*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 大切なもの

もうかなり以前になりますが遙かを通してお知り合いになった年若いお友達がいました。
UさんとAさんと仮に呼ばせていただきます。
Uさんは遙かのサイトをもってらして、Aさんはそこの副管理人でした。
Uさんの絵はぴりっとした個性と凛とした雰囲気を持っていて、Aさんの創作は本当にすばらしいものでした。
以前のサイトではAさんとの企画小説なども掲載していたので覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません。
Uさんが事情があってサイトを続けられなくなり、Aさんも多忙でした。
で、お二方の希望もあり、二人のことを大好きで、またファンでもあった私がAさんの創作をお預かりすることとなりました。
(別館という形で一時展示しておりましたのでご記憶のあられる方もあるのでは)

前サイトを閉鎖し、うちは今のLyrical-modeになったわけですが、今読み返してみてもAさんの小説本当にすばらしいのです。

Uさん、Aさん、今頃、何しておられるのかなぁ。遙かのことはもう卒業されたのかもしれませんね。
この宝物を私がいつまでも持っていて良いのやら・・・
私だけがずっと独り占めしてていいのかなぁ・・・(それはそれで嬉しいが)




2004年09月29日(水) 久しぶりにLaLaを買ってみた

雨です。大雨です。
台風の影響でこちらは終日雨になりそう。

「今月のLaLaは買いですよ〜」
という涙ちゃんのおすすめで早速本屋さんに行って参りましたv
おお、フルバの新刊がでてるではりませんか。
早速桃のために買って帰り、先に読ませてもらいました。

さて、ひさびさのLaLaですv
泰明さんがいっぱいしゃべってるよ〜〜
しかも表紙から泰明さんがぁ〜〜(////)
天狗さんはいったいどんなビジュアルなんだろう・・とか
新ゲームの天地青龍、朱雀のビジュアルまでみたら白虎、玄武みなくちゃなぁ・・・とか
来月も買うことになりそうです(笑)
しかしアニメ化で盛りあがっとるなぁ〜



あ、そうだ。コルダ初めて読みました。
月森くんの無愛想加減が想像と違うくてかなり気になります。
っていうか絵柄もゲームのパッケージから想像してたより若干ワイルド?
こ、これは来月もフォローせずばなるまい・・・といった感じです。


さてさて、注目の遙か3
今回は源平合戦が舞台なのですね。
そして、天の青龍がヒロインちゃんと同じ世界から飛ばされてくるわけね。
頼久、頼忠とは違うキャラ(ワイルド系?)を三木さんがどう演じられるか楽しみです。
いっぽう、やんちゃ系だった地の青龍が源家の御曹司ですか・・・
義経なのでやんちゃには違いないのだろうけど・・お品が出ておりますな〜
(しかし2では平氏で3では源氏なのですね)

そして特筆すべきは朱雀でしょう!
見た目は幼いっぽいですが紹介文をよみますると、天地ともたらしっぽいじゃないですか!
人当たりはよいが、素で女性を翻弄・・・云々の武蔵坊弁慶(宮田さんだし)
女の子好きのナンパな性格・・・ヒノエ(直ちゃん)

1のスザッキーズのイメージを根底から覆してくれそうでなんとなく期待感が・・・

でもまだよ。玄武(とくに石田さんの役)を見るまでは・・・買うとは断言しなくてよ!(←誰にいってるんだ・・・)


アンジェは昨日はあんまり進みませんでした。でもユーイをスカウトしてくることに成功。あと、レオがかなり優しくなってきた・・かな。


2004年09月28日(火) 目が辛い

今日は幼稚園ママたちとランチに行ってきました。
パスタと、サラダ、フォカッチャ、ドリンク&デザートで1080円なりv
パスタは45種類の中からチョイスできるのですが、あっさり系が食べたかったのであさりしょうゆバターをオーダー。
これが当たりでした!。おいしー!!
他のお三方は朝採りあさりの大葉トマトソースを召し上がっておられましたが味見させてもらったところこっちも美味でした。

週末風邪引きでダウンしてたんですが、まだ本調子じゃないみたいでなんかどっと疲れてしまった・・・おでかけはたかだか三時間だったんですけど。

目に来てるので今日はエトワールは休みだな。
昨日ひさびさに解禁して、チャーリーとデートを二回しましたv
二回目のデートでは森の湖までいっちゃって・・・
どアップのチャーに「そんなかわいいことを言われたら、俺・・・」とか口走られてしまいました。

襲われるかとおもったわ(←ばか)

今回、大人キャラが参戦してるので、口説きも結構エロいっていうか・・・(誰のことかはお分かりかとおもいますが・・・レオです。レオ)

オスカー、チャーリー、アリオス、レオナードの4人は絶対セレスティアで遊び歩いてると思います!

オリヴィエは『お肌に悪いから』とかいって遊びもほどほどって気がするし、クラヴィスは絶対出不精だし。ルヴァに到っては宵の口から寝てると思うし・・・その代わり朝は早そうだが。ジュリアスは夜遊びできないだろうし・・・ところで守護聖でも未成年はノンアルコールなんでしょうかねぇ?

ちなみにチャーリーとは二回目のデート終了で親密度184まで行きました。

アリオスが難しいんですよね・・・好きな場所は少ないし、他の守護聖さまのことを聞くと不機嫌っぽくて。

それから、レイチェル(=コー●ー)に文句があります!
公用でおでかけしてて土の曜日に会いにいけない場合も給料なしなんてあんまりだ!(デートでサボリなのだったら諦めますが・・・片道三日の惑星に行くにはどうしても土曜日を犠牲にしないといけないじゃないですか。しかも私は金曜日のアリオスとの逢瀬まで犠牲にしてるっていうのに、あんまりよ!)
あと、星の小径はサクリア流現にいくときも開いてほしいです。
あれで何日むだになってるか・・・寄道した日にゃあ、一週間はざらだ・・






2004年09月27日(月) 終わった・・・のかな?

やっと、アンソロ本の裏表紙描けました・・・_| ̄|○パタンっ
も、今回はだめかと思ったぁ(えぐえぐ)
新パソになってはじめての本でしたし、解像度が高くても結構スムースに動いてくれて環境は申し分なかったはずなんですが、いかんせん、画力が・・・(泣)
もともとない上にブランクのせいで落ちてました。地の底まで。
でもなんとか涙ちゃんに励ましてもらいつつ、表紙画は仕上げてあったのですが、裏表紙がね(泣)
わたし・・もうだめ・・・
となきたくなるほど難航いたしました。
でも日にちもあまり余裕がないことでもあるし、できるだけのことはしました。でも、でもぉぉ〜〜〜(泣き崩れる)

う、裏側だしさ・・・目立たないからいいよね?・・・いや、それだから手を抜いたわけじゃあないんですが、なんか描けば描くほどおかしくなっちゃって・・・ご、ごめんっ許してください(>_<)
あたしなんかがアンソロ本の表紙画なんて恐れ多かったのよ〜〜〜(号泣)

というわけでなんとか仕上がりました。
今夜にでもお渡しできます(もはや相方に対するいいわけページだな)

最近描けば描くほどだめになってきているのは気のせいだろうか・・・?

当分はリハビリしてまじめに取り組んでみよう・・・



2004年09月23日(木) 風邪を理由に

娘の風邪をもらってしまいました(><)
熱などはたいしたことはないのですが、手が少し震えるので、絵のほうはお休みし、エトワールデヴューすることに。
この日のために集めた情報を生かすときがとうとうやってきたのよ!しゅーこ!!

というわけでさっそく聖獣の宇宙を救う旅に出ることにしました。

アンジェのお約束に従って、とりあえず●股プレイのためのデーター作りをはじめました。
これが地道な作業なんですよ。
今回はもともとの神鳥の宇宙(っていつのまにそんな名前になったんだか)の守護聖さま方しか最初は出ていらっしゃらないので、とりあえず、毎日彼らの部屋にご挨拶する日々を続けます。その間、Nの助言に従って毎日、占いの館と王立研究院にもでかけて女友達との親密度を上げておきます。神鳥の宇宙の方々は今回ターゲットではないものの、育成の効率を上げるためには親密度も、相性もあげておくのが一番なので、ラブラブフラッシュと拝受、ただのごあいさつ(ピンポンダッシュともいう)の繰り返しで全員に毎日とにかく会う、会う、会う。

今回のターゲットはチャーリーとアリオスとレオに決めました。
なので、早くこのひとたちを出す必要があるのです。

事前の調査でアリオスはどうやら聖獣の宇宙の守護聖を一人ださないと登場すらしないらしいということがわかっていましたので、まず、チャーリーを出すことに専念します。
チャーリーは聖獣の宇宙の守護聖候補なのですが、どうやら炎らしいということで、まず、対応する神鳥の宇宙の守護聖さまオスカーさまのサクリアを他の方々より多めに拝受し、一気に放出してみたところもろビンゴでございました。
この間他の守護聖様方とは日曜デートも謹んで女の子たちを訪問し、レシピを集めておきました。これは後々お目当ての方を自室に招待した際いるものです。
もちろん、土曜、日曜のピンポンダッシュも忘れません。おかげで毎日1ずつですが親密度が上がっていきました。
チャーリーの説得を終えるころには、守護聖様方との親密度はオール100。相性はまだばらつきがあるものの、みなさん、メッセージが第二段階に突入。
買い物は必要最低限に済ませお金をためます。
チャーリーのスカウトに使うおばさんへの賄賂と、フランシスの妹のプレゼントだけは購入してあるのでお買い物をしばらく我慢します。

レオを身受けするのに10000Gもいるのです!

神鳥の守護聖さま達の愛想がすごくよくなって、安心してチャーリーにおまじないを集中させました。
このころ、忘れてはならないのがチャーリーGET後の金曜日に星を残して宮殿のレイチェルを訪ねることです。ランダムですが中庭にアリオスが登場します。(ランダムなので会えないときは同じ日に出直すこと)

アリオスに一回あって、勝気なセリフを選択したら、ためておいたサクリアを翌週宇宙に流現させにでかけましょう(近場がおすすめ)すると極秘任務中のアリオスにあえました。
二人目の守護聖レオナードを説得し終えた次の金曜日また中庭でアリオスに会えました。三度目でメールアドレスGET。相性をみてびっくりでした。
私のデーター(山羊座B型)ではなんと初期値ですでに相性92!
すかさずネネに頼んで相性100まであげてもらいました。

現在、レオとの相性をあげつつ、チャーリーとアリオスとデートしながら次の試練の前の調整中でございます。

二ヶ月過ぎてプレイ時間10時間!
神鳥の宇宙の守護聖さまとの相性はオール100越。
(なかでもオスカーさま、オリヴィエさまとは130)

聖獣の宇宙のほうはまだ親密度はあがっていませんが相性はレオ80、アリオス、チャーリー100までもって行きました。
最長一年間、聖地にいられるので、このペースだと3人は固いと思うのです。
(凄腕のリーカーさんは19股いくそうですよ)

ま、ここまでのデーターがあれば、他のひとを落とすのもかなりラクだと思われますので大事にとっておくことにします。

たぶん、次に出てくるのは闇の守護聖フランシス、んで風の守護聖ルーイだと思うのよね。(レシピのためにこのひとたちは早めに出す)そしてその次あたりセイランさまかなぁ。

あ、そだ。Nから訂正が入りました。

レオに落ちたそうです。

最初、彼の傍若無人ぶりに反発を覚えていたそうですが、私はこうなることはわかってましたわ。
だって、レオ、景ちゃん属性やもん。
Nが落ちんはずがないもん。

私もレオは好きです。不良中年かわいいもん。

でも、アリオスと若干キャラがかぶってる気がするのですよ。なので私はアリオスです。金より銀よ。
はやくアリオスの秘密が知りたいなぁ〜〜〜〜

もちろん、チャーのセリフにもメロメロです。すでに。

ゲームのプレイ日記みたいになりましたが感想もあるのです。
でも長くなったのでまた今度。






2004年09月20日(月) 頭の中でどんどん・・・

えっと、エトワールが手元に来て早三日でございます。
が、フォトショにて作業中なのと、連休で家人が家にいるせいでパッケージを開けただけ・・・で停まっています。
早くやりたいなぁ。

リーフレットによれば、新守護聖さまもなかなか麗しゅう、また私のごひいきのチャーもごっつ かっこようなっておりました。

それにさ、N情報によると、レ●ナードさまはお尋ねするたびにムカっとくるんだそうでございます。それをきいてますます落とすの楽しみになっちゃった。Nは相当フラン●スがお気に召したようなんですよ〜。なんでも声がいいんだとか。
私の目下の関心事はアリオスはどんな感じなのかということです。
あと、育成が結構面倒らしいので、私にうまくできるのやら・・・

とりあえず抱えている原稿を早く仕上げてゲームを始めたいなぁ。

当然初回はチャ狙いで!



2004年09月16日(木) 二日進まず

昨日は異常な眠気。そして今日は外せない用事で同人のほうの絵が進んどらんっ(TT)


明日!明日がんばろう・・・・



2004年09月12日(日) ちょっと疲れモード

金・土とちょっと忙しかったので疲れモードです。

さて、昨夜は遙かなる時空の中でOVA紫陽花夢がたりのOAでした。
じつはメイキングと前編のDVDは買っていたのですが、前編に絶望して後編は買っていなかったのであのあとどうなるのかは昨日初めて知りました。

以下、感想(毒含む)

絵の酷さはもう語りつくされている感がありますが、改めて本当に酷い・・・(TT)
それを置いておいても、まず、セリフがわかりづらく、ストーリーにもいまひとつメリハリというものがなかったように感じます。ゲームを知らない人にはよくわからなかったのではないかと心配になりました。一時間ちょっとという長さでは表現しきれないという面もあるかとは思いますが、それをさっぴいてもあまりに不親切な気がしました。
あと、八葉全員シーンでは8人ってこんなに多かったっけ?というほど画面のごちゃごちゃ感がありました。これは絵の雑さが大きい原因だとは思いますが。セリフや表情も乏しくて彼ららしさが出ていないし・・・
これはやはり製作者側の甘えではないかと・・・
たしかにゲームをしらない人は見ることのないアニメなのかもしれないけど・・
秋に始まるTV東京のアニメはこうでないことを祈ります。

さて、絵の酷さと、脚本のまずさは無視しての感想です。


ヤスアキストとしては、猫泰明さんがあかねちゃんを叱りつつペロリとその頬を舐めてたシーンが萌えでした。
あのシーンはよかったわねv泰明さん大胆だったわvvv

しかし8人の男に「神子〜神子〜」と慕われるヒロインというのは傍目からみると大変こっぱずかしいものなのだということを再自覚しましたわ(笑)
これがゲームで自分が主人公だとじつに気持ちよいのですから、おそるべしネオロマンスという感じです。


2004年09月10日(金) なんとか



昨夜夫の叔母から電話がかかってきて別の叔母のご主人の親御さんがなくなったという知らせをうけました。お通夜とお葬式が今日と明日あります。
私の実家は行動範囲が広いというか、私の叔母たちのご主人は広島とか、関東のひともいるのですが、範囲が広いせいかこれくらいの血縁関係だとお香典を言付けるくらいのおつきあいなのですが、義姉いわく「田舎はそうはいかないのよ」だそうです。
夫の母方の親類は小さな地域に固まって暮らしているようなので、お葬式のときなども親族席に座らないといけないと義姉は言うのですが・・・
そんなものなのでしょうか?

ちなみに、面識はありません。叔母さんのご主人にさえ一度か二度しかあったことがないのですが、その親御さんとなると・・・都会的な感覚だと(うちは都会ではありませんが)ほとんど他人っていう気もしますが・・・

何はともあれ、かなり田舎なのでがんばっていってきます。


書きかけていた原稿をなんとか書き終えました。
まだ推敲する箇所が多いというか突っ込みどころ満載ですがとりあえずラストまでもっていったといった感じです(かなり力技で)
これをもっとギャグ調にしてマンガにできたら面白そうな気もするんですが。
今回、マンガを混ぜたいな〜という思いもないではなかったんですが、時間もなければそれ用のソフトを買うお金もないし(手書きで書こうとは思ってないらしい)

来週からは表紙画に全力投球だぁー!






2004年09月09日(木) 原稿、原稿

幻水は桃と杏に任せて、私は原稿に取り掛かっています。

いま、考えているアイデアを形にちゃんとするべく・・・
でも頭の中で考えているのと現実はギャップがあるんだよねぇ・・・


桃・杏ががんばってくれるおかげで幻水3もようやく第4章に入りました。
今、残りの108宿星を集め中です。
たぶんフリーの子(スカウトする)はあと9人くらい、あとイベントで仲間になる子が4人ほどじゃないかなぁ・・と。

100人近くのキャラがビュッデヒュッケ城に集まっているのは壮観です。
このゲームはこれが楽しんだろうね・・・

しかも何気に美形キャラが多いのです。
今度ヒマになったら、美青年パーティーと、美少年パーティー、アネゴパーティーなんかを作ってみたいと思います。

それと、劇場はすごく笑えます。
娘たちはいろんなミスキャストをわざと組ませて楽しんでいるようです。
レストランとか、お風呂とか、畑やミニゲームなども楽しいですv

この原稿が終わったらまたがんばって攻略しよう・・・


2004年09月04日(土) グラスランド

RPGがした〜いと叫んでいたわたし、夫と娘とともに「幻想水滸伝」に手を出してしまいました。
といっても3ですが。
コナミ・ザ・ベストですでに1580円というリーズナブルさ。
おまけに桃が「おかーさん、これあげる」といってくれたのは3000円分のおもちゃ券。
やったv
というわけで早速購入。
(同じ棚に4もあったんですが、またベストに入ってから買おうと思います)

で、さっそくはじめたのですが

こ、声がないんですね(汗)

でもやっていくうちに、慣れました。
バトルのシステムもFFやドラクエとは少し違うし、集団戦闘はなんだか頭がいりそうですが・・・

なんといってもストーリーが面白いうえにドラマチック。
FFと同じく小説や映画のような厚みのあるストーリーでした。
それに三人の主人公視点で進行していくというのも面白い・・・

初めての幻水でしたが、攻略していくのが楽しみですv

今はヒューゴとクリスの第一章をそれぞれ終えて、ゲドの第一章を冒険中。
今のところ共感できるキャラはヒューゴかなぁ。
クリスは不器用だな。性格が。
ゲドのほうはまだつかみどころがないというか、これからですね。
いまからグラスランドに向けて出発するところ。

さて108人もいるという宿星には会えるんでしょうか・・・


2004年09月02日(木) 哀しい気持ち

発売開始から数時間で手にしたハリポタ『不死鳥の騎士団』1360ページ一気に読み終えました。
(一気読みするために昨日から家族におことわりをして夕飯はおでんにした)

はぁ・・・・

読み終わって哀しい気持ち。
内容はすばらしかったのです。さすがシリーズ最高と言われるだけのことはあります。
お話の展開もさることながら反抗期まっただなかのハリーも等身大という気がしたし、今までの伏線が見事に生きてきて謎が解けていくのも快感ではありました。

でも・・・

シリウスが

シリウス=ブラックが死んでしまったんです。

大好きだったのに(号泣)

英語がわからないから、あっちで発売されたときは全然知らなくて、翻訳されるのを待ってたから今更彼の死を知ってショックうけるのもどうよ?なんですけど まさかこんなことになるとは・・

死ななきゃだめですか〜?だめだったんでしょうか〜?(TT)
ええ、わかってます。死ななきゃ話が絞まらないってことは・・・


一巻〜三巻まではハリーが『名前の言えないあの人』を出し抜く話で、気楽に読めていたのですが(といってもハラハラのスリルはありました)、四巻でセドリックが亡くなったあたりから色彩が変わってきました。
面白さも、緻密さもどんどんパワーアップしているけれど底辺に低く死の影が漂ってると言った感じです。

『指輪』でボロミアが死んじゃったとき以上のショックかも。

ショックが大きくて読み返すまでに時間掛かりそう・・・

でも!次も読みたいです!
ヴォルデモード卿の復活がとうとう魔法界に認められて陣営が真っ二つに別れるときが来て、このあといったいどうなるんだろう。

今回もマクゴナガル先生最高でした!大好き!映画のマギー=スミスさんが本当にハマってて彼女以外のイメージで読めません。どうか最後まで彼女でいってほしいものです。

今日は・・・彼の喪に服します(めそめそ)


>N
加賀くんのヘッドスキン手に入れたよ〜





2004年09月01日(水) やっと会えた!

すでに忘れておられるかもしれませんが(私だって昨日まで忘れてた)ひさびさにFF X−2をやりまして、とうとう異界カップを開くところまでこぎつけました(長かった〜〜IN版やりはじめて約半年です)
クリーチャークリエイトで異界カップに一度優勝するとシーモアさまが登場します。そしてシーモアさまを破ってまた優勝すると

彼は私のものです

そこに到るまでにはトレマとすべてを捨てさりし者を二度は倒さないとダメなんですが・・・

いま、一回優勝してトーナメントにシーモアさまが登場してきたところです。
絶対仲間にしてみせる!このためにIN版を買ったようなものなんですもの。

ちなみに二度優勝するとアーロン、三度優勝するとティーダが現れます。

戦力的にはティーダもシーモアさまもあまり強くないようですが、彼らとユウナでパーティーを組みたいというただ萌えのためだけに何時間費やしているのやら>私



いまね〜FF−11がやりたくてうずうずしてるんです。
もちろん、いろんな批評とかも聞くし、なんといってもオンラインなのではまりすぎる自分に不安を覚えるしで・・・
一人で参戦しても苦労ばかりだろうしねぇ・・・
絵柄にも若干言いたいこともありますが・・・

FF−12が出てくれればこの熱も落ち着くと思うんですが、まだでそうにないしなぁ・・・情報は小出しに出てますが、時期もまだ決まってないし。

このままではふらふらっと11に手を出してしまいそうです。

日付かわって今日はハリポタ発売日なので、しばし、そっちにアンテナが向くとは思うけど(笑)




しゅーこ |MAILHomePage