雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年07月31日(土) 「東方」アレンジCDのこと

 早朝のネット徘徊。何故「冥土行進曲」(FragileOnline)の委託が既に始まっているの〜、と頭の中で叫びつつ虎の通販にて注文。

 夜は夜で、「桜花絢爛」(LoveMachine)の通販を行っていたのを発見。当日行けない私は大手を振って申し込み。「東方」の曲はベースラインを前面に出しても面白いアレンジができそうだと思っていたのだが、試聴曲を聴いたところ「無何有の郷」と「天空の花の都」が一部ではあるものの正にそれを実現しており、予想通り良かったので期待大。
 同サイトで公開されていた「幽雅に咲かせ、墨染の桜」のサビのキラキラした感じがとても新鮮。このアレンジがBGMだったら、幽々子嬢が今風の服装で「Hey! Let's Dance with Curtain Fire!」とか言ってきても違和感無し(笑)。

 「東方戰騎譚」(D.N.A.Softwares)の体験版が更新。自機のショット乙が複数から選べるようになったのだが、性能は覚えるしかなさそう。最初、高所攻撃がどれだか分からなくて非常に困った。そして、それができる霊夢と魔理沙は脳内でバーバルに自動変換(笑)。
 パチュリーのショット乙はロビーやマッドパピーを彷彿させるものがある。パワーキャラなので動きはやはり遅いのだろうか。


2004年07月29日(木) 「ひぐらしのなく頃に」のこと

 会社の人と午前4時位まで呑む。当然宿酔いで、復帰できたのは14時頃。ああ、また休日を半分無駄にしてしまった…。

 と、嘆いてばかりもいられないので、先日ダウンロードしておいた「ひぐらしのなく頃に」体験版(07th Expansion)をプレイ。
 最近各所で話題に上がっているこの作品、高い評価と共に「怖い」という感想をよく見かける。しかし、この絵柄であり、「沙耶の唄」を乗り越えた(笑)自分にとっては大したことは無いであろうと高を括ってプレイしたのだが…ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。無茶苦茶怖かったです。前半は恋愛VNそのままなのだが、後半は一転してホラー全開。主人公が追い詰められて段々と狂気に侵されていく様は正しくホラーである。
 そして、ギャルゲー全開な絵柄が、実はかなり曲者。作者自身この絵柄自体がトラップであると述べているが、確かにこの絵柄でほとんどのプレイヤーは油断してしまうであろう。満面の笑みやあの「目」による怖さは、この絵柄だからこそできる演出である。ちなみに、自分としてはこの絵柄は非常に好み。だからこそ、絵から得られる怖さも一入であった。
 ちなみに、体験版では当然物語は完結せず、謎を解き明かすための情報も不完全である。これは何としても完全版を入手せねばなるまい。

 というわけで、プレイしてみて下さい>竜次氏

 結局、「GUNDEADLIGNE」は現時点でDPPに未対応なのだろうか…。


2004年07月27日(火) 出張のこと

 今日は神戸へ出張。片道5時間の道中、退屈凌ぎに本は必須。

 というわけで、今日の道連れは…「マリア様がみてる」。はい、遂に手を出してしまいました〜。とりあえず「マリア様がみてる」「黄薔薇革命」の2冊を読み終えたのだが、激しく萌えるとかそういうのはなく、学園物のライトノベルとして普通に楽しめた。ただ、抱きしめたり、肩を抱いたり、頭をなでたりというスキンシップの描写に独特の柔らかさが感じられ、なるほどこれは萌える要素になると思った次第。

 そしてもう1冊、ブルーバックスの「真空とはなんだろう」。この本は凄かった。真空とは実は何も無い状態ではなくエネルギーに満ちた場であるということでも相当な驚きであったが、真空という場の特性を探っていくと、大統一理論にまで辿り着いてしまうことに更に驚いた。全く、本からこれだけの驚きを与えらられたのは本当に久しぶりである。
 それにしても、量子力学は理論の打ち立て方が大胆というか何というか。御都合主義のような理論でもきちんと整合性を持たせてしまい、挙句の果てにそれでノーベル賞までもらってしまうのだから、これまた驚きである。
 あと、「サイヴァリア」のボスの名称がいくつか出ているので、元ネタが知りたい人にもお勧め(笑)。
 ああ、何かこう、自然科学に興味が無い人でも是非読んでみたいという気にさせるような文章を書きたいのだが。とりあえず、自然科学に興味のある人には是非とも読んで欲しい。

 Cradle - 東方幻樂祀典 -の試聴曲を聴いてみたのだが、どうも違和感がある。例えばPopKornのアレンジアルバムに見られるような、曲から感じられる「東方」が希薄なのである。
 と書いてみて何となく分かった。「東方」の曲は「東方」の世界と切っても切れないものであることから、アレンジャーの「東方」に対する世界観が如実に現れてしまうのではなかろうか。したがって、アレンジャーの技量やカラーだけに依るアレンジでは「仏作って魂入れず」なものになってしまう。
 何やら非常に保守的な意見になってしまったが、単に自分と各アレンジャーの「東方」の世界観が異なるだけということも十分にあり得るので、これだけで評価を下すのは短絡的であるといえよう。何より、「東方妖々夢」の例大祭仕様の曲が収録されているとなれば、購入しないわけにはいかない。


2004年07月26日(月) 夏コミのこと

 また期待作が一つ。遥嬢が居ないのが残念。
 というわけで、また節操も無く目次ページにバナーを貼る。


2004年07月25日(日) 疲労のこと

 眠い。「妖々夢」も「永夜抄」も全然駄目なので、早々に切り上げる。

 トップページに「ANGERAZE2」の宣伝バナーを勝手に張ってみた。やはり、あきもとさんの絵は良い。

 としさんお勧めの、白と黒の夢郷のネクロファンタジアを聴いてみた。オーケストラの音声による勇ましいアレンジで凄い迫力。まるで、紫様が戦乙女のようだ。と、書いたものの、どうしても紫様の戦乙女姿が想像できない(笑)。


2004年07月24日(土) 「東方妖々夢」のこと

 魔理沙(恋)ノーマル、10ミス(泣)で10.7億。虹川三姉妹で数えられないほどミスして、中ボス妖夢後とリポジトリの結界発動失敗して、散々なプレイであった。しかし、魔理沙(恋)は実は幽々子嬢にはかなり強く、本当のライバルは虹川、というかリリカ、というかリリカの最初の通常攻撃であることを思い知らされた。

 昨日、次のノートの候補を挙げたところ、mogerow氏から「そんなノートを買ったら、あなたを殺して私も死ぬわ(意訳)」というメールを頂いた。確かに、15インチでFXGo5200積んで今時1024x768は無いとは思うのだが、所詮ゲームをプレイするときの解像度なんて普通は640x400、高くても800x600なので、その辺は妥協できれば妥協しても良いかと思ったりしている。とにかく、先ずは実機を見ないことには話しにならないので、8月上旬までこの件は保留。

私信:夏コミの打ち上げの日程が決まったら連絡ください。来月はそれに合わせて休みを取ります。

 大事なこと書くの忘れてた。「ANGERAZE2」(OHBA堂)の情報公開開始!前作に比べてエフェクトが派手!あきもと大さん原画のカットインが綺麗!そして、何だかもっさりしたメカも健在(笑)!「東方永夜抄」と並ぶ夏コミの期待作であり、早いところ委託を開始して欲しいところ(泣)。
 そして、あきもと大さんのサイトColorful Colors Company に行ったところ、「ANGERAZE」「ANGERAZE2」のサントラ「天使の消えた日」も同時発売とのこと。これまた嬉しい限りである。


2004年07月23日(金) 休日のこと

 昨日は25時まで工場の機械と格闘しており、今日も6時から延長戦。8時頃に何とか目処が付いたので、帰って寝る。
 13時ごろ起きてらーめん花月で昼食。食べ過ぎて何も出来なくなり、コンビニで購入した「魔少年ビーティー対バオー来訪者」を読んで寝る。
 で、17時ごろ起きる。折角の休みだというのに、日中を半分寝て過ごしてしまった…。

 今日の「東方」
・「紅魔郷」:プラクティスで「彩光の風鈴」の周りを回ることができた。が、実戦投入するかは微妙なところ。
・「妖々夢」:魔理沙(恋)ノーマルで12億を目指すも、食べ過ぎの影響が尾を引いて3面クリアできず。桜点が上がらず、攻撃範囲も狭く、何かと面倒なキャラである。
・「永夜抄」:紅魔組ノーマルで「リトルバグストーム」「永夜蟄居」の周りを回る練習。「リトルバグ」はとにかく回数をこなしてあらゆる場面に対処できるようにするという結論に。スコアは5.1億。

 最近、今まで購入した「東方」の同人誌を読み返している。手持ちの中では、昨年6月に発行されためるくまあるの「東方異聞」が群を抜いて良い。咲夜さんとレミリア嬢の出会いを描いたものであるが、当然それは穏やかなものではなく壮絶な殺し合いだったものとして描かれている。レミリア嬢が咲夜さんのナイフにめった刺しにされて艶かしく佇む場面が強烈に印象的。そして、決着が何だか百合っぽい(笑)。「東方」の同人誌はコミカルな内容のものが多いが、こういうシリアスなのももっと読んでみたいものである。
 で、何故かこの本、手元に2冊あったりする。布教しようとして購入したのだが、結局出しそびれてしまった。塩漬けにしておくのは勿体無い本なので、機会があれば放出したい。

 次のノートはこれかなぁ…。重量が3.7kgというのが気になるところだが、とにかく実物を見て考えよう。価格も現時点では全く分からないし。


2004年07月21日(水) 「東方妖々夢」のこと

 「ティンクルセイバー」はいっそのこと藤枝さんのライフワークにしてしまうというのは如何だろうか?喩えとしては微妙だが、「サザエさん」のように。そうすれば、完結しなくても問題なし。そして、はやなは永遠に高等部2年生(笑)。

 今日は「妖々夢」リプレイ鑑賞会。
 先ずは、GIL氏のファンタズム上下封印プレイ。「人と妖の境界」と「生と死の境界」は手を叩いて笑ってしまった。いや、あれは人の為せる業ではない。
 次は、Atu氏の霊夢(夢)ノーマル16.6億。これは必見。押さえるべきところはほぼ確実に押さえて(一念無量劫の霊撃が残念)、ノーミスボム×8でクリア。見事の一言に尽きる。

 で、酔いが回ってきたのでお終い(笑)。


2004年07月20日(火) 同人ハイスコアボードのこと

 今日は暑かった。といっても、私の仕事場は専ら冷蔵庫内なので、こんな陽気でも防寒着を着て作業をしている。しかし、冷蔵庫の室外機が暑さで頻繁に止まるのには参った。何のための冷蔵庫なのかと心の中で毒づきながら、30分毎に外に出て異常解除を行っていた。勿論、面倒なので防寒着は着たまま。傍から見たら、さぞかし異常な容姿であったことであろう。着ている本人は体の芯まで冷えているので、かえって心地よい位であったが。

 ここしばらく、同人ゲームハイスコアボードの東方関連が賑わっている。「妖々夢」は1年前、「紅魔郷」に至っては2年も前のゲームだというのに、未だにパターンが改良されハイスコアが更新されているのには驚かざるを得ない。
 「紅魔郷」は霊夢(夢)でもルナ3億が達成された。非常に堅実なプレイ内容であるが、それでも殺人ドールやエターナルミークのスペルカードボーナスを取っている辺りが流石。

 「永夜抄」、今日はリグルの周りを回る練習。「永夜蟄居」は何とかなるのだが、「リトルバグストーム」は未だに運任せ。各所でアップされているリプレイを見ると、使い魔から放たれる水色弾を難なく避けているのが不思議でならない。

 日陰の園(旧飲む香味酢、辛味噌)の7/19の日記絵に大笑い。そして、STRさんのレスを実際に口ずさんでみて再度大笑い。はまりすぎ。
 それにしても、プリキュアに徐々に侵されているなぁ。秘密基地で一度しか見ていないはずのに、どうしてこうも同人誌が増えるのだろうか(笑)。そういえば、先日秘密基地を訪れたときに賜ったほげ山センセの有り難いお言葉を思い出した。

「黒受け」「3人目のプリキュアは亮太」

そ〜なのか〜。で、知識ュアはどちらが受k(賢者の石&高天原)


2004年07月19日(月) 「東方見聞録」のこと

 通販で申し込んだ「東方見聞録」が届いたので、早速観賞。
 ある意味、予想通りの出来であった。VNのような内容を期待すると、肩透かしを喰らうこと必至であろう。この作品はあくまでSS集として捉えなければならない、とだけ云っておく。
 個人的にはパチュマリ話だけで満足なのだが(笑)。お姫様抱っこだし。オチでパチュリーがどんな顔をしているのか想像すると笑えるし。

 というわけで、パチュマリ話に触発されて、「紅魔郷」をプレイ。キャラは勿論魔理沙(恋)。初回は門番に撃墜されるも、2回目でクリア。パチュリーはレイジィトリリトンのみ落とすも、無事ラブラブに。


2004年07月18日(日) 休日のこと

 昨日はおおよそ2.5人分の業務を受け持つ羽目になり、帰宅は午前様、その後ビール2缶で轟沈。

 というわけで、今日は午後まで寝ているかと思いきや、10時前に目が覚める。とはいえ、午後まで寝ている予定だったので、取り立ててやることも無く、軽くネット巡回を行った後、とりあえず「O.O.H.」。GAMMA CustomでSPモードをプレイするも、5−Aでやられて意気消沈。
 と、いきなり出鼻を挫かれたので、気分転換と野暮用を兼ねて上京。

 何は無くとも、先ずは秋葉。ベンガルで昼食を摂った後、いつものように同人ショップを巡回。同人ゲームは「MARI UN ZERO」(マリみてオールスターズ)を購入。「マリ見て」は未読だが、参加している同人作家の凄さに圧倒されてしまった。特に、桐原いずみさん(UNI-SEX)、源久也さん(超あるまじろくらぶ)、藤枝雅さん(あとりえ雅)の3人に強く惹かれるものがあり、購入を決意した次第。
 あとは、商業コミックで「ティンクルセイバーNOVA」1巻を購入。同人の頃と比べて絵は非常に洗練されているものの、設定はそのまま引き継がれているようで一安心。是非とも完結まで頑張って欲しいものである。あと、義務は果たしました(笑)←7/14の日記より

 その後、秘密基地に突然お邪魔。中では越前氏が横たわっていた。が、起こすほどの用事も無いのでそのまま安置して、野暮用を済ます。いつもながらほげ山氏にはお手数をお掛けします。

 17時頃帰宅。晩御飯はばってら。お寿司で一番好きなのは何かと聞かれたら、迷わずばってらと答えるであろう。


2004年07月16日(金) 通販のこと

 虎の通販で「東方見聞録」の通販が始まっていた。早すぎ。


2004年07月15日(木) ハイスコアのこと

 現在、工場の天井を集中的に掃除中。次亜塩素酸ナトリウム500ppm水溶液が目に入って沁みる。

 「BLUE SABERS O.O.H.」もう一人スコアアタックをされている方が遂に1750万を出した様子。必ずや出してくれると思っていたので嬉しい限り。これで本当に心置きなく引退と思いきや、BBSに私の復帰を望む書き込みが。確かにライバルが居た方が張り合いがあるというものだが、自分で限界を決めてしまった状況で果たして追いつけるかどうか。
 本来私はスコアタックには向かないのである。勝手に限界を決めてしまい、それで満足してしまう。更に上を目指そうとしない。中途半端。「妖々夢」でも、出せると分かっているスコアしか狙わない。先日の魔理沙(魔)ノーマルに対する姿勢が典型。咲夜(幻)ノーマルは本当に例外的である。それでも、抜かれたらそこで終わり。やはり中途半端。
 まあ、言い訳をさせてもらえば、私がゲームをプレイする最大の目的はノーコンティニュークリアとエンディングを見るということであり、スコアアタックはさほど重要でないということもあるが。
 というわけで、復帰を望む声に対しては嬉しいと思うと同時に申し訳ない気持ちになるのであった。復帰についてはもう少し考えたい。

 ああ、愚痴は良くないねぇ。
 


2004年07月13日(火) 「沙耶の唄」のこと

 腰どころか体中が痛い。というわけで、先ずは整体へ。BGMはcranky&Ear Breakerの「SPEEDSTER」。う〜ん、爽快。

 帰宅後、少し休んで「妖々夢」魔理沙(魔)ノーマルをプレイ。12億を出すつもりが何故か13億まで出てしまい、自分でも驚き。リプレイはいつものように同人ゲームハイスコアボードに登録したが、魔理沙(魔)ならあの程度のプレイでも13億が出せるということで。

 次に、暫く放置してあった「BLUE SABERS O.O.H.」をプレイ。1700万を出して燃え尽きてしまったようで、GAMMA II LEのSPモードを淡々と終わらす。

 さて、まだ日は高く、お酒を呑む時間には早すぎる。とりあえず積みゲーを1本着手できそうだ。選択肢は「アザゼル」「夏の燈火」「おしかけ魔法少女ユイ」「沙耶の唄」。まあ、当然本命は「アザゼル」であるが、何故か「沙耶の唄」を選択。きっと怖くて途中で止めるんだろうな〜、と思いつつプレイ。
 …沙耶に萌えた。誰だ、このゲームが怖いとか云うのは。一人の少女の一途な心を描いたラブストーリーではないか。どのエンディングでも沙耶の最後の行動には泣けたぞ。全く、「サスペンスホラー」という肩書きにまんまと騙された。そして、「それは、世界を侵す恋」というコピーに至極納得。
 というわけで、グロい描写に耐性があって、ラブラブな話が好きなら。

 それにしても、本当に涼子センセは竜次氏好みの女性であるな。耕司ルートでは大活躍。
 ああ、「燃えません!凍えます。」はそういう意味か。確かに洒落ている。

 さて、日も暮れてお酒を呑むには良い時間となった。今日はとても素敵なラブストーリーを堪能できたので、お酒も美味しく頂けそうですよ、雪さん。


2004年07月12日(月) 「デスブレイド」のこと

 やばい。モルツのタンブラーで呑むビールが美味しくて、消費量が増えそうである。

 今日は「妖々夢」はお休みして、「デスブレイド」連無し攻略DVDを肴にお酒を呑む。で、DVDの内容はというと…地味。ひたすら作業。まあ、連無しなら確かにこのようなプレイになってしまうであろう。
 しかし、このゲームのドラゴンは可愛いなぁ。ペットに1匹欲しい。

 さすがに2キャラも見ると飽きた。さて、一緒に買った「アザゼル」の出来や如何に。そして、それを確かめられるのは何時の日か?とか書くと、明日にはプレイしていそうだ(笑)。

 ちなみに、明日は休み〜。とにかく、整体に行って腰の痛みを除いてこないと。

 ハーゲンダッツとハバネロと「蓮台野夜行」を肴に引き続きお酒を呑む。和む〜。


2004年07月11日(日) 続・「東方妖々夢」のこと

「東方埋奏録」を拝聴。サイトで公開されていた曲が大半なので新鮮味は無いものの、安心して聴くことができた。
 しかし、このアルバムも残念ながらそうであったが、「天空の花の都」は満足するアレンジに未だ出会っていない。曲単体ならまだしも、4面のファーストインパクトがあまりにも強烈だったので、その印象を上回ることはおろか並ぶことすら極めて困難であるといえよう。「亡き王女の為のセプテット」も同様のことがいえるが、こちらは対象がレミリア嬢個人であり、「天空の花の都」は「妖々夢」の「世界」が対象である。規模が違う。

 というわけで、今日の「妖々夢」。3面までは安定しているのだが、4面以降凡ミスが目立つ。特に、5面開幕での桜点調整で失敗が多すぎる。もっとがんばりましょう。
 ついでに、今日の「永夜抄」。何だかイージーが楽しい。が、これは喜んで良いものやら…。ノーマルは未だに「真夜中のコーラスマスター」が取れない。どちらかというと、時間的に厳しいものがある。

 もう終わってしまったけど。

慧音たんに適役ですな。ちなみに、私は勿論投票してきた。


2004年07月10日(土) 「東方妖々夢」のこと

 帰宅後、とりあえずビール「永夜抄」。霊夢&紫でイージーとかプレイしてみたり。「三種の神器 剣」はかなり見栄えの良いスペルカードだったことを知る。それにしても、「玉」と「鏡」はどうやったら安定するのかさっぱり分からない。「郷」は見たこと無い(笑)。

 その後、「妖々夢」。魔理沙(魔)ノーマルでクリアだけを目指したのだが、クリア時に何故か10億を超えていた。まあ、あれだけ桜点が上がれば当然かと思いつつ、これは12億目指さなければ嘘だろうということで、スコアアタック再開。

 そして、漸くビール。モルツの陶製タンブラーが届いたので、ヱビスを入れて呑む(笑)。ちょっと味がまろやかになったような気が。

業務連絡というか私信
 誰か夏コミでReverse Noiseのウチワ入手してくれませんか。やむっさんのお陰で完全にパチュ×マリ推進委員会(何?)ですよ。


2004年07月09日(金) 美少女ソフトのこと

 そうか〜、CAGE歴代♂ヒロインオンリー総集編か〜
 そういえば、「ぷにぷに」は未だ買っていなかったな。

 そうか〜、プリキュアはこういう話だったのか〜。16話は是非見てみたかった。


2004年07月08日(木) LANのこと

 昼前に起きて、LANの配線。椅子や脚立を駆使して、2時間程で終了。され、これで晴れてADSL環境に戻れると思いきや、ネットに繋がらない。どうやっても繋がらない。断線はしていないようなので最悪の事態は免れているようだが、コネクタを変えてもハブを変えても駄目。さて、どうしたものやら。
 と、悪戦苦闘していた私を見かねて親父が会社のシステムを依頼しているエンジニアを呼んでくれた。状況をいろいろ話したところ、ストレートケーブルのコネクタの配線に問題があったことが発覚。「ストレート」というので以下のように配線してしまったのである。
1:橙/白 2:橙 3:青/白 4:青 5:緑/白 6:緑 7:茶/白 8:茶
正しくは、
1:橙/白 2:橙 3:緑/白 4:青 5:青/白 6:緑 7:茶/白 8:茶
確かに出来合いのコネクタをよく見るとこのように配線してあったのだが、言葉の持つ先入観に惑わされてしまった。

 さて、今度こそ晴れてADSL環境が復活。早速、「永夜抄」のVer.0.03をダウンロード。やはり速い。
 で、変更点であるが、良く考えたら私はVer.0.02をあまりプレイしていなかったので、劇的に変わったという実感があまり無かった。恐らく、リプレイを見た方が実感できそうだ。
 そうそう、Ver.0.01に比べて「高天原」が易しくなっていた(笑)。

 今月のCPG、「天使ノ二挺拳銃」に私のハイスコアネームと同じ名前の登場人物が出てきて吃驚。そういう読み方もあるのか。


2004年07月07日(水) 「東方永夜抄」のこと

 公式のサポートBBSにて、Ver.0.03の予告が。システム面で以下のような変更が予定されているようだが…

・通常ステージでは80%以上でかすっても刻符が出ない。
・使い魔を倒しても余りゲージが減少しない。
・スペルカードボーナスは初期値以上の点数にならないようにした。
 (如何に速く倒したり、かすってみたりしてボーナスの減少を抑えるかがポイントとなる)
・刻符の得点が大幅に減少した。

 素晴らしい!中でも、スペルカードボーナスについての変更はこのゲームの方向性を決める重要な変更になるであろう。個人的にも、スペルカードで時間ギリギリまでのカスリによる稼ぎは、見ている分には楽しいものの、自分でやるとなると「妖々夢」でお腹一杯だったので、この変更は非常に嬉しいところ。

 これは憶測に過ぎないが、ZUN氏が様々なところでアップされているリプレイを見て、氏の抱いている展開との大きな乖離を感じたのであろう。それが今回の変更に繋がったのだと思われる。

 ともあれ、これでテンポの良い展開になることであろう。俄然やる気が出てきた。Ver.0.03のアップされる日が待ち遠しい限りである。


2004年07月06日(火) LANのこと

 LAN線が切れた。いや、切れたかどうかは分からないが、ルータと繋がらなくなったのは確かである。どこに不良が生じたのかは全くもって不明。というわけで、回線を引き直さなければならないのだが、何しろ家の1階にあるルータから2階にある部屋まで繋げている回線である。総延長が40m近くあり、しかも天井近くを這わせてあるので、外すだけでも一苦労である。
 とりあえず何とか撤去はできたが、今日はそこで力尽きた。引き直しは明日に持ち越しで、それまではAir-H''に頼ることにしよう。


2004年07月04日(日) 続々・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 昨日の雪辱を晴らすべく、仕事を早々に切り上げて「O.O.H.」をプレイ。
 何回目かのプレイで、5−A終了時に1500万弱を叩き出す。これなら目をつぶっても1700万は超えるだろうと思いきや、5−Sで大崩れ(泣)。クリアするだけで必死のプレイとなってしまった。が、

17,089,700pts.(SARDYNE A)
…もう疲れた。というわけで、これにてスコアアタックは終了。
 リプレイはそのうち公式ページにアップされると思われるので、そちらからどうぞ。って、リプレイを見られる環境にある人がどれだけ居ることやら。非弾幕系のSTGとして、普通にプレイしても非常に楽しめるので、是非とも多くの人にプレイしてもらいたい。

 しかし、年寄りにあまり無理をさせないで欲しいものである。スコアアタックなんぞ若い人の仕事ではないか。

 仕事中に考えていたこと。
その1:自分はきっとファミコン版「スターラスター」の一番難易度が高いモードをクリアできなかったことを悔やみながら死ぬに違いない。
その2:「びんちょうたん」がいるなら、「しえんたん」がいてもいいではないか。特長:発ガン性物質。


2004年07月03日(土) 続・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 SPモード、10時間ほどプレイして1694万9000点。1700万は見えた。

 以下、1700万を出すための覚書
・鰯A
・各面終了時スコア目安
 3−A:445万、5−B:1150万、5−A:1460万
・エクセリッツァのパーツは全て壊す
 レーザー→切れたらボム→バルカンで下の砲台×2を4倍で倒す
 レーザー打ち終わった後は、レーザー砲台にボムを当ててダメージを与える
・5−Aの道中はSAのシールドを絶対に張らないこと
 倍率がかからなくなる
 ダメージは10発程度なら食らっても回復可能

 1700万出したらスコアアタックは引退。1プレイ1時間はいろいろと辛いものがある。


2004年07月02日(金) 「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 8時頃起きてネット見て寝て、11時頃起きて床屋に行って寝て、起きたら16時だった。これで疲労はかなり回復したはずである。

 で、そこから延々「O.O.H.」。SARDYNE TYPE AでSPモードのクリアを目指すも、5−Bが超えられない。エルトヴィッツ強すぎ〜。いや、稼がなければ楽勝で倒せるのだが、やはり1600万は超えたいところなので。

 途中、かくしなセンセが来て「斑鳩」をプレイ。布教のためならドリキャス本体すら持ってくるその心意気に惚れた。しかし、このゲームはギミックが稼ぎ前提で用意されているので、弾撃ちっ放しで漫然とプレイしても一つも面白くない。ZUN氏が以前述べていた、システム前提による世界観との乖離も気になるところ。「銀銃」もまた然り。まあ、個人的にSTGは弾撃ちっ放しの垂れ流しが好みというところもあるかもしれないが。
 その後、「斑鳩」のダブルプレイムービーを観賞。圧巻の一言に尽きる。このプレイは誰でも出来るわけではなく、生まれ持った素質が必要であろう。片手で三角を書きながらもう片手で四角を書けるような。


2004年07月01日(木) お酒とおつまみのこと

 雪さん、明日は休みなので呑みますよ〜。ん?何やら袋の中を見て怪訝そうな顔をしていますけど。説明が必要ですか。

 お酒を買いにセブンイレブンに寄ったら、おや新作が。ということで、アサヒの極、キリンのまろやか酵母と芳醇をかごへ入れる。これだけ買えば今日はエビスは無しで良いかと思いきや、セブンイレブン限定で3本買うとグラスが付いてくるとのことで、黒を3本。それにしても、ビールだけというのも味気ないので、氷結のパインとナチュリアのレモンを追加。
 これだけお酒があるとおつまみも無ければ、ということで、おつまみはハーゲンダッツ×4と杏仁豆腐とコーヒーゼリーで即決。

 というわけですが、納得してもらえたでしょうか?え、私の行動原理と嗜好からすると納得できるけど、人として納得して良いものか、ですって?あまり深く考えない方が良いですよ〜。

 ええい、ペプシブルーの着色料ごときでガタガタ抜かすな〜。と思ってしまう私はどこか麻痺していますかそうですか。
 まあ、「食品添加物危険度辞典」(KKベストセラーズ)はいろいろと面白いので、手許に置いといて損は無いと思う。ただ、これを読むと食べられないものが増えるかも(笑)。その辺は自己責任で。
 そういえば、私の持っている第四版は1999年の発行なので、最近判明したアカネ色素の発がん性については当然ながら記されていなかった。最新版を待つとしよう。

 「東方見聞録」、シリアスなのかギャグなのか、はっきりして欲しい(笑)。それはともかく、個人的にはパチュ×魔理沙シナリオが気になるところ。なんといってもぱちゅまりの偉い人であるやむっさんが絵を担当しているので。
 何にせよ、夏コミに行けない身としては、先行委託は有り難い限り。

 漸く「博霊祭事記」が届いた。虎やメロンに比べてあまりにも遅かったので、再販を予約してしまったではないか(笑)。
 それはさておき、雑煮さんの半獣ネタ、「獣王記」はともかく「メタモルフィックフォース」は確かにマイナーにも程があるというものだ。分かった自分を褒めてあげたい気分である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill