★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2005年01月24日(月)  [バロン(ネコにあらず)]


昔々、金曜ロードショーとか日曜洋画劇場とかで見た映画なんだけど

始まり方からして、B級っぽいつくり、しかもタイトル聞いた事ないし


暇だからコタツでごろごろしながらみていたら

予想以上に面白くて、それ以来ずっと記憶のすみっこに残っていたのでした。


そうしたら、数年前ぞっこん惚れた文筆家(?)嶽本野ばらちゃんのエッセイにも登場。

”野ばらちゃんも見ていたのか〜”と感慨もひとしお



なんと言うか、ストーリーの細かいことは残っていないんだけど

映画を見た後の【後味】が良かった映画でした。

ほわ〜ん。と楽しくやさしくなる映画だったのです。


DVDで見つけたので、その内取り寄せて、そうしたら日記にも書くと思うんだけど


後味的には少女マンガ「目隠しの国」の後味に近いものです。



えみんこは大絶賛だけど、世間的に認知されていないということは、まあ


マニアうけ


ってことなんでしょうけど。


ぷん。



えみんこの映画評価の基準は好みか好みじゃないかの違いしかなく

この【バロン】は”猛烈にスキ”な映画です。

(今のところ猛烈にスキな映画は2本で、結構スキなのが1本です)





2005年01月19日(水)  [臆病のスミカ]



。。。臆病風に吹かれてます。



連絡しちゃって”えみんこはもういらない”と言われてしまったらば

夢も見られないわけでしょう?



それは打撃だなあ。


どうせフラレちゃってるんなら、このまま連絡せずに当分夢みさせて欲しいなあ。


とか、今日は思っちゃってるわけですが


昨日は昨日で
”この状態が長く続くなんてナマゴロシだから、電話しちゃえ!”
とか、思っていたわけで


最近、1日交代で浮き沈みしているので

結果的にえみんこのアトピーはゆるゆると悪化中です。



しかも、占い2つに”自分から行動を起すな”とか書かれているわけで、

それって、あれ?「岩窟王」「モンテ・クリスト伯」の


【待て、しかし希望せよ】


っていうアレ?


どうやらえみんこは、このフレーズで寝た子を起さないようにしなければならないようです。


注)えみんこは真実を知りたいわけではなく
  自分の気に入る答えを相手から引き出したいだけ
  それには技量が入るので、練れるまでだんまりの予定(今日の気分)

注2)気分屋なので明日は
  「私が知りたいのは、真実だけなんだってば!」
   と、大騒ぎしている可能性も大



2005年01月17日(月)  [ネコが!!]


まずは、昨日の日記ですが

あの日記を書いているときは

”自分が飽きられて捨てられている”

という可能性を度外視して書いてました。すいません。

確立にしたら50%はあるよね。すでに捨てられている確立。
むしろ高いんじゃないか、という程に。


・・・まあ、いいや(←よくない)

精神状態が悪いと顕著に肌の良し悪しにでるので、

常に良い方向に考えていたい、アトピー悪化中のえみんこです。うう。

ここ数年では、精神状態が悪いとぜんそくも起しかねません。いやだわ〜。虚弱だわ。


+++

精神に悪い話はここまでとして、
今日は仕事帰りに東京駅大丸で、絵を見てきました。
知り合いの知り合いという方(?)の絵で、動物がメインです。
中でも、丸くて平べったくて、すべすべの丁度手のひらに乗るサイズの石に書かれた動物達はかわいくて、気に入りました。2万円程で買えるのもいいなあ。
この石に、うちの娘ども(犬3匹)描いて欲しいなあ。

+++

んでもって、移動して丸善本店へ。
先日日記にも書いた京都の銭湯本。手に入れました。
淡交社という出版社さんです。これから読むところ♪
ついでに、同じ出版社さんでJR東海のCMだった「そうだ、京都行こう」のCM写真集が出版されていたので、これも当然ゲット。
えみんこは10年ほどこの「そうだ、京都行こう」の会員だったのでした♪
(今はカード会社が参入して有料化しているので会員ではありません)

テレビCMも秀逸でした(でしたよね?)
ナレーションも長塚京三さんで、柔らかに渋みが効いてました。
これだけの長い期間に、お気に入りのCMがあったというのは珍しいと思います。
これから先も、CMを同じつくりで10年以上放映することはないのではなかろうか。
このCMもJR東海地域が主な放映だったと思うので
写真集で思いをはせていただければ、雰囲気がわかってもらえるのではないかなあと思います。


+++

その、丸善本店でですが「100万回生きたねこ」の原画展をやってました。

しかも、すごいひっそりと。

でも、「100万回生きたねこ」ですよ!

えみんこの、もっともお気に入りの絵本です。
お気に入りすぎて、自分では持っていないほどの!(←屈折)


この絵本を立ち読みしていると
必ず最後には泣きます。
本屋さんでは不審者ですが、
たまに、自分を試したくなり立ち読みし始めます。

もし、泣かなくなったらそれは大人になったということなのでしょうが

そんな大人じゃ、つまんない気がします。

えみんこは、読んで泣いても大人になります。

(っつーか30で”まだ大人じゃない”って堂々と言えるこっちゃないが)

えみんこの感性の試金石です。


・・・・って、書いていて気がついたけどそろそろ本買うべきだよね。自分。



そんなわけで、原画を見つつも話を思い出して涙ぐんでしまいました。
(パブロフに近いような・・・)


+++

今日から新しい月9ドラマですが

今回のは、えみんこ好きかも〜。

何しろ内野聖陽演じる教授が

魅力的すぎます!!


あんなのが行動範囲にいたら、ぜったい惚れてると思うくらいにツボです。


彼は「ミセス マーメイド」の”正統派(古い少女漫画で育った)女の理想系”で注目しておりましたが、その後あまり魅力的な役をテレビで見かけたことがなく、残念に思っておりました。
(「エースをねらえ!」の宗方コーチを除く)


竹内結子も好みなので(えみんこは老若男女問わない)
今クールの月9は、ちゃんと見ようと思います。


+++


えみんこだけかなあ。

月9で、仮面ライダー放映すればいいのにー。とか思ってるの。

なぜ、テレビ朝日は月9裏で仮面ライダーやらないんだろ。

次の仮面ライダーなんて主人公細川茂樹だぞ。33歳オトナの魅力いっぱいでお届けだぞ。

アダルトで、三角関係のもつれとか、不倫とかラブコメとか盛り込めば

ゴールデンでもいーんじゃないのーお?



刑事がはぐれたりしてる場合じゃないって!









2005年01月16日(日)  [ゆれゆれ]


一見、平穏そうに見えますが

えみんこのうちなる心は


揺れに、揺れ。大揺れです。



彼に電話するか、しないか。の

単なる二者択一ですよ、単なる。


ぶーぶぶー。


嫌だわ。
心を許してしまうと、ちょっとした動きが大きな波になって押し寄せます。


いけない、いけない。
あなたのその小石を、この湖へ投げ入れてはいけない。
この湖の平穏は、私の血で勝ち得たものだ。


・・・そんなような詩がありましたよね?高村光太郎に。

えみんこの場合は逆で、湖があまりに静かになってしまったので
心配して、自分で小石を投げてみてしまおう。というものですが。


あ?

自分でトラブルを招こうとしてる?いや、そんなバカな。



結局、めんどくさいのが嫌いじゃないわけよね。




2005年01月15日(土)  [本が!]


久々にネットをしていたら

知り合いの人が本だしてました!おやー?


京都の銭湯めぐりのご本ですので、本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいまし。

んで、気に入ったら買ってくださいな♪



ここのとこ、1年に1回ぐらいしかメールしていない不義理なえみんこですが
本屋さんへ探しに行こうと思います。



(明るい話題で自分を盛り上げるえみんこ)



2005年01月12日(水)  [直江〜]


今日のトリビア総集編でいまさらながら
直江兼継の兜の前たてが「愛」だっつーのがとりあげられていたのを
知りました。


これを知ってる全国の腐女子の数、多数だって!!


(知ってる腐女子は桑原水菜の「炎の蜃気楼」の読者に限定)

しかも、榎木孝明さんがかぶって馬に乗ってるし!

(かつて雑誌で桑原氏が榎木さんに黒スーツを着てほしい。と語っていたのさ)


ぜったい、スタッフに読者がいたんだよお〜。たぶん。


(いや、ちょうどよい年齢でトリビアに出演してくれて、馬に甲冑姿で乗れる男性が榎木さんしかいなかったのかも知れないけど。予想外に馬に乗れない俳優さんは多いと聞くし)


久々に、トリビアを見ながら騒いでしまいました。




2005年01月11日(火)  [病は気から?]


一週間ぐらいまえから、悪寒がして、両腕に力が入らない状態。
でも、熱はナシという状況で突然日曜の夜に嘔吐感に悩まされ、体力を消耗し
月曜の夕方に38度に熱が上がり(平熱は35度6分)本日の朝には下がるという、まったくもって、体力消耗しほうだいの連休。

月曜の昼はまだ、気力で父の買物につきあったわけですが
火曜日の朝には、仕事休みたくなってました。

とりあえず仕事行って、急ぎの仕事を片して午後休と水曜日の休みの申請を済ませ、病院へ。

病院では【嘔吐】【熱】の患者は午前中だけで四人目だと言われました。

えみんこはそれに生カキも食べてるんだよ〜。う〜。

てっきりインフルエンザだと思っていたけど(予防接種を1本打っているので軽めの症状だと思っていたけど)おなかに風邪菌が入ったものだろう。というお話しでした。ふむ。


早々に帰宅して家で横になっているといろんなことを思います。

去年末から書いている【運命の王子様】ですが、ろくに連絡をよこしやしません。
スケジュールはわかっているのだけど、短いメールの返信ぐらいしてほしいものです。

しかし、返信してくれないということは考えられる可能性として

1.超忙しい。締め切り前でそれどころではない。

2.心変わり。えみんこが見た目と違うことに気がついた

3.B型だから


3番のB型だからってのは、理由になるのかならないのか。。。
1番か2番が正解だろうけど、恋するオトメとしては認めたくないわけさー。
特に2番は!

そんなときに嶽本野ばらちゃんの【恋愛の国のアリス】を読んでしまい
”やっぱり野ばらちゃんよね〜”と同調してしまうと
余計にリリカルな女になってしまうわけなのです。

そんなわけで、深夜に出張帰りの友人(男)をたたき起こして
グチを聞かしてしまったわけなのですが

「メールの返信がないんだったら、電話すればいいんじゃないの?」

と、しごくまっとうなお言葉をいただいてしまいました。



それができれば、ぐだぐだ悩んでないんだってばさ!!




+++

それはともかく、本日より【救命病棟24時】です。

大泉洋が出てるんだよ〜。

これで、やっと全国区になれるかしらね
(ちょっとさみしいけど)。

副社とアミューズの力のおかげか、扱いも上位です。
売れるか、売れないのか。
スタートなのか、試金石なのか。

初回を見たところ、予想より出番があるので安心しています。
もじゃ毛の彼に注目してみてください☆



2005年01月05日(水)  [ぶつぶつ]


さっきから悪寒が走りまくっているえみんこです。
こんばんは。

・・・お金だしてインフルエンザの予防接種したのにぃぃ!
やっぱり1本じゃだめだったのかなあ。

(診断書があれば特別休暇になるけど、そういう問題じゃない!!)

喘息になって以降、風邪等はひかないように気をつけるようになったのになあ。

うー。



まあ、悪寒はともかく。
最近結婚詐欺師紳士といい雰囲気なだまされているわけですが

忙しいオトコとつきあう宿命というもので
連絡をするタイミングが、むずかしい。

忙しい理由も聞かされているし←騙されている可能性アリ
睡眠時間3時間の人間にわがままも言えません。
だからここでグチ日記です。
えみんこの秘密日記だかんね。書かせておくれ。



わーん。つまんないよー(>_<)



ジタバタ。



はあ。オトナの女としての体面を保つのに苦心してます。




2005年01月04日(火)  [なんかひっかかると思ったら]


先日、年末のタイムテーブルをチェックし忘れて
日曜朝の戦隊モノ(スーパーヒーロータイム)を時間をずらして
録画してしまい。

ちらっと、数年前のガオレンジャー(映画版?)をみていたら
イエロー役の金髪が!!

先日までがぶりつきで見ていた「愛のソレア」に出ていた
彼ではないですか!!


おいおいおい。あのがっしりしたタレ目は戦隊モノ出身だったんかい!


レッド(金子賢)、シルバー(玉山鉄ニ)のように売れるのか心配です。


仕事始め早々にそんなことを思っておりました。ふむ。

あ、今年も着物で仕事始め行きましたよ☆



2005年01月02日(日)  [初詣は健全に]


やはり、初詣でしょ。

というわけで行ってきましたよ、赤坂の某神社へ。
近代化いちじるしい神社ですけど、歴史は古いので良しとしましょう。

”歴史の浅い神社や寺はつまらん”と言ってしまうあたり
そろそろ彼に対しての化けの皮が剥がれそうですけど。

神社をぐるぐる参拝したあと、TBSをぐるり。
以前(他の男とデートした時)よりも、すっかり変わってしまっていて、正直迷いましたが近くにあった雰囲気のよさそうなパスタ屋さんが大当たりでした。

都心で迷子になるのって好きなんです。
(いくら迷ってもタクシー捕まえればいいからね)
迷子になるのは結果だけどもさ。


それにしても今日は、手こそつないでいるがキスの一つもしていません。
途中、ひと目のないところを歩いていたのにもかかわらず。

・・・んー。そろそろ飽きたのか?
(←早いよ。会うの4回目だよ)

こころの中で一人つっこみしながらもテクテク。

先日も、生理中でやることやってないのに全身見られて幼児体型なことがバレてるし。
そもそも、えみんこの外見が”理想の人”だなんて言ってても、いざ脱がしてみて幼児体型じゃーねー。興ざめではなかろうか。
えみんこは”彼の想像するえみんこ”に負けているのではなかろうか。

不安の淵を覗き込みながらもテクテク。

今日がまだ生理中だから?でも言ってないし。

パスタ後にターミナル駅の駅ビルカフェで3時間ばかしお茶。

彼ははっきり言ってマニアなので、話しを聞いていると飽きません。
仕事の話とか、えみんこの家の貝の話とか、うちの犬どもの話しとか他愛のない話ばかりをして外へ。

クリスマスはとっくにおわっているのにその駅から見える歩道にはイルミネーションが残っていて、寒さに震えながらもお散歩。

今日は着物を着てるから?
でも、えみんこが自分で着られることを知ってるし。

確信には触れぬまま、駅へ。

”今日は健全だったよね”と訊いてみたら彼は

「歯止めが利かなくなりそうだから今日は押さえてみた。
 会うたびにそういうんじゃ、意味がなくなってしまうでしょ?」


ぐはー。(←刺された)



えみんこはねー。
そんな風に大事にされたことがないんですよお。
今までのオトコは会うたびにやってるような感じで、
それで当然のような気がしてましたし。
そこらへんはえみんこの幼少期のトラウマ&男性不信も
関係してるわけだけどもさ。
会うたびに寝ていたら、それだけが目的になりかねないでしょ。
とおっしゃるわけで、それは私も危惧していたことだけど正直
”しょうがないんじゃねーの”
と多少投げ気味に考えていたのでした。


彼のおっしゃりように、すっかり感動でウルウルしてしまいましたが

もしかしてあなたは

紳士か
結婚詐欺師のどちらかですか?

(頼むから前者であってくれ)




日記に書いてあるだけでなく、身の置き所のないような恥ずかしい言葉をいっぱい貰っているわけですが

幸せ♪

と思うよりは

ひでぇ騙されてる気がする

というのが正直な感想です。

こんな貧乏性な自分の性格が憎い。





2005年01月01日(土)  [正月♪]


新しい年があけまして
   おめでとうございます。

もしくは、初春のお慶びを申し上げます。



正月から、いろいろと幸せでごめんなさい♪


もしかしたら、今年で一家4人&3匹で正月の朝食を囲むのは最後ではないかと思ったのだけど、愚弟がとっとと一人で遊びに行ってしまって結局弟を欠いたまま朝食になってしまいました。

それにしても母に「私のいる正月はこれが最後かもしれないよ」
と言ったら、とりあってくれませんでした。
日ごろの行いが透けて見えるってもんです。ふぅ。


まあ、そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします☆





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!