本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年07月31日(月) ヒロコさんキター!!ヒトシさんもキターーーー!!

タニヤマヒロコさんキターーーーーーーーー!!!!!

しゃべってるよ、しゃべってるよ〜!!
しかもトップバッターだよ〜!!アップだよ〜!!
声だけ可愛い年齢不詳度が増しててアレですが、この特集で出てくるの
みんな見た目ある種独特なミュージシャンばっかりだから大丈夫!(何が)

で、やっぱり曲は「いっしょにつくったら」と「おひるねしましょう」なのね。
最初もしかして歌わない?!と不安になったけど
おひるねは兄姉と一緒でした。ヒロコさんのアルバムに「おひるね」の
フルバージョン入ってるから目新しいさはなかったけど、
そっくりハウス
(「みんなのうた」+「おかいしょ」「いないばぁ」提供曲セルフカバーアルバム)

演奏がアコバージョンなのでやっぱりオイシイ。
あとおかいしょ放送内で3番の魚が聴けるのも貴重かも。
(「いっしょにつくったら」を歌ってくれたらなぁ。でもあれは作詞だけだし)

「恋するニワトリ」アルバムバージョン(アコVer.)を思い出しました。
「まっくら森のうた」とか「おはようクレヨン」とか
みんなのうたの名曲もやってくれないかしら〜と思ったけど
無理でしたか…。持ち歌2曲で後は他の童謡を歌うのかと思ったけど
それは次の小室等さんがやっちゃってましたね。

てか、小室等さんがゲストかい!!!!朝からビビったよ!!!
ああ、しかもあの名曲「パフ」だなんて…等さん選曲よすぎです(TT)
(いや、リクはゆう兄がする筋書きだったけど)
ちなみにパフは浩子さんも自身のコンサートで自作の訳詞で
歌ってくれた事があるです。
(私はそれが初めて聴いたパフでしたので、その詞の印象が強い)
(パフ THE MAGIG DRAGON 海辺に住んでいた〜♪-略-
ハナリってゆー島で〜♪とゆう感じの歌。これがもう一度聴けたらなぁ)

まさか作詞のみで関わった人も出てくるとは思わなかった。
それに1日2人ゲストか…去年より密度が増してるな…。

そうなると、そうなると…よ?
もしかして「ママゴリラ」の作詞、高橋洋子さんとか出たりしません?
(しないかな…公式見たけど最新情報は6月だった。
しかもBSのアニソン番組出演情報だった。)
「ママゴリラ」はかなり去年の月歌で大評判だったし、
作曲大森俊之さんだし、高橋さんのプロデューサーでもあるし、
かなり強力な人脈と見た。出てくれたらすごいよね〜。
そんでしょうこ姉とWハイトーンヴォイスでハモってくれるの!うっとりー。
(ちなみに高橋洋子さんはあのエヴァンゲリオンの主題歌を歌った人)

大穴でさねよしいさ子さんも希望。(一応書いてみる)


実はヒロコさんのコンサート、今年はあきらめる…とか言っておいて
舌の根もかわかぬうちにすでにチケット購入済みだったりする。
行くわ、新宿!
ついでだから9/13発売の新譜も貼っておこう。自分のために(笑)
テルーと猫とベートーベン
ゲド戦記歌集のセルフカバー版と「アタゴオルは猫の森」曲その他諸々で構成されるようです。





2006年07月26日(水) おかあさんといっしょに谷山浩子さん出演♪

谷山浩子さんのオフィシャルサイトによりますと出演情報の欄に

7月31日(月)NHK教育テレビ 「おかあさんといっしょ」2006夏特番〜夏の音楽会〜

とありました!おかいしょは半年以上すっかりご無沙汰してて
(ぱんくろうの新キャラの女の子とか知らなんだよ…)
全くノーチェックの間においしい情報が…あぶなく見逃すところだった。

慌ててNHKの週刊番組表を見たら明日7/27から夏の歌特番始まるようですが
(でも特番って月曜からスタートな気がするんだけど違くないか〜?)
去年と同じくおかいしょに音楽提供したミュージシャンが日替わりゲスト
になるのかな?

と、思って大御所坂田おさむ兄のサイトもチェックしたら8/2出演になってますね。
やはり、去年のが好評だったので今年もやるんだな。
ちなみに去年の夏特番「森のおんがく会」は今月DVD化されましたね♪
NHKおかあさんといっしょ 夏のプレゼント 森のおんがく会<br>NHKおかあさんといっしょ 夏のプレゼント 森のおんがく会
 2006/07/05発売

去年はロバの音楽座の出演告知で知ったんですが、その時

とすると28日は誰だ?
池毅さんか渋谷毅さんか越部信義さんか坂出雅海さんか?!
服部隆之さんとか宮川彬良さんとかだったらスゴすぎる(笑)
大穴で谷山浩子さんとか吉良知彦さんとか平沢進さんとか濱田理恵さんとかだったら
私だけがオイシイ。(ありえない)

(去年の日記より抜粋)

とゆー個人的希望をつぶやいてたのが今年まさか実現するなんて〜〜〜〜(T▽T)
ヒロコさんの場合「みんなのうた」は多いけど、おかいしょ提供曲といえば
「おひるねしましょう」(作詞作曲)の他は
「いっしょにつくったら」(作詞)があったくらいですよね。
この夏「テルーの唄」(作曲)fromゲド戦記のおかげでメディアに
ばしばし流れまくってますしね〜旬ですよね〜そのおかげかな〜。
何年かぶりのメジャー出演♪楽しみです♪♪
でもしゃべったりしないんじゃないかな…という一抹の不安もある(--;;
(28日の金曜ロードショーでも最後に 伴奏で 出演されるそうだし)

あとはぱわわっぷたいそう&ぽよよん行進曲の中西圭三さん辺りが
出たらすごいな、と。


9月のヒロコさんの猫森集会は今年は訳あって行けないんですが(号泣)
8月のロバの音楽座は行きますよん♪

※7/27追記
おかいしょ夏の歌特集ってぐ〜チョコオンリー版か〜。
これが今日と明日放送されて、来週はいよいよ夏の特番て事ですね。
8/10発売の雑誌「おかあさんといっしょ」の特番収録記事にもヒロコさんが
出るらしいしちょっと期待していいカモ。



2006年07月24日(月) ミミカが漫画で読める!

20日からさっそく旅行に行ってました。
新幹線でしたので、時間つぶしのためにムスメに雑誌を買ってあげました。
「ぷっちぐみ」

もちろん私のお目当ては「味楽る!ミミカ」な訳ですが。
(この手の雑誌を買うのは「おかあさんといっしょ」以来です…)
←この辺にいます。

原画担当の春日氏がそのまま漫画を描いてるので
違和感まるでなし!つーか放送用原画にトーン貼ってベタ塗ったの?!て感じ。
構図とか服のシワまで同じだし。
(一度ホントにコマ割り漫画にしたのを使ってアニメにしてるのかな〜)
欄外の登場人物紹介がテレビより詳しくていい(笑)さすが学年誌。

しかし欄外の
「味楽る!ミミカは〜中略〜大人気放送中だのね★みんな見てあるのね★」
ってアオリはいったい。アジマル先生の偽物か?!
このアオリ書いた奴、絶対見てないだろ!!(ヘタするとこの漫画すら読んでない気がする)

初めて見た時「B級漫画ぽい絵」と思ったんですが、
春日氏は小学館の某少女漫画誌で描いてる漫画家さんだったんですね。
単行本も結構出てるし。
(まぁ、内容が内容なのでB級と言ってさしつかえないかと思いますがー。)
(今回の扉絵はNHKと関係なくオリジナルで書き下ろしたのかモロにそっち系だしー。)
味楽る!ミミカの単行本が出れば買う…かなぁ。
でもちゃんとひとできの本みたくフルカラー料理写真+レシピ付きの方がいいなぁ。

それにしてもこの「ぷっちぐみ」は小学館の学年誌の中でも女の子に人気のもの
だけを集めた雑誌とかでミミカは多分初登場だと思うんだけど、他に
「ぜんまいざむらい」と「おでんくん」が載ってます。
その2つはまさにうちのムスメが今はまってるNHKのぷちアニメ。
さすが市場調査が的確だ!
おでんくんなんか私は全くノーマークだったのに、ひそかに見ていたらしい。
ちなみにラブ&ベリーにもモロハマリ中のムスメですが、これに載ってる漫画は
全く気づかずスルーしてます。全然違いすぎだよ(笑)





2006年07月19日(水) 夏休みがはじまるぞー

毎度ながらく放置プレイ中の当日記。
幼稚園+仕事も始めてしまったりで生活習慣が変わってしまったので、
全然朝のテレビを見られなくて…
欠かさず全部見てたのはミミカだけです、ほんと。
あ、あと毎回録画してるのはピタゴラとライオンたちとフルハウスと
ボウケン者とカブトとマイメロ(無印&くるシャ)と妖怪人間ベムです…。

でも!明日から夏休みなんです!!
夏休みといえば夏のテレビクラブ!びば再放送!!

とゆー訳で明日からじっくり教育てれびを味わおうと思っております。
仕事も1ヶ月半まるまる休みます。普通クビになると思います…。

でも今、夏のテレビクラブの予定を見に行ったら、見るべき特集は
がんこちゃんくらいなのね…。なんか寂しいなぁ〜。
レギュラー枠の「あいのて」もちょっと話題になってるらしいので
見てみようと思ってはいるのですが。

>pianissimoサマ
いつも情報ありがとうございます〜(T-T)
QJ、本屋でみつけられるかな?ぜひぜひ見つけたいと思います!


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加