*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 耳が低音を追う

Gatherききました(Nさんきゅ)
テニプリの映画のために結成されたユニット「青と瓶と缶」の歌う楽曲です。
「青酢」「キャップと瓶」「プルタブと缶」の代表者たちで結成されているのでなんとも豪華な顔ぶれ。
手塚部長は残念ながら漏れてしまいましたが忍足君が缶メンバーの代表で跡部さま、真田さん、切原くんとともに出てます(嬉)
始めて聴いたときは「うわ〜おっしーの声、低っ」という感想につきていたのですが、聞き込んでいると思いのほか良い歌で。しかもおっしーの色気あふれる低音ボイスがボディブロウのようにじわじわじわじわ∞と効いてまいりました。
そっからは耳がコーラス部分でも低音だけをおっている有様です。

じつは手塚のアルバムも聴けば聞くほどハマってきてて・・・燃えお高振りが瞬間湯沸かし器的なNのヒートアップとは違ってどうやら私はじわじわじわじわ∞くるタイプみたいです(単に脳への到達速度が遅いだけともいう)

ところでテニムービーは先週の土曜日に封切られました〜
私は来週行ってくる予定です。

では手塚と忍足+その他の人々に酔いながら、遙かのサークルカット描いてきます(なんか違う)

>N 手塚のアルバムを聞いてるとFFパロテニのスイッチが入りそうでっす。


2005年01月30日(日) DQ8終了

◆とりあえずDQ8攻略しました。
主人公の秘密もほぼ想像通りでしたし、トーポの正体もわかってすっきり。
噂の真のエンディングも見ました。
たしかにED後の竜神族の里イベントをこなさないと見れないエンディングでしたね。
主人公の心の動きも一度目のエンディングより伝わってきましたしさすが真のエンディングです。
でも今回難易度がかなり下がった気がしますが、それは間口を広くして低年齢層のユーザーをターゲットにしてるから?

ククールとゼシカはあのままなのか?
ヤンガスとゲルダのその後は?
マルチェロはどこに行っちゃったのか?

EDを見た後気にかかる点はこの三つです。
ユーザーの想像におまかせなんでしょうけど・・・

◆明日で一月も終わりなのですね〜
三学期はやっぱり早いです。杏の卒園を控えて、クラスのお母様方との慰労会をセッティングしたり、会計監査に行ったりとあともう一奉公って感じですが最後までがんばらないと。
一年生の用意も(袋縫い)はじめるのでミシンを出すついでにドールたちのお洋服つくりもまたチャレンジしたいと思っています。

◆Dolly bird No.4 今頃購入(11月に出てた分)
一度本屋さんでみかけてそのときは買わなくて、次に行ったときはもうなかった号ですが昨日偶然みつけました。
SDのみならずリカちゃん、ブライスからアンティークドールや創作球体関節人形までお人形のことでいっぱいの雑誌です。写真ばかりなので雑誌といっても1500円と高価。
でも人形好きにはたまりません。
バックナンバーもアマゾンなどで買えるので検討中。
有名サークルさんの型紙なんかも載っててどれだけ眺めてても飽きません。
やっぱり「のの」と「みみ」もほしいなぁ。初期っこもすてがたいし、ユノスもいいし、5番も、SDナナも、ほしーい(><)

とりあえずは今いる子を可愛がるべきだ>自分

入学準備が落ち着いたらメイク直しから始めたいな。
昨日は桃の希望で「紗雪」のアイを造詣村金茶B(金茶Bとかいいながらはっきりいって藍色です)からチープなグラスアイ(バイオレット)に変えました。
瞳の色が薄くなったのでメイクが似合わない感じ。

以前からきになっていた目のの形をもう一度ととのえようかと思います。
MSDは小さいのでとても作業がしづらいのですが・・・
桃杏の期待もあることだし、がんばります。



2005年01月27日(木) ビオトープ

◆桃が夏休みの自由研究のために作成した超小型ビオトープ。
冬になっても生きてます。
めだかは初代10匹のうち生きているのは2匹ですが、二代目世代の子たちが数匹育ってきました。
石巻貝も初代から生きてるのが3匹、うちで生まれたのが一匹。
冬でも外(軒下)でがんばってます。
カワヌマエビだけが底のほうで生息してるので定かではありません。
もうちょっと温くなったら動き出すかしら?
エサもほとんどあげて無いのでちゃんと食物連鎖できているんですね。
この寒さを乗り切ったらあとは暖かくなる・・・
がんばって!と語りかけています。
ヒーターとか入れてあげるのも簡単なことなんですけどそれじゃビオトープじゃなくなってしまいますし。

ところで
研究レポートが科学作品展に入選したみたいで近々「賞状がもらえる〜」と喜んでいた桃。
「手を加えたら意味が無いからー」とかいって何もしない桃。
時々パパが汲み置きの水を足してくれているのは知っているのだろうか・・・


◆ドラクエ8
まだカジノなどは手付かずなのでやりこんでいるとは決していえない状態です。バトルロードも三戦した程度。もっと強いモンスターをスカウトしなくちゃなぁ・・・
ただいま神鳥のたましいを手に入れた辺りで平均Lv.40くらい。
たぶんもう次に進んでもいいんでしょうけどスライムの高台を見つけてしまったのでレベルあげに勤しんでいます。
トロデ王には「もっと早く進まんかい」といわれてるのですが(笑)
今回は全滅してもGは半減するのは変わりませんが、セーブした場所には戻されるけれど得たアイテムや経験値はチャラにはならないようです。
かなりラクですね。
ここまでドラクエやってて やっぱりFFはストーリー重視でドラクエはゲーム性重視なのかなぁという感じです。
今回の7賢人の末裔が次々殺されていく・・・といった内容は結構重いはずなんですが主人公たちの受け止め方はかなりあっさりしています。
まぁそれはそれらしくていいのかもしれませんが。
あっさりしてるからこそ考えさせられる、ぐっと来るものもあるでしょうし。



2005年01月26日(水) 冷え冷え

◆一昨日無事にナチュラルケアリストの講習済みました。勉強になりました〜。ただ会場が少しさむかったので冷えてしまって(実習場所は絨毯が敷き詰めてあったのですが)夜から腹痛が・・・ちょっと風邪気なのかもしれません(また?)


◆LaLa2月号感想
表紙から見詰め合う泰明さんとあかねちゃん(ひゃっほー)
マンガのイノリくん結構好きです。男の子っぽくてかわいい。ヒノエ効果のせいでしょうか(笑)?
今月はセリさんが登場で、イクティーさんとの話に絡んできそうで楽しみです。ゲームではわからなかった二人の経緯なんかを知ることが出来ますし。以前雨の中でイクティーさんがセリさんを濡れないようにかばってあげてるシーンがありましたが その雰囲気が本当に大事そうで大人の男に大事にされるっていいなぁと思ってしまいました(実年齢からいくと私よりかなり年上ではもう小父様すぎますが)
さて、真打の登場です。
あかねちゃんに「嘘」をついたことを思い悩む泰明さん。自分で「悩んでる=感情がある」って気づいてなさそうな彼がかわいい。
小天狗ちゃんを死なせてしまったことで北山の天狗さまに責められるかなと心配していたのですが全然そんなことはなく、むしろ泰明さんをゆっくり導こうとしている様子でした。
ゲームで出てきていた「幸せを知る」という問いかけです。
「神子の道具として役目を果たすのが私の幸せだ」という泰明さんに「それは使命だ。おまえはまだ幸せを知っていない」という天狗さん。
このあたりから私ぐらぐらでした。
玄武の札を取る合間にもずっと考え続ける泰明さん。
神子が泣くから嘘をついた=神子を泣かせたくない自分に気がつきます。
そこまで気がつくくせに人でもない自分が嘘をついたということで「壊れてしまうときがきたのだろうか」とかまじめに考えてるくだりでは「いや〜〜ん!泰明!」って暴れてしまいました。
この揺らぎが泰明さんの魅力であり!
この危うさが泰明さんのいとおしさであり!
これだけはどのキャラの追随も許さない彼の爆裂チャームなのです(意味不明だ・・・)
無条件に愛しい幼子のいたいけさを放出しつつ、なのに外見は超お綺麗でかっこよくて性格クール・・・やっぱり泰明さんが一番好きv

泰明さんを見てると生まれてまだ二年しか経ってないお肌はきっと弾力あってぴかぴかなんだろうなぁとか、あかちゃんみたいな柔肌なのかしらとか、あの綺麗な後頭部の丸みは産道通ってないせいなんだろうなぁ・・・とかどうでもいいことを考えてしまいます。母性本能刺激されまくりです。

ところで「八葉がいく」というギャグマンガがあります(遙かのすぐ後に・・・先月からでしたっけ?)笑わせていただいております。
が、泰明さんの顔がひどーい。すっげぇ三白眼で得体の知れない性格です。

これはこれで笑えるのでいいんですけどね・・・


他にもコルダとかヴァンパイア騎士とかカレカノとか楽しめた一冊でした。




2005年01月24日(月) 今日はちょっといそがしいの

ケアリスト2級の講習が今日あります。
朝から夕方までびっちりなのでお迎えも延長してもらうことに。
勉強するのってひさびさだからなんか嬉しいかも・・・
ときどき家族に変人だといわれるのですが、勉強したりレポートかいたりするのは結構好きです。
学生の身分を離れてず〜〜いぶんと時が隔たっておりますが、きょうはちょっと学生気分を味わってこようかと思っています。
これをとるとひとさまにお顔のマッサージをしてあげられるようになるんです〜

>N
今度会ったら やってあ・げ・る♪

ではいってまいります。

>Rちゃん
というわけでメールのお返事は今宵か明日に


2005年01月21日(金) うふ

ドラクエ8始めました。睡眠時間を削る勢いです(苦笑)
今回マップ画面(でいいのかな)に限りが無いので方向音痴の私にはつらいところがあったりして。
しかもこのところFFばかりだったので呪文をきれいさっぱり忘れております。

さて数年前のドラクエ7『エデンの戦士たち』とどうしても比べてしまうのですがまだ序盤のいまのところでは少々謎解きが減ったのかなぁと思わないでも無いですけど楽しんでやってます。
ただドラクエってこんなに経験値たまりづらいゲームでしたっけ・・・
なかなかレベルアップしないなぁ・・・
ダンジョンの地図が入り口付近にあるのは有難いですね(都合がいい)
心配していた3D酔いもなく(やっぱりゼルダとFFのおかげで耐性ができてる模様)快適にやってます。
モンスターもかわいくて「7」のときみたいにモンスターの楽園や自分で作る街とかあったら楽しいと思うんですけど今回もそういう仕掛けはあるのでしょうか?クリアできるのは随分先になりそうですけど楽しんでやりたいと思います。


2005年01月20日(木) 幽霊のすむ邸

シムピのプレイ時間が長くなるとふつーに流してるだけではつまらなくなります(おまえだけだ)
んで、「てつばけつ」さまでいただいてきた鋼一家を育成することに。
錬金術師なのだし、少しゴシックな雰囲気のあるお邸にすまわせたいな〜とか考えました。
このゲームは彼らが住む土地の購入から始められます。
(建売もありますが手ぜまだし)
まず家族作成
名称は「鋼の」一家。
ヒューズ(故人)さんは天使のわっかと羽根がついてます。
ロイさんは手袋つき。
ホークアイさんも軍服です。
あと子供としてエドさん&アルくん。
この5人家族です。

家族を作成するとまず家を探してあげるわけですが、ふつーにゲームをはじめると奴らはビンボー人です。まだ就職もしてなければ、家財道具も無い。土地と家を購入した暁にはすっからかんといっていいほどです。

そこで「チート」を使います。ズルをするのです(笑)

私が邸を立てたいのは丘の上の一番広そうな土地。
そしてできれば墓地付希望。
墓地付の家はあるにはあるのですが狭い。
なのでお墓をつくることにしましたぁ(にこ)

購入する前のでかい土地にプールをつくって、別家族を投入します。
つくるのはプールだけ。

以下は自粛しますがある方法をとるとプールサイドにお墓が5つ並びました。

建築モードにてプールを消してお墓を好きな場所に移動。
墓地の出来上がりです。

その土地に豪勢なお邸を建てます。

そして別の小さい家を買って投入した「鋼の」一家の資産をチートコードで増やします。あっちに建てた邸が結構大きいのでかなり増やさないと。
家を買えるだけと当座の生活資金分だけ増やしてその小さな家を退去。
建てた墓付き豪邸に移住。


これで幽霊の出る素敵なおうちになりました〜。

中佐のそばに立ってる薄い影は菊丸くんの幽霊です。
他にも昔からこの邸に住んでいる陰陽師の幽霊や武士の幽霊も出ます。

最初は5人とも墓地で喪に服してばかり(泣いてばかり)でしたので大佐と中佐は就職。生活費を稼いでもらうことに。
大佐は「陰謀をたくらむ人」から「タロット占い師」に出世しました(?)
中佐は皿洗いから始めて現在ファーストフード店長です。
稼ぐ合間にスキル上げに励む二人をよそ目にずぼらなエドくんはあそんでばっかだし、几帳面なアルくんと中尉は掃除に精出しています。

大佐はエドくんによく話しかけてますけどもうひとつ仲良くならないんだよね。大佐と一番仲がいいのはやはり中尉です。でもときどき無理やりちゅうしようとして思いっきり嫌われてますけど・・・

昨日はオールドタウンへ出かけてアル猫2匹とエド猫1匹をもらってきました。






2005年01月19日(水) 目つきが怪しい


リクエストをいただいたので 幕末恋華新選組を代表して沖田さんを描いてみました。が!沖田さんのおだやか〜〜な中の危なさを全然表現できません。私の絵はただの危ない兄ちゃんだ・・・次に描くときはにこにこ微笑みながら楽しそうに剣術遊びをする沖田さんをめざします。


2005年01月18日(火) 明日より

◆ドラクエ8始めます(気づけば『発送しました』のメールが!)
この冬はすっかりゲーマーです。ほんとにほんとに(苦笑)
遙かも新選組もすご〜〜く楽しかったんですがコンプするまでにあまり時間かからないので終わってしまったし・・・そろそろRPGやりたい病が再発してきました。本命はやっぱりFF12なんですが・・いつになったら出るんだろう・・・

じつは桃杏が「いただきストリート」を買うといっておりますのでそっちの攻略もあったりして・・・(笑)

ところでドラクエ3D化したことで賛否両論あると聞いていますが、某通販社サイトでレビューを読んでみてもほんと両極端な意見が寄せられています。★だって2〜5とバラバラです。
やりこみ派やライトユーザー?、ドラクエ派、FF派、両方好き派などなどそのひとによって感じ方はかなり違うようです。

それだけドラクエやFFというゲームは皆さんの思いいれが大きいってことなんでしょうね・・・

とりあえずネット落ちだけは避けたいなぁと思ってます。
ちなみにゆうべは眠れなくて難儀しました。眠くなるかもとシムピをいじってたらまた眠気が遠のき・・・気づけば朝。

みてください!このかわいい猫たちを。
「てつばけつ」様でいただいてきたアル猫とエド猫です。
もう、かわいくてーかわいくてー


◆不機嫌なジーン
この冬で一番お気に入りドラマになりそう。
救命救急といい、この冬の陣はフジTVに軍配があがるかな・・・


◆>N
倉庫の中のアレにまたちょっかいかけときました。
ほんとにいまスタバのチョコレートプレッツェルにはまっています。
もうちょっと安いといいんだけどね。






2005年01月17日(月) 10年

青天の霹靂ともいえるあの災害から10年がたったのですね。
私の住むW市は神戸からは結構遠いのですが淡路島のお向かいにあります。
あの日の地震も震度4強の揺れだったと記憶しています。

気持ちが悪くなるような長い長い揺れの間何をどうすることもできずひたすら夫と両側から当時三歳前だった娘の上に覆いかぶさってました。
揺れが治まっても時折続く余震。
でもうちの揺れなど阪神淡路地区の比ではなかったでしょう。
何よりも衝撃的だったのは崩れ去った瓦礫の街から上がる幾筋もの煙でした。
混乱する情報の中発表される被害者の多さに
こんなに街が脆いなんて・・
こんな光景を目にすることになるなんて・・・

安全神話を信じきっていた自分に呆然としました。

今まで幾度この日を迎えても日記で触れることを意識的に避けてきたんですけど・・・節目を迎えてやっと少しだけ触れることができそうな気がしたんです。

きっと私の受けた衝撃は被災地の方々の千分の一、万分の一にも満たないことでしょう。それでも私にとってもやっぱり忘れることの出来ない・・・記憶です。




-----------------------------------------------------------

来週エステ(正確にはケアリスト)の講習を受けに行きます。
2級までいただけるそうなんですが・・・
そろそろなにやら社会復帰をと考えて色々模索中。
耳ツボの免許もとろーかなーどーしよーかなーって考えています。


2005年01月14日(金) 一応コンプ

幕末恋華新撰組、全員とEDをむかえました。
といってもまだ洩らしてるイベントがあるようでアルバムのスチルは結構抜けてます。最初のほうに攻略したキャラがコツがわからなくて恋愛イベント以外を逃してしまっているよう・・・これはもう一度がんばらないと(笑)

最初の沖田さんから最後の原田さんまでどの隊士との恋もせつなくて、常に死と隣り合わせの緊迫感だとか仲間がどんどん減っていく寂寥感だとかにあふれててほんとに幾度泣いてしまったことか・・・せつない恋愛したいな〜と思う方にはほんとおすすめです。
結局相手が死んでしまう(もしくは自分も)キャラが4人
紆余曲折を経て幸せに暮らせるようになるキャラ6人でした。
あ、でも直接的な表現はありませんが、バスッとか人を斬るシーン(表現)は日常的に多用されてるのでそういうのがダメなひとはご注意してくださいね。いちおう12才以上対象ってことになってるんで(うちは杏の前でもやってたし、杏も「ひとがしぬのとかケガするのはいやね。こわい」とかいいながらも攻略は手伝ってくれてましたけど・・・いろんなことを感じるゲームなんでうちではマイナスにはなってないと思いますが)


遙か3のほうもリポート書くために二周目にはいったキャラもあります。
朔EDはほんとせつなくて・・・ちび黒龍かわいすぎ!目下ちび黒龍とちび白龍がうちの娘たちの心を捉えております。
朔と白龍を同じパーティーで戦ってると、白龍が朔をよく庇ってるんです(親密度MAXなんで)
「ありがとう」(朔)
「黒の対の分も私ががんばらないと」(白龍)
このやりとりが好き。
黒龍と白龍は対。なので人型を取っているときもその姿は似ていて朔と景時さんは白龍を見るたびに複雑な思いを抱えているようです。
決して忘れられない夫によく似た・・・でも違う存在。いつも朔のことを心配している景時さんのお兄さんぶりが優しい・・・
大団円EDでは黒龍も復活してほしかったと思うのは私だけでしょうか?
(ちび黒龍でも可!)

ちび黒龍はすっごいかわいいです。照れて横を向きながら朔に花を渡してるスチルはもう食ってしまいたいほどです!
実際は帰ってしまった白神子に対して朔が近況や想いを述べるEDなんですが 私的には望美ちゃんも向こうに残って朔とふたりでちびたちを育てるEDっていうのもよかったと思うのですがいかがでしょう〜?

素直で直球天然白龍と理屈っぽくて不器用なくせにこれまた直球な黒龍を一緒に育てたら楽しいぞ〜〜?幼児期と青年期しかみてないからぜひ少年期も見てみたいものです。
京の梶原邸で暮らしましょう。そうしましょう(もう決まったのか?)
小さいくせに独占欲はいっちょまえな二人。かわいーだろうなぁ(萌)



遙か3のほうもスチルは集まってますが術と特技と持ち物に開きが・・・
持ち物はBADエンドじゃないともらえないものもあるらしいのでもう無理かも(くすん)




2005年01月13日(木) うまし糧



ハウル祭会場にイラUP.
すみません・・・ただのベーコンエッグ絵です。映画を見てないときっと全然つまらない・・・

◆ドールサイト移転◆
別サーバーにありましたドールサイトを本館と同鯖に引っ越します。
二月いっぱいであちらとは契約が切れます〜
またこっちで作り直ししようかな〜最近写真とって無いし


2005年01月12日(水) ◆本日の更新◆

遙か3祭プレイリポート〜6夜までUP
リズ先生の攻略ラストまでできました。


寒いですね〜それにしても寒いですぅ
ファンヒーターがフル稼動してるみたいで石油の減りが早い早い。
うう・・・本当に寒さが身にしみます。

今日は杏がお友達のところへ遊びに行かせてもらっているのであとでお迎えに行かねば・・・さむいぞ〜〜〜夕方。


2005年01月11日(火) プレイリポート

◆本日の更新◆
遙か3祭部屋プレイリポート第1〜4夜UP
神子になりきってリポートしているうえにかなり独断、うろ覚えのところがありますがご容赦ください。とくに二章のあたりは繰り返しすぎてごちゃごちゃになっています。惟盛さんがいったいどこで出てきたか定かでありません。なにせあっちこっちに現れるもので。

それにしてもまだ一周目の4章だっていうのに3Pめ・・・いったいどうなるのでしょう(笑)


2005年01月10日(月) 冬休み終了

二人の娘が賑やかすぎる冬休みも今日で終了。
明日からは三学期の始まりです(やれやれ)

斉藤一さんとEDを迎えました。
三木さんのしぶい声とマッチした寡黙で律儀なキャラ(ちょっと頼久さんを思い出す)でしたがいざ恋愛イベントに入るとびっくり仰天でした。
いきなりっすか!
土方さんとなんて死ぬ前にたった一度だったような気が・・・(もちろんちゅうです。ちゅう)
近藤、土方、沖田は思いっきり悲恋に浸っていたのですが、他のキャラは結構楽しい人が多くて・・・
それにしても大石蛾二郎・・・危ないやつよのう・・・(藤堂くんと梅さんの敵)
斉藤さんが切るって決心したときはちょっとドキドキしました。
これで打ち止めにしようかと思ったのですがあと二人でフルコンプだし、あまり好きキャラではないですががんばってみようかな〜。


◆マイネリーベ
木、金と見損ねてしまい最後のチャンスの日曜の夜中に見ました(Vとってもよかったけど、見たかったし)
今回はオルフェ主役。お姉さまの死のトラウマが彼を苦しめます。しかしエドとオルフェの友情はいつみても麗しいっす。でもそれよりイヤミをいいながら心配してそうなルーイのほうがもっと素敵v
それにしてもずっとゲームのヒロインとの絡みは無いんでしょうか?
いや、別に男同士の友情をどんどん深めて行ってくれても私はかまいませんが(笑)でもできれば あのヒロインと強烈なライバルたち(魔性ぶりっこ、成金娘、高ぴーお嬢)をアニメで見たいという気もします・・・


2005年01月09日(日) 今日は永倉さんと

永倉さんとお花見EDを迎えました。梅さんとくらべれば簡単なもんです。
森久保さんの声が漢前キャラの永倉さんにぴったりv
それにしてもこのゲームの殿方ってみんなストレートだなぁ。押しの強いこと・・・

新撰組の影響で森田さんと櫻井さんLOVE度が急上昇しております。
やばい・・・気が多いのもいいのですが、コルダとかほしいと思いだしたらお金が続かないじゃないですか。櫻井さんもマイネリーベのオルフェだしね。誘惑が・・・・先月から遙か3、新撰組、侑士のCD、手塚のアルバムと出費がかさんでいる上、来月は侑士の初アルバム、バレンタインデーシングルとまた出費が・・・(笑)
当面は無理かも・・・

手塚のアルバム聞いてます。
置鮎さんの声で幸せ・・・・


2005年01月08日(土) 梅さんと・・・

梅さんやっと落とせました!あんな仕掛けがあろうとは。
梅さんは三度ほど他キャラを攻略したデーターでニューゲームを選択しないと攻略可能にならないらしいです。

道理でベストと思われる選択をしても音がならなかったはずだわ・・・
いままで序章が面倒くさくて一章からのセーブデータをつかってたものでそれでダメだったんです。
梅さんのイベント良かったよぉ〜〜
正体を隠されて・・・っていうのは遙かのヒノエくんもそうでしたけど、やっぱり切ないものがあります。
櫻井さんの土佐弁がぐーv
どれも甲乙付けがたいのですが

近藤さん、梅さん、土方さん、沖田さん、山南さん、山崎さんの順に感動しました。

近藤さんはヒロインの舞姿を見て恋に落ちた様子がわかりやすく(もともと惚れっぽいひと)なのに、他の女性にするように軽口も叩けなくなっちゃって、奥さんにまで見抜かれてるんですけど誰も彼を憎めない。
「君の夫にはなれないけど最高の恋人にはなれる」なんて身勝手な言い草彼でなけれれば殴られて終わりです。でも私がヒロインでも付いていってしまうんだろうなぁ…このゲームの近藤さんには男も女も惚れこんでしまうと言う不思議な魅力がありますね。ちゃらんぽらんだし、女遊びするし、見栄っ張りなんだけど・・(あれ?なんかハウルのことみたいだ)


◆本日の更新◆
といってももう昨日になりますが…中TOPをハウルに変更しました。
遙かはフリーということになってますがハウルはフリーではありません。
お世話になっている某嬢へのお年賀です。


2005年01月07日(金) 手強いな・・梅さん

才谷梅太郎(坂本龍馬)を狙ってたんですが、手強い〜〜また普通に死なせてしまいました。一応亡くなる前に本名を明かして忘れんでくれ・・みたいなことは言ってくれるくらいにはなっているのですが イベントが起こってないから失敗です。代わりに山崎さんが落ちてきました。
新撰組を始めて初めての幸せED(笑)
白無垢姿が二人の結婚式です(笑)
たぶん伏見の戦のあとで除隊したのかも。
梅さんで哀しいEDは終わりだと思うので先にすませたいなぁと思っているのですが中々強敵です。
永倉さんと、斉藤さんで一応終わろうかと思ってるのであともう少し。

Nから情報が入りました(出処は某さん)
どうやら梅さんはハッピーエンドらしい。
局長、副長、美剣士がそろいもそろって悲劇だったのでてっきり梅さんもそうかと・・・ま、梅さん新撰組じゃないしね(笑)
幕末恋華新撰組はフルボイス。梅さんの土佐弁、かっちょいいです。
遙か3もフルボイスだったらよかったのに・・・データ量の関係なんでしょうかねぇ・・・



手塚のアルバムが来ました。初回限定でフルカラー絵馬付です(笑)絵馬でよかった。大事にとっとこうっと(幟じゃなくてよかった〜〜)
「油断せずに行こう」
「おまえは日本の柱になれ」
あはは・・・柱って。

で、今聞いています。
全13曲のうち5曲が青学の誰かとのデュエット。
聞いてみて思うのは 置鮎さん本当に唄が上手になられましたね・・・(感服)
ここのところ白龍、土方さんそして手塚と置鮎さんの声を聴く機会が多いけれど(嬉)やっぱり手塚声が一番すきかも。たとえば土方さんなんか似た感じではあるのですが、口調がちょっとべらんめぇ調だったりするわけです。
固い役なのはかわりないけれど土方さんの場合町方の若干砕けた口調がそこかしこに垣間見えるのです。
手塚は若いにもかかわらず固いっすからね。

ざざっと聞いてう〜ん?ちょっとイメージ違うなっていう曲もないわけではないけれど・・・手塚・・・喋りのときには無いがあるのよね。唄だと。
アルバムといえば一年以上前に跡部の「破滅への輪舞曲」が出ておりますが、それぞれ持ち味が出ておりますな。
手塚国光に暗く湿った部分ってないわけ?こう・・・お天道様の前に恥ずかしいところは何もなし!とか胸張ってそうな爽やかさが腐れ神子の私にはとてもまぶしい・・・・(><)
でも好きv手塚の声がvv


跡部さまのときは耽美な雰囲気を感じたものですが。
色にたとえるなら跡部さまは赤と黒。手塚は白と青でしょうか

とりあえず呆れる家族に「手塚と忍足は私の心の支えなの!」

と力説してCDに聞き入る私なのでした。
え?来月の忍足のアルバム?もちろん予約しました。アマゾンでまだ開始されてなかったのでNに頼んで某所で。限定版を・・・

バレンタインデーキッスとWで発売・・・あはは・・・また散財です。
二月のお祭り騒ぎが終わったらしばらく大人しくしていよう。

ハウルと遙か3、テニスに新撰組・・・忙しいなぁ


あははははは!!!!!!じゅ、13曲めで爆笑中。
お、男の美学ってあんた・・・・桃と海堂のケンカに苦労してるんだなぁ・・・手塚
これってミュージカル調っていうんでしょうか?
笑える…最後時間の半分くらいで曲終わっちゃったので待ってたら新年のご挨拶がありました。「青春学園テニス部部長手塚国光14歳」本人も実年齢と見た目のギャップに引け目を感じているのね(くす)





2005年01月06日(木) 三回泣きました・・・

幕末恋華新撰組…前から4人コンプしました。
どのキャラもEDに泣いてしまいました。せつなすぎる…
不幸じゃないとは思う・・でも切なくて哀しいのです。
といいますのも昨日の日記にも書きましたがこの前から4人は恋愛がどんなに上手く行こうと死んでしまうんですもの(あとたぶん、梅さんも助からないと思う)

山南さんの切腹。沖田さんの病死。これは遺される哀しみ。
近藤さんの処刑では剣を掲げて切り込んで一緒に果て、土方さんとは共に函館にて壮絶な戦死を遂げる。

それでもアンハッピーエンドという気がしないから不思議です。


近藤さんとは不倫だったんだよね。奥さん公認の。なんとなく清い関係っぽい気がしましたが・・・山南さんとも清いままみたいでした。
一方沖田さんとはしっかり忘れ形見が出来ているし、土方さんとも死ぬ前夜一度だけとどっちにしても短いけれど幸せだったと悔いなく笑えてる強いヒロインにエンディングの歌を聴きながら三回とも泣いてしまった私(笑)

ゲームとして面白いかと聞かれればどっちかというと「小説」を読んでるみたいだよと答えます。
レベル上げもなければ、ミニゲームもないですが、恋愛気分にはかなり浸れます。歌い文句が「本気の恋愛」ですから。

◆本日の更新◆

テニイラサーチさまに登録させていただきました。
さっきNから電話かかってきて世間の狭さにびっくりしてる管理人です〜
マスターさまこれからお世話になりますm(__)m


リンク修正
杏桜さまお引越し。バナーが直リンになりました。

ついでにPCを変えた際直リンじゃなくなってた数軒分のバナーを再び直リンクに直させていただいております。


サークル夢雲〜MooN〜在庫ページ、参加イベント案内更新
残りわずかとなった刊もあります)^o^(




2005年01月05日(水) 年賀状

かなり出遅れてますが(笑)2005年年賀状UP
ご自由にお持ち帰りください。

ヒノエくん熱がすっかり持病と化してしまいました。
遙か3においては一押しキャラになったみたいです・・・1の泰明さんともども末永く愛でていこうと思ってます(えへへ)

今日は以前から放置していた同盟の再登録やWEBRINGの申し込みなどをしました。すでに終了されている同盟もあるのでそちらのほうも更新せねばと思いつつまだ手が回っていません。

源平合戦の時代の旅は一応昨日で終わりましたので、しばらく壬生へ旅立って来ようかと思います(笑)
沖田総司しか終わって無いですから次は土方さん狙いで☆予定ではその後近藤さん、山崎さん、才谷さん、山南さんの順かな・・・どうやっても死んでしまう方々を先に済ませてハッピーエンドの隊士さんたちを後にしようかと・・・

じゃ、幕末の時代に出っ発〜〜!!


2005年01月04日(火) 見切り発車

とりあえずハウルと並行して遙か3祭も開催することに。
キャラ語りとプレイ日記的なQ&Aを上げてみました。


2005年01月03日(月) フルコンプ

遙か3フルコンプしました〜〜
三章までは結構股がけできるので上書いていってもかなり時間を短縮できたのが有難かったですね。既読の会話を飛ばせるのも助かりました(でないととっくに飽きてる)
フルコンプのご褒美?大団円EDも見れて満足満足。
このゲーム買ってよかった〜〜〜
そう思うほど どのキャラのエピソードも素敵でした。

せつなさではリズ先生に勝るものなしという感じですが、ヒノエくんもよかったし、白龍も朔もよかったし、弁慶さんも景時さんも感動的でした。譲っちのエピソードの激しさもびっくりでした。
要するにハズレがなかったんです。

敢えて難を言えばムービーの絵が今ひとつ・・・だったのと、スチルにボイスがなかったことでしょうか。この点はかなり寂しいです。

それにしても大団円後みんなはどうするんだろう・・・九郎は帰る気満々って感じだったしなぁ・・景時さんもこれから鎌倉で忙しいだろうし年老いた母御もいるし・・・ヒノエくんはお父様が元気とはいえ別当の職務を放り出すとも思えないしなぁ・・・
全員お持ち帰りED!なんて喜んでる場合じゃないのかも(笑)
かなり美味しいシチュエーションであることは間違いないですがv
譲っちは気軽に「うちに来てください」とか言っちゃってましたけど、有川家にみんな居候するのか?有川家は星の一族の末裔ってことなのでそういうのも有りな気もしますが・・・にしてもいきなり大人になった息子(将臣)にたまげるだろうにおまけに総勢7人(白龍含)の居候(笑)
蔵があるくらいなので広いお家なんでしょうけれどもきっと大変だぞ〜?


2005年01月02日(日) あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

実家から戻ってまいりました。
私の場合帰省=遙か3第4章熊野の旅そのものなのです。
そして遙か3第4章といえばイベントの宝庫でございます。
行く先々でイベント真っ盛(笑)
白龍が急成長したあの日置川や、ヒノエくんとお話した海辺がぁぁ〜〜
すっかりタンゾーにイカレテしまっております。
紀伊田辺には弁慶さんゆかりの史跡もありますし、湛増の鉄烏帽子なんかも見ることが出来るんですよ〜ちなみに田辺の伝説では弁慶は湛増の叔父ではなくて実は息子で妹に養子に出された子ということになっているようです。

伝説によると弁慶は幼名「鬼若」といい、熊野別当(湛増と言われている)と京の姫君との間にできた子供です。母親の胎内に18ヶ月もいて、生まれたときは髪がすでに長く歯も生えそろっていたため父、別当が「鬼子」だといって殺そうとしたものをその妹が貰い受けて育てたそうです。
じつは遙か3では弁慶さんはいま攻略中で今から第4章にはいるものですからその辺の経緯はまだ明かされていないのです。どういう設定になるのかとても楽しみにしております。



さて。今から夫と三賀日最後の酒盛りですの〜♪



しゅーこ |MAILHomePage