□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年06月17日(木) 何足わらじをはいてるねん。

はいはい、こんにちは。

忙しい時に、忙しいと書きたくないという変な意地があるので、日記をUPしなかった。

二つ仕事を持つってことがこんなに大変なことだとは思わなかった。

家事をするのは月曜と木曜の午前中だけ。
あとは、ずっと仕事しているような状態。

学校から帰ると、すぐ桜子の散歩にいって、メシをちょっと食べて、それから夜の仕事に突入。
土曜は2コマの仕事がはいっているので、まったくなんにもないのは、日曜だけとなってしまった。

むすこっちたちがいたら、まったく成り立たない今の生活である。

学校はそれはそれはいろんなことがあって、ストレスたまりまくりだけど、最近は、かーなり慣れてきて、先生方ともコミュニケーションもなんとかとれてきた。
しかし、質問は多岐にわたり、エクセルで作った情報をワードで使う方法、レーザープリンターの使用法、ぜんぜん使ったことのないマックの操作、ハードディスクのパーティションの作り方などなど、ソフトもハードもごちゃまぜで向かってきなさる。
あたしが管理している10台のパソコンは、OSもいろいろだし、メーカーもひとつとして同じものはない。
それぞれのPCをいかに使いやすくするかってこともあたしの仕事のひとつである。機械のくせのようなものもあって、それを飲み込むのに相当な時間がかかった。
職場で6時間、家で4時間あまりPCに向かっていると、夢にまでPCが出てくる状態。
まだ一ヶ月も経ってないのに、こんな感じだと先が思いやられる。はぅ。

まぁ、生徒は相変わらず可愛くて、今のところ、生徒といっしょに何かをしているときが一番楽しい。

最近は学校のHPつくりをはじめたので、HPビルダーの研究もやってる。
あたしがいなくなってもあとを継ぐ人がHPを管理できるように、主流のビルダーを使って欲しいという要望があったからだ。

今の生活が充実してるかどうかはわからない。

ただ、夜のお教室を始めると、すっかり学校でのストレスが解消されているのが不思議。

人生でふんばり時っていうのがあるなら、今がその時期だ。
森の人主宰のNPOの理事にもなってしまっていて、その会報つくりも始まった。
里の「ITで町おこし」のNPOの方の勉強会にも顔をださねばならん。。

大学受験の時よりも勉強時間が長いっていうのが、なんともはや。。

来年の春までこんな生活。

これがずっと続くと思うと、気が変になりそうだけど、期限付きだからなんとかやってみようと思ってる。

そんなこんなの近況報告でござる。

18521


2004年06月03日(木) 今日はオフ!

はい、こんにちは。

今日はお仕事お休み〜。お天気ばっちり。
朝からお仲間のHPを散策〜。
cgiのお勉強をして、もう10時。

学校はいろいろ大変なことが多いけど、こどもたちが可愛い!

昨日は高校の情報の授業があって、お絵かきをした。
うまくできると、「せんせ〜。みてみて〜。」と呼びにくる。
名前もちゃ〜んと覚えてくれて、授業がはじまる前に、迎えにきてくれる。
「小春せんせ〜、いこ〜、いこ〜。」と言って。

ほんとに純粋で、心が洗われる感じ。

同僚の方々もなにくれとなく気を遣ってくれてるのがわかる。

大変なことはいっぱいあるけど、なんとかやっていけそうな気がしてる。

さてさて、たまった家事をかたづけなくちゃ。

よっし、今日も一日、がんばるぞ〜。

18121

※あはは、日付間違って、明日の日記になっとうし。
お知らせいただいて、訂正しました〜。さんきゅ!


小春せんせ |MAIL