雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年08月31日(水) 同人ソフトのこと

 眼窩の奥が痛い。緊張が解けたので、疲労が一気に襲ってきたか。

 虎の通販で「忌譚」(20th Heart)「月の降る夜」(studio WALK)「まじかるブリンガーころな」(さんだーぼると)が届く。「まじかるブリンガーころな」はOLEの小部屋の8/21のレビューで評価が高かったので期待大。
 しかし、とりあえず全部積み(笑)。VNの同時進行は話を忘れたり混同してしまい困難なので、「そらちゃ」が終わるまではどれも手を付けられなさそう。

 にじいろ±まいまいで紹介されていた「引籠世界の探偵事件簿」(焼肉万歳)が面白そう。しかし、お笑いとしてはともかく推理物としても期待して良いのだろうか(笑)?ムービーを見た限りではどちらも期待できそうなのだが。9月上旬委託とのことなので、期待して待つことに。

 「そらちゃ」が一段落したところで「引籠世界の探偵事件簿」体験版をプレイしたのだが、期待どおりの内容であり非常に面白かった。これは買いである。


2005年08月30日(火) 「東方花映塚」のこと

 虎で予約開始していたので、とりあえず3枚発注。
 公害防止管理者の勉強。やばい。富栄養化とか濃縮比とか重金属の毒性とか、内容が面白すぎる。これは皆も是非受験するべし(笑)。
 眠いので、とりあえずこれだけ。


2005年08月28日(日) 休日のこと

 今日は公害防止管理者の講習。前回はとても起きられなかったが、今回は内容が測定技術ということで必死になって起きた。
 大気のときもそうだったが、この測定技術というのはとにかく厄介な内容で、対象化学物質の測定方法、試薬、条件等覚えるべき内容が専門的な上、他の項目(法令や概論等)に比べて桁違いに多い。というわけで、試験に出る必要最低限の所を教えてくれる講習を聞くと聞かないとでは、その後の試験勉強に費やす労力も相当違ってくるわけで、この講習は特に重要なのである。
 さすがに疲れていて途中何度か寝落ちはしたが、何とか最後まで聞きとおすことはできた。大気に比べると対象化学物質は多いものの測定方法が共通するものが多く、要点を絞れば何とかなりそうな感じではあった。
 しかし、一応化学系出身の私でさえ圧倒されるのだから、化学系以外の方は本当に大変であろう。「クデルナ−ダニッシュ濃縮機」とか「ランタン−アリザリンコンプレキソン吸光光度法」などいきなり言われても途方に暮れるのではなかろうか。

 そういえば、行きの常磐線が新型車両だった。トイレが広くて快適。

 帰りに秋葉のホワキャンに寄ったところ、今までコミケ会場でしか入手できなかった桃色プラネットの夏コミ作品が委託されていて吃驚。一緒に東方の同人誌も何冊か購入してトレカを6枚ほど貰ったが、レミリア嬢が居なくて残念。

 暇つぶしに購入した週刊アスキーにてデュアルコア自作の特集が。さっぱり付いて行けない…。唯一分かったことは、次回の自作機はCPUやらマザーやらVGAやらまた一から組み直しの可能性が高いということ。
 巻末のパズルは何とか解けた。


2005年08月27日(土) 「空の上のおもちゃ」のこと

 先週は休み無しでしたので、約2週間振りのお酒ですよ、雪さん!というわけで、とりあえずヱビス。そして、ドラフト・ギネス。いや〜、ギネスのこの細やかな泡立ちを作る仕組みを作った人は偉いでよね〜。

 と、お酒を呑みながら「空の上のおもちゃ」をプレイ。テキストが面白すぎて、思わずお酒を吹き出しそうになること頻り。全く、油断ならないVNである(笑)。
 体験版と同じところまで進めて今日のところは終了。明日は公害防止管理者の講習なのと疲労が蓄積しているので、早めに寝ることにする。

 寝る前に東方シリーズスコアボードにアップされていたCHEM31氏の「東方紅魔郷」霊夢(夢)Extra5.4億リプレイを観賞。何と言うか、文字通り度肝を抜かれた。


2005年08月24日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 今更ではあるが、東方シリーズスコアボード(旧永夜抄スコアボード)の「東方紅魔郷」霊夢(霊)Lunatic4億のリプレイは見ておくように。というか、ZNA会長の怒涛の更新が凄すぎる。

 こうして発表から年単位の時が過ぎてもハイスコアが更新されることも、良作の証の一つであろう。改めて「東方紅魔郷」の奥の深さに驚くばかりである。

 しかし、エターナルミークに安地があるとは知らなかった。


2005年08月23日(火) 内容のこと

 日記を書き始めたところ、淀みなく仕事の愚痴になったので慌てて消去。という程度までは書かせてください…。

 無限旋律にて紹介されていたサイトの構成についての話を拝読。要点の整理という点で非常に参考になりました。この話を受けて、この日記について思っていることをつらつらと書いてみる。

 この日記は日常の垂れ流しが大部分で、ごく稀に同人ゲームの紹介が出てくるわけだが、いずれの内容も人に読んでもらうことは最低限意識しているつもりである。文章力が無いので単なる日常を面白可笑しくとはいかないが、呆れられることはあってもなるべく不快に思われないよう注意はしている。

 で、少ないながらも紹介してきた同人ゲームに関してだが、基本的にはその作品の長所や魅力を前面に押し出すような内容としている。逆に、短所や改善点はあまり書かない。肯定のみの内容は必ずしも良いとはいえないが、狙いが評価ではなく「自分が面白いと思った作品について、他の方にも興味を持ってもらう」なので、こういう書き方を採っている。
 まあ、基本的にはやはり垂れ流しな内容なので自己満足の域を出ていないが。

 以前からの疑問なのだが、同人ゲームに対して改善点はを述べるのはどの程度までにするべきなのであろうか。例えば、インストーラーやメニュー、オプションなどシステムに関することはまだしも、難易度や操作性等ゲーム性に関することは非常に難しいと思う。これは、まずゲーム性の方がシステムに比べて自分の能力や製作者の意図の把握の程度など、主観的な影響を受けやすいことによる。そして、必ずしも万人受けをする必要が無いのが同人ゲームであるということが挙げられる。特に難易度や操作性については、自分ができなくてもそれをできている人がいれば、それは改善点としてどれだけの意味を為すのか疑問である。
 現時点での結論としては、ゲーム性については改善点としてではなく、あくまで感想に留めておくべきであるとしているが、他の意見も多く取り入れてより柔軟に対応していきたいと思っている。

 それにしても、鴨はうすのトップにあった「ゴステロの出ないレイズナーみたいなもんじゃぜ?」は説得力あるなぁ(笑)。レイズナーは見たことないけど、ゴステロの魅力を熱く語っているサイトで知った口。


2005年08月21日(日) 「DATAEAST X SUNSOFT」のこと

 6時半頃帰宅。13時に出社しなければならないのでネット巡回を軽く済まそうと思っていたのだが、こんな素晴らしいムービーを見る前に寝るわけにはいかないであろう(笑)。タイミング悪すぎ。
 とにかく琴線に触れまくりな内容なのだが、個人的には「メタファイト」が嬉しかった。
 まあ、あれだ。少なくとも私の知人連中は見ることを義務付けられているので、未だ見ていない人は見ておくこと。

 下らない会議で帰宅時間が遅くなってしまったが、とりあえず待望の「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)をインストールしてパッチを当ててプレイ。
 …いきなり最初の設問で悩む。姉萌えか妹萌えかと言われても(笑)。って、システム説明の口調が変わるのか。

 「東方時封城」(danmaq)と「とびつきひめ体験版」(01step)が到着。とりあえず、積み。


2005年08月20日(土) 続・仕事のこと

 23時間勤務終了。虎の通販を申し込んで寝る。
 今日も朝まで。


2005年08月18日(木) 仕事のこと

 昨日はとある製品の生産に27時まで参加していたのだが、生産数の半分以上が異物混入で出荷停止。
 今日は同じ製品において一日の生産数の半分以上が変質して不合格。
 いくらデスマーチの最中とはいえ、あまりにも過酷過ぎる…。まあ、両方とも原因解明と対処は完了したのだが、このしわ寄せは明日以降にくるわけで。残り2日、両方とも徹夜確定か…。

 その他色々と嫌なことが連続したためお酒が呑みたくなったが、雪さんとの約束を破るのは人として有るまじき行為なので、ペプシツイストで逃避。

 「空の上のおもちゃ」到着。しかし、今週はプレイできそうにないなぁ…。


2005年08月16日(火) 続・通販のこと

 虎の第一波到着。指定時間より若干遅れたが、まあよかろう。

 当然ながら東方同人が中心なのだが、実は「A2 CHRONICLE」(生徒会室)が一番心待ちだったりする。一番に拝読したのだが、期待以上の内容で大満足。というか、シータちんの設定資料だけで大悶絶(笑)。

 「東方怪弾七(二)」(めるくまある)、今回もれーちゃん大活躍。しかし、前回に比べて雰囲気がかなりお気楽。れーちゃんも慣れてきたのか?
 そして、いよいよレミリア嬢が大々的に登場。どうやら裏方役のようであるが、最後のページを見た限りでは全然そうは見えない(笑)。
 しかし、読解力に乏しいので、ここまで読んでも話の全容が全く分からない…。完結するまで何が何でも見届けないと。

 あと、密かにお気に入りなのがFLIPFLOPsの作品。今回購入した「東方町の住人達夏」もそうだが、4コマのテンポの良さがとても楽しい。

 とりあえず、明日から今週一杯デスマーチなのでこの辺で。


2005年08月15日(月) 通販のこと

 お祭り終了。バナーも終了。結構寂しい感じ。

 帰宅後、虎とメロンで通販申し込み。2日続けて20k円超えとはなかなかやりおるわい。「空の上のおもちゃ」も無事購入。
 で、先日虎に申し込んだ通販なのだが、確認メールが見当たらず困惑中。間違えて消してしまったようだが、真相は如何に。流石に17k円を再度申し込む気にはなれないが、スタートダッシュで躓くのも非常に痛い。
 メロンのも一緒に消してしまったようだが、こちらは発送メールが来て一安心。虎のも早く来て欲しいところ。

 「ANGERAZE2」はリスタート時にスコア持ち越しのバグがあったようで、スコアアタックのやる気がかなり減退。そういえば、「コンチネンタルサーカス」にも似たようなバグがあったような。確か、デモでボーナスが入る瞬間にスタートを押すと、そのままスコアに加算されるものだと思ったが。

 虎の発送メールが来て、これまた一安心。1冊見事に今日の発注とダブったのは見なかったことに(笑)。

 そういえば、最近電波ソングが不足気味。夏コミで何か良い作品は無いであろうか?


2005年08月14日(日) 休日のこと

 昼過ぎに虎の通販が届いて起こされる。体の節々が痛い。

 通販ラッシュに備えるべく、部屋に放置してある虎のダンボールを片付ける傍ら、虎とメロンで通販申し込み。とりあえず20k円ほど。

 「ANGERAZE2」シータ+エンジェルハイロウで3.2億。あと5000万はどこで稼ぐのやら。

 東方なんでもイナバ物置にて、「東方花映塚」のネタバレが山のようにアップされていた。ネタバレとか気にしない方なので、嬉々として見る。いや、今回の新キャラもいい感じ。

 その後、何度か「ANGERAZE2」をプレイするも、一向にスコアが伸びない。困った。

 「東方花映塚」の再販は8月末らしい。仲間内で誰か買っていないだろうか?


2005年08月13日(土) 続・通販のこと

 明日は休日。ということで、お酒を呑んでしまったので、明日の朝まで何もトラブルが起きないよう祈るしかない。

 「+CEBO」(ALICE FROM JAPAN)のデモムービー公開。先日の「スグリ」とはまた違った格好良さで、こちらも完成が待ち遠しいところ。
 個人的に昭和79年のような設定に弱かったりする。

 今日の通販はめぼしいものが少ないので見送り。ホワキャンで扱っていた「Trouble Windows」は面白そうなのだが、これだけ申し込むのはちょっと勿体無い。

 漸く届いた「東方文花帖」を拝読…しようと思ったが、思いの外文字が多かった(笑)。当然ながら酔った頭では到底内容を処理しきれないので、とりあえず漫画だけ読んで続きは明日以降。

 で、そのままお酒をだらだらと呑みながらネットをだらだらと巡回して27時くらいまで起きているわけで。だらだら。


2005年08月12日(金) 通販のこと

 サッポロの夏みかん水は薬臭い。

 工場に出勤したところ、とある設備の切られてはいけないはずのスイッチが切られていた。結果、文字通り上へ下への大騒ぎとなり、一日中対処に追われる羽目に陥る。一応収拾はついたのだが、明日まで尾を引きそうな予感…。
 そんな感じで疲労困憊なのだが、追い討ちとばかりに心の支えにしていた「東方文花帖」が未着で愕然とする。
 で、さらなる追い討ちとして帰宅後に工場で別の設備が故障したと連絡が入る。再度出勤しようとしたところ、何故か家の前の道路が川と化していた。そういえば、帰宅直後から大雨となっていたが、まさか東海豪雨並とは思わなかった。しかし、そんなことに怯んでも居られないので無理矢理車を出し、前を走っていたワンボックスが引き返すような冠水でも突っ切って、何とか到着。途中、信号待ちで「キュルキュル」とか変な音がしていたのは気にしない(笑)。設備故障は予想より早く復旧して一安心。

 さて、コミケも始まったので、これから毎日同人ショップの通販チェック。今日はとりあえず初日ということで軽く済ます。

 「スグリ」(橙汁)のデモムービーを拝見。スグリの鮮やかな動きに魅了され、期待は高まる一方。


2005年08月10日(水) 「ANGERAZE2」のこと

 先日、つい自虐的な気持ちになってBOSSの地中海ブレンドを飲んだのだが、甘ったるさが無くなって、ちゃんとしたアイスコーヒーになっていた。とても良いことなのだが、ほんの少し残念(笑)。

 「ANGERAZE2」の稼ぎがそこそこ分かったのでスコアアタック中。って、1年前のゲームですよ。「Re:BIRTH」でさえも半年前なのに、何を今更といった感じ。でも、まあ分かってしまった以上ある程度結果は出さないと。目標は3.6億(IR5位ランクイン)だけど、現状ではあと3000万足りない。
 ちなみに、稼ぎは3面ボスの必殺弾幕中にボスに接近してボムを撃ち続けるだけ。シータちんだとこれだけで6000万。お手軽。最終面でも同様の稼ぎができそう。

 私信:ひやむぎ。氏へ。あの頃の私はどうかしていたとしか思えません(笑)。6面以降は「マーベルランド」4面に匹敵する無茶苦茶な面構成でした。いまやれといわれても、多分無理。


2005年08月08日(月) 「空の上のおもちゃ」のこと

 まあ、あと1週間ということで。重くて申し訳ないのですが、夏コミに行けないのでせめてこういう形で参加させて下さい。

 え、もうあと1週間なの?


2005年08月07日(日) 休日のこと

 疲労困憊につき昼まで寝る…はずだったのだが、9時頃携帯で叩き起こされる。設備故障ということで、業者への手配を済ませてこの件は終了。

 折角なのでそのまま起きて、「RaidersSphereSecond」のTrial5をクリア。最も穏やかな心でプレイできたミッションであった(笑)。配備された機体は性能的にあまり良くないのでがっかり。

 さらに折角なので、放置していた「AIRRADE AIR」(Studio SiestA)と、長らく放置していた「ANGERAZE2 Re:BIRTH」(OHBA堂)をインストールしてプレイ。
 「AIRRADE AIR」は「AIRRADE」のリメイクということでさほど目新しい点も無く、したがってあまりやりこまなさそう。
 「ANGERAZE2 Re:BIRTH」は新キャラのシータちんでプレイ。こんなお茶目な性格だったとは(笑)。そして、新ファミリア「エンジェルハイロウ」がやばいほど強すぎ。このゲームのボス戦は以前記したように基本的にボム撃って接近して力押しなので、射程が短くても攻撃力が強い方が楽なのである。大味なボス戦がさらに大味になったが、これはこれでよしとする(笑)。あと、エキストラでのフィリアの壊れっぷりに笑った。
 この後「ANGERAZE」を起動したら、解像度の荒さに愕然とした。昔はこれでも綺麗だと思っていたのだが。いやはや。

 Elficsを漸く購入。目玉ソフトのインタビューにあった、クロマティ高校キャラでの「ゲイングランド」は物凄くプレイしてみたい(笑)。

 「ANGERAZE2」少しスコアアタックをしてみたところ、2.7億と今までの自己ベストを1億更新。しかし、インターネットランキングでのトップは4.3億。どこで億単位の稼ぎをするのだろう?

 そして、今日のゲームの締めは「東方紅魔郷」。霊夢(霊)Normal1.65億。スペルカードは21/23。操りドール、スカーレットシュート、レッドマジックが取れて、久しぶりにしては上出来過ぎ。
 面白かった。咲夜さん以降はもう頬が緩みっぱなし。レミリア嬢との戦いでは、まるで魅了されたように画面に釘付け。いや、実際魅了されていたのだが。
 それにしても、紅色の冥界が未だに安定しない。両方向から来る弾は苦手。

 夕食後、「SWING GIRLS」を観賞。こちらも非常に面白かった。ジャズというと歴史やら薀蓄やらが付いてまわり小難しい印象があるのだが、この作品はそういうのを全く抜きにして楽しめた。聴いているうちに音楽に乗り、さらにビッグバンドならではの動きも加わり、こちらも自然と体が動く。それで十分だ。


2005年08月06日(土) 同人ソフトのこと

 夏コミ間近。同人ソフトの情報も日に日に多くなり、追いかけるだけで精一杯な毎日。

 そんな中、一際目に留まったのが「クレイジーパワーディスク」(裂斬)。あのデコの名作「フライングパワーディスク」のような内容に加え、濃いキャラと派手なエフェクトに期待大。

 それにしても、OHBA堂が東方の二次創作を作っているとは知らなかった。カタログ見ていないからなぁ…。あと、「A2 CHRONICLE」は万難を排して入手しなければ。

 当日記で大絶賛応援中の「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のオープニングムービーが公開。主題歌の透明感溢れるイントロと、爽やかさと切なさが入り混じったメロディは、VNの中でも屈指の出来であろう。この機会に再度聴いてみることをお勧めする。そして、体験版では登場しないキャラも見受けられ(主にオヤジ)、どのように物語に絡んでくるのか楽しみである。

 さて、明日は休めそうだし、お酒を呑みましょうかね、雪さん。今日のおつまみはファミマの冷しわらびもち(こしあん)ですよ。和菓子はカロリーが少ないので嬉しいですね〜。このわらびもちも、カロリーはポテチ(75g)に比べて約7割ですよ。

 東方怪弾七2ndが楽しみだ〜。


2005年08月03日(水) 続・ゲーム動画のこと

 というわけで、「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のバナーキャンペーンに参加。
 バナー大きすぎと思った方はまだ甘い。是非とも半端マニアソフトのサイトに行って、半端マニアきららMAXサイズ(笑)を確認して欲しい。ちなみに、私は軟弱なので流石にこれは貼れませんでした…。

 今日は「サンダーフォースV」を観賞。この作品の素晴らしさを再確認した次第。原型との一騎打ちは鳥肌ものである。
 しかし、この作品が出た当時の私はゲーマーとして未熟だったため、これほど優れた作品を遊び尽くすこともなくお蔵入りさせてしまったことは今でも悔やまれる。
 まあ、今はその頃より進歩しているかというと甚だ疑問ではあるが(笑)。


2005年08月02日(火) ゲーム動画のこと

 弾幕型で紹介されていたゲーム動画の中から、特に興味を惹いた「蒼穹紅蓮隊」と「サンダーフォースV」をDL。
 とりあえず、今日は「蒼穹紅蓮隊」を観賞し、この作品の魅力である全編に流れる仰々しさと現実味のある設定を十分に堪能。今回の事件が全てテロの仕業として隠蔽されたことを示すエンディングの新聞は、いつ見ても傑作である。特に最後のは必見。尽星の会長、裏表ありすぎ(笑)。
 しかし、このようにランク調整して進めるとは知らなかった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill