WEEKDAY OTTER

2009年12月31日(木) イブ

大晦日だ!ヤベェ、年賀状手付かずだ!


昨日まで仕事でした。新年は五日から。
なんかバタバタしてて、年末の実感ないまま今に至ってる感じです。お参りに行く予定たててるのに(毎週!)ことごとく潰されたり(妹一家が遊びに来たり)(弟一家も)(弟夫婦が新型のアレにかかって、長男お泊まりで預かったり)(みかん箱で買いに行ったり)。クリスマスもなかったし(ずっと仕事さ)。

来年は、頑張ろう。愚痴のない一年を過ごしたい。寅年だし。ああ、サーベルタイガース祭してたのに。ポチ引退だし。



ポチのいない甲子園に行くのか、私。




あ!パン焼き餅搗き器買いました!すごいよ!餅は美味しいし、パンは美味しいし!サイコウ!すごく楽しい!



2009年12月22日(火) しもやけ?

足の指が痛痒い。いやん、しもやけ?


百均で、耳当て購入!105円で、耳ヌクヌク。



月面の日々人が気にかかる。気にかかる!
「宇宙兄弟」



2009年12月20日(日) だって緊急なんだもの

先日、出勤時、国道の交差点で信号待ちしてたんだよ。国道横断だから時間かかるんだけどね、まもなく信号変わるわって時に、救急車がサイレン鳴らしてやってきたの。緊急車両だもの。緊急だもの。おおお、急げ!国道横断の信号は青になってんだけど、緊急だもの。邪魔しないように歩道で大人しく待ってたら、信号は瞬く間に赤に。おお、仕方ないよな!でも、この信号長いんだよ!(笑)

あ、本屋行った!でも、目当ての本はなかった!翌日、違う本屋行った!そこもなかった!
やっぱ、雑誌で、発売から一週間経つとアレか?もう無いもんなのかしら。




高校駅伝を見てます。朝、女子。今は男子。昔は「駅伝てツマラン」と思ってたけど、なんのなんの、面白いもんだなぁ。
凄いよ、京都を軽く一周しちゃうんだもんなぁ。普通バス乗るだろうって距離を走るんだもんなぁ。

不思議だなぁ。



2009年12月17日(木) 迷子

おかしいんだよ。何だか酷く道に迷った気分なんだよ。

ポチ。



今日はすごく忙しいよ。
年末なんだね。
今、昼休みでね、帰りに本屋行って雑誌買いたいんだけど、寄り道の気力もつかなぁ。



2009年12月12日(土) そういうことなのか

来期、甲子園に行っても、ウグイス嬢の「1番センター赤星、背番号53」ってアナウンスは聞けないんだ。ああ、そういうことなのか。センターに駆けていく彼を見ることはないし、応援歌も歌うことはないんだ。そういうことだったのか。
困ったな、どうすればいいんだろう。どうしよう。(笑)。





シャープな打球グランド突き抜けろー走れレッドスターレッツゴー赤星チャンス切り開けー

かっとばせー


あーかほしー!



2009年12月09日(水) ああ、そうか

引退するか。

お疲れさま。よく頑張ってたよね。


うん、ありがとうね。



2009年12月06日(日) いいひとになったような気がする

小野竹喬生誕百二十年展に行ってきましたよ。

よい人になったような気がする。


フエルトのような触感の絵です。桃のような。麩焼き煎餅みたいな。
水は流れて、鳥は鳴き、雨は葉を打ち、風は梢を揺らしているのだけど、彼の絵はすごーく静かでした。無声映画のようなかんじ。

すばらしい。

本当に、いいひとになれたような気がする。



2009年12月04日(金) 久しぶりに

久しぶりに、ストライカー警部補のシリーズを読みました。

ジャックかわいい。
骨が丈夫そう。

やっぱ好きだなあ!(笑)







今、フィギュアスケートの、これはライブなのかな?見てます。テレビっ子だから。
なんかねぇ、私が好んで見てた頃の面白さが、最近の番組であんまり感じられないのだけど。変なタイトルとか(氷上サバイバル最終章って、本気で?)(変なキャッチフレーズとかと併せてスポーツ報道の流行なのかな?)、もう、方向性が、意図が、掴めない。実況も解説もリポーターも、じっくり演技と曲を楽しませてくれて、時々技の名前を言ってくれて、点数が出るまでにチョロリと解説とかしてくれるだけで十分なんだけどなぁ。有料放送とかになっちゃうのかな。
疲れ気味な状態で見ると、すごく批判的な気分になっちゃう(苦笑)。



関係ないけ上に超私的な意見だけど、スケート靴の上から肌色タイツかぶせるの、アレはどうかと思うよ。なんか、靴の改良とかスポーツ科学的な医学的な理由とかがあるのかもしれないけど、あんまりだ、あのスタイル。他に手の打ちようはなかったのか、あんな酷い見た目。実に残念だ。

うん、私は少し落ち着かないといけないようだ。



2009年12月02日(水) 手袋

今朝は手袋が落ちておったですよ。
わからん、あの場所。


今日は特にコレというモノもコトもなく、

いやぁ、月がきれいだねぇ



2009年12月01日(火) 靴の怪

通勤路に、不思議スポットがあるとですよ。
靴がね、落ちておるのですよ、たまに。
最初はデッキシューズみたいなやつ。暫くしたら地下足袋、その次は靴下。紺の靴に、今朝はスニーカー。
どうして、あそこに、落ちてるんだろう。

わからんのう。



もやもやは、知らん間にどっか行きました。気まぐれだよなあ。
電話はまだ嫌だけど(笑)。

ああ、そうそう、甥がね。弟の方の長男。彼と虫の図鑑を見てた時にね、毛虫(イモムシとか)のページでね、私はもうヤツラが大嫌いなものですから、ウヒィとか言うたらですね、彼がね、落書き帖で隠してくれたのですよ「これで大丈夫!」って。おばちゃんは感激しました。優しいのねぇ。
弟の方の次男は、顎触ってやりながら「あごー」言うと大ウケしましたよ。「あぷおー」って。ツボがわかんないけど、愛らしいから良いよ。そうそう、彼は私のことを「かんかん」と呼びました。うむ!そういうのを待っていた!






先月、ドングリが落ちる瞬間に居合わせて、何かを悟った気になったのです。記念にそのドングリを持っているのですが、もやもやしてた時にそれを見ると、少し気分が落ち着くのです。その状態を客観的にみて、また何か悟った気になるのです。なんとなく「成程そうなのか」と思うのです、役に立たないけど(笑)。ドングリってねえ、落ちてるもんじゃないんだよ!落ちるもんなんだよ!成程ね!ね?

師走だ。信じられない。まだ十月なら良いのに。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋