君(狭井ばばと呼びたい)が千尋の前に立ちはだかるぅ〜〜
でも布都彦ルートで狭井君も信念をもってやっていたんだな‥‥と
改めて認識。でもやり口がよぅ‥‥
もともと遥かは、個別ルートに入ると他の八葉がかなり空気的な存在に
なっちゃうんですが、布都彦ルートはとくにそれが激しいように感じました。
千尋が何日も謹慎されてたら、いつものメンバーならもっと早くなんとか
しそうな気がする‥‥。とくに風早。あんた、何、いきなりその父親ポジション。
風早はルートによっては本当に空気だなと思いました。
柊との会話がおじさんっぽい(笑)
布都彦とのEDはそれなりによかったんですが、やっぱり相手はまだ
子どもだな〜という感じです。これから、ってところですね。
あ、このルートで年少組(那岐、布都彦、遠夜)の技がかなり強力なのを
しりました。じれっ隊は今回も健在らしいです‥‥(笑)

そしてそして、念願のナーサティア。
サティ兄ちゃんはですね、布都彦が終わった時点でメモを見たら、
「いくつかの書を見る必要が‥‥」が消えていたので、これは攻略可能に
なったんだろうな、とさっそく3章に戻ってみました。
*4ターン以内に勝利しないとサティの天秤が傾きません。

パーティーメンバーは千尋、忍人、那岐、布都彦。

1ターンめ
指示]
布都彦(全力で倒せ)
那岐(状況を見てお任せ)
忍人(全力で倒せ)⇒サティの前に配置。
連携技で雑魚敵を一掃。
と、同時にアシュ(木)、サティ(火)のHPを削る。

2ターンめ
布都彦が千尋に合流、那岐が忍人に合流
指示]同じ。HPが削られているときのみ那岐を回復役に回す。
(で、那岐が力の配分を変えてくれたら攻撃の●を増やす)
千尋⇒誓約
布都彦⇒渾身の一閃発動(全力で〜の指示によるらしい)
忍人⇒破魂刀発動(全力で〜の指示によるらしい)
那岐⇒一人技発動

3ターンめ
同じ。ここでサティが倒れました。

4ターンめ
忍人、那岐の合流。
那岐が強攻を掛けてくれることが多いのでそのキャラを応援。
(千尋の場合は誓約を放つ)
アシュ気絶。


\(^o^)/

このやり方で三回戦闘して三度とも4ターンで勝利できました。
各キャラのLVは攻撃力と霊力を中心に4〜5ってところです。
ほんとは忍人に破魂刀を使わせたくは無いのですが、彼の破壊力がないと
『ボスキャラ二名を4ターン以内で』はかなりきついです。

とまあ、こうして苦労して手に入れたサティとのEDですが、それなりに
よかったとしか‥‥。大団円の書までいっても生死不明のままが寂しい‥‥。
もちろん、EDの村人のセリフの花の種を蒔いた旅人=サティだと信じてますが‥‥。
大団円の書での土蜘蛛さんがエイカの最期を教えてくれたときに、攻略前は
二人して死んだっぽかったのが、エイカ1人になってたし。
生きてると思いたい
(ってかすでに予測されてる派生ディスクの際は生きて
出てきそうな予感)

千尋をサティの嫁にしたい(笑)
いいやん。アシュの嫁になれるんやったらサティの嫁になったって。

常世の他のメンバーのルートを見てみないとわからないですが、どうも
豊葦原の前女王の約束不履行で常世が怒っちゃったっていうのがあったみたいです。
以下ネタバレ


禍日神のせいで国が荒廃し、豊葦原に助けを求めたら前女王(千尋の母)が
自国の反乱勢力を全部平定したら恵をわけてやろうと約束したようです。
で常世は軍事力を使って、不可能とも思えるその難事をやり遂げたにも関わらず、
女王は恵を常世に分け与えなかった、それで常世軍が豊葦原に侵攻し、
橿原宮は炎上、千尋はその最中焼け死ぬところをサティに助けられ、すべてを
忘れてここを去れと言われ、その後風早に連れられて異世界に‥‥


ネタバレ終了。

なるほど。反対の立場から見てみないと、わからないこともあるんだな〜。
サティ兄ちゃん、ほんとはすごく優しい人で、ますます常世の兄弟が好きに
なりました。
とにかく二人の立ち絵が並んでいるだけで幸せ〜♡


--------------------------------

攻略済

アシュヴィン、那岐、ノーマル孤高の書、風早(孤高の書)、忍人、
忍人(孤高の書)、布都彦、ナーサティア


次は我が家では佐々木さんと呼ばれるサザキか、乙女と呼ばれている遠夜の攻略を〜。
それから柊と風早真のEDを目指します。

サブキャラはそのあと〜。

--------------------------------

>Hちゃん(夕霧さんのマネで関西弁でお返事)
風早は一周目はノーマルEDしか見られへんよ。しかもちょっとバッドくさいねん。
彼の真のEDは八葉全クリ+孤高の書(ノーマル)EDを見た上で、
再び風早へ行くと、ルートがひらける
模様。
アシュは、一周目から攻略可能は可能ですけど、一章ですぐ出くわす
黒麒麟を10ターン以内に倒さんと一個目の
天秤が傾きません。
これがなかなか大変だったりしますねんて。
天地青龍には苦労させられっぱなしです(ノ∀`)

今回、好きな八葉に向けて突っ走れぇへんのんが焦らしプ‥‥(以下自粛)
ノーマルを一度は見ておかんとあかんのでまずはそっからがお奨めです。
あ、Hちゃんが腰砕けになるかもしれへん柊も縛りがあるよ。
たしか天地どっちでもいいけど、四神の玉そろえんかったら攻略できへん
のやなかったかな。私もまだ〜。

がんばってね〜〜〜☆
今回ほんまに好きな子ばっかりなので萌え転がるよ〜。
私はかなり4にはまったのでさっきCDをぽちっとしてきたところです。
もう、やばいですって〜。アシュ〜〜サティ〜〜〜o(*><*)o

お、今日はゆっくりできんねんね。ええなぁ。私は今夜はお仕事だよ〜
もう徹夜か?徹夜なんか?っていうくらい進んでません。(´▽`*)











2008年06月26日(木) 本日はお出かけ

街に出て、所用のあとでお友達とランチの予定。
ひさしぶりのおでかけどす〜。


遙かなる時空の中で4のほうはただいま、布都彦攻略中。
いちいち反応のかわゆい子です>布都彦。
ありがちとはいえ、まつ毛入っちゃいましたイベでは距離の近さに
おおっ(@_@)となりました(笑)

千尋が鍛錬のために上着を脱ごうとしたら大慌てしてたくせに
自分は平気で千尋の前で脱ぎ脱ぎしちゃったり(泉の中を調べるため)
んで、那岐に千尋は中つ国で育ってないから感覚が違うんだよって
しかられてたり(笑)
遠夜とはまた違うかわいらしさ。
今回、ほんと、キャラクターがみんないい!
おなじく無邪気でもシャニがどこか黒さを秘めてそうなのに比べて
布都彦はそれがありません。
いや、黒いのも好きなんで、シャニが大きくなったらどんな美青年になるか
楽しみですが。
で、攻略のほうはいま、布都彦の書に入ったところです。
一ノ姫と羽張彦の姉兄カップルとの因縁が絡んできそう。
布都彦は吉備氏で忍人の葛城氏と同様、有力な豪族みたいなんですが
兄が姫と駆け落ちしちゃったという話になってるのですごいそれが一族の
汚名になってるみたいです。
アシュ、忍人、布都彦は千尋との結婚に支障はなさそう‥‥。
あ、那岐も出自が明らかにされれば、大丈夫か。
あとは風早⇒四国の小豪族出身(人外だし)
   サザキ⇒種族の違い
   柊⇒?(まだルート入ってないのでわかりません)
   遠夜⇒種族の違い
で、反対されそうです。『狭井ばば』に。 

師君のもとで修行中の五人組(風早、柊、忍人、羽張彦、道臣)の
エピソードがもっと見たい。
誰か書いてくれないかな〜。


2008年06月25日(水) うそだーーー

こんにちは、徹夜明けのしゅーこです。

昨日、仕事に思いもかけず時間をとられて終わったのが三時過ぎ。
お弁当を作る時間に起きる自信がなかったので風早の孤高の書EDを見ることに。
さて、風早ルート。今回も心から狭井君が憎らしかったです。
あんのクソババァめ‥‥。
同じおばばキャラでも『師君』は大好きなのに〜〜〜。

狭井君、ルートによってはあまり酷くないときもあるんですが、
でもそこはかとなく意地悪ばあちゃん感が漂ってます。
そしてどうやら柊とアシュは風早の秘密に気付いてるっぽい。

風早との孤高EDは、うう、切ない‥‥と思いながらも風早には真のEDが
あるようなことが、メモにあったので、軽く立ち直り、最初の印象が
かなり好みだった地の玄武葛城忍人にいくことに。

あかんって。徹夜明けにこのエンディングは。
涙でボロボロになりまひた。
感動的でも、理不尽な結末に、
「これは自分の攻略が何ぞ悪かったに違いない」
と思ったけれど、セーブ画面にはちゃんと忍人さんの顔が出てる。
破魂刀の件が一件落着してほっとした後にそれはない!それはないよ(><)
アシュ〜〜!!即位式の前に、自国の不穏分子取り締まっとけよ〜〜(←やつあたり)
地の玄武はどうしても『神子のそばにいたいのに中々いられない』という
ポジションなんでしょうかね(゜-Å)

思わずセーブしてからPS2のスイッチ切っちゃったもんね。
大団円の書ではきっともう少し幸せな彼が見れるだろうけど、少し時間を
おいて見る事にします。
確かに遙3でも死にネタENDはありました。
でもそれってあくまでBAD ED扱いじゃなかったっけ?
こんな普通に悲恋EDって遙じゃ珍しい‥‥orz
それとも救済ルートでもあるって言うんすか?え?>コー●ーさん

今晩、大団円の書を見よう。きっとそれで立ち直れる。

今回遙かなる時空の中で4やってて今のところ好きになれないキャラって
いませんね。
サブキャラもいい感じだし。
常世兄弟+リブとか同門三人組+道臣とか好きだわ〜〜。

忍の大団円EDを見たら、次は布都彦に行って、そのあと柊に行きたいと思います。
柊とEDを迎えるには四神の宝玉がいるみたいなので(天地は問わないらしいですが)
そのあと遠夜、サザキで八葉は終わるのでやっと風早の真EDにいけるわけです。
まだまだ先は長い。個別ルートに入れば目新しいので飽きませんが、
孤高の書四章の繰り返しがだんだん辛くなってきたのも事実‥‥。
四章、フラグ集中しすぎ。


-----------------------------------------

攻略済

アシュヴィン、那岐、ノーマル、風早(孤高ED)、忍人



**拍手お返事です**


>こんばんは。Rです。素早い回答をありがとうございました。
あんなにわかりやすいところにあるのに・・・今までとんちんかんな
とこばかり探してました。すみません(汗) 
着物、とっても綺麗ですね。
澪ちゃんがちゃっかりさんま定食を食べてたのが笑えました(笑)


Rさん、こんにちは。
こちらこそもっとわかりやすい場所にリンクすればよかったのですが‥‥
お手数をおかけしました。
十二単良いでしょう?なかなか今まではなかったので見つけたときは
小躍りしたい勢いでした。動かしてみると裳裾とかも綺麗に出るので
凄いんです。
シム人たちはやたら良く食べてよく出します(笑)
トイレは小のほうだけみたいですけど(汚い話ですみません)
澪さんも食べる食べる(笑)


>Hちゃん

こんにちは^^
遥かがんばってます。やたら時間がかかるので既読スキップ使い捲りですが
それでも時間かかりますね。
Hちゃんは序盤ですか。最初は誰狙い?
ファースト遥かで頼神子だったHちゃんが今度は誰に行くか、非常に
楽しみです。
私は中の人は関係なく、アシュヴィンと忍人(笑)
でも風早と柊も気になるんだよね。




結局、忍人の大団円EDも見ました。
あの号泣EDのままでは寝られそうも無いですものっ。
忍人の書で悲しいEDを迎えた後、セーブして孤高の書の『終章』の最後の
決戦前夜で天の鳥船の中で、忍人に話しかけてから、EDを見ると、
大団円の書の中の忍人のセリフが変わりました。

要するにこっちが救済EDみたいですね。
忍人の書で約束した「一緒に桜を見る」を
このEDで果していました。

今まで見たうちでいえることはみんなスチルが綺麗。
枚数が少ない気もしますし、とにかくボイスが少ないですが
スチルの綺麗さには満足してます。

そして。さっきおまけを見ていてやっと気付きました。
アシュ、EDでちゅうの音がぁぁぁ(o _ _ )ノ◇
い、い、石田さ、さぁんっ(涙目)
もうその事実に萌え転がりました。
アシュ、怖ろしい子。
私の中で彼が微甘キャラからゲロ甘キャラにランクアップしちゃった出来事
でした。
忍人のEDで清い涙を流していたかと思うと、アシュEDで萌え転がる‥‥
本当に我ながら徹夜明けということもあり、なかなか凄い一日でした。


*------------------------------------------*

攻略済

アシュヴィン、那岐、孤高の書(ノーマル)、風早(孤高の書)、葛城忍人
葛城忍人(孤高の書)
















2008年06月24日(火) 那岐と大団円。

今日は攻略を中断して仕事に専念しなきゃいけない日(←こら)

でも昨夜終わった那岐の書と大団円の書について語りたいと思‥‥。

巷で恋愛度が薄いと評判の那岐ですが、私的には彼はアレでいいような気も
しました。自分を犠牲にして千尋を普通の姫にしたいという那岐の心情に
感動したし。千尋と並ぶと双子みたいだな〜と思っていたので王族という
設定にもなるほど。としか思えず。それよか狭井君の非情さが‥‥。
狭井君はルートによって非情の対象が違う気もする。千尋大事、かと思うと
そうでもないような。

それよりも!!
思わぬ驚きの大団円の書。
これは、王になった千尋が一日お休みを貰って、キャラクターたちに
話しかけられるというおまけイベントなんですが、攻略が済むと
それぞれに甘い後日談が用意されている、というわけです。

今のところ那岐とアシュヴィンだけしかEDを迎えていないんですが
アシュよ、個人ルートも大概甘かったが、大団円も甘いじゃないか〜〜〜。
思わず床を転げまわりたくなるような(笑)
大団円ルートでもしっかり妻問いしてくれちゃう皇子さま
出会いが「印象、最悪だったろうからやり直したい」とか
一国の姫に対する正式な求婚とか
もう、どこまで王道なの!?皇子サマ。
思わぬ王子様パワー全開に萌えました。

ノーマルルートをやってみて、やはりなんとかナーサティアを助けねばと
決心。サティ兄ちゃんを救うには、他のルートもいくつか済まさなきゃ
いけないみたいなので、まだ道のりは遠いかも。やっぱりシャニとかリブも
こなさないといけないのかしら。とにかく常世の殿がたにかなり惑わされています。

ところで!
風早の正体が白麒麟というのはすでに知りわたって
いるというか(まあ戦闘中頭の上に出てる物を見れば一目瞭然なんですが)
一説によるとリブの正体が黒麒麟じゃないか、という話も‥‥。
アシュのリブの扱いもそうなんですが、大団円の書で何気に風早といっしょに
リブがいたりしますし、二人は身長も年齢も同じ、なんとなく雰囲気も似てるような
気がするし、風早と白麒麟が同時に出現しないのと同様、リブと黒麒麟
登場シーンが被らない‥‥。そう思ってみると怪しい。

風早のEDはまだ見ていないのですが、リブのEDも甘いらしいので
てらいの無い甘さフルパワーは人外の聖獣ゆえか?と思ったりして。

ところで。柊はどこへ行ったんだ〜?
彼については彼のルートでじっくり探索したいと思います。

でも次は忍人攻略に励む予定。
お、お仕事が終わったらね((((((((((((*ノノ)





‥‥さ、真面目に仕事して来よっ。

--------------------------

*攻略終了
アシュヴィン、那岐、ノーマル、




2008年06月23日(月) 政略結婚

法事も無事終わりました。
途中で雨が降ってきたときには、困ったな〜と思いましたが
お墓でのお参りのときには不思議とやんだので助かりました。



遙かなる時空の中で4
とうとう黒麒麟に勝ちました〜〜。
土神子の私は運にも大きく左右されるみたいで
今回、黒麒麟が全体攻撃+瘴気を打ってくる回数が少なかったのと
風早との誓約(うけい)が決まったのと、風早の空振りが少なかったのが
勝因でした。ターンにして七順目の勝利♡
まず、戦術で風早には全力で責めろ、那岐には回復・補助に専念を指示。
あとは風早を応援。
プラス那岐が強攻を掛けてくれてると結構でかい打撃になります。
瘴気を掛けられたターンは那岐が全体浄化をしてくれるので、自分&仲間の
回復に努めます。この間も風早がなんとか削っていてくれる。
そんな感じで何とか勝てました。
神子の力はほとんどがLv:2。風早と那岐が一部Lv:3でした。
これ、木神子だと、もうちょっと楽に勝てる思うんですが。

こうして無事アシュの天秤を動かせたので、6章に戻ってひたすらアシュを
狙う、狙う。
そして8章で孤高の書からアシュヴィンの書に入ることが出来ました\(^o^)/
(以後ネタバレしまくりなのでお気をつけてください。
OKな方は反転してお読みくださいね)

きゃ〜〜〜政略結婚キタ―――♡♡
なんでもない顔で結婚するアシュ。
皇に対する反乱で忙しく1人で出かけまくりのアシュ。
でも心配の余り千尋がキレて自室に閉じこもった
アシュが扉越しに「ごめん」って(*ノノ)
きゃ〜アシュ素直で可愛いっ
外ではめっちゃ偉そうなアシュが
若干、千尋の尻に敷かれ気味というのがまたgood。
皇子と姫っていうのも良いわっ

で。機嫌を直した千尋が部屋から出てきたら「おまえの顔を見ていたいが‥‥
といいつつも自室へと帰っていくアシュ。
あれ。夫婦なのに一緒に寝ないんだ(←腐れ神子)
まだ途中なのですが、これからアシュのかわゆい面が見れそうで楽しみですv
苦労した甲斐があった〜。あとはエンディングに向かうのみ。
「結婚はお互い利がある期間だけ
という趣旨の狭井君の言葉に不吉な影は感じますが、とにかく終わりに向けて
突っ走ります。うふふ〜。

次は誰を狙うか‥‥。風早は難しそうなので那岐あたり行ってみましょうか。


--------------------------------------------

一周目終了。
念願どおりアシュヴィンEDでした。
スチルも皆開いたのでベストEDだと思います。
こっから派生しそうなのが、サティ兄、皇、若雷、リブ。
とくにサティ兄は3章での戦闘がミソみたいなので(また戦闘‥‥)
まったく常世の皇子たちは戦闘好きです。
どうやら、4ターンめで戦闘が止められる前に倒さないと天秤が砕けて
しまう模様。サティと千尋の絆の証拠だって持ってんのに〜〜(゜-Å)

アシュのEDは適度の甘さ♡
女性の扱いには疎いけれど精一杯愛してくれる皇子さま
といった感じで、なかなか対等感が良いです。
殿下の口癖「存外」と「頃合」←このワードが何度出てくるか(笑)
そして少し気の強い女子がお好みなのかな、と思いました。
地の青龍をここまで好きになったのは初めてですっ
(今回泰明さんのテイストは遠夜が担当なのかな〜と思ってます)


次はツンデレ那岐くんに行ってみようと思います。
四章まで進んだところによると彼もなんか過去にかなりの秘密がありそうです。
獣人の師匠に拾われたってあんた‥‥。
那岐の外見から考えてもしかして豊葦原の王家と繋がりがあるんじゃないかな、などと予想しています。

布都彦のところで一ノ姫の消息もわかりそうな気がするし。
進めるのが楽しみです。





2008年06月22日(日) てんてこまい

今日は生憎の雨ですが、夫の亡母の法事です。
(いま、朝の六時過ぎに日記かいてます)
10時から開始の目標にあわせて準備中。
御浄膳のおかずを造っている途中、椎茸を煮含めているところでございます。
お天気としては最悪だなぁ。うちのお墓は山の上にあるんですよね



>Sim流るる如く、かーわーいーいーvvです!
保憲さん、いちごパフェって、いちごパフェって…っ!(笑)
李花ちゃんは渋く抹茶パフェ?かな♪


ありがとうございます!
保憲さんのいちごパフェはスィーツが出てくるショーケースのおかげですね^^
すごいアイテムで中から6種類くらいのスィーツが出てくるんです。
偶然にも彼がいちごパフェを出してきたときには私も噴いてしまいました。
こむずかしい顔をして実は甘党とか(笑)←いえいえあくまでもsimだけです。
ご安心クダサイ。



>初めまして、Yと申します。恋エゴの大ファンですv
関西弁のヒロインに今までは抵抗がありましたが真琴は別ですv
恋エゴの更新待ってますv


Yさん、はじめまして。ようこそLyrical-modeへ
恋エゴ、応援してくださってありがとうございます。
関西弁ヒロインというのは存外書きづらくて(関西人のくせに)
なかなか苦労しておりますが、楽しんでもいます。
更新、今週はお休みを頂くつもりですが、またがんばりますので
これからもよろしくお願い致しますね^^


てなわけで、遙かなる時空の中で4、あんまり進んでおりませぬ。
でも法事が終わったら、またガンガン鍛えて黒麒麟を!!
待ってなさい!アシュヴィンっ!



>涙ちゃん
わ、本当?持ってたんだ〜。さすが涙ちゃん!
遙か4、私も十時間過ぎてもまだ一周してないよ〜。
無謀にも一番にアシュヴィン狙いなので難しいのorz
噂によると那岐は一番恋愛的にあっさりしてるらしいです。
彼のツンデレぶりは嫌いじゃないけど、少し待っててもらって(笑)
アシュの次は葛城将軍にいくつもり(笑)
涙ちゃんが誰に萌えるか楽しみにしてるね♡
そういえば、目パチ無くなったね。私もちょっと寂しいな〜。
ボイスも少ないし。そのうちフルボイス版が出たりして‥((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>初めまして。Rと申します。いつもお話楽しみにしています。
どのお話も好きです。一癖ある男の人達がかっこいいですねー。
女の人達も皆芯がしっかりしてるから素敵^^ 
あの、一つだけ質問です。
私の探し方がまずいと思うんですが、Simがどこにあるのかわからないんです(悲)
お暇な時に教えてください。ぜひ苺パフェ見たい・・・よろしくお願いします。


はじめまして!Rさん
いつもお越しくださっているとの事、ありがとうございますm(__)m
当サイトのキャラクターたちがお気に召したとのこと私も嬉しいです♡

さて、simですが、わかりにくくてすみません。
「月を離りて」の部屋からリンクしております。
「月離」のページの枠の中、中ほどに水色で「企画 sim流るる如く」と
ありますので、そこをクリックしてくださいませ。
(ページ下方のお遊び企画の項にもリンクが貼ってあります)
simのページが増えてきたら、フレームからもリンクを貼ろうかなと
考えております。ご不便をおかけします。



2008年06月21日(土) 黒麒麟が倒せない‥‥。

10時間近くプレイしてまだ一周目の途中です。
やっぱり初回はアシュヴィンと『ねんごろ』になりたくて(笑)
アシュいいよ、アシュ♡
泰明さん以来の萌え具合です。石田さんっ。
幼い頃に大変な目に遭ったのは千尋と同じなんですが
その暗さを微塵も感じさせない強いキャラ。
ちゃんと甘い展開も用意されていて、二章以降の天秤を傾かせるコツも
わかったんですがとにかく、一章の黒麒麟を突破しないことには、恋愛として
成立しないっぽい‥‥。
現在四章まで終えて、千尋の各スキルのレベルが平均2くらい。
風早が2〜3に上げつつあり、那岐は2といったところ。
巡り合せでHPがあと1mmというところまで削ったこともありましたが
いずれも十巡目でアシュに強制的に止められる憂き目に。
アシュの天秤が砕け散るのが悲しい‥‥。
やっぱり平均3くらいまで上げないとだめかな。
戦闘に力を入れるべきか‥‥。ううぅ‥‥。面倒だけど二章、三章を
やり直すか‥‥。不幸なことに自分の誕生日を入れたら土神子でした。
もう最悪に土神子は序盤が辛いです。
那岐が土、風早が木で土技も使うのでとにかく金、木、土属性の敵に苦労します。
それなのに序盤強い奴、土属性ばっかりなんですもん(゜-Å)
もちろん黒麒麟も土。水神子と土神子はかなり苦労するでしょう。

なんか今回も叉がけプレイは無理みたいです。
メモを見ると、○○の好意を上げずに‥‥みたいなのも結構多い。
たぶん、那岐やサザキ、遠夜、布都彦あたりから攻略するほうが
すんなり進みそうです。
でも私は初回、アシュと決めてるから(頑固)
あ、でも風早と柊、忍人は初回でベストEDは無理っぽいです。



それにしても今度の八葉は曲者ぞろい。
風早は最初から秘密のにおいがぷんぷん。どこか3の白龍っぽい匂いが。
アシュは素敵キャラですが最初敵なので中々会えないし、サザキはがてん系。
那岐はツンツンツンツンデレって感じ。
布都彦はとにかくかわゆい。頑固なほどの犬ポジション。頼久とあっつんをあわせた感じ。
柊は限りなく胡散臭い(笑)
遠夜は乙女で泰明さんばりに無自覚に甘いし、
忍人にはとにかく怒られる(でもたまに照れ顔で褒められる‥‥)

サブキャラも面白い人が多くて楽しいです、とっても。
個人的にナーサティアのことを『サティ』と呼ぶアシュに萌え萌えしました。
兄と言うより友達といった感じ?
この二人、からみが多い(兄弟なので)んですが、中の人が二人とも
大好きな私はめちゃ幸せ♡サティを落としたい〜〜



2008年06月20日(金) 掃除!掃除!掃除!


今日は朝一で一つ仕事をこなしたら、掃除に励まなくちゃ♡
家中綺麗にしながら飛脚便を待つんです〜。
んで、午前中にお買い物を済ませて、ちゃっちゃっとお夕飯を作る。

あとはPS2のコントローラーをともに豊葦原へ出撃っ♡

*注)ってな具合で、管理人、豊葦原彷徨い中につき、当分戻れません。

日曜に法事があるので行きっぱなしってわけにはいきませんが。
あ、拍手レスと日記のために、ときどき戻ってきます。

フラゲの勇者さまたちによる探索ですでにアシュ・ルートにも光明が
見えてきたので、ほんとに楽しみ
甘いらしいです。アシュED。



>恋エゴ更新お疲れ様です。
男3人で真琴の服を論議している姿が目に浮かぶようですね(笑)
旬の実家へ行くことになりそうな真琴ですが、何やら策略が?
母娘コンビも相当手ごわそうですしね。続きも楽しみです!(Pさま)



ありがとうございます!
策略、ありそうですね〜。ってか、真琴さんは押しに弱いひとなので
母娘の勢いに飲まれそうです。
旬さんはそれを狙っているのか?←うそ
服の論議は、皆それぞれ好みが煩い男たちというわけです。
歩夢くんが一番大人。
そしてさらっと殺し文句も吐いている、という。
末恐ろしい子です。



2008年06月19日(木) あれっ??ぬか喜びだーorz

密林からメールが来たので、よっしゃ、キタ―――と喜んだら
ゆうべ注文した「羊でおやすみ〜僕たちの声で〜」の発送メールでした。
これは去年発売されたCDで、声優さんたちが眠れないアナタの為に
羊を数えてくれるというまぁ珍しいシロモノです。
シリーズ化されてて、色んな声優さんがテーマを持ってやっておられます。
たしか、置鮎さんと緑川さんが「執事バージョン」諏訪部さんが「俺様バージョン」だったかな‥‥。
そのシリーズ第一弾が石田さんと保志くんの玄武コンビ(ああ〜遙4からは
玄武コンビじゃないのね‥‥)
これがめっぽう評判がよいのです。
で、思わず買ってしまいました。
これを聞いて効くようなら涙ちゃんにもお奨めしようと思ってます。
いろんな声優さんがやっておられるので、石田さんの他にも涙ちゃんの萌え
声優さんもきっと作成しておられるはず。

ま、そういうわけで、このCDの到来も嬉しいんですが、今、待っているのは
遙かなる時空の中で4なんだよね――――。
発送予定が同じだったけど、遙のほうがもう発送準備に移動してたので
絶対先だと思ったんだけど‥‥。羊が先かぁ‥‥。


と、ここまで書いて、もう頭の中はゲームで一杯か?と思われたかもしれませんが
現在、恋エゴを書いております。
8割は書きました。明日残りを書いて推敲できたらUPできそうです。
午後から仕事が一本入っておりますが、そっちと並行してやりますので〜。
これをUPしたら、一週間、更新をお休みして遙かに挑みます。
なんか、今回、めっちゃ攻略難しそうですよ。
噂によると歴代地の玄武くらい手間がかかるキャラが半分くらいいるとか。
そして今回サブキャラもEDがあるらしいので、アシュのあとサティ兄ちゃんを
何とかしたいのですけど、アシュ攻略が大変らしいです。うう。最萌えなのに
後回しか〜〜。



◆ゆうべは豚の角煮にしました。
火曜日におネェMANSでやってたやつ(笑)
最近またメニューを考えるのが面倒なのですよね。
先にお肉にごま油で焦げ目をつけて、ウーロン茶とお酢+調味料を
入れて煮込むという略式ですが、短時間で結構美味しくできました!
たしかに八角いれなくても中華風な味になったし。
角煮はちゃんとつくると前日からつくんなきゃならないですからね。
まず、ネギの頭としょうがのはいった湯で茹でて、覚まして浮いた油を除去して‥‥というように。
一時間で結構いい味になって嬉しかったです。一緒に煮た卵とねぎも美味しかったし。
夫に電話で話したら、なんと、彼も急に角煮が食べたくなってレンジでチン
するやつを買ってきていたりして。以心伝心?(どんな食いしん坊夫婦!?)
ところで最近ダイエットを始めた夫。
アルコールを断って、会社まで自転車通勤を始めたそうな。
「俺、顔、一回り小さなったで」
‥‥ちょっとムっとした私。
おかしいな〜、私はなんであんまりブルブルマシーンの効果が出ないんだろ?





>湖の古城、個人的にはツボ満載で、続きが気になる〜って感じです。
(もちろん、他の作品もですが)
エルマー、何か腹に一物ありって感じで、これまたツボです。
勝手に続きを想像(妄想)しておりますが、それが正解かどうかも含めて、
楽しみにしております。季節柄、体調管理にお気を付け下さいね。


ありがとうございます。
エルマー無駄にフェロモンありそうで恐いですね(笑)
うん、きっと何か企んでるな‥‥
うふふ、どんな予測をしておられるのでしょう〜。
聞いてみたい気もしますが、私が考えるより素敵な展開だとorzになりそう
です〜。
はい、ありがとうございます。あなたさまもご自愛くださりませ。


今度こそキタ――!!(笑)
来ました。発送メール。
おそらく羊と同じ日につくのでしょう♡



◆本日の更新◆
お約束どおり


恋は二人のエゴイズム3章1話目

をUPしました。


◆羊でおやすみが先に来ましたよ。
さっそく聴く。

眠くなる。

ウトウト。

時々石田さんの萌えコメントでびくっとなる(重症)

もう、百匹目だね。どう、眠くなった?まだ?仕方のない子だね

うぎゃ〜〜〜〜〜〜

ほぅら、羊が‥‥ん?まだだめ?わかった、じゃあ、続けるよ

この「わかった」がどれだけ優しいか(涙目)

羊が‥‥いいよ。そんなにがんばって眠ったふりしなくても。まだ眠れないんだろ?

ぎゃーーーーー(悶)

100匹目、150匹目、200匹目にこのコメが入る以外は
ひたすら羊を数えるCDなんですが、それでもいいと思える癒しの一枚。
石田さんのリズムは保志くんのより少しゆっくり目で、とにかく一匹一匹が
丁寧。すごい人だ。本当に。ちなみに保志くんが200〜400匹を担当してて
これがまた甘い声で甘やかしてくれます(ああ、自分でも何を言ってるのか)←落ち着きなさい、自分

とにかく声の魔法を体験した気分。


あ、今日は夫の誕生日でした。本人がいないのでメールしときましょう。うん。

>Hちゃん
癒されるよ〜〜〜。ほんとに眠りたいならお奨めです。
ただし、声優さんによっては、俺様だったりするらしくて叱られる場合も
あるらしいのでそこはニーズに合わせて(笑)
(ところで御大はあったけど、三木さんは私はまだみかけてないよ)
羊も気になるけど、ハートエイドやシカリンA、プンケルDも気になるところ。
これも慰めて欲しい場合、叱られたい場合、励まして欲しい場合とニーズに
合わせて(笑)
心身ともにお疲れ気味なので私はハートエイドにめっちゃ惹かれてる‥‥。

遙か4楽しみだね♡








2008年06月18日(水) 空気が重いっ

◆下り坂なんでしょうか、なんとなく空気が重いのを感じます。
地震の被害に遭った地域、余震が早くおさまって雨の影響が少ないと
いいのですが。



◆いよいよ明日発売の遙かなる時空の中で4。
といっても私はケチって密林で予約してるので手元に届くのは二日くらい
遅れるのかもしれませぬ。あ〜〜〜待ち遠しい。
すでにフラゲしている方もおいででしょうし、公式の予約は確か前日に
届くはず。羨ましいわ〜。
届いたら誰から攻めようか迷うところですが、
ヤスアキストとしては声繋がりで、アシュヴィンでしょうか。
(噂ではなかなか攻略が難しいらしい)
あとツンデレ好きという意味では那岐と忍人。
王道の風早。胡散臭い柊の順で行ってみたい。
みるからにかわゆいフっちゃんまでノンストップで行ってしまいそう♡
(何時間寝ない気?)
今回、声優さんシャッフルで、中原キャラが前評判めっちゃ高いじゃないですか。
見た目もかなり好みだし。彼、地の玄武っぽいので、惹かれるのは宿命?とか(笑)
そういえば、中原さんはドラゴンボールの17号だったっけ‥‥。

プレイ前の最萌えはアシュですが、次点で葛城将軍が来そうです。


しゅーこの萌え具合
アシュ>忍人>>柊=布都彦>>那岐>風早>>>遠夜>>サザキ


こんな感じ。
あくまでもプレイ前の萌え度なので激変しそうな気もしますが。
今回、石田さんの声のトーンが好きでしょうがないんです♡
リズ先生はかなり低めだったので。初期泰明さんの高さに近いものがあり、
かつ感情が篭ってるのも新鮮。舞一夜のときの泰明の文に滂沱の涙を流した
のもまだ記憶に新しいわけですが、皇子の傍若無人さを背負った石田さんの演技にめっちゃ期待。

遠夜は立ち絵が乙女に見えてしまうので(それくらいかわいいってことで)
あとサザキは単にタイプの問題。
明るいキャラよりちょっと影しょったタイプが好きだから。
翼があるのは大いに惹かれポイントではあるんですけど。
お好きな方、すみません。
でも、ほんとはアシュの次点にはナーサティア兄ちゃんが‥‥
攻略対象じゃない‥‥のかな(゜-Å)
公式で立ち絵を見ただけですが、兄弟の中でサティ兄ちゃんだけ色が白いのは何故?
皇もアシュも末っ子くんもみんな地黒なのに‥‥
何か秘密が???

ふふ、楽しみに仕事しよっ♡




>新キャラもカッコいい人みたいですね〜。
そしてやっと夫に惹かれていることを自覚した妻・・。
しかし前途多難っぽいですよね?続きも楽しみですv(Pさま)


ありがとうございます。
エルマーは見た目はかっこいいかもしれませんが、めっちゃ胡散臭いです(笑)
そしてあの夫婦は‥‥(ノ∀`)
どうやったら素直になれるのか、今、一生懸命考え中です。



*相方へ
メール返信しました。お返事は無理しないで〜。
じつは遙か4と一緒に楽しげなCDを購入しました。
石田さんと保志くんが羊を数えてくれるCDだよ〜
評判が良いので楽しみにしています。



2008年06月17日(火) 危なかった‥‥

◆今朝、トーストにブルーベリージャムを塗ろうとしたんですけど、
寝ぼけてたみたいで、もう少しで佃煮海苔を塗るところでした(笑)
危なかったです。
ぷぅ〜んと磯の香りがしたので目がやっと醒めましたが。

でも、もしかしてちょっと試しても良かったかもしれない、と後から
思っているB型の私←ちゃれんじゃー

朝が弱いです。とにかく弱い。その上に夜更かしなんで余計に
しかも血圧がめたくそ低いです。
起立しているときも上が90きることなんかザラです



◆なんとか週末までにもう一本更新したいと思っておりますが
まず今日は 白花番外編「湖の古城」07話を更新しました。
七話目にしてやっと恋心自覚 ゼイゼイorz
どうしたもんだか。リオネルはすでに肉体的には惹かれているんですが
これが愛情になると‥‥なのでございます。
前伯爵の死の謎が解明されないと、この夫婦ずっとこのままな気もする(汗)
できれば次は恋エゴを、と考えています。




2008年06月16日(月) 発売日まであと‥‥

◆遙かなる時空の中で4の発売まであと四日となりまして、臨戦態勢に入りました(何が?)

まずは、発売日までに、サイトの小説を何か更新すること。
でないと心とがめてゲーム楽しめなさそうですし。
お仕事をがんばること。
でないと心がとがめて(以下省略)

私の仕事は何段階かに別れておりまして、初期段階は文章力よりも発想力を
要するのです。これがなかなかにつらい。
私などは仕上げ段階の文章を書くのが一番好きな気がします。
初期段階もノリノリのときはどんな手ごたえが帰ってくるか、楽しみで仕方ない
こともあるのですが‥‥。

とにかく心行くまで乙女になれるように今週は頑張っておこうと思います。
日曜に法事があるので週末はそれでつぶれるしね。



◆続けて遙か関連の記事で申し訳ないんですが
夢の浮橋の公式サイトもOPENしましたね。
北斗星君と南斗星君、おわ〜〜すっかり中華風!
そっか、神界は中華風なのか、遙か3で白龍もそんな感じだったので
違和感はありませんが‥‥。
どっちが好みかといわれるともちろんお兄さんです(笑)
システムのほうはまだよくわかりませんが、DSということで
マイクに向って応援、とか、
息で怨霊を吹き飛ばす、とかとんでもない仕様だったら?
私に、DSに向ってこっ恥ずかしい応援のセリフを吐けと!?
で、できない、できそうもないよ‥‥((((((((((((*ノノ)

噂によると、自分の八葉とは恋愛ED、他の神子の八葉とは友情EDなのだとか。
じゃあ、知盛とか銀、アクラムとはどうなるの?
それよか、やっぱり泰衡さんはいないの!?orz
泰衡さんの中の人はコーエーのイベントでも結構貢献されてるので
登場の可能性は高いのかなと勝手に期待してたんですが。

遙か3では八葉を差し置いて知盛と泰衡さんが最萌、次点な私です。
8月の発売が楽しみです(でもほんとにマイクで応援は勘弁してほしい)


>ネットの流れが速いせいか皆様もっと気長にお話をまってもイイと
私は思っています。月1回更新やお話が有る程度溜まってからupも
書き手の好きずきですよ。趣味とはそういうものです。


まずは、ご理解あるお言葉ありがとうございます。
できるだけ、皆様のご期待にお答えしたいと思いますし、これからも無理は
しない程度にがんばりますね。



>はじめまして Nと申します。
どういう経路できたかはもうわかなくなってしまいましたが、陰陽シリーズ
をとても楽しく読ませていただきました。
保憲様と北の方の二人が楽しくて楽しくて、あっというまに、読破して
しまいました。 保憲様、かっこいいです。
そのまま、白き野の花シリーズを読ませていただきました。
続きが気になって気になって、こちらもあっという間に読ませていただきました。
途中からリチャード様FANになっていましたが、時折へたれ!と思いました。
エドワード様のほうが、かっこよく思えるのはなぜかなと思いました。
脇役も楽しく、ハリスン×リリィが気になっております。


はじめまして。ようこそLyrical-modeへ。
コメントを拝見して思わずヘタレの部分で大笑いしてしまいました。
そうなんですよね。うちの男子はヘタレ率が高くて。
腹黒だったり曲者だったりするくせにヘタレ。ツンデレ(笑)
これはきっと私の好みなんでしょう‥‥。
エドのほうは中身結構漢らしい上に、学習能力があるので(笑)
これからも楽しんでいただけるようがんばりますので、またお越しくださいませ〜♡








2008年06月15日(日) ありがとうございました。

WEB拍手にて番外編に説明文をというコメントを下さった方が
直接メールをくださいまして、メールのやり取りをすることができました。
軽いお気持ちで希望を仰った、ということのようで、私の反応が過剰で
驚かせてしまったかもしれません。どうもすみません。

いま、大流行のブログと、ホームページを作り上げ、運営する
というのは手間において大分違いがあるっていうのは、一度経験なさった
ことがある方なら肯いていただけると思います。
好きでやっていることなので労力は惜しみませんが、時間が足らないのは
いかんともしがたく‥‥、とはいえ、やはりどなたにも見やすいサイト、が
私にとっても理想的なので、なるべくご希望に沿う方向で行きたいと思います。

先様は大変恐縮してくださって謝罪してくださいました。
今回のことは、不便を感じられる読者さまがいらっしゃる以上、私のほうに
不備があるのかもしれません。
それはおいおい改めるとして、読者様には『〜だったらいいな』を実際、
声に出す前に(=書き込む前に)もう一度考えていただければ大変有難い、
とお願いしてこの件は終わらせたいと思いますが、いかがでしょう?

そしてご意見を頂く際はできましたら無記名ではなく、HNで結構ですので
お名乗り頂くと、こちら側の心証は大分違います、ということも添えたいと
思います。




>泰明×あかね作品が大好きです!【東雲】【 反魂草】読みたいです〜!!

わ、泰あか小説に反応が!!(嬉)
長らく二次小説から遠ざかっているため、遙かなる時空の中で関連のお客様は
なかなかお越しいただけなくなってしまったのですが、4も発売することですし
ヤスアキスト魂は失ってはおりません(笑)
泰あかをお読みくださってありがとうございます。
東雲、反魂草は、じつは以前同人誌に掲載した作品でして、その際のデータ
が手元に無いのです。同人誌も完売したことですし、時間が出来たら本から
また打ち直さないといけないな〜と思いつつ、そのままになっておりました。
もしかしたらデータが手に入るかもしれませんので、相方に問い合わせてみますね。




>「恋は二人のエゴイズム」すごく面白かったです♪逆ハーいいです!続き楽しみです。

ありがとうございます!
今日も車で走りながら続きの書き出しを考えておりました。
近いうちに書かせていただきます〜。



2008年06月14日(土) 無題

まずは昨日の日記について、ご意見を色々頂戴しました。
問題、というほどのことではないかもしれませんが、何かあったときに
そのまま放置したり、黙殺したり、はてはサイト閉鎖などという方向には
持って行きたくない性分なので(それで、こうして同じ場所で10年近く
サイトを運営してきているわけですけれども)あえて取り上げたいと思います。

問題を提議してくださった、というか、要望を提出してくださった方には
あげつらうようで申し訳ないのですが、ここのところ、確かにサイトのデザイン、
表記の方法、はては話の内容などについて「〜してほしい」というご要望を
受けることが多くなったように思います。
10年前、私がネットの海に漕ぎ出した頃は、ネットマナー(ネチケット)が
声高に叫ばれていた時期でありまして、サイトを閲覧することは、例えれば
『他人の家を訪問すること』と同じだ、と教えられたものです。

皆様、他所のお宅にお邪魔して、例えば「内装が趣味が悪い」とか
「出てきたお茶菓子が拙かった」「玄関から応接室への動線が悪い」などなど
不満をもたれることがあるかもしれません。
そんなときどうするか、ということだと思うんです。

たとえば「味」や「建物のつくり」に関しては、これがお店なら意見するのは
当たり前かもしれません。でも一般家庭だとどうでしょうか?

Lyrical-modeは例えれば「一般家庭」だと思います。
公共の施設ではないし、商業的な活動もしていません。ちょっとお客の多い
普通の家なんです。おいでくださる方はお友達、もしくはこれからお友達に
なるかもしれない方だと思います。そういう意味でのお客様です。

その辺をご理解していただけると有難いです。



>sim拝見しました!不貞寝の保憲サン、最高!彼の負けてる姿はわたしのツボです。
余計なお世話かなと思いつつ一言だけ…。
日記を拝見してちょっと思ったのですが…しゅーこ様、少々お疲れでいらっしゃる?
多数の人間がサイトを見ている以上、いろいろな要望が出てくるのは
仕方のないことかもしれません。でも、しゅーこ様にはしゅーこ様の生活が
あるのですから無理すること無いと思いますよ。家事も育児も頑張ってください。


ありがとうございます!
Simはうけてくださる方も少しはおられるかな〜とUPしてみました(^^ゞ
一応キャラ設定時おおまかな性格の配分はしてあるのですが、李花さんと何気に
仲が悪かったり、妙に晴明サマと中がよかったりするのが面白いです。
日記の件。そうですね。多忙多忙と続いておりますし、家庭の事情ですが
ずっと夫の単身赴任で気を張っておりますから疲れているかもしれませんね。
できない無理はしない主義なので、そこそこ頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。



>番外編への説明はいらないと思います。読みたいのならなくても読むと
思いますし、作者様にそこまで負担はかけられません。
それよりも小説が更新される方がいいです!!
いつも陰陽師シリーズを楽しませていただいています。
これからも育児・家事の開いた時間に頑張ってください。


ありがとうございます。
そうですね、他の皆様のご意見も参考にしつつ。できるだけ小説書きに
励みたいと思います。
やっぱり、オフ生活のほうが大事ですので(そうでないといけないし‥‥)
一日48時間くらいほしいですよ(゜-Å)



>説明っていっても、そんな細かい物じゃなくていいんですよ(><;!
例えば今回の『青葉闇』だったら『澪お買い物』とか、その程度で;;;
私も子育てとか忙しいですしわかりますが、そうしてくれたら嬉しいな〜と
思ってるユーザーがいると知っていただければ、と思いました。


まずは、こんな形でご意見を取り上げることになって申し訳ないです。
ただ、わかっていただきたいのは、その説明をつけるためには
私の場合

ビルダーを開く。
作品ごとのindexページを開く、
短編の文章を読み返し、適切な説明文を考える、
表の段や列を増やし、それを書く(表面に出ていなくても表が隠れています)
デザインが崩れる場合は表全体、ページ全体を考え直す、
フォントやカラーを整え保存、
プレビューで確認、おかしいところを修正、
サーバーにUPする、
実際にIEで確認

これを作品タイトル分繰り返す、

という作業が必要です。

説明文が簡単だろうが複雑だろうが、この作業は変わらないわけです。
そういうわけで、すぐさま対応、とはいけません。
時間を見つけて、ということになりそうです。
まあ、もともと完璧にサイトデザインをこなしていれば問題はなかった
わけですが‥‥。


>夫婦はラブラブですね〜。貞水はちょっと(かなり?)切ないかも?ですが・・。
それにしても保憲の嫉妬(大人げない態度)には笑ってしまいますね〜。
ふふふvv面白いです。不穏な空気を全然察しない澪も可愛いですv(Pさま)


はい♡らぶらぶです。
周囲の迷惑も顧みず突っ走っております。
貞水は慣れているとはいえ、やはり切ないですね。
澪ちゃんは貞水に関してはまったくお兄さん的な感覚しかないので
鈍いといいますか(苦笑)かわいそうな貞水。
でも、見守る愛も結構好きなんですよね。



>プシュケーが好きです。タナトスはどんどんプシュケーに惹かれてほしいです。

ありがとうございます。
レオの背景は明かされましたが、タナトスのことはまだまだ霧の中なので‥‥
惹かれるという感情と、もっと大きな渦に巻き込まれていく二人を描ければ
いいな〜と思っています。



>リリィ、天然ですね。ハリスンが少しだけかわいそうです。

はい、天然なんです^^
でもその分を補って余りあるほどハリスンさんが腹黒いので(←こらっ)
腹黒い男が好きなんですよね。私って。







2008年06月13日(金) 更新しました〜。

◆11日に『Simで水、流るる如く』を
13日に『月を離りて お題SS04 青葉闇』を更新しました。

Simのほうは以前からちょこちょこ建てていた平安っぽい建物に今回ようやく
素敵な十二単のスキン(テクスチャ)が見つかったので。
このゲーム、デフォで遊ぶよりも、ユーザーさん自作のオブジェクト(生活アイテム)や
スキンをインストールしたほうが遥かに面白いんです。
でもこのメッシュやスキン、思ったように作るのは中々難しくて。
今は版権ものの素敵なスキンをフリーで配布してくださるサイトさまが
たくさんあって幸せです〜。
和風をかなり集めてきましたが、先日牧場アイテムを見つけたので
白花のほうもたのしく遊べそう。
モールバラ家のタウンハウスとカントリーハウス、ロッジなんかを作ろうかなと
思ってます。ま、時間も無いのでいつのことになるかわかりませんが。


『青葉闇』のほうは久々に保憲VS貞水です。
simで遊んだおかげで色々イメージが♡
澪の織物を保憲が買ったので保憲の勝ちっぽいんですが(笑)
貞水にしてみれば、いっつも彼が澪の身の回りのお買い物を差配しているわけで。
紀伊守家の財布を握っているのは貞水なんですよね。
まあ、彼のお金じゃないんですけども。
彼の胸一つでどうにでもなるといいますか。だからまあ、余裕もあるんじゃ
ないかな、と。それでも澪は保憲さんのもんですから嫉妬はあります。


>我が侭かもしれませんが‥‥。
番外編にちょっとした説明をつけてくれれば有難いです。
特に陰陽シリーズですが、読み返そうと思ってもどれがどれかわからなく
なってしまうので。


説明ですか。うーん。
皆様、それをお望みでしょうか?
そうでしたら考えないといけないのかな‥‥。

ただ、今、私の生活は家事、育児に加えてささやかな仕事(執筆業)と
サイトの小説の執筆と、目一杯ですし、その作業に時間を割くとなると
一番割を食うのはサイトの小説ということになります。
今でさえ、更新は滞りがちですが、家事育児は私にとって絶対犠牲に
出来ないっていうかしてはいけないことですし、ささやかでも報酬を
頂いている以上、仕事は手を抜くわけには行きませんし、遅刻も許されません。
なのでどうしてもサイトの小説を書くほうにしわ寄せは行きます。
それでもよろしければ、番外編の解説をつける作業を少しずつ始めます。

最近、拍手コメントでこの手のご要望を頂くことが増えてきたように
思います。「更新記録は無いのか?」などです。
TOPページには以前から簡単な更新記録があります。
拍手でコメントくださるまえにサイトのTOPページを見てくださればな〜
とついつい思ってしまいます。以前はブログデザインを元に戻して欲しい、
などのご要望も受けましたっけ(まあ、スルーしてしまったんですが)





2008年06月11日(水) すみませんっ少し多忙で。

更新を早く、と思いながらまとまった時間がとれず申しわけありません。


>エゴイストの展開が待ち遠しくって。
月の更新がされていたのも嬉しいし。これからも楽しみにしてます(Mさま)


ありがとうございます。
鋭意努力しておりますが、多忙につき、更新が遅れております。
お待たせして申しわけありませんm(__)m



>最終更新作品名と更新日をTOPページに分かりやすく表示して下さい!
お願いします


サイトTOPページには以前より約一ヶ月分の更新記録を表示しております。

Lyrical-modeトップページ←リンク

をご覧くださいませ。




2008年06月06日(金) 眠いな‥‥

今朝は二度寝して焦りました。



>早く、澪ちゃんと保憲さまの赤ちゃんを見てみたいです。
女の子だったら、保憲さまがめちゃくちゃ溺愛しそうですね。
男の子だったら、澪ちゃんを取り合って、ライバル心を燃やしていそうです。
更新、楽しみにしています。続きが読みたくて、たまりません!


こんにちは。
私も早くそういうシーンを書きたいです!!
史上、保憲さんには光栄(みつよし)と光国(みつくに)という男子と
陰陽頭天文博士従四位上賀茂保憲女(かものやすのりのむすめ)と
いう女子がいたのはわかっています←娘は歌人です。彼女も鬼が見えたらしい‥‥。
(残念ながら、奥さんのことは調べがついていません‥‥)
うちの設定では保憲さんは澪一筋っぽいので澪ちゃん、三人生まなきゃな〜(笑)
ほんとは、光栄は保憲さんが22歳くらいのときに誕生しているので
ぎゃっ、うちの保憲さん、もう過ぎてるやんかっと少々焦っております(苦笑)
うちのお話にはもう一つ嘘があって、忠行さまは陰陽頭になっていないみたいなんですよね。
息子のほうが断然出世が早くて、保憲さんは朝廷に「父の位を追い越して
しまったので父の位を上げて欲しい」と奏上しているくらいなんです。

というわけで虚実を織り交ぜつつ、やっていこうと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ。



>陰陽シリーズがいちばんすきですが、なかなか進まないですね。。。
次はいつか、待ち遠しいです。7月だったら、泣きます。。。


すみませんっm(__)m
以前より私が多忙になってしまったのが一番の原因です。
でも、おそらく次回更新が7月なんてことはないと思いますが(汗)
確約はできませんが、がんばって早く更新できるようにいたしますね。



2008年06月03日(火) 肩こりこり

あ〜なんか久しぶりに肩が凝った‥‥
そして右目の瞼が上下ともピクピクなって気持ち悪いです。
寝不足すぎ。なんとかせにゃ。




>今回の「月を離りて」読んだら、早く今の事件が解決して澪の懐妊話とか
ほのぼの話が読みたくなりましたー;


わ、私もほのぼの書きたくなりました(笑)
シリアスが続くとどうしてもほのぼのとかコメディーとか書きたくなりますね。
澪さんの懐妊を心待ちにしてくださる方が多いみたいで、澪さん、皆様に
可愛がっていただいてるんだなって凄くありがたいです。
うちのヒストリカル・ヒロインの双璧メグちゃんがすでにご懐妊中なので(笑)
澪さんに期待してくださる方も多いのかな〜と勝手に考えています。


>エゴイズムの更新を、心待ちにしていますので、何卒よろしくお願い致します。

心待ちにしてくださってありがとうございます。
なるべく、なるべく早く、お心に添えるようにがんばります!!



>澪が動き出す感が最新話からすっごい出ていて、続きがとても気になります。

じつは保憲さんに叫ばせたいセリフがあって(笑)←いや、たいしたセリフでは
ないんですが。
そのためには澪さんに暴走してもらわねばならないんです。
たった一行のセリフの為にというのは私は結構あったりします。
たとえばシリーズ1の「水、流るる如く」でも19話あたり、保憲さんに
「(東宮じゃなくて)俺で手を打て」という趣旨のことを言わせておりますが
ぶっちゃけ、それが言わせたくて書いたようものなんです。あの話。
今回はもっと平凡なセリフなんですが絶対言わせてやるっと息巻いています。
そういうわけで、これからもよろしくお付き合いの程をお願い致しますm(__)m



2008年06月02日(月) 乙女ゲーゆらゆら〜

◆6月に入ったとたん、雨ですよ、雨。
今回は梅雨前線が台風に刺激されちゃってるようですが、
うちの地方は、もうじき梅雨入りでしょうね。鬱陶しいです、暗いです。
でも、雨がないと夏、水不足で泣くことになるからね‥‥。



◆さて、6月半ばに『遙か』を始める予定なのです。が、気になる乙女ゲーがもう2本あるんですよね。

エーデルブルーメ

と、

ウィル・オ・ウィスプ

でございます。最近乙女ゲーをチェックしてなかったので、こういうのが
発売されてるのちっとも気付いてませんでした。
うむ、ウィル〜のほうはお人形達。エーデルのほうは修道女見習いの乙女と
理由ありげなお貴族サマたちが出てくる模様。
どちらも絵が麗しいのですが、立ち絵やスチルの種類が少ないんじゃないか
ということだけが気にかかります。でも声優陣は豪華だ!
夢雲(MooN)の相方、涙ちゃんの好きなあの方もいますぞ!
どなたか、プレイ済みの方情報クダサイ!!
でも〜遙かだけでも相当時間食うし、仕事もあるしで、サイト更新の敵では
あるんですよね。

*今、密林でレビューみてきたんですが、エーデルのほうめちゃめちゃ評判
悪かったです。大抵の方は★が一つか二つ。絵も綺麗、声優陣も豪華なのに
皆さんこぞってシナリオが薄い、後味が悪いを上げておられました(18人
全員が!)これは、見送りですね。お値段も高いんだし。
でも、本当に絵が綺麗なんでもったいないっす(゜-Å) ホロリ


ウィル・オ・ウィスプのほうは昨年の作品ですが、エーデルよりかなり
評判は良いようです。シナリオに少々難点ありと、糖度が低いこと以外は
みなさん褒めてらっしゃいます。★も3〜4みたい。
買うならこっちかな。

とにかく絵が好みなのお〜〜〜特に鬼畜系男子!
やっぱりノベル系の乙女ゲーはシナリオがそこそこボリュームあって
良くないと。一本道はいけません。最近は既読スキップがありますから
あっという間にゲームが終わっちゃいますもん。
いいシナリオを練ってくれ!頼むから!!そして萌えをください!(笑)



◆本日の更新◆
月を離りて13話UPです。
お話的には進展は無かったんですが、澪さんが次回動き出すために必要なお話
でした。やっぱり突っ走ってこその澪ちゃん(笑)



◆お知らせ◆

本日更新分の「月を離りて」13話にて一部、記載ミスがありました。
千草の昔語りの中で「娘」とすべきところを一箇所「八重」とネタバレのような
真似を‥‥orz
最初名だしで話を進めていて後で方針を変えて修正を入れたのですが
見逃した箇所があったようです。
幾人かの方にご指摘を頂き、直させていただきました。
気付いてくださった方、ありがとうございます。
そしてお見苦しい点をお見せして申しわけありませんm(__)m




>「月を離りて」更新有り難うございます。
保憲さんの独占欲が、微妙を通して語られている場面に、ニヤリでした。
澪ちゃん、愛されてますな〜 次回も楽しみにしています。


こちらこそありがとうございます!
澪さん、愛されてます!あとはそれが本人の自信に繋がればいいのですが
自信のなさが澪なのかなとも思えたりして(笑)
早く安定させてあげたいと思います。はい。


>椿姫とても面白いです!!
本編は完結してるけど、ハラハラドキドキして先が気になってのめり込みました。
更新楽しみにしてます!!


ありがとうございます!
楽しんでいただけるのが一番嬉しいです。
次あたり、椿姫を更新しようと思っていますので、もうしばらく
お待ちくださいませ。



>初めまして いつも楽しく拝読させていただいております 
差し出がましいようですが 「月を・・・」の中ほどの文章の中で
若狭の娘の 名前が 八重 と 記されております。
文章の流れから ここでは 娘 と 書かれるおつもりだったのではないか
と思いまして 失礼を承知で 拍手差し上げて おります。
ご存知で記されていたなら 申し訳有りません 無礼をお許しください。
毎回 更新されるたびに うれしく楽しく 拝読しております 
これからも楽しみにしております。
無記名で 失礼いたします。 では ご自愛くださいませ


大変お気遣いいただきましてありがとうございますm(__)m
ご指摘の通りのうっかりミスでして、早速修正いたしました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
それに励ましていただいてありがとうございます。
がんばって更新いたしますね♡


>更新お疲れ様です!
月〜の中で ( 娘の亭主が年を取っても、八重は以前のまま、まるで
変わりがなかったのです。娘の名を調べることになっているのに八重と
書かれているので、あれ?と思ったのですが・・。)
業子さまはきっと目覚めたら大騒ぎしそうですよね?でも覚えてないのを
悔しがるのか?どっちでしょうね(笑)
総角が澪をじぃぃ〜〜〜っと見ていたのも気になります。
あの子はいったいどんな役割があるのか?気になるところえすね。
続きも楽しみです!(Pさま)


労いのお言葉ありがとうございます。
うっかりして文脈を台無しにしてしまうところでした(いや、してしまったんですが)
ご指摘いただいて早速修正いたしました。ありがとうございます。
業子さまはおもいっきり都合の良いように勘違いするでしょうね(笑)
でも段々澪に絆されてきているような気もします。
そのうち白花のデボラのようになったりして‥‥
総角の役割ですか?ふふ。私としては、そろそろ気付かれる方も出てくる
かもしれないな、と思っております。
月離も佳境に入ってきまして、色々お話が進みだすと思います。
どうぞお付き合いください。


>月を離りて13話、
千草の話す八百比丘尼の話で”八重”と書かれた部分があります


すみません。上記の通り、早速修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。





2008年06月01日(日) 眠い一日でした。

◆9時まで朝寝坊したにも関わらず、今日は眠い一日でした。
おかげで非生産的でしたわ。
庭の草木の世話もそこそこに家事の合間にお昼寝まで(笑)

篤姫はかなり原作と違うところを楽しんでいます。
家定さま〜素敵♡
原作ではひたすら脆弱な将軍さまだっただけに、垣間見える明晰さに
きゅんきゅんします。
阿倍老中が急死して来週には紀州殿とご面会ということは、家定さまの
お命もあと数週かと思われますが、そうなるといよいよ嫁姑バトルの
始まりですな。



>プシュケー更新お疲れ様です。久しぶりですね。でもうれしいですv
魔女が意外にもプシュケーに親切だったこと。
おまけに皆を連れてきて、レオの本来の姿(?)もばれて、
これからどうなるのか?
タナトスはカギをみつけているのか?謎がいっぱい!!
続きも楽しみです!(Pさま)


労いの大言葉ありがとうございます。
魔女、親切なんですが、じつはただ親切なのじゃなかったりします。
彼女は大いなる存在なので。プシュケーに肩入れは少しはしているのでしょうが
大きな世の流れを見ながら時々まぜっかえしているような‥‥。
レオさん王子様でした。でもキラキラ王子じゃなくって、ちょっと老けた
ちょい悪王子ですが(笑)
さて、ここからは鍵の争奪戦が始まりそうです。
これからもよろしくおつきあいくださいませ。


>澪と保憲さんのオメデタとか早くなってほしいです。
続きを心待ちにしております。


ありがとうございます。
ネタバレになりますが、ええい、言っちゃえ。
おめでたいお話はそう遠くないと思われます(えへ)
お楽しみにお待ちくださいませm(__)m



>歩夢君くんの活躍を期待しますvv癒しキャラは好物です(笑)

ありがとうございます。
歩夢くんはいい男に育てたいと思っております!
やっぱり癒しは必要ですよねっ(笑)



>脱字報告をしてくださった方へ

ありがとうございました。早速直しました!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


しゅーこ |MAILHomePage