本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年05月30日(金) なんだか寒いうたっておどろんぱ!/にほんごであそぼ

●うたっておどろんぱ!
やっぱり昔の曲も全部撮り直してるんですね〜。うう、寂しい。
しかし、今日もオドルのたっくん・はに丸化現象はさらに悪化していた…。
さむい…。コントの方はまぁまぁかなあ…こーじの身体はったギャグが。
じろーのお笑いキャラはやっぱり馴染めない…無理がある…。

>梨子さま
新作のじゅげむ、お勧めです。みょーなコーラス調というか、面白かったです。
>みはるさま
今日の【じゅげむ】(にほんごであそぼ)をみて、「白装束…」と思ったのは私だけではない、と思いたいです…

はい!わたしも見ました、じゅげむコーラス隊。
私は最初「ワハハ本舗…?」とか思いました。赤塚不二雄合唱団に似てたもんで…。
どこかのゴスペル隊かしら。女子高生編より好きです。あやしさ満点で。


>けこさま
おどろんぱのヒデキはつまみ枝豆似、テルは今田耕二似・・・私だけかしら?

ははははは〜〜テル=今田耕二は似てる!!確かに!!
つまみ枝豆…ううー顔が思い出せないけど…似てたかも…
キンパツイメージが強いからな〜ヒデキ。

>ぶるぅさま
フレーミーを見ると「はことん」を思い出す。「はことん」を見ると、フレーミーを思い出す。。。

はことん…とはなんぞや?とまた知らない話題だったので調べました。
はことん公式サイト
うう、巷にはこんな生き物が…。このサルってず〜〜〜〜っと昔、9年くらい前に
MACのゲームで流行ったサルにそっくりでびっくり。一瞬同じデザイナーかと。
ただ島を冒険するだけのサルゲーム。懐かしいな〜。
当時のCGの限界を逆手にとった箱キャラだったんですよね。
フレーミーもこのはことんも原点はそこかも。

※ゲームタイトル思い出せなかったんでついでに調べました。
「ジャングルパーク」96年DIGITALOGUE発売。残念ながら画像発見できず。
この一連のシリーズ、好きだったな〜。



↑オチつき投票ボタン


↑天才てれびくんMAXは初回以降は全く見てません…
とゆーか、6時でTVを消す習慣がついてしまった…



2003年05月27日(火) ピタゴラスイッチ「我が家の装置」ようやく撮れた/これも再放送しちゃう?!くらし探偵団


ピタゴラスイッチ◆第4回 本日の放送内容
考えるコーナー
番外編
我が家の装置発表
ピタゴラ装置(再)ショートVer.4 磁石→机の端の箱
10本アニメ(再)1話 遠くへ行こう
なんのあと? 3回目 ろうそく
ピタゴラ装置(再) ロングVer.1 巻尺→シロフォン
アルゴリズムこうしん(再)一人で行進 きくちVer.
アルゴリズムこうしん歩幅は小さく 白背景 きくち先頭
うたのコーナー(再)ピタゴラジョンマーチ
パラダイス山元:詞・曲 テディ熊谷:編曲
ピタ&ゴラ:歌


ふ〜、ようやく今日録画できました。
今回のピタゴラ装置は視聴者編があったためか、割と初期の2点。
巻尺からスタートするのなんかまさに第一回の放送時の物で懐かしい。

ミニでしか放送されてないピタゴラ装置も結構見かけるんですが
そうとしってたらこっちもカウントしておいたのに…。
ちょっとデータが中途半端で惜しい。

さて、今回の新ネタといえば歌。
このいかにもピタゴラ用の(その名もピタゴラジョンマーチですから)
妙ちくりんだが耳に残る歌は誰が作ったのか。
パラダイス山元…こんなふざけた名前の人、検索して出るかな〜と思ったら
でるわでるわ山程ひっかかりました。それもそのはず、
日本のラテン・マンボ音楽の大御所で芸歴なが〜い方だったのですね。
(名前はふざけてんじゃなくてラテンな名前なのね…)
そーいえばどっかで聞いた事があるよーな…あれ…もしかして…

おかいしょの超迷曲「たこやきなんぼマンボ」作った人じゃないか!

あと、私でも知ってた事といえば東京パノラママンボボーイズの方だったとか
某局昼の「ごきげんよう」のOP作った人だったとか、とにかく有名人でした。
(あの「あ〜〜っウッ!」の掛け声はマンボ界の神と言われるミュージシャンから
日本で唯一直伝されたんだそーでーす)
編曲のテディ熊谷氏も山元氏と仕事された経歴多数のラテンミュージシャンでした。
でもこの曲マンボじゃなくてマーチなのよね…マンボでもよかったのに。

でもなんで「ピタゴラジョン」なんでしょかね…
どこにもピタゴラジョンらしい所とかないんですけど。
ジョンなんか歌にも参加してないし。なぞだ。
面白けりゃなんでもいいのか。


↑オチつき投票ボタン

うちのTVは結構古いので電源いれてから画面が出るまでにタイムラグが
あるんですが、さっき電源いれたらものすごくZABADAKな音楽が聞こえてきたので
「え?!なになになにこれ?ZABADAKみたい、はよ画面うつれ〜っ」と
言ってたら「十二国記」のエンディングだった…。そーいえばまだチェックしてなかったわ。
画面が写った時はすでに終わってたので誰が歌ってるのかも分からず。
吉良さんじゃないよね?吉良さんの声ってあまりメディア受けしない気がするし…(ヒドイ)


追加ネタ
●くらし探偵団
すっかり「ジュニアプロジェクトX」と化したこの番組、
今年は去年度の再放送なんでとくにどーという事もなかったんですが
今回はあの長崎ハウステンボスが舞台。
なんつーか…再放送しちゃうかね、さらっと。(今も営業中だけどさ)
個人的にテーマパークの裏側を見るのは好きだけども、
T○Lの「裏の仕組みや苦労を徹底的に表には出さない」という姿勢を見てると
これを子供向けに放送するのってどうなの?とも思ったり。
ハウステンボスに社会科見学に行きたい訳じゃないと思うんだが。



2003年05月26日(月) バケルノ小学校ヒュードロ組

今日WOWOWでやってたプロボクシングの試合の実況が高柳謙一氏だったんだけど、
一生懸命聞いてたけどやっぱよくわかんな〜い(涙)
突然私がボクシングなんぞを録画して真剣に見てるもんだから
旦那氏に変に思われた…。すいません、ものすごくヨコシマな理由で。
引き続き情報モトム!!

今更なんだが…のネタ
●バケルノ小学校ヒュードロ組
メテングかあさんが卵をうんだ。驚くべきはその前の描写。
とにかく1日中眠くて眠くて、朝も起きられずオテングが仕事から
帰ってくるまで寝てて、家事もやらず、お腹がとってもすいたと
ノビローのおやつまで全部食べちゃうメテングかあさん。

過去これほどまでに妊娠初期の妊婦を忠実に再現したドラマがあったか?!

すごいよ、この脚本。めちゃくちゃリアル。
ドラマでは「妊娠判明=おえっとなる」的な描写が当たり前なのに
さすが子供向けというか、嘘はつかないよね。
(いや、おえっとなるのも嘘じゃないんだけど…ドラマのは違うよな〜)
ちなみに元妊婦のうんちくとして、メテングさんのような状態を
「食べづわり」と言います。おえっとなるのが「吐きづわり」。

メテングかあさん、どう見てもただだらけてサボっているようにしか見えないのに
(実際、妊娠判明前後の妊婦ってこんな感じよ)
クラスのみんなは「身体の具合が悪いんじゃないの?」などとスルドイご意見で
聡いお子様達である。ちょっとイイコすぎてそこだけ嘘くさいケド。

去年度の「虹色定期便」で出産間近の妊婦に対し「流産しないでくれ」
などと大間違いのセリフを書いた脚本とは大違いだな。

「あつまれじゃんけんぽん」から「バケルノ小学校」になって
設定も細かくなってオフィシャルサイトも出来てますます注目の番組です。


↑オチつき投票ボタン



2003年05月25日(日) ライオンたちとイングリッシュの苦悩

ライオンたちとイングリッシュ、久しぶりにまとめて更新しました。
登場人物データがかなり充実してきたかと。
しかーし、英語まっっっったくダメダメ、むしろアレルギー人間なので
今のところ情報ほしかったら英語公式サイトにいくしかないのが
つらいです。誰かあのサイト和訳してくれ〜〜〜〜ぃ。
(てか、NHKさんよ、もちっと日本語サイトも作り込んでくれよ)
全く今日は何回英和辞書ひいたことか。あー頭いたい。じんましんでそ。

あと、よくわからずに困っているのが吹替えデータ。
主役クラスはともかく脇キャラがさーっぱりわからんです。
大概のキャラはメインの声優さん5人で振り分けてるみたいなんですが。
ケチャップのスカンピとライオネルが同じ小森創介さんだって
分かってても同じに聞こえない…。だめだこりゃ。私に分析は無理だ。
井上瑶さんも小宮和枝さんも可愛い声から色っぽい声までテリトリー広い
ベテランさんだからな〜。
胸像のバーナビー卿はシオと同じ麦人さんだよねぇ。
ハトの2匹がわかりそうで分からない…。出番多いのに…。

高柳謙一氏は検索するとスポーツ実況アナのようです。
今度WOWOWでやる時、同じ声の人かどうかチェックしておこう。
多分「バウエルズ」や「アーティスマーティパンツ」のナレーションだと思う。
グレッグ・アーウィン氏は公式ページ見ると日本の童謡を英訳して
向こうで発表している方のようですが…声知らないしな〜。
多分、外国なまりの入った日本語ナレーション(タイガーワーズとか)
がそうなんじゃーないかと予想。

という訳で副音声で聞いたことないんですが、たまに歌とかで
本物の声が聞けますよね。レオナ以外はまったく違和感なしですごいです。
レオナの井上瑶さんの声、本物より可愛すぎる(笑)

しかし、ハッチポッチといい、どうして声優キャストを
ちゃんとクレジットしてくれないんでしょうかねぇ…。
ハッチポッチは途中からダイヤ・エチケットの後に兵藤まこ・中尾隆聖と
出すようになったけど、ジャーニー=林屋こぶ平は最後まで伏せたまま。
なんか意味あるんでしょうか?
幻の1年限りのキャラ(What's Entertainment?のタイトルにいるけど)、
チケットは見栄晴だった。これも伏せたままだったっけ?
こぶ平、結構声優としては手広くやっててアドリブもきいてて結構好きですが。

先日の夜中のあんこーるで再放送されたサークルゲーム、
ジャーニーの答えた「アンパンマン」に後ろからエチケットじいさんが
「はーひふーへほー」と叫んだのには笑った。NHK、やるじゃん。
再放送されてるって事はとくに問題なかったと。


↑オチつき投票ボタン




2003年05月21日(水) 我が家のピタゴラ装置発表〜

ううう、今日の放送、リアルタイムでちゃんと見たんだけど
なぜか録画が失敗してました…。という訳なので放送データは来週に。
普通に見た感想だけつらつらと。

★我が家のピタゴラ装置
全国から精鋭たちが集いましたね〜〜。最初の子供が作った装置もほほえましいが
やはりとーちゃんじーちゃんが作った大作はスバラシイ。
ご家庭でもこんな本格的な装置ができるのね。
実は私も何か作れないかとラップの芯とか集めたんだけど、そのまま放置。
だって部屋にあんなもん作ったら邪魔臭いじゃんか!!

私はあの大作装置のあるお宅のリビング、さぞやすごい事になってんだろーなーと
妙に主婦的感想を抱いてしまいました。
主婦としては男の(理系の?)ロマンをわかってあげられないかも。

★なんのあと?
うーん、ビミョー。おじさんほどシュールでもないしなー。

★10本アニメ
新作 まだかな 10本アニメ♪

★うた
新曲!!!あああ早くもいっかい聞きたい!!
またまたピタゴラ風味満載の1曲でしたね。
可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミ…。かおなじみ、かおみしり…。ウケタわ。

ああっなにしろ1回しか見れてないので感想といってもこんなもんしか…。
来週また追加します、多分。
あと、昨日の千葉こども病院の先生、院長じゃなくて医長でした。
すみません訂正。

そうそう、いくつか質問をいただいてました。
>こあんさま
うたっておどろんぱ!のひできくんはどこへ行ってしまったのでしょう。

それはー私も知りたいです…。元々お笑いから劇団所属の芸能人なので
その辺にいらっさるかと。立花秀樹、マイケルなどのお名前で活躍中、のはず。

>Rieさま
今日のわんパーくのきのことひよこがたくさんでてくる話…。
私、今日放送見なかったので詳しく分からないですが、多分プチプチ・アニメの
「カペリート」の事でわ?
NHKアニメワールド(ここからもリンクしてます)にプチプチアニメの紹介と
放送予定表がありますので参考にされてみては。しばらくは毎週水曜にやってます。
「カペリート」で検索するとファンサイトも結構ひっかかると思います。

いつものひとことレス。
>ぶるぅさま
ピタとゴラの歌のアルバム、そろそろ出るんじゃないですかねぇ。
確かNHKが出してるこどもの歌楽譜集には5曲くらい入ってました。
着メロにはばんばんはいってるみたいですね。その調子でサントラ
作ってほしいなー。

>ピアニシモさま
そうそう、家庭の装置だから商品ロゴとか入ってますよね。
あんまりロコツなのは出来は良くても放送前にはじかれてたかも?
うちではiMacのCDトレイがんぺーっと出てくる動きを使えないかという
アイデアが出ましたがNHK的にはNGだろうな。おもいっきりアップルマーク(笑)



2003年05月19日(月) ピタゴラ補足

1週間の旅行から帰ってきました。前回のピタゴラに放送データ追加しておきました。
やっぱり考えれば考えるほど817ページは「鉢を順番に並べる」としか思えない…。
ピタゴラも「じゅんばんにならべる?」「じゅんばんにならべる?」と
会話してたし。確かにちょっと今までの名詞パターンとは違うけど…。
ともかく今週はいよいよ「我が家の装置」発表会ですね。楽しみ♪

そういえば先週だったかの「すくすく子育て」に専門家ゲストとして
「千葉県こども病院」のお医者さんが出てました。新生児・未熟児科医長。
アルゴリズム体操で左端で狭そうに踊ってた人でした。医長かよ!


ちなみにいない間の1週間、録画したのはハッチポッチアンコールと
ライオンだけ。ダンナ氏はドラマ好きなので毎日なにかしらドラマ予約。
こういう時もデジタル録画でよかった〜〜〜としみじみ思います。
テープじゃ混在しちゃうもんねぇ。時間制限もあるし。
ETVには関係ないけど野球延長を見越して2時間以上録画しておいて
あとでいらないとこ削除!とかも出来るし。
ちなみにダンナ氏が唯一録画してるETVは「サンダーバード」です(笑)

>みはるさま
携帯着メロにアルゴリズム行進…うらやましい。
なにせ私PHSなので…。自作ピタゴラスイッチ(単音)が着メロです。
行進も自作するかな。(くどいようですが単音)

>梨子さま
私もりんりん丸見て「あれ?りょうこ姉ってこんな長身だったの?!」と
初めて気付きました。おかいしょの頃は全然気にならなかったけどなぁ。
ライオンとにほんごプロトタイプ版情報ありがとうございます!
着々と更新中でございます。

>蔵さま
上記のとおり、うち的には817はあれで解釈することにします。

>菊の花さま
私的には「ワンダーべビルくん」を面白がっている王子様の方が…。
つーかそこだけキャラ合ってないし、「お芝居」つーのも違和感。

>モエキリョウさま
すみません、やっぱり前半のコメント届いてなかったです。
せっっかく書いてくれたのに残念です〜。
よろしければメールでも構いませんのでまた懲りずに送って下さい。
「おどろんぱ!」3回目まだ見てません。
今週やるからいっか、とビデオ予約しなかった…。ああ、情熱が冷めていく…。
やっぱヒデキ抜きもだが音楽+道徳番組という構成はいかがなものかと。
おどるはたっくんやハニ丸化していくんでしょうかね〜。


↑オチつき投票ボタン



2003年05月11日(日) ピタゴラスイッチ3回目/夢りんりん丸

明日から旅行にいくんで、その前にとりあえず更新だけ…。
時間ないので手短にいくです。

●ピタゴラスイッチ3回目
★いろんなかぞえかたのまき
うううう、正直いって今回なかなか更新しなかったのは
ズバリ百科おじさんのページ数が解けないから!!
817ページって…うーんうーん、謎です。
鉢植えかな〜と思ったけど17の説明つかないし。
で、悩みに悩んでこじつけてみた。

「鉢(八)を一列に(一)or順に(十)並べる(七)」

これでどーだ!!(どーだもなにも…ムリありすぎ)
すみません、誰かもっとピタッとくるのがあったら教えて下さい…。
まじで夜も眠れません…。毎晩ふとんで考えてました。

★おとうさんスイッチ2
こちらも「うわ〜〜〜〜っ」です。あの、あの、
「食べてはいけません」の三浦さんですよ!伝説の「か行」を作った!!
すごい。1と2、2度もでちゃうなんて。これって絶対スタッフの方から
声かかったんでしょうねぇ。だってず〜っと見てきてこの三浦さんを超える
パフォーマーいなかったもんねぇ。(別の面で目立つおとうさんはいたが)
お子さんの方は次女ですかね。前のお姉ちゃん6歳だったもんね。
今回も「すろーもーしょん」で2度も徳田さんに読んでもらってオイシイ
三浦さんでした。私的には「さがしものをする」でお約束のメガネメガネ…を
やったあとの「おとうさんウッカリ」がツボ。おもしろすぎ。
つか、全行三浦さんに作ってほしい。だめですか?長くても全然OKよ〜。

★10本アニメ
2作目。あんなところに実が!でワイドスクリーンだったはずの上部分が
あらわれちゃうとこもよいですが、「誰が登るんだよ」のツッコミと
「アレでいくか」でアレ=タケコプターにしか見えない辺りがすごい。
竹とんぼだったらアレとかぼかさなくてもいい訳だし…アレだよねぇ。

★ピタゴラ装置
ロングバージョンは新作。今回はとくに目立った仕掛けはなかったかなぁ。
いやもちろんスゴイんだけど、段々こっちも目が肥えてきてねぇ…。
ミニだけでお披露目されてるショートバージョンとか早く本編でも見たいです。

あとはアルゴリズム行進がきくち先頭バージョンだったとか、
おじさんは去年の再放送分だし。でも復活よかったよかった。
(つか、なんのあと?の製作が追い付かなかったとか)←この番組ありそう
データはあとで下にはりつけます。
今回最初のコーナーと「おとうさんスイッチ2」で半分すぎてたくらい
長かったから歌とかはなしなのね。

ピタゴラスイッチ◆第3回 本日の放送内容
考えるコーナーいろんなならべかたのまき
ページ数:817(鉢(8)を順番に(1・ジュウ)並べる(7)?)
おとうさんスイッチ2さがしものをする
しらんぷり
すろーもーしょん×2
せんぬき
そふとくりーむ
ピタゴラ装置(再)ショートVer.3 積み木→連旗
10本アニメ2話 高いところへ登ろう
なにしてるの?おじさん(再) 4回目 ウミガメの垢落し
ピタゴラ装置 ロングVer.16 ワインの栓抜き→箱の穴に落ちる
アルゴリズムこうしん(再)一人で行進 やまだVer.
アルゴリズムこうしん歩幅は小さく 白背景 やまだ先頭


●夢りんりん丸
先週、はじめて見ました。リアルタイムで見れないことが多いので
一応録画して夜中に裁縫なぞしながら一人で見てました。
…夜中に一人で見るにはちょっとキツイっす。だめだめっす。私には合わないっす。
りょうこ姉はともかく〜子役ダンサーがな〜っっっ拒否反応。
中島啓江も生身かと思えばアテレコだし…
あの人は生身で出てきて歌ってナンボでしょうが。もったいない…。
たまには出たりもするのかなぁ。でも出番少なそ。

なんか下世話〜な想像としては、今回のおかいしょ兄姉の交代、
ちょっと早すぎたよね。今までの任期からいって4年は短い。
多分どちらかが辞めたいと言い出して片方は巻き添えだと思うんだけど
(2人一緒に辞めたいとか続けたいと言ってるのに交代はないだろうし)
あきひろ兄が別の道を選択して、りょうこ姉はまだ歌のおねえさん
やりたかったんじゃないかな〜。それでこの番組になったんじゃないかな〜。
とかな、なんか想像しちゃったりな。先日のファミリーコンサートのゲスト
出演では2名ともノリノリでしたけどね。
ああ〜!それについても書きたいことがあったけどタイムリミットなのでまた次回。

実はあきひろ兄が出演する地元のファミリーコンサート(公録なし)には
申し込んでたりする。さて、どうでしょう?





2003年05月09日(金) ジャム・ザ・ハウスネイル1年ぶりの新作

●ジャム・ザ・ハウスネイル9話「ジャムの宝物」
待ちに待ってた1年ぶりの新作です。
今回のお話はクラスメートのケイヴィーとそのお父さんの焼き物師。
アンとおとうの回を思い出しますな〜。

今回も裏側から追及したかったんですが…。
ケイヴィーの名前。多分語源は「ケイブ」なんだろうと思って調べたら
caveだとすれば「洞窟・洞穴・陥没」とかそういう意味だそうで。
あの焼き谷の釜の事なのかなぁと思ったんですが
ボキャブラリー貧困な私にはよく分からず。つづりから違うかもだし。
ちなみにお父さんの名前は「バーン」だそうです。
Burn=焼く・焼いてつくる…って辺りかな?これは分かりやすい。

で、声の出演者はというと。
ケイヴィー役の宮武希さんはリングリンクスのボーカルさんのようです。
私は聞いた事がないんですが、アコースティックバンドで
アルバムには栗コーダーの栗原さんが曲を書いたりしているらしい。
ケイヴィーの父役は梅津和時氏。こちらはジャズの大御所らしく
やはり栗コーダーサイトのおともだちリンクの古い方にあったりしました。
ケイヴィーの父の名前「バーン」はこの梅津さんのオフィシャル掲示板に
ご本人が『台本ではそうあった』と書いておられます。

おそらくお二方とも知ってる人には「ああ〜!」て方なのでしょうが
ごめんなさい、私は馴染みなかったです〜〜〜。
でもきっとどっかで繋がってるんでしょうね。
ストレイシープもそうだが野村氏の交友録みたいな作品だな(笑)

19日からは第十話も放送予定。これでビデオの2巻発売のメドがたちますね!

で、えーと「ピタゴラスイッチ」の新作は次回に。すみません、時間が…。
今回もすごかったねっ



2003年05月02日(金) ちょっぴり模様替え/うごく絵じてん/クインテット/うたっておどろんぱ!/むしまるQ

年度も変わりましたので、遅ればせながらHOMEを少し見やすく組み替えました。
いや、デザインリニューアルとかまでは余裕がないので…ううう。
(今だにテキストエディタでHTML全部手打ち…。HPビルダーとか使えないのよう)
ついでにリンク先もいくつか追加しました。NHK公式サイトがかなり
いろいろ作ってくれたので。とくにプチプチ・アニメのサイトがうれしい!

ちまちま視聴キロク。

●うごく絵じてん
昨日からやってるのかな?GWのスペシャル版かしら。
今日はじめて見て、いきなり動物のケツばかり見せられてちょっとキツい。
でもその後の「インタラクティブ」では、言われるがままに
テレビに親指押し当てて、3秒後に爆笑したのは言うまでもない。

●クインテット
かなり再放送が多いのできっと大分前に放送済みのネタだと思うんだけど
大澄賢也@シャープ君が「舟歌」を歌っていたのは、狙ってると思って
間違いないんでしょうか。いや、八代亜紀の歌だけどさ〜、
カテゴリとしては小柳ルミ子を連想したってよさそうじゃないか。
(どーしてもそのイメージが抜けないらしい)
いつか「瀬戸の花嫁」とか「お久しぶりね」とか歌ってほしい。ぜひ。
5月からまた次の新曲バージョンが見られるかな。

●うたっておどろんぱ!
まだまだてるに違和感ありあり。いや、ダンスはいいと思う。が。
どーせなら「ニャンちゅうといっしょ」みたく中味そのままタイトル一新!
くらいリニュしてくれたらよかったのに。言い訳ついたのに。
ボーリングのコント、少し昔の雰囲気もあったが…まだはじけてないな。
しかし…おどる、お前元の世界で友達いなかったろ。だから土管くぐってきたんだな?
よかったねぇ、こっちの世界の友達は皆親切に教えてくれて〜。
って、懐かしの幼稚園向け道徳番組「たっくんのおもちゃ箱」を思い出したのは
私だけではあるまい。なんだ、この妙〜に道徳くさい展開は。こんなだったか?
今、幼稚園向け道徳番組の枠なくなっちゃったからなぁ。もしかして
新生おどろんぱ!は音楽番組じゃなくて道徳番組も兼ねてたりして。
大体「おどるにっき」って何だよ。「ポッケの絵にっき」のパクリかよ!

●むしまるQ
「ウーパー・クイーンの宮殿」元ネタが何か大体分かるけど洋楽オンチなので
語るまい。つーか、もう音が。子供番組の曲じゃないだろ、これ。
♪いきすぎよ!(byひとみ)

●ライオンたちと
しまった〜っまた見逃し三振!!でも大丈夫、土曜の再放送は予約ばっちり。

●マメマメひとことお返事コーナー(?)
>栄さま
天ビットですが六月にミクが登場するので六月は見た方がよろしいかと…


おお、そうなんですか!情報ありがとうです。今日はビットルズも復活してましたしね。
Bレーベルはスッポンの影響受けなかったんですかね?(謎)

>ようこさま
ピタゴラ装置のビー玉が急に早く転がるのは、その前のアクリル板で「遅く」なっ
ているからではないでしょうか?板の幅をビー玉の直径に近くすればゆっくり転がる
はずです。


解説ありがとうございます!・・・ど、どうしようこんなに詳しく解説して
もらってるのにまだ???状態…。ばかすぎるっっ。
かつてダンナ氏にアルゴリズムを問うた時「お前に分かるように説明できない」と
言われたものだが…ちょっとダンナ氏にかみくだいてもらってきます…。

>梨子さま
じゅげむ女子高生版は正月にあったのでいつかやるだろうと思ってたんですが、とうとう、でましたね。
お正月ので、後やってほしいのは、ウクレレを弾きながら歌う(?)生麦生米生卵(ハワイアン調で)なんですが・・・・。


あれは正月のプロトタイプでやってたんですね〜。なるほど。
となると正月時の小ネタも徐々に放送してくれるのかな?期待、期待。

>モエキリョウ様
それにしても、ヒデキ、かむバーーーーっく!!(涙)
いつの回かは忘れたけど、画面に向かって大股開きで飛び込んできたときに
短パンの中身がチラリズム!(しかし見えない)が忘れられません。


なになになに〜?!そんな回があったですか。後で録画分さらってみます!!(オイ)
去年の「こーじのバラード」でやられて以来、毎回録画してたりして…。
今となっては「マッスルレボリューション」といい貴重なDVDが作れそうです(涙)


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加