*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) オリジはたのし

半年くらい前から水面下でオリジナル小説を書いています。
といっても増えているのは三作品くらいで、あとは設定なんかを考えて楽しんでたり(笑)
いま、動いているのは現代モノ、ファンタジー、時代物。
時代物などは思いもかけないところからネタを託されたり(いかせるかどうか甚だ自信はありません〜〜)

ともかく相方を引きこんで、設定をつめていっているのですが、これがまた楽しく。一度調べて綺麗さっぱり忘れていた(「そらのお城」時代歴史コンテンツや陰陽講座があったことをおぼえていらっしゃるかたもおられるかと)のを再び調べなおしているのですが、その作業も楽しいvv

そのうち内緒でどっかで開店してたりして。


2005年08月30日(火) 不思議

源平のことをあれこれ書いた日記を読んでくださった方から、平家に関するちょっと不思議な話をメールでいただきました(Aさんありがとうございます)
900年もの時を経てもなお想いが残るのだとしたら、人の想いというものは本当に凄いです。

この夏は思えば色々ありまして、気のせいや、迷信で済ませてしまえないものが確かにこの世にはあるのだなぁと・・・(もう夏は終わりますが)実感した夏でした(某に言わせれば『気づくの遅〜い』なのでしょうが(笑))

どんなひとも過去からの繋がりがあってこそ今いるわけなのだなぁ。。。なんて。
とにかく、お数珠はもう欠かせません〜〜



*------------------------------------------*

さて、しんみりしたお話はここまで(笑)
今週のWJ、皆様はご覧になられたでしょうか?

とうとう・・・・

とうとう・・・・・!

テニから乙女ゲー(らしきもの)が出ます!!


糖度はどこまでとか、どんなシステムとか、まだわからないわけですが、もうプレイする気満々ですよ!
記事を見るかぎり青学+忍足、跡部は確実に対象キャラです(嬉)

今冬発売らしいので今から手はお膝においてお利口に待ってます(笑)


2005年08月28日(日) 来週はいよいよ決戦

大河さっき見終わりました〜来週はいよいよ決戦壇ノ浦です。
今日の放送分がやや短かった代わりに来週の予告はたっぷりでした。
知盛さんが・・・・知盛さんが来週は・・・(泣)
今週はかなりの時間を平家方、義経方の女人に割いていましたね。
平家物語は平家方の女人に魅力的なひとが多いのですが、私的には義経の正室「河越重頼の女(おんなと書いて娘と読みます)」に注目しました。
じつはこの方本名はわかっていません。大河では便宜上「萌」という名を与えられていますが。彼女の母は頼朝の乳母妹のようなのでその縁で義経の正妻として白羽の矢が立ったようです。

もちろんネオロマンスでは八葉に妻がいては問題があるのですけれど、時期的には神子が九郎とであった少し後、第2〜3章あたりに鎌倉から正妻さんが到着したはずです。
この方なかなか心の清らかな方だったようです。大河でも静となるべく仲良くしたいと願っている賢夫人ぶりでしたが、義経との間に一女をもうけました。義経が頼朝に追われ、奥州に逃避行したときも彼女は同行しております。愛し合っていっしょになったはずの静御前が義経との間の男子を殺されたあと行く方知れずになった(つまり義経とは別れてしまった)のとは反対に政略結婚で一緒になった正妻は死ぬまで義経の傍に居ました。
悲劇的なのは彼女の父までも所領没収の上、殺されてしまったと言うことです。まさに頼朝に利用され使い捨てられた・・・ともとれる一生です。
静のような華やかな背景もなく、美人だったかどうかもわかりません。名すら知られていませんが彼女を死出の旅路にまで伴った義経は妻を愛していたのかもしれません。

さて〜来週は壇ノ浦。
私はひとりで盛り上がってます〜〜(うふ)



2005年08月27日(土) 遙かバトン2

相方から『遙かバトン2』なるものが周って参りました〜^^
謹んでお答えしてみたいと思います〜
えっと遙かバトンというからには遙か1〜3すべてでよろしいのでございますね?
では〜

*------------------------------------------*
好きなキャラクターを5人
*------------------------------------------*

安倍泰明

もちろん、先頭は安倍泰明さんです。
誰が出てきてもこれだけは変わることはないと思われます。
まず、陰陽師だということ(ここが重要)あとはビジュアル。細くてしなやかそうな体。なのに179cmある背丈(体重はいったい何キロなんだか)シンプルな黒と白の服に黒いパンツ&ブーツという衣装も好きですし、美しい顔にオッドアイの瞳。それからなんといってもクールな無駄のない性格なのに二歳児の無垢な魂・・・挙げるとキリがないですが、彼のすべてが好きです〜。もちろん声も(////)
あの口調がたまりません。


アクラム

最初からなんでこのひと落とせないかなぁ・・・というところから入りました(天レクをやったあとだったので、アリと思ってた)遙か2では彼の素顔を見られて、寂しげなイベントとか多かったのでますます傾いていったという感じです。まず声が好きです。仮面が落ちたときの優しげな顔も。たぶん、本来は柔らかな心の持ち主だったのではないでしょうか


リズヴァーン

正直いいますとビジュアルがすごく好きというわけではないのです(金髪碧眼にはくらっときますが)でも彼の辿ってきた運命を思うと愛しさがあふれてきます。過酷な運命の輪から外して、幸せにしてあげたいな〜って思えます。神子に対しての大人な包容力は全シリーズ通して一番じゃないでしょうか。何をしても、たとえ誰に恋しても受け入れてもらえそう。たとえ自分と結ばれなくともリズ先生にとっては神子が生きていることが最優先なんですもの。


平知盛

また攻略対象外の人物(笑)
容姿も危ない性格も、そしてどこか醒めたところもすべて好みv
彼が入水したときは思わず逆鱗!逆鱗つかってくれよ、望美ちゃん!って心で叫んでました。
十六夜記では攻略できることを願っていますがどうでしょう?


安倍泰継

5人に絞るのって難しいなぁ。ヒノエくん、どっちにしようかと迷いましたが・・・最初は彼はどうしても泰明さんと重なってしまっていたんです。でもゲームをやってるうちに彼の孤独は泰明さんの比じゃないなぁって気づきました。なんだかんだ言ってお師匠の愛に包まれてた泰明さんは幸せなんだなぁって。泰継さんは大人です。長く生きてる分やっぱり。

*------------------------------------------*
遙かグッズの中で好きなものを5つ
*------------------------------------------*

グッズっていうのはCDとかは入らないわけ?(笑)
あまり持っていないんですが、数少ないものから選ぶとなると・・・

泰明さんのボイカ相方が送ってくれたもの。いつでも泰明さんのささやきが聞けます。


泰明さんの団扇びゅでぃほ〜〜〜〜〜vvv


イベントのパンフ相方が送ってくれたもの。カード式になってて一枚ずつキャラと声優さんが裏表に記されているもの。

あとはCDドラマとか

泰明さんのストラップ


*------------------------------------------*
好きなキャラソン
*------------------------------------------*


翳りの封印

希少な泰明さんのボーカル曲。八葉抄バージョンもあり。
石田さんは本当にめったと歌われないので、貴重です。
内容もメロディーも泰明さんらしくて大好き。
「壊れるまでは・・」のあたりはなんだか切なくて初めて聞いたときはうるっとなってしまったものです。
この歌かなりメロディーが難しくて歌いづらいのではないかと思われるのですが石田さんはとっても『泰明さん的』に歌いこなしてくださっています。
(テニ関係でも本当に歌われない方なのでよく八葉抄バージョンも歌ってくださったものだとちょっとびっくりしました)ありがとう!といいたいです^^

終の刻に抱くもの

お館さまの歌。大好き。歌詞の俺様振りの中に仄かににおう孤独感とか、虚無感とかがいい。啼かされてもいいいよ〜〜っていいたくなります(笑)
「おまえのほかなどは握りつぶす」っていうところがまた破滅的で素敵。逆に言えばそれだけ神子だけが大切だってことかなぁと・・・やっちゃってください!といいたくなる私も破滅的(苦笑)
イントロから好きなんですよ〜ただ、この曲も歌いづらいかもしれません。置鮎さんがんばられてますが。もちろん声だけですべてOKです。私は。

花驟雨

永泉さんの歌は全般的に優しくて歌いやすく好きです(キーもあってる)
花驟雨は前向きで明るい感じです。ときどき気づいたら口ずさんでいることがあります(笑)

虹色・腕

イノリくんの歌ですが、この歌を聴いて一気に彼が好きなった曲。
直ちゃんの声が裏返るところにハート鷲掴みされました(笑)元気はいいし、かわいいし、健気でもあるし。最初に「虹の向こうに」っていうセリフ、あれがまたたまりません。

月下美人

5曲目は絶対友雅さんだーとは思ったものの、正直どの曲も素敵なので迷いました。空蝉の恋も良いし、白檀遊戯は危ないくらいセクシーですしね。
でも月下美人のサビの部分に友雅さんの普段は隠してる激情が現れているような気がするのでやっぱり月下美人かなぁという結論に。


*------------------------------------------*
ゲーム・各作品中に登場する好きなセリフ
*------------------------------------------*


「私は神子のものだ」(泰明)

なんてダイレクトな表現でしょう!?私のものなんだ〜(嬉)
でも泰明さんがまだ恋に目覚める前に発せられるので、そのあとも普通に叱られて痛い目に会ってますが、私。


「どの時空に戻っても私の腕に抱くのはおまえだけ」(リズヴァーン)

普段神子に対してすごく抑えてる先生なだけに過酷な運命の輪を抜け出してからのこのセリフは重みがあります。


「神子のために人間になりたい、神子と一緒にいたい」(泰明)

泰明さんの感情があふれ出たと言う感じのこの言葉。涙したものです。
このあとの「離れないで」「傍にいて」・・・のあたりはせつなくてかわいかった・・・


「おまえを幸せにするよ」(ヒノエ)

熊野にさらって別当さまの嫁にしてくれるヒノエくんvvv
幸せ一直線って感じで好きです。


「神子としての自覚が足りぬ」(泰明)

私ってどうも「あなた」より「おまえ」みたいで(笑)叱られるのもキライじゃないみたいなんですよ〜振り回されるのイヤだな〜と思いながらもそれが嬉しいみたいな?

ほかにもいっぱいあるのですが「おまえを穢すかもしれない」とか。『穢して〜〜〜泰明さん!!』といえたらどんなにいいか(そんな邪神子では泰明さんは救えません)




*------------------------------------------*
好きなEDを5つ
*------------------------------------------*


これはかなり地の玄武よりになりますが(苦笑)

泰明さん現代ED

なんといっても念願の泰明さんお持ち帰りです。京EDは泰明さんが今にも消えそうで哀しいので、現代をチョイス。お師匠へのあふれる思いやあかねちゃんとの現代での暮らしをたぶん好奇心いっぱいに楽しむんだろうなという感じがいい。アイスクリームに戸惑うスチルなんですが、私は水野先生がコミックスにかかれてたラフ画のクールな面持ちでソフトクリームを持ってる図が好きです


泰継さん現代ED

存在意義というのが泰明、泰継を通してのテーマなんだと思うのですが(リズ先生までくると反対に存在意義が彼に重くのしかかってる)泰継さんはここにきてやっと見つけられたのかなといった感じで。
望遠鏡の傍でゆったりとコーヒー?なんかのんだりして絵的にも泰明さんより落ち着いた感じなのも違いが出ててよかったですね。
髪をばっさり切っちゃってるわけですが、それがまた似合ってて、素敵です


泰継さん京ED

「おまえの名を呼ぼう」
まずスチルが綺麗。花梨ちゃんと幸せいっぱいなかんじが嬉しい。
陰陽のバランスがとれた体になったせいなのか、瞳が茶色になっていたわけですが、私的にはオッドアイ推奨なのでそのへんはちょっと(苦笑)
でもそれだけ彼が望んでたと思われる「普通のひと」に近づいたので良しでしょう。


ヒノエED

たぶん、遙か3で一番幸せEDじゃないかと思うんですよ。広い太平洋に面した美しい熊野の地での権力者別当殿の花嫁になれるんですもん。しかも別当殿は世界をまたにかけるスケールのでかい男でフェミニスト。しかも面倒な政治的背景もかなり整理された状態。
そういう邪な思惑をのけてもEDのスチルはロマンチックで二人の世界で大好きです。

リズヴァーンED

さきほども「好きなセリフ」で語ってしまいましたが、あの年の差カップルは萌えです!(笑)先生大人だし。なんだかいろんな妄想が沸いてきます。


とまぁこんな感じでしょうか。5つしか選べないっていうのがジレンマでしたよ〜(笑)好きなキャラが多すぎて。


廻す方はまた募集しようかな(笑)








2005年08月26日(金) ベリーなジュレ

すっぱ〜いo(*><*)o
クランベリージュレを買ってきて食し中です。
前にも話題にしたことがありますが、私はベリー好きv
今日も真っ赤な宝石のようなクランベリーとそれを包むクリスタルみたいなジュレ、あ〜んど苺味のムースに導かれるようについうち手が・・・
もうこれ以上体重増やしちゃだめだっていうのに、なんてこと!と思いながらもこれで最後にするから〜〜と天に言い訳したりして。


*------------------------------------------*
遙か3をまたおさらい中です。
攻略レポも途中で放り出しているし、ちゃんとかかなきゃなぁ・・・というわけで。
今日十六夜記の公式サイトに行ってきましたけど、システムとか、キャラとかかなりわかってきましたね。
十六夜記はやはり遙か3の追加ディスクという色が濃厚のようで遙か3のストーリー+追加で壇ノ浦以後のストーリー(平泉ルート)が楽しめると言うのが基本のようですね。
ただ特筆すべきは、前作に八葉とのイベントがプラスされているということらしいです。たとえば、拠点という場所が設けられ、それぞれのお部屋を訪ねることができる・・・とか、噂の蜜月とか協力業も気になりますし、何より十六夜記バージョンの服も見どころかと・・・

ところで噂の知盛さんなのですが。もちろん、遙か3のストーリーもまたおさらいすると言うことで登場はあると思うんです。十六夜記バージョン衣装も用意されてるのでたぶん、追加イベントもあると思われ(期待)、ただ平泉ルートに関しては銀さんが登場するんじゃないでしょうか。声優さんも同じ方ですが、同一人物かどうかはわかりません。
遙か3では落とせなかった知盛さんの恋愛ルートが開いていると嬉しいのですが・・・

あと一ヶ月か〜〜



2005年08月24日(水) ひさびさに

雷が鳴って、PCの電源を落とす必要があったのでひさびさに遙か3を引っ張り出しました(まだ八葉抄ぜんぜん終わってないと言うに)
や〜vなんていうか、大河がリアルタイムで進行してるせいか、すごく楽しいです。イベントのすべてがv
しかも前のデーターでいってるもので、八葉たちの星と絆の関が恐ろしいほど上がる上がる(笑)今度こそ前回開けなかった技を発動させたい!
とくに朔と白龍の強力技はぜひ見たいモンです。
十六夜記とのmixjoyにむけて(笑)



ひさびさにやってチビ白龍はかわいいし、譲くんもかわいく思えるし、景時さんのよさも滲み込んできたし。もちろん前からの好きキャラも素敵ですし。ここで世界観に慣れておいて、十六夜記に突入しようかと・・・

今日はサクサクと三章まで進みました。
惟盛くんは出てきたんですけどまだ愛しの知盛さんにはお目にかかれません。

*------------------------------------------*

明日は台風接近?

*------------------------------------------*

game overのほうが10万HITを迎えました〜



2005年08月23日(火) LaLa10月号感想

神子たちとお買い物にいったついでにLaLa10月号購入(動物の森の攻略本も買わされてしまう・・・)

きゃーーー。十六夜記の情報が出ていますぅ。
知盛さんと銀さんの関係はまだよくわからないけれど、どうやら両方の登場がありそう。しかも泰衡さん、なんだか悪役っぽいけれどかっこよくないですか!?黒装束っすよ。黒装束!
ともかく知盛さんが生きてるっぽくて私は嬉しいv
ますます待ち遠しくなりました。

それから、コミックのほうですが、遙かはお休みで、今回は遙か3。
源平合戦期に飛ばされる前の望美ちゃん、将臣くん、譲くんがテーマです。
舞台は鎌倉〜。

コミックを読んで私、後悔しました。
譲っち、(キャラ語りで)やきもち妬きが怖いなんて言ってごめんねー!!
かわいい、かわいいじゃないっすか!
今までの天の白虎の性格を踏襲しつつも現代っ子らしいクールさとかツッコミ体質も持ち合わせていて、すごい好きになりましたv
(なんだか体格とか鷹通さんよりがっしりしてる感じ?短髪のせいでしょうか)

将臣くんはやっぱり素敵だし(勝手をしてるようでじつは弟想いのところとか)有川兄弟いいな!って思いましたですよ。
ほんとにもう遙か3はどのキャラもかなり好きですね。
年齢層も平均的になったせいか(リズ先生は除く)萌え要素が増したというか。弁慶さんの黒っぽさとか、ヒノエくんの色っぽさとか、敦盛くんの愛おしさとか!景時さんも素敵だし、なんか退く要素がありません。
オールオッケーです!(いや、私がOKでも向こうが・・・)
そういえば公式サイトの十六夜バージョンの敦盛くんやばくなかったですか?あんな顔されたら思わず拉致ってしまいそうになりますて(←犯罪です)


しかしあかねちゃんといい、望美ちゃんといい、鈍いのは白龍の神子の素質なのか!?(笑)まぁ鈍くないと、八人+一人の男性と股がけ恋愛なんてできないですけどね(計算でやってたらおそろしいっすもん。昨夜のアイのりこわかったっす)


*------------------------------------------*


コルダのほうは、あら〜〜〜志水くんかわいいーーー。やっぱりジロちゃんっぽい!!コルダはなんとなく、火原くんとか、この志水くんとか、私のいつもの傾向にない男の子が気になって仕方ないですね。不思議なんですが。
たぶんいつもの好みなら確実に月森くんや柚木くんなんだと思うんだけどなぁ〜。火原くんの明るさや、志水くんの癒しが好きですね。


*------------------------------------------*

シムで遙かチームを動かし始めました。
素敵なスキン&オブジェクトを配布してくださるサイトさまが何軒かありましてかなり平安チックな家も建てられます。御簾とか几帳があるだけで雰囲気でますから。あとは妻戸がほしいところですが。

スキンは遙か1チームはほぼ出揃っていまして(ありがとうございます)遙か2、3のスキンをいま捜しています。
3では将臣くん、望美ちゃんが入っているのですが、九郎さんはDLできたんだけどいざ作成して保存しようとすると落ちるので泣く泣く今回は諦めてます。






2005年08月22日(月) ふと気づく

そういえばこの間二万HITを迎えて、ありがとう〜だったのですが、良く考えてみれば前サイト「そらのお城」は八万回転を迎えた後、Lyrical-modeにリニューアルしたのでのべでは十万というお客様が訪れてくださったことになるんですね(自分で踏んじゃった回数も含みますが)
うわー十万か・・・


前サイトから引き継いでいるこの日記も(半永久会員なんです)カウンター三万を知らないうちに越えちゃってました(汗)←ちょっとは気にしろ

えっと、前サイトから引き続き相変わらずバカをやっておりますが、いつもありがとうございます。これからもまだ引き続きうだうだとサイト運営していくのでしょうが、懲りずにたまに遊びに来てくださると嬉しいです・・・

十万といえばですね、ここ数日のうちにgame overのほうはカウンター十万回転きそうです。なにか企画など考えておりますのでテニ関係の神子さま(いますか?)は狙ってみてくださいませ〜


2005年08月21日(日) 湛増登場

今日の大河は弁慶が田辺にて藤原湛増を源氏方につけるべく奔走するという件でした。藤原湛増、しぶいぞ!イメージ的にはヒノエパパに似てた(笑)
雰囲気としては似すぎてるくらい・・・

大河では弁慶、熊野出身説はスルーの模様ですね。
たしかに全国に何箇所も弁慶生誕の地はあるのですが。熊野別当の妹(娘とも言う)が生んだ子だというわが紀南地方の伝説には掠ってなかったのがちょっと残念かな。闘鶏神社は終わりのほうで紹介されてましたが。

とにかくヒノエラヴのわたくしはなんだか名前を聞くだけで嬉しい(重症)今日の放送でした。
ああ、また遙か3をやりたくなりましたv
十六夜記ももうじききますし、そろそろキューブに占領されてるモニターを奪取しなくては(笑)


*------------------------------------------*

新刊本のご感想をメールで頂きました〜
ありがとうございます。後ほどお返事書かせていただきますので少々お待ちくださいませm(__)m



2005年08月19日(金) 飽きずに塗ったよ?

かなり途中で挫けそうになりましたが、なんとか人物は塗り終えました(ゼェゼェ)
背景がきまんないんですけどね。
どんなふうにしたものか。いっそ無地のままのほうが良いかなど、お悩み中です。



☆   ☆   ☆


ベイリーズを飲んでみました。甘ぁーい。ボトルに書いてあるようにロックなんでとても無理です(私はかなり甘党なのですが)ミルクで薄めて飲んでます。小さいボトルにしてよかった・・・まずくはないのですが。
やっぱり私はブランデーの水割りが好きかも。


2005年08月18日(木) 叫ぶ

テニミュ(氷帝戦)に行きたい!



☆   ☆   ☆

のっけからいきなりすみません。
なんだかサイトめぐりをしているうちにテニミュ見たい!見たい!!という発作に駆られました。

・・・駆られただけですが。

最初テニミュサイトでキャストを拝見したときはですね、正直いって、人間になると難しいな〜というのが感想でしたが、なんかすごく評判が良い上に、いま、公式サイトで見ることが出来るクローズアップのコメントでは素の彼らの写真とか載ってて、忍足キモいのかとおもいきや、かっこええ男子ではありませんか!やっぱり押さえるとこはおさえてくれてんのね!キャスティング!!といった感じです。
手塚もかっこいいし、跡部は綺麗だし、忍足は男くさいしvしかもですね、彼は声がとってもK内さんに似てらっしゃるそうです。公式コメントのときの関西弁はまったく違うものでしたが公演を重ねてるうちにきっと上達?してるだろうし(すごい勉強熱心な方なんだそうです。しかも宍戸クン役の子は関西人なのでその指導を受けているとか、あと青学のメンバーさんにも関西出身の方が何人かおられるようでそちらからもチェックがはいるようです)きっとより素敵になっているに違いなく。

見に行きたい〜!でも無理。

テニミュは以前、キッズズテーションで不動峰戦を見ただけなんですが、いちおうあれで雰囲気は掴みました。手塚が真顔で(いまとはキャストが違う頃ですが)歌って踊ってる!!とびっくりしたもののいつのまにかずっぽり見入っておりました。

(見てて)恥ずかしいのは最初だけだ!


今回は舞台は無理でもDVDは買おうと思います。んで、夜中に一人で見ます。ヘッドホンを装着して、家族が寝静まるのを待って。


2005年08月17日(水) 手がいてー

テニドリサイト『game over』のほうがまもなく10万打を迎えますのでその記念画に取り掛かっております。
できれば取り扱い主要キャラを全部入れたい!というのが目標だったんですが・・・何度かいてもちょたが別人で・・・構図上どうしてもちょたがいないと画面が締まらないというのにやはり顔が気に入らずとうとう消去する羽目になりました。
跡部、手塚、忍足、不二の四人で行きます・・・
本当はちょたがいたというメモリー(笑)に






ちなみに私は眼鏡は後から描くことが多いので、今の時点では眼鏡がありません(だから手塚と忍足わかりますか?)
あと夏なのに?と桃にも言われたのですが冬の制服です(なぜかこの時点でもちょたはジャージでした)

んで、キャラの大きさはというと、どうもうち(game over)のお客様は跡部たまファンが一番多い気がしたので独断で。あとは拍手の内容で考慮した結果この並びに・・・(さすがは両部長というところでしょうか)
そういえば・・・Lyrical-modeのお客様は不思議に思われるかも。

だってテニプリサイトなのに主役のリョーマくんがいない!(笑)


いないんです。本当に(いえ、小説には脇役でちょこっと登場されたりはするんですけども)・・・ひとえに管理人たちが腐っているせいです(にこ)




それにしても四人は手が痛いです。

構図は決まった、ラフ画も線画も一応描いたところまできたのはいいですが、さて、どういう塗りにしたものやら。




2005年08月16日(火) GUTTARI

お盆行事終了〜(≧≦)b
疲れました。とくに昨日は脈の結滞が起こり始めて、胸がふいに気持ち悪かったです。

とりあえず今日はだらだら過ごし、明日からは子供達の宿題の仕上げにはいらないと・・・(私がやるわけじゃないけど、ヤラセルのと監修・・笑)


さて、今日は三重と宮城のほうで地震が相次いで起こりました。
とくに宮城のほうは大きかったようですね。被害が少ないと良いのですが。

*お友達と連絡取れました。地震大きかったようですが、被害はなかったとのこと一安心です。


2005年08月15日(月) 屋島だー

昨日の大河は屋島の合戦。
那須の与一くんが見事平家方が沖から挑発した扇の的を射抜いたエピソードでした。今井翼くんの与一、かっこよかった〜!!
ゲストで出ているなんて見るまで知らなかったもので、凛々しい武者姿に、あら、この子時代物も似合うのね〜と思いました(とくにタッキー&翼のファンってわけではないのですが)男の子の凛々しい姿はやっぱり良いですねv
佐藤さんちの兄、継信さんの死には涙でした(死ぬって知っててもやっぱりね)たっきーのセリフの中には伝えられている物語の中のセリフが多々あって、それを聞くのも楽しいのですが、今回のはせつなかったですね〜。


遙か3では譲っちがこの役をやってましたね。那須の与一さんとお友達になったとかで弓を教わったということでした。ぜひ与一さんや継信、忠信兄弟も出てほしかった〜〜〜


☆   ☆   ☆

こっからは主にNにウケると思うのですが

義姉のところからいっぱいジュースやらボトルコーヒーやらを頂いたのですが、後で気づいたのですが、その中に

「小岩井純水果汁 りんご ふじ・国光」

が入ってました。

きゃ〜不二・国光!と心の中で喜んでいたのですが、思わず口に出ていたようで娘にめちゃめちゃ呆れられました。

「違うし。国光(こっこう)って振り仮名うってあるやん」
「えーでも、ふじ・くにみつじゃんv」

といわけでその後も
「ねぇねぇ、ふじ、くにみつ飲む?」
と娘達に尋ねては、「いらなーい」とすげなく断られています。
いいもん。全部私が飲むもん。


2005年08月14日(日) あしたは素麺

早いもので明日はもう送り盆。
うちのほうでは「送り素麺」といってお昼はお膳の代わりにお素麺でご先祖さまを送ります(義母がなくなって初めてしった事実)
なので明日はお素麺を大量茹でします(笑)
なにか青味のものを・・・と思ったけれど、買い忘れた・・・(ネギは仏様には仕えないというキマリらしいので)
いっそさくらんぼの缶詰でも入れてみようかしら?


*------------------------------------------*



夢雲〜MooN〜のページ、在庫数に若干動きがありましたので更新いたしました。あと次は20日にインテで委託販売をお願いできることになりまして
(幸せな休日さま、ありがとうございます)

委託先

「幸せな休日」さま

配置は3号館ケ-18aです。夏コミ新刊「螺旋の恋歌」&「VARIETY」が並ぶと思います。

一応わたくしも書き下ろしなんかさせていただいちゃったので(照)関西方面の神子さまのお手にとっていただけると幸いです。
(すみません、例によってわたくしは地元の自治会の夏祭りと重なって会場にはいけませんが)








2005年08月13日(土) 夏の嵐

迎え盆の今日はなんだかお天気がおかしくて。
朝から蒸すし、時折ポツンポツンと雨は落ちるもののそれだけで上がってしまうしで余計蒸しました。
ですがどうやら午後には下り坂の様子(桃が毎日調べてる手作りの気圧計が1001をさしてましたし)お墓参りは早めに済ませようということになり、無事ご先祖様を家に連れ帰って(きたはず)、買い足さなくてはならないものをスーパーに買いに行きました。

帰り道フロントガラスにポツン、ポツンと水滴が落ちて、どうやら遠雷もなっている・・・早めに用事済ませてよかったねーなどと夫と話しながら、車を回すためにご近所をぐるりと回ったたった3分の間に、一気に風が強くなって、暗くなり、雷が・・・
夏の嵐です。いや〜すごかった。
鉢と自転車は倒れるし雨は叩きつける様に降るしで、びしょぬれになりながらそれらを片付けて、雨戸を閉めて家に入って・・・30分?

さっきまでの嵐はなんだったの?というくらいいきなり終わりました。

こんなことってあるのね(笑)夕立の範囲を超えていたような…


2005年08月12日(金) 忘れてたんですが

以前、80%くらい出来上がってた鬼姫の続編を昨日UPしました。

KURA>朔の日 です。

物語というよりは鬼姫の設定?(笑)


*------------------------------------------*


十六夜記の発売も近づいてきて、大河のほうも佳境に入り、一頃はまったもののすっかり忘れてしまった源平合戦のおさらいをしようかなぁなんて。
ちょっとした歴史ページを近々UPするかもしれません。

遙か3の弁慶さんを見ていると、歴史上の弁慶さんのほかにもうお一方、義経さんの家来だったお坊様のイメージも入っているような気がするのですよ〜、あと、将臣さんEDで望美ちゃんも一緒に南の海へ渡るというのがありましたね。あれも伝説にないわけじゃないのですね。伝説で海を渡るのは重盛の次男資盛さんなんですが安徳天皇を擁して鬼界が島を経て、奄美大島に渡ったと言うお話があるそうです。

他にも伝説では入水した知盛さんが実は生きてたとか、これは有名ですが義経さんは平泉で死んでなかったとか・・まぁ色々あるようです。

遙か3のストーリーはかなりその伝説を踏まえているようで、普通にやっても楽しいのですが、そういう背景を頭の片隅に入れておくと余計楽しみが増しそうな気がします。

ヒノエファンの神子さま、紀伊田辺の闘鶏神社にいくと「伝」湛増の鉄烏帽子が奉納されているようです(私は写真でしか見たことアリマセン)
闘鶏神社自体が、源氏に縁のある伝説の神社(闘鶏で勝敗を占ったそうです)ですし、弁慶生誕の地と詠われていますので(全国に数箇所あるようですが)弁慶ファンの神子様にもお奨めかもしれません。

熊野は平家と関係が深かったようで、護摩壇山も平家の公達(惟盛だったような気がするのですが)護摩を炊いて勝利を願った所以でその名がついたらしいのです。

私が小さい頃は祖母などから源平がらみの伝説を聞いて育ちましたし、まだあの時代の息吹がここかしこに残っているのかもしれません。

とはいえ、私もまだ熊野古道を歩いたことがないのですよ〜
地元の人間はそんなものかもしれませんが。







2005年08月11日(木) 暑かったですね

午前中に歯科に行って、終わったのがちょうど11時。そらぁ暑うございました。こんな中で一時間も居たら熱中症で倒れちゃう!と娘を連れて急いで家に帰りました。もう、今日は家から出ないぞ・・なんて。


☆   ☆   ☆

蝉が嫌い

私は蝉が苦手です。泣き声まではとやかく申しませんが、あの形が生理的にだめです。なんであんなに平べったいんだ。お腹のだんだんのところも気持ち悪いし、目がだめです。
今夜もベランダに蝉が来ていて、叫びたいの懸命に堪え、夫に捨てに行ってもらいました(ちなみに死骸が合ってもまたぐことすら無理)でも抜け殻は大丈夫だったりする・・(おかしいな)

大体において平べったいものがだめな私は、シャコ海老をスーパーで見た瞬間後ずさり夫に笑われています。車えびはじめ普通の海老は大丈夫です。調理も出来ます。が、シャコ海老、セミ海老など平べったい系のはダメ。鳥肌が立ちます。


☆   ☆   ☆

電車男

最後まで見ないかなぁ〜とか思っていたのですが、初めて見てみました。
(小栗旬くんが出てたので。義経で見て以来気になります)
結構面白かった・・・

☆   ☆   ☆

万華鏡

今日は杏の工作のお手伝い。
万華鏡を作ることになり、鏡を貼り付けたり、筒に紙粘土を貼り付けたりと一人では無理なところを手助けしました。
いまはいろんな種類のキットがあって便利なのですが、そのぶんどれだけ個性を出せるかとか頭を悩ます部分もあります。
今年目立っているのはやはり虫キング系。


2005年08月10日(水) 焦った〜!

お寺さんがこられるのが正午前後ということで、その心づもりで用意を進めてたんですが、急遽1時間半ばかりご来訪が早まると言うことになり、慌てました(焦)

お経の後のお茶に添えてお出しする生菓子は当日取りに行くことになってたので、あと30分でお見えになるという連絡を義姉からもらって大急ぎで菓子店に走りました〜  _| ̄|○ゼェゼェ

間に合ってよかったんですけどね。

行きつけの和菓子店もこの時期は混んでいて、いつもならグリーンティーと水羊羹なんかを出してくれたりするのですが今日は麦茶だけでしたわ(苦笑)

季節の生菓子は三種類あったのですけど(法事のときは黄色と白の小じょうよまんじゅうをお出しするのですが、我が家ではお盆には季節の生菓子をお出しすることにしています)和尚様がどうも小豆餡がお好きでないようなので白餡の『桔梗』を選びました。
ほかにも薄荷ゼリーを砂糖でコーティングしてガラスを模したものも涼しげなので添えてみたりして・・・

やっぱりいいですね、和菓子の世界。




2005年08月09日(火) お盆です。

わが地方は旧盆で13日が迎え盆なのですが、お寺さんのお棚参りはそれより早く始まります(新盆をおうちを盆期間中におまいりするためです)
それに先立っての施餓鬼会が7日(日曜日)に行われまして、我が家も家内安全を祈願し塔婆を頂きました。

その塔婆を供養するのが明日10日というわけです。
お寺さんがいらっしゃるのが明日の正午前後ということなので(我が家はお寺から遠い)明日は早起きして仏様の御膳をつくります。

仏様への供物なので、当然精進料理。
ご飯に汁物、煮物椀(大)に煮物椀(小)、高杯。
出汁も動物系(つまり鰹や煮干)は使わずに昆布でとります。
(関西なので昆布出汁のほんだしがあるので便利ですが)
汁は和尚様の指導により味噌汁で。明日は具は豆腐と若布にしようと思ってます。
あと煮物椀は小芋、かぼちゃ、椎茸、高野豆腐の炊いたもの。色が汚くなるとイヤなので別々に炊いて盛り合わせます。彩りはキヌサヤで。
この中では椎茸がちょっと苦手なのですよね。ふんわりおいしく炊けたためしがアリマセン・・・ダメだ。


煮物椀(小)は煮豆にしようかな〜って思ってます。

もっと困るのはゲリラ的に登場する夫の親族たち。夫の亡父の弟さんたちと、夫の亡母の妹達(各3家族ずつ計6家族)なのですが、これがまたいきなりやってくるのです。
とくに父方の叔父上たちよ・・・農家は朝が早いのねん・・(TT)
まったく連絡ナシでいきなりくるわけです。この期間から送り盆までの間に。

いったいいつくるんだ!?きくわけにもいかないしねぇ・・・

あと母方の叔母達は以前総勢十六人で来たことがありました。

思わず「誰なん?あのひと」と夫に聞いてしまいましたってば(汗)
狭い普通の家にです。
コーヒーとカルピスつくりまくってた記憶があります。

とまぁこんな具合なので盆は主婦の戦場です。






2005年08月08日(月) 十六夜記

公式での情報がかなりでそろってきて、ああ、どうしよう知盛似の銀さんにどっぷりはまってしまいそうな予感が…
十六夜記でいきなりハートが鷲掴みにされそうになったのは、イベント中のスチル。景時さんのくつろぎ髪下ろし姿が・・・あまりのかっこよさにくらっときそうでした。
期待感がすご〜く高まってしまいます。
なんすか「蜜月」って。「十六夜エンディング」って!!(涙目)
み、蜜月・・・ぱああ・・・(←妄想中)

銀サン、ヒノエくん、リズ先生、白龍(←は、おとせるかどうかわかんないけど)狙いでいくぞ〜!!!もちろん、今度もフルコンプを目指して。
あとまだ『?』なキャラが二名ほどいていったいどんな方が・・・と胸どっきどきです。

もちろん、すでに予約済みでございます(笑)




2005年08月07日(日) 先行放送をみる

先行放送と言っても来月からアニマックスで再放送が始まるアニプリのことで。
じつは私、テニプリにはコミックスから入ったのですが、アニメの最初のほうはまったく見落としておりまして、とくにレギュラー陣が初登場する第4話は楽しみにしておりました。
うっわー。菊ちゃんの喋り方がいまと違う!(ってか普通)という点が新鮮でした。
そして来た〜〜〜手塚!
コミックスでは最初からかなり老けていたのですが(笑)アニプリでは結構丸顔だ!でもかっこいい・・・14歳であるということと、キャラの渋みの間でO鮎さんも苦労なさっただろうなと思われるお声です(いまより若干高めなのか?)
で、最後のほうにライバル校の紹介もあったのですが、氷帝はストテニ場のまだ顔が丸い跡部さまがちらりとご出演されただけで、選手個人の紹介は序盤の三校(不動峰、聖ルド、山吹)だけでした、ザンネン。

遙かもアニマックスでやってくれないかなぁ。


*------------------------------------------*

今日はひたすら盆の用意に励んでおりましたね。
仏壇を綺麗にして、お供え物を換えて、置き提灯を組み立てて、掛け軸をお盆らしいものにとり換えて・・・

夫の荷物も全部、納戸に収納しました。はぁ、赴任先が変わるたびに荷物が増えてってるよ・・・



2005年08月05日(金) 白珠と黒珠

先日、Nちゃんが来訪された際、我が家の神子たちにくださったのがおそろいのくまさんのぬいぐるみ。
うちの神子たちはぬいぐるみの類が大好きなもので、ことに杏は大のお気に入りでそのまま奈良にも連れて行ったくらいです。
で、奈良で命名したのが「白珠(しろたま)」
で、桃も家に戻ってから考えた末「ZERO」という名前をつけるにはつけたのですけど…
でもその子の顔を見てると自然と「黒珠(くろたま)」という名前が…
杏と私が「黒珠」「黒珠」と呼ぶもんでなんとなく定着しちゃいまして…桃は抵抗しておりますがたぶん、もうじき黒珠が彼の本名になりそうです(笑)

一見同じ顔なので(娘達によると性別が違うらしいのですが)簡単に区別するために私が白系と黒系の腕輪をつくってあげました。白珠の腕輪には勾玉もついてるんですよ(笑)
杏なんか寝るときまで一緒の仲良しになってます。


2005年08月03日(水) 二万HIT御礼

昨日カウンター二万回転を迎えました。
いつもこのサイトに訪れていただきありがとうございます。
これからも地道に活動を続けていこうかな〜と思っておりますのでよろしくおねがいいたします。
さて、ひさびさにひそかにキリ番を設けてみた結果、ご申告があったのはニアピン賞1本のみでございました(しかも身内)
Nにはリク権を行使していただき「跡部くんで何か」ということでございます。
跡部くんで何か…はい、了解いたしました。なんぞ考えて見たいと思います。


*------------------------------------------*

劇場版テニスの王子様DVD見ましたー。
なんと今回はメモリアルエディションということで副音声?つまり出演声優陣による映画解説付!本編では置鮎さん、皆川さん、甲斐田さん、近藤さんのほうが爆笑モノでした。
個人的に何が受けたって「おでん」ネタだったり。
たしかに。関東炊き(おでん)にちくわぶはいれないっていうか大人になるまでちくわぶの存在は知らなかったなぁ…


2005年08月02日(火) 奈良の空の下で

突然ですが、とある事情により急遽奈良に行ってまいりました。
しかも往復私にとっては強力な護り付で。

とある事情は詳しくは申せませぬが、必要に迫られて春日大社の神域に避難してきたのです。もちろん、うちの神子たちも一緒です。

同行してくれたNちゃんのおかげもあり、無事に一日を終えることが出来ました。往路はなにやら色々とありましたが…

昨日今日と物忌み状態なので、桃に「なんか平安のお姫様ぶってる」とか笑われてしまったり。

春日大社はわが実家のほうの氏神であり、祖母の家系をたどると藤原氏に連なるのでご加護をいただけたのかと思います。

しかし…この世に知らないことって山ほどあるのね…そしてそれはすぐそこなのね…ということを実感した一週間でした。


しゅーこ |MAILHomePage