*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) アニプリ&遙かアニメ終了

三年半という長い間続いてたアニプリが終了いたしました(といっても何度も繰り返していっておりますがウチはまだ関東決勝前(にこっ)選抜合宿もまだ。手塚も帰ってきてません。全米?何ソレ?な状態です)

あ〜でも、サイトめぐりをしてて「ああ、終わっちゃったんだなあ」というしんみり感が伝わってきます。
本誌が続いている以上、まだまだお祭りは続くのでしょうが。

game overもまだまだ続きます。ってか、広げた大風呂敷をちゃんと始末できるのかという問題が(汗)
と、とにかく〜。Lyrical-modeでもgame overでもまだまだ彼らメインの祭りは続く予定v

遙かなる時空の中で〜八葉抄〜のほうも今日エンディングを迎えたようですね(これはウチでは放映すらされてない・・・)

ゲーム&コミックスを踏襲してるのでしょうが結局いったい誰と!?とかなり気になっております。
泰明さんだといいな。泰明さんだといいな。
新ゲームがアクラムとのイベントありということなので、もしかしてアクラム!?という線も捨て切れないのですが・・・(初恋のひとだしね)
でも泰明さんだといいな〜


リアルタイムで見れたら嬉しかったんですけど・・・田舎はツライ


ところで今日はPS2に移植された「遙かなる時空の中で1」の発売日なんですが、まだ迷ってます。ボイスが増え&アクラムとイベントありということですけど・・・スチルの追加はあるのでしょうが、システムやCGはかわらないんだろうしねぇ・・・
ちょっと世間様の反応を見てからってことにしましょうか。
あかねちゃんでアクラムを落としたいという気持ちはあるのですが。




2005年03月30日(水) 理由

跡部さまのNEWシングル「理由/E気持ち」聞きました〜
理由は景ちゃん、来た〜〜〜っって感じですごくすごくよかったです。
こういう必死な景ちゃんもいいなぁ・・・
あの跡部さまが「おまえが」じゃなくて「君が」っていうところがとても真摯で秘められた熱情のようなものを感じてしまいました。
Nが崩壊したうえに瓦礫すら残ってない粉々な状態なのも頷けるというものです(ってか粉々な上に燃えまくって灰も残らないんじゃないかと心配しております)

で、両A面(レコードじゃない昨今この表現はおかしいのかな?)になつかしの「E気持ち」が入っておりまして、思わず「うわ、なっつかしー!」と呟いてしまいました。
故沖田さん(漢字あってましたっけ?)のあの曲のカヴァーです。
違うのは「アンアアアアアーン」の最後の「アーン」が景ちゃんらしく不敵に下がることくらいでしょうか。
しかし・・・氷帝の学園内の喧騒が想像できて笑ってしまいます。彼ら・・・こんな日常を送っているのだろうか(笑)
おっしーが「てぇつなご」でヤローばっかでつるんでいるようなことをいっておりましたが実態はそういうことなのね?

さて今日はお江戸にてテニプリCD100タイトル達成記念イベント〜集え氷帝、君へのエールが開催されているはずです。別名プチ氷帝祭(笑)だって、キャストは跡部さま、忍足君、宍戸くん、樺地くんですもの。いいなぁ〜。行きたかったなぁ〜。
M井Pも仰っておられるようにいつかほんとうに氷帝祭が開催されるといいですね〜v
岳っくんやちょたくん、日吉くん、太郎(43)とかも参加してもらってv

たぶん行けないけどDVDは絶対買います!!ゲストに手塚がきてくれると言うことありません!(ワガママ)

しゅーことしては眼鏡祭でもいいんですがv



2005年03月29日(火) 袋縫い完了!

できましたぁ。お友達の分と計10枚の袋縫いv
まじめにやればこんなもんよっ(えへんっ)←もっと早くやりなさいよ



2005年03月26日(土) うまくいかないときもあり

今日、ハボやすあきに話しかけてみたらこういう返事が返ってきました。
最近、全然かまってあげて無いからね・・・
オーナーモードにすることすら稀。一応ごはんは圧縮ごはんを買ってあげて(ときどきハーボリオンに落ちてくる到来物を拾い集めて溜まった分で等価交換できる)いるのでひもじい思いはして無いかもなのですが。でもあまりおいしくはないらしいです。やはり新鮮なデーターにはかなわないのでしょう。んで、タイトルどおりのお言葉。
来週は更新しましょう。そうしましょう。








人生、山あり谷ありよ?山でも谷でもちゃんと見ててあげるから>某


2005年03月25日(金) おりこんすたいる

侑士の「結晶」三月発表のアニメ部門ランキングで堂々一位!
二位に遙か関連の作品が続いているのを見るにつけ、忍足人気はホンモノだと確信しました〜。これってすごいっすよね。だって、主役でも主役の学校の子でも無いばかりか、他校の部長ですらない一キャラがここまで人気出たってことですもの。
まさしく華やかな太陽跡部景吾さまの影に寄り添うように地味派手に虎視眈々と今日の座を狙っていたであろう侑士くんの思うツボな状況じゃないでしょうか(笑)
というじゃあそこまでキャラをいじったK内さんが凄いのかもしれません。

そしてためしに二月付の前回分の発表を見るとこれまた手塚くんの「With」が一位に輝いていたり(笑)
O鮎さんの歌すごく良かったですもの。

一頃に比べると若干テニプリ人気そのものが冷えてきてるのかなという認識もありますが、こういう数字みるとまだまだ続くかなという気もします。

さて、次のアルバムは誰かな?


2005年03月24日(木) LaLa5月号感想

◆泰明さんが失踪してそのあとどうなる!ということで期待して購入したんですが、今号は朱雀のお札ということでイクティーさんとセリさん、イノリくんと父ちゃんにスポットが当てられてました。
あかねちゃんの泰明さんに対する気持ちは今月号も今ひとつ・・・泰明さんのことを意識はしてるんだろうけど・・・
あかねちゃんの気持ちがまだよくわからないのとは反対にセリさんとイクティーさんはいいですねぇ。許されない愛、包む愛、せつなさが伝わってきます。
セフルくんの反発もわかるし、イノリくんの気持ちもわかるし。つらいところですね。
泰明さんが一コマもでなかったかわりにお館さまがばっちりあくどく出ておられました(笑)脳内置鮎ボイスでいい感じでしたv

読み甲斐でいえばむしろ今月はコルダのほうが面白かったですね。私は火原くんと月森くんが好きなのですが、こないだの火原君に続き今度は月森くんとアクシデントって感じで。香穂子さんのドキドキが伝わってきました(でもそこで寝てしまうというところがかなりニブイ子よ)
それから柚木先輩。今月も黒さを発揮してくれました。「信じるもの」という問いかけに「人の優しさですか」というセリフ&笑顔。素晴らしいですv
ビバ!腹黒くんv


◆ヒストリカルロマンに凝ってます(性懲りもなく)
もともとハーレクインロマンスの草分けとも称されるジェーン・エアは中学の頃からの愛読書なのですが(いいと思いません?ガヴァネスとジェントルマンの恋。しかも相手は妻帯者ときたもんです)ヴィクトリアンな雰囲気はやっぱりとても浸れるのです。
『エマ』がアニメになるそうで、コミックスが書店に平積みされてるのですが読んだほうがいいでしょうかねぇ。
で、今シムでヴィクトリアンなスキンや家具を探しています。
できれば時代がかったほうがいいのですが、今のところ普通のメイド服で女の子をふたりと若様方を4人飼ってます。



2005年03月23日(水) ◆本日の更新◆

TOP絵を変更しました。テーマはありきたりですが『春』
そろそろLaLa発売日か〜〜〜
失踪した泰明さんはいったいどうなっちゃうのだろう・・・お札取りが忙しくて放置されるんじゃなかろうかと心配しつつ発売を心待ちにしております

今日の相方との電話で判明したのですが、4月からやっとオンザレディオがラジオ大阪でも放送されるそうです〜。ああ〜今までの分!(TT)
CDは売られてるのですがセット売りなこともありかなりお高いのです。
バラ売りしてくれると嬉しいのですが無理な相談でしょう。

ともあれ、テニラジが聞ける!朗報ですv

最近、忍足くん人気が急上昇してきたこともあり、ごひいきの手塚、跡部とともになんだかスポットが当たって嬉しい限りなのです。
忍足くんのアルバムに手塚くんがゲストで出てたり、跡部くんとの長電話が話題になったり。お互いのイベントやラジオでも名前が出てきたりと、中々ファンとしては美味しい展開になってきております。いいぞ!

遙かアニメのほうもどうやら終盤らしいですね。
泰明さんはいったいどうなるんだ〜〜!!


2005年03月22日(火) 雨です

昨日とは打って変わって春の雨。
温かい雨だそうで、花粉症の桃にとっちゃ「めぐみの雨」というところでしょうか。
今日は午前中にお寺さんがこられるので朝からその準備にかかりきりです。
お仏壇に供えるお膳を作るのがちょっと大変だったり(少し慣れて時間は短縮されるようになりましたが)
今日は煮物椀(大)は若竹煮、高野豆腐、椎茸、花麩、にんじんの含め煮にキヌサヤで彩りを加えました。そっちに力を入れたので煮物椀(小)は市販の金時豆を盛ったりして(汗)。高杯には酢の物や香の物を入れるのですが、今日はきゅうりの浅漬けとなすの漬物を。あとは適当にお味噌汁とご飯を盛れば完成です。

この仏さまのお膳は宗派や地方によって違いがあるらしく…
うちの実家ではお清汁なので具の彩りに気をつけたりするのですが(三つ葉や柚なども浮かべたり)我が家の宗派(真言宗)はお味噌汁です。ちなみに今日は糸寒天、麩、若布。桜麩やてまり麩も使いたいのですが、味噌汁では目立たないのでやめました。
こうやってできあがったおかずをお膳に盛り付けます。左右一対。ちょっとおままごと気分で楽しくもあります。見た目を綺麗にかつすっきりと盛り付けるのはなかなかに難しく、まだ熟練とは・・いえないなぁ。

そういえばお仏飯も実家と我が家では違いました。
実家(臨済宗)は「お茶と白湯」の計2つにお仏飯3こを別々に。
我が家(真言宗)は「お茶3つとお仏飯3つ」を同じ膳に。
と・・まぁこんな感じです。お仏壇の飾り方も微妙に違います。こういうのは子供の頃はさっぱりわかっていなかったのですが、必要に迫られると興味も出てきますし、覚えるものなのですね。
うちの実家の母はきっちりきっちりのタイプなのですが、なくなった姑はその点おおらか〜にお祀りしてたもので私もかなりおおらか〜にやらせてもらってます(笑)

さて、がんばってきましょうかね。





2005年03月21日(月) トマト!

子供の頃、大嫌いだったトマトにここにきてハマりました。
と言っても丸齧りするほど漢前ではありません(笑)
薄くスライスしてハムといっしょにトーストに挟む(…なんてシンプルな)
味付けはバターとマヨネーズだけで。あ、ちょっとクレイジーソルト(商品名)をかけても美味しいかもしれない…
ここのところ朝ごはんは専らソレです。

昨日の講習の名残…腕の筋肉痛が〜〜しかも会場が寒かったせいか咽喉も痛いのです。う〜〜〜


2005年03月20日(日) つーかーれーたー

午後めいっぱい講習でした。2級の講習を受けたときのおさらい+新しい要素なんですが…ああ〜〜実施テストちゃんとできるんだろうか…
さすが一級…覚えること多くて、退化してる脳みそにはちょっと辛かったりするんです。帰ってお風呂のあと夫を相手に練習(来月10日までに8人実習させていただいて確かに受けましたというサインもらわないとだめなんです。第一号は夫)
でも、やはり女性の柔肌と男性の肌は勝手が違うのですね…
(なんでこんなにクリームを吸い込むんだ?アンタの皮膚は…ああ、もったいない)と心の中で文句を言いながらマッサージしました。
夫がお気に召したのは肩と首のマッサージでしたけど、1セット終わっても満足してくれなくて明日筋肉痛になりそうなほどさせられてしまいました。
「つかれたー」
「修行が足らん」(←ごっつエラそう)
「すみませーん、まだ新米なので(オボエテロ・・・サイン終わったら仕返ししてやる)

と、とりあえず一人こなしましたよ(ぜぇぜぇ)あと7人。
そのうち一人は桃に頼むとして、あとは友人に動員かけなきゃだな。うん。

とりあえず練習させていただくのでもちろん無料なのですが、2級取得してるのでほんとは料金取れる内容なんですよ〜(笑)



2005年03月19日(土) 準備大忙し

明日はナチュラルケアリストの講習なもんで準備をしたり、杏の入学準備のひとつ算数セットにちまちまとシールを貼ったり、お寺さんがお彼岸の読経にきてくださるのでその準備もしなくちゃだし、この三連休はそういうことに追われる感じですね〜
ずるずる縫い物も止まっててそろそろまじめに取り組まねば間に合わないぞ〜〜〜

講習ですが今回は4月に知識と施行のテストがあるし、その間に練習で一定人数をこなさないといけないのでちょっと大変です。久々の学生気分。
私が受講した回はさすがに女性ばかりでしたが年齢層は幅広いのです。
若いお嬢さんたちにおいていかれないように頑張らなくちゃ。

ときを同じくして。大阪にはS部さん(跡部くんの役の)がイベントでいらっしゃってるそうでございます。きっとNが幸せの絶頂にあることでしょう(うふふ)


2005年03月18日(金) ウィークポイント

とりあえず、これ以上は望めないかという着地点が示され、我が家では例の件(先週私が激しく凹んでいた件ですね)から手を引くことにしました。
というか私のこれ以上のダメージを心配した夫がそういう風に決めてしまったというのがほんとのところです。
力になってくれてたオフのお友達も(彼女も当事者のひとりでもありますが、私とは若干立場が違うひとです)「そのほうがいいかもしれない」と言ってくれたこともあり、そういうことに。

「ちょっと落ち着いたなぁ・・・しゅうちゃん先週はほんま、ボロボロやって、ヤバいと思ってた」というのが彼女の言葉。
別のオフ友も「もやもやしてきたら電話しておいで」と気遣ってくれて、幾度も声をかけてくれました。

すみません・・・オフ友&ダンナにもかなり心配かけていたようです。
三日ほど勝手に流れてくる涙をどうすることもできなかったくらいいつもの私ではありませんでした。

思えば・・・なんか私っていろんな人に守ってもらってばかりのような気が・・・本人は割りと気はしっかりしてる・・むしろ気丈なタイプだと思っていたのですが・・・違ったみたい(汗)

それにしても・・・弱点を衝かれると人は弱いものだなと・・・今回の件では実感しました。そして弱点は逆鱗でもあるということも。


2005年03月17日(木) 卒園

ふりしきる雨の中、今日は杏の卒園式でした。
杏はどうやら雨女らしくイベントっちゃ〜雨にぶつかることが多いのです。
昨日はまぶしいくらい春らしい日和だったのにね。
卒園証書をいただく杏の姿を見て、入園したときはほんとちっちゃかったのになぁ〜とか・・・ハンカチが手放せない半日でした
杏も感動したらしく二回ほど涙が出た〜とか言っておりました。
最後に先生方と握手をして園をあとにしました。
毎日の送り迎えがなくなってほっとする反面、うちの最後の赤ちゃんがいなくなるような気がして一抹の寂しさを感じてしまいます。

杏、卒園おめでと〜〜〜

ゆうべは桃が杏と私のために プチリサイタルを開いてくれました。
最近購入して練習しているファイナルファンタジーの曲集を中心に何曲か…
うん、やっぱり名曲だ。でも後もう少し情感こめて弾いてくれるともっと感動できるんだけどな〜(笑)
去年やってたドラマ仔犬のワルツの挿入曲「グロリア」は弾き込んでいるだけあってしっとりとした仕上がりでこれにはしんみりさせられましたけど・・・とりあえず妹の卒園を祝うおねぇちゃんの気持ちはしっかり伝わりました^^


2005年03月16日(水) おいついちゃったからね

アニメテニスの王子様(略してアニプリ)の放送終了が発表されました。
我が家は残念ながら東京や大阪とはかなりズレての放送のためあまり実感がわきません。
原作が全国大会始まったばかりなので、追いついちゃうとさすがに製作しづらいですもんね。かなり合宿なんかで間にオリジナルな話を挿入してるところなどアニプリスタッフさんの苦心のあとは伺えるのですけど。
(テニプリってすでにかなり長く連載が続いてますが、マンガの中の時間はリョーマくんが中学入学してその夏が現在・・・なので5ヶ月しかたっていないのですね〜〜若い頃の時間間隔を思えばおお〜〜青春だなぁという気もします。子供の頃は一日も一年もかなり長く感じたものです。

い、今は、なんか気づくと一年過ぎてますが(苦笑)しかも年々加速しているような気がするのは気のせいでしょうか?


また原作溜まったらアニプリも復活してほしいな〜
そのころはリアルタイムで放送してくれるようになってればいいんだけど・・うちの地方局(TV東京系)まだデジタル放送も始まって無いのでアニプリみるときだけアナログに切り替えてみているんですよ〜。
できればアニメや看板番組は東京と同時に放送してもらいたいなぁ・・・
遙かもまだやってくれないしさ・・・
田舎ってそのへんがつらいっすよね。

アニプリの公式サイトを見ると、今週はいよいよ手塚VS不二の決着が?
跡部や真田は常日頃「手塚の最大のライバル」の座は自分だ!って必死になっている(ように見える)んですが、じつのところ最大最強のライバルは同じチーム内にいる不二くんなわけですね(笑)
ストーリーや予告を見る限り、先々週〜今週は「塚不二」派なお嬢様がすごく喜ばれる仕様になっているようです(にこ)
そういえば映画はかーなーりー「跡塚」派な方々に美味しい映像がありましたしね(笑)心の中で「ぐっじょぶ!」と叫んだお嬢様が幾人いらしたことか・・・・
ちなみに私は「うっわ〜オ、オフィシャル!?」と大笑いしてました(心の中でです)

ところで・・・リョマさんは今、アメリカなんですよね?
ってことは最終回は別々の地で頑張ってる青学のひとたち・・・という感じなんでしょうか?それともリョマくんが戻ってくるのかな〜?全米めざしてるっていってたからそれはないのか・・・
着地点が気になる気になる。


突然<前から気になってること>
私は朝は何となしに「めざましTV」から「とくダネ!」を流してるんですが(見てたり見てなかったりですが)前々から気になってるのがとくダネ!のBGM。やたら「FF10−2」の音楽が多いなぁって思ってたんですよ。たとえばミヘン街道のテーマソングだったり、ちょっとシビアなレポではザナルカンドだったり、マカラーニャだったりね。レポよりそっちのほうが耳につきます。
で、最近はアニプリの音が多いんですよ〜この番組。試合のときの・・・とか。
スタッフさんがファンなんでしょうかねぇ・・・


2005年03月15日(火) ちょいと浮上

暮れにヒトメボレして注文してた指輪が出来上がってきました。
ピンクシェルを中心にお花のモチーフが連なる普段使いのデザインです。
写真撮ったんですけど、デジカメとPCを繋ぐケーブルを発掘するのが面倒・・・ということでまたそのうち載せたいと思いますv
ピンクシェルは加工に時間がかかるとのことで三ヶ月待ったのですが、満足満足v
お値段?うふふふ〜〜〜結構な散在でした。夫には内緒です(にこ)
自分へのご褒美だもん。
普段使いなので、週末帰ってきたら夫の目には止まると思うのですが、たぶん「んこれ?1980Yen」とごまかしたところで絶対わからないと思います(笑)それくらいデザインはカジュアルだしね〜〜^^¥
でも・・・思ってる額の30倍って知ったら・・・怒るかなぁ…

宝石店にいくと本当に目移りしてついついほしくなってしまうのですが(女の性?)それでは破産してしまいます(すごい良心価格にしてくださってるんですけど)でもリーズナブルなピアスならば気軽に手が出そうです。
ピアスホールは昔、開けていたんですが、金属アレルギーかな?と思う時期があって今は痕跡をとどめるのみ・・・になってるんですよね。
・・・また開けようかな。
モチーフとして★、†、ハートは幸運を呼び込むので身に着けてるといいらしいです。晴明神社の水鏡お守りのペンダントなんかは本当にその通りですしね〜。ただ神社でいただいてきたのはチェーンの部分でかぶれてしまって付けられないので今度かぶれないチェーンに取り替えようと思います。


2005年03月13日(日) なんとか落ち着きました。

ご心配をおかけしましたが、少し気持ちが落ち着きました。
メールをくださっり、電話して心配してくださった皆様ありがとうございました。事情があり明確な説明も出来ないのに日記で気持ちのぐるぐるを吐露してしまってすみませんでした。

>Aさん、メールをいただいてから 事は解決はしてないのですが、一歩前進しました。行き場のなかった気持ちも方向を発見できました。
心配してメールしてきてくださって本当に嬉しかったです。

>N、電話ありがとね。自分の主張と要望だけはきちんと伝えることが出来ました。ま、これからも長引きそうだけどね。

怒りのほうは一向に収まる気配を見せませんが(私を含めて)夫が飛んで帰って来たこともあり、不眠の日々(三晩)は解消・・・しました。一応ね。
ストレスで過食にならないかちょっと心配。
今日はやっと一度も泣かないで過ごせました・・・それだけ気持ちに整理が付いてきたということでは・・・と思います(昨日までは一日いきなり流れてくる涙で私もしかしたらおかしくなるかもと思いました。それくらい悔しいとか憤りだとか情けなさに支配されてました)
とりあえず、一番つらいのは私じゃないはずなので前に一歩一歩踏み出す気構えを持ちたいと思います…。

でも、明日、被害者の会(仮称)の会合があるのですが、なんか感情のゆりもどしがありそうで・・・怖いの。




2005年03月10日(木) はあ・・・

もうね、なんか怒り心頭な出来事を知ってしまいました。
(オフラインでのことです)
ゆうべは怒りで眠れませんでした・・・本当に腹が立つとともに情け無い思いで一杯です。


2005年03月09日(水) 今日はお裁縫を

ずるずるとのばしのばししてたお裁縫をそろそろやらなきゃなぁと思ってます。ミシン出すまでが面倒なのよね

昨日敦盛さんを描いていてふと、この前髪の具合ってどこかで・・・・ああ、ナオジだ〜〜〜と気づきました。
横に垂らしてるボリュームは敦盛さんのほうが若干多いですが(一房長いし)分け目の加減とか感じは似てるかなと…
といってもナオジも二枚くらいしか描いたことが無いので描きなれてるに程遠いのですが。

私がよく描くキャラの中では手塚と忍足の髪型が難しいかも・・・
外はねがあるうえに髪全体の流れが不自然になりやすく・・・単に私がヘタなだけですが(凹)彼らは眼鏡もありますからね〜。眼鏡も練習しないと。
もっとかっこいい手塚と忍足かけるようになりたいなー。


2005年03月08日(火) 終〜〜了っ

さきほど今期最後の委員会(幼稚園)が終わりました。やった★
これにて私の幼稚園の委員のお仕事は終了です(思えば5期にわたってクジであたってしまうと言う究極のクジ運の悪さ)

もっとも卒園式でのクラスでの仕切りがありますがそれもしゅーこよりもずっとしっかりしたお母さんが率先してやってくださるのでとってもラクv
ありがとう^^>Oさん

今日は会計報告と(しゅーこは監査なので『間違いありませんでした』という一言を言うために前に出ました)お疲れ様の茶話会でした。
年長さんのお母様方ははじけるはじける(笑)
三年ご一緒して気心知れてるというのもありますが、学年によってお母さんのカラーも違うもの。杏の学年の委員のお母様方はほんと良い方が多くて和気藹々と楽しい一年でした。

来週はもう卒園式かと思うとやっぱり寂しいなぁ。
わが子の成長って嬉しいのはもちろんなのですが一抹の寂しさもあるのですね。杏、入園したときはあかちゃんみたいだったのに・・・
たぶん杏が私の最後の子供(二人しかいませんが)なので本当に寂しいです。
桃の卒園のときは杏がお腹にいたり、ちょうど今住んでる家の建築中だったりで忙しかったしそこまで寂しいとは思わなかったんですが(でも卒園式では泣きました)

今度は新一年生の母か・・・準備がんばらないとなぁ。まだ袋もの縫ってないっす(vv;)


◆本日の更新◆

中TOP絵⇒遙か3敦盛さん

これは相互リンクさせていただいた「幸せな休日」さまのサイト開設お祝いに書かせていただきました。当サイトにはセピア加工し一部分だけのUPとなります。よろしければカラー絵は『幸せな休日』さまにてご覧くださいませ。リンク部屋から飛ぶことができますv





2005年03月07日(月) 弁慶さん、カニさん

そういえばここで触れたことはなかったですが大河ドラマ「義経」毎週楽しみに見ております。タッキーは美しいし、その母常盤御前が稲盛いずみさんというのも嬉しいし。今のところ中井貴一さん演じる頼朝がのほほ〜んとしたテイストを醸し出しているのも虎が伏しているようでいい感じです。
ところどころ見え隠れするクセもの具合が絶妙でございます。
北条政子さんはなんとなく遙か3のあの政子さんのイメージが勝っているのですが、それとくらべるとかなりまっすぐな直情型なお嬢さんです。男勝り。流人だった頼朝さんとその見張り役であった北条さんちのお姫さんがどうやって結ばれたのか興味深いところです。押しかけ女房だったのか、それとも少年期を都で過ごした頼朝さんが「たらし」だったのか・・・
政子さんが頼朝さんの都ぶりにころっといっちゃったのは間違いなさそうですけど…この頃から都では相変わらず婿入り婚、関東では嫁入り婚と結婚の形態が変わりつつあったようです。というのも関東の武士は半分農業も行っていましたので土地に対する執着は都人のそれとは違うというわけです。
都では官位=収入に結びつくわけなので毛並みが物を言います。
なので男子の場合、官位は実父の勢力、財力は舅の力に頼ると言うことになります。男の子はよそに婿入りしちゃうので、財産の多くは娘に譲る場合が多かったようです。男の子の方も財力のある嫁を探すのです。このころになると例外もいっぱいありそうですが・・・

それにしても昨日は楽しい内容でした。弁慶さんも、伊勢三郎さんもみんな家来になりたくて(しかも一番目の家来)必死(笑)
男の人のかわゆさを見た思いです。


いよいよ来週は平泉入り。
たのしみだなぁ〜〜〜



2005年03月06日(日) あ〜神戸

◆本日の更新◆
リンク一件『幸せな休日』さま(マスター小倉どらさま)
夢雲でも大変お世話になっております、小倉どらさんがこの度サイトを開設なさいました。こちらの4コマまんがは大変楽しく、キャラに対する愛情をめいっぱい感じることが出来ます。とてもすてきなサイトさまです。
『幸せな休日』さまにはブックマーク部屋からどうぞ

--------------------------*

昨日は結構寒い日だったのですが、神戸の辺り(超一部限定地域)ではさぞ熱気にあふれていたんでしょうねぇ・・
昨日忍足君のアルバムデヴュー記念イベントIN神戸だったんですよねぇ。
Nに頼んでアニ●イトで予約してもらったときにイベントの参加券もとってくれてたんですが、どう考えても三月は忙しくていかれませんでした(しょんぼり)

昨日は桃の塾のオリエンテーションがあり、小難しい話を拝聴しながら『今頃彼の地では木内さんが歌ってるのかなぁ〜〜?』とか考えてる緊迫感の無い母親はしゅーこひとりでしたでしょう・・・たぶん。

忍足くん&木内さんのファン層はとても広いらしく、しゅーこのように中学生を抱えるママも結構いらっしゃるようです。なかには娘の受験なので終わるまでアルバムを我慢してます〜なんてお母さんをがんばってらっしゃる方もいて、そうか〜再来年は私もそんな感じになるのかしら〜とか考えておりましたら、桃が一言・・・
「そんなん、おかあさんが我慢したからって私がうかるわけちゃうやん?」
「いや、でも、そういうもんじゃないでしょ〜?親心よ。親心」
「・・・それもプレッシャーやん?あ、私のときは遠慮しなくていいから」
「そ、そう」
「いうとくけどそんなんありがたいとか思わへんし。今日かって別に私だけ出てもよかってんで」
「え〜!だって周りのおかあさんみんな来てたやん。あのなかで桃ちゃんひとりは寂しいやん」
「別に。そんなんお母さんが受験するわけちゃうねんから」

く〜〜〜浸らないAB型め

神戸いきたかったなぁ〜
木内さんの忍足声、Dr.テンマ声もとってもすきなのですがサービス精神旺盛なところがいつも凄いと思います。きっとイベントも盛り上がったんだろうなぁ〜〜〜


◆ハーゲンダッツのアップルパイ好き〜〜〜
アイスの中にちゃんとリンゴの煮たのとか、パイ皮とか入ってるの。
シナモンの香りがきいてて、すっごい美味しい〜vv
でも家族にはウケが悪かった・・・なぜ!?





2005年03月03日(木) 43の恐怖

R&D4周目(これしかしてないみたいだな・・・大丈夫です。ちゃんと日常生活やってます。ちなみに今日はひな祭りっすねvお寿司作ろう)

今度は氷帝「欧州貴族」夢を狙ってもう一度おっしーでv
万全を期するため手塚には少し遠のいてもらって初日は跡部さまにパートナーをお願いしました。
で、その夜いきなり欧州貴族夢発生

主人公はフランス王女で、氷帝の面々はそのお婿候補たちです。
公爵の令息の跡部伯爵。近衛准将の忍足。岳くんは男爵だったかな・・・あと宮廷画家の弟子(実家は貴族)のジロちゃん、宮廷音楽家のちょた、軍人の樺地、デンマークの第二王子宍戸、一代男爵の日吉とこんな設定になってました。
主人公とそれぞれのキャラは幼馴染らしく、無邪気な王女とは違って男の子たちは立場とか身分とかを一応考えて行動している模様。
この時点では跡部さまをエスコートに選んでしまったので(もしかしたら選ばなかったらバルコニーにはおっしーといけたのか?)バルコニーでの語らいは跡部さまでした。景ちゃんめっちゃええ感じでした。

まぁこうして一夜目は終わったわけですが・・・
この周は予期せぬ出来事が・・・

貴族夢二夜以降はおっしー対象にしようとせっせと親密度をあげるべくがんばってましたら、なんと太郎(43)が非常に頻繁に主人公の前に現れるように・・・たぶん、友情ポイントが100いっちゃったのが原因のようです。
おっしーに褒めてもらおうとがんばって練習しても太郎が(しくしく)

慢心イベントでもおっしーに叱られて冷たくされて、それから試合に負けて飛び出す主人公を迎えに来てもらう・・・という一連の非常に萌えな流れのはずだったのに、途中から太郎が・・・!!

立海大ペアに勝って、「さぁおっしーとサシで勝負してラブゲームで負けて合宿所を飛び出すのよっ」ちゅー心積もりやったのに、なんで太郎と試合してんねん>

迎えに来るのも、特訓に付き合うのもなんでか太郎!
特訓をおっしーが止めにきてくれるんですが、私がモニターの前で「特訓やめる!特訓するならおっしーがいい!」とわめいているにも関わらず強制的に太郎と特訓でした(号泣)

しかも・・・おっしーが止めに来た=いつのまにかおっしーが親密度二番手に下がってしまってる!!(オーマイガー)

太郎とは夢はないんですよ?にもかかわらず夢でラブラブしてるおっしーより親密度の上がりがいいってどういうことよ!?

欧州貴族夢は続けて見られたし、対象はおっしーで結婚までできるのでほっとはしましたが、起きてみれば太郎が常にちょろちょろしてたのでなんか複雑な気分でした。
太郎は決して嫌いではありません!が、実際問題43歳の太郎と13歳の主人公とでは年齢差がありすぎませんか?まぁ色恋ではなくて指導欲なのかもしれないけど・・・むぅ〜〜おっしーとのイベントを返せ!!

この後は極力太郎の親密度を下げようと努力はしました。
トーナメントだっておっしーと組んでめっちゃいい感じやったし。
でも・・・_| ̄|○

ED?・・・・太郎とでした(もはや逆らう気力なし)



榊太郎(43)・・・・・・中学生の恋愛を邪魔する男


2005年03月02日(水) さんかく

R&D三周目。
忍足君の夢を追求しようと思っていたら、ジロちゃんの登場でもう一度「倒幕派」夢が出てきちゃいました。というわけでこの周は倒幕派夢の別バージョンを期待しつつやってみたかったあることに挑戦することに。

やってみたかったこと・・・

それは…手塚と忍足との三角関係(爆!)

これはおもったより簡単みたいで、手塚も忍足も一度は落としたキャラなのでどうやら親密度の設定がまっさらの状態よか高い模様。
どっちがメインか決められないまま(←決められないんだ)とりあえずプレイし始めてみました。

初日からおっしーが出てこなかったので初日の練習試合のパートナーは手塚に。ひよとお季楽ちゃんを叩きのめして勝利すると手塚との親密度が上がります。当然その日の夜は手塚中心の「新選組」夢。
翌日からおっしーが登場したので試合はおっしーと組むことに。
間のイベント&練習では青学とほどよく絡みつつ氷帝の面々とも仲良くしておきましたv
翌日の朝練は手塚に誘われるのでそれをお受けしましたv
これ以後基本的に朝練は手塚と、夕方の練習試合はおっしーと行うことに
・・・偶然にも隠しステイタスである友情ポイントが50貯まったと見えジロちゃんが登場したためかその夜の夢はおっしー中心の「倒幕派」夢になりました。

この周ではもう狙っていた「欧州貴族夢」は無理そうなのですが次回に期待してこのまま氷帝寄りで進めることに…
(何気に日吉のCGが男前なんでちょっとくらっとしました。でも声がちょっと苦手タイプなのですよね・・・)

もちろん三角関係「ちょっとまったぁ!」は天才タイプ以上でないと起こらないらしいのでふだんの練習はまじめに(この周はパーフェクトタイプでした)
有難いことに手塚も忍足も注目している主人公ステイタスは同じく「技術」と「学力」なので股がけにはもってこいですv
あとは「料理」と「ルックス」に気を配りつつ「素振り」と「球出し」「勉強」で鍛えていけば…

おっしーの「おでここっつんこ」スチルも見れてすっごい幸せv
なんていうか・・・ゲーム中、無理をして頑張りすぎる主人公をみまもりながら時にはクールに突き放し、時には諭すように的確なアドバイスをしてくれる彼らに感激。
ほんと、夢だよね・・・このゲーム。


で、合宿も明日で終わると言う夜、おっしーから呼び出し電話が。
(というかさっきまでデートしてたんですけどね。この周は海デートを含めて二回おっしーとおでかけできました)

「顔を見て話たいことがあるから裏庭へ来てくれへん?」
いわれた場所に行ってみるとおっしーが待っててその横にも人影が…

おっしーの言う「予定外」の状況(私にとっては計算どおり!の状況なんですけど)手塚氏の登場です。

ああ・・・忍足と手塚が主人公を取り合っている(うっとり)←バカ

両方取りたいのはもちろんですが、それはできないことなので(←ダブルスやっちゅーねん)泣く泣く手塚氏にはあきらめてもらうことに。
でもその引き際が潔い!なんか罪悪感すら覚えるほどで・・(こんなのときメモで氷室先生をおことわりした時以来かも)
しょんぼりする主人公をこれまたおっしーが慰めてくれるんですよ・・・ああ、このシステム美味しいな!

まぁその後はふつーに試合しました(笑)
私にとってこの周のメインは上記三角関係にあったので、あとのは付録です。
学力がちゃんと上がってると「氷帝に編入してくる気ないか?おまえやったら飛び級で高等部にだって来れる」みたいなことを言ってもらえるのですね!(前の二周は主人公ちょっとおバカさんだったので)
料理の腕まで褒められて「弁当つくってな?」とか言われてとても良い気分でございました。


でも・・・夢見心地の私にこのあと大きな落とし穴が・・・

それは4周目のお話なんですが・・・また明日



ところで・・・こんな遊び方をする私って・・・(←正気に返ったのか?)





2005年03月01日(火) 寝不足(苦笑)

ゆうべはちょっと夜更かししてしまいました(反省)
ほんとはもっと夢を追求したいのですが今日は色々することもあるのでOVAの鑑賞日にすることに(見るのがいっぱいあるので楽しみv)

とりあえず今日は家事のおともに聞くために手塚と忍足のお気に入り曲を編集した私だけのアルバムを(ってふつーにMDだけど)作って効率よくお仕事をしたいと思いますv

ほんとに一年くらい発売を応援してたので感無量とでもいうのでしょうか…それに期待を裏切らないいいお仕事を木内さんがしてくださってファンとしては大満足の一枚になりましたvもちろん、置鮎さんの手塚のアルバムも好きな曲ばっかりですv


しゅーこ |MAILHomePage