WEEKDAY OTTER

2004年07月30日(金)  蓄積疲労

 勝ったで!
 ・・・涙出たわコノヤロウ。

 でも、お立ち台の矢野君の怜悧(爆)な目元ににクマが(涙)。
 そらクマもできるわな、二日あわせて10時間野球してたらな。
 二日あわせて10時間テレビ見てた私も(付き合わされた両親も)疲れたわ。
 ホンマお疲れ様でした。
 両チームの皆さん、手に汗握る試合をありがとうございました。楽しかった。

 +=+=+=+=+

 書きたいことは山ほどあるねんけどね。
 兄貴の打撲とか(痛)・・・打撲で済んで良かった。
 片岡君、途中で変わっちゃって、大丈夫かな。
 安藤君の太もも、軽症で良かった。
 天才マコちゃんのバント、格好良かった。慶ちゃんのバントは綺麗だった。
 中日の何とか言うレフト、あ、英智君か。の、矢のような返球は見事だった。
 マイヤーズの二塁送球、男前やー。
 矢野君の盗塁刺殺、いつ見ても惚れ惚れする。
 書ききれない(爆)。
 良く見りゃ、好投好打好捕好守の山です。
 ああ、昨日の試合もう一度みたい・・・ビデオとっときゃ良かった・・・

 今日は福ちゃんかな・・・うふふ。早く帰ろう。
 
 +=+=+=+=+

 一週間お疲れ様でした。
 ワケわからん疲労が蓄積されてて、力尽きました。今日は早く寝よう。
 明日、大阪に出るんだよな・・・大阪・・・忘れてたけど、阪神百貨店があるよ。
 トラッキー・・・また来週、元気にお会いしましょう。

 飛んで火に入る夏の兎・・・巨人3タテでレッツらゴー(古ッ)。



2004年07月29日(木)  正解は肉じゃが

 何から書けば良いのかわかんないぞ。

 +=+=+=+=+

 阪神!!
 おお追いついたのにぃいいー・・・一度も追い越せなかったぁあー(爆)。
 でも、まだまだ。
 自力優勝が消えたからって、優勝が消えたわけじゃないやい。
 や、私的には、優勝しなくても、楽しい野球を見せてもらえたら良いんだけど。
 直向だけどそこはかとなく悲壮感漂う一回勝負の高校野球と違って、
 負けても負けても負けてもシーズン中は次の試合が約束されてるんだから。
 10月までプロ野球が楽しめる私はラッキーだよね。
 好きな野球を、お給料貰って、プレーできる選手たちもラッキーだよね。
 だから笑って応援するから、君らも笑って試合してねv
 え?笑えない?5連敗?そうだっけ。でも、今日勝てば連敗ストップだよ。
 球界再編問題?あぁそれは確かに笑えない・・・(疲)。

 日本プロ野球選手会が、ウェブ上で署名集めてます。
 http://www.jpbpa.net/

 川獺屋の母校は、2回戦で敗退しました。が、1回戦は勝ちました。イエー。
 川獺屋が現役の頃は、剣道は強かったけど、野球は全然駄目やったのにねぇ。
 来年は2回戦突破だぞ(笑)。
 京都は外大西。頑張れ!

 +=+=+=+=+

 昨日は出張に出てました。遥々兵庫の外れまで。レジ打ち指導の練習に(爆)。
 8時に事務所に集合して、1時間半かけて行って、3時間練習して、
 終業時間ギリギリに帰社するために3時間寄り道して(大馬鹿野郎としか・・・)、
 凄く時間を無駄にした気分の一日でした。暑かったし。
 事務所帰ってから大回転で働いたよ・・・疲れたよ・・・

 今からでもレジ打ちのバイトが出来そうなくらい上達した、優秀な私。
 ありがとうございました、またお越しくださいませー。

 +=+=+=+=+

 最近、若い子の物忘れの激しさが顕著なんですってよ、奥さん<誰。
 一昨日の夕食のメインのおかずが思い出せず、昨日一日悶々としてました。
 こんな私だから、この日記に書きたかったことを忘れても、仕方ないよね。

 何が書きたかったのかな・・・。

 +=+=+=+=+

 本屋に行きました。
 遠藤淑子の『退引町お騒がせ界隈』1巻買いました。マンガです。
 彼女の作品も大好きです。
 エリス・ピーターズの『修道士カドフェル』10巻も買いました。小説です。
 柄刀一の作品が美しい小説であるように、彼女の作品は優しい小説です。
 来月5日に、『まるごと川原泉』が出るって情報を仕入れました。
 A5で、ごっつ分厚いようです。ヒィ。置く場所が(痛)。
 2日には『月刊虎』の特別編集版『ファンのちから』が出ます。
 表紙、トラッキーとラッキーとポチが激可愛い・・・なんやこの愛らしさは(爆)。
 2冊買わせよっちゅー編集部の計略か?

 +=+=+=+=+

 議員野球大会って知ってます?私ゃ知りませんでしたよ。
 7年振りだって。ポケットマネーでやるって。昔は公費やったらしいで。おい。
 気分転換とか地方交流とかいう議員たちの主張もわからんではないけど、
 君らは、もっと、キッチリ、本来の仕事を、しろ。



2004年07月27日(火)  パックだ。パックが現れた。ダッタン人の矢よりも速く・・・

 夕べは、9時半に電池が切れました。
 予告も何もなく、突然ブツッと・・・寝てしまいました。
 でもまだ眠い。

 +=+=+=+=+

 事務所の裏口の鍵が開きっぱなしで、奥の方の電気が点きっぱなしでした。
 誰だ、昨日最後に帰ったのは。

 +=+=+=+=+

 今日は野球があるので、気合入れて起きてます。だって、首位との直接対決・・・



2004年07月26日(月)  落とし穴の無い人生はないのか

 昨日はね、夕方『鯉×竜』みて、夜『燕×虎』みたんですよ。野球尽くし!
 どっちも、一方的なゲームに見えて、実は手に汗握る試合運びで、面白かった。
 福ちゃんが早々に炎上しちゃったのはギャフンだったけど、
 ポチの素晴らしい捕球とか、敬ちゃんからの連打で怒涛の追い上げとか、
 見所満載でした。
 残念なことに勝てなかったし、また借金背負ったけど、ま、しゃーない。
 今日は休むか練習するかして、明日からの6連戦がんばろう。
 『兎×星』も・・・8点差を追いついて追い越してサヨナラってドラマチック。
 他球場の試合経過に興奮する甲子園の実況と解説が、面白かったです。

 ポチのタオルマフラーが届いたんですよ。可愛らしすぎます。凄く可愛いよ。

 +=+=+=+=+

 金曜:
  会社帰りに、産婦人科で乳のエコー検査してもらいました。
  何もありませんでした。お騒がせしました。
  外食しなかったのに、慶ちゃんで負けました。あれ?

 土曜:
  友人とうまちょびれな店で食事・・・の前にお買い物しました。
  百貨店でコプエル用『野球日本代表ユニフォーム』風の服買って、
  NHKショップでどーもくんがダンダラ着てるクリアファイル買って、
  エスニック屋で風変わりなカデガン買って、
  ペット用品店(?)で『子犬用柔道着』他買って<縫カワウソに着せる、
  靴下屋で靴下買って(3足500円だよ!)、
  匂い袋屋でワビスケ(椿)の匂い袋買って、
  健康食品屋でシシトウ買いました。
  幾ら使ったかなんて、ちょっと考えたくない感じ。
  外食したら、阪神負けるのかもしれない・・・。

 日曜:
  妹母子が、家に帰りました。
  荷物も多いし、片付けもあるってんで、両親がついて行きました。
  一人でノンビリしようと思ってたら、義妹が甥を連れて来てくれました。
  甥(小)とビニールプールで遊んでいたら、お昼ご飯を作ってくれました。
  食後にトーマスのビデオ見て遊んでるうちに、台所を片付けてくれてました。
  トーマスかるたで遊んでいる間に、洗濯物取り込んで畳んでくれてました。
  ありがとう、義妹ちゃん(感謝)。ごめんね、こんな義姉で(恐縮)。
  途中で大雨が降りました。凄かった。
  雨天中止かと思った・・・けど、流石甲子園。てか、降ってなかったのかな?
  だけど、負けて涙雨。って、3タテでしたか!<今気付いた(爆)。

 月曜:
  また夢をみました。
  普通の服屋さんで、普通に服を探す、普通な夢でした。
  ポチTシャツの中に着られるような薄手の長袖Tシャツ(紅白横縞)を
  一生懸命探したんですが、見つからなかった。残念。
  実際、探してます。求む情報。

 +=+=+=+=+

 義弟が「宅建の願書が欲しい」言うので、会社近くの大きな本屋へ行きました。
 宅建の願書はタダだと油断してたら、案の定、落とし穴に落ちました。
 『月刊兎』『月刊星』・・・並んでやんの・・・ははははは。
 『メジャーリーグ年鑑』と『ベースボールマガジン(季)』も買いました。
 更に、『ベビーブック』も買いました。
 ますますもって、ワケわからん。

 白い巨塔の田宮版が再放送だって。来月だって。あー・・・

 +=+=+=+=+

 一週間の始まりですよ。今週も張り切ってまいりましょう。



2004年07月23日(金)  夢見るアンパン

 昨日はいろんな人に「今日は野球は無いんだね」と言われました。
 そんなにションボリしてましたか?

 明日は、友人とうまちょびれな店でお食事します。
 今日の阪神の先発予想は慶ちゃんです・・・野球の神様!お願いします!!
 明日にズレませんように!
  ※『友人と外食する日に慶ちゃんが先発だと阪神負ける法則』(泣)

 6時試合開始です。中継するかな。あ、京都テレビだ。ヨシ、映るぞ。
 頑張って早く帰ろう。

 +=+=+=+=+

 カンヤースカラメルサンドワッフル食べました。甘い・・・胸焼けする・・・

 ファンクラブの継続手続きをしました。
 背番号、88やめて11にしてみました。永久欠番(笑)。

 +=+=+=+=+

 夜更かしして、マンガ読みました。
  琴子、可愛いですね。
  玲ちゃん、どうなるんだろう・・・!続きは?!ねぇ、続きは?!まだ?!
 気が付けば、3時を回ってました。
 寝なきゃと思ったんだけど、止まらなかった・・・・・・眠くて頭痛い・・・。
 どのくらい眠いって、経理課の手伝いで読み合わせしてる時に、
 机に頭ぶつけそうになるくらい眠いです。助けて・・・コブが出来るよぅ。

 目の奥から頭から首から肩にかけて重くなってきたので、
 熱測ってみたら7度超えてました。
 いくら炎天下歩いた直後だからって、なんだってんだ。

 +=+=+=+=+

 一週間、お疲れ様でした。
 一日少なかったけど、暑かったから、やっぱり疲れました。
 この週末に、妹母子が家に帰ります。
 週明けから、祖母と両親と私の4人生活に戻ります。
 淋しくなるなぁ(笑)。

 また来週、元気にお会いしましょう。



2004年07月22日(木)  ハニー

 昨日の日記に誤字発見!
  誤:売った
  正:打った
 ホームランは販売物じゃないっスね。一種「売りもん」ではあるけど(笑)。

 +=+=+=+=+

 ほら。勝つて言うたやろ?へっへっへ。ヨッシャ。
 金沢君、今季先発初勝利おめでとう。これから勝ちを増やしてこーね。
 あー・・・野球面白ーい・・・会社休んで一日中中継観てたーい・・・
 今日はセントラルもパシフィックもないよー。大リーグだけだよー。
 熱闘甲子園の地方予選も中継してよー。ダルビッシュ君とか<ミーハー(笑)。
 え?阪神がダルビッシュ君獲りに動くの?あらあらまあまあ。
 私としては、投手も欲しいが捕手も欲しい。コレ結構切実だが、如何なものか。

 ファンクラブから継続案内がきました。
 忘れないように手続きしなきゃ。今度も88番希望なのだ(末広がりだから)。
 ほいで、特典のジャージは、黒い方を選択するのだ。可愛いよねー。
 あのトラッキーのヌイグルミ、凶悪なくらい可愛いねぇー。
 3体は欲しいな<いらんやろ!

 藪兄も番長も、順調に回復してるそうで、とても嬉しいです。
 おさむちゃんの手術も成功したそうで、とても嬉しいです。

 +=+=+=+=+

 新人君、咳してるくせに、上着着てないどころか腕まくりしてます。
 前からそうじゃないかとは思ってたんですが・・・・・・阿呆ですね?
 私でさえ、風邪気味だと思ったらカデガン着たり膝掛したりしてるのに。
 帰れよ。
 こっちは連休前に風邪治したとこなんだぞ。

 +=+=+=+=+

 祖母の薬を貰いに行ったついでに、腫瘤影の診察をしてもらいました。
 診察つーか、紹介状を書いていただいただけなので、会見?<阿呆か(笑)。
 今日、紹介していただいた病院に電話して、検査の日を決めようと思います。

 川獺屋「なんか、この機関は書き方が冷たいんです」
 先生様「ああ、健康診断は厳しい所見を書くもんだから、大丈夫だよ」
 川獺屋「そんなもんですか」
 先生様「だって、厳しく書いておかないと、誰も健康に気をつけないでしょ?」
 川獺屋「そーなんスか」
 先生様「白血球数も、気にしなくて良いから!直後に風邪引いてたやん?」
 川獺屋「・・・その節はお世話になりました」
 先生様「あ、でも、腫瘤影は心配やね。ホンマ検査した方がエエですわ」
 川獺屋「ビビらさんでください」
 先生様「紹介状書いとくから。早めに行ってね」
 川獺屋「・・・マジっすか」

 老人の熱中症は、危険ですよ。
 クーラー効かせて、布団かぶって寝るくらいの方が良いそうです。
 介護者は、ホンマ体力勝負ですね。母ちゃん、ありがとう。

 +=+=+=+=+

 本屋の棚から『月刊鷹』引っ張り出したら、
 一緒に『月刊竜』が出てきたので、併せて買ってしまいました・・・。
 取り扱ってたんだ、あの本屋・・・。
 『月刊兎』とか『月刊鯉』とか『月刊燕』とか『月刊星』とか
 『月刊猫』とか『月刊公』とか『月刊牛』とか『月刊鴎』とか『月刊波』とか
 棚にあれば買っちゃうよ。
 ・・・『月刊虎』だけで満足できなくなってきてるみたいです。困ったな。
 あと、『鋼の錬金術師』と『妖怪学園ザビエル』を買いました。
 相変わらず、わけわかんない組み合わせです。

 昼休みに、りんさんに会いました。えへへへへ。楽しかった。
 一人でシャベリ倒してスンマセン。

 +=+=+=+=+

 明日は♪花の♪金曜♪



2004年07月21日(水)  叱られて

 昨日はなんか、チャンネルくるくる回してました。
 落ち着かなくて。
 タイミング良く、二岡君が3ラン売った瞬間見ちゃったり。
 満塁本塁打とか打ってくれても良いんだけど、勝たなくて良いんだよ兎さん!
 落ち着かないから、赤ん坊のおしめをこまめに替えたり(笑)。
 少しグズったら、すぐ抱いたり。
 なんか、落ち着かないのですよ。
 だから、夜中に台所の隅でポテトチップス齧っちゃった。
 したら、どこから入ってきたのか、カナブンに止まられちゃった。あーあ。

 ああ、完封負け・・・11度目だってさ。
 星さんの投手と守備が素晴らしく、虎さんの打線が揮わなかったんだね。
 や、でも、今日は打てそうじゃない?

 +=+=+=+=+

 母は、私の左乳の腫瘤影を乳がんと決め付け、一人で機嫌悪くなってます。
 母の機嫌が悪いと、家庭の灯が消えたみたいでイヤです。
 母の機嫌を直すため、精密検査受けることになりそうです。
 面倒だなぁ。タダじゃないしなぁ。それより、どこで受ければ良いんだろ。
 妹、産院で訊いてきてくれたかなぁ。
 ほいで、ショボい検診ミスとかだったら、どこに怒りをぶつけりゃ良いのか。
 でも、もし、本当にがんだったら、バレる前に新甥の学資保険に入らないと。

 +=+=+=+=+

 『帰ってこなくて良いのに帰ってきた今日の新人君』

 新人君「請求書が来たので、支払依頼まわして良いですか」
 川獺屋「発注伺いか、決裁書の写しを添付してくださいね」
 新人君「え?伺い?決裁?」
 川獺屋「取ってないんですか?」
 新人君「必要なんですか?」
 川獺屋「・・・え?」
  書きました
 新人君「伺い、これで良いですか?」
 川獺屋「見積の日付より、発注の日付の方が早いんですか?」
 新人君「え、あ、そうですね」
  書き直し
 新人君「これで良いですか?」
 川獺屋「4月発注の伺いを7月の日付でまわすんですか?」
 新人君「え。あ。あー」
  書き直し
 新人君「これでどうですか?」
 川獺屋「ウチの事務所、土曜日は休みですよ」
 新人君「えーあー・・・」
  書き直し
 新人君「これでは・・・」
 川獺屋「見積もりとって、伺い書いて、決裁おりたら、やっと発注ですよ?」
 新人君「はぁ」
 川獺屋「何で、5月見積もり、4月伺い、7月発注なの」
 新人君「・・・」

 風邪引いてんなら、帰って寝ちまえ。



2004年07月20日(火)  美人薄命

 先月受診した健康診断の結果が(やっと)出ました。

 GOTが低い・・・前回測定値の半分しかないようです(基準値以下)
 左乳房腫瘤影あり・・・超音波の精密検査受けろとか書かれてるし
 白血球異常・・・前回計測値の2倍だよ(基準値以上)<リウマチ予備軍(笑)

 この機関の検査結果報告書って、傷つく書き方するから嫌い。
 説明も足りないし。知識ないから、数値だけ言われてもわからへんのや!
 以前の機関に戻して欲しいなぁ。

 +=+=+=+=+

 昨日の試合は、
 いつ逆転するのかなーと、ずっとワクワクしてました・・・携帯電話握り締めて。
 今回も負ける気しなくてさ(笑)<言ってろ。
 しかし・・・ここ数日・・・テレビが見られません・・・でした。
 来客とか!来客とか!来客とか!くううううー(涙)。

 素晴らしいよポチの捕球!!<朝のワイドショーのスポーツコーナーで見た。
 福ちゃんのガッツポーズも嬉しかったなぁ<朝の(以下略)。

 今日は見るぞ。

 阪神勝って気分良い筈なのに、なんかモヤモヤしてご飯美味しくないのは、
 結果報告書せいだ!こんな書き方されたら、親に見せられへんやんけ!!(怒)
 それと、
 クライバー君の訃報(涙)と、
 やっちゃいないと思うけどサイン泥棒疑惑・・・なんだかもうだなぁ。

 「ゴール守って家守らず」とか書かれてるカーン離婚記事・・・うまい!!

 +=+=+=+=+

 蓮の写真が出来ました。
 撮影旅行は楽しかったけど、予想通り写真はサッパリ(笑)。
 でも、現像所の腕が良いので、発色は綺麗です。
 悪いのは構図!

 本を買いました。
 柄刀一『レイニー・レイニー・ブルー』。
 彼の世界は大好きです。
 そして、ダイエーホークスの月間情報誌を発見!帰りに買います。
 球団のオーナー(笑)として、本腰入れて資料収集しなきゃね(笑)。

 あ、やべ。なんか背中がヤな感じ・・・また熱?
 さぁ今週も張り切ってまいりましょう。ま、適当にボチボチと(笑)。



2004年07月17日(土)  後半戦の運

 使い切ったかのような、今日の虎さんたち。
 特に赤星君・・・惚れるよ・・・
 あぁ、今日のような試合こそビデオにとって、弱った日に見たいですね・・・

 ・・・みんな、愛してるよー。

 リーマスが来てます・・・腹が痛くて・・・

 +=+=+=+=+

 金曜は会社をズル休みして(すんません)、夕方から泊りがけで、
 万博公園に蓮見に行ってまいりました。

 美しい。

 久々取り出しましたるニコンF80でバシャバシャ、
 携帯電話のカメラでもピローン♪

 携帯電話カメラで撮った蓮はこんな感じ。
 

 +=+=+=+=+

 また明日ー。



2004年07月15日(木)  明け方

 39度3分の高熱を記録しました。マンガみたい(笑)。
 パジャマ3着とタオルケット4枚を汗でビショビショにし(絞れてビックリ)、
 1リットルくらい経口で水分摂ったんだけど、一晩で2キロ痩せました。
 今朝は38度まで下がったので、熱いシャワー浴びて気合で出勤しました。
 彼らがもっと早く請求書をくれてたら、ヤツがキチンと仕事してくれてたら、
 休めてたんだけどな。

 仕事は粗方片付けました。
 あとは、課長がハンコ押してくれたらオシマイ。どや!

 昼休みに熱測ってみたら、7度3分に下がってました。体が軽いぞブラボー。
 昨日は「7度ちょっとオーバーしたからもうダメポ」とか言うてたのに(笑)。
 そういえば「測る」を「計る」って書いてたな、私。やれやれ。

 +=+=+=+=+

 明日からお泊り保育です。
 今日は帰りに医者寄って、ガツンと効く注射でも打ってもらおう。



2004年07月14日(水)  M&A(セミナで話題に出たけど、誰も理解してない筈)

 麦藁帽子で出勤しました。
 「夏休みの小学生」つーか「裸の大将」のようになってしまいました。
 どこで間違えたんだろう。

 ・・・ゴロピカ言うて、大雨降り出したよ!麦藁帽子、置いて帰れってか!!
 あ、止んだ。日が照ってる?何だ、この天気(笑)。

 +=+=+=+=+

 昨日の野球は面白かったね。
 しみじみ面白かった。今日の試合も、きっと面白いよ!
 ルールの違いとかわかんなかったけど、基本は一緒だし、観戦には困らないね。
 両チーム、投手が凄かった。野間口君の投球、初めて見たよ(笑)。
 守備も凄かった。
 一ヵ月後には、いろんな国のいろんな選手の好プレーが見られるんだね。
 オリンピック万歳!

 キューバのユニフォームも可愛かったね(笑)。
 今日も楽しみ。
 フランチャイズなユニフォーム、どんなだろう!やっぱ赤いんだろうか(笑)。

 プレーを見るのが一番好きですが、ユニフォームを見るのも好きです。
 てか、今は必要に駆られて見てます。
 でも、普段から好きなので、苦になりません。
 ユニフォームつーよりむしろ、制服が好きです。
 統一の美学です。
 花束も、一種類の花で作るのが好きです。
 花屋でバイトしてた時に作った、色とりどりのフリージアの花束が好評でした。
 男の人にプレゼントする用の、アイリス7本のシャープな花束も好評でした。
 カラフルなチューリップの花束も、お年寄りのお客様に喜ばれました。
 店長には「カスミソウ入れて単価を上げなさい」と言われましたが(笑)。
 や、ユニフォームの話しやったっけ。
 12チームのホームとビジターで、24種のデザインする必要があるんです。
 (2リーグ12チームで育ったから、他の体制なんて思いつかない)
 その他に、各リーグの特色や構成チームや方向性、
 各チームの名前や母体やカラーやスタッフやマスコットやホーム球場の青焼、
 選手たちの名前や背番号や守備位置や打率と性格や癖や顔や体型・・・
 楽しいけど、途中で飽きそうですよ、お嬢さん!<誰。
 全部決めようとしたら、秋までには絶対無理だね<何を企んでるねん(笑)。
 とりあえず、自分のチームだけ、先に決めよう・・・
 他のチームは公募って手もあるしな・・・

 そんなわけで、小鳩レンジャーズのオーナーさん募集。

 +=+=+=+=+

 夕べは、野球見て興奮したせいか熱は下がったんですが。
 今計ったら、38度弱ありました・・・おかしいな、水銀古いんかな?
 それもこれも、事務所が寒いせいだ。
 空調機チェックしたら、設定24度だったよ!
 環境マネジメントシステムとか言うてるくせに!阿呆ですか!
 28度(環境省推奨設定温度<?)に訂正しました。

 一時期に比べて、弱ってるよな色々。
 一昨年は出来た逆上がりが、一昨日は出来なかったもんな・・・。
 ホンマに引退しろってコトかな<何から(笑)<大食いとか?

 +=+=+=+=+

 一週間の折り返しです。
 なんだか、毎日が金曜日のような気分です。
 もう週末だよとか思いながら出勤して「あ、まだ平日(泣)」とかやってます。
 今日は「違うぞ。平日だぞ。木曜だぞ」とかって出勤しました。
 水曜です。間違えないように、自分。

 ところで、カッパ捕獲に許可が必要なの、知ってました?
 http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m04/d29/NippoNews_1.html



2004年07月13日(火)  ダメポ

 熱出ました。
 25度以下の事務所でセミナー受けて帰宅して熱計ったら、
 7度5分ありました。
 氷枕して分厚い布団かぶって9時から寝たのに、今朝は7度3分でした。
 でも、セミナーだから出勤しました。

 休みたかった。ホンマ。
 今日も事務所は23度くらい・・・某大会社の陰謀か・・・?

 +=+=+=+=+

 具合悪いので、子供に近寄らせてもらえません。
 赤ん坊も抱っこ出来ません。
 しんどいから、ネットも出来ません。メールチェックも出来ません。

 くそう。会社のせいだ。

 +=+=+=+=+

 暑いよう。寒いよう。気持ち悪いよう。
 以前は38度出しても平気だったのに、ここ数年は7度超えたらすぐ潰れるな。

 引退しろってことかしら。



2004年07月12日(月)  寒い。ホンマ寒い。この事務所、冷房効きすぎ。

 球宴、楽しかった。ありがとう。わらかしてもらいました。
 選手たちも笑ってたね。嬉しいなぁ。格好良いなぁ(笑)。
 二日間で、24種以上のユニフォームが見られたよ!

 妹「ホンマにこの家は、つーかユカちゃんは野球ばっかやな!」
 私「あー・・・ビデオとってるから、チャンネル変えて良いよ・・・」
 妹「このままで良いよ!」
  実は、妹も野球好きなんじゃないかしら(笑)。

 甥「ぽちはー?」
 私「ポチは、今日は出てないのよ」
 甥「ふーん。ぽちってあかほし?」
 私「そうだよ」
 妹「・・・赤星覚えたの?ユカちゃんがポチポチ言うてるから?」
 私「そんないうほどポチポチ言うてへんわい」
 妹「いーや、言うてるね。矢野とか福原より言うてる」<妹も覚えてる・・・
 私「え?ホンマ?」
 甥「あかほしぽち?」
 私「あかポチだよ」
 甥「ふーん?」
 妹「あんま変なこと教えんといてよー」
 甥「なんででてないのー?」
 私「選ばれなかったからだよ」
 甥「なんでー?」
 私「もっと活躍した選手がいたからだよ」
 甥「なんでー?」
 私「えっと・・・なんでだろ?」
 妹「私に聞かないでよ」
  3歳の甥は『なにゆえ星雲どうして惑星系なんで星人』です。

 +=+=+=+=+

 金曜に買った中高生向き野球上達法の本、すごくわかりやすかったです。
 本当に面白い!
 野球中継観る目が変わりそうです。
 例えば走者の視点で、
 1塁に投げる時と打者に投げる時の投手の背中の皺の違いを見ようとか。
 ファールなんかで審判に新しいボールを貰う時、
 直接投手に投げてもらってるか、一度捕手が受け取ってるか、とか。
 ほほう。
 とかいいながら、普通に観戦しそう(笑)。

 同じく、金曜に買ったカラクリ玩具の本、これも面白いです。
 博物館で見るようなカラクリが、手間は掛かるけど、自分で作れそうです。
 今度、カマボコ食べたら、板を残しておいてもらおう。

 +=+=+=+=+

 妹「何、何回も体温計ってんの」
 私「や、さっき計ったら7度4分あってさ。計りなおしてん」
 妹「今回は何度やったん?」
 私「7度2分。よし、オッケー」
 父「オッケーちゃうやろ」
 私「や、もっかい計ったら7度まで落ちるやろし、その次は6度8分に」
 父「ワケわからんこと言うてんと、寝ろ」
  子供と年寄りには近づけません。

 今朝は7度でした。
 ホレ見ぃ、予告どおりやん。体調は昨日より悪いけど<アカンがな。
 皮膚がビリビリしてヤな感じです。うぅ、クーラー効きすぎで寒いよぅ。
 昔、旅行社で貰った玩具感覚の温度計が25度以下を指してます。ヒィ。

 +=+=+=+=+

 今週も、張り切ってまいりましょう。
 とりあえず、今日は全員強制参加のセミナ、明日も朝からセミナ。
 ふぅ(疲)。
 でも、明日から大リーグのオールスターが!頑張れ私!

 おひさまリーグ!!<謎の掛け声。



2004年07月09日(金)  恋愛相談受けたよ

 好きになった人には彼女がいるけど遠距離でシックリいってなさそうな場合、
 諦めるかガンガンいくか・・・って相談を受けたって相談をメールで受けました。

   バットを振らなきゃボールに当たらないし、
   ボールに当たらなきゃ飛ばないし。
   振っても当たらなかったら仕方ないし、
   当たっても飛ばなきゃ仕方ないし。
   それでも、手を出さずにミットに収まるボールをただ見送るだけより、
   大型扇風機のような空振りする方が後悔しないと思います。
   連絡してみたらって言ってみたら?

 こんな返信をしてしまいました。
 諦めようとして出来ないなら、心のどこかでチャンス有りと思ってる証拠で、
 ってことは、その可能性に賭けてみる価値があると思ってるってコトでショ。
 てか、「枯れてる」とか「男前」とか言われてる私にこんな相談されても、
 適切なアドバイスなんか出来っこないっスよね!

 今、返事が来ました・・・『よっ、男前ーー!!』・・・ああ、男前か。

 +=+=+=+=+

 新人君、ちょっとマシになったかと思ったけど。
 全然駄目だ。使えねぇ。
 今日は、総務嬢にも「存在が信じられん。ありえへんわ」とか言われてました。

 +=+=+=+=+

 今日は、
 『フレッシュ・オールスター戦』をビデオとって、
 『珍プレー好プレー』を見るの。
 明日は『球宴』をビデオにとります。
 どれも、とても楽しみです。ヤなコト忘れて楽しみたい。

 それでも、溜飲は下がんないだろうな。
 色々、腹立つことが多くて。会社と球界・・・おおお、どいつもこいつもぉ!
 ・・・そうだよ。阪神負けたから、余計に機嫌が悪いんだよ<いい迷惑。

 イライラしてたので、昼休みに本屋さんで散財しました。
 タイガース写真集(ホンマに写真集やった・・・面白すぎ)、
 カラクリ玩具の作り方(甥たちに「わぁ!」と言わせたい)、
 中高生向き野球上達法(連続写真が多くて大変わかりやすい)、
 それから憧れのオノナツメさんのデビュー作も(ファンやねん)!
 おまけで、漫画を2冊(女の子消防士漫画と女の子忍者漫画)。
 しめて7千円也。あはははは!いいぞ私!!<溜飲はどこへいった(笑)。

 +=+=+=+=+

 また、夢見ました。飛ばして良いです。
 今回は、ヒッチコック風。
 『夜行列車』ってタイトルで本当にヒッチコックの映画のようでした。

 線路沿いのリゾートホテル(なんで線路沿いに)の一室の窓から、
 男が箱を投げ捨てました。
 折りしも、夜行列車が通過していました。
 ガシャンと音がしたような気がしましたが、夜行列車は走り去りました。
 男は地位のある紳士で、美しい愛人を連れての旅行中でした。
 男は翌々朝、自宅に届けられた新聞で、
 夜行列車に乗っていた婦人が殺されたという記事を見つけます。
 最初は婦人と同室だった6人の男女が疑われたのですが、
 窓が外から割られていることと持ち主不明の品物が見つかったことを受け、
 警察は沿線も調べているということでした。
 一度泊まったきりのホテルだし、妻に隠れて愛人と偽名も使ったし。
 箱の持ち主である男は、捜査が行き詰まっているようなので安心してました。
  (中略・・・夢らしく、辻褄も合ってないし)
 ある日、眼鏡の小男が訪ねて来ました。
 「6人の男女が、品物の持ち主を探し出した」と言います。
 関係が無い、知らない、と、男は小男を追い出します。
 しかし翌日、大柄な男が訪ねてきます。
 そして、黒い箱を出し、「この箱に見覚えは無いか」と言います。
 男はギョッとしました。その箱こそ、男が投げ捨てた品物だったからです。
 愛人に贈るために偽名で購入した、美しい螺鈿の宝石箱でした。
 些細なことで喧嘩して、窓から投げ捨てたのです。
 男は大男を殺して、箱を奪います。
 持ち主だとバレると、身の破滅です。
 しかし翌日、若い女が「この箱を知らないか」と同じ箱を携えて来ます。
 男は、若い女も殺して箱を奪います。黒い箱は2つになりました。
 と、この調子で結果4人の男女が黒い箱を持って男を訪ねては殺されます。
 最後に、男の妻が、クロゼットの中から黒い箱を出します。
 「あなた、この箱・・・ご存知でしょう?」
 男が妻の首に手をかけた時、
 化粧台の鏡にベッドに腰掛た小男が映っているのが目に入ります。
 小男は「どうです。皆、探し出しているでしょう?」と、ニヤリと笑いました。
 慌てて振り返ると、誰も居ません。
 ベッドには皺一つ無く、
 ベッドの下に隠していた箱も無く、
 妻がクロゼットから取り出して見せた箱もありません。
 そこで、玄関のチャイムが鳴ります。
 「警察です。この箱について、少しお話を伺いたいんですが」

 ま、これだけです。
 すごく抽象的で、すごく暗示的で、シュールでオチ無し。
 身に覚えがあるような無いような・・・

 +=+=+=+=+

 後半戦は、ゼロからスタートですね。
 やったー、開幕みたい!(笑)
 球宴に出る人は頑張ってね。出ない人はユックリ休んでね。
 それで、(リ)スタート・(リ)ダッシュだ!追い上げるぞ!(笑)



2004年07月08日(木)  押せ押せ(笑)

 昨日の日記に誤字発見。
  誤「無く子」
  正「泣く子」

 +=+=+=+=+

 完敗でした・・・ま、こんなときもあります。
 今日、勝てばチャラです。
 とは言うものの・・・福ちゃん!!(涙)

 観戦はしてないんですよ。あぁ、サンテレビが映ればなぁ!!
 だから、父に呆れられながら、兎×星を観ました。
 手に汗握りましたよ。追いつ追われつで、競り勝ったのは星さんでした。
 今日の試合で、前半戦は終了ですね。
 明日はフレッシュ・オールスターですよ。
 ほいで明後日は夢の球宴・・・!あぁ!!
 生ビデオ買って帰って、キッチリ録画しよう。
 で、オフの楽しみにする<引退後のコト考えて株に手を出す選手みたい(笑)。

 そうそう、虎さんの今年の写真集がね。出てるんですよ。買わなきゃ。
 絵を描く参考(ポーズや服の皺や小道具)に・・・とか言いながら、
 実は本当に欲しいのです。わー。2冊くらい欲しい<意味ないし。
 コレを資料にして野球本作ったら、経費で落ちるかな<わけわかんないし。
 てか、他の球団のも全部欲しい<コレはホンマに資料として<説得力ないし。
 写真集が無かったら、イヤーブック・・・ネット通販か。面倒だな<おい。
 でも、選手名鑑はいらんのよ(笑)。

 弱気になっちゃ駄目だな。
 点を取られたら、取り返せばエエねん(昨日は取り返せなかったけど)。
 追い越されたら、越し返せばエエねん。
 先制したら、駄目押し点を加えるんや。
 序盤、中盤でゲームが決まるわけないねん。
 なんのために、9回まであるぅ思てんねん。
 野球は2アウトからやで。
 今日勝って、3連戦は勝ち越しだ!皆、鯉さんはまな板の上やで!<ベタ。

 今、ネットのニュース見てはじめて知ったんだけど!
 矢野君、右肩にボール当たって途中交代?!
 冷やしながらバスに乗ったって?!
 ひぃーん(涙)。なんともありませんようにぃい(祈)。

 +=+=+=+=+

 久しぶりに、会社で豆から珈琲を淹れました。
 サーバー一杯作ったら一日もつんですが(自分一人で飲むだけだし)、
 今日は公用車の運転手さんとわけっこしました。
 喜んでもらえました。

 事務所でお茶汲みを廃止してから、どうも調子が出ません。
 楽にはなったんだけど・・・複雑だな。

 +=+=+=+=+

 兄甥は、また漢字を覚えました。
 手、足、目、口、出、鼻、耳、暑、寒、若、日、上、下、水、木、魚、強、
 力、甘、歯・・・まだあったかも。本人も、楽しく覚えているようです。
 最近は、新聞も見るんですよ。知ってる字が出てると嬉しいみたい。
 テレビの字幕見ても「くち!」とか言います。片仮名の「ロ」だけど(笑)。
 可愛い。

 新甥は、へその緒が取れました。一昨日、おしめを替えてて吃驚しましたよ。
 こんなに早く取れましたっけ。わー。
 お乳を沢山飲んで、うんちを沢山してます。
 赤ちゃんって、柔らかくて良い匂いがします(うんちは一丁前に臭いけど)。
 時々、ふにゃと笑うんです。可愛い。

 +=+=+=+=+

 川獺屋「この会議予定ですが、この日は全員強制参加のセミナーですよ」
 新人君「あぁ、会議室が使えないんですね」
  アンタも参加するんだよ。

 +=+=+=+=+

 ビデオテープ、買いました。
 週刊「花百科(バラ3)」、買いました。
 プリントゴッコJETのインク、買いました。

 ヨシ!



2004年07月07日(水)  今日はそんなに暑くないね

 阪神が逃げ切りました。わーい。
 貯金が2だから、残り2試合負けても、球宴時に借金なしです。いえー。
 ・・・セコい喜び方だな(笑)。
 てか、ホンマに詰めが甘いから、試合終了までずっとドキドキしとったわ。
 ビジターの辛いトコです。

 今日は、広島市民球場です。虎さんも鯉さんも頑張れ!

 野球界、ガサガサしててヤな感じです。
 ややこしくてよくわからないんだけど、両者の歩み寄りが必要だと思うな。
 特に、おじさん方。人の話も聞きなさい。子供じゃないんだから。
 負けるな選手会!ストライキは是非、『最後の手段』ってことでお願いします。

 選手といえば。
 片岡君、おかえりー。見せ場が無くて残念だったね。今日、今日!
 番長、銀髪って・・・オーケーなん?(笑)<ノリの茶髪はダメだったよね。
 手、良くなってきてるみたいで良かった。

 +=+=+=+=+

 また、変な夢を見ました。今度は手塚治虫風。私は出演してません。
 読まなくて良いです。

 理由はわかんないんだけど、地球が沈むんですよ、海に。
 浮かんでいる最後の船の上で、朝日を眺めるんです。
 青くて白くてキラキラしてて、とても綺麗なのです。
 甲板には、おじさんが二人立っています。
 生き残った最後の人間が、背広着たおじさん。シュールだな(笑)。
 突然、おじさんの一人が、もう一人のおじさんを海に突き落として、
 「私が最後だ!最初で最後の、最後の生き残りだ!」って大笑いしました。
 「取材が来るぞー。私は一躍メディアの寵児だ。ああ、素晴らしい!」って。
 世間は滅んでるのにね。

 どの辺が手塚治虫かって・・・おじさんがヒゲオヤジとランプだったからさ。

 そして、まだ続きがあったのです。
 上のおじさんの話から、百年後くらいかな。
 実は、海底で生き延びた人たちが居ましてね。
 慢性的なカリウム不足か何かで、老若男女皆ヨボヨボなんです。
 太陽見たこと無い人ばかり。土も知らない人ばかり。
 機械は発達するんだけど、人は退化してる感じ。衛生的だけど不健康。
 宇宙船の中のような生活空間で、ボロ着た人間がうごめいてるの。
 ほいで、生きるために必死でお米を作って、今ではお米が溢れてるの。
 身分の高い人たちが歩くところに、お米を敷き詰めるくらい。
 目の落ち窪んだ村長がその上を通って、生まれた赤ん坊を祝福しに行くの。

 抽象的だけど、人間って馬鹿だなぁってオチですね。

 +=+=+=+=+

 仕事のエアポケットに入りました。凄く暇です。
 やることは探せばあるんですが、探すの面倒くさい<コラ。
 だって、暑いし・・・。
 お腹空いたし・・・。
 咳出るし・・・。
 眠いし・・・。

 川獺屋の事務所の入ってるビルが、某大企業に買い取られて早数年。
 某社は自社ビルにすべく、あらゆる手を使ってテナントを追い出し、
 残るは我が社と・・・1、2件?
 聞こえよがしに「まだ出て行かないよ」とか言われるけど(ムカッ)、
 それはもう仕方ないしからエエんですよ、買収は企業努力やし。
 問題は、女子更衣室が同じフロアに作られたコトやねん。
 トイレ共有。
 更衣室があるのに、彼女らはトイレで化粧直しするんですよ。
 香水着け直すのもトイレ、携帯電話で会話もトイレ。おやつ食うのもトイレ。
 そのうち、着替えだすんじゃないかしら。
 流し台も共有。
 でも、彼女らはコップなんか洗いませんよ。
 なんてったって、無く子も黙る大企業のOLですから(バブルか?)。
 歯を磨くんです。
 12時45分から1時5分までトイレと流し台を占拠して、
 ピーチクパーチク黄色い声でよくまあ辺り憚らずしゃべり倒して、もう。
 五月蝿いわ鬱陶しいわ化粧品臭いわで、イライラします。
 落ち着いて、用も足せやしない。
 で。
 繁忙期(笑)はずしてトイレに行ったんですが・・・
 ペーパーホルダーの紙が無くなってて・・・
 地べたに新しいトイレットペーパーが使いさしで置いてありました・・・
 交換の仕方がわからなかったのか?!ひょっとして!

 個室で立ち尽くしてしまった、初夏の昼下がり。

 +=+=+=+=+

 あ、今日は七夕だよ。忘れてた。



2004年07月06日(火)  今日はちょっと疲れてます

 今日の虎さん:倉敷で鯉さんと試合です。

 +=+=+=+=+

 咳は・・・少しマシになってきました。そういうことにしておきましょう。
 折角お医者にいただいた薬が効かないなんて、淋しいし。
 それはそうと、咳き込むと、どうして人は、背中を叩くのでしょうか。
 喉詰めたわけじゃないのに(笑)。

 +=+=+=+=+

 ちょっと疲れてます。
 先月半ばくらいからずっと疲れてるんですけど。
 あんまり疲れてるから、
 「人ん家の事情も知らないくせに、大きな口きくんじゃないよ!」
 と、キレそうになることも数度ありました。
 ま、これは自分のわがままですから、本当にキレたりはしませんが(笑)。
 でも、
 肩凝ったことのない素人の按摩が異様に痛いのは、
 肩こりの人の辛さがわからないからなんだよねー・・・なんて、
 意地悪く考えたりして。

 川獺屋は、疲れると意地悪になるんですよ。

 +=+=+=+=+

 すいません、疲れてるので。



2004年07月05日(月)  爪を切った

 朝、大慌てで切ったから、指先がガサガサー。
 今日は野球が無いし(セもパも無いんだよ!)、ものすごく淋しいです。
 昨日、虎さんたらサヨナラで負けたのよ。ああー(涙)。
 ・・・ふぅ。

 +=+=+=+=+

 昨日は、神戸まで行商に行きました。
 皆様、ありがとうございました。
 予想以上に売れて、吃驚しております。
 『小窓屋』新刊にタイトルついてなくて、ごめんなさい。
 シールをお配りしますんで、次回も来て下さい<あこぎ(笑)。
 よろしくお願いします。

 ほいで、お客さんに、ちょっと嬉しいこと言ってもらえたり。
 浴衣のキュートなお嬢さん、ありがとう。嬉しかったです。

 +=+=+=+=+

 会社のサーバがダウンして、仕事が滞りました。
 パソコン頼みの業務って、良いのか悪いのか・・・。

 今週も張り切ってまいりましょう。



2004年07月01日(木)  わーい。

 わーい、5割で6月が終わったよー、わーい。
 この調子で、今日も勝っちゃうぞ。今日は福ちゃんかな!楽しみだな!

 +=+=+=+=+

 祖母は、なんだか持ち直してきました。
 先日の点滴が漏れてたようでまだ浮腫んでますが、これは大丈夫でしょう。
 でも、やはり、この間の発熱と今回の脱水(脱水て・・・)以来、
 足腰が弱くなり、舌も、呂律が回らなくなってきていますね。
 それでも、抱えればトイレまで歩いて行けるし、楽しそうにお喋りもします。
 ウチの祖母は、楽しいのでしょうか。楽しいのだといいなぁ。
 ウチの祖母は、幸せなのでしょうか。幸せなのだといいなぁ。

 小さい甥は、お腹が空くと、指で釣れます。
 大きな甥の手前、あまり『指で赤ん坊を釣る遊び』は出来ませんが(笑)。
 早く、首が据わらないかなぁ。
 早く、お座りが出来ないかなぁ。
 早く、這い這いが出来ないかなぁ。
 早く、立っちが出来ないかなぁ。
 早く、アンヨが出来ないかなぁ。
 子供の成長が楽しみだなぁ!<当分は指で釣って遊ぶけど(笑)。

 大きい甥は、漢字を読みます。
 うそです。
 漢字を図形と認識して、その図形の表すものを記憶しているだけですが。
 手、足、目、鼻、口、耳、暑、寒、魚、木、力、水、雨、山、川・・・
 新聞を広げて、覚えた字を探して丸するのが夕食後の楽しみです。
 私の膝に座って「かわ!あ、ここにもかわ!」って・・・ウフフフフ(笑)。
 それから、
 トーマス以外の、昔話の本を抱いて「読んで」と来るようになりました。
 たくさん読んであげよう。

 私の咳は、佳境を迎えています。つーか、咳する度に眼球が揺れて痛いよ。
 母が近所の薬局で、子供用の咳止め薬を買ってくると言っています。
 いくらアンパンマンが描いてあっても、液状薬は嫌だからね!錠剤にしてね!

 +=+=+=+=+

 明日、会社の創立記念関係でお休みです。
 遠出できない妹のために、大きい甥を連れて植物園でも行こうかな。

 そんなわけで。
 また来週、元気にお会いしましょう。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋