日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

母の旅行
2000年07月27日(木)

父がなくなってもうすぐ3年になります。
入院中、看病に心血を注いだ母、私にはここまではできない、
そう思いました。自分の身体をぼろぼろにしての奮闘でした
でもやっと気持ちを切り替えることができるようになり、
近所のお友達となんと、北海道へ旅行に行くのです
私の息子たちが札幌にいるので、ちょっとの時間でもよいので
会うことにしました。
孫に会うのにもお土産を持っていかなくてはと、
とうとう荷物にして送ったそうです。
よい旅である様祈っています。
日曜日にはきっと楽しい報告が聞けるでしょう




倉遊亀さんのこと
2000年07月26日(水)

最近亡くなった小倉さんの話ですが、米寿を過ぎてのこと。
編集者が簡単なカットをお願いしたところすぐ引き受けてくれて、
庭のつばきを取ってくるようお弟子さんに指示しました。
でもよく眺めた上で、かきたいところが何もないと、言われたそうです
  どんな場合でも真剣だったんですね
編集者は冷や汗三斗の思いだったそうです。
「何も持たぬと言う人でも天地の恩恵は頂いている」
遊亀さんの百歳の時のことばです。
さいきんとくにこころにひびきました



メロンの便り
2000年07月20日(木)

この季節になると必ずメロンを送ってくれる友人がいます。
今年もやっぱり届きました 夕張メロンです。
以前北海道に住んだとき、とってもお世話になった方で、
別れた日の悲しかったことは、今でも忘れることはできません。
それから10年、一度会いに行きましたが、
昨日お別れしたばっかりのような歓迎で、
ほとんど歳月の流れを感じませんでした。
おそらくこういう友人には、ほかではめぐり合うことはないのではと思います。とっても甘い、赤い果肉のメロンを見るたび、北の大地を思うのです。




明日はおやすみ
2000年07月19日(水)

もう明日から夏休み 早いものです.
ついこの前春休みが終わったように思いましたが・・・
さて、今日はミッションインポッシブル2を見てきました
トム・クルーズただただ、かっこよかったです.
あのバイクが映画館においてありましたが、
なんと排気量950cc・・ですから、普通車の小さいのとあまり変わらないのです。イギリス製で会社名は忘れましたが、それこそカッコいいバイクでしたよ(笑)こんな夏の暑い日に見るにはもってこいの娯楽映画でした。



皆既月食
2000年07月17日(月)

月食の夜は何かが起きる 
 遠い昔エジプトで信じられていたと言います。
そのせいか?清原のホームラン!巨人勝ちました 
 隠れ巨人ファンとしては最高です。 
長島さんの笑顔いいですね!
(桑田にもっと活躍してほしいと思っている一人です)
とりとめない一言でした



コビア君の便り
2000年07月13日(木)

今日はとっても嬉しいことがありました.
んと、ケニアのコビア君から便りがあったのです 
と言ってもまだ、字がかけない彼のこと.
色鉛筆を使って一生懸命絵を書いてきました。
赤い車が走っていて、赤いズボンとカラフルな帽子をかぶった男の子・・
きっと自分を書いたのでしょう.もうひとつ書いてあるのは動物でしょうか
字がかけるようになるのがとっても楽しみです。
コビア君というのは、私のフォスターチャイルドです



7月10日
2000年07月10日(月)

早いもので”もうすぐ夏休み”の声を聞くようになりました。
17歳の少年の北海道への逃避行、なんともショックな事件です。
マスコミでいろんな憶測が報じられていますが、
ほんとに彼の胸中にあるものは何でしょうか?
理解したいとは思いませんが、ガングロと言われている女の子たちとどのような違いがあるのか、知りたいとは思います。



かべがみ
2000年07月04日(火)

ちょっとだけ背景を変えてみました。
勇気がないのでいつもちょっとだけですが、小さな?(^o^)喜びです。




7月1日
2000年07月01日(土)

ここのところPCがとても重くて思うように開けない日が続いています。
それに続いてerrrorが発生し、とうとうまた、再インストールしてしまいました。
まさに気持ちまで梅雨空ですさて。いよいよ庭の朝顔が咲き始めました。
それに明日にはカサブランカが開きそうです。
とってもいい匂いを振りまく大輪のゆりです。
セージやミントなどハーブも一生懸命匂いを振りまいていますし、
いまはこういう植物たちにとっては、たっぷりの水分を取って、
美しく成長するための大事な時期なのかもしれません。





BACK   NEXT
目次ページ