単独ライブ  -音楽と日常の独り言-
me-mi



 教えてください  木漏れ日…/西村

昨夜sanちゃんの車が煙はいたらしく(ここさらっと流すとこじゃないんだけど/笑)代車で買い物に行った。
なのでめずらしくラジオを聞いた。
ラジオではピアニストの方がどこぞの小学校かでミニコンサートをしたという話で、そのライブの模様を流してたのかな?

曲が流れたとたん、聞き覚えのあるメロディ。
続きの音が頭を流れる。
なんだなんだ?
なにかの映画、あるいはテレビドラマ、あるいはコマーシャルで使われている曲?

ちょっと中国風の音階の緩くて優しいピアノ。
この人のオリジナルって言ってたのですが、西村さんというかたで、曲名は「木漏れ日」?
一度や二度聴いただけでこんなにフレーズが耳に残らないと思うんだけど。

その曲が流れた瞬間から現在までずっとそのピアノのフレーズが頭のなかで流れている。



2002年10月06日(日)



 うさぎはみつかりました

Polarisの『Poraris』
うさぎの絵のジャケットですが、CDコンポと棚の間にひっかかってました。
一安心。

聴きたいって思ときにそれが見つからないのって結構ストレスに感じる。
片付けるでなくただただそれを探すのに逆に散らかしてしまうような状況で必死に家捜し。

ポラリスのライブ映像をCSで見て、ついでにLaBLIFeのときの「ワールドワイドラブソング」のPVも見たくなったのだけどこいつも見つからず。
ビデオもその都度きちんとインデックスつけてないからなぁ。



2002年10月02日(水)



 うさぎを探して   季節/polaris 

うさぎが見つからない!
りすはあるんです。うさぎが…うさぎがぁああああ!
ポラリスのアルバムなんだけど(笑)
うさぎを探して家捜しすること1時間。
我が家は(物が雑然と散らばってて)ワンダーランド。
見つかりませんでした。
無駄な時間喰っちまったい!

仕方ないのでりすのだけCDコンポに入れる。
うちのは3枚入るのだけど、
ポラリスの次に流れたのがもう2ヶ月以上入れたまんまの
ノントロッポ
今度11月19日にはポラリスのオープニングアクトを務める。
すんごい楽しみ!

そして最近聴きなおしたTHE BACK HORN


2002年10月01日(火)
初日 最新 目次 HOME