雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年02月28日(土) 休日のこと

 日が出ている間はほとんど寝てた。

 「東方地霊殿」にとりでLunatic開始。一応5面まで到達したが、霊撃を撃った途端に被弾を繰り返して、5面辺りでジリ貧に。

 「exception conflict」futuerに乱入したらミスしまくって、そこまで腕が落ちていたのかとがっかり。

 IMEの辞書が初期化されてしまった。仕方ないので、東方関連の単語を一から登録し直し。


2009年02月27日(金) 「東方地霊殿」のこと

 出社したらGC/MSの周りに人だかりができていた。覗いてみると、GCに掛けていたサンプル管が何らかの理由で過昇温となり、中に充填してあった樹脂が炭化していた。樹脂が炭化するには600℃以上の高温が必要であり、相当な温度まで上がった様子。恐ろしや。火事にならなかったのは本当に幸いである。
 それにしても、普通はこの手の機器には過昇温防止装置が付いているのだが、何故今回は作動しなかったのであろうか?修理に来たメーカーの技術者は原因不明と何とも情けない返答をしていたが。

 「東方地霊殿」アリスでLunaticクリア。6面突入時に5機あった残機が、クリア時には1機も残っていなかった。何とも不思議なことがあるものだが、十凶星でまたしてもミスをしているようではさもありなん。とにかく、最後は紫以上にボムゲーだったが、何とかクリアまで辿り着いた。恥ずかしいのでリプレイ晒しは無し。しかし、3キャラ目だというのに上達の兆しが一向に見えないというのも困ったもので。
 折り返し地点に到達したので、次はにとりに挑戦。全体的な攻撃力はアリスやパチェに比べると攻撃範囲という面で劣るものの、強力な霊撃による防御を活かしてミスをしないプレイを心掛けよう。


2009年02月26日(木) 「東方星蓮船」のこと

 う〜む、ここ暫く続いていた苛々は何だったのであろうか。

 博霊幻想書譜にて、東方Project第12弾「東方星蓮船」が遂に発表となった。副題の「Undefined Fantastic Object」が洒落ていていい感じである。というわけで、以下に雑感をだらだらと。
 画面写真が小さくてシステム周りとかはよく分からないが、霊夢が誘導装備、魔理沙が集中装備、早苗さんが拡散装備らしいというところまでは判別できた。早苗さんが斜めに飛ばしているのは蛙のようなので、真っ直ぐ飛ばしているのはオンバシラか。
 スコア周りは上から億万長者(笑)、得点、残り人数、スペルカード、霊力、最大得点、グレイズのようだが、その下に出る丸は良く分からない。後は、左下のUFOゲージが気になるところ。
 難易度は「東方地霊殿」の反省を活かしてか易しくなるようで。個人的には「地霊殿」程度なら何とか許容範囲なのだが。まあ、いつもどおりということなので、いつもどおり楽しめるであろう。そして、何よりも「ゲーム新時代の"悪"」的要素がどれだけ組み込まれるかに期待してしまう。

 そして、私といえば新作も発表されたにも関わらず、未だ「東方地霊殿」に取り組んでいるわけで。まあ、委託時は「TWilight refrAIN」のスコアトライアルの真っ最中だったし、その後も良作のアクションゲームが続いたので、プレイが遅れたのはいた仕方ないのであるが。
 というわけで、今日のアリスLunaticであるが、お燐のスペルカードを霊撃の数に物言わせて突破して遂に6面まで到達。これで5面が練習できるようになったのだが、実はアリスは5面はさほど辛くなかったりする。それよりも、3面と4面をもっと安定させないと、いつまでたっても6面に残機が残せない。明日は一応5面を練習する予定だが、余裕があれば3面と4面も練習しよう。余裕があれば。

 ところで、仲間内で例大祭に一緒に行って並ぶという簡単なお仕事をしてくれる人は居ないだろうか。カタログは支給するので。

 mixiの注目のピックアップで知ったのだが、Inspire me, now!が面白い。こういうものを生み出すセンスは素晴らしいの一言に尽きる。
 猫リモコンはちょっと欲しいかも。
 周期律表カバーも凄すぎて欲しい。何が凄いかというと、104番元素以降もちゃんと記されている。


2009年02月25日(水) 続・「東方地霊殿」のこと

 今日は仕事で金町にある三菱製紙中川工場跡地に入ることができた。いつもは常磐線の窓からしか眺められなかった広大な空き地(17haとのこと)だが、実際に入ってみると改めてその広さを実感できてちょっと感激。未だ再開発はほんの一角のみだが、将来的にはここに東京理科大が来るそうである。
 あと、敷地内に残っていた丸い設備はボールミルかと思っていたら蒸し釜とのことで、煉瓦造りの倉庫と共にオブジェとして活用されるのであろう。

 今日の「東方地霊殿」はアリスLunaticの3面と4面を集中的に練習。霊撃中の無敵時間の短さに加えて弾消し範囲の狭さもあり、紫やパチェのようなごり押しが通用しにくいので、ちゃんとパターンを構築。一応、それなりの形にはなったと思うので、明日は実践投入してみようかと。


2009年02月23日(月) 「東方地霊殿」のこと

 次のLunaticはアリスにしようかにとりにしようか迷ったが、使い勝手の良いアリスで挑戦することに。とりあえず4面まで到達したが、低速拡散の弱さを考慮したパターンを作らないと。
 その後、無限旋律にて紹介されていた紫Lunaticの動画を拝見。やはり、地力の高い人のパターンは綺麗である。


2009年02月22日(日) 続・休日のこと

 昨日パッチェさんでLunaticをクリアしたので、今日は「東方地霊殿」はお休み。最近は目よりも腕の疲れの方が深刻である。やはり、エアーサロンパスではなくちゃんとバンテリンを使うべきか。
 そういえば、昨日寝る前に東方ProjectスコアボードパチェLunaticのトップスコアのリプレイを拝見したのだが、内容の異次元さに笑うしかなかった。

 で、散髪に行ったりネットをだらだら巡回していたら、ゲーム自体ほとんどプレイせずに夜になってしまった。まあ、偶にはこういう日も。


2009年02月21日(土) 休日のこと

 今日はストライクウィッチーズのエイラさんの誕生日だそうで。

 今週の疲れが一度に押し寄せてきて、今日は実質夕方まで寝ていた。
 で、起きてからは「東方地霊殿」パッチェさんでLunatic。水符で張り付いていたところを木符に替えてみたところ、いくつかの場面でより楽になった。そして、後半のボスは霊撃でごり押しすることでクリア達成。初クリアにしては11.2億とそこそこのスコアが出たので、リプレイを東方Projectスコアボードに登録。Lunaticに登録するのはこれが初めてである。
 紫と同じく大体1週間でクリアできた。ここまできたら、残りのキャラもクリアしたいところであるが、アリスとにとりはともかく萃香と文で挫折しそうな予感。
 それにしても、パッチェさんでの魔理沙とお燐の会話の中での、
魔理沙「行きたくない!」
お燐「ほう、生きたくないって?そりゃ嬉しいね〜」
は全作品通して屈指の面白さだと思う。

 でもって、私の誕生日だったりもする。いよいよもって、休日の大半をゲームに費やすような年齢ではないのだが、まあ気にしない。

 鈴鳴堂の例大祭新刊の表紙が古明地姉妹でえろくて期待大。


2009年02月20日(金) 続^3・「東方地霊殿」のこと

 今日はパチェLunaticで5面を重点的に練習。5面は開幕少し後の陰陽弾が一番難しい。一応木符で最初の2体を同時に破壊できればあとは霊撃無しで抜けられるのだが、中々安定しない。あと、怨霊猫乱歩は倒すのを3周目まで延ばして、その後のばら撒き地帯を短くするのも安定させる一つの手かもしれない。霊撃を2発使うが、その後回復できるので問題は無いし。
 そして、東方Project攻略Wikiを眺めていたところ、木符や土符が意外と強いことを知った。

 その後、紫Normalをプレイしたところ、4面クリア後に強制終了。プラクティスをプレイしすぎたか。ちょっと残念だけど、今日はこの辺りで終了しなさいという大いなる意思のお達しであろうから、素直に従うことにする。

 他の方のパチェLunaticのリプレイを肴にお酒でも呑もう。


2009年02月19日(木) 続々・「東方地霊殿」のこと

 世間では「怒首領蜂大往生ブラックレーベルX」でいろいろと賑わっているようで。本体を持っていない私はそれを横目で眺めながら、今日も「東方地霊殿」をプレイするのであった。いや、たとえ本体を持っていても購入しないけど。私には難しすぎて歯が立たない。

 今日はパッチェさんLunaで5面の練習。パッチェさんは5面に強い。お燐も楽勝とまではいかないけど、紫よりは遥かに楽。やはり、広範囲に攻撃できるのは、「地霊殿」では相当有利である。
 パッチェさんNormalは4.8億まで上昇。いらんミスが多いのはいつものことだが。4面道中をLunaと同じ感覚でプレイしていると、点アイテムがぼろぼろ落ちる。


2009年02月18日(水) 続・「東方地霊殿」のこと

 花粉症が発症している間は、砂糖の摂取を控えるべくラムコークではなくラムを100%フルーツジュースで割ったものにする。ただ、ラムの原料が砂糖きびということを考えると、果たして意味があるのかどうか。

 今日の「東方地霊殿」パッチェさんLunaticで6面突入。予想どおり、パッチェさんはお燐に強かった。あと、何故かマーキュリーポイズンが見えてきた。そして、紫Normalは2ミスの残×8でクリア。スコアも5.3億と遂に4億点台から抜け出せたので、東方Projectスコアボードに登録。ただ、カスリは全然していないし、4面道中など点アイテム落としまくりなので、まだまだ伸びるはず。せめて6億、できれば7億は出したいところ。ただ、あくまでスペルカード取得優先で。

 意味があるのかどうかといえば、ゲームでも何でも完成された作品に対して受け手が「ここはこうだったらよかったのに」と改善案や要望のような意見を述べるのは、その作品自体に対してどれだけの意味があるのか疑問に思うようになってきた。その意見はそれ以降の作品には影響を及ぼすかもしれないが、その作品については完成されているので最早手の出しようが無いはずなのである(不具合修正や微調整は除く)。さらに、製作者でなければその意見を形にすることは不可能でもある。すなわち、そういう意見を述べたところでその時点では何ら結果を生み出さないわけであり、非生産的で未練がましいとすら思える。
 と、何だか後ろ向きな考えに至っているわけで。これも花粉症の影響であろう。

 まあ、次に繋がるだけでも十分生産的だよなぁ。


2009年02月17日(火) 「東方地霊殿」のこと

 パチェLunaticで5面まで行けたので、明日からプラクティスで4面を練習する。マーキュリーポイズンとプリンセスウンディネは素直に霊撃で飛ばすことにした。あと、火符は無理に使う必要が無いような気がしてきた。
 しかし、Normalが伸びない。原因の分からないミスが多いのは非常によろしくない。しかも、確認するためのリプレイをいつも保存し忘れる。これではいつまで経っても上達しないのは当然のこと。困った。


2009年02月16日(月) 東方のこと

 高天原2/15から2/16までの雑念雑記が、コメントを含めて非常に痛快で、読んでいて胸がすく思いをした。楽しむことに対する姿勢と余裕において、見習うべきところは見習おう。

 今日の「地霊殿」、パッチェさんでNormalは人工太陽と相打ち。Lunaticはさとりんの想起のあまりの苛烈さに攻略の方向性を考え直さざるを得なくなった。


2009年02月15日(日) 続・休日のこと

 起き掛けに「cloudphobia」(Marsbound)をプレイ。まあ、時間制限付きスコアアタックのゲームにはあまり魅力を感じないので、このゲームも一通り見たあとは上位のリプレイを眺める環境ソフトに。
 製作過程のせいか、1面とそれ以外の面の作り込みに大きく差があるような気がした。某所にあった「1面だけ遊び続けても面白い」というのはきっとそういうことなのだろう。
 演出は文句無しに凄いが、映画予告同様オープニングムービーで結構な数の見せ場が出てきてしまい、新鮮味が薄れてしまったのは非常に残念。しかし、板野サーカスがだれない手法は無いのだろうか。アニメなら見るだけで済むのだが、ゲームはそれだけではないので。この辺り、「メタルブラック」の影響が大きいのだろうか?

 「スカーレットマイスタ」(ハードカバーは鈍器)Easyをコンティニューしまくってクリア。一応、最終面まではノーコンティニューで行けたが、幽香以降は当然ボムゲー。
 普通に面白かったけど、敵がスペルカード宣言してからダメージを与えられるまでの無敵時間が長いのがいくつか見受けられたのが気になった。中には攻撃が1周しないとダメージを与えられないものもあって、耐久スペルかと思ってしまった程。確かにシステム的に接近すれば大ダメージを与えられて速攻勝負になってしまうのは分かるが、この点はかなりの鬱憤を感じた。
 ノーコンティニューでクリアを目指すかどうかは気分次第。Normal以上は多分やらない。

 あとは、「東方地霊殿」LunaticパチェとNormal紫をだらだらと。Normal紫は今週のお題に久しぶりに参加してみようかと思ってプレイしているのだが、道中万遍なくミスをするので4億点台から抜け出せない。困った。
 しかし、Lunaticで鍛えたお陰で、Normalの4面道中が格段に楽になった。


2009年02月14日(土) 休日のこと

 珍しく朝と呼べる時間帯に起きて、「東方地霊殿」紫Lunaticの5面を練習。2ミスくらいで抜けられるようになった。

 今日は春並に暖かいので流石に部屋に篭るのは勿体無い。ということで、布団を干した後近くの川原へ散歩。暖かい上に毛虫に怯えなくて済むのはとても素晴らしい。

 その後、「東方地霊殿」を再開。4面と5面は練習の成果でそこそこのミスで抜けることができて、通しでは初めて6面突入。そのままクリア。いくら紫の攻撃力が高くて、先達の素晴らしいプレイを大いに参考にして、更にボムごり押しとはいえ、あっさりし過ぎ。
 とりあえず、リプレイ。見所は多すぎて挙げるときりが無いが、
・「三歩必殺」で、霊撃で弾が消えないのを忘れてにミス
・5面中ボスお燐第一段階で調子に乗ってミス
・「怨霊猫乱歩」で追いかけきれずに2周で倒せずミス
「十凶星」でミス(笑)
・「サブタレイニアンサン」突入時残×1で楽勝と思っていたら開幕でミスしてその後必死の弾避け
 まあ、こんなグダグダなプレイでも何とかなるもので。3面までノーミスでクリアできれば、4面以降1面につき2ミスくらい許されると割り切ったら楽になった。というわけで、Normalシューターが必死で足掻く姿をご堪能あれ。

 Lunaticがクリアできたからといって、Normalがいきなりノーミスでクリアできるようになるわけではない。大分楽にはなったが。

 そういえば、明日は紅のひろばらしい。副題より方向性が違うと思ったので参加はしないけど。

 お空の通常2と4(左右に往復するやつ)の白弾の撃ち方が格好良かったので、今日もらんささんのサンクリ新刊「とりねこ」のお空の「んっ」に癒されて寝ることにする。


2009年02月13日(金) 「東方地霊殿」のこと

 昨日今日とISOの維持審査。私は主担当でなかったので逃げまくっていたが、担当者(特に部長)はこってり絞られたようである。
 まあねぇ、ISOもきちんと運用すれば役に立つはずなんだけどねぇ。恐らく、ISOに関わっている人の大半は、そんなこと微塵も思っていないはずであろう。そもそも、悲劇の発端は導入当時に誰もISOの本質を理解しておらず、日本式経営の特徴である本音と建前が通用してしまったこと。おかげで、大抵の会社には経営のシステム(本音)とISOのシステム(建前)の2つのマネジメントシステムが存在するようになって手間ばかり増えてしまったし、審査員も見当違いのところばかり見て認可を出すようになってしまった。本来なら、現在運用している経営システムに足りない分を足せば済むだけの話だったのに。とは、今回来ていた比較的真っ当な審査員の弁。JCLAの人なので、地に落ちた日本のISOを何とか盛り返そうと躍起になっているようである。ちなみに、一番の悩みは本質を理解していない審査員をどう入れ替えるかということらしい(笑)。

 今日の「東方地霊殿」紫Lunaticはコンティニューしまくって5面をクリア。これでプラクティスで5面を選べるようになった。中ボスお燐の第一段階の攻撃が楽しすぎる。これを霊撃で飛ばすのは勿体無いので、何とか安定させよう。あとは、4面をプラクティスで練習したので、1〜2ミスで抜けられるようになったが、さとりんの通常攻撃が地味に辛い。
 しかし、スコアラーの方々でも「地霊殿」Lunaticクリアに苦戦しているのを見ると、自分がいかに分不相応な挑戦をしているかというのを思い知らされる次第である。それでもここまで来たのだから、もう少し頑張ろう。

 勇×パルはどこが発端なんだ?


2009年02月12日(木) DECOチョコのこと

 先日、DECOチョコについて夢を膨らましていたら、メールにて既に実践されている方がいることを教えていただいた(有難うございます)。おお、これぞ正真正銘のDECOチョコ。想像どおりの素晴らしさである。
 しかし、DECOの持ち味はこのチョコの絵柄にあるような濃いキャラだけではなく、熱い文句もまた然り。というわけで、DECOチョコにすべき熱い文句を挙げてみると、

・アツイゼーアツイゼーアツクテシヌゼー(「ならず者戦闘部隊ブラッディーウルフ」)
・ワカッタカ ワカッタラサッサトユケ!(「ならず者戦闘部隊ブラッディーウルフ」)
・俺達の怒りは頂点に達した!(「ヘビーバレル」)
・冒険百連発(「エドワードランディ」)
・いきなりクライマックス(「エドワードランディ」)
・やっぱりクライマックス(「エドワードランディ」)
・ニューヨークも沈黙しました!(「空牙」)
・父よ、母よ、妹たちよ、生きていてくれ!(「ミッドナイトレジスタンス」)
・戦士よ集え!(「ミッドナイトレジスタンス」)
・レッツランニング!(「チェルノブ」)
・行け!チェルノブ(「チェルノブ」)
・行け!クルードバスター(「クルードバスター」)
・戦闘開始!お楽しみはこれからだ!(「サンダーゾーン」)

 いずれもチョコが溶ける程の熱い文句ばかり。たまらん。

 「東方地霊殿」Lunatic紫はボスお燐まで到達。しかし、4面は道中でもさとりんでもぼこぼこにされるので、先ずは4面を練習しないと。
 参考の為に東方Projectスコアボードからダウンロードしたリプレイが、私の目指すプレイスタイルに非常に近くて大当たりを引いた。大いに参考にさせていただこう。
 先日、波粒が楽勝と大口を叩いたが、やはり舐めて掛かるとミスをするのでちゃんとパターン化した。とはいえ、軸をあわせる必要があるのは最初の一波のみだが。1周目は目印があり、2周目以降はその前の弾で合わせられるのでさほど難しくない。あと、二重黒死蝶と飛行虫ネストが取れた。二重黒死蝶は決めボム確定だけど、飛行中ネストは調子がよければ狙っていきたいところ(そしてミスをする)。
 恐怖催眠術はちゃんと弾を見れば避けられることが分かったので、一気に取得率向上。


2009年02月11日(水) 休日のこと

 折角の休日だというのに、ほとんど寝て過ごしてしまった。今も頭が朦朧としていて、「東方地霊殿」も碌に進まず。勿体無い。
 寝ても疲れが取れないというのは本当に困ったもので。

 頭がまともに動くようになったと思ったら寒気が。とりあえず、Normalはクリアできたけど、Lunaticはノーミスで4面に突入して4面をクリアできないという体たらく。駄目だ。寝よう。

 結局、8時間くらいしか起きていなかった。


2009年02月10日(火) 「東方地霊殿」のこと

 先日のサンクリで貰った絵柄を変えられるチロルチョコはDECOチョコというのか。

DECOといったらデータイースト
 というわけで、どんなデコキャラがDECOチョコに似合うか風呂に入りながら妄想していた。まあ、「トリオ・ザ・パンチ」の3人と羊と師匠は確定として(この時点で多すぎ)、行け!チェルノブとか、「ミッドナイトレジスタンス」の最終面のブロックとか、かなりいい感じではなかろうか(そう思う時点で駄目すぎる)。
 普通に安いし、1ロットで3種類の画像まで使えるので、本当に作るかもしれない。作らないかもしれない。

 「東方地霊殿」紫Lunaticで5面まで到達。4面は未だ安定にはほど遠いが、5面開幕を含めてパワーアップが結構出るので力押しでも何とかなりそう。「恐怖催眠術」はNormalと同じ感覚でプレイしたら酷い目に遭ったので要練習。あと、「波と粒の境界」は本家「東方文花帖」で鍛えられたおかげかLunaticでも楽勝であった。何しろ、近づかなくて良いのが大きい。
 しかし、いろいろな人のプレイ状況を見ると、5面からが本番のようで。


2009年02月09日(月) 「ディアドラエンプティ」のこと

 で、リプレイを見るとそれに影響されて先に進まなくなるのはお約束。
 はっきり言ってCCVは攻撃が分散して稼ぎには全然向いていないし、そもそも攻撃の中心は羽根なのでCCVは副装備的な位置付けであり、パターンを真似ること自体間違っているわけであるのだが。

 あと、「東方地霊殿」のLunaticを紫で開始。とりあえず4面後半まで到達したが、今までのLunaticの中では一番面白いかも。といっても、Lunaticクリアしたのは「東方永夜抄」と「東方風神録」しかないのだが。そして、「風神録」はレザマリ。この辺り、地力の無さが伺えるというもの。ちなみに、「東方妖々夢」はコンティニューしまくってクリア。「東方紅魔郷」に至っては触れても居ないというチキンぶりを遺憾なく発揮。
 さて、そんなNormal止まりのプレイヤーがどこまで行けるか。クリアできたらご喝采である。

 「ディアドラエンプティ」また5面で終了。クリアするにはもっと丁寧なプレイを心掛けなければならないのだが、羽根で突っ込むのがどうにも楽しすぎる。あと、効率よくSS補給をするために敵の出現テーブルをちゃんと把握しないと。
 それにしても、前回の3面終了時に5億行ったのはまぐれだったようで、大抵は3億前半。稼ぎの仕組みが全然分かっていない。
 とにかく、EXTRAをNATURAL感覚でプレイしては駄目ということだ。TRUEからやり直すのも手かもしれない。「地霊殿」Lunaとの同時進行は年寄りにはきついものがあるのだが…。


2009年02月08日(日) サンクリのこと

 先日お呼びがかかったので、今日はサンクリに参加。会場の前のビル風が例年以上に厳しかった。

 開場後は暫く売り子のお手伝い。私の居たブースは、例の事件の影響か欠席が非常に多かったような気がした。一段落してから東方島を回ったのだが、こちらはいつもどおりの盛況振り。一応全部回ったので、今回は通販のお世話になることは無さそうである。あと、この時期恒例のチョコも貰った(例のチロルチョコでイラストはこいし)。

 そして、会場では久しぶりに知人連中と話をして、とても良い気分転換になった。寒いのと歳を取ったせいで外に出る事が少なくなっており、こういう機会は大変貴重である。

 「ディアドラエンプティ」EXTRA18億のリプレイを拝見。BSSとSSの組み合わせが実に見事だった。しかし、やはり最後は力押しのようで。
 とりあえず、今の装備でクリア時10億を目指そう。オプションは変えるかもしれないが。


2009年02月07日(土) 続・「ディアドラエンプティ」のこと

 車のヘッドライトが切れたので、車用品店に行ってきた。このランプは1年くらい前に交換したのだが、その前となると購入して以来交換した記憶が無い。あまりにも寿命が短いのでおかしいと思い棚を良く見てみると、高出力型のランプは明るい代わりに純正品に比べると寿命が遥かに短い(半年から1年)との注意書きが。そういえば、前回は明るさに惹かれて高出力型を購入したのだが、これは盲点であった。というわけで、今回は寿命重視で純正品相当のランプを購入。車は本当に知識が無いと大変なことを思い知らされた。
 それにしても、車用品店はいろいろな商品があって結構面白い。中でも、燃費向上を謳った装備品とレーダーの類は眉唾物もあり、眺めていると苦笑が絶えない。それでも、もしかしたらと思ってしまうのは人間の心の弱さ故か(笑)。

 「ディアドラエンプティ」EXTRAクリア。といっても、最後は時間切れ。攻撃がTRUE準拠なので、あの猛攻の中を攻撃する隙がほとんど見つからなかった。スコアも、3面クリア時に5億と調子良かったのだが、4面が全然稼げず、結局10億に届かなかったのも残念な限りである。
 しかし、EXTRAの猛攻にはTRANCE調のBGMが本当に良く合うなぁ。


2009年02月06日(金) 「ディアドラエンプティ」のこと

 「あけぶれ」HARD続行中。今日は強制終了が多くて参った。そして、4面道中の打開の目処は立たず。

 気分転換に「ディアドラエンプティ」をプレイ。NaturalでBSS使いまくりの適当プレイでも4.3億まで行った。何やらEXTRAの5面が凄いらしいが。

 凄かった。そして、非常に熱い面であった。残念ながらノーコンティニュークリアは達成できなかったが、これはやらねばなるまい。

 最近、らんささんの描くお空が可愛くて可愛くて仕方ない。


2009年02月05日(木) 「あけぶれ」のこと

 花粉症が始まったかも。始まっていないかも。

 「あけぶれ」HARDをプレイしてみた。大きな違いは、敵が3wayの撃ち返し弾を撃ってくることで、鉄球ではなくショット中心の普通のSTGとなる。これはこれで面白いのだが、4面が無理すぎる。あの大量の岩の撃ち返し弾をどう処理すれば良いのかさっぱり分からない。かといって、撃たないと押しつぶされるし。う〜む。あと、ボスでも岩が大量に出るので、これもどうしたものやら。
 逆に、4面さえ何とかなればクリアはできそうな気もする。

 一応、HARDもIRに登録して三冠達成。って、他にあまり登録している人いないけど…。

 ステージセレクトで5面と6面をプレイしてみたが、5面の中ボスも辛いかも。今まで空気だった機雷が中々嫌らしい。6面は予想どおり簡単だった。やはり4面か。


2009年02月04日(水) 「東方迷怪洞窟・紅」のこと

 やっぱり風邪ひいたかも。

 昨日インストールした「東方迷怪洞・紅」(MOON GODDESS)をプレイ。ゲームオーバーもスコアも無いのでいろいろ考える必要が無く、息抜きに丁度良かった。エンディングは和むな〜。


2009年02月03日(火) 「exception conflict」のこと

 風邪ひいたかも。ひいてないかも。

 「exception conflict」1人でhorde futureクリア〜。かなり守りのプレイだったが、敵を倒しすぎると破片に押しつぶされるので仕方ない。自機と逆方向に破片を敷き詰めておいて、そちらからの攻撃を防ぐというのはfutureならではの攻略ではなかろうか。
 というわけで、これでhordeは全難易度1人でクリア達成。

 と、いつまでも「exception conflict」にかまけていると他のゲームが一向に進まないので、「東方迷怪洞・紅」(MOON GODDESS)をインストール。


2009年02月02日(月) お休みのこと

 昨日は妹の披露宴で上京していたので、今日はぐったり。そのせいか、昨日の晩も今日の帰宅後の仮眠でも、今行っている試験が失敗する夢を見た。

 5時間を仮眠というかどうかは意見が分かれるところであるが、ともかくそんな状況なので、昨日今日とゲームはお休み。

 「Mystical Chain」(LION HEART)はWeb体験版が公開されるようで、非常に楽しみである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill