*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水) 坐骨・・・(しつこい)

え〜っと、一晩寝たら今度は右足の痺れに変わってました。あうー。
今日は交通当番(旗を持ってお子様を横断させるアレです)だったので、
腰を固めて参戦。
『ヴィクトリアンのコルセットは腰痛防止にもなったんだろうか』などと
つまらないことを考えつつ(オルコット女史の『8人のいとこ』では、コル
セットのせいで背骨が弱い人が多かったとか書かれてありましたが)なんと
かお勤め果しました。今日は結構寒かったです。

>ひとまずエレンとロバート、良かったですね〜ダニー坊やもかわいいv
次はメグとリチャの番… (Nさま)


一度は家への責任を取ったロバートさんですが、ここからは勘当覚悟で頑張
っていくと思います。さて、本家のリチャ&メグですが、次回、両家の因縁
が明らかになる予定です。


>メグ〜人の恋のキューピット役やってる場合じゃなさそうだよ!
因縁の関係早く知りたいです


ほんとですね〜(笑)因縁は次回明らかに!
なんとなく、リチャたちの父上の確執や女性へのこだわりの遠因はわかって
いただけるかもしれません。しばしお待ちくださいませ〜



2007年02月27日(火) 坐骨神経痛が・・・

10代でなっちゃった坐骨神経痛。もう長い付き合いになりますが、時々
起こっては困っています。じつは昨夜から左側が〜。
私の場合、主にお尻〜太腿の部分に痛みが走るのと酷いときは足が動かな
い…(固まったような状態?)という症状です。椎間板ヘルニアまでは行っ
てないのですが、加齢とともにますます気をつけないとなぁ。
日頃から中腰はねるべく避けるようにしてるんですが、一昨日でしたか、
杏と一緒にコロッケを作ったときに、彼女に合わせてダイニングテーブルで
作業をしたのが災いしました。_| ̄|○

キラキラ眼鏡’S 聞きました!
来ました美声三人組(笑)なんとなく十代らしいラブソングで、なかなか
よかったです。三人の中でつんちょくんの声が一番わかりやすいというか
目立っていますね。眼鏡’Sはやっぱりイイ!
そして、ライブの舞台裏設定のボーナストーク、めっちゃ笑えました。
とくに部長、『中学三年!』言いすぎです(笑)


>太陽と月と星のお話、とても楽しみにしています。続編待望!(Kさま)

ありがとうございます。
このお話の元となっている童話の千匹皮とはこの辺りから内容が変わって
まいりますが、次回をお楽しみにv


2007年02月26日(月) メールありがとうございますv

『花のたもとに』や、『あまつ』に関してメールを頂いております。
時間は頂きますが必ずお返事いたしますのでどうぞあと少しお待ちください。
他の小説と違って、『花のたもとに』は歴史が好きであったり、ずばり道長
卿のファンだと仰られる方が喜んでくださっているようで、同じく歴史ファ
ンとして嬉しいと共に気分が引き締まる気がしております(いい加減なこと
はかけないかな〜とか思いつつ、でもフィクション部分も入れていきたいなと(笑)
ちなみに明子姫を主人公にすえておりますが、私は倫子姫も嫌いではありま
せん。ただ、なんとなく薄幸の佳人というか儚げな明子に惹かれてしまうだ
けで…。なので、道長さまを間に二人がどう関わっていくかなどということ
も書いていきたいなぁと思っています。




>拍手SSの誤字を教えてくださった方

ありがとうございました。以前から気付いておりながら直すのをすっかり
忘れており、思い出させてくださって有難かったです。


>私信Hちゃん

お返事、きんちゃんのブログのほうへ入れさせていただきました。
(ジャンル違うのにすみませんのう)
風邪、気をつけてね。



2007年02月23日(金) 一段落

桃の受験も終わり、志望校に合格も決まって気分的にも一段落いたしました。
これで3月半ばまでは、また創作に励むことができます。
3月末からはまた入学準備で忙しくなりそうですが...

この約二週間は時間があるときは、水、流るる如くとあまつ、白花を読み
返しておりました。言い回しのおかしい箇所などはこっそり直したりもして
います。
大まかなストーリーは両方決まってはいる者の、細部はやはり全体を読み
かえさないとおかしいことになりそうなので。あまつも白花も長くなって
登場人物が大勢になってきましたので、特に白花は名前が大変で(苦笑)

明日から時間を見てまた書き始めます。
週明けにも一本UPできればなと考えていますのでよろしくおねがいいたし
ます。

大神もやりたいんですけどね〜。
傍で見てて本当に面白そうだし、またいいストーリーなのです。
子供と一緒にやって良いと思えるゲームです。



2007年02月21日(水) ありがとうございます。

>しゅーこ様のペースでサイト運営して下さいね  
待っていますから(Yさま)


ありがとうございます。(ノ_T)
いま、上の子が受験真っ最中で、また年度末で行事が多いものですから、
委員などしておりますものでバタついております。
あともうしばらくお待たせすることになると思います。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。


2007年02月20日(火) あと二日ほど。

すみません、あと二日ほど多忙です。
時間を見て、書こうとはしているんですが、時間が固めて取れないので、進みません。
ちなみに、白花、あまつ同時進行中ですが...



>メグが社交界の中心に立派なレディーとしていてほしいです!
今は立場が微妙なので良い意味で皆の憧れになればいいと願ってます!
リチャ頑張ってね!負けんなよーオジンとオバンなんかに〜!


ありがとうございます。今が頑張りどころかな〜?という箇所です。
そうですね。恋を実らせて、社交界で立派に…という日々も早く皆様に
お見せしたいものです〜。


2007年02月17日(土) ああ〜忙しい。

丸一日、PC立ち上げられずで、メールチェックしたらスパムが90件ですって(ノ-_-)ノ ~┻━┻


>とても面白かったです。

ありがとうございますv


2007年02月14日(水) ありがとうございます

ハッピーバレンタイン♪>来訪者様v

>久々にとってもハマッています。
これからもずっと楽しみにしています。


ありがとうございます。
ハマっていただけてとっても嬉しいです。
来週よりまた再開しますのでまたよろしくおねがいいたします。


2007年02月12日(月) 今週は・・・

今週は、子供の受験等、家庭事情により更新出来ないと思います。
日記、ブログ等もちょっと無理かもしれません。
来週、落ち着くまでご了承ください。
リブリーもホテルに預けました...


2007年02月11日(日) 微妙と総角

てなぐさみに微妙と総角のアイコンを作ってみたり。



拍手のお返事のときに使ってみたいと思います。
(お持ち帰りする方もいらっしゃらないと思いますが、透過してないので、
使い物になりません。ご注意ください)


>小説いつも楽しく拝見してます!どの作品も私好みで…!
しかもジルオールをご存知とは(喜)応援してます


ありがとうございます!おおー!!ジルのお仲間が!
あまり出逢うことがないのでとてもとても嬉しいです!
私はバレバレですが義兄と、玉葱閣下LOVEです(////)


2007年02月10日(土) A気持ち

忍足のA気持ち聞きました。
聞く前、これは確実に跡部のE気持ちの向こうを張っているのだなと・・・
もしかして関西弁に歌詞を変えただけだったりしてとまで考えていたんですが
まったく違いました。
中々に良い曲です。
あの全国での対桃城戦が背景の模様。
相変わらず息を混ぜてのエロボイスは健在ですが、今回は歌詞の内容が
男らしくて○です。
ドキサバの後日談が本当にヤバかったので(汗)
背後からとか!デコレーションとか!
ああ、そういえばOVAでもヴァイオリンのセンセと妖しい雰囲気だった
そうですが(中学生やっちゅーねん)久々に大人っぽい中にも健全路線で
安堵しました。


>包囲網を狭められていますね。仇とか…はらはらしております。メグ、頑張れ〜!!(Nさま)

はらはらさせてすみませんm(__)m
でも後もう少しおつきあいくださいね。


>リチャがいじめられるのは楽しめるんですが(笑)、メグがつらい目に会う
のはイヤですね。きっちり守り通して欲しいものです、リチャには。
でもどんな因縁があるんでしょうか、気になります。


男気のあるご意見ありがとうございます。
因縁はですね、…あやうくばらしそうになりました。もうしばらくお待ち
くださいね。


>仇敵とは穏やかな話ではないですね。リチャ様にはしっかりメグを守って
もらいたいですけど、肝心なところで抜けていそうで怖いです(笑)
早く続きが読みたいです


『肝心なところで抜けて』・・・ええ、全くその辺が心配です(笑)


2007年02月09日(金) 最近始めたこと

相変わらずダイエットしようとしては「明日から」と敗れ去っている私です
が、おそまきながら、発芽玄米他、八穀をご飯に入れて食べるようになりま
した。なんとなくご飯がモチモチして(もちきびとか入ってるから)普段よ
り咀嚼する回数が増えたように思います。
それから、代謝を良くして脂肪を燃やしやすい体質に変えるべく!某メーカ
ーのサプリメントを食事前に摂取。

メタボが怖いというより、私の場合は表に出てる皮下脂肪が怖いです。
そして夏でも汗を掻かない代謝の悪さで低体温、乾燥肌。
某社のはお値段が安くて、続けられそうなところが気に入りました。あとは
効果ですね。まだ初めて三日ほどなので。

八穀米を食べ初めて劇的に代わったのはお通じが良くなったこと。
なんて素直な私の体(笑)


>あまつ。保憲さんが心配です。
保胤さん堅物ですね〜。お坊さんって似合いますね。
澪が撫子に優しくしたことが今後救いになってくれるといいにですが…
次回を待ってます。(Sさま)



ありがとうございます。保胤さんは兄を上回る堅物です。
なので貴族の世の中を渡っていくには向いてないかも知れません。
きっと僧になってよかったのではないかと思われます。
宇治拾遺物語によりますと、実際の保胤も融通がきかない性格のようです
ので(笑)(日本往生極楽記などの著者でもありまして、浄土教の成立に
功績のあったひとなんですけどね)うちでもああいう性格に設定しました。
澪さんと撫子の関係はこの先重要になる予定です。そこまでもう少し。
どうかもうしばらくお待ちくださいませ〜。





2007年02月08日(木) 咽喉は相変わらず

でも、食欲もあり、熱も無い…。

>あまつ〜 読みました!保胤も澪さんの事が好きになったのかしら… 
もてていますね♪澪さん♪
そして…保憲は戻ってこなかったか…  無事だといいですが…(Yさま)


いつもありがとうございます。保胤さんのあれはお兄様へのあてつけ若しく
はいつも何くれとなく差し入れをしてくれる澪さんへの返礼かもしれません。
(私的にも、もしかしたら・・・という思いもありますが彼は僧侶なので。
戒律を破るタイプと思えませんし)

>「あまつ」も「白花」も佳境ですね。
早く大団円を迎えていただいてほっとしたいのですが、連載が終わるのも
さみしゅうございます(笑)。
そして微妙が黒豹に♪保憲さまのイメージですもんね。


佳境です(笑)
黒豹ってかっこいいイメージが私はあるんですが(某アニメのロ○ムとか
ジャングルブックのバギー○の影響でしょうか)虎やライオンほどごっつく
なくて洗練されているような気がします。
両作品とも結末に向けてがんばりますのでまたおいでくださいませ。

>私信

コメントありがとうございます。
風邪のほうは咽喉が最悪に痛いですが、あとはいたって元気だよ〜。
ご心配をおかけしてすみません。
Tちゃんの件は私も毎日楽しみに拝見していたので衝撃でした。
あんなに細やかにお世話してたのにね。
うちはメダカしか飼っていませんが、本当に見ていて癒されるし飽きない
ですよね。
でも小さいだけに儚い命なので…。
また癒しを貰いに行きますよ〜。新しい子の様子も楽しみにしています。

あ、そうそう私もブログペットを飼い始めましたよ〜。白猫で総角(あげまき)
って名をつけました。何をやらかしてくれるか楽しみです。





2007年02月07日(水) 風邪を引いてしまいました・・・

咽喉がとにかく痛い(><)


>「水、流るる如く」面白かったです。
賀茂保憲が主役ってあまりないので楽しめました


ありがとうございます。確かに、保憲さんは晴明様に比べて存在が地味と
いうか、知る人ぞ知るといった感じですね。
実際は晴明様より若い頃から名が知られていて、立派な書物も残しているんですが…。
とにかく楽しんでいただけて嬉しいです。またのお越しをお待ちしております。


2007年02月06日(火) ご用心。

杏がとうとう風邪で学校を休みました。
二月・・・うちの子たちがよく風邪を引く時期です。
今年は受験生がいるというのに〜。
杏のほうは微熱と咳だけなのでたいしたことはないのですが大事を取って。
今日はママ業に専念です。
桃の受験日まで10日切っちゃいましたよ....大丈夫なのかしら?暢気な子だから。


2007年02月05日(月) 今日は多忙です。

今日はちょっと色々と忙しい日です。


>皆カッコイイです!(涙)心の混沌とした中にも人を思いやる気持ちが
あってこの優しい物語が大好きです!


ありがとうございます。そう仰っていただけるのは光栄です。
お話の都合上、ヒロインに辛く当たる人物や、逆境は必要なわけですが、
それなりの理由、考え方や環境があってそうあるべき、との立場で書きたいと
いつも思っております。でも中にはどうしようもない『悪意』というものも
存在することもあるのかなと最近では思い始めていて、『悪役』をどう表現
するか・・・今後の課題のひとつです。
お読みいただきありがとうございますm(__)m

>とうとう動きだしましたか…前途多難ですね…  
頑張れ〜〜〜〜  (Yさま)


応援ありがとうございます。

>メグ踏ん張りどころですね。
ところで「淡いピンク地に小花を散らしたパラソル」想像しただけで凄く
可愛い!この時代の衣装って可愛いですね。映画「ある貴婦人の肖像」とか
「眺めのいい部屋」の衣装っぽいのかなとあれこれ想像しています。
小花柄って本当に可愛いですよね。あとベールを顔にかけるの私も大好きです!


眺めのいい部屋は20世紀初頭、ある貴婦人の肖像は19世紀終わり頃が
舞台のようですので、「白花」は「ある貴婦人の肖像」辺りより少し遡って
いるかもしれません。
19世紀の半ばを四半世紀過ぎた頃(・・・アバウトな)みたいな感じで(笑)
厳密に考えると勉強不足がばれてしまいますので、おおまかです(笑)
私も、ベールとか貴婦人の乗馬服とか大好きです!
ところで、メイドさんは午前中は作業に相応しいプリント地のワンピースで
午後から来客用に黒地のあの一般的なメイド服に着替えていたらしいのです
が、午前中の柄が気になっています。
映画等で見かけたことがおありでしたらお教えくださると嬉しいです。


2007年02月04日(日) ドキサバ終了


夜中のお遊びもこれにて終了(笑)
まぁざざーっとやるには楽しいゲームでした。


> メグがとても愛しいです。・・・・失礼な見方ですが、リチャードを
眼鏡の部長、エドワードを眼鏡のダブルスの天才に見立てて拝見しており
ました。熱中して一息に読みふけってしまいました。(Tさま)


コメントありがとうございます。
以前にもそういうご意見があり、少々論議を呼んだこともございました。
私的には読者様が既成キャラクターに重ねあわすことはかまわないと
考えております。ただ、サイト的には混乱を招きかねませんのでできました
らTさまのお心のうちに留め、楽しんでいただきますようお願い申し上げます。
表明されなければどうお見立てになろうと読者様のご自由です。


>素晴らしいお話をありがとうございます。
続きを楽しみにしております。
三兄弟の描かれ方も、ローズも自分を投影できて、本当に何度拍手しても
したりないと存じます。


ありがとうございます。そのように共感していただいて感謝です。
今後もがんばって最後まで書き上げたいと思っておりますので、また
お越しくださいませ。


>白花』メグの誤解も解けてよかったですね。
『プシュケー』本編の続きも楽しみにしています。 (Nさま)


ありがとうございます。
ちょっと集中的に白花を連載しようかと思っております。
プシュケーのほうはしばらくお待ちくださいませ。


2007年02月03日(土) 恵方巻

節分です。
関西地方在住の我が家では、今年も恵方巻の丸かぶりの日がやってまいりました。
今年は夫が卵で巻いたもの、桃が恵方巻と名がついて売っていましたがサー
モンやきゅうりを巻いたもの、私と杏が細巻のお新香巻と家族それぞれ好み
の寿司を手に持って、いざ、北北西を向いてかぶりつきました。
食べ終わるまで一言も口をきいてはいけないというのが恵方巻のお約束。
もちろん、包丁で切れ目を入れるのもご法度なので一本マジで「丸かぶり」
です。
それにしても近所のスーパーは巻き寿司(バラエティーには富んでおりまし
たが)と、鰯の山。それに群がる人たち。
今日の昼食、夕食でどれだけの人間が巻き寿司を頂いたんやろう…
同じ方向を向いてもくもくと寿司を食べる一家四人。
噴出しそうになるのを我慢し8歳の杏も神妙に食べておりました。

お味は結構だし、一食作らなくていいからラクでした(えへへ)

最近では関東のほうにも徐々にこの風習広がってきているそうですが、
皆様はどうでした?




2007年02月02日(金) やっと購入

リビングの電灯が壊れて五日。ようやく大手電器店に行ってきました。
家を建てるときは気付かなかったけど、結構高いものなんですねー。
色々見ましたが、10畳用の防犯機能のあるものを選びました。
リビングダイニングはもうちょっと広いのですが、キッチン用の蛍光灯や、
ダイニングテーブルの上にもライトがあるので、そこまで大きいのも必要
ないかと。
以前のは蛍光灯を四つも使うくせに一個でもきれると途端に暗くなるという
(デザインは四葉のクローバーみたいで気に入っていたけど)不便なものでした。
今回は普通の丸型ですが、充分明るいし、嵩が小さくなった分、部屋も広く
見えるしで、これで充分です。


しゅーこ |MAILHomePage