本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年06月28日(月) パっと見ETVヒトコト。&懐かしの子供番組

●ゆうがたクインテット
アリアさんの「赤ちゃんはみんな可愛いの〜わたしも赤ちゃん欲しいな〜」だなんて
おもいきりあゆみさんの出産に合わせた内容ですねぇ。スペシャル?
なにはともあれ、おめでとうございマス。

復帰は…される予定、なのかしら???クインテットのアリアさんの
今後はいかに?!いや、あまり無理はしてほしくないけども。

●おかいしょ今月の歌
さねよしいさ子さんですか。そうきましたか。
さねよしさんと種ともこさんて私の中でちょとかぶるとこがあって
(いや、さねよしさんアルバム聞いた事ないケド、イメェジがなんとなく)
今回の「ススメ〜!」なんて「キュウリ de Vacation」を思い出しましたわ。
ススメ きゅうりの馬!ススメ おなすの牛!
(ちなみにこの曲が入ってる「ベクトルの彼方で待ってて」には
みんなのうたソングが2曲入ってるのだ)

さねよしさん、次はジャム新作でETVに登場して頂けるのを待ってます。
やっぱ来年まで待たないとだめかしら。

●おどろんぱ!
去年の再放送回が続いたかと思えば、新作はジローのみ…(&ひとみ、オドル)
なんか、大丈夫なのか?!ほんとにスケジュール組んで続投決定したのか?
てるくんはミュージカルで忙しそうだし、コージくんもきっと忙しいのだろう。
ひとみちゃんだって本来は3年契約だったはずだし、今年度は再放送が多そうだなー。
なんか毎回レギュラー揃わず持ち回り制になってたらどうしよう(T-T)

じろーこと森川次朗氏の公式サイト→http://www.jiromorikawa.com/
てること照井裕隆氏の公式サイト→http://www15.ocn.ne.jp/~teruman/MyPage/menu0.html
(移転されてました)

どちらのサイトもご本人の日記とか更新頻繁で面白いです。
じろさんの出演情報にある結婚式場のCM、めっちゃ見たいんですが。
踊る新郎がじろさんで新婦がぴんくの人って!!身内婚って!!!オイシスギる…。

面白いといえばこの方の日記も非常に面白い。
出演者の方々の日常が垣間見られる公式サイトって面白いっすね。
坂田おさむ氏の公式サイト→http://www.osamu-world.com/


●ひとでき
OPのアニメ、ちゃんと熊さんバージョンもあったんだ…そりゃそうか。
エダモンに乗っ取られたかと思った。OP長いVer.好きなんだけど、
通常はEDも削られてるし、本当に歌がなくてただの料理番組で寂しいなぁ。
そーいえばグッチさんが「きょうの料理」でコーナー持ってるんですよね。
こっちじゃだめだったんだろうか。


うーうー、ほんとに最近ETV見てなくて書くことなーい(ToT)スミマセン。

さく
リンクありがとうございました。

ところでSAKURAさんは、NHK以外の番組は見ないのですか?
昔やってたピッカピカ音楽館とかウゴウゴルーガとか、昔のポンキッキとか


見てましたよ〜。ピッカピカ音楽館…懐かしすぎ(T-T)
あれだよね、ヤーレンソーラン北海道〜♪とかパンダちゃんの赤ちゃん♪とか
やってた枠。パンダちゃんの赤ちゃんはトントンが生まれた時出来た歌ですが
その昔のポンキッキではランランカンカン人気で「パンダがなんだ」とゆー
歌があった。フルコーラス歌えるよ…なんでこう昔のくだらない記憶って残ってるんだ…。
モロに「およげ!たいやきくん」ヒット世代ですので、とにかく歌の記憶が多いです。
パタパタママやホネホネロックなどの優名曲はもちろんだけど、
すごい怖かった(今思えばマザーグースが下敷きになってる)歌で
月曜に生まれて、日曜日お墓に埋められた〜♪というヒポポタマスの歌とか
まーるさんかくしかーくー♪とか1月〜これからスタートだヘイヘイヘイ♪とか
とんでけとんでけルート2DK〜♪とか、山ほど覚えてるなぁ。
そういえば「あいうえおほしさま」っておどろんぱ!でひとみちゃんが
カバーしてましたよね〜。あれってポンキッキの歌だと思ったけど。
出演者はほとんど覚えてないケド、ペギー葉山が強烈でした。
このころはピンポンパンもロンパールームも夢中で見てました。
で、何故か「おかあさんといっしょ」は全く見た記憶がない…。
(ま、このころのチャンネル選択権は親だからなぁ)

あ、ポンキッキーズになってからもちょうど朝出勤前に見てました。
鈴木蘭々ちゃん&BOSEくんの頃。アムロと瀧の頃は見てないの…。
はしのえみとイノッチも見てないわ〜。早朝すぎる。
らんらん時代もいい歌がたくさんあって(ちょっと歌謡曲化してたけど)
バブルバスガールとか今も風呂場で歌ってます。ピピカソも好きだー。
(カジヒデキ君がソロ前にやってたBRIDGEはデビューの頃から好きで
よく聞いてるのです。今も。カジ曲に女性Vo.の歌が好き。)

ウゴルーは…個人的にそんなに思い入れはなく、まぁ一応ハヤリだから
見てたというか…。「このまちだいすき」でパロってた方が強烈に
印象に残ってます。



2004年06月20日(日) いよいよ「主役はダレだ?!」状態になってまいりました

先日ひっくり返した古VTRの保存と、2002年度に撮りためた
(ピタゴラとおどろんぱ!1年分その他モロモロ)120GBのHDDが
意識不明の重体になったので(このまま意識が戻らなかったらと思うと
夜も眠れず、ただドクター(旦那)にすがるばかりのむなしい日々…)
新しいHDDとDVD-Rを買うために一路八王子ムラウチへ。
生憎、目当ての物が見つからなかったため、進路変更して一路立川ビックカメラへ。

途中、「新選組!」のポスターがやたらと目につくなぁと思っていたら
ついに道路のあちこちが誠の旗だらけに。なんだなんだ?!と思ったら
ここがあの日野だったのねー。(私、土地カンもない方向オンチです)
あ〜!万願寺行きバス!ああっ源さん記念館が!あああ土産物屋台が!
降ろして降ろしてここで降ろしてー!!と願いもむなしく、日野を後に。
(いやもう夕方だったんで降りたってしょうがないんですが)
絶対戻ってくるからね…身軽になって…(ってそんなメドはたっていない)

てな訳で。本日も教育じゃないてれびな話です。

今日はついにダークモード始動開始で、まずは新見切腹。
久々に45分が短く感じられる回でしたー!終わるまで息もつけないって感じ。
ほのぼのギャグなしでもちゃんと面白い!!
(でもこのままほのぼのはナリを潜めてしまうのもやはり寂しい…)

....面白かったのは近藤さんが出てこなかったからなんでしょうか…
なんかそんな気がして、お前ホントに新選組!好きで見てるのか!!と
おしかりを受けそうな…。だってだって、隊内がもうひたすらダーク極まってる時に
近藤さんまた女遊びだよ。力士乱闘の時だって女遊び。
商売女に愚痴きいてもらって癒されてる場合なのか?!
沖田クンより近藤さんの行く末の方が心配ですよ。帰ってこーい!
主役の座、もう空いてないかもよ…アンタ。
(なんかもう無理矢理優香の出番作るために近藤巻き添えって感じも。
新選組!に無理にヒロイン作らなくてもよかったんじゃ…)

男・新見の今際のセリフもよかった。
又三郎の時の斎藤センセのセリフ
「奴はつくべき相手を間違えた。それを間違えれば命取りになる」
はさすが一番長生きの斎藤さんに言わせる辺り説得力あるなぁと
思いましたが、今回の新見さんのセリフも…ですね。

次はオレだ!って怯える?芹沢さんとひしと抱き合うお梅。
口ではなんのかんの言いつつ女房そのものです。
来週への伏線なのでしょうが…鴨さんの落ちぶれ様はたっぷり書ききった感がありますが
梅さんの描写はいまひとーつ足りなかった感じ。説明は多かったケドね。
もったいないです。「アンタ…ひしっ」が急展開に見えた。

来週はいよいよ前編最終回とも言える鴨暗殺!
沖田クンがどうケリをつけるのかも見物です。

ちなみにうちではリアルタイムで見る事を許されておらず
いつも録画で夜中、家人が寝静まった後に見てます。
(前は旦那さんと見てたんですが、最近飽きちゃってます、旦那(-_-;)
今日は録画中チラチラとパソコンのすみっこの画面を見てまして
いよいよ新見切腹!となった時に風呂からあがったコドモに呼ばれ
戻ってきた時はもう龍馬が腹踊りしてました…。
あああああ、やっぱリアルタイムで見るのは無理だ(T-T)

でも、先日ママ友さん達とお昼食べながら「冬ソナ見てる?」て
話で盛り上がってるとこに「あのー誰か大河見てる人…」とつぶやいてみたら
いましたよ!仲間が!!


↑オチつき投票ボタン



私よりウワテだった。いるところにはいる。うん。



2004年06月16日(水) 刑事と大河のステキなコラボ

今ちょうど新選組!とデカレンにハマってると書いた矢先に
デカレンで新選組ネタがきましたよ。
なんですか、私のための回ですか?(違います)

いやそれにしてもデカレン新選組、ハマりすぎ!!!
やはり沖田は男装の麗人が基本でしょうか。癒し系近藤&クールな土方って
そのまんまやーん。もう最初からこのネタやるつもりでキャスティング
したんですか?!殺陣もお約束ではなやかーだし、
最近ちょっと本家の笑いツボが物足りないんで、癒されましたわ〜。

ただ、OPの古川ナレーションが「こんどういさ む」に聞こえて
気になって気になって(-_-;

大河の時間帯はちょうど、三鷹の義父母宅へ孫連れて遊びに行ってて
翌日帰るまで見られなかったです…。
三鷹といえば近藤勇ゆかりの地。ちょうふ新選組フェスタの最寄り駅
でもあり、街のメインロードには「近藤勇ゆかりの地 三鷹」の旗が
延々と続いていて、街中で一大プッシュ中!!!
義父母と夕食中「あ、あと少しで大河ドラマはじまりますね!」
「あら、見てるの?うち見てないのよー」(会話終了)

そ、そですか、お義父さんはビフォアアフターがお好きですか(涙)

期間中にぜひ子供を義実家に押し付けてフェスタに行く!私は行くぞー!
そして、My実家に押し付けてスタパとコミケにも行きたいぞー!!
こゆとき、コブ付きは自由が利かなくて泣けてくらぁ。
(そのコブをダシに後楽園に行ったりレンタル屋で戦隊主題歌集借りたり出来る訳だが)

さて。
思うところあって、封印してた古いビデオの箱を解きました。
結婚前に大分涙をのんで処分したつもりでしたが、それでも
出てくる出てくる懐かし映像が。地層は93年、ちょうどコミケで
NHK本作るのにめったやたらに撮ってた頃。
ラベルがないのでとりあえず再生してみたら、いきなりファミリーコンサートで。
「新しい歌のお兄さん、速水けんたろうです!みんなよろしく!!」とか
「新しい体操のお兄さん、佐藤弘道です!」って初?バク転披露とか
「よおし、お兄さんだってー」とイキがるおさむ兄に
「腰が折れちゃうからやめた方が」とさりげにストレートなゆう子姉とか。

次はマリーお嬢様の「英語であそぼ」だし、初代まいちゃんの「ひとでき」だし、
「このまちだいすき」には志茂田景樹のシモダ星人登場、タイトルは「きみが米を食べた」だし、
天才てれびくんはたどたどしいダチョウと超マイペースな子役らのカラミに
恐竜惑星の第3話…。

いやー、ホント何でも撮っとくなぁ、私…(-_-;まさにタイムカプセル状態。


↑オチつき投票ボタン


いや、何を探してたかってーと北海道直送便だった「水曜どうでしょう」だったり。
(1本だけ発掘!!!ああ、取っててよかった(ToT))



2004年06月12日(土) 検索ワード堂々1位 マイケル!!

最近、うちに誘導されてくる方々の検索ワード1位が
「マイケル 立花秀樹」です(笑)

そうだよー!あのマイケルはあのひできだぴょーん!!

何やら民放のお笑い系番組に出まくってるらしいじゃないですか。
元ダンサーでお笑い芸人デビュー?とかなんとか。
そうきたかー。かつてマイケルの名で出てた時は「タレント」ぽかったけど、
芸人路線にしぼってきたんですね。
(ってその辺の棲み分けよう分かってないけど)

いつもここをご贔屓にしてくれてる友人けこさんが突然電話してきて
「10チャン!見てみて!マイケル=ひでき出てるよー!!!」と
教えてくれたおかげで私もマイケル見られました。
ちなみに彼女はマイケルを見て「どっかで見たような…?」と思ってはいたけど
ひできだとは気付かなかったそうで。私も最初にマイケル見た時
(その時はまだおどろんぱ!現役だったけど)目を疑ったもん。

で、出てたのは芸人同士のバトル形式のお笑い番組でした。
マイケル、おどろんぱ!のひでき時代とノリがおんなじです…(-_-;
小話の他にちゃんと踊りも披露(脈絡はなし)。

こ、これが一般(ETVマニヤなどの特殊エリア以外)にウケるのか?!と心配に
なりましたが、何故かこれが好健闘で初登場で準優勝。
ひでき!その調子でガンバレ!!
このままお笑い芸人として一般に認知されていったらば、「おどろんぱ!」
レギュラーの過去はどういう扱いになるんでしょーね(笑)
まあDVDまで出てるんだから輝かしい過去だよね。
(マイケルの過去(笑)を知りたいアナタは→コチラ

懐かしくなって2002年のおどろんぱ!を見返してみる今日この頃。
マッスルレボレボ〜♪ジャイケルマクソン〜♪おじいさん〜♪オドロンオレンジ〜♪
と、こうして改めてみるとあの(ダンスが本職の)メンバーの中で
ひできってやっぱり浮いてたのかな…???


↑オチつき投票ボタン


今日はプレマップ新選組!版も土曜スタパもばっちり録画♪
明日が楽しみだー。



2004年06月10日(木) 新選組!プレマップ見ちゃった♪/ヒトコトレス大放出(遅すぎ)

今朝、子供が異常に早起きしやがったおかげで
ライオンたちとイングリッシュを初めてリアルタイムで見ました。
それもよかったんですが、ライオンの前のプレマップが「新選組!」番宣で!!
偶然見られてウルトラ大ラッキー!!!
プレマップていつ何の番宣するか分からないんですよねー。
(多分。もしかしたらどっかに出てるのかもしれないけど)
わざわざプレマップのために待ちかまえるなんて事もしないし。

いよいよ今週末からタイトルどおり「新選組」になる「新選組!」の
今後の展開についての重要かつネタばれ満載のおいしい番宣でした。
今までひたすら「いいひと」の近藤勇がいよいよ鬼になる!という。
あと美雪大夫がもうお倒れになってた。
江戸編のつねさんがあまりにも良妻だったので、どーしてもヒロインの
はずの深雪大夫にいいイメージ持てないんだよねぇ…。
深雪がヒロインならつねさんをあんないい人にしちゃダメだったんじゃ…と
心配です。今度深雪にもいいイメージ持たせてくれるのかしら。
先日のビストロは田畑さんと優香ちゃんがゲストで香取くんとのカラミも
面白かったですけど。そりゃ土下座もするわな。

新選組!展で見た勇の多摩の義兄弟にあてた手紙に「つねは女だから
この時代の動乱が分かっていないで帰るよううるさく言ってくるので
義兄からもよく言って聞かせてやってくれ」みたいなのがあって、
現実的やなーと思いました。

それにしても鴨編、長かった…。見方は人それぞれだと思いますが
鴨暗殺、あと1ヶ月早くてもよかったような。(てか、まだ死んでないし!)
ちょっと京都について本格始動するまでが長かったなぁ。
もちろんはずせないシーンもたくさんありましたけどね。
山南さんの「採用です!!」とか。(そこかよ)
「一筆啓上つね様」の回くらいテンポよく話がすすんでくれるとよかったな。

テンポよくと言えば、先週の見せ場はやはり又ちゃんの殺られっぷりでしょうか。
ものすごーく「些細なこと」すぎて、あまりにあっさりで逆に息がつまった。
いつも時代劇の殺陣で切られまくってる雑魚キャラの皆さんにも
それぞれ事情があったり家族があったり夢があったりするんだろなーと
ツマラナイ事を考えていた私ですが、そのツマラナイ事をちゃんとドラマに
いれてくれる三谷さんにカンパイ。(いや、又ちゃんは雑魚キャラじゃないけどさ)

ええ、大河ネタばかりじゃアレですので。
いつも頂きっぱなしのヒトコト、まとめてレスします〜。
もうね2ヶ月前のとかもありますけど、送ってくれた人ももう見てないかもだけど(-_-;
こんなマイペースな奴で申し訳ない。

>フレーミーのほね様
ピタゴラの『101ページ』がわかりました。たぶん『101=入れ物(イ・レ・モノ)』だと思います。

それです!!ビンゴ!!なるほどー。1=モノがまた来ましたね。

>雫 様
「道」あれ、良いですよね。

ですよねですよね。もう放送月終わっちゃったけど、きっとすぐに
再放送枠に再登場するでしょう。なんか最近、再放送枠に最近の歌
多いですし。

もっと昔の名曲を復活させてもらってもいいと思うんだけどなー。
「ハピハピバースデイ」なんかもうええっちゅーねん!てくらい見たぞ。
そんなに名曲かな、あれ…。私の好みじゃないだけだが。
「すすめハクションベイビー」もなんだかよー分からん。
どちらも絵本が出てたけどそっちの宣伝と関係あるんだろか。

よー分からんといえば「道」とカップリングだった「殿様ガエル」。
歌もキワモノだが絵がしりあがり寿でナレーション(ナレーションって!)石坂浩二。
もうこの組みあわせだけであからさまに何かを狙ってるとしか思えない。

>しの様
私も「ファミリー!」からのファンですよ〜。もともとはアニメの「OH!ファミリー!」から
原作に入りました。このニッキで以前書いたと思うけど、テレ東7時の「オズの魔法使い」
目当てで流れで次の「OH!ファミリー!」も見るように。ドロシーとフィーの声がどっちも
島本須美さんだったのにビックリでした。フィーは原作からするとイマイチでしたが
レイフが難波圭一さんで!!ホレましたね、ええ。
(フィー以外は名キャスティングだったと思う)

>ピアニシモ様
"Tribute to あずまんが大王"のライブ盤。出たんですよね!うう、見たい。見たいが先立つものが。
ZABADAKは結局一度もライブに行けないままで…。のれんわけの野音はチケ取れずに悔しくて
会場の外でずっと聴いてました。あれはあれでいい想い出。谷山浩子さんと上野さんの共演した
ライブのラジオテープも宝物っす。あれに匹敵する豪華共演ですよね、あずまんが。

>べっちょんさん
みいる、最近全然おとなしくなってませんか?!最初のあの不快指数はどこへやら。
そしてエダモンが赤丸急上昇中。枝元さん、民放の料理コーナーでみかけた時から
いいキャラだと思っていたけど、ETVにかなりはまってますね。
あの、子供が出てこないまとめの回みたいな構成だと私的にはOKなんですが。

ひとできのお料理ソングがなくなって寂しいなーと思っていたら池毅さん、
おかいしょの月歌に登場してましたね。池毅節、健在だーと爽やかに聴いてました。
でも、兄姉が手を繋いだりくるくる踊ったりしてると妙に気恥ずかしい…。
一昔前のサワヤカラブラブカップルみたいで…(-_-;

>あやせ様
ふふふ…取りそこねたツアーチケット、無事?追加公演をゲットできましたよ。行くぜ武道館!


↑オチつき投票ボタン



2004年06月01日(火) ヲタアンテナが別の電波を受信中。特撮とか。

教育てれび熱がかなり落ち込んでいる今日この頃。
いや、各番組は面白いと思ってるの。んだけど、いかんせん
チビスケがいるもんだから、テレビつける習慣そのものが無くなってきて、
(見たいのは私であって子に見せようという気はあまりない)
なーにしろやかましいチビスケなので、寝てる時はもうひたすら
無音で過ごしたい…という毎日なのですわ(@_@)
当のチビも最近おかいしょよりしまじろうにハマってるしな…。
だから、私は、もうクルミはおなかいっぱいなんだって!!
(クルミこと岡野綾さん、16代目歌のおねえさん神崎ゆう子さんとともに
しまじろうビデオにレギュラー出演中。
綾お姉さんはともかくゆう子お姉さんって…永遠のお姉さんっていいな)

個人的にあそこのほとんど洗脳のような売り込み方キライなんだよ…。
キャラクタの版権も厳しくて独占状態だし。早く通りすぎたい…。
教育てれび熱もむしろ子供が見ない年齢になったらまた再燃するかも。

という訳でもないんですが、最近お熱なのは前のニッキの大河と
日曜朝7時半だ!!
特撮ジャンルは片足つっこみつつ長いこと離れていたんですが
うちのチビがビミョーに対象年齢からはずれているうちに
思う存分ヲトナの楽しみで見たくなり、復活してみました。

今年に入って、急に特撮熱があがって、3枚組歴代主題歌集とか借りてきて
今だにそればっかり毎日聴きまくってます。
運転しながら聴くのがサイコーなんだ、これが。
リアルタイムの頃のも懐かしくていいけど、最近のがやっぱイイね。
ギンガマンの「銀河〜を〜つらぬくぅ〜」ぅ〜の辺りのコブシが絶妙なツボ。
残念ながらゴーゴーファイブまでしか入ってなかったので、
それ以降もいずれ補完したいと目論み中。てゆか見ておけばよかったなあ。

一時期離れてしまったのはターボレンジャーで主役が高校生になっちゃってから。
当時、高校生だった私としては「同年代のヒーローなんておよびじゃねえ!」
てなもんで、そっから見なくなっちゃったんだよねぇ。
でもジェットマンはちょびちょび見てたし、
戦隊じゃないけどシャンゼリオンはオンリー即売会に足を運ぶほど
ハマっていたもんだ。
都知事にまで昇りつめた省吾様、ラヴでした。エリとのキスシーン、
今でも脳裏に焼き付いてましてよ。完全に対象年齢おいてけぼりだったな、アレ。

シリアス路線に走られちゃうともうついてけないので、ライダー系は見てないんですが
シャンゼ同様、最近の戦隊のほどよい抜け具合がちょうとツボにハマる。
いいなぁ、ツッコミどころ満載で!!!
オドロンファイターとかホワイトストーンズとかパロ物ばかりに目がいってたけど
本家も本家らしくちゃんと面白かったんですね!認識改めました。
いつぞやのニッキ

でも、あれだ、ホージがこーじに見えて、バンちゃんがひできに見えるのは
…私だけですか、そうですか。オドロンファイターも早く続編が見たい…。
ブラックオドレーヌ様、早く次なる悪事をたくらんで下さい。

来週は「3つのとびら」でおなじみのダンディ坂野がゲストですよ。
と、無理矢理ETVネタとリンクさせてみる。
ダンディはおはスタレギュラーだし、子供向けで生き残る戦法なんでしょうか。
幹てつやは今年3年目の再放送を獲得しましたが、はたして3つのとびらは
何年使い回されるのでしょうか。ゲッツはいつまで再放送に耐えるでしょうか。


↑オチつき投票ボタン



今年の夏は大河と刑事のためにコミケ復活したいとマジに思う。
足洗ったはずなのになぁ…(T▽T)いやもう、描く方は絶対ムリですけどね。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加