*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2003年07月29日(火) ちょこっと改装

またまた中途半端な改装です(ああ、全部作りなおしたい・・でも時間と体力的に無理)

素材サイトさまを巡っていて、うちのサイトタイトルにぴったしの絵を見つけたのです!空の上に浮かぶお城です。雲の階段も素敵〜v
ほんとは全然違うデザインをめざして(もうちょいPOPな感じの)素材を探していたんですが、ヒトメボレしたあまりデザインを予定外のものに変更してしまいました(笑)

中TOPもアイコンつくって変えたんですけど、もっとシンプルなページにしたかったかも・・ムズカシイ。


2003年07月27日(日) むいてないような気がするの

Nっちゃんがファンタスティックフォーチュンを貸してくださいましたので、さっそくやっております。(あ、今回発売した2ではなく前作のほうです。)

この形態のゲームは「ときメモGS」とか、「マイネリーベ」とかで結構慣れていると自分では思っていたのですが、なんか強敵です。今回のは。

まず、ストーリーはすごく素敵v
ヒロインを3人から選択できるって言うのも嬉しいです。
自分的に感情移入しやすいキャラとそうでないキャラがありますもんね。
その点、ユーザーキャラゆえにあまり性格の特徴を強く押し出せなかった他ゲームよりも楽しさが増すと思います。
ちなみにNちゃんは「メイ」私は「シルフィス」が動かし易いキャラみたいですね。キャラと同化する必要はありませんが、性格的にあまりにかけ離れたキャラでは攻略に支障をきたすような気がしないでもない・・・

それから男性キャラが多いのもこのゲームすごいわという感じです。
かくれキャラは除いて一応全員とお会いできました。
ただ、問題は・・・・1周目は公約通りに「シルフィス」で「レオニス隊長」を落とそうと思ってやってはいるのですけどなんか、セイリオス殿下とイーリスが非常に引っかかってくるのです。
あと、シオンさまとキールもなんか好みみたいで・・
私って、結構八方美人のところがあって・・・いい顔してしまうんだなぁ・・これが・・・。

ゲームの進行にしたがって見え隠れして来るエピソード。物語の背景もなんか深そうで・・・むいてないような気がするにも関わらず深くはまっていきそうな予感がします・・・。
とりあえず目標は
「シルフィス」で「レオニス」を。
「シルフィス」で「セイリオス」を。
「シルフィス」で「イーリス」を。
「メイ」で「キール」を
「メイ」で「シルフィス」を。
「ディアーナ」で「レオニス」を
「ディアーナ」で「セイリオス」を
「ディアーナ」で「シオン」を。

めざします(ってめっちゃ先は長いなぁ・・・)
「アイシェ」と「ガゼル」はごめんなさい。守備範囲外です。

各ヒロインにひとりずついるっていう隠しキャラどんなフラグででてくるんだろ・・・?


2003年07月25日(金) だ、だめだよ・・・(憐)

とりあえず転勤ショックから二夜明け(←しつこい)

ワタシの煩悩も復活してきましたv

Nが昨日、テニプリの新ゲームを購入したらしく・・すごく嬉しそうにお電話で情報をくれましたv恋する?乙女はかわいいですわvNちゃんv
しかし、ゲームよりおまけのものが目的ってどうなのよ?
ま、ワタシも氷室のリーフレットほしさとか、遙のおまけCDほしさに必要ないBGMアルバム買っちゃったニンゲンだからさ。大きな事は言えないけどさ。

テニスのゲームからは足洗うつもりだったんですけど・・・

ですけど・・・・

今回発売のは余裕で我慢できるんですけど・・・

ですけど・・・

9月発売のアレはやばいだろう!?>コ○ミさん!

答辞を読む手塚だと?跡部と初詣だと!?跡部と初詣できるってことは、おっしーともできるんだよね?そうだよね?

そんなんおいしすぎるやんかぁー!!!

前回のS&Tもぬるいエンディングにもかかわらずめっちゃ『来た〜〜』のに!

そしてわたすぃの煩悩を刺激する愛の宅急便がもうじき届きます。

アニプリのびでおが・・・そしてファンタが〜〜〜〜〜っ

ファンタについては明日感想を。(あ、ワタシがやるのは前作です。石田さんが出てるヤツ)

ダンナもいなくなることだし(←おい)


2003年07月24日(木) おわび

昨日の転勤メールショックから一夜あけました(笑)

まずお詫びです。

8月24日にインテックス大阪にてもようされる関西SCCに参加するべく、夫に子どもの面倒を見てもらおうと思っていたのですけどそれが適わなくなりました。・・・まだ五歳の杏を混雑する会場に連れていくのも無理だろうということになり・・・本当に残念なのですが売り子デビューはお預けとなってしまいました。
会場にてお会いしましょうねと声をかけてくださった皆さん、そして相方涙ちゃん、本当にごめんなさい。当日は杏の様子を見て、行けるようなら短時間でも顔を出してみたいとは思っています。


昨日夫といろいろ話して、とりあえずは単身赴任で行こうかということになりました。向うでの勤務がどれほど続くのか今の所さっぱりわからないということで・・・大阪にもどってこれるかもしれないし、ずっと行きっぱなしかも。
2年ほど様子を見て、考えることにします。
娘たちの「お引越ししたくない」という気持ちもよくわかりますし。

子どもたちとだけの生活も不安はないといえばウソになりますが、結構楽しいかもねとか思う私もいたりして・・・(笑)
ま、1ヶ月に1回はかえってくるらしいし。





2003年07月23日(水) て、転勤!

8月1日付けで夫に転勤の内示が下りてシマイマシタ

な、な、名古屋ですぅ・・・・


今まで何度か転勤話はあった中で、東京はあるかもよとかは聞いてたんですけど、名古屋はまったくの初耳でびっくりしました。

私の人生において全然関係ない土地だと思ってました!
たぶん私は関西圏から出ることなく一生を終えるんでなかろうかと漠然と思ってたんです(大層な・・・)

うーーーん。悩んじゃうなぁ。

名古屋に付いていくべきか、いかざるべきか。

転勤が1、2年のことならば単身赴任してもらう事になると思うのですが、今度夫が携わるプロジェクトは何やらでっかい仕事のようで・・・名古屋滞在が何年になるか見当もつかないらしく・・・
そうなると二重の生活となるわけで・・・今でも不景気でいっぱいいっぱいだしなぁ・・家族で名古屋いっちゃうほうがいいのかな・・?
単身赴任してもらうかぁ・・・んで私もお仕事探そうかな・・・。
子どもの学校のこととか考えるとこっちにいたほうがいいのかぁ?
おうちも売らないといけなくなるしなぁ・・・
夫の両親のお仏壇も兄と相談ってことになるのか・・・?

ああ〜〜どうすりゃいいんだろう・・・・?

都会に住みたい気もちょっとはするんですけどね。

でもねーーーーうーーーーーん(悩)


ちょっと待て。

目先のことを考えると・・・
8月5日の桃の市の水泳大会はどうするわけ?
盆休みは?
8月24日の関西SCCはどうなるわけ!?

せめて9月1日付けにしてくれよぅ・・・(そういう問題ちゃうって)

うーーーーーーーーーーーーーーーー(煮詰まった・・・)

ていうか。WEB日記でこんなこと読まされても皆さんも困りますよね・・(苦笑)

でもいま、悩んでんのー。

うーーーん









2003年07月20日(日) ファインなつもりが・・・

◇昨日、一昨日とひさびさにネットのお友達と楽しい時間をすごして。
このところテニスのほうの創作も活気付いてきていて・・

我ながら調子がよくなってきたかなって思ってはいたんですが
頭が痛いんですぅ・・・・
肩こりだと思うのですが。頭のシンが重くて痛くて・・・
やっぱ、本調子じゃないのかなぁ・・・・(しゅん・・・)

というわけで今晩は鎮痛剤を服用して早く寝ます。明日はラジオ体操の当番だし。


◇S&T2は、なんか前作より恋愛要素が高いそうですね・・・
くぅ〜〜やりてぇっ
でもテニスゲームなのに試合するのが面倒なのですよ。わたしは。
だからときめも度の高いゲームだとうれしいなぁ。

なので・・・購入予定はないです・・・たぶん。



2003年07月15日(火) 今日から・・・

◇子供達が短縮授業でございます。ああ、いよいよ夏休みの到来っす。
喧騒と宿題が私を待っている。るーるー(TT)

午後から桃の個人懇談です。6年なのでいろいろ進学のこととかあります。
本人はすごくのほほんとしておりますが。母親はそれ以上にのほほんとしております。まぁ、やつの人生なので親が躍起になっても仕方なかろというのが私のスタンスです。たぶん、地元の公立へいくんだろうな・・・彼女。
ちなみに努力があまりすきでないタイプのようです。父親似でございます。
私はこう見えて結構『努力してる自分がすきー』っていうところがあるので・・。
反対に夫は『努力もしてないのに何でもさらっとこなす自分がすきー』って感じのひとです。←やなやつです。
桃は努力や負けん気を絶対ひとに見せたくないタイプです。ちなみにAB型。
反対に杏は『努力している自分』に酔うタイプ。
あはは、おもいっきり私似だよ〜。

たぶん、何かにつけ はらっている労力は桃のほうが大きいと思うのですが・・・桃はそれをひとに見せないのに対し、杏は最小限の苦労で最大限の効果を引き出すタイプのような気がします。
親は同じなので(笑)DNAの微妙な組み合わせでこうも性格が違うのかと・・・面白いです。すごく。

◇テニプリ19巻やっと買ってきました。
ああ〜〜〜手塚〜出番少ないよ〜。
そして一番笑えたのが九州に向かう飛行機の中。
テニプリのコミックスには一話一話の終わりにヒトコマのマンガがついているんですが、飛行機の中の手塚に隣に坐った人の良さそうなおばさまが「九州にはお仕事で?」とにこやかに聞いているというもので・・・

あはは、中学生だってば。

老け設定がどんどんメジャーになっていく・・・・。
そして私的には関東大会より(だって結構簡単に全国行決まってたので)大石部長代理(笑)の豹変ブリが笑えました。
不動峰や聖ルドルフを練習試合に呼んじゃう所なんかいいネタもらったぁ〜って感じで・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・・・書けるようになるのっていつだろう・・・

◇昨日の夢を相方や夫に話したらぞれぞれ違う反応が。
相方は「何か、すっごく焦ってるんだね」と労わってくれました。
焦ってるつもりはないのですが、そう言われてみるとそうなのかなって言う気もします。夫には「寝る前になんかそういう映画とか、本読んだんじゃないのか?キミは影響受け易いから」と言われました。
・・・・ん〜〜〜〜?読んでないとおもうけどなぁ。


2003年07月14日(月) 夏・筋肉痛・笑

◇昨年はヤキソバ600食を焼いて翌日寝こみました(笑)
今年は子ども倶楽部だから金魚すくいかヨーヨーつり。涼しくていいわ〜と思っていたら・・・・・草むしりがありました。ちっ甘かったぜ。
手首も指も動かん・・・・(あはは)
腰もいた〜い。

冬生まれの私は夏がだめです。
このところ夏には筋肉痛の思い出が加味されていていっそうイヤ。

8月にある関西SCC。私コミケとかは初めてなんですけど。暑いらしいですね。ちゃんと対策しておかねば!!

◇Nが景吾たんの華麗なる1日を入手しました。
笑わせていただきました。ええ。笑わせていただきましたとも。
うちらのサイトではかなり景吾ちゃんや氷帝学園オカネモチにしたつもりでした。
でもしょせん庶民の考えること(笑)限界がありましたわ。
公式設定の景吾たん、もう突き抜けてます。

へん。絶対へんだって。

ごらんになりたいかたはアニメイトへ行ってみましょう。もししくは運が良ければヤフオクで出品されていますので見るだけ見て見てください。笑えるから。

私の親友某(笑)は、このためだけにアニメイトに走りました。
見上げた根性です。そしてそのシヤワセを私にも分けてくれました。
優しいお方です。





2003年07月12日(土) 本が手元に!

新刊本ができました〜涙ちゃんがおくってくれたのです。
自分のイラストが表紙の本を手にするのはこれが4冊目。
(神子桜は表紙だけ参加させていただきました)
なにかこそばゆいような・・それでいて嬉しい気持ちです。
想像していたよりでっかい画像に(いやぁん〜〜〜アラが見えてる・・)と内心冷や汗たらたらですが、色は綺麗に出ているし(いつも微妙な色加減ですみません)涙ちゃんの努力のおかげで二割増素敵に見えました。

夏コミで売れるといいんですが・・・・(願)

今回はポスカで友雅さんを描いてみました。
友神子さまの手にとっていただけるとよいのですが。

体調のほうは少しずつお仕事が片付いていく中たぶん、ストレスも軽減しているのでしょう・・・落ち着いてきたように思います。でもまだまだですが。

不義理をしている皆様には申し訳なく思っているのですが、もう少しゆっくりさせてくださいm(__)m


2003年07月09日(水) 遙かファンブック

◇ファンブック入手しました(なんだかこっぱずかしかったのですが)
それぞれのキャラの特集があってそれはそれで楽しめたのですが、なんというか・・せっかくなので八葉たちの素顔を垣間見たかったような気がします。別段目新しいことってなかったような・・?
作者への質問で水野十子さんもきっと制約だらけの中で描いていくの大変なんだろうなぁって思ってしまいました。しばりがあるとやっぱり大変だと思いますよ・・・。このさき一応はあかねちゃんとあるキャラの恋愛が展開していく模様ですがそれも流動的みたいですね。
・・・・・・このファンブックかって萌え度が上がったかというと・・どうでしょう?どうなんでしょう〜?というような印象でした。

水野先生すごくお忙しいのでしょうね・・・私なんかがこんなこと言っちゃいけないんでしょうが、絵がこのところあれているような気がするのですが・・・。
色使いは相変わらず実に繊細で美しいのですが、デッサンが・・・気になります。とても。きっと盤上遊戯のスチルとか連載でお忙しかったんだと思われます。
普段は実に綺麗な絵柄でいらっしゃるからつい気になっちゃって・・・。

泰明さんのページのコメントで「泰明はおいしいキャラなので云々・・・」というところがあるのですが、そうなのか〜意図して控えめに描いておられるのかと・・・妙に納得するとともにこれから活躍させてくださるといいなぁと強く長ってしまいました(笑)
泰明〜がんばれーーーーー。




2003年07月05日(土) 幼稚園のお祭

◇今日は幼稚園のお祭りでした。
クラス委員の私(三役は絶対いやっと友人を通してお断りしつづけた私ですがクラス委員はクジであたってしまったのです)はパン屋さん担当でした。
近所の美味しいパン屋さんにお願いして¥50で販売できるパンを500作っていただきました。これがなかなか評判で30分完売でした。
昨年のお菓子釣りと比べるとすっごくラクでしたわ〜
子供達が目をキラキラさせてくじびきや的当てなんかをやっている姿を見るとがんばってよかったなぁと思います。お遊戯もかわいかったしね。

次は来月自治会の子ども倶楽部のお祭りです。来週は草むしりがあるし、ラジオ体操当番とか・・・はぁ〜今年の夏も忙しいのです。

◇昨日ですがサイトを一部改装しました。
ずっと更新していなかった「歴史サイト」と、朝衣ちゃんの創作工房をcloseしました(ご本人と連絡がつかなくなって久しいので)
TOPと中TOPを自作の素材でデザインしてみたのですが・・・なんかこう意図したデザインにならないのが哀しい・・・・でもま、涼しげにはなったと思うので(笑)今の状態では良しとしましょう。

まだ長いことPCの前に坐っているのは目がつらいのですが、なんとなく、どうしても改装したくなりました。おもいたったらやらずにはいられないB型の私なので、無理しない程度に整理していこうかと・・・・
素材屋さんを巡るのが億劫で(すみません)自作で作ってみようかと(何の工夫もない文字だけの素材ですが)


(TT)で、でもセンスがほしい・・・・ほしいです。

タグうちとかお勉強してもっとクールなデザインのサイトを作ってみたいもんです・・・・。

◇体の具合は、動悸はかなり治まってきたように思われますが、お腹を下すのとか、まぶたのぴくぴくとか、手の震えがまだあります。
不快感が消えるまでにはまだ時間がかかりそうです。


2003年07月03日(木) ショッピング

◇ストレス発散になるだろうということで、杏を幼稚園に送った後、近所のショッピングモールへ。
酒井法子さんプロデュースのブランドでかわゆいスカートを見つけましたv
後染めでシックなインディゴブルーに仕上げてあるフレアースカートです。ローウエストのところからフレアーが広がっているのでヒップが大きめな私でもぶわっと広がらずにすみそう。
このブランドは結構好みのスタイルも多いのです。
ので、白いシャツも購入。
それから化粧品のブースに移動してパヒュームかコロンを買おうと色々試しました。職業柄香りはご法度でしたのでその習慣を今でも引きずっていて、あまり普段は香水は使いません。でも現場復帰の予定もないことですし、自分らしい香りを持つのもいいかなって。
いつもいい香りをさせているお友達がいるんですが、その方からカードやお手紙が届くたびに彼女の素敵な香りがするのです。
そういうのって素敵だなぁって思って。
私はシトラス系も好きなんですが、今回はお花の香りにしようと決めました。
蘭・・・大人っぽすぎて似合わない・・・
いろいろ試した結果、オールドローズの香か、薔薇+ヘリオトロープの香が好みだと思いました。ヘリオトロープが入ったほうは甘やかでなんかかわいらしすぎるように思いましたので今回はオールドローズに。
それに合わせてネイルカラーもオールドローズを買ってみました。

お風呂上りに薔薇の香に包まれてネイルカラーを塗り塗りして・・・お肌もついでに労わってみようかしら。
あの化粧水のパックって気持ちいいんですよね〜。
マニキュアって好きなんですが、はげてくるとイライラしちゃうんですよね。
でも水仕事するから結局すぐはがれるんですけど。

とまぁこんな具合に結構ゆっくりやってます。


2003年07月01日(火) まったりしてるよ

◇心配してメールをくださった方々ありがとうございます。
皆さんの温かいお言葉が心に沁みました。ちょっと心が弱っているみたいで・・・
子ども相手に絵本を読んだり、ぼーっとTVを見たりまったり過ごしています。
ネットしてると時間はいくらあっても足りないですが、今は時間の流れがゆっくりになったような気がします。
最初はまさかむっちゃ早い更年期障害?なんて思っちゃったよ〜。(むっちゃでもないのだろうか?)
日にち薬なのでまったりといきます。まったりと。
天然でとろいくせに・・いやとろいゆえか、どこか焦っちゃうところがある性格な私。
いまはよく寝てます。とても。

日記はこうやって自分をふりかえる意味で有益だと思うのでこれからもちょこちょこ書いていこうと思います。

◇大奥
やっぱフジに期待した私が馬鹿でした(うわ、暴言)
前回の安倍晴明〜王都妖奇たん〜で懲りてたはずなのに〜。
いくらフィクションだからって史実を曲げてどうします?
和宮と確執があったのは天璋院です。
いくら実成院が将軍生母でも紀州藩主の側室にすぎなかった彼女が大奥で実権をにぎれるはずないじゃない。たしかにハデ好きではあったようですが、皇妹である和宮や先御台所で近衛家の養女である天璋院とでは天と地です。
これは視聴者にすごく誤解を生むと思うんだけどな〜。
大体公武合体の大切な条件を実成院が決められるわけないじゃない(笑)

◇最近お友達のサイトの管理人さまの受難が続いています(一軒や二軒じゃないし)サイト運営ってやっぱり大変なんですよね。でも楽しいこともいっぱいです。がんばろうね。みなさん。

◇石田さん
先日Nちゃんから「タイタニック、レオさまの吹き替え石田さんだよ〜」と教えてもらいました。しまった〜〜〜タイタニックは以前ビデオで借りて見て、あんまり好きじゃなかったので(ごめんなさい)TVチェックしてなかったのです。
Nちゃんたら石田さんの声でHシー(以下自粛)とかいうので見なくてかえってよかったかもと思いました。石田さんのあのときのこ(以下自粛)だなんて想像するだけでわたくし灰になってしまいます。


しゅーこ |MAILHomePage