WEEKDAY OTTER

2009年01月31日(土) アルマゲドン

アルマゲドン、見る度に泣いてるなぁ私。

ずるいよなぁ。

でも、シャトルのデザインがちっとシャープだなーと思う。スーツも、あ、いや、まあ、スーツはあんなもんか。

いや、もう、なんでもいいや。

くそう、ずるいよなぁ。ぐずっ。


格好良いよなぁ!






しかし、シャトルの打ち上げシーンは、何度見ても緊張する。



2009年01月30日(金) 口内炎

口内炎様がおでましになりました。

舌の先だなんて、鬱陶しい、鬱陶しいよ!

切り落としてやりたい。


ぬぉああああー!






今朝の夢は、虫尽しでした。私はね、どこぞの姫ではないので芋虫毛虫の類は大嫌いなんです。なのに、芋虫毛虫のオンパレードで、すごいのけぞってた・・・寝相が。
こわかった。
全部動いてた。
おおおおおー・・・
固い虫は平気なんだけど、柔らかい虫は大っ嫌い!





なんとなく「さんまのまんま」見てたら、藤岡藤巻が出てて、間に女の子がいなくて、んー?と思ってたら、チョロッと曲紹介やって、それ聴いたら思い出した。
知ってる。


知ってるよ、私(笑)。







舌の先、ハサミでチョッと切ってみた。
だって鬱陶しいんだもん。



2009年01月29日(木) 第4回

二十面相が金剛石を盗みだし、トンズラこくために窓から飛び出しましたよ。

お母さーん、起きてますかー?





ちょっと気持ち悪い。

食べ過ぎたか?いやいやいやいや。




寝床での朗読は、こう、うつ伏せて腹式呼吸するから、しんどいつか、なんか息苦しいから、

今日はお休みしようかなぁ。



2009年01月28日(水) 大変な夢

生き埋めになりました。

一瞬の出来事で、すっごい驚きました。

ゴッつって、ドカッときて、真っ暗になって。

いやもう、どうにも出られないのでフテ寝してたら、レンジャーたちが助けてくれました。5人組の。黄色い人が、一番頼りになりました。つか、彼一人に助けてもらったような。ありがとう!今度カレーおごるよ!

屋根が取り除かれて、光を背負ったキレンジャーを見たとき、「ああ、何でこの人お笑い担当とか思ってたんだろう」ってくらいの格好良さにクラクラしました。少し酸欠だったようですが。

今度、また夢に出てくれたら、マジで、カレーおごるよ。




もう一つ。

広い病院で逃げてるの。いや、逃げてるんじゃなくて、待ち合わせ場所に行くのに迷子になってるの。ただ、もう、時間に追われて!遅刻してるの!フライトスーツをガッチャガッチャいわせながら、汗だくになりながら、途中でヘルメット落として取りに帰って更に現在地がわからなくなったり。精神病棟に迷いこんで閉じ込められそうになったり。

早く滑走路行かなきゃ。

飛行機飛ばさなきゃ。

どこだここ!広い病院も考え物だ!!


と。物陰から手招きする黄色い手が。


あなたはもしや!


無事飛行機(シングルだった・・・)飛ばせたのは、キレンジャーのお陰です。

ごめんね、カレーはまた今度。







ここんとこ、母に、寝物語(?)で、怪人二十面相を読んでいます。去年、文庫サイズで復活した、アレです。小学3年生の私がムサボルように読んだ、少年探偵団のシリーズです。

感情込めて、自分で言うのもナンですが、録音して売り込もうかってくらい非常に上手な朗読だと思います。が。
母は、最初の1ページ目で寝てしまいます。一応、読みながら「起きとるか」「聞いとるか」と確認はしてるんだけど、「ふん」「あう」「ぬふふ」と返事するくせに意識はない、と。
毎回「これは覚えてる?」と確認するのも面倒なので、前回読み終わったところから、読み続けています。
今度、甥っこたちに聞かせてやりたいなと思うけど、携帯電話も無い時代の物語だから、なんかわかってくれなさそうなんだよなぁ。いつか、時代小説になるんだろうな、昭和は遠くなりにけり、だね。

頼もしい明智先生、リスのように敏捷な小林少年、夜空にマントを翻す二十面相、若く美しい明智夫人(笑)。彼等の活躍を、今晩も続き読みますが、羽柴家の金剛石がどうなったか、母は興味があるんでしょうか。



2009年01月27日(火) ズッチャッ

リズム天国、やってます。

リズム感無いなぁ、私。


トホホ






ミクシィってね。
数年ぶりにログインしました。
去年の4月に、メッセージいただいてました。
昨日読んで、昨日返事送りました。

酷い話だよねぇ(笑)。

すみません、部長(爆)。

次のログインは数年後かな。







おいしい黒砂糖。

やし屋さんの。一個500円で、アルミのプレートに入ってるやつ。

変なエグみが無くて、ナンボでも舐められます。

おいちい。



2009年01月25日(日) 感心することが多い

ゲバラの映画が見たい。

なんとなく。
去年、師匠に「ゲバラって格好良いよね!」と言ったら「何それ?」と聞かれました。
今年になって、沢山コマーシャルしてるから、師匠もゲバラを知ったでしょう。
ゲバラって格好良いよね、師匠。

ところで、コマーサルくんのCMのCMのコマーシャルの「君を振り向かせたい」ってやつ、男の子のも女の子のも、好き。
振り向かせたい人がいるのって素敵。






忘れてた。
ロケットのこと書いとかなきゃ。
23日に打ち上がったH2A・・・だったかな(コラ)。

宮古島にいたから、「もしかしたら、打ち上がってるとこ見えるかも」とか思ってたんですが、曇ってたので無理でした。
うーん、残念。
と、
帰りの飛行機の機内誌の後ろの方の地図(航路図?)見たら、なんか、大阪と宮古島の真ん中くらいでした、種子島。

晴れてても、きっと見えない。

・・・日本って長いな・・・






友人がブログ始めた。

一日に3回くらい更新してる。小学生と幼稚園児と幼児って3人の子持なのに。
しかも、フエルトでちっこいケーキ(十円玉に乗る)をほぼ毎回発表してる。

2週間で30個くらい作ってる。


すごいなぁ、アンタ。



2009年01月24日(土) 昨日と今日

今日は、疲れて、すぐ寝ちゃった。



宮古島三日目

曇りました。少し肌寒くて、それでも20℃あったそうですが。

三日目の目玉は風力発電の風車!でかいのがドゴーン!と立ってて、風にゴウンッゴウンッ回ってて、素晴らしい眺めだったよ。あぁ素晴らしいよ。あの音ときたら!

あとは、橋渡って、塩工場行って、蝶々見た。



そして、また那覇空港!(ごめん)

今度は滑走路で待たされて、海自の飛行機がバンバン降りてきて、空自の飛行機もバンバン降りてきて、隙間に旅客機が降りてきて飛んでって、ああ訓練終わったのね、フフフお疲れさま・・・って、早く降りてこい!私らが帰れないっしょ(笑)。


そうそう、今朝、宮古島で震度3だって?いやん、大丈夫やった?家とか凄く丈夫そうだったけど。
父に「お前が行くと揺れるな」と言われました。ごめん。


京都、寒い・・・








レスキューってドラマ見ました。いいっすね、資材。制服。施設。機材。
役者は・・・なんか・・・細っちょろくて・・・ドラマも・・・細くて・・・資機材は見たいけど、どうしようかな。


からだ張る職に従事してる人たちは、できれば、岩みたいな、がっしりした体格してて欲しい。「細いけど綺麗な筋肉がついてる」とかじゃ足りない。骨太じゃないと不安。多少無理しても壊れない頑丈さが欲しい。そうでないと、心配でたまらない。消防官や警察官や自衛官やの知り合いはいないけど、サイレン鳴る度にドキドキしてしまうんだよ。

ああ、皆が頑健でありますように。怪我しませんように。いつもありがとう。



つか、アレだ。消防学校って、挨拶の前に命令遵守を叩き込まれるんじゃないの?(どこの情報だっけ?)



2009年01月22日(木) タッチ、そしてゴー

えー、宮古島二日目。
天気予報は曇りでしたが、日焼けするほどの好天でした。


投宿中のホテル、オリックスの一軍の宿泊施設でしたよ。一週間後、彼等がやってくるそうです。
なんか閑で良い宿ですよ。
亮子ちゃんと谷選手の何かの会見が行われたそうですよ。

惜しい(笑)。



さて。
今日はね。バスガイドさんがね。おかしかった。
どんなけおかしかったかゆーたら、関西的なおかしさではなく、なんてゆーか、目標にしたいおかしさ。
弟子にしてください。



そして。だ。ぐふふ。

下地島飛行場!!

民間の旅客機のパイロットの訓練施設!だそうです。

日航と全日空と、どこかの航空会社が、タッチアンドゴーの練習(訓練いうたれよ)してはりました。それを、滑走路の前(つか、誘導灯と滑走路の間?)(伊丹的?)で見物!すっごい迫力で、
シビレた。

アプローチ失敗してフラフラ上昇したり。
侵入角度間違えてタッチ出来なかったり。
カッコイイ!!(そこが?)

滑走路が少し(数百メートルありそうだけど)海に出てて、その先に誘導灯があって、その海が、珊瑚礁で水色で白波で、光って映って、飛行機の腹がブルー。しかも珊瑚の海のブルー。
白い飛行機の腹が。
誘導灯のオレンジが。
その海に映えて。

綺麗でした。




えーと。


サトウキビ畑で、農家のおっちゃんに、サトウキビをいただきました。甘くてとても美味しかった。小学校のころ、沖縄旅行した同級生がクラスにお土産してくれたのを食べて以来?や、そんなことないか?でも、ファーストインパクトがすごかったから仕方ないか。ところでサトウキビって、今が旬なんですって。すすきの穂のような花が咲くと、甘味が増すそうです。去年は台風が上陸しなかったので、豊作らしいですよ。


他は・・・山羊がいたな。

また明日!今日は解散!



2009年01月21日(水) 飛行機

一足早くキャンプイン。

ミステリーツアー、行き先は宮古島でした。
裏切られた。なんで高知じゃないんだ(爆)。
いやいや。いやいやいや。(笑)

惜しい。来月頭からオリがキャンプでやってくるというのに(笑)。





いやー。あのね。那覇から宮古島への飛行機の運転(操縦・・・)がね。チョー私好み!やってん!!んもう、なんてゆーか、ゴウッとね、思いきりのよい飛びっプリでね。ホレた!(ホレっぽいから)


あ、あとね、那覇でね、ウチらの乗った飛行機の直前でね、空自のね、戦闘機が4機離陸したのよ!ちょっとドキドキした。だって4機が滑走路に並んだんだよ。ダイヤモンドテイクオフとか期待するじゃん!(もう、すごいバカ)いや、ダイヤモンドは置いといて、目の前で戦闘機が離陸するなんて、滅多にないからね、すっごい興奮しました。

興奮しました(しつこい)。





アテクシ、消防車が好きですが、ロケット系も好きで、飛行機も好きで、だから今年の宇宙年にはかなり血が沸いてるし、飛行場ってだけで肉が躍るのよ。しかも那覇って海自と空自と民間が同じ滑走路ってアナタ!デカいヘリとか消防車とか(これはどの空港にも配備されてるけど)の横を自転車がキコキコ走ったりして、もう自分の中で収拾つかなくなって、どうもスミマセン。民間機も好きだけど、戦闘機も好きなのよ(単座より複座)(もういい)(目的は置いといて、デザインとかエンジン音とかが好き)(言い訳だよ)(興奮しすぎで本格的にワケワカランくなってるな)。

ああタマラン。ゾクゾクする。

おデコのスイッチが、こう、バチーン!とね。



もう、当分、飛行機。
明日はオプショナルツアーで訓練飛行場に行くし!(そこをメインにしてるのは多分私だけ)
当分は飛行機。で、祭り。





あ、そうそう(こればっか)。
那覇からの飛行機の(またか)スッチー(イマドキ?)が、一人、私好みでした。かーわいーいの!
可愛いといえば、女子高生。阪急電車の宝塚線の急行に、コレマタ私好みの女子高生が乗っ(黙れ)



2009年01月20日(火) 筋肉痛

筋肉痛にはなりませんでした。

日々の鍛練のお陰です。
つか、アレだ、介護予防の成果。




えーと。えーと。

あ、友人から「ひこにゃんから年賀状が来たよ!」と報告がありました。
1月9日必着で彦根市彦根城のひこにゃんに年賀状出したら返事来るよって、ニュースで言ってたよと知らせたら、早速出したようです。良かったね。今度見せてね。


オバマ君、ボンボヤージュ。



あ、そうそう、アテクシ、明日から南の島に行ってきます。行き先は言いません。探さないで下さい。じゃなくて、ミステリーツアーだから。どこにいくのかマジでわかりません。那覇で乗り換えとか言われたけど、もし「伊丹-那覇-高知」とかだったらコケるなぁ。アリバイ工作のようだ。いや、ミステリーツアーだから、それもアリか。いやいや。いやいやいや。



2009年01月17日(土) 階段は人生のようなもの。踏みしめよ。踏み外すな。

豊国廟・・・


心臓破りの階段・・・


法事帰りのスーツにヒールで、


わた、し、は、何、を、して、いる、ん、だッ

こ、のさき、に、は、多分、何も、ない、んだ、ろ、なッ


と、自問しながら登りました。


修行のようだ。


割と集中して登りました。

ふ・・・はは・・・登ったぞ、みたか秀吉!



登りきって、上を見ると、なぜかまだ階段が。

あれ?


ここがテッペンじゃないんだ。

まだ上るのか。

そうか。

登るんだな。


ヨシ、わかった!


のうんりゃぁぬぅえやぁーッ!






7歳の甥は、野球部員や陸上部員に混じって駆け上って、平気な顔してました。

すごいな、君。



ああ、今日はよく眠れそうだよ。



2009年01月16日(金) トム

今朝の夢は、

旅館で、

トム・クルーズに、

書院造と禅ダンス(?)について、

英語で説明してました。

イフ ユー プレイ ゴッド ユー ダンス ア ゼンダンス なんたらかんたら。

カインドだのチェンジだの、少ない単語駆使して説明してやってるのに、

全然通じなかった。


疲れた。





この間、通りかかったゲーセンで、ウルトラマンのキーホルダーを獲りました。
家の鍵につけたのですが、よく見ると、ウルトラマンって、


消防車と同じ色使いだ。



2009年01月13日(火) 絶世

の美女。

さっきまで、おっさんだったのに。


恐るべし梅沢富美男。

私が男なら、絶対迎えに行ってるよ。
つか「付き合ってください」って頭下げてる。
いや、「下男としてお側に置いてください」って土下座してるな。

恐るべし梅沢富美男。

いや、タマラン。






伯父の家に泊まりに行きました。レイトン教授入れたままのDS持って。で、伯母に「やってみそ?」とパズル(ナゾか)を出してみたら、はまって、「買いに行く!」・・・え?
で、勢いのまま本体を買い、レイトン教授を奪われ、代りにリズム天国ゴールドを買ってくれましたが、なんというか、

あぁ・・・伯父ちゃんごめんね・・・

孫に「三十分よ!」とか言うてるのにね(笑)。やりすぎたらアカンよ(笑)。





で。
昨日、急に、ロシアの大統領の名前が気になって。
カラシニコフ?メドベージェフ?ブラウンはイギリスだっけ?あれ?フランスは誰だっけ?ドゴール違うだろ?キ・・・コ、うーん、プーチンは副大統領?首相?いや、それよりフランス。あ、サルコジだ!ヨシ!いやいや、フランスもだけどロシアが気になってんだよ。フルシチョフって誰だっけ。トカチェフ・・・ピストル?体操の技か。ピストルはトカレフだ。あ、カラシニコフもピストルだっけ?

誰だっけー?



2009年01月10日(土)

最近、首が過敏で、いや、過敏というか、

トックリ(ハイネック?)着たら首がゾワゾワする。


首が絞められてるような感覚で、気持ち悪い。

そんなだから、寒いのに、襟の高い服が着たくないー。でも寒いから着ちゃうー。やっぱり首が気持ち悪いー(泣)。


寒ぅーいいー。




あ、今日は梅沢!行ってきます。
寒いな。何着て行こうかな。トックリはヤだな。でも寒いな。



2009年01月08日(木) たくさん

天気良かったので、チャリってきました。

気持ち良かった・・・




えーと。

眠くてもう駄目にゃ。


あ、そうそう、ベッキーとシロクマの、ランドセルとか学習机のテレビコマーシャル、アレ大好き。

かーわいーよねー



2009年01月06日(火) はなみず

はなみずとくしゃみが!

ずーるずるずる。

ぬぁーっくしょーい!むぃー。

ブィーム!




東京の出初式の中継を見ました。

出初式の最中に火事があったら大変だろうなぁってくらい沢山の消防車がパレードして、いや、楽しかった。制服もたくさん!(・・・うわぁ)
はしご車の試乗とかあったんだよね?いいなぁ、近くで見たかったな。あ、でも、今朝、はしご車訓練に行き当たったんだよ。買い物帰りで大荷物(土もの3つ98円だったし)(バナナも安かったし)(小松菜も)だったから、横目で見ながら自転車こぎました。









政務官の発言さあ。

ちょっと(かなり?)共感したんだけど。


みんな、実家に帰んなよ。
って思ったり。



本当に困ってる人が大部分だとは思うけど。
本当に仕事求めてる人には申し訳ないけど。



この程度の発言した政務官(ごめんね)の罷免を求める民主党、ちっちぇえ・・・そんなん後回しでエエやん!

先に派遣村なくそうよ、仕事たくさん作ってさ!
(あ、廃止しろじゃなくて、村民(?)全員就職さして、村の存在意義を無くせという意味で)
(どっちにしろ誤解は受けそうだ)
(ま、いっか)



で、本当のところ、どうなのよ?



2009年01月03日(土) 私も

風邪引いた。

お腹は痛くないし、頭も痛くないし、鼻も出ないけど。

喉が痛くて、鼻が詰まった感じ。

えっぷ。ねうっ。
むいー。


なんとかならんかなぁ。








昨日、3家族12人のお祝い会がありました。
一段落して。弟一家が買い物に行って、妹一家がウチでまったりしてたとき。小2の甥が、普段半袖風の子の甥が、「寒いー」と、18度はあるって室内で「寒い」と言い出しましてね。
すわ風邪か?!

「まだ寒いー」とヒーターまで点けて!

風邪だ!風邪引きやがったか?!

そういえば、なんか食欲もなかった!


だ・・・大丈夫?

妹「うんち、どう?ピー?」
甥「あんま出てない」


うんち出てないのか。

寒いのはわかんないけど、食欲ないのはそのせいか?

私「あのね、うんちスイッチがここらへんにあるんよ」
私「ほいで、こう、ムニムニとこんなふうに優しくお腹押すの」
甥「へー」
私「あ!これうんち!」
甥「え?あ、あ!なんか固いのがある!」
妹「え!ホント?」

ムニムニムニ


妹「わからん・・・」

ゴロッ

妹「わからんけど、ゴロッていった」
甥「あれ?無くなった」
妹「えー?」
甥「・・・おしっこ行ってくるわ」
妹「ついでにうんちも頑張っといで」
甥「うーん」


妹「どやった?」
甥「ゆかちゃん、うんちスイッチすごいなー」
妹「出たの?!」
甥「こんくらいのん一個と、こんくらいのん」
妹「わお」
甥「・・・暑いー」
妹「え?」


うんち一掃で完全復活。

小学先って凄い。




うんちスイッチすごいなー。







つか、風邪っぽいのが今朝からで良かった。



2009年01月01日(木) いつの間にか

2009年に。


今年もよろしくお願いします。




お正月早々、父が風邪に。つか、年末から?
引き納め?引き初め?
早く良くなって。




明日は、妹一家と弟一家が、やってまいります。
騒がしいよ・・・男の子が5人。親どもは「祖父母と伯母が喜んで世話するだろう」と、子ども放っておくからなぁ。確に喜んで世話するけど。ウチに来たら「子どもの世話から解放される」と思われてそうで。あのね、私ら、もう、言うほど若くないのよ。


今日は早く寝ないと。


あ、初夢だ!楽しみだなぁ!


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋