雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年10月30日(日) 休日のこと

 昨日は徹夜で工程の応援をした後、21時まで通常勤務。この歳でも結構何とかなるものだ。やはり辛いけど。
 で、多忙な日々もこれで一段落。これなら今日の「恋色マジック」に行けるかと思いきや、午前5時に工場から呼び出しがかかる(泣)。無念…。

 10時頃に帰宅し、今更ながら「RBO」をプレイ。追加シナリオ1を漸くインストールしたのを機会にキャラの方も作り直し。相変わらず面白い。

 そうか、虎の通販が遅れているのは「Fate/hollow ataraxia」のせいか。
 「Fate」は前作で見切りをつけたので、当然未購入。

 PlatineDispositifの新作タイトル(?)「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」が公開。見た感じ、不思議の国のアリスがモチーフのようだが、果たして内容は如何に?
 そういえば、最近ティアに行けないのでELMSEEDがどこまで出ているのか不安で仕方ない。

 PlatineDispositifの和訳は「白金装置」になるのだろうか?

 上海アリス幻樂団が冬コミで新作STGを出す様子。まあ、行けないけど…(泣)。
 しかし、某スレにおいて、新作を出すことに対して期待よりも生死を心配される書き込みが多いというのは一体…(笑)。

 お酒を呑みながら、「アコライトクエスト」(Vact)をクリア。自分でもよくやったと思う。色々な意味で(笑)。
 しかし、偶にはこういうまったりしたゲームも良いものである。

 「ケツイ」のDVDが届いたので早速観賞。敵弾、特にボスの攻撃の嫌らしさに身悶える。よくもまあこの様な弾幕を思いつくものである。
 5面のイントロから続く副旋律の素晴らしさは正に神懸り的。


2005年10月26日(水) 停滞のこと

 只今、多忙につき日記の更新が停滞しております。

 一応、生存報告ということで。

 「恋色マジック」行けなさそう…(泣)。


2005年10月23日(日) 休日のこと

 明け方3時までお酒を呑みながら「Battle Moon Wars 銀」をプレイ。そして、朝8時半に起床。外は晴れ。選択肢は2つ。
1.二度寝に徹する
2.布団を干してそのまま起き続ける
 いつもなら迷わず1.を選ぶのだが、いい加減この冷たい布団に辟易していたので、一念発起して2.を選択。ふかふかの布団はそれだけで心が豊かになる。

 先ずは「Battle Moon Wars 銀」をプレイ。そのままクリア。しかも、熟練度条件全面達成。とはいえ、前半は規定ターン内に全滅だったので非常に難しかったが、後半はボスを倒す前に雑魚全滅なので段違いに楽だった。しかし、ストーリーは何というかアルクの為にあるような気が(笑)。
 「東方妖々夢」咲夜(時)EXTRA、2ミスでスペルカード11枚。未だに道中が全然安定しないのは由々しき問題である。
 「東方花映塚」ミスティアとてゐでEXTRAクリア。そのまま勢いで文もクリアといきたかったが、自機の速さと返ってくる弾の速さが相まって自陣は阿鼻叫喚。他のキャラとは違った意味で辛い。

 丼さんのコメントにバームクーヘン吹いた。リアルで。

 デスクトップ上が混沌の様相を呈してきたのでいろいろ整理。おもむろに晒してみる。貧乏性なので画面上はショートカットだらけ(笑)。
 壁紙は表参道まわりみちこちら。公開されたときから使っているのでもうすぐ1年になるが、未だに飽きない。


2005年10月22日(土) 「Battle Moon Wars 銀」のこと

 クエン酸タブレットを噛み砕いて口の中が物凄いことになった人は、私以外にもきっといるはず。

 仕事中、「顔色が悪いけど、体調悪いの?」と聞かれたが、週末は大抵こんなものと言ったら納得された。

 竜次氏の日記に触発されて、そしてお酒を呑みながらプレイできるゲームとして(笑)、「Battle Moon Wars 銀」(Werk)を開始。自己紹介にあるとおり、SLGは非常に苦手なので先行き不安である。当然、難易度の低い陽菜を選択。
 案の定、第2話で詰まる。いや、何とかクリアはできたのだが、熟練度条件がどうやったら達成できるのか全く分からない。援護射撃のシステムも理解できないし。
 と思ったら、どうやら熟練度の条件はスパロボプレイヤーにとっても相当難しいものらしい。スパロボなんぞ1回もプレイしたことのない私が条件達成するのは千年早そうなので、最初は無視して進めるのが良さそうである。

 とか言いつつ、第2話の熟練度条件達成(笑)。


2005年10月20日(木) 「Wisplisp Heehaw」のこと

 各所で話題になっている「Wisplisp Heehaw」(ヤルハラ)をプレイ。2時間ほどでクリア。
 マゾゲーとか理不尽難易度とか散々な言われようであり、作者自身もクソゲーと評していたので期待していたのだが、素直に面白いと思った私はどこかおかしいのであろうか(笑)?というか、先読み弾という種明かしがされている時点で、相当プレイヤー側に有利になっていると思うのだが。
 世界観は非常に癖があるものの(というか、電波)、早回しを前提としたテンポの良い展開と、緊張感が適度に持続する面構成、そして少しのミスは許される時間設定が絶妙な作品である。古いゲーマーはこういう敵の攻撃に懐かしさを覚えるかも。

 ああ、「メイドさんを右に」でマゾゲーに対する感覚が麻痺してしまったのかもしれない(笑)。


2005年10月17日(月) 「東方花映塚」のこと

 今日はやや疲れ気味なので、「東方妖々夢」はお休み。そんなだから、いつまで経っても上達しない…(泣)。

 「東方花映塚」チルノEXTRAクリア。やはり強い。

 「東方夢時空」夢美NORMALクリア。前回、霊夢で夢美に4ミスしてクリアできなかったのが非常に悔しかったのを思い出してプレイ。そして、「夢時空」をプレイすると、「花映塚」のシステムがいかに楽しくなるよう進歩しているのかが良く分かる。


2005年10月16日(日) 休日のこと

 休日は題名を考えなくて良いので楽だ(笑)。

 何をとち狂ったのか、朝8時頃起床。すぐさま二度寝をと思ったのだが、結局そのまま起き続ける。まあ、偶にはこういう日もあるということで。
 しかし、ここ暫く休日の天気が悪く、布団を干せないのが困りもの。今日も見事に雨のち曇り。

 午後になってゲーム開始。「東方妖々夢」をプレイ中に震度4の地震が発生したが、別段プレイに影響は無し(笑)。で、2回ほどクリア。久しぶりに「四面楚歌チャーミング」「ユーニラタルコンタクト」「狐狗狸さんの契約」「飯綱権現降臨」が取れた。「四面楚歌チャーミング」は大玉の間ではなく、水色弾と大玉の間を避けるようにしたら格段に楽になるということに今更ながら気づく。というわけで、Ph10億はとりあえず置いといて、EXTRAのノーミスフルスペルを目指すことにする。
 「東方花映塚」はウドンゲでEXTRAクリア。咲夜さんや妖夢に比べると格段にスコアが稼ぎやすく、とにかく楽。

 積んであった同人音楽CD「berpop melodies&Remixies」(Campanella)を聴いてみた。MAYUさんの囁くような素敵な歌声と、ふわふわ、きらきら、くるくる、ゆらゆらな歌詞が心地よい。
 それにしても、以前このサークルが出した「SoulS」を購入できなかったのが今でも悔やまれる。当時はその魅力に気が付いていなかったのだが。

 「東方花映塚」ZUN氏の言うとおりスコア稼ぎが面白いのだが、リプレイでスコア情報が一切無いのは寂しい限り。


2005年10月15日(土) 続・「東方花映塚」のこと

 「東方妖々夢」EXTRAリハビリ中。今日は「プリンセス天狐」まで到達。

 「東方花映塚」妖夢EXTRAを這這の体でクリア。咲夜さんとはまた違った辛さではあったが、とにかくスコアが稼げないキャラは総じて辛い。

 RD-VH7PCのCDトレイの調子が益々悪くなってきた。今日は「東方紫香花」のアレンジCDを聴こうとしたところ、CDを突っ込んで吐き出すこと十数回を経て漸く飲み込んでくれた。使い潰すつもりではあるが、そろそろ代替機種の検討もするべきか。

 そして、お酒を呑む。先週と同じ轍は踏むまいと、夕食は控えめに。

 アレンジCDは「六十年目の東方裁判」に。この曲、最初はどうも印象が薄かったのだが、聴けば聴くほど存在感が増していく。何とも不思議な曲である。

 最近の個人的大ヒットニュース。この生態はミドリムシ、プラナリアに次ぐ衝撃である。


2005年10月13日(木) 「東方花映塚」のこと

 今日は物凄い疲労感に襲われた。トラブルによる精神的なものかと思ったが、良く考えたら昨日の夕食抜きだった(笑)。

 VGAのドライバを更新したが、「東方時封城」の処理の重さは変わらず。サウンドボードが原因なのだろうか。SE-90でも購入してみるか。

 「東方花映塚」咲夜さんEXTRA漸くクリア。辛かった…。次は妖夢。
 一方、NORMALはかなり安定してクリアできるようになった。購入当時からは考えられないほどの上達ぶりに自分でも吃驚。

 で、唐突に「東方妖々夢」のPh10億に挑戦。しかし、どの作品もEXTRAはNORMALほどやり込んでいないので、リハビリが大変。当然ながらボスはおろか中ボスにすらまともに会えず。先ずはExクリアからか。

 「恋色マジック」のカタログが届く。お気に入りのサークルがいくつか参加しているので、何とか行きたいところ。


2005年10月12日(水) 「東方時封城」のこと

 「花映塚」咲夜さんEXTRAが行き詰ったので、気分転換に「東方時封城」をインストールしてプレイ。
 先ず、音楽が鳴らない。これは古いバージョンのバグということで最新版を入れたら直ったのだが、今度は処理落ちが発生。最早RADEON9600では駄目なのか…。とはいえ、AGPのVGAを今更購入するのも…。
 というわけで、「東方時封城」は保留。再度「花映塚」咲夜さんEXTRAに戻る。開幕C4でそこそこ白玉が返ってくるようになった。おかげでスコアは稼げるようになったが、ゲージがC2まで溜まるまでが辛い。今日もクリアはできなかった。


2005年10月11日(火) MAMEのこと

 仕事の影響で週明け2日目にして偏頭痛が。週末まで持つか不安…。

 MAMEが「ダークエッジ」に対応したようで、目出度い。で、「時計仕掛けのアクワリオ」はまだ(笑)?

 「花映塚」EXTRAの咲夜さんが辛い。C2で白玉が出ないのでスコアが稼げず、残機が全然増えない。


2005年10月09日(日) 休日のこと

 昨日の日記は、どこのお子様の行為ですか(笑)?いや、お子様はお酒呑まないけど。

 昼頃起床。十分な睡眠で疲労は回復するのだが、その十分な睡眠が12時間を越えるのでは実用的でない。

 そろそろ寒くなってきたので、ゴールドブレンドを購入。ついでに、エルフィックスと漫画の単行本を数冊購入。
 今号の「東方香霖堂」は非常に面白かった。幻想郷が外の世界の恩恵無くして成立しないというのは確かにそのとおりであり、これには目から鱗が落ちた。と同時に、幻想郷から少し幻想が抜け落ちてしまったような喪失感もあったのだが。
 「賭博堕天録カイジ」4巻、カイジ負けっぱなし(笑)。
 「D-LIVE」11巻、マン島レースの描写が物凄い迫力で、文字通り話に引き込まれた。
 「ARIA」7巻、やはり2冊目だ…(笑)。それはともかく、相変わらずのこの和やかな雰囲気はまるで清涼剤のように心地よい。そして、この雰囲気は今まで登場人物に因るものだと思っていたのだが、実は背景の影響も極めて大きいことに漸く気が付いた。

 リファラを見ると、未だに過去の考察のようなものへのリンクから来られる方もいるので、日記上部に考察のようなものを追加。

 「東方花映塚」映姫EXTRAクリア。スコアも6600万と目標達成。
 で、STORYに小町と映姫が追加されたので、小町でNORMALをプレイしたのだが…何この弾の遅さ(笑)。どうやらEXTRAで相当鍛えられたらしく、以前とは比べ物にならないほど弾が良く見えるようになった。結果、残×3で1.1億とこちらも目標達成。嬉しいのでリプレイに追加。咲夜さんのリプレイと比べてみると、その進歩の度合いが分かるかも(笑)。

 夕食後、昨日呑めなかったギネスを呑みながら「引籠世界の探偵事件簿#01」(焼肉万歳)をプレイ。ボケとシリアスの絶妙な均衡と、普通の探偵物では終わらない展開で十分に楽しめた。推理の方はさっぱりだったが(笑)。続編が非常に楽しみである。
 それにしても、ここのサークル名「焼肉万歳」の英訳が「Yakiniku Oh! Yeah!」というのは見事としか言いようが無い(笑)。


2005年10月08日(土) お酒のこと

 今日は夕食を食べ過ぎて、お酒がほとんど呑めなかった…。無念…。


2005年10月07日(金) 続・「東方花映塚」のこと

覚書:「仮面のメイドガイ」

 「東方花映塚」映姫EXTRAをプレイ。C2を撃つと弾が沢山返ってくるので、1面から物凄い弾密度。面白いけど、これをやると大抵前半面で終わる(笑)。


2005年10月05日(水) 「東方花映塚」のこと

 こまっちゃんでEXTRAクリア。スコアは残×1で4400万と普通。
 NORMALは1億、EXTRAは5000万がとりあえずの目標。


2005年10月02日(日) 試験のこと

 JR高田馬場駅で降りたのは、まんがの森に行って以来ではなかろうか。一体何時の事だか思い出せない程、もしかしたら間違っているかもしれない程(笑)、遠い昔の話。

 というわけで、公害防止管理者水質一種の試験会場は早稲田大学。真っ当な方法で入れるほど勉強していなかったので、敷地内に足を踏み入れたのは今回が初めて。休日だというのに学生の多さに驚いたが、緑が多く居心地が良いのは確か。私の通っていた大学は宛ら雑居ビルだったので休日は閑散としていたことから、とても新鮮な光景であった。
 それはともかく、問題の傾向は例年と大幅には変わっていなかったものの、過去問の傾向から大きく外れた問題も結構あり、かなり白熱した内容であった。試験直後の手応えはぎりぎり合格。言い換えると合格まであと一歩と、精神衛生的に極めてよろしくない状況。それにしても、東京湾、伊勢湾、瀬戸内海で一番環境基準達成度が低いのは伊勢湾だったとは知らなかった(すなわち、この問題は間違った)。あと、イタイイタイ病が戦前から既に発生していたというのも知らなかった(これは合っていた)。

 とにかく、試験も終わったことだし、気持ちを切り替えて秋葉へ繰り出す。今までの鬱憤を晴らすかのごとく虎とホワキャンで「東方紫香花」を始めとする東方本を買い漁り、東方厨っぷりを遺憾なく発揮(笑)。まあ、虎の3階に上ったとたん「六十年目の東方裁判」アレンジが流れていたり、4階に上がったら「東方萃夢想」のアルバムが流れていたりしていたり、ホワキャンは言うに及ばずで、ある意味仕方ない状況ではあったのだが。

 帰りの電車内で、氷結レモンを呑みながら自己採点。結果、
・公害概論:7/9
・水質汚濁関係法令:9/11
・測定技術:17/19
・汚水等処理技術一般:21/23
・水質汚濁関係有害物質処理技術:12/14
・合計:66/76=83.8%
 …嘘(笑)。46問以上正解で合格なので、自己採点の結果が20問間違っていてもまだ合格。何とかなったかも。

 というわけで、何とかなりそうなので呑みますよ、雪さん。ここまで書いておいて、落ちたら笑えますよね…。って、そこで黙らないで下さいよ〜。

 幻想郷の住人達は何時も飄々としているので、喜怒哀楽の感情がはっきりと表に出たときはより一層印象的に感じられる。というわけで、「鳳凰天翔!」(サクラ並木)は今回購入した東方本の中で印象に残る作品であった。霊夢、萃香、慧音、妹紅、永遠亭の面々の配置と動き、そしてなんといっても表情が見事であり、特に永遠亭の面々は1コマだけの登場にも関わらず、それがために話の中で大きな救いとなっている。機会があれば、是非とも手にして欲しい作品である。

 東京自由きっぷ、往復の行きの方を「ゆき」と表示するのはどうにかならないものであろうか。毎回々々断腸の思いで改札に通さなければならない私の身にもなって欲しいものである。
注:行きは初下車の駅にて回収される

 まあ、少なくともうちらの面子は「クレイジーパワーディスク」(裂斬)の体験版をプレイするのは義務であろう。タイトルからして分かるとおり、あの名作「フライングパワーディスク」の同人版である。


2005年10月01日(土) 試験前日のこと

 明日は公害防止管理者水質1種の試験。
 何でも、1週間前に行われた大気の方は問題傾向が大幅に変わっていたようで。
 助けて、え〜りん。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill