雑  感  徒  然 
indexback >>

孫びんとほうけん
2002年04月11日(木)
ある意味萌えに近い話なので……。
いつかなにかでやろうとしていた話なのですが、そして余裕があったら5月に本だしたかったんですが……。
今日はちょこっと『孫びん』の話。
私たちが通常『孫子、孫子』……って言っているのは、おそらくほとんどの人にとって『呉の孫子』……孫武と言われている人と、その人の著した、といわれている孫子のことだと思うんですよ。
孫びん(びんって漢字、はいってないんだよなぁ……(泣))……あー、「びん」の関係上『孫松』にしておこう。一応本名と言われてるのがこれだし。で、まぁ孫松。
孫松は『呉孫子』に対して『斉孫子』と言われています。孫武は春秋の「呉」につかえていたからで、孫松の方は戦国は「斉」につかえていたからです。孫武の100年後の子孫……といわれています。
細かいことはまぁこっちにおいておいて、萌え燃えの話……です。裏雑記ですし(笑)
孫松には『ほうけん(ぅっ……まるまる漢字がありゃしねぇ……)』っー同門の兄弟弟子がいるんですね。史記とかを読むと、まぁ一目瞭然でライバルなわけですが……。
孫松の業績のすべてが、このほうけん相手の戦争関係に費やされてしまいます。ほうけんがなくなったあと、なぜか孫松の活躍の記録はとぎれてしまう。『どうしてだろう?』……というのをどこかで読んだことがあります。
このことが、結局活動の期間のあまりにもの短さが、のちのちの孫松の評価にストッパーをかけてしまった部分もあるんでしょうが……。
ま、評価の事はどうでもいいんです。この話では。
孫松の知略のすべては結局ほうけんを倒すことのみに費やされた。そうとしか言いようないでしょう……。
孫びん先生は、ほうけんを憎んでいる。それはもうなにか読めばどこのだれだって、同人嬢でなくったって思うわけでして……。
孫びん先生のその才能にしっとしたほうけん。陥れて、あらぬ罪着せて、『あしきりの刑(漢字がーもー(泣))』にしちゃう……。どういう刑かといえば、諸説こもごも三種類くらい聞いたことがあるんですが、まぁとにかく二度と己の二の足では歩けなくされてしまった、ということですよ。ハイハイ。よって、孫松はほうけんを憎んでいる。
ほうけんがつかえているのは『魏』ですから、当然孫松が刑を受けたのも魏。彼はその魏を逃げ出して、魏と敵対している斉(この時期の斉は燃えるよー?諸子百家の中心地ーvvv)につかえるわけだけれども、ほら、どう考えたってほうけんを倒すためじゃない……(笑)………………ただし、私の一番言いたい話はそれじゃないの。
ほうけん。中国的体質ってヤツも、まぁ殺すより生き恥さらさせる方が屈辱のやり方なんでしょうが、弟弟子の才能にしっとして、無実の罪をきせて、歩けなくしちゃって、……なんで才能をおそれている相手を殺さなかったんだろう……なぁ……。
……と、ついつい阿々島は考えてしまうのでありました(笑)
っていうか、歩けなくするって……何事なんだろう……。

ごめん。だから私死なない程度になぶり殺しにしながら(以下略)

阿々島萌えポイントとしては高すぎます……フフフ。
だから、話はやっぱり描きたいんですね、孫びんとほうけん。横光漫画あたりで見ると、実に淡々とした話になっちゃっているだろうと思いますが(まだ横光史記は読んでないなぁ……)
そうですね。おすすめポイントとしては、陳舜臣『小説十八史略』とか、伴野朗『ほうけん、この木の元に死せん』……とかですかね。それ以上しらないけど(笑)
ほうけんのやり方も、ほうけん倒しちゃった後の孫びん先生も、やっぱりこの二人のポイントは高いです。萌え的に。誰か、一緒に萌えましょう(泣)
そういえば、呉孫子って、馬戦のやりかたってのはのっていないんですよね。まだ乗馬の文化が中原に普及してなかった……というか、乗馬は野蛮な文化だったわけです。中原の人にとっては。戦車戦、なんですよね。この時代はまだ。

おまけ:去年の今頃の話


真実の一部
2002年04月08日(月)
今まで再三言ってきましたが、私はよく『阿々島さんって、「同人の裏関係」ってダメなんですよね……?』……と勘違いされるきらいがあって、
これまた再三全然OKなんですよ?……と言ってきたわけですが、
んじゃあどこまでオッケーなのか……ということになると、……ええ、まぁ

ごめん私死なない程度になぶり殺しにしながら(矛盾)精神的にも肉体的にもいぢめぬくの(かなり、そうとう)大好きだから。
瀕死の男(限定・女の子はダメ。女は強くなくっちゃ……)を弄ぶのなんて超OK。(こんな感じの傭兵の女性が某『八雲立つ』の中にいるんだけど、なんとなく共感しまくった私の錆びきった脳と心……(笑))
だからホントはそういうの描いてても、片方死にかけてたり拘束されてたりする方が燃えるんだよねぇ……。だからしばったりしばいたりも好きだわよ……。
つまり、Hとかなんとかかんとか言う以前の問題なんですね。
……ごめんなさい(笑)
(いくつか注:でも、案外ローソクとか三角木馬(笑)とか、そういうのにはとくに惹かれんのですが。ついで言っておくとスカトロはほとんどだめだから(笑)複数はOKなんだけどね。
昔某マンレポで「輪○って(被害者になりうる)女性がそんなことを平気でかくのは、どうよ!」……という意見がありまして、正直それについてはものすごくそう思うんですが……でも、そういう本能的な好みっていうのは、どうにもならんですからなぁ……。三次元での好みと二次元での好みの差って言うのもあるしねぇ……。
私が言っているのは非現実での問題で、現実ではそんなのいかんとおもっとりますよ……もちろん……。別にH作家が物語でかいているような事を実際やるかっていったら、やらないのと同じ事よね。いたぶりかたには自分なりの好みっちゅーもんがあります。
そーいう意味では剣客商売で出てきてた某やり方は、なんだか非常に好みです……ただ、あれは女性がやられていた上に死んじゃうんでんで可哀想なんですが……どこだかわかる?)
だけどね、だからね、あんまり血みどろなことをすると、そのキャラを好きな人が不快に思うかなーとか、事実、私の同人世界で唯一の幼なじみが「あまり痛いのはちょっと……」……という人だし……。見た人がいやな思いをするかなーとか、写真を目の前に、私にどうしろっていうの〜v……とか(おいおい)そんなことを考えちゃうわけですね。だから、表面になかなか出さない……と。
ついで言うと、「絶望」とか「抵抗」とかも好きなんですよね。
やられる方にもがんばっていただくのが大好きなんです(笑)絶望しても、苦痛でも、堕ちても、抗っていただかないと……フッ……。
……むずかしい問題なんですが、女×男だったら、堕ちていただいてもかまいません。男同士だったら、抗っていただくのがワタクシの好みです。
結局「死は最大の快楽だろう」……という考え方を持っている面もあるからなんでしょうが……。(ただ、まだ私は死ぬより強い『快楽』を持っているので死にたくはありませんが)
ちなみに、私と仲良くなれても(笑)こういう話は滅多に本人の口から聞ける事はありません。なかなかそういう本心は見せたがらない阿々島将でした。
(完)
……しかしいろいろ見て、本当にボーイズラブはダメだけど、さぶは大丈夫だ……むしろ好きだ、と自覚した瞬間でした。
……ついでに話しておくと、今のBGMはユーミンの「春よ、来い」
こういう話をこういうBGMで描く、それがたまらん部分もあるね。
私はよほどのことがないかぎり、(そうだなぁ……たとえばガストが攻の場合でもないかぎり)BGMっていうのは、「攻」側の代弁のようなものになってしまいますね。そうじゃないときもあるけど……。この場合なんて、完全に攻側の代弁みたいなモンだわよ。
その破綻したギャップがたまらんのよ。本心どこにあるのよ、相手を傷つけたいの?そうじゃないの?……ってあたり……?
でも、傷つけたいのも本心なんだよね。
相手を傷つけるっていうのは、それ自体が一種の快楽だから。歪んでるけど。快楽は求めたいわけで。
ウテナ調でいうと、「本心の一部」……なんだよね。
だから私はサドでマゾだ……って言われちまうのさ〜ァッハハハハ(笑)

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将