WEEKDAY OTTER

2004年08月30日(月)  突入

 川獺屋の人生は概ね『常春の楽園』なんですが(阪神負けてても)、
 時折『極寒の拘留地』になることもあります(阪神勝ってても)。

 一昨日の昼過ぎから『極寒の拘留地』状態に突入しました。
 脱却しようと思うんですが、どうしても何も出来ません。
 BBSで無駄に足掻いてみましたが、見事に空回りしてます。
 近年稀にみる無気力っプリです。恐ろしく投げやりな気分です。
 歌でも歌って気分を鼓舞しようと思っても、出るのはため息ばかりです。
 多分『鬱』なのだと思います。普段『躁』気味だから、バランスは取れてます。

 と、まぁ、こんな状態ですんで、
 昨日までに来てたメールには今夜中に返事を書きますが、
 今日以降到着のメールは「帰ってこられる」までシカトします。ごめんね。

 +=+=+=+=+

 また来年(笑)。



2004年08月27日(金)  おかえりなさい

 甲子園だー!
 やっと帰ってきたって感じがします。
 いつの間にやら5連勝!虎祭りです(笑)。
 今日も勝って6連勝だ。むはははは(笑)。
 どんな試合になるんだろ。楽しみだなぁ!

 +=+=+=+=+

 風邪の母は、言うことを聞きません。
 布団被って汗を出せ・・・と言うても、3分後には脱いでるし。
 飯は食った方が良い・・・と拵えたおじやも、半分以上残すし。
 薬飲め・・・と言うてんのに飲まないし。
 私以下じゃん(笑)。てか、紙人形※レベルじゃん。

 今朝は「もう大丈夫だと思うから」と言われましたが、信用できません。
 さぁ、夕食どうしよう・・・もう米が無いんだよね。

 ※紙人形
  風邪引いたのに薬飲まなかったために駄目になった紙人形をネタにした日舞。
  『お風邪を引いたお人形(にんぎょ)は〜♪』
  『お薬(くす)もイヤよと飲みません〜♪』
  『ホントに困った〜チツルツルテン、紙人形〜♪』
  子供の頃に花柳流名取の母に軽く教わっただけだから、自信ないけど(笑)。

 +=+=+=+=+

 ポチが1号ソロHRを打ったって記事を読んだ夢を、見ました。
 甲子園のレフトスタンドにライナーで飛び込んだんだって!
 スポーツ新聞の一面にでっかい写真付きで載ってたんだよ(笑)。
 正夢になると良いなぁ。

 +=+=+=+=+

 新体操の由香里ちゃんのボールの演技を観ました。綺麗でした。
 また来週。



2004年08月26日(木)  ハイハイ

 シャンプーがなくなってたので、試供品を使いました。
 ・・・香料臭い・・・ほんま臭い・・・。

 +=+=+=+=+

 野球日本代表、おめでとう。
 ま、いろいろ言われてるけど、頑張った成果なんだし、こんでエエんちゃう?
 次回に課題の残らない試合なんかないもの。
 彼らは燃え尽きてるかもしんないけど、シーズンはまだ続く・・・非情だ(笑)。

 阪神が連勝してるよ!
 うっわー・・・やっぱ関西だし?<ナインに失礼な言い草(笑)。
 嬉しいです。勝って嬉しい。
 ただの勝ちじゃなくて、おまけがいっぱい付いてるやん?
 ひーさん1000本安打とか、慶ちゃん10勝目だとか、ポチ盗塁40個到達とか。
 今日はどんな試合になるんだろう。凄く楽しみ。

 +=+=+=+=+

 母が風邪引きました。
 今まで母に散々「ユカは自己管理が出来てないから!」と言われ続けた私が
 言うのもナンだけど、今回の風邪に関しては、原因は母の自己管理の甘さです。
 そして散々「早く医者に行け!」と言われ続けた私に「医者に行け」と
 言われる前に、医者に行くように。
 早く治してね。大変だから(笑)。

 +=+=+=+=+

 昨日、予想通り月刊兎を買い忘れたので、今日の昼休みに買いました。
 本屋のお姉さんに「いつもありがとうございます」と言われました。
 よく見ると、この間、月刊竜と月刊鷹を買った時のレジの、彼女でした。

 さぁ、まっすぐ帰るぞ。



2004年08月25日(水)  アタリマエ

 ・・・悔しいなぁ・・・惜しいよなぁ・・・好投好守だったから尚更なぁ・・・。
 でも、落ち込むコトはないぞ。良い勝負やったやんか<素人判断は無意味?
 今日も世界って大舞台での試合があるわけだし(決勝戦じゃないけど)、
 みんなの活躍を楽しみに、応援します。素敵な試合をよろしくね!
 五輪史上に残る、最高の3位決定戦にしてください。
 ほいでから、豪州も頑張ってね。
 ウチらに勝ったんだもの、金メダル獲ってくれるとやっぱ嬉しいもんね。
 ジェフ・・・アンタの活躍は嬉しいけど、なんか複雑だわ(笑)。

 えーと。
 阪神ってばサヨナラ勝ち!やたー!
 攻守交替時にチャンネル変えて両方の試合を見てたんだけど(贅沢)、
 アテネのガックリが一瞬吹き飛びましたよ。
 それにしても、矢野君、ごっつ疲れてたっぽいですね。
 捕球しながら寝てまうんちゃうかと、ドキドキしながら見てました。
 なのに、サヨナラの立役者ですって!きゃーすてきー。
 今日も頑張ってーv
 てか、昨日のポチの最終打席、アレ、私もボールやと思うけどなー・・・。

 谷君捻挫ってホンマですか?

 +=+=+=+=+

 会社休んで、水木しげる展に行ってきました。
 突然笑い出す水木センセの等身大の人形があったり(驚いたわ)。
 人魂の天ぷらがあったり(意外と大きいもんやねんね)。
 ゲゲゲハウスがあったり(鬼太郎と目玉親父、万年床ですか?)。
 楽しかったです。
 幼児期の愛読書がのんのん婆だったもんだから、凄く懐かしかった・・・
 同好の士と同行できたら、面白さ倍増だったかもな<一人だった。

 ゲームセンターで、900円で、うまい棒37本とチョコボール28箱獲りました。
 どうなのかな。元、取れてるのかな?
 さらに1回200円の「ダラケクマ」のウレタン座布団獲ろうとしたけど、
 こっちは2タコでした。一人だったから、無駄に熱くならずに済みました。

 紙粘土を買って帰って、野球見ながらカワウソを作りました。母絶賛(笑)。
 乾いて彩色して問題なかったら、畑に持っていきます。

 +=+=+=+=+

 白髪を発見する夢をみました。
 発見つーより認識?頭の下半分がゴッソリ白髪やったんですわ。上下で白黒。
 「右左で白黒だったら黒男さんみたいだったのに」とか思った自分が笑える。
 や、もう、本当は白髪の2〜30本あってもおかしくない年齢なんですけど、
 白髪無いのが自慢っちゃ−自慢なので、ちょっとドキッとしました(笑)。

 それがどうした。

 +=+=+=+=+

 昼休みに、百貨店でトミカの予約をしました。
 引き渡しはおよそ3週間後から・・・忘れそう(笑)。気を付けなきゃ。
 帰りには本屋に寄って、月刊兎を買います・・・忘れそう。



2004年08月23日(月)  チェーンの外れた自転車をこぐように

 野球ネタで始めて、野球ネタで終わって良い?

 +=+=+=+=+

 うはははは!虎の反撃が始まるぞ!!
 ヨシヨシ、シュータよくやった!サントー君、男前!
 ん〜、やっぱこうでなきゃね。
 昨日は中継がポチの打席の直前で終わったのが何より悔しいです。
 ココまでやったら試合終了まで映してよ・・・あと2〜3イニングやねんし・・・。
 だってポチってばまた猛打賞また2盗塁・・・!<凄く見たかった。

 さて、何書こう。一杯あって、わかんなくなったよ。
 阪神は逆転と逃げ切りで2連勝だし。帰阪するし。おかえりー。
 アテネも予選リーグ一位通過だし。由伸の笑顔のガッツポーズ可愛かったし。
 ・・・何も言うことないか(笑)。嬉しいなぁ。シアワセだなぁ<簡単。
 慎之介はちと心配。うぅ痛いなぁ。

 甲子園の決勝戦を見ようと思ってたのに、『こどもまつり』で張り切りすぎて、
 疲れて少し横になったら起きた時にはアテネの野球が始まってました。
 泣く子と寄る年波には勝てません(両方実感)。
 北海道勢の優勝は初なんですか?おー。快挙やん、おめでとう。
 見たかったなー・・・。

 今日の試合は西部×近鉄だけか・・・どこかの局で中継してくれないかな。

 +=+=+=+=+

 『こどもまつり』・・・子供より大人に躾が必要だと感じました。
 準備段階で「タイガイやな・・・」と思いましたが、当日も凄まじかったです。

 私は『長い風船で人形を作ってみよう』コーナーを受け持ちました。
 ペンシルバルーンでプードル犬作成を指導するんですが・・・
 事前打合せで「このコーナーには無理があると思います」と言うといたのに、
 フライングで風船買いに行った自治会役員はどうだ。
 ほいで「大丈夫ですよー、私が担当しますからー」言うてたくせに、
 前日に「やっぱ出来ません」言う自治会役員はどうだ。
 結局、無理だっつってた私が担当ですよ。
 それから、「え、ヨーヨーですかぁ?無理ですよそんな」言うてたくせに、
 前日に「PTAでやったんで、私一人で出来ます」言う自治会役員はどうだ。
 ・・・打合せの意味が全然ありませんでしたね、会長(父)・・・。

 子供より大人の方が人の話を聞かないのな。おねーさん、ガッカリしちゃった。
 子供向きのコーナーなんだから、子供から風船奪うなっての(苦笑)。
 ほいで、出来上がりは子供の作品方が美しいんだもんな。笑っちゃう。
 言い訳臭いけど、子供の相手は凄く楽しかったです。
 身勝手でワガママでオバカだけど、なんて可愛いのかしら(馬鹿)。
 いや、子供はエエねん。
 コーナー終了後、余った風船を目ざとく見つけたお母さんの一人が
 「少し貰っても良い?」て言うから、「どーぞ」と言うた途端よ。
 遠くにいて無関心だったお母さんまで、風船に殺到しました。
 子供を押しのけて、ホンマ怪我人が出るかと思いました。出なくて良かった。
 ポンプがないと膨らませないようなごっつい風船を、
 我先にと醜く奪い合う姿を幼い子供に見せて、エエんですか?(笑)
 そんなに沢山持って帰ったって、どうせ作らないでしょ?
 作り方のコピーを持って帰ったって、どうせ作れないでしょ?
 てか、風船どーやって膨らませますねん、アンタがた(笑)。

 で、まつり終了後。
 後片付けも済ませて解散するぞって時に、余った参加賞のお菓子を分けました。
 自治会役員とボランティアで約10人。
 余ったお菓子が10数袋。
 会長の父とボランティアの友人と私の分が、なぜか無かった・・・
 や、良いんですよ、無くて。
 もとより、ご尽力賜った皆さんで分けていただく所存でしたし。
 ま、「会長さんたちもどうぞ」って一言が欲しかったかなと思いましたが。
 ・・・そんなサル山のサルみたいに、子供だましのお菓子にたからんでも・・・。
 そして、変な譲り合いしてるくせに、袋握った手は離さない彼女たち(笑)。
 私が学んだ『互譲の精神』って、そういうんじゃないよ。
 もう、笑いが止まらへん(笑)。

 妹が、甥たちを連れて遊びに来ました。こどもまつりに参加するって。
 甥(新)、昨日で丁度二ヶ月でした。大きくなってて、おばちゃん吃驚(笑)。
 大分喋るようになってて(あーうー言う)、表情も豊かで、可愛いです。
 ただ少し重いです。
 甥(大)は、小賢しくなってました。なんていうか・・・可愛いけど(笑)。
 「ゆかちゃん、ぼくな、すーぱーぼーるすくうの、じょーずやねん。みてね」
 言われてましたが、ゆかちゃん風船に係りきりで見られなくて残念だったよ。

 嵐の去った集会所に、何故か残る大人用靴3足。
 今朝、集会所の前を通ったら、まだありました。
 誰ですか、スリッパで帰ったの(疲)。酒は出してないよ?

 筋肉痛です。

 +=+=+=+=+

 本日のお買い上げ
  月刊竜:紙面から「優勝目前の余裕」が感じられて小憎らしい(笑)。
  月刊鷹:写真、ホンマにカッコエエわ・・・(爆笑)。
 同僚嬢に「何でもエエねんね・・・」と呆れられました。何でもエエです・・・。
 や、そんなこと無いねんで?阪神・・・

 さっき、新聞のテレビ欄見たけど、野球中継無さそう・・・ガッカリだよ。
 あ、でも、『名探偵登場』をNHKBS2でやるな。見たいかも。
 ・・・野球・・・もっと野球を・・・ガクリ<ゲーテのマネ(痛)。

 +=+=+=+=+

 明日は休んで『水木しげる展』に行ってきます。行くったら行くぞ。



2004年08月20日(金)  ありゃー

 ごれんぱーい(爆)。
 おかしいな、慶ちゃん良い投球してたんだけどな。
 天才マコちゃんってば、もしかして風邪気味?
 もうすぐ帰阪できるから、あと少しの辛抱やで!
 そして今日は中継があります。やったー!で、アテネの野球もやるんだよね。
 欲張りだから、リモコン握り締めて観戦します。うーん、嬉しいな(笑)。
 ありがとう和田コーチ<BBSネタ。

 高校野球は、明日が準決勝で明後日が決勝か・・・早いもんだ。

 +=+=+=+=+

 先日から母が風邪引いて腰いわしてるので、今日も晩御飯作ります。
 献立は、カレイのムニエルとホウレンソウの煮浸し、
 それから冷奴にオクラの胡麻和え、ジャガイモのお味噌汁です。
 あ、やっぱオクラの胡麻和えをムニエルのオクラソースに変更しようかな。
 私の中の人が「野菜ー野菜ー」言うてるので、変に野菜メインです。
 卵・・・だし巻きも追加しよう。人参があれば、味噌汁に入れたれ。
 祖母の介護も、母の代わりにやってますが、これはホンマ難しいですね。
 つい力技に訴えて抱き上げたりして、自滅してます(腰痛い)。
 昨日の祖母の夕食にこしらえた雑炊は辛くて不評だったので、
 今日はもっと味付けに気を使おうと思います。
 ほんで、明日は一日かけて、自治会主催の『こどもまつり』の支度をします。
 夜までにヨーヨー100個制作。私がやらなきゃ誰がやる<誰もできない。
 会社で『ゲーム券』を作り、『タイムテーブル(次第)』を作り、
 昼休みに消耗品を買いに行き・・・ちゃんと仕事もしてます(勿論完璧だぜ)。
 充実してるって言うんだろうな、こういう毎日って。

 食器洗いが終わったら、洗濯物畳もう<山になってる。

 +=+=+=+=+

 ポチ、頑張ってるな・・・愛してるよ、今日も活躍してね。
 私も負けずに頑張ろっと。
 また来週!



2004年08月19日(木)  乳酸に負けた

 筋肉痛です。
 原因は多分、内田君※に施した心臓マッサージです。
 初めてやったんですが、意外と力仕事ですね。

 昨日、近所の消防署の『普通救命講習』に行ってまいりました。
 大変興味深かったです。
 指導してくださった指令も士長も、実に素敵な・・・関西体質で(笑)。
 ノリツッコミが板についてるっつーか・・・・・・楽しかった・・・。
 もしかしたら、普段からコンビ組んでるのかもしれません<何の(笑)。

 で、メインの心肺蘇生ですが、
  1.倒れてる人を発見したら、肩を叩きながら声をかけてみる。
  2.反応が無かったら、近くの人に救急車を呼んでもらう。
  3.気道を確保して、呼吸の有無を観察する。
  4.呼吸が無かったら、人口呼吸を行う。
  5.循環サイン(呼吸・咳き込み等・体動)を観察する。
  6.循環サインが無かったら、心臓マッサージを行う。
  7.人口呼吸と心臓マッサージを、救急車が到着するまで続ける。
 大雑把に言えば、こんな感じでしょうか。
 私は人口呼吸が下手で、何度やっても肺に空気が入りませんでしたが、
 休憩時間中の練習で何とかコツを掴みました(気道確保に問題があった)。
 心臓マッサージと三角巾の使い方は誉められましたよ。

 次は『上級救命講習』を受講し、さらに『応急手当普及員』を目指します。
 本当は、去年受講するつもりだったんですけど(笑)。

 ※内田君:勝手に命名した心肺蘇生法練習人形。茶髪で幸薄そうな顔してる。

 +=+=+=+=+

 アテネの野球、キューバに勝ってオーストラリアに負けましたね。
 面白いです。負ける試合もあるさ。やっぱ、こうでなくっちゃ。
 ジェフってば、可愛い豪州のユニフォームよりタテジマの方が似合ってるよ!

 高校野球、気が付けば準々決勝ですと!えーとえーと。
 ありゃま、もうベスト4の学校もあるのね?
 ちょっと目を離したら、どこが勝ってるのかわかんなくなってしまいました。
 東北が駄目で、天理は残ってるんでしたっけ。

 阪神は・・・もう何が悪いのかわかりません・・・中継してくれないんだもん。
 実際見ないと、負けの原因がハッキリしなくてスッキリしません。
 何より、観たいやん試合。中継してーな。
 今日は慶ちゃんだね?中日なんかギャフン言わして、とっとと家に帰ったれ。
 つーて、明日から神宮やな・・・家に帰れるのはいつだ。23日か。そうか。
 それはそうと、ポチはアイロン掛けられたんかしら。早よヨメさん貰え。

 工藤君、一昨日は凄かったですね。200勝!と、初本塁打?おめでとう。
 慎之介に「エエコ」されてたけど、可愛い顔してるから違和感なかったで・・・。

 予定では「朝昼高校野球>夜プロ野球>深夜アテネ」だったのに・・・

 +=+=+=+=+

 新球団について考えるのは、異様に楽しいです。
 これは、堀江君関係なく、川獺屋の脳内のハナシなんですけど。
 堀江君・・・ホンマ野球好きねんなー。それとも自棄になってんスかね?(笑)

 当初「カワウソファイターズ」の所属する『おひさまリーグ』だけだったのに、
 どうせだから2リーグにしようと『はらっぱリーグ』を作ったら、
 どういうわけか『そよかぜリーグ』も出来ました。
 リーグ旗のデザインも決まりました。川獺屋の自信作です。
 1リーグ6球団だから、合計18球団です。監督だけで野球できますね。
 でも、球団は今のところ6つしかありません。球団旗のデザインすらまだです。
 妄想が暴走して、妄想自体が追いつかない(笑)。

 もう、帰って寝てしまいたい。



2004年08月17日(火)  送りました

 五山の送り火、テレビで見ました。
 まぁ、ゆっくり眺めるほどのものでもない・・・かな。綺麗だけど。

 +=+=+=+=+

 野球勝ったね<アテネ。わーい。
 予選全勝目指すって?ええぞー。てか、どうせなら、本戦も全戦全勝したれ。
 今日は阪神も勝つでー。シモさんで完封だぁ。
 明日は藪兄で完封、明後日は慶ちゃんで完封。あはははは(笑)。

 明日は会社休んで、消防の普通救命講習受けに行ってきます。

 +=+=+=+=+

 近い将来、田舎に家を買おうと半ば本気で考えて、適当な物件を探しました。
 福知山方面で、300坪で、5LDKの古民家付きで、畑も付いて、1,280万円とか。
 畑で野菜作って、山で山菜や木実や果物採って・・・流行のスローライフです。
 しかし、プロ野球中継が入らなさそうだって理由で、アッサリ座礁。



2004年08月16日(月)  何があったのだろう

 今週も、張り切ってまいりましょう。

 +=+=+=+=+

 部屋が片付いてきたので、久しぶりにイラスト原稿を描きました。
 人間には『得意不得意』以前に『向き不向き』ってのがありまして。
 それから『好き嫌い』とか『上手い下手』ってのもあるわけでして。
 私の場合、全部後者なだけでして。

 +=+=+=+=+

 夕べは、アパートの渡り廊下から打ち上げ花火を見ました。
 『対岸の火事』って言葉を思い出しました。
 今晩は五山の送り火です。残業がなければ、アパートの階段から見えます。
 『炎上』って言葉を思い出しそうな予感がします。

 +=+=+=+=+

 野球が好きで悪いか<開き直り(笑)。



2004年08月14日(土)  腰抜けた

 えーと。
 いっぱいビックリしたから、
 どれに先にビックリしたかとか、
 どれが一番ビックリしたかとか、
 忘れちゃった。

 +=+=+=+=+

 按摩屋のお兄ちゃんに「うわ。身体中にシコリがある!」と言われた。
 すんません、凝ってて。

 巨人ファンの師匠は、巨人ファンなのに可愛かった<?
 「天才(私のあだな)ってホンマ男前ですね!」と、しきりに感心された。
 外食したのに、慶ちゃんが先発だったのに、勝った。わーい。

 アテネオリンピックが始まってた。あれ?今年だったっけ?<?
 亮子ちゃんが順調に勝ってた。ヨシヨシ(笑)。
 野球はいつだっけ。

 ナベツネ!!

 +=+=+=+=+

 他にもたくさんビックリしたんだけど、忘れた・・・



2004年08月13日(金)  涙ながらに

 本を箱詰めしたよ。とりあえず小説で2箱と、大学関係で1箱。
 推理小説を詰めるのは、心苦しい限りだったけど。
 でも詰めちゃったもんね♪
 厳選した小説で埋まった本棚を見るのは喜びです。

 紙とCDと画材は、まだ手を付けてません。
 だって、両親が予定を繰り上げて帰ってきちゃったんだモノ。
 今日、帰宅したらやる。やるったらやるぞ。

 +=+=+=+=+

 お腹痛い。薬買って飲んだら眠くなった。毎月毎月、厳しいなぁ(痛)。

 今日は私は外食するけど、頑張れ阪神タイガース!
 先発は誰かしら。ポチはセンターにいるかしら。
 大阪に行くのにドーム方面じゃないし、寂しいから阪神百貨店を冷やかそう。
 ちなみに、外食の相手は師匠(巨人ファン)です。伝統の一食(謎)です。

 首肩背腰が凝ってます。片付け時に、重い箱を沢山動かしたから?
 待ち合わせの前に、按摩してもらおうかな。

 +=+=+=+=+

 モンゴルへ行くアナタ。
 行ってらっしゃい。楽しんできてね。ご一緒できなくてホンマ残念・・・。



2004年08月12日(木)  リーマスが来た

 逆転サヨナラ満塁ホームラン・・・見たかった。
 なんでテレビ中継してくれないかなあ!
 ・・・ドラマチックな負け方だよね(涙)。勝ったと思ったんだけどなぁ(笑)。

 藪兄、1000奪三振おめでとう。目指せ2000奪三振(笑)。
 キンちゃん、足はどうだ?帰ってきたトコなのに・・・養生してください。
 ポチの連続スタメン落ち、本人程ではないにしろ私にもこたえてます(汗)。
 明日は、試合開始時から、元気にセンターに走ってって欲しいです。

 おさむちゃん、練習再開おめでとう。来年の今頃はきっと、大活躍だね。

 +=+=+=+=+

 お腹痛いけど、今回は薬が良く効いてます。ホ。
 室内外の気温差による頭痛発症も最近多いので、薬がもう無いんだよね。
 飲まずに済むと良いんだけど。

 発疹のような、内出血のような、よくわからない赤いポツポツが、
 腿から脛から足の甲にできてます。なんだろ、これ。
 ここ数日、立仕事が多いからかな?毛細血管の先っちょが切れた?

 +=+=+=+=+

 夕べ、急に思い立って部屋の片付けに着手しました。
 両親が帰ってくるまでに、目処つけなきゃいけないので大変ですよ。
 でも頑張って片付けて、ビックリさせるんだー(笑)。

 溜まってた雑誌やパンフレットや落書きの山を古紙回収に出したら、
 部屋に足の踏み場ができました。や・・・これは・・・驚いた。
 てか、古紙置場まで4往復すりゃ流石に(苦笑)。

 古本屋さんに持っていくように、読まなそうな小説やマンガを纏めました。
 ダンボール5箱出ました。厳選して、あと3箱は出すぞ。心を鬼にするのだ。
 高校・大学時分の本も、処分しよう。
 モンゴル関係の書籍は、以前通ってたモンゴル語教室に送ろう。
 ところで、CDやDVDも古本屋さんで買い取ってくれるのかしら。

 紙好きなので機会ある毎に束で買ってたけど、使わないから放出するぞ。
 あぁ、コレが全て諭吉だったら<ベタ。
 私塾の生徒さんたちに、夏休みの宿題に使わないか訊いてみよう。
 プリントゴッコ(PG-10)も、使ってくれる子がいるかもしれない。

 画材が困るんだよね。
 使いさしのスケッチブックとか、残り少ない絵の具とか、短い色鉛筆とか、
 パステルの欠片とか、使い勝手悪いけど可愛い絵の具皿とか、
 掠れてきたけどまだ使えなくはないペンとか、目盛が消えてるモノサシとか、
 使ったこと無い吸取紙とか、毛羽立ってるけど愛着のある筆とか。
 あぁ捨てられない(苦笑)。

 あと、わけわかんないフロッピー(笑)。何が入ってるんだろ。
 他に、昔撮った写真や昔描いた絵。あ、この辺は躊躇無く捨てられるわ。

 今日は古紙回収の日。明日はごみの日。ふっふっふ。身軽になるのだ。

 +=+=+=+=+

 川獺屋「急ぎの決裁は、持ち回ってください」
 新人君「はぁ・・・」
 川獺屋「先に連絡しても、決裁遅れて良いって訳じゃないんですよ?」
 新人君「はぁ・・・」
 川獺屋「施行日指定はなるべく使わないように、考えて回してください」
 新人君「・・・」
  返事するのも嫌か。

 +=+=+=+=+

 明日は午後から休みます。



2004年08月11日(水)  リフレッシュ

 おはようございます。
 昨日、地獄の出張から帰宅したら、甥(大)と甥(新)が来てました。
 気分、少し持ち直しました・・・阪神負けたけどね。ふ。

 今日は藪兄が投げるんです。勝って欲しいです。勝ちたいです。
 応援してるから頑張って!

 +=+=+=+=+

 某コンビニでバイトしました。つか、バイトのフリして視察しました。
 商品陳列や、店内清掃をやりました。意外と体力仕事で、結構大変でした。
 説明無しだから、気疲れもしました・・・ふぅ。

 賞味期限の1時間前の商品(弁当やオニギリ)が、サクサク捨てられてました。
 阿呆のように量がありました。買い物カゴに5〜6杯・・・勿体無いです。
 どうして「賞味期限間近・お買い得品!」って、ワゴンで出さないんだろう。
 いくら夏場だからって、冷房完備の店内で、更に冷蔵ケースに入ってるのに。
 本当に勿体無い。
 変色したり、怪しい臭いしたり、糸引いたりしてるわけじゃないのに。
 食品衛生上正しいのかもしれないけど、私の精神衛生上正しくないです。
 空しくて情けなくて涙が出ました。
 私たちは、大切な食べ物をこんなに粗末にしてるなんて。
 ・・・あれな、絶対、入荷数を間違えてんねん。「売れる」て勘違いしてんねん。
 店長を始め運営スタッフ全員ズブの素人だからって、あんまりに酷すぎ。
 冷麺20個も賞味期限内に売れるかバカタレ!
 生クリームのシュークリームをカート一杯どないせえっちゅうねん!アホが!

 しかも、正規のアルバイトの態度がなってない・・・ホンマに面接したんか?
 商品の鮮度は高水準で保たれてても(客としてはその方がありがたい)、
 あんな店員(悪いことに全員)のいるコンビニには行きたくないなぁ。

 +=+=+=+=+

 可愛い子供用パジャマを買いました。
 本当に可愛いです。
 甥(大)に、とても良く似合ってました。
 甥(小)にも、似合うと良いなぁ(笑)<サイズ違いで2着買った。

 今日から、両親が旅行に出かけます。
 祖母は、昨日からショートスティを利用してもらっています。
 夕べ、コッソリ台所を覗いたら、チキンラーメンが買いだめしてありました。
 ・・・コレで食いつなげってコトですね。



2004年08月09日(月)  本当にちょっと

 実は現在、非常に厭世的な気分です。
 甥と遊んで野球も楽しんだけど、ひどく気分が塞いでます<穏当な表現。

  決して阪神が負けたからじゃないぞ。

 こう書いとけば、「阪神負けたし機嫌悪いんだな」と思ってもらえるかな。ふ。



2004年08月06日(金)  疲れたよ

 自分のことで手一杯で、時間はただ流れていくだけ。
 空しいね。

 +=+=+=+=+

 お疲れさまでした。また来週。
 あぁ、今週はろくに家メールのチェックもしてないな・・・
 ま、いっか。
 なんか、疲れちゃってどーでもいーや。明日、起きてから頑張ることにするよ。
 文楽だし。楽しみだし。



2004年08月05日(木)  また明日

 ま、そゆことで、一つ宜しく。

 +=+=+=+=+

 フィネガンズ・ウエィクな毎日です。
 ウエルカム異世界、エンジョイ瀬戸際ライフ。

 +=+=+=+=+

 本屋、百均、CD屋、珈琲屋



2004年08月04日(水)  困憊

 勝った。
 今日も広島と。

 もっさんとアンドー君とジェフ、行ってらっさーい。

 +=+=+=+=+

 あ、携帯電話忘れた・・・
 また明日。



2004年08月03日(火)  忙しくって

 日記どころじゃないよ?(笑)

 +=+=+=+=+

 今日は広島!

 +=+=+=+=+

 また明日。



2004年08月02日(月)  やっぱり可愛い

 おめでとう、兄貴。
 おめでとう、甲子園。

 +=+=+=+=+

 金曜:
  ホウホウの体で家に帰り、ヨボヨボとテレビ見てたら大差で負けた・・・
  阪神ナインより(恐らく)力尽きて、寝る。

 土曜:
  昼から、大阪へ出る。新快速の中で、甲子園へ行くであろう女性を見かける。
  上から下までタイガースルックで、ちょっとシビレル。家からソレか!(笑)
  大阪駅の近くのビルで、プリモプエル愛好家の集まりに出席。
  ・・・・・・濃い。
  高が玩具に、ソコまで熱くなるか<高が野球に熱狂してる私が言うか(爆)。
  でも、面白かった。機会があれば、もう一度行ってみたい。
  集会後、阪神百貨店でプエルメンバーと別れ、一路タイガースショップへ。
  ・・・凄いな、あそこ。単価、高ッ!!(驚)
  甲子園80周年記念商品と野球日本代表商品と笑える土産を買い、
  会計したら一万円弱・・・ヒィ(貧)。
  昨年6月に優勝パレードカーくれたRさん(仮名)、今年版送りますから。
  で、地下の『シェ・コパン』って洋菓子屋さんで師匠お勧めのケーキを買い、
  携帯電話で観戦しながら家路へ・・・勝った。さすが福ちゃん。大好き。
  試合について書き始めるとキリが無いので書かない。
  携帯サイトでオーダー見た時「ポチがおれへん!」と恐慌に陥った馬鹿な私。
  ビックリするやん、一番下におるねんもん。

 日曜:
  ポチが少年野球の指導をしている微笑ましい夢を見て、気分良く起きたら、
  父に「今からラーメン食いに行くぞ」と言われた。
  起きぬけでフラフラしながら車で市内の有名ラーメン店へ。
  文句言いながらも美味しく戴き、帰宅してダイエー×日ハムをテレビ観戦。
  シーソーゲームをダイエーがサヨナラで制して、とても面白かった。
  疲れて途中で寝てしまったけど、
  城島君の2打席連続HRと9回表裏は、運良く起きてて見られてラッキー。
  夜の試合は・・・これも書き始めるとキリがないので書かない。
  おめでとう。負けたのは残念だけど。

 +=+=+=+=+

 明日は新人君の誕生日だそうです。25歳になるそうです。
 それはそうとして、『地球に来て何年目か』が知りたい(疲)。

 同僚君「おまえ、車運転するとき、どれがアクセルか訊いたんだって?」
 新人君「え、ああ、はい。訊きました」
 同僚君「訊くなよ、そんなこと。免許持ってるんだろ?」
 新人君「一応持ってます」
 同僚君「・・・アクセルが右で、ブレーキが左だぞ」
 新人君「わかってますよ、それくらい」
 同僚君「でも、訊いたんだろ?」
 新人君「え、ああ、まあ。はい、訊きました」
  ・・・25歳?

 +=+=+=+=+

 疲れたまま、今週も始まってしまいました。
 昼休みにカンフル剤を打ちましたが(月刊虎買って読んだ)、持続しません・・・
 リーマスでもないのに、足が上がらないってどういうことだろう。
 まぁ、今週も、適当に、サラリと流しましょう。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋