くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年11月30日(日) 知恵の実

智慧の実を食べよう、の本が欲しいです。
本当は、実際に行って、長老たちの語らいを浴びたかった。
でもそれは叶わなかったし、DVDじゃ寝そうだし(苦笑)、
それならばやぱり本だろうと思ってます。
谷川俊太郎なんかめちゃくちゃ好きですもん。
それこそ全てが好きです。


最近本すらまともに読んでいません。
自業自得なんですけれども。
だからきっと文章能力が乏しくなっているのではないかと思います。
もともと大した文章書けやしないのに。
でも睡眠時間を削るのも惜しいわけです。
インフルエンザの季節でもあるし、体力だけはどうにか保っておきたい。
もう若くないんだから。
最近めっきり老いてしまって。
目の下の皺がとても気になります。



2003年11月29日(土) 自分嫌い

毎日バカみたいなこと言ってみたりやってみたりしてはいるけれど。
やっぱり根本的には自分嫌いな人間なんです。
そうして、基本的に「わたしは嫌われている」と思って生きてます。
だからたまに調子付いてしまったとき、ものすごく後悔します。
穴があったら入りたい、というよりは「死にたい」に近いような感覚。

じゃあ、わたしはどうして生きているんだろう、といつも不思議です。
わたしはわたし自身が好きじゃないし、他者からも必要とされていない。
本当に心底そんな考え方だったら、わたしはとうにこの世にはいないです。
だけれど。
やりたいことがあって、好きなことがあって、死ぬには惜しいな、
という現世に留まらせる何かがあるから生きてるんだろうなあ。


久しぶりにこんなことを考えていました。
最近は「生きる」ということすら考えずに生きていたもので。
精神的にも肉体的にも余裕がなさすぎて
目の前の事しか見えなくなってしまっていたんです。
何かやりたいことがあって、それに没頭するという意味でなら
それは良い事なのかもしれません。
でも私の場合は追い詰められて目先のことしか考えられなくなってる感じ。
視野が狭くなっている、というような。




2003年11月28日(金) 手帳2004

わーいわーいvv
漸く届きました。
ほぼ日手帳2004!!
文庫本サイズの大きさもわたしは好きだし(いろいろ書き込めるから)、
牛革の匂いも良いです。
来年の予定を書くのが楽しみです。
やっぱり高いだけあって、革は良いですよ。
(それでも市販のものよりはずいぶん安いと思いますけど)
「大人」になった気分です。えっへん。

本日もいろいろと腹立たしいことも
腸煮えくり返りそうなこともありましたが、
全て帳消しってことで。


生八橋が食べたくて仕方がありません。
ネットで買ってしまおうか。
京都に行く、時間がないので。
一週間も休みが取れたら、それは奇跡だろうと思います。
お金の工面ならばどうにかできそうな気がしなくもないですが
仕事を休むとなるとなかなか高い壁を越えなければならない気がします。
どこのお店か忘れてしまいましたが、
四角い生八橋が食べたいのです。
新京極と清水あたりにお店があった気がしますが・・・。
どこだったかなあ。
夕子でも聖でもないんです。



2003年11月27日(木) かばん

鞄を買いました。
かばん、だなんて言えるほどたいそうなものではないけれど。
冬っぽくて、でもなるべく丈夫で中身の入るもの。
女の子が使うような可愛いかばんは、何となく小さい。
小さいから可愛いんだと思うけれど。
わたしは荷物をたくさん持たないと安心できないひとなので、
薬やバンソウコウや手帳やハンカチや
いろいろなものが入るかばんでないと駄目なのです。
満足できない。不安で出掛けられない。

それから、今日は買っていないのだけれど
可愛いガマグチを見つけたのでとっても欲しいです。
ガマグチ。
小銭だけじゃらじゃら入れておきたい。


そうして、無駄遣いがてらに美作番茶を買いました。
岡山の煮出して淹れるお番茶です。
少し発酵しているとのことで、
なんとなくプーアル茶を髣髴とさせる香りがしました。
あそこまで自己主張は激しくないけれど。
煮出しておけば、何日か飲めるらしいお茶なので、
番茶用の薬缶を買おうかなあ、と思っています。
喉が渇いたら、お番茶。
お漬物をお茶請けにするのもいいですよね〜。
縁側のおばあちゃんみたい。
陽だまりで、ぼんやりしたいです。



2003年11月26日(水) スイッチオフ

久しぶりの丸一日オフ。
何の予定もないし、縛られることもない一日。
目覚ましが鳴ったのは10時だったけれど、
結局起きたのはお昼どきでした。
昨夜3時半まで起きてたのが原因なのは重々承知。

お昼ご飯を食べて、のろのろと身支度を整えて、
必要最低限の「やらなきゃいけないこと」をしました。
あとは、もうゴロゴロと。
コーヒーを淹れたり、紅茶を淹れたり。
お茶請けを食べ過ぎて夕ご飯が入らなくなって、
母に叱られながらお茶漬けを食べました。

夜を過ぎたらもう考えるのは明日のこと。
せっかくのお休みなんだから、
寝るまで今日のことだけ考えていればいいのに
どうしても「明日は仕事だ」ということを考えて鬱になります。
どうしようもないので少しアルコールを身体に染み込ませてみたけれど、
丁度いい具合に酔えないので「うわ〜」という気分です。
5%のアルコールの缶半分も飲んでいないのに
気分が悪くなってくるのだから始末が悪い。
もっとうすーくして、何かと一緒(ジュースとかお茶とか)飲まないと
ほろ酔いのいい感じにはなれないのです。
それこそ、1%未満のお子様シャンパンで丁度いいのかも。
ああでも。
今日見つけたストロベリーヨーグルトのお酒、美味しそうだったなあ



2003年11月25日(火)

あああ。
やっと、長かった連続勤務が終わりました。
夜更かしして、朝寝坊して、のんびり休日を過ごします。
もう疲れたので何もする気が起きません。
ずっとゴロゴロしていたいです。


もう何も考えられない〜。
なのでゴロゴロします。



2003年11月24日(月) 雨女 傘を持つほど 雨降らず

今日はめずらしく出かける前に天気予報を観たんです。
天気予報をしているお兄さんは「夜の9時以降は雨の心配が・・・」
というようなことを言っていて、わたしは傘を持って行きました。
けれど。
仕事が終わって家に帰るまで大して雨も降らず、
わたしは無用の長物を持ち歩く結果になってしまいました。
ちっ。(昨日の怒りを今日も1日引きずりました)

来月の勤務表がやっっっと出来上がってきました。
10日以上前に休日希望を提出した筈なのに・・・。
結局ギリギリにならないと出さないのならば、
提出期限を早める意味は皆無だと思いますが?
まあなんにせよ、来月のテニスは全て休日に行けそうです。


明日仕事に行けば、長かった11日間も終わりです。
ようやくお休みになります。
わたし頑張ったよ・・・。
やっと、やりたいことができる・・・といいなあ。
これだけ連続勤務してると、きっと身体も限界なんだろうから
気が緩んでどっと疲れが出そうな気がしなくもないので心配です。
しかも明日は雨だしなあ。
わたし、雨には弱いんですよ。
雨に濡れると風邪をひくことが多いんです。
どしゃぶりに長時間当たっていても大丈夫なときもあるけれど、
少しの雨でさえ風邪をひくことが多いのも確か。
ああ、心配だ・・・。



2003年11月23日(日) 燃費

わたしの車はどうやら燃費がいいらしいです。
軽だし、普通車より燃費がいいのはあたりまえだと思うんですけどね〜。
ふと、前にガソリン入れたのいつだったかなと領収書見てみたら、
11月7日でした。
すでに16日経過してます。
でもまだ1ゲージ残ってるからあと3日くらいは乗れると思います。
キロ数だと310キロくらい走りました。
(これは多いとは言えない走行距離な気がします)
最近、ガソリン入れた直後で走行距離ゼロにするんです。
頑張れば400キロ走れそうなんですけど。
音楽の音量を下げて、空調使わなければもう少し燃費良くなりそう。
急ブレーキも減らせば。



今日は忙しすぎて仕方なかったです。
休憩が削られて・・・。
しかもまた、とばっちり喰らいました。
ちっ。(相当機嫌が悪いです)
だから情報は日々更新されているんだってば・・・(怒)。



2003年11月22日(土) 映画館。

今日は職場近くの映画館がオープンしまして。
その影響が少なからずあったようです。
ちょっと忙しかったです。仕事が。
想像していたよりも忙しくなかったんですけど。
映画館だから、上映終了直後が1番波があるみたいですね〜。


あまりの寒さに今年初めてマフラーを出しました。
去年編んだ、グリフィンドールマフラー。
ないよりはマシ、っていうような代物なんですけどね。
もう編み方すら忘れてます。
編物は何年経っても覚えません。
毎年忘れて1から覚えなおすんです。
やる気が無いからなのかもしれないです。
レンゲやシロツメグサの花冠の編み方も、結局覚えられませんでした。
何回も何回も母に教わったのに。
記憶力ないのか・・・。


今夜は少しお酒を飲んで寝ようと思います。
「氷結(キリンチューハイ)」のアップルヌーヴォーを買ったので。
すごい気になっていたものなのです。
5%か・・・。
氷とアップルティーで割ってみるか・・・。
明日2日酔いにならないことを切に願います。



2003年11月21日(金)

連続出勤7日目。あと4日。ファイトー(棒読み)。


ああそういえば。
このいっぱいいっぱいな状況中、毎日メールくれるひとが
「今日誕生日なんですよ〜」というメールを送ってきました。
一昨日だったかな・・・?(すでに朦朧)
「何かごちそうしてください・・・な〜んて」とか言われても・・・。
わたしはそれどころじゃないんですけど。
というか、然して仲良くもない男のひとからそんなこと言われたので
寧ろ思いっきりひいてます。
確かにメールはしているけれど、いつも社交辞令的な内容ばかりだし。
(少なくともわたしはそうなんです。だって話題がないんですもん。)
最近わたしは怠惰で3通中1通返すくらいですけど。

基本的にはわたしは誕生日のお祝いをするのは好きです。
プレゼントを考えたり、メッセージカードを作ったり。
考えただけでもワクワクするくらいに好きです。
だから、それなりに仲の良いひとだったら誕生日はこっちから聞いたりもします。
だけど。
上記のひとに対しては、誕生日を聞く気にもならなかったし
寧ろ自分の誕生日を聞き返されるのが嫌だったから敢えて聞かなかったんです。
そうして「今日誕生日なんです」と言われても
「わ〜おめでとうございます〜vv何か贈らなきゃですね〜」という
気分には全くなれなかったんです。
寧ろ、その話題を避けようとしていたくらい。

ああ。やっぱり合わないんだなあ、と思いました。
決してイヤな人間ではないと思うんですけど。
わたしとは合わないひとなんだとつくづく思ってます。
たまに、相手の反応にイライラして殴りたくなるんですよ。
メールだから殴れないんですけど(苦笑)。
いいひとなのに、わたしの逆鱗に触れてくるんです。
無意識にやっているんだろうけれど、だからこそ性質が悪い。
あんまり他人の事言えませんけどね(汗)。



2003年11月20日(木) 雪烏龍

今日は午前中テニスをして、午後から仕事でした。
このスケジュールを「キャリアウーマンみたい〜!!カッコイイ!!」
と感嘆された事がありますが、
本人は至ってそんなつもりはないです。
そんな悦に浸っている余裕はないです。崖っぷち。


JTのペットボトルで「雪烏龍」なるのもを見つけました。
黄枝香(ファンジーシャン)使用の烏龍茶なんだそうですよ。
買って、職場で飲み比べしてみました。
本物の、黄枝香と。
やっぱり実際に淹れたてのものと比べては月とすっぽん。
香りの強さがまるで違うんですよ。
ペットボトルのは軽めで飲みやすいのは確かなんですけどね。
ゆっくりじっくりお茶を楽しむには、ちゃんと自分で淹れたいなあ。



2003年11月19日(水) さんざん

(貴重な)休みのはずが、朝イチ出勤。
予定があるのに・・・。
お昼までで帰してもらって、予定を消化してきました。
明日も朝からテニススクールです。
勤務はあと6日。
6日行けば休める・・・。
休みの日を指折り数えながら、頑張ります。
因みに実際は、4日行って1日休んで6日行って・・・という感じでした。

今日の予定は、職場の(元気な)お友達とのお鍋パーティーでした。
その前にテニスをやるはずだったのですが・・・。(少しはできまたけど)
せっかく合わせて休みを取ったのに、散々でしたよ。
楽しかったんですけど、明日からの地獄を考えると血の気が引きます。


謎の咳き込みは、漢方薬のおかげでずいぶん楽になりました。
さすが東洋医学。神秘の力です。
これからは漢方薬飲みます。



2003年11月18日(火)

職場内で風邪が流行っています。
スタッフが壊滅状態で、明日は出勤になってしまいました。
わたしも風邪、治ってないのになあ・・・。
咳が止まらないです。
お風呂のときと、朝方。
4時くらいになると必ず目が覚めて、咳き込むんです。
あまりにも辛いので、漢方薬を買いました。

これで11日連続勤務決定です。
気力と若さで頑張るぞう。



2003年11月17日(月)

右手の人差し指を切りました。
不便です。
我ながらぱっくり切ったので医者に行こうか検討中。



2003年11月16日(日)

実は昨日はとってもアンラッキーな1日だったのです。
家に帰ってお風呂に入ったら忘れていたのですが(苦笑)。
財布と、入店許可証と、その他諸々カードを忘れて出かけてしまいました。
お弁当ではないので、もちろんお昼ご飯を買うお金もない。
(鞄の中にはお菓子が多数入ってはいたけれど)
そんなわけで、職場のひとにお金を貸してもらったりしてました。
(本当はお金の貸し借りは好きじゃないんだけれど。
血が繋がっていてもお金の貸し借りだけはしないと決めてるくらい。
兄弟でそのことについて語り合ったこともあるくらい。
けれど、今回は胃の生死に関わる問題だったから、やむなく。)

今日はきちんと財布も許可証も持っていきました。
借りたお金も返しました。
お金を借りておいて無利息で返すのもイヤだったので
おまけ(お金ではない)をつけて返しました。
見事、相手のツボにつけたらしくて嬉しい限り。
ヒかれるかなあ、と少し不安ではあったんだけれども。
しかし、ひとを驚かすのはとても楽しいです。
一手間でも二手間でもかけちゃいますよ。
それこそ「夜なべ上等!」ってなくらいに。
(昨日は夜なべしてないですけど/苦笑)


昨日お金を貸してくれたそこの貴女!(これ見てるかなあ)
例のものはどうぞネタとしてどんどん使ってやってください。
わたしは気が向いたら量産しようと思ってます(苦笑)。
意外と出来が良かったし。



2003年11月15日(土) 匙加減

そういえば昨日、久しぶりに「spoon.」を買いました。
いっつも買い忘れてしまう・・・というか気づくともう売り切れているんです。
年間定期購読を申し込もうかと思っています。
単なるファッション誌じゃないのが好きです。
あんまり「今流行りの服」っていうのに興味ないから。
もともとセンスもないんですけど(苦笑)。
キャラメルコーンのかばん欲しいです〜。


今日のスマステで、昨今の日本での英語教育は
アメリカが脅威を感じて作り上げたものなんだとかやってました。
本当かどうかはさておき、どうして日本の英語教育は
「読み書き」中心なんでしょうね〜。
わたしもこの読み書き英語で英語が嫌いになったようなものですけど。
あれ〜。英語教育に力入れてる学校に行ってたんじゃないの・・・?(自問)
高校入学と同時に、英語力のなさを実感して堕ちていったんですよ。(自答)
スタートラインで派手に転んで追いつけなくなった感じ。
上のひとたちは確かに英語は達者でしたけどね。

スマップの香取くんが、来年のNHK大河ドラマで
近藤勇を演るんですってね〜!!
新撰組局長ですよ。局長。1番偉い人!!
ていうか今、新撰組はやってるんですか・・・?
脚本か監督が三谷幸喜さんなのもポイント高いです。
こりゃあ観るしかないでしょう。




2003年11月14日(金)

寝不足が祟って、久々に思い切り寝坊をしました。
お昼をありあわせで済ませて、支度をしてお出かけ。
予約をしていた化粧品を取りに行く為に。
口紅とアイシャドウがセットになったパレット。
この冬に特別な約束はなくても、少しだけ心が躍りますね。
それから、テニス用にパーカーを一着買いました。


咳がどうにも止まらないので、浅田飴を買ってみました。
初めはこどもようにしようかと思ったのですが(甘いからいいかな、と思った)
良く見たら子供用は「バナナ味」だったのでやめました。
しかし何故バナナ・・・。
イチゴとかリンゴとか、もっと子供受けしそうな味あるだろうに。
因みに大人用はオレンジ味だったのでそっちを買いました。


帰りにスタバでコーヒーを買いました。
クリスマス時期限定の飲み物もあったんですけど、
気が乗らなかったのでアイスコーヒーにしました。
キャラメルマキアートもランバフラペチーノも好きだけれど、
後味が甘すぎたり胃が重くなったりするから
「飲みたい」って思うときじゃないと飲む気がしません(当たり前だけれど)。
コーヒーを飲むならブラックがいいです。
苦いの嫌いだったけれど、今はその苦みがいいです。
紅茶の渋みが心地良いように。



2003年11月13日(木) 睡眠不足

ねーむーいーです〜(+_+)
寝不足な上に午前中テニスやってきたので、
仕事中眠くて眠くて・・・。
どうしてわたしは睡眠に対する耐性がないんだろうか。
お茶詰めしながら意識が飛びましたもん。
茶葉をこぼして「うわっ!」って目を覚ます、な感じ。
朝、コーヒーをブラックで飲んだんですけど意味なかったです。
昨日買った、スタバの「クリスマスブレンド」。
コーヒーの味とか詳しくないので説明できないのですが
美味しかったですよ〜vv
しかし、立って歩いていても眠気が全然飛ばないんだから、
デスクワークじゃ爆睡でしょうね〜(苦笑)。

明日はお休みなので、明日もごろごろします。
まだ風邪も完治しないし・・・。
でも買い物には行きます。
予約してた限定コフレを取って来なきゃいけないし、
対冬用に長袖のジャージを買わなければ。
今日も半袖でテニスしてたんですけど、寒くって・・・。
室内だからどうにかやってますけどね。それも今月までだろう。



2003年11月12日(水) 三重苦

今日はかーなーりーやばかったです。
頭痛と吐気と腹痛がほぼ同時に起こっていまして。
仕事中に卒倒しないか気が気じゃなかったです。ひやひや。
頭痛はたぶん単なる偏頭痛。
わたしは偏頭痛時に吐気を伴うことがしばしばあるんです。
本当に嘔吐するわけじゃないんですけど。
思い込みで気持ち悪くなるんだと思います。
で、腹痛はおそらくお腹を冷やしたせいかと。
頭痛薬(ケロリン)飲んで1時間も経っていなかったから
薬(赤玉)も飲めず・・・。
死ぬことはなかろうと思いますが、なかなかの死線をくぐった感じでした。


最近気になる言葉は「等価交換」。
色々な事象に合致するかと思うので、真剣に考えたりします。
例えば・・・。
「お金と時間」とか、かな。
お金を稼ぐにはやっぱり自由な時間を削らなきゃならない。
自由な時間を優先させるなら、やっぱり収入は減っちゃいますし。
定職に就くと収入は安定するけど、時間的に束縛させられちゃいますもんね。
それから自由を求めて一人暮らしを始めれば、
自由は増えるけれど出費も増えてくる。
金銭的な我慢をしなければならないことも多くなります。
何かを得ようとするならば、同等の代価が必要ってことですよね。
わたしもそうですけど、今の若者って「あれも・これも」っていうひと
多い気がしなくもないですか・・・?
お金も欲しいし、遊びたいし。
親はウザイけど、一人暮らしは面倒だしお金かかるし。
っていう感じの世の中ですよね。

明日は朝イチでテニス行って、その後仕事です。
また勤務中寝ちゃいそうだ・・・(汗)。



2003年11月11日(火) ボレー会得。

テニスの日でした。
今日はバックハンドボレー。
ネット際のボールをノーバウンドで打ち返すやつです。
ラケットに当たるインパクト音が良くなったのはいいんですが
コーチ目掛けて打ち返してしまい、
先週から何度も何度もコーチに当ててます・・・(泣)。

次はスマッシュらしいので楽しみですvv
コーチがお手本としてちょっとスマッシュを見せてくれたんですけど、
カッコイイですね〜。
頑張ろうっと。


今日も寒かったのでテニス以外の外出はほとんどなく。
母が灯油買いたいと言うので、運転手になったりしただけでした。
もうストーブ出す季節なんだなあ、と少ししみじみしてしまいました。
ストーブでおもち焼くのがまた日本の冬っぽくて好きです。
あと、やかんのシューシュー言っている音とか。



2003年11月10日(月)

めっきり寒くなりました。
今日は今年初のコート着用日。
車の中は暖房もあるから寒くはなくとも、
一歩外に出ればそこには冷たい風が・・・。


それでですね。
今日は紅茶とリキュールの相性などをメモ書きしておきます。
去年も書いたんですけど、いつの日記に書いたか忘れたので
もう一回書いておこうと思います。

ニルギリ、ウバといったさっぱり系のお茶
ラムならホワイトラム。
コアントロー、グラン・マルニエなどのオレンジ系のリキュール・
キルシュヴァッサーなどのさくらんぼのお酒がオススメ。
 
アッサム、ディンブラなどのコクのあるタイプのお茶
ラムならダークラム。
クレーム・ド・カシス、フランボワーズなどのベリー系のお酒。

ケニヤのように風味のバランスの取れたお茶
何でも合うのでお気に入りのリキュールを・・・

これはかの熊崎氏推奨の相性ですので、
機会があれば是非お試しください。
寒い日には身体も温まりますしね。

 



2003年11月09日(日)

休み・休み・仕事・仕事・休み・仕事(今日)・仕事(明日)・休み(明後日)
というスケジュールになっています、最近。
そのせいで、調子が出ません。
風邪が治りきっていないというのも理由のひとつだと思いますが。
仕事はある程度連続していないと調子が出ないです。
そうしてこんなに前半に休みがあるぶん、
後半6日連勤になっちゃってるわけです。
バランスが悪すぎ・・・。



わたしはひとに何かをあげるのが好きです。
誕生日のプレゼントもそうだし。
しかも、ひとひねりした、笑えるものをあげるのが好き。
手紙を凝るのも好き。
なんというか。
ボケるのが好きらしいです。
どんなリアクションが返ってくるのが楽しみで楽しみで。
そしてもうひとつ。
自分がやって欲しいこととか、もらいたいものとかを
ひとに与えるという実に迷惑な人間です。
友達の誕生日にお祝いパーティーをしようと思って
「予告状(怪盗チックに)」を出してみたり。
こういうときはやけに自信家です。
「面白いよ、コレ!」と自画自賛しちゃうくらいに。



2003年11月08日(土) 酔っ払い

昨夜、夜中(3時半くらい)にインターホンが鳴りました。
わたしは狸寝入りしていたので結局詳細はわからぬままなのですが、
どうやら警察のおかただった模様です。
酔いつぶれた父を保護していたと思われます・・・。
最初は何事かとドキドキしながら状況を把握しようとしていたのですが、
警察のひとの声色は明るかったので少し安堵しました。
でも安堵のあとにはふつふつと湧き上がる怒りと憎しみ。
わたしの眠りを妨げ、母に多大な迷惑をかけ。
たまったもんじゃありません。ぷんすか。

次の日、父はずっと部屋に閉じこもってました。
当たり前ですね。
これで反省の色も見せず堂々とされたらグーで殴りますよ。


そうして今日は病院以外どこにも出掛けず、じっとしてました。
だからと言って有意義なことをしたわけではないです。
引きこもっていただけ。
風邪を引くとどうもやる気がなくなります。



2003年11月07日(金)

明日は例の演奏会ですが、満身創痍で行けそうもなく。
意気消沈です。
朝起きたらまず医者に行かねば。
喉の調子はまずまず。
でも口内炎ができてしまい、咳も止まりません。
楽器なんか吹けやしない・・・。


わたしは何でも難しく考え込んでしまう悪い癖があります。
単純なことなのに、どんどん自分で難しくしてしまう。
そして、答えを、解きかたを教わっても
頑なにわからない素振りをしてしまうんです。
わかっていたとしても。
わからなかったことを認めたくなくて。
素直じゃないというか、プライドが高いというか。
プライドは高いかもしれないです。
他人行儀なときって、イヤにとげとげしいときありますし。
針ねずみみたいに。
自分が傷付かないように。
ハリネズミのジレンマ。



2003年11月06日(木) 熟れた林檎のように紅く

昨日、父方の実家?から林檎が届いたので、今日早速いただきました。
少しでもエンゲル係数を下げようと思って、
お弁当作る余裕はなくとも林檎だけ剥いて持っていきました。
林檎はお腹にたまるから、そのぶんお昼ご飯を買わずに済むということです。
いくらなんでも林檎ダイエットのように「林檎だけ!」
というのはわたしには無理です。

風邪の具合はずいぶん良いです。
皮下注射の痛みはあるんですけどね。
一昨日のテニスの筋肉痛と混ざって、
実はどこがどう痛いのかよくわかってません。

今夜も早めに休んでおこうと思います。
みなさまも風邪にはどうぞお気をつけ下さい。






2003年11月05日(水) やや復活の兆し

ちょっと復活です。
朝起きたら熱はほぼ下がっていたのだけれど、
喉の調子が芳しくないので大事を取って医者に行ってきました。
今はちょうどインフルエンザ予防接種の季節なので混んでました。
頭痛のする中、気長に待つほかなく。
ちょっと疲れました。
診察によると、どうやら扁桃腺が腫れて膿んでしまっているらしく、
そのせいで熱もぶわ〜っと上がってしまったようです。
今日は皮下注射なるものをされてきました。
普通の注射とどう違うのか疑問なのですが・・・。
まあ、注射のお陰でずいぶん良くなりました。

昨日・今日が連休だったのは幸か不幸か。
明日からの仕事、頑張らねば。



2003年11月04日(火) お休みいたします。

あー。
聞こえますかー?
コチラ正山小種でございます。

昨日の風邪を大変こじらせまして。
ただいま39.0℃近いです。きゃあ。
膝が笑っているし、手も震えてます。おばあちゃんみたいだわ。
なのにごっつテンション高いです。わ〜い☆

そんなわけで、とりあえず、レスはもう少しお待ちいただけると幸いです。
生きてはいるので、大丈夫です。
おかしいなあ、どうしてこんなに寒いんだ・・・。
寒すぎて震えて息がしにくいんですよ。

それではごきげんよう。



2003年11月03日(月) 五里霧中

今夜も霧の濃い夜でした。
切り裂かれないように、と背後に気を配りながら駐車場まで歩いて。
駐車場がいつもの何倍もの広さに感じて自分の車を見つけられず。
運転しながら、幾度か雲の中を通り抜けるような感覚に陥りました。
こう、ぶわっと湯気みたいなものが突如現れて、
一瞬視界が真っ白になるんだけれど次の瞬間にはいつもの夜道、みたいな。
恐ろしい、と高揚感が織り交ざった不思議なテンションでした。
途中から雨が強くなってきて霧は晴れてしまったけれども。


ところで、本当に心底思っていることをぶつけられる友達というものは
存外なかなかいるものではないのだなあ、と思います。
もともと友達が少ないので更に拍車をかけているのかもしれないけれど。
本当に言いたいことを言えるひとがいないです。
言いたいことは山ほどあっても、言ってはいけないような気がして。
気を悪くするんじゃないか、とかこんな話聞いてもつまらないだろう、とか。
そんなことばかりが先行してしまって、言葉に詰まることもしょっちゅうです。
友達にですらこんなことを思うのだから、初対面のひとになんか尚更です。
結局、何も喋らず。
それがわたしの第一印象になるから、「おとなしい」の称号を承ることに。


何故だか咳が出てしかたがないので早く寝たいのですが。
もうすでに深夜ですし。諦めます。
薬は飲んだのに一向におさまりません。
風邪かしら。結核かしら。


最後に私信。
けいじばんのレスは明日の夜にしたいと思います。
サボっていてすみません(;−;)
けいじばんに書き込みがあると、「こんな書き込みあったで〜」と
ケイタイのほうにメールが来るので大体リアルタイムで見ることができるのですが。
如何せんその場で見てしまうので、レスをした気になってしまうんです。
書き込みのほうは全部見ているので、ちゃんとレスしますね。
以上、私信でした。



2003年11月02日(日)

店の中勝手にいじくっていい、って言われたんですけど
わたしはどうしたらいいですか・・・!?(ブルブル)
なんていうか、ものの配置とかレイアウトとかですけど(意味一緒だ)。
やりすぎだと思ったら止めるから、それまでは勝手にやっていい、だそうです。
そ、そんな・・・!!
わたしには無理です(心の叫び)!!
あと、もっと指示出せとかダメ出し喰らいました(苦笑)。
「自分でやるな。やらせろ」って言われても・・・(汗)。
わたしが1番暇なんだもの〜(泣)。
みんな接客で追われてるのに、無理ですよ〜。

毎日毎日「わたし、今度こそクビだろうか・・・」と
心の底で怯えているこのわたしが、上に立てるわけがなかろうと思うんですが。
1番ミスってるのもわたしですし。絶対!断言できます。

誰かわたしに知恵と勇気と悪魔のような冷徹な心をください(切実)。
土方歳三みたいになりたいです(脱線しすぎ)。
局中御法度みたいなの作りたいです。(半分本気/笑)


明後日はデートですvv
里帰り出産しに友達が帰ってきたので、
妊婦さん連れまわして遊んできます(苦笑)。
産まれたあとじゃ、益々遊べなくなっちゃうもの。
今のうちに遊んでおかなきゃ。
グチもいっぱい聞いてもらいたいけれど、
ストレスになるようなことは避けたほうがいいのかなあ。やっぱり。
人のグチ聞くのってかなりのストレスですよねえ。



2003年11月01日(土)

お化粧品を、朝っぱらから買い込んでいました。
どうしちゃったんだろう、わたし。
恋をしているわけでもないのに、
なんだかどんどん可愛らしさを追求しようとしてます。
似合わなさ過ぎて自分でも笑えます。

最近の肌は乾燥気味なんです。
小鼻あたり以外は水分が足りていない様子。
化粧水とか乳液がだんだん保湿系統のものになってきてます。
前は「さっぱり」っていう感じだったのに。
でも、「しっとり系」だと少し強すぎるみたいなので
「潤い」というよりは「水分」を与えてくれるようなものにしてます。
というか、「そのほうがいいよ」というアドバイスを受けたからです。


今日、1番ショックだったのは
キャロルの説明をしたときにお客さんに「気味が悪い」って言われたこと。
紅茶×ストロベリー&バニラの組み合わせがお気に召さなかった様子。
人それぞれ好みはあるだろうけれど。
わざわざ口に出して(表情にも出して)わたしに伝える事もなかろう。
好きな紅茶だけにショックです。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加