本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年04月27日(木) とりいそぎお返事

ええと、また溜め込みそうなのでとりいそぎレスのお返事を…。

>PPさま
アド街立川編、ロバHPで告知されてたので見ようとしたのに
気づいたら9時15分でした…。ランキングはすでに20〜11位。
きっと30〜21位のどこかだったんですよね。ちぇぇ〜。


>りきさま
ジャム最終回(TT)
1週目で取り逃がして今週見てガーンッと。
アンはもうすぐ引っ越してくる、で終わりだなんて〜。
しかもピペが〜ピペが〜っっ(ネタバレはのちほどまとめサイトで)
タツトシティにもとくにコメントがないので寂しいです。

>べっちょんさん、小紀さん
ミミカ、見ましたか?!見ないとソンです(笑)
私は毎日6時には何をしててもテレビ前に座る事にしています。
(再放送週をのぞく)

そーいえばミミカの声はどっかで聞いた事あるなぁ…と思ったら
ミルモでポンのリルムちゃんだったのね。
どうりでお嬢様しゃべりが板についてると…というか他のしゃべり方は
できないんかこの人、みたいな…。
(ミルモでポンはパーキッツがOP歌うようになってから見てました。たまに)
(パキが出るっちゅーてミルモのイベントまで出向いてリルムの声優さんも生で見たなぁ…)

たまってるピタゴラもまとめて見ないとな…。



2006年04月10日(月) 味楽る!ミミカがきてます。いろんな意味で。

味楽る!ミミカの中毒性のある電波ソングにはまる人急増中〜。
この一週間の新番組で最も話題をさらった衝撃作に間違いない。

このアニメの雰囲気はどこかで…と思ったら、あれだよ、
進研ゼミ(現ベネッセ)から送られてくるDM漫画だよ!
主人公は可愛いドジッ子で〜、クラスメイトで指南役の友人と
変なキャラが必ず出てくるんだよ。で、絵はそこそこ上手いB級漫画。
話の妙なテンポといい、わざとらしいキャラといい、
あれの雰囲気にめっちゃ近い。

ちなみに母になると全く同じテイストのしまじろう入会啓蒙漫画が
ひっきりなしに送られてくるんだよ〜。
懐かしくてつい一度は開封して読んでしまう変な魔力は健在だ!

Gomaといえば去年かおととしに注文してもどれが来るか分からない
いつ来るかも分からないロシアンルーレット通販として
悪名高いふぇりしもで
3000円以上お買い物すると毎月強制的にオマケについてくる
おしゃれなキッチン用具の企画をした人たちだ。
通販好き主婦層には知名度高いぞ!
ちなみにうちにも7種類のうち5種類そろってるぞ!
冷凍ピザあっためる時に敷くピザストーンとか、プチドーナツメーカーとか
温泉卵器とか七輪とかビビンバ鍋とかプチチーズフォンデュ鍋とか
招き猫型鯛焼き器とか…
いやもう、ほとんど台所の肥やし…。




2006年04月04日(火) 春の新番組 わんぱーく編

2ヶ月放置しておいて何事も無かったように4月の新番組、見ながらメモ更新〜。
今回は事前情報もなーんも知りません!(テレビ見てなかったので…)
かろうじて花禄さんの新番組解説とおどろんぱ!の最終回だけは見た。
どこでもクッキングの最終回は見逃した〜うかつ〜。

○えいごであそぼ
新キャラ。みいるとはまた別の意味で衝撃的着ぐるみ…。
どんだけロケで汚しても全然分かりませんね!!
ガチャピン並みのワイルドな活躍を期待。
ホラ、わんわんとかはつい汚れを気にしちゃうから…。
(公式サイトによればホコリ玉の方はケボ6歳、雪玉の方はモッチ3歳だそーだ)

それにしてもうちのムスメ(4歳)はこの番組が結構好きだ。
「おかーさん、○○って英語でなんていうか知ってる〜?」が最近の口癖。
(ドアってなんていう?とかテーブルってなんていう?とか
「それは英語だー!」というのばっかりですが)
そんでこの番組で繰り返される単語は真剣にインプット。
「おかーさん、分かった!heavyってゆっくり〜って事!」
「Helloはさようならだよね。手降ってるから。」
わーひとつも通じてない〜。

○からだであそぼ
お、ひとり増えてる。
ムスメ「え?誰が増えてるの?たいき?」
お前は2年間何をみてきたのかと。

ところで市川染五郎さんが踊る「歌舞伎たいそう/いざやカブかん」ですが
これ歌ってるの元イカ天バンド・THE家元の将軍崇光様ですってよ!(作曲も)
てゆか将軍様は元々やんごとなきお生まれの芸大卒の芸術家で、
今も杵屋崇光として三味線や舞台などで活躍中な訳ですが。
(G-CLEFファン仲間だった友達が家元ファンだったので、教えてもらった)
杵屋崇光WEBSITE
トップに「歌舞伎たいそう/いざやカブかん」のお知らせあり。画面は動きませんが…。
BBS見てたら将軍様も放送見て染五郎さんがカブキロックスになってて
びっくりした、と言っておられました(笑)

○クインテット
こちらは時間帯が移っただけかな?と思ったら朝に「クインテットプチ」が
はじまったのね。それでタイトルが「ゆうがたクインテット」じゃなくなったのか…。
You gotta Quintetのシャレ、という設定はどこに。
公式サイトのキャラ紹介が面白すぎるー。
シャープは天才的便利な音楽青年なのか。(パシリって事?)
フラットさん→「シュワルツェネッガーかスタローンを彷彿させる。」
させない!全然させない!!中の人が同じでも声から違うから!!


○ぜんまいざむらい
えーこれより「カプセル侍」を独立デビューさせてほしかった…。

○味楽るミミカ
これなんてエ○ゲ?というフレーズが思わず脳内をぐるぐると。
「ひとりでできるもん!」の後釜なので同じ路線なのかと思ってたら…
なんだろう、この腐臭ただよう画面は…。
料理アニメなら料理アニメらしく作りようがあっただろー。
(それだと土曜アニメ「少女チャングムの夢」とまるかぶりか?
りぼんとかちゃおとか低学年向け少女漫画風、に作ったつもりなのかもだが…これは…。
いろんな意味で恐ろしい番組だ…。


今日はここまでー。
あ、今月はジャムの新作がありますね!月曜プチプチアニメ要チェック!(自分のために)







2006年04月02日(日) 4月の新番組といえば

テレビ見てないといいつつCSのANIMAXでのお気に入り番組は欠かさず録画中。
あとスーパーヒーロータイムとかとか。

3月→4月といえばTVでは最終回と初回の嵐。
しかーし日頃TV欄とかまるで見ないので知らないうちに終わってた…というのも数知れず。
「うたっておどろんぱ!」が終わってしまったよ〜(TT)
来週から「おどろんぱ!ぷらす」って何だ。
「はっちぽっちあんこーる」みたいな奴か?

毎週欠かさず見てたアカギも、なんたって原作が1勝負に3年かけてまだ終わってないらしく
もんのすげー投げっぱなしな終わり方だったし。
この喪失感はエアマスターの時も味わったな…orz

先週のマイメロ最終回見逃したのはいまだに悔やまれます。
明日から2年目突入だけど。
(でも最終回でいい感じにまとまったみたいなので、2年目もあの完成度がたもてるのか不安)
ANIMAXではまだ16話なんだよー。先が長いよー。
(それを言ったらケロロなんか2年も前の回を今頃見て笑ってる訳で…世間の時間軸とずれすぎだって)

ANIMAXといえば今日から「妖怪人間ベム」が独占放送開始っすよ!
もち録画済みっすよ!!

でも、これリメイク版なので一抹の不安が。
ブラックジャックも2話だけ見てやめたもんなぁ…。
そりゃー元のままなんて絶対放送できないよね、ベムもBJも。
幼少の頃見た時でもすでに無音にされてる箇所が何度もあったし。
旧作では「指が3本しかねぇ!バケモンだぁ!!」みたいなシーン多かった気がするが今回は変身後は5本あるようだ。

うーん、リメイクされた昔のアニメを今見ても大体いつもハズレるので
(昔大好きだった駄菓子を今食べても美味しいと感じられないのと同じ寂しさ…)
今回もそれほど期待はしてないんだけども、でも見ちゃう。

リメイクなしであられちゃんやスプーンおばさん、ちびまる子ちゃん(初期)なんかを
子供と一緒に見るとほのぼのしますわ。あられちゃんなんて超!平和じゃん!!
これが昔「教育的におよろしくないアニメ」だったなんて信じられなーい。

4/2追記:第1話感想

で、マイメロくるくるシャッフル。
普通続編とくれば新たな魔法アイテムが登場して前のはお蔵入り…
がスポンサーの常套手段なのに、このアニメったらメロディタクトはそのままに
+新アイテムとの組み合わせときましたよ。
なんて視聴者(の親)に優しいアニメでしょ。
そのくせ、冒頭で最終回マークが打たれた1年目の内容を
キャラ紹介だけして「後はDVDが出てるので詳しくはそっちで見てね♪」
もはやストーリーに玩具アイテム盛り込むあざとい戦法どころじゃない。
ストーリーの中でキャラクタがDVDを買え!と。さすがマイメロワールド。

あと、ベム。舞台は現代の(ちょっと昔の?)東京湾岸ぽい港町。
時代背景そのものが全く違うのでどうなることかと思ったけど
ベラさん、住むところを探しに不動産屋を訪ね(正攻法)
プールつき洋館一戸建てを希望(あんたらプールで遊ぶんかい)、
「あんたみたいな格好の人は家賃払わないのが多くてダメだ!」
(いや、店主、そういう問題じゃないだろう)
と追い返されて逆ギレ「お金払えばいいんでしょ!!」と
財布をあけるも中身は5円玉…。

あのベラがすっかりギャグ要員になってます!!イカすー。
妖怪シーンは現代的リアル作画も手伝って寄生獣+楳図かずおな
グロさ。でも妖怪に襲われて目玉むき出しになってた人たちも
最後は意識が戻って無事…というのが殺伐としてなくてよかったかも。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加