本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年04月30日(水) 4月のひとことお返事連発いきま〜すっ

さてさて。新年度開始から1ヶ月。ETVウォッチャーの皆様の中では
新番組の評価はどのようになっているでしょうか。
ひとことのお返事も1ヶ月ためこみましたので(汗)
最初の頃のひとことと今とでは感想も大分かわっていらっしゃるかと思いますが
今更ながらまとめてレスさせて頂きます。(ほんとにタイミングずれてて申し訳ない)
あまりに時間差なので頂いた日をメモっておきました…。

>みはる様 
・新姉兄には特にコメントがなかった息子、「弘道お兄さんの服がいつもと違う!」とチェックしてました(汗 4/7
・体操をせっかく完璧にマスターしたと思ったら、次は【こうしん】ですか…何だか難しそうです。うがー。 4/8
・りょうこ姉はここに来たか!ダリオ、衣装が似合わないーーっ!以上、日曜日の感想でした。 4/20


大きな変化より小さい変化の方が気になるのでしょうか、子供は。
体操→行進も子供にとってはどっちでもいいのかも。
行進はもちろんマスターしたんですが、これを誰かと2人でやるには
当然私が歌いながら後ろのきくちを担当しなくてはいけない訳で、
歌とフリが違うってのはかなり難度高いです。うがー。
そんでもって、「夢りんりん丸」おもいっきり見逃しました〜〜〜〜っ(滝涙)
ウワサによれば中島啓江がかなりオイシイ役だったらしいじゃないですかっ
だーっ来週こそは見ます。ああ、でも私のキライな子役ダンサーがいるのね…。

>モエキリョウ様
・おかあさんといっしょビデオに撮ったらUA出てびっくり!おどろんぱのヒデキ、ホントにいなくなっちゃうんですか!?(涙) 4/7

ねえ…いなくなっちゃいましたねえ…(涙)なんででしょうかねぇ。
今年度の注目株はドレミノテレビでキマリですな。

>ゆう様
・宮崎に住んでいる高校一年生です。
私も弟や妹といっしょに教育テレビよく見てますよ。
そのなかでも『ピタゴラスイッチ』!!!アレははまりましたぁ〜w
sakuraさんのHP見ながらいつも「ウンウン」とうなずいてます!
見逃してしまったときなどここのHPを見て「今日の番組はこんなんだったのかぁ」
っと頭の中で思い浮かべています! 4/7


ありがとうございますっお役に?立ててうれしいですっネタバレすみませんっ
今年度もオッカケるつもりですのでよろしくお願いします。
高校一年生ならまだ全然オッケーですが、30すぎても毎日見てる大人には
なっちゃだめよ〜う(自爆)

>世知様
・うちの子も約一歳半です。英語であそぼが好きです。私はりなちゃんがすごっく好きでした。普段もあんな感じなんだろうなーって思うんですが、ふうかちゃんは、今日見た限りじゃいまいちなかんじですねー。 4/7

さてお返事遅れる事1ヶ月…今はいかがでしょうか。
最初の頃はどーしても違和感漂いますが案外慣れてきたのでは?
「英語であそぼ」は私はマリーの頃が一番ネタにしてて好きだったので
その後のミク、クリス、ラップトーンと全然馴染めないまま
世代だけが変わっていきます…(涙)

>梨子様
・新番組・・・・。娘(もうすぐ3歳)は、別にかまわなかったらしいんですが、
私的にはふうかちゃんもマイちゃん(でしたっけ、英語で遊ぼうも・・・、いまいち。
日本語であそぼうの子役はかわいいのに・・・・。
日本語であそぼうは、正月のと、かなり感じが変わっててうーーーん。って感じでした。
正月はもう少しじっくり見せる感じだったんですけど。 4/8
・ドレミのテレビ、娘が固まってました。いろんな意味で刺激強かったかな?すごくツボーって思ったんですけど、でも、あれを授業で見るのは・・・・。 4/11
・「春はあけぼの」私も思いました・・・。しかし、TV効果は恐ろしく娘(もうすぐ3歳)じゅげむ、全部言えるようになってしまいました。その記憶力他に使って・・・。 4/26


子役ギライの私ですが「にほんごであそぼ」の子役達は結構スキです!
なかなか味のある顔してる。かくれんぼヘタだが。
ふうかちゃんもたま〜に見る限りでは意外と自然体でイイかも。
ドット絵のアニメの声なんか上手すぎ。初代マイちゃんはあんなに上手くなかったぞ。
じゅげむ、先日女子高生の新バージョンが流れましたね。
なんか作りこんでて、そんなにこれを世間に覚えさせたいのか〜?!と。
・・・はずかしながら覚えちゃいました。←死にゆく脳細胞を無駄に使う女

ライオンの放送日情報ありがとうございます!!すっごく助かります。
次回更新時に挿入しますので分かったらぜひ教えて下さいませ〜。
第2回は見逃しましたが3回「ライオンとネズミ」は見ましたよ〜。
クリック大活躍!近いうちにデータに追加しておきます。

>pianissimo様
・吉良さんの病状が結構心配です…最近は仕事が忙しくてテレビはとんと(TT) 4/10
・5月はジャムザハウスネイルの新作やる噂、詳細はHi-Posiのサイト www.hi-posi.com
・ごめんなさい、情報有りましたね。_(_ _)_  4/10


いえいえ、こちらこそジャム新情報ゲッツした時コンテンツしか更新してなくて
手落ちですみません。私は野村辰寿氏のページで情報ゲッツしてます。
という訳で5月はジャムの新作が2話流れます!月曜日のプチプチアニメ要チェキ!
詳しくはHOMEのジャムコンテンツへ…。
吉良さんの病状、ひとこといただいてすぐ見に行きました。
今はもう退院されたようで一安心です。『ちょっとしたZABADAK追悼ライブ』
とやらをちょっと見てみたかったかも…と不謹慎な事を。
そういえば私も入院して点滴人間だった時、まっさきに聞いたのが
「家からパソコン持ってきていいですか?」だった…。

>ぶるう様
ぶぶちゃちゃ図書館に入会しました〜はぁ。 4/15

それって何?と調べたらこんなところがあったのですねい。
ぶぶチャチャオフィシャルサイト
このアニメ、スタッフロール流れないから全然詳しいことしらなかったです。
こんなところに情報が落ちてたのか…うかつ〜。
で、今ニャンちゅうといっしょでやってるのは第2部て訳ですね。
↓件のWEB専用コンテンツはこちら
ぶぶチャチャ図書館
キャンペーンにつき4月中は登録無料で閲覧可とな。って明日までじゃん!
(せっかくおいしいネタふってくれたのに調べるの遅すぎ!!)

>あつこ様
UA探してたら辿り着きました。面白いです。毎日来まーす。 4/15

ううあは今年度の注目株として今後もオッカケたいと思いますです。
(更新はご覧の通り忘れたころにやってます。すみません…)
ところで先日UAが出したライブDVDのCMをちらっと見たのですが
衣裳がドレミノテレビとクリソツだったんですが、あの方はいつも
あーいう格好で歌ってる訳ですか?ドレミノテレビ用衣裳じゃなかったのね〜。


こんな時間差のお返事でよかったらいつでもひとことお待ちしております(はあと)
4月はエンピツサイトのランキングもぶっちぎり1位を頂きました。
もちろんこんなの初めてです。エライコッチャ〜!
ほんとにほんとにこんなマメじゃないサイトをいつも読んで下さって
ありがとうございます。(4月、8回しか更新してない…)
今年度もだらだらとウォッチ&更新していきたいと思います。←反省しろ


↑オチつき投票ボタン


ばかもの…。



2003年04月23日(水) ピタゴラスイッチ2回目

本年度もかっとばしてるピタゴラスイッチ、本日2回目です。

★もちつもたれつ?のまき
なんかお題が「にほんごであそぼ」みたいです。
「こんな時にぴったりのことばは〜」とかんださんようが出てきそうです。
私が幼少の頃『クマノミはイソギンチャクの毒も平気なので
まとわりついて天敵から守ってもらうチャッカリモノ』と聞いてたんですが
クマノミがいることでイソギンチャクもエサにありつけるとはしらなんだ。
勉強になるなあ〜。
病院と花屋の関係…花屋の経営は助かるが、見舞い客が花持ってきたところで
病院は別にありがたくもないと思うんだが。
あまり適当な例には思えないんですが、どうなのよ。
ついでに言うなら墓場の隣の花屋の方が確実にお客さんゲット出来るぞ。
まぁ、とにかく百科おじさんのページ数は878で「ハナヤ」ね。

★おとうさんスイッチ2
海から登場とはインパクト狙いのおとうさん。ウェットスーツ姿を
茶の間にさらすとは相当自信ありなのね…。(なにが?)

★ピタゴラ装置
今回のロングVer.もスゴイでんな〜。ビー玉各玉いっせいにスタート!で始まり
穴に落ち、下から救われ、ガラスの間を滑り落ち、飛ばされ(なんでここだけ
早いのか何度見ても分からない!)大玉にバトンタッチ。
大玉も落ちてはタッチを繰り返し、最後は滑車を動かして木づちで
ロゴのストッパーをはずす…と。ああ、文章にしたってなんも伝わらん!!!
見てください。はい。
昔からこの手の装置は作られてきた訳ですが(以前のゲームとか)
最近HONDA UKアコードのCMがモロにピタゴラちっくだとあちこちで話題になってます。
http://www.honda.co.uk/newcars/accord100k.html
ちょっと画面小さいけど面白いのでぜひ↑HONDA UK、いい仕事してますね。
日本のCMもこのくらいハイレベルに作って作って〜〜♪

ショートVer.の虫眼鏡は前年度最後の回で登場したロング13の装置の
最後の方だけをアングル違いで撮った物ですね。
前もお椀の蓋があくとこだけを抜いた画というのがありましたね。

★フレーミー
10本アニメにとってかわられるのかと思ったら復活。でも再放送。

★なんのあと?
うーん、今回はそんなあっけにとられるほどのこっちゃないぞ。
リアクションのバリエーションが欲しい。ところでこの子は
「なにしてるの?おじさん」の3バカトリオの1人か?

★アルゴリズムこうしん
早く、早く街中でやってみせてくれ〜〜〜

★うた
おおっと、これも懐かしの再放送。
ミニではアルゴリズム体操もまだやってくれるみたいだし、
今年度はミニも合わせて要チェキですな。

さて、放送データ。前回と合わせて記しておきます。
去年度のコーナーの使い回しもあるので、各コーナーのカウントは
去年度からの続きとしました。

ピタゴラスイッチ◆第2回 本日の放送内容
考えるコーナーもちつもたれつ?のまき
ページ数:878(ハ・ナ・ヤ?)
おとうさんスイッチ2かんぱい
きかんしゃ
くるくるまわる
けちゃっぷをかける
こうじちゅう
ピタゴラ装置(再)ロングVer.13 お玉→虫眼鏡のアングル違いショートVer.
フレーミー(再)7話 お家でお留守番
なんのあと? 2回目 コップの角砂糖
ピタゴラ装置 ロングVer.15 ビー玉5個→ビンにさしたロゴ
アルゴリズムこうしん一人で行進 きくちVer.
アルゴリズムこうしん(再)歩幅は小さく 白背景
うたのコーナー(再)あるくのどのあし?
荒木尚美:詞・曲 ピタ&ゴラ:歌




ピタゴラスイッチ◆第1回 本日の放送内容
考えるコーナーみぢかなものさしのまき
ページ数:129(ヒキ・ニ・ク?)
おとうさんスイッチ2あかちゃんをあやす
いただきます
うなぎをつかまえる
えきいんさん
おにぎりをつくる
ピタゴラ装置ロングVer.14 バケツ→矢
10本アニメ1話 遠くへ行こう
なんのあと? 1回目 走り幅跳び
ピタゴラ装置(再) ショートVer.4 磁石→机の端の箱
アルゴリズムこうしん一人で行進 やまだVer.
アルゴリズムこうしん歩幅は小さく 白背景
うたのコーナー水はぐるぐる
日暮真三:詞 岡村みどり:曲 ピタ&ゴラ:歌




↑オチつき投票ボタン



2003年04月21日(月) あつまれ!わんパークも一巡り/英語であそぼはひとできのパクリ?

3週間目に入ったので、今週はまた新ネタウィークかな。
ここんとこあまりまったり見てる時間がなくて、かといって全部録画して
夜中に見るのもあんまり真人間のする事でもないんで(と書いておかないとしそうなので>自分)
なかなか更新するほどのネタがないです〜。

ぽつぽつと一言ずつでもメモっておきましょか。

●英語であそぼ
歴代シリーズの中でついに英語しゃべれてない主人公か。
ずるいよな〜帽子かぶって人形になった時だけ誰かネイティブの人が
しゃべって普段は単なる子役かい。今どきばいりんがるな子役なんて
いくらでもいそーなのに、あえてばり日本人を選んだとこに狙いがあるのかね。
しかしこれじゃまるで、昔の「ひとりでできるもん!」のパクリじゃんか。

どーもここんとこのNHKの語学番組はそういう「あえてしゃべれない奴」を
メインにすえる傾向が見られますな。えいごリアンのユージもそうだし。
スーパーえいごリアンの子役もしゃべれないし、サイモンは
オーストラリア訛りばりばりだし。
グラビアアイドルとか声優とか使う大人向け語学番組もそうだし。

そのかわり脇にネイティブな方を指導役につけてるわけですが
エリックさんも2代前クリス時代のペッパー役からはじまって
今シリーズではついにメインとも言える位置になりましたね〜。
あの頃ケイン・コスギが英語であそぼの体操のお兄さんだったっけ…。

●クインテット
クラシック版ハッチポッチ。
いいですね〜。細切れじゃなかったら毎日録画しておきたいくらい。
しかしシャープ君が大澄賢也なのがひっかかるといえばひっかかる。
今だにワイドショーのイメージが強いんだよな、この人。
「ぼくが大切に飼ってた小鳥が逃げちゃった〜」なんて泣いてると
そりゃルミ子のセリフだろ、と思わずツッコミたくなるんだよな。

●ライオンと英語
いやああああっ早くも2週目にして撮り損ねました(涙)
まだ録画の意識が身体にしみ込んでません〜〜。
多分年内にもう1〜2度くらいやるんじゃないかと信じて。
うちのライオンコンテンツ、ちょろっとずつ更新中です。
今後、放送とともにゆっくりと充実化していく予定…。

●ハッチポッチアンコール
こちらはすでに録画習慣が身体にしみ込んでます。
でもリアルタイムで見てほっと一息つくのもまたよし。

●いないいないばあっ
相変わらず見れてません…。ワンワンの新人へのかっとばしっぷり
拝みたいんだけどな〜

●おかいしょ
ぼちぼちと。いい仕事してますね、新兄姉。ヅカ顔の派手なしょうこ姉に対し
地味系癒し系のゆうぞう兄、好みのタイプなのでこれからが楽しみっす。
あきひろ兄みたいに化けるかな?
昔はあんまり好きじゃなかったはずなのに、兄姉の交代とともに興味が沸き
今後レギュラー化しそうな予感。
最近は、子供のためと称しておかいしょの月刊誌を買ってます。


↑オチつき投票ボタン


ごめんなさい、ひとことのお返事ためこんでます。次回必ず。



2003年04月14日(月) 土日も新番組!深夜と分離のハッチポッチ/ニャンちゅうといっしょ

●ハッチポッチステーション
今年度から火〜木深夜アンコール(再放送)と日曜の公開ステージ物に
分離したハッチポッチ。とりあえず初回1週間分全部見ました。

深夜枠は単純な再放送かと思ったらOP,ED、そして番組内のジングル共
すべて深夜用に新たに作られていてナイス!!
しかも寸劇はおいといて、あの人気コーナーWhat's Entertainment?の
名曲の数々を編集してお届け、というスバラシイ構成。
まさに「おおきいおともだち向け」に作り直されたという感じ。
これは永久保存のしがいがあるっちゅーもんです。
こっちも自分の録画メモ用にデータにしとこうかしら。

そして日曜の公開ステージ。募集かけてたのは知ってたので
応募してみたかったくらいですが、小道具の子供が1歳なので断念。
多分、以前の夏休みすぺさるで榊原郁恵が出てきたような感じ
だろうと思いましたが、やはりそんな感じでした。
会場のお子様たちは相変わらずシブい選曲に取り残されぎみに見えましたが
客席の子供をステージにあげたり、サークルゲームでマイク回したりして、
なかなかナイスな演出です。
もともとグッチさんのディナーショーなんて「一人ハッチポッチ」とか
言われてましたし、子供連れのお母さんが結構多いとか聞いたので
多分こんな感じで慣れてるんだろうな〜と思います。
少なくとも子役がニコニコ踊るよーなステージじゃなくてほんとによかった。
そのうち郁恵ちゃんみたいなゲストも呼んでほしいな〜。

今まで「いったい対象年齢はいくつなんだ、この番組」と言われてきましたが
深夜→おおいいおともだち、日曜→ちいさいおともだち&親 という風に
うま〜く分けたのね!って感じでなかなかやるな〜と。
(ああ、もちろん私は『おおきいおともだち』のカテゴリの人間です)
しかし深夜のあんこーるも見てると、こっちでもエンタメのクリップが
流れてだぶるので、この際深夜は過去クリップ、日曜は生だけ
とかすみわけてほしかった。生だけじゃ1時間オンステージは無理か。

ちなみにグッチさんがネタにしてる音楽は私よりダンナ氏(40)の方が
ツボな世代なのですが、彼はこの手のパクリネタを毛嫌いしてて
一緒に見てくれません。くそう。ネタ元の話とか詳しく聞きたいのに。
同じ理由でむしまるQソングも見てくれません。つまんないの〜っっ
新年度一発目のホタル・カリフォルニアなんてベタすぎ!!!
ダンナ氏(一応音楽で飯くってる)によれば
ハッチポッチは著作権料払ってやってるだろうけど
むしまるは著作権発生しないギリギリのところでやってる、そーです。

●ニャンちゅうといっしょ
タイトルが変わった事で一応劇中では盛り上がってましたが
基本的には今までとまったく変わらない構成。
(あ、絵描き歌の新コーナーがあったか)
しかし1年たっても伊藤かずえさんのノリはイマイチ垢抜けない感じが…。
勝手なイメージですが、なーんか仕事だからやってる感があるのよねぇ。
一応ほんとのお母さんだしもしかしたら本人はああ見えて楽しんで
やってるのかもしらんが。


↑オチつき投票ボタン



2003年04月12日(土) 新番組感想つらつら/うたっておどろんぱ!/3つのとびらわ/かる算数・わかる国語/プリンプリン物語/天てれ&ビットくん

●うたっておどろんぱ!
ヒデキ、カムバ〜ック!!(涙)
降板のウワサを聞いて、新年度てびき書も出て、照井氏のサイトに
「新レギュラー決定」の文字を見てもまだ信じたくなかった
ヒデキの降板。今日ついに現実の物として見てしまいました〜ううう。

ヒデキだけ入れ替わるなんて不自然じゃ…?と思っていたら
なんと去年度までの話は全てご破算して新しくはじまっちゃってます。
なんてこったい。キャラ設定だけは去年度までで固まったのを持ってきて
てる…げんき、こーじ…カッコイイ、じろー…おもしろい だそうで。
じろーのキャラって「おもしろい」だったのか…わからんかった。
じろーくん髪のびてちょっと印象変わってましたね。

パツキンヒデキがいなくなって全員黒髪、衣裳も蛍光のポイントが
押さえ気味の黒衣裳になってしまい、なーんかイケメン3人組の印象が
初年度よりも全体に薄いよーな。

照井氏はもともと前「うたっておどろんぱ」ドキドキハウス編の時から
WD(かぶりものダンサー)として出演してたので実はお里帰りの人。
それはそれとして、やっぱりヒデキのポジションで踊られるとさみし〜っ

去年度までは歌とコントがメインで、ダンスもちょっとやそっとじゃ
マネられない高度な振り付けだったけど、どうやらその辺りを改善したようで
初心者おどるにも出来るよう簡単な振り付けを加えたり、スローテンポで
同じ曲(めぐりあいっていいね)を何度も流してる。
小さいおともだち向けにはこれが正しい作りなのでしょうが、
大きいおともだちにはちょっとつまら〜ん。今年は録画する程じゃないのかもなぁ。

●3つのとびら
ちまたで話題のダンディ坂野って芸人が出るとかでちょっと注目してみたんですが
普通の理科番組でした。
多分サイエンスゴーゴーで幹てつやがなかなかよかったので(ほんとか?)
6年理科も芸人路線で作ってみたんでしょうが、中途半端。子役入ってるし。
OPは世にも奇妙な物語みたいな演出でちょっと期待したんだけどな〜。
「ゲッツ!」てギャグが今年度の終わりまでもつかどうかの方が心配です。

●わかる算数・わかる国語
やっぱ中学年向けという事で真面目に作ってあって
エンターテイメント性は低い。よって早くも脱落。

●プリンプリン物語
鳴り物入りで始まった割に、いきなり2話から2年分の放送テープが
残ってないとかで第444回まですっとばし。そりゃないぜセニョリータ。
一応、その間のあらすじの解説がプリンプリンas石川ひとみと
花のアナウンサーasつボイノリオで改めて作ってあったけど、
せめてアニメかなんかで何週間かかけて繋いでほしかった…。
せっかく見てた世代が懐かしもうとか子供にも見せようとか
思ってただろうに、それならそうと早く言ってよ。

しかし第一話の話の始まり方とか、今見るとスゴイな。
主人公自ら「敵役のみなさ〜ん」「チョイ役のみなさ〜ん」とか
紹介しちゃうのね。ほんとにTVを見てる子に向かって会話するのね。

●天てれ
うーむ、10周年で大体消化しちゃってもうお腹一杯です。
今年は見ないかも。新しいCGキャラ、なんかムカツクしゃべり方だし。

●天ビット
新生ビットランドスタート。ミクがいなくて上田晋也が新レギュラー。
あのリットル王子とかいうキャラは…どうなのよ。あーうー。
「ぼくの好きな芝居を見せるよ」とか言って始まったのが
石ノ森章太郎のアニメ「ワンダーベビルくん」。絵柄が〜古いよ〜っっ
CGの世界によりによってレトロな2Dアニメとはね。
鉄腕アトム復興に便乗してるのか?!
投稿するとビットポイントがもらえて、集めるとグッズが…って
スーパーかよ。ついにここまできたかポイント制。

うーん、2年前始まったばかりの頃を思い出す…
これもしばらくはみなくてもいーのかも。


↑オチつき投票ボタン



2003年04月09日(水) ピタゴラスイッチ第2しーずん!/バケルノ小学校/ドレミノテレビ UAいいじゃん!/祝ライオンレギュラー化

やっとこ初日に撮ったビデオやらリアルタイムやらで
「変わりました、さあ教育てれび」をぼちぼちと見られました。
まだぼちぼちなので、ここはのんびりと更新していこうと思います。

とりいそぎ、ピタゴラスイッチ第2シーズン突入!!ぱちぱちぱち!!
まずいつもの『みぢかなものさしのまき』
おじさんの129ページは『ひきにく』かなぁ。1=ひき、てならないか。
前は1=モノで『ものさし』だったもんねぇ。うーむ。謎のまま。

追記。
わかった〜!今日「129ページ…ひゃくにじゅうきゅうぺーじ…」と
口に出してみて分かりました!ひゃく・に・く→ひき・に・く だぁ!!
『1=ひゃく=ひき』ね。ちょっと苦しい?


おとうさんスイッチ2。ツーですよ!バージョン違い、きましたよ!!
うっしゃ〜!それでこそデータ作りがいがあるっちゅーもの。(違う)

ピタゴラ装置新作。最後のダーツが出発地点のバケツに戻るという…。
相変わらずステキな設計。
ところでロゴがオレンジバックになっているのにはなんか意味があるのか。

10本アニメ。去年のスペシャルで好評だった角砂糖アニメ風。
ロゴとか会話とか佐藤雅彦CM作品の感じがモロに出てます。
(バンクーとかバザールデゴザールとかね)
オチとかもう最高!!「やわらかい…」「やわらか〜い」…ああ脱力。
てか、キミたち、それは結局なんだったの?それでいいのか、10ぽんアニメ。

で、これはフレーミーと入れ変わりか?!
ラーメンズの相方さんが声の出演に入ってきましたね。
なにしてるの?おじさんはどうなるのかな〜。こっちも交代かな〜。
実写物では「なんのあと?」という新コーナーが誕生してるし。
フィルム逆回転なんて反則技だよぉ〜最後のいかにも漫画風に作った感じの
「あっけにとられた顔」がナイス!!

んで、きわめつけ!!
アルゴリズムこうしんで吹き出さなかった人はいないでしょ。
私は吹いたね。朝食食べながら。
最初から山田氏1人だったので???と思いつつ見ていて、
「ここでのアルゴリズムって2人組み合わせると意味をなす動き
という意味じゃなかったっけ…」と考えてたらフェードアウト。
2人そろって「歩幅は小さく〜!」とはじめた瞬間に吹いた。

アルゴリズム体操好きの子供は訳わからず眺めてたけど、
2度目に見た時は訳わからないままとりあえずフリフリ踊ってた。
かわいそうだが、今度はこれを覚えたまえ。私が空気いれてあげっからさ。

歌は前年度最終回にて流れた「水はぐるぐる」でした。チャンチャン♪
データはのちほど追加します。

●バケルノ小学校ヒュードロ組
すいません、やっぱり前シリーズの続きから繋がってましたね。
新OP、やけにオドロオドロしくなってますね。歌はあがた森魚。
またスゴイ人もってくるなぁ。でも個人的には去年の遠足で
みんなで歌った元気なバージョンの方が好きだけどな〜。
公式HPの年間スケジュールでオテングメテングに子供が産まれるのは
分かったんだけど、ゆきんこブラザーズが全く文面に出てないので
てっきり今年度はレギュラーからはずされたのかと思ったよ。
いらぬ心配でした。前シリーズなんかクラスメートでありながら
お年寄りを大切に!なんてテーマにも使われてたしね。

●ドレミノテレビ
ちら見の予告だけで「UAだめかも…」なんて言った私が悪かった!!
いいじゃんっううあ!その字幕だけでもツボよツボ!!
確かにUA節(R&B調というの?)の「もりのくまさん」なんて
いいのかオイて感じだけど、私が求めてたノリはこれかも…なんて
思ってしまった。
少なくとも私は優等生でパンチの弱いクルミの歌には飽きていた。
なーんか薄めて薄めて気の抜けたコーラのような物足りなさを感じていた。
そこにあのヤル気あるんだがないんだかわからないがなんかスゴイ変な
ううあ。そして見るからに変なのにあえて押さえ気味に登場のともとも。
まちかど初代の「うたはへただがなんかスゴイひきこまれる」チカに
匹敵しないか?と思ったり。
こどもの衣裳がジミ〜なツナギなのもまたいいかもしれん。
もう優等生ヅラはお腹いっぱい。
こういう「なんか変」オーラをはなつ番組を私は待っていたのよ〜。
UAも幹てつやも本業の方には興味ないけど、こういう一般ウケ悪そうな
変オーラをはなつ番組としてはぜひ応援したい。
まだ第一回なのでとりあえずアンテナだけたてて様子見よう。

明日はいよいよ「ライオンたちとイングリッシュ」レギュラー開始です。
NHKの公式サイトもついに出来ました。各回の中味は英語の本家サイトにとんじゃうんだけど。
とりあえず放送予定をチェック!
4月10日 幸せなアヒル The Lucky Duck
4月17日 迷子の石 The Lost Rock
4月24日 リトル・ビッグ・マウス Little Big Mouse
5月 1日 王様とタカ A king and His Hawk
5月 8日 ほえればみんな逃げる The Roar that Makes Them Run
5月15日 農民ケンのパズル Farmer Ken's Puzzle
5月22日 流れ星 Shooting Stars
5月29日 月にさわる Touching the Moon

とりあえず今年度分は井上さんのレオナが聞けるのね(涙)


↑オチつき投票ボタン




2003年04月07日(月) 新年度がはじまったぞ〜

いよいよ2003年度スタートしました。
朝7時10分からばっちり予約済み。
昨晩の日記書いてて深夜4時すぎに就寝だったので
リアルタイムで見る事はあるまい…と思ってたのに
子供に7時半にたたき起こされなんとなくリアルタイムで見るはめに。
夕方は夕方で出かけてたのでまだ録画したものの1つも見れてません。
とほほ〜。

完全に半分寝てたので見たっつーても見てないも同然で
子供に起こされた後、再び布団に戻って二度寝して
ダンナ氏にたたき起こされたのが11時。だめじゃん!!!

とりあえず記憶に残ってるのは「にほんごてあそぼ」くらいです。
やっぱキョーレツ!!シュールさまんてん!!
KONISHIKIはちょっとともかく、のむらまんさいはキテルかも!!
佐藤雅彦風味だけどスタッフロールにはなかったですね。関係ないのかな。
(すいません、今見たら監修は明治大学助教授・齋藤孝でした。関係ないどころかライバルか?!)
これってどういうパターンの放送スケジュールなのかな〜。
英語であそぼとかと同じ日替わり2週間で1巡かな。
毎日録画するほどじゃないけど、たまにチェックいれる事にしよ。
(うーん、子役が出てくる所で自分的にオイシサ半減なのよ〜)

「はじめ人間ゴン」はやっぱり数年前の再放送ですね。謎とけてスッキリ。
久しぶりにドリアン助川の歌聞けて懐かしかった〜。それだけ。

「テレビ絵本」いきなりブームの「あらしのよるに」を持ってきましたか。
ごめん、私この時間にはぜっったい起きてないので録画してまでは見ないわ…。
こういうの好きなんだけど。いいと思うんだけど。うわ〜んっ早くも脱落。

あとは夕方の再放送分録画を見よう…という事でまだチラ見だけ。

クインテット、歴代うたのおねえさん茂森あゆみさんカムバックという事で
鳴り物入りで始まってるみたいですね。早くちゃんとみた〜い。
パペットはどうやら旧おどろんぱ、ハッチポッチのデザイン藤枝リュウジ氏の
作品のようで。ポストハッチポッチか?!(クラシック音楽みたいだが)

ブルーナの絵本、これもあの長沢彩ちゃんナレーションの旧作の再放送だと
ばかり思ってたら違いましたね!人形立体でしたね!!

とにかくちゃんと見ないと書けないので、あとはまた後日!!
初日から全然見てなくておいてかれてます〜〜〜。

いや、それにしても昨晩、明け方ぎりぎりで更新したせいか
今日の得票数がいまだかつてない数字になっております。
びっくり!!&ありがとうございます!!やっぱ新年度は注目度アップ?!
午前中いっぱい寝てる場合じゃねーぞ>私

ひとこともたくさん頂きまして、初日という事でか、こんなに反応があって
とってもうれしかったのでとりいそぎお礼がいいたくて更新しました。
個別のお返事は明日以降に…すみません、たまには早く寝ます!


↑オチつき投票ボタン



2003年04月06日(日) 新年度がはじまるぞ〜!

春休み期間中の放送はポイントだけ押さえてたんだけど
とにかく入れ替わり時期なので見るべきものが多すぎて
録画はしたが見てないのがほとんど!
という訳で、新年度はじまる前に2002年度の総括とか
やりたかったんだけど、そんな暇もなく明日から
新年度スタートですよ!

ざっとながら見したのだけメモ程度におさらい。

●学校放送羅針盤
新番組の画像がちらほらと。
ドレミノテレビ、やっぱ私UAの歌い方ダメかも…。
山口ともはよさげなんだけどな〜。
ヒュードロ組、ノビローが転校してくるとこからやり直しなのね。
しかもどうやらオテングメテング夫妻にコテング誕生とか。
3つのとびら、ダンディ"ゲッツ!"坂野登場。いつもここからといい好きだな〜ETV。

司会の「わかる算数」担当の声優、豊口めぐみ。足ガニマタ?←変な印象ついちゃったよう。
この人、なんの声やってたのかと思ったら天てれアニメの「アリスSOS」のアリスね。
算数番組で声優といえば、あの有名なバリアー星人3号こと池沢春菜ですが
彼女はフランス語会話で顔出しで戻ってくるらしい。
すっかりグラビアアイドルの仲間入りなのですねぇ。
うー、私アイドル声優とか守備範囲外なのでとくに語る事はないです。

●変わります、さあ教育テレビ
テント2003の公録物。かなりオイシイ番組紹介があったようですが
また見てません。

●ライオンたちとイングリッシュ
梨子さま、放送日の情報ソースありがとうございました〜〜〜!!!
さっそく近いうちにデータ強化いたします。
新年度からのレギュラー放送、こちらもまったく情報なしなので
とりあえず見ながら追加していこうと思います〜。
今後も演出の尾崎氏のページは要チェックですな。
http://www.asahi-net.or.jp/~yj5j-ozk/

●おかあさんといっしょ 春休みスペシャル&交代
いよいよあきひろ兄&りょうこ姉の最終回という事で
ラストウィークは思い出の曲たちを一挙大公開でしたね。
とりあえず毎日録画しておきました。(いつもはキリがないのでしない)
そして4/5の土曜日、この日だけは生で見ましたよ!!
(いや、たまたま子供にたたき起こされたんだけども)

いつもより早めに体操が終わり、シーンが変わって兄姉のおわかれの挨拶。
それから1人ずつ最後の新曲?を披露(姉「おぼえてるよ」兄「ぼくがぼくに書いた手紙」)
しんみりと終わるのか?!と思ったら元のスタジオシーンに戻ってきて
期待の新人ゆうぞう兄としょうこ姉を呼び4人で歌を披露!
挨拶ソング「はじめまして」に続き、最後の「スプラッピスプラッパ」を
4人で歌ってくれました〜。もちろんひろみち兄とキヨコ姉も登場。
あきひろ兄の濃ゆい感じも好きだけど、新ゆうぞう兄のおさむ兄を
彷彿とさせる童顔フェイスも好感もてます。期待、期待。
しょうこ姉の方はどしても「元ヅカ」という先行イメージが強くてね。
ボーイッシュな姉というのもよいかも、と思ったけどこの人娘役だっけ?

あきひろ兄とりょうこ姉は5月のファミコンにゲストで来る予定なので
5/5にまたテレビで見られるでしょう。
あ、ちなみに観覧抽選は見事にハズレました。10万通だってさ、応募。
NHKホール収容約3,000人として3,000×8公演=24,000人。
10万通の全てが4枚希望だったとして40万の申込みだから確率1/16て感じか?
(すいません、私算数ダメダメなので計算方法とか分かってません)

●ハッチポッチ最終回
おもいでのアルバムを作るという事で過去の名場面集ピックアップ。
一応最終回っぽかったですね。グッチコックのいつでも予告なんて
コーナー、忘れてたよ〜!なつかし〜!!
で、チケット(見栄晴)は?関根勤は?
火〜木深夜あんこーる編はモチロンコンプリートするつもりっす。うす。

●英語であそぼ最終回
なるほど、JBだけ旅に出るということで新シリーズへつなぐのね。
イグイグの旅支度がポイントね。

●いないいないばあっ!
うちのムスメは1歳半なので、本来ならこれだけ見てればいいハズなんだが
実はほとんど見てませ〜ん。りなちゃんは子役特有のイヤな感じがなかったので
好きだったけど。新人ふうかちゃんはちょっと苦手かもな〜。どかな〜。
一応最終週だけは歌のチェックのために録画。
でも、くぅの歌い方がイマイチ好きではないので(川田妙子さんは好きよ)
これで童謡を聞かせたくないんである。
童謡はやっぱ安田姉妹みたいなオーソドックスな方がいいっす。



学校放送オンラインのサイトもさきほど全面リニューアルされてました。
各番組のホームページはまだ未完のとこばかり。
放送50年という事でNHKのサイト自体があちこちリニュされてて
見るとこ多杉。新しい番組表もまだイマイチ頭に入ってません。
身体が覚えるまで時間かかりそ。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加