結婚と不倫と離婚の間
蒲公英



 焦り

前にも書いたが、私が幼かった頃、私の両親はよく喧嘩をしていた。
母は何度も家を飛び出した。そしてその度に父に連れ戻され(その時にはもう父は穏やかになっていたのだが)また喧嘩して、、、の繰り返しだった。

小学1年の頃、学校にいても母の事が心配で落ちつかなかった。
母が私を置いて出て行ってしまうのではないかと不安だった。

そう言えば、通知票にはいつも「落ちつきがない」と書かれ、母も私自身も納得がいかなかったが、今思えば、母の事が気になり、注意散漫になっていたのかもしれない。

私は、娘にはそんな思いをさせたくはないと強く思っている。
だから、小学校に上がるまでには、私自身が落ちつける環境を整えたい(離婚して実家に帰ると言う事)と思ってみたり、自分の本心を隠し通して、娘が望む様にここでこうして家族3人で暮らすべきかと思ってみたり。。。

もう保育園の年長になる娘が小学校に上がるまでに、、、と変に焦っている自分に気付く。
いけない!
それがかえって、娘を不安に陥れている。
もう、娘に辛い質問をするのは止めよう。

ごめんね、母さんが悪かったよ。

2002年03月28日(木)



 離婚に向けて 〜初めての告白〜

1998年暮れ

私は初めて夫に「離婚したい」と思っている事を告げました。

(結婚3年3ヶ月、子供2歳4ヶ月)

それは、彼に出会う1年も前の事です。

2002年03月20日(水)



 子供の気持ち 〜究極の選択〜

また娘を泣かせてしまった。

どうしてもお母さんは、おばあちゃんのおうち(私の実家)で暮らしたいので、家を出ると話した。

おとうさんとかあさんとどちらでも好きなほうと一緒に暮らせば良い、と話すと、いつものように3人が一番良い!と答えた。

3人は無し、おとうさんとおかあさんは離れて暮らすのだから、どちらか一人を選ばなきゃいけないんだよ、と、初めて両親のどちらかを選ばなければならない現実を伝えた。

娘はうつむいて泣いていた。

彼女は今夜初めて一方を選んだ。

2002年03月18日(月)



 身辺整理

今日は体調が優れないので、仕事を休んだ。
が、子供も保育園を休ませたのは失敗だった。
おちおち眠ってもいられない・・・(;;)
仕方ないので、ちょっと荷物の整理をしてみた。
結婚以来、一度も着ないでタンスの肥やしになっているような服や、古い雑誌など、ダンボール3個分ほど処分した。
でも、全然片付いた気がしない・・・
なんで、こんなに不要なものを溜め込んでるのかしら、私。(^^;;


2002年03月17日(日)



 まずは動こう! (2)

取りあえず、行動を起こしてみよう。
まずは収入。今より勤務時間を増やして欲しいと、上司に
話してみよう。
それと、、、荷造り。いつでも家を出れるように、自分と娘のの持ち物をまとめておこう。
あとは、、、
兎に角、思い付いた事はやろう。


2002年03月16日(土)



 3年周期の倦怠期

彼ともまる3年目が過ぎた。
最近、色々衝突する。
思えば、夫への不満が膨らみ出したのも結婚3年目。

3年周期で倦怠期がやってくる?

やっぱ、私の性分の所為なのかな? なんて、思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

約束したのに返事が来てない・・・<彼からのメール
男ってどれも同じ? とついつい思ってしまう。
「駄目になる時、ってこういう感じかな?」と、ちょっと思った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

彼と夜通し話しをした。
言いたい事、全部掃出した。
楽になった。
元気が出た。
彼をますます好きになった。(^^)
彼となら倦怠期も乗り越えられると思った。

2002年03月15日(金)



 気合!

やっぱり、チャンス到来かも?
昨夜、旦那は一言もしゃべらなかった。
今朝も、、、
で、家を出る間際、「離婚したいんだろ?」と一言言って、私の返事を待たずに出掛けて言った。
私には、前回、同じ事を言われた時のように迷いはない。
躊躇せずに前に進まなきゃ、と気合を入れる。


2002年03月14日(木)



 チャンスかも?

今朝未明、彼と一緒にやってるHPの存在が夫にばれた。
夫は私と彼との関係を知っている。
と言っても、ただのメル友だと思っている。(いや、多分、思う事にしているのだと思う)
「まだ、こんな事やってるのか?」
旦那はこんな時でも声を荒げたりしない。
呆れたというか、全身の力が抜けてる〜、て感じで、問いただす夫。
以前にも一度見つかった事がある。
もう1年半ほど前だ。
その時は、夫の前で、全てのデーターを消して、表向き、一件落着した気がする。
「まだって・・・? 知らなかったの? 知っててやらしてくれてるのかと思った。」
私は、あれこれ考えるのが面倒臭かったので、思ったままをしゃべった。
夫はずっと一言も話さないで、お風呂に入って、コーヒーを飲んで、会社に出かけた。
今回はどうするんだろう・・・?
いよいよチャンス到来かも?

2002年03月13日(水)



 子供の気持ち 〜私の場合〜

私の父は若い頃よく母に暴力を振るっていた。
その度に母は家の外に裸足で飛び出し、そのまま父に締め出されて物置にいつも隠し置いている靴と鞄を持って叔父(母の弟)の家に家出をしていた。私は母にくっ付いて、今度こそは転校かな?と思っていた。でも結局が2,3日後には父が連れ戻しに来て家に戻る。それから数日は小学校にいる間に母だけでどこかに行ってしまうのではないかときがきでなかった。口にはしなかったが私は「お母さん、離婚しちぇば良いのに」と思っていた。そして、もしお母さんが再婚したら新しいお父さんの事ちゃんとお父さんと呼ぼう、とか思っていた。

5つ年下の妹が小学生に上がった頃は父も40歳を越えていたせいか、母に直接暴力を振るうことは少なくなったが、代わりに物に当たるようになっていたが、その跳ねっ帰りやら破片やらが母や子供に降りかかって軽い怪我をすることはあった。
母がいよいよと離婚を決意したが、妹が猛反対をした。「お父さんとお母さんが離婚するなら、お母さんを殺して私も死ぬ!」と言ったらしい。何故そんな事を言ったのか、今度聞いてみようと思う。
妹は、動けなくなるまで父に殴られた母の姿は知らない。
私はあの日の母の痛ましい姿を思い出すと、今でも父に対する怒りがこみ上げ、父を許せないと思う。

しかし、母は今父と二人暮している。そして、私に離婚を思いとどまるようにと説き伏せる。母は父を許せているのだろうか?

2002年03月11日(月)



 娘の言葉 〜大人になるまで待って〜

昨夜、子供を泣かせてしまった。

「お母さんは、この家にいると病気になるから、おばあちゃんの家で暮らしたい」と言った。

子供は、「家出は絶対駄目だよ!」と大泣きした。
(「家出」なんて言葉、どこで覚えてきたのだろうか?)

「どうしても、なら、私が大人になってからにして。大人っていうのは、中学生とかじゃないよ。ほんとの大人。
漢字も書けて、英語も話せて、何でも自分で出来る大人よ。そしたら家出しても良いよ。私も、お嫁に行くし。」

だま、5歳の子供だから、どこまで本気なのか分からないが、兎に角、昨夜、子供にそう言われた。

それで、私も泣いた。
子供にこんな事を言わせてしまった事、子供を泣かせてしまった事を後悔して泣いた。

(それにしても、娘の「大人」の定義にはちょっと笑えた。)

2002年03月07日(木)



 ひな祭り

娘にせがまれて、昨夜、滑り込みで雛人形を飾った。
で、折角飾ったのだから、多分、今月一杯は飾りっぱなししようと思ったら、
「結婚出来なくなるから早く片付けてよ!」と今朝、娘を保育園に送って行く車の中で言われた。近頃の子供ったら、、、(^^;;

「良いじゃない、結婚しないで、ずっとおかあさんと一緒にいれば!」と言ったら、「や〜だね!」と言われた。(T_T)

そういえば、以前、娘に「お母さんは、何歳まで私の面倒みたい?」と聞かれたことがある。(??)と思って、詳しく聞いてみると、「私、結婚したら、お母さんとは一緒にいてあげられなくなるんだけど、何歳まで私と一緒にいたい?」と言うことだった。
「ずっと一緒にいたい!」と答えたら、「ごめ〜ん、それは出来ないんだよ〜」と言われてしまった。

子離れ出来ないで、あれこれ悩んでるのは私の方だけかも。。。(T_T)



2002年03月04日(月)



 夫がいると…

やっぱりヒステリーを起こしてしまった。。。
一つ部屋に夫がいる、それをこんなにストレスに感じるなんて、自分でもビックリ。


2002年03月02日(土)



 夫がいないと寂しい?

明日、夫が、10日間の出張から帰って来る。
夜中のネット三昧も今夜で終わりだ〜!(;;)
去年のは春、夫が出張の多いセクションに移動になったとき、何人かの友達から「寂しくなるわよ〜」と言われたことがあったが、今のとこ、寂しいと思ったことはない。
何度か、「いてくれたらな〜」なんて思ったこともあって、「あ!これって、、、やっぱ寂しいものなのね〜」なんて、一瞬思ったが、でも、それって、ただいないと不便、てだけだとすぐ気が付きました。(^^;




 ↑ 1クリックお願いします。

My追加


2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加