WEEKDAY OTTER

2009年02月27日(金) 買い物天国

安いの。


小麦粉1キロ98円とか。

烏龍茶2リットル138円とか。

インスタント焼きそば100円とか。

あはははは!
買っちゃった買っちゃった。


楽しかった。


所帯じみてる!(笑)





妹ん家の近所のスーパー万歳!



2009年02月25日(水) シーズン

WBC見てて思ったんだけどね。

アメリカとか日本とかは北半球の国は今がシーズン前だからアレだけどさ。南半球は?

オーストラリアとか。
大丈夫なんかな?選手たち。自分のチーム、今頃優勝争いしてないんかな?
それとも、半球関係なく、秋冬に野球やってんのかな?寒くないんかな?

いや、その前に、オーストラリアに野球のリーグはあるのかな?
メジャーリーガーがいるから、あるのかな?


わっからーん?
だって、テレビでやってくんないんだもん。
やってほしいね、世界の野球。
見せてもらえなさそうだけど(母に)。





今日はベビーシッターで少し疲れた。
明日もベビーシッター。

甥たちは可愛い。
可愛いけど、おばちゃんだから疲れちゃう(笑)。



2009年02月23日(月) 悪夢

ここんとこ、イヤンな夢を見ます。


会社に遅刻しそう。

ポチ1号(自転車)が無い。

無礼な客(申請した住所に申請しただけの人数が住んでるかの調査に)(挨拶もしないで玄関入ってくるし)(遅刻しそうで焦ってる時間に!)が来る。

ハンドクリームが爆発する(忙しいのにぃ)。

色シャツに白スーツのおじさんたちに絡まれるし(だから遅刻って)。

あと何個かあった。

どれも小さな事だけど、ベース(これも夢の中で)があった上にこれらが積み重なって、キレました。夢の中で。「ウゼェ!」って。汚い言葉を使ってしまいました。ごめんなさい。


今晩はいい夢がみられますように。




枕の神様どうぞどうか。



2009年02月21日(土) 私信

暖かいところに行きたいね。


来月、待ってます。



2009年02月19日(木) 勉強

この歳になって気付いた。
私、勉強って、そんなに嫌いじゃないのかも。
興味のある分野を、自分のペースで人に教えてもらうのが、なんか楽しい。
教えてくれる人いないんだけど。

大学の卒論のテーマを、もう一度見直そうかな。
アージーヴィカ教。
ネットで調べられちゃったりするんだろうな。
でも、当時の苦労も、今思うと、なんか楽しかったんだよな。

変なの。




つくばで、宇宙飛行士のアレで、訓練体験ツアーなど、どこだったかの旅行会社か代理店が売り出すとかいう話を聞いたんだけどさ。

いいねぇ。行ってみたいねぇ。
つくばとか種子島とか、ココロ踊る地名だねぇ。



2009年02月18日(水) 美声

美声(?)が出ません(笑)。

いや、出るけど(どっちやねん)。

喋ると咳出るから、極力喋らない方向で。


喋らないなら喋らないで、問題ないだ。囁きとゼスチャーと筆談でなんとかなるだ。
でもね、喋らないと、顔の筋肉動かなくて、顔がむくんで弛むよ。




あ、熱傷。触ると痛いけど、放っておくとピリピリするくらい。もう治るな。




夢に、新生児がでてきた。小さくて赤くて湿ってて、とても可愛らしかった。いいなぁ、新生児。軽くて。



2009年02月16日(月)  やけど

 左手の人差し指の付け根を熱傷しました。

 おやつのおぜんざいに入れるお餅をトースターで焼いてた時に、
 トースターの屋根(?)でチュッとね。
 最初はあんまり痛くなかったんだよ。でも、ジクジクしてきて、
 見ると色が変わってるし。
 ・・・まずいか?
 熱傷の初期手当ては「痛みが引くまで流水で冷やすのが望ましい」から、
 流水で、痛くなくなるまで・・・いや、待て。
 そんなに席を外してたら、折角のおぜんざいが冷める。餅も固くなる。
 熱傷までして焼いた餅が固くなるなんて。
 ・・・まだ痛いけど、大丈夫ってことにしよう。イイや。

 何がイイだバカ。熱傷は痛みが引くまで冷やさないと駄目だ。流水で。

 あとあと後悔するんだよ。痛いんだよ、すごく。
 患部の色変わってるどころか、周辺がマダラ模様になってるよ。
 風が吹いても痛い。通風ってこんなんかな。
 水ぶくれにはなってないんだけどね。変色して腫れてるだけ。まずいか。
 ま、いっか。左手だし。そのうち治るだろうし。



2009年02月15日(日) 合宿

ウオホホホホ!

いや、ニュースに野球選手がいっぱい映ってて、ああ、日本代表の人らか、そうか、そういや春だなあ、と。





鶴の頭頂、生えてるのは毛じゃなくて羽かな。羽だよね?え、毛?




片付けを。少々。
本を。漫画と小説の棚を入れ替えてみたり。
ねぇ。
義弟に貸したブラック・ジャック(文庫6巻以降)の収納場所を確保しつつ、友人に貸した漫画の収納場所も確保しつつ。

クイーンで一段使っちゃった。
意外とホームズがあった。
クリスティもよくわからんチョイスで、
捕物帖が少なくて、
分類しにくい本もいっぱいあった。

さあ、片付くのかな?!
わからないな!(涙)



2009年02月14日(土) つるっぱげ

丹頂鶴の頭頂部って、毛が生えてないんだって。

知らなかった。

この間、仲良く北海道旅行に行った両親の土産話ですが。
アレ、興奮すると血が昇って赤くなるんだって。

つるっぱげ。鶴だけに。フッ。




あー。

鼻が。喉が。耳が。


あ、この間、弟んとこの結婚記念日やってん。忘れてた。今日、会うから、花束買っておこう。



2009年02月13日(金) 寝物語

って、どんなんだったかな。

寝るまで昔話とか、そういうんじゃないよね?

あー。
いや、まあ、いいや、なんでも。

鼻つまるし。啖からむし。耳痛いし。いいよ、もう、なんでも。





13日の金曜日だな。
明日はバン・アレン帯。

忘れてた。



2009年02月12日(木) 風邪は

鼻から喉にきて、耳に落ち着きました。鼻も喉もまだグダグダなのに、耳が。左耳が。紙捲る音すら痛い。そういや、耳が弱かったっけ。
関節は痛くないけど、表皮が痛い。耳も痛い。あー、早く治んないかな。





白雪姫のマンガが書きたい。
倒れている白雪姫を発見した小人が速やかに119通報、現場に急行した王子がハイムリック法で異物除去・・・この間の年長組の甥の生活発表会(なんだろうね、この名称)で、姫4人王子3人ってふざけたキャスティングの白雪姫を見ながら、こんなこと考えてました。
白馬の鼻は赤く点滅(ルドルフ)。王子は感染防護服着用(でも白タイツ)。
マンガにしてみたい。

王子が格好良いよ、きっと(えええぇ〜?)。



2009年02月10日(火) 風邪引いた

しんどいぃ・・・



2009年02月08日(日) 初物

昨夜、お風呂前に、白髪発見しました。

白髪。

目の上に、一本、白いのが。ぴょっと。


睫毛が白髪。


びゃ!






びゃ!(再度)



2009年02月07日(土) 手酌

今日はコーヒーを浴びるように飲んでます。

でも眠たいよ。


はー。




また明日。



2009年02月06日(金) 袋屋

フエルトで親指の先ほどのケーキを作る友人とアクリル毛糸でタワシ作ったりする妹に触発されて、関西人の必需品「飴ちゃん袋」と仕事の後に野球観戦「応援バット袋」を作りました。

「飴ちゃん袋」は、かわいい巾着です。飴ちゃんの外袋をガサガサさせるよりも、この巾着から出した方が断然スマートですよ。突然の遭難も、飴ちゃんがあれば心強い。もちろん、飴ちゃん以外のものも入れられます。

「応援バット袋」も巾着タイプです。野球場へ向かう人たちの鞄から、ニュッと突き出る応援バット(細いカンフーバットね)。贔屓チームの宣伝にも一役買いますが、仕事帰りに球場へ行こうって時に朝から剥き出しで持ち歩くのは少し恥ずかしい。ジャージは小さく畳めるけど、バットはあのまんま。置いて行ったら応援するとき手が寂しい。そこで、この袋の出番です。通勤鞄から覘いてもなんとなくお洒落な感じで、巨人ファンが阪神電車に乗るときもなんとなく安心です。

ってね。
母がこの宣伝文句を気に入り、「ネットで売れば?」と言いました。

面倒臭い。つか、売れないだろ。


そうだ。
春のそうさく畑に申し込もうとサイト行ってみたら、なんか改修中?
どうしたもんかな?




貧血か、目が回るよ。薬が効いて眠たいよ。



2009年02月05日(木) 葉巻

今朝の夢


なんか、優勝した。
やったー!

葉巻を吸った。最初は「旨いかぁ?」と思ったけど、しばらく吸ってるうちに「ウマイ!なんだこりゃ!」と開眼。
紙巻も吸わないのに(笑)。


ま、こんな感じ。

優勝したのは、何かの料理の会だったな。私がつくったんじゃないけど。強豪を抑えての優勝だから、すごく嬉しかった。ウチの店名は「天」。お天道さまの天だと思う。

葉巻は、車の中で吸ってた。ヤクザの親分みたいだった。だって、子分(多分)がクリスタルの灰皿持って付いて来てたし。



良い天気です。暖かい。
でもリーマスが来た。お腹痛いー。目が回るー。昨日のうちに自転車で走り回っておいて良かった。

あ、そだ。昨夜、寝てるとき、胃液が上がってきて「うぇ」ってなったんだよ。眠気が勝ったから治まるの待ってそのまま寝たけどけど、自制心が働かなかったら、寝ゲロだったな。



2009年02月03日(火)  流行を追う

 今流行の、生キャラメルをこしらえてみました。
 材料は、摂り過ぎたら身体に悪そうなものばかり。
 というか、腹回り直撃な
 砂糖と水飴とコンデンスミルクとバターと蜂蜜と生クリームを
 加熱しながら混ぜただけなんですけどね。

 甘かった。仕方が無いか、甘いものしか入れてないから。

 でもね、たまたま居合わせた中3男子は
 「すっげオイシイ!」
 と、言うてくれました。ありがとう。
 おばちゃんは、褒められると続けて作るよ?

 今度の課題は『もう少し固く作る』です。
 煮詰めたら良いのかな?

 +=+=+=+=+

 節分でした。
 あ、豆、まだ撒いてないや。寝る前に撒こう。大丈夫、小袋入だから。

 明日は母の誕生日です。

 昨日は、サイトの誕生日でした。忘れてました。
 誕生日とかじゃなくて、サイトの存在を。いや、だって、
 近年、携帯電話で日記にしかアクセスしてないからさ!

 +=+=+=+=+

 運命の双子星、おめでとう。あいしてる。忘れてた。ごめん。



2009年02月02日(月) 津波

今朝の夢は津波でした。

町中をタクシーで走行中、ビルの隙間から綺麗な青い波が見えて、「あ?」ちう間に飲み込まれてました。
車がズルッと横滑りして、びっくりした。


いえね、そのタクシーにはね、大学の時のクラブの師匠(ご飯仲間の「師匠」とは別)とクラブメイトが乗ってましてね。私が助手席で、後部座席に二人。アレね、なんかね、久しぶりにお会いしたってのもあるけど、師匠は緊張するんです、昔から。若い娘役をさせてくれなかった師匠。そういや同乗のクラブメイトは、若い娘役ばかりさせられてた子でした。まあ、変な組み合わせで乗ったタクシーですが、実はクラブの合宿地へ向かってたんです。合宿いうか、キャンプ?昨日からプロ野球もキャンプインつーことで、頭にあったんでしょうなぁ、南の島。能楽の合宿で南の島て。どうなん。絶対稽古せんやろ。実際(夢の中だけど)、観光したあとで合宿地へ向かってたんですが。


津波は、アルマゲドンで「高さ3キロの」とか言うてたのと、宮古島で「40メートル超の」とか聞いたのが、頭のどこかにあったんだよ。

ほいで、師匠は、友人から「師匠がブログ始めたらしい」って噂聞いて、探してみたら、あった、と。なんか、そんなんやるイメージ全然無かったから、衝撃受けたんだ。


夢は記憶の整理だからね。


整理してコレか?








甥が、二重跳び3回やりました。

甥が「なんでこっち来たと思う?ゆかちゃんが好きだからーでへへ」と嬉しいこと言うてくれました。

甥が、膝の上に乗ってきてくれました。

甥が「じゃんじょーん(ゆかちゃん)」と呼んでくれました。

甥が、ダチョウ倶楽部の物真似を笑ってくれました。


人生はすばらしい。仕事無いけど。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋