★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2004年05月25日(火)  [シンポジューム]


うい!

私的にはいろいろカテイのモンダイを抱えつつも
仕事に行くわけです。

今日の仕事はシンポジウムのお手伝い。

大学事務だった時に国際学会のお手伝いをして以来です。
今の機関に来てからは初。
国際学会よりかは小規模になりますが、
えみんこのいる機関では「今後、シンポジウムは廃止の方向で」と打ち出している中で
「うちはそんなんやない!やったるで!!」
とがんばって(根回しとかもちゃんとして)打ち上げたシンポジウムだったのです。(となりの事務所が)

えみんこは当日だけお手伝い♪

主催をしている事務所の事務員さんは、とても大変そうでしたここ数ヶ月というもの。

えみんこも、この機関に入社当初にお世話になった秘書さんとか先生とかにお会いしたりして初心に帰ったりしてました。
(入社当初の印象しかない秘書さんにとってえみんこは「天然ボケ」で「たよりない感じ」なのです。うう。他の人から見たら今じゃそんな印象はないそうですが秘書さんは認めてくれませんでした)

あの頃は、右も左もわからないことだらけだったけど、仕事楽しかったよなあ。しみじみ。

今はなんでこんなに辛いんだろう。。。

入社当初を知っている秘書さんに
「えみんこも成長したんですよ!!今となっては笑い方も忘れているくらいです!」
と言ったら大笑いされてしまいましたが、実際ノイローゼ気味なんですよ、秘書さん!!


しかし、ノイローゼの原因の事務所を飛び出て外の空気を吸って大笑いしたので、今日は一日楽しかったです。



2004年05月24日(月)  [借金もち]


むもも。


↑エンピツ投票ボタン


もー。やっぱりか!
これが初めてじゃないので、えみんこは驚きませんが


↑エンピツ投票ボタン


ぶぶぶ。それにしたってさー。
えみんこだって、嫌な思いして仕事してお金稼いでるのにさー。



↑エンピツ投票ボタン

おそらく、それ以外にもしていて母の貯金でもみ消してるんだと思います。

まあ、そのおかけで母の貯金も尽きて離婚したくてもできない状況にあるらしく、えみんこにとってはいい方に転がっていたんだけど。←鬼か?


前回の借金返済のために給料全てとりあげられて、一日千円生活を強いられていたので爆発したのではないかと思うのだけど。

とりあえず、最果ての地の農場とかで住み込みで働かせるか
準禁治産者にするか
働くのが好きで、ダメ男好きの年上女房に養子に貰ってもらうか

3択かな。

あ、あと前回よりも稼ぎのいい仕事について
借金返済の額と生活費の比率を半々にする。というのが有力か。


昔あった「トツカヨットスクール」へでもぶち込みたい愚弟です。

ほんとに「愚弟」という言葉はあいつのためにあるようなものです
(by「なんて素敵にジャパネスク」氷室冴子著)

小さい頃から理屈とか理論とかが通じないオバカな子でね。
母だけは見捨てないようにがんばっていたみたいだけど
さすがに、今回は愛想がつきるのかなー?
(でも母の愛は無償で広いからね。一般的には)


このノリのなかで「えみんこも仕事辞めたーいっ!」とは叫べなくなりました。

う〜。


2004年05月23日(日)  [帰宅]



ふに。

いつものように何もしない休日ですが

母が、失踪中の弟が帰ってこないのでえみんこにアタルものですが
部屋へ避難。

でも、えみんこも何気に不安とかイライラがあって

楽しめない休日



↑エンピツ投票ボタン


。。。まったく。


とりあえず、ネットでハローワークの見方でも教える事にします。





2004年05月22日(土)  [アイリッシュコーヒー]


本日は元巫女とサブカルの女王と呑み!


。。。ああ、いつから女子との呑みでさえ楽しみになったんだろう。。。
(1週間これを楽しみに仕事をがんばりました)


まあ、それはともかく某ターミナル駅の「パンダ橋出口」で待ち合わせ。

1次会をいい感じの居酒屋で2時間きっかりで追い出されたので
駅の出口から歩いて10歩程のアイリッシュパブへご案内。

ここの黒ビールはビールがあまり好きではないえみんこでも飲めるしろもの。
つまみ類も美味しく、特にオススメはアイリッシュコーヒー(アルコール)です。美味なり。

席数が少ないんですけど、かなりいいです。



2004年05月19日(水)  [ひさびさにくやしい]


今日は弟が帰ってきてるかな。と思って(というか昨日のメールで「明日かえる」ってきたんだけど、それを母に伝えて実際帰ってこなくても面倒だな。と思って黙ってでかけたんだけど)まあ、修羅場な家に帰りたくなくて某大手ターミナル駅2つでうろうろ時間をつぶして帰ってきたんだけど。

電車に乗って、メールの返信をしていたら、ケータイのアラームがブルブル。

その10分後が、ネットオークションでとても欲しい名古屋帯の終了時刻だったのです。
しまった。最近早く帰っていたから、ギリギリに入札すればいいや、とか思ってました。迂闊。

一瞬絶望しましたが、ケータイでも入札が可能であるという情報ぐらいは知っていたので、珍しくケータイでネットしてみることに。

がんばりました。探しました。ネット上を。10分間。



↑エンピツ投票ボタン



ああ〜(ToT)





しくしく。久々にくやしいよう。


くやしいけど。家に帰ったら注文しておいた綿レースの夏用長襦袢が届いていました。

るん♪
なかなか売られていないんです。綿レースの長襦袢って。
夏も着物生活続行です♪


朝は朝で、えみんこがファンのファンキーな課長のおみやげ(六花亭のバターサンド♪)も事務所に置いてあったし。

ところどころいいとこあるんだけど、ところどころ悪いトコもあって、気を抜けません。



ちなみに、失踪中の弟ですが



↑エンピツ投票ボタン



ふーむ。






2004年05月18日(火)  [カテイのモンダイ]


ただでさえ、仕事でウツなのに。

家庭内にもウツがありました。


弟が失踪していたのです。この1週間程。
(1週間じゃ、プチ家出か)

まあ、理由はいろいろあるのですが、

姉のえみんことしてみれば

「生きて帰ってくればいいんじゃない?」
といった、いーかげんなものですが

産みの母としてはそうもいかず、ヒステリー全開で怒っているので
その余波がえみんこにもきていて。

はっきり言って迷惑ですよ。母さん!



(まあ、弟が母に借金しているのにんもかかわらずいつの間にか仕事を辞めてだまって過ごしていたのもショックなんだろうけどさ)


昨日、電話が私にかかってきて生きていることがわかったので
母もホッとして、ギャイギャイ騒いでいるのかも知れませんけど。

母親ってのは、息子に執着するイキモノだよね。←の典型です。




↑エンピツ投票ボタン


うん。先週の「アド街っく天国」が日本橋特集だったので
またまた知ってる場所続出で、胸キュン♪なのにゃ。だったのだな。




2004年05月17日(月)  [オトナ用]


最近、なかなかマイエンピツを見ることができません。
むー。なぜなんだ?!


+++

去年あたりからこの時期の仕事が嫌なえみんこです。
無職にあこがれる年頃なんです(年頃のせいじゃなくって五月病)。

はっきり言ってノイローゼでしょ。我ながら。

+++

あえて月9を見ずに、2時間ドラマを見ているえみんこです。
今回は谷中が舞台なので、見知ったところが出てきて胸キュンです♪
(胸キュンって。。。死後か?)
+++

「みんなのうた」のことを書いている方がいたので、えみんこも気になる「みんなのうた」を。

『TOFU』

吉幾三が豆腐について官能的に歌い上げています。
イラストもいいかんじに艶っぽく

はっきり言って、オトナ向け。

あと、酒井法子が歌ってる歌もあり、往年の「のりP」ファンもクギヅケです。

見たことないけどえみんことしては「恋のスベスベマンジュウガニ」が気になるところです。

(なんでこの「スベスベマンジュウガニ」って言葉はマニアックなようでメジャーなのでせう




NHK教育(←関東ではこう表記)では毎日、野村萬斎の出演している
「日本語であそぼ」をチェックしていますが
昔のアニメの再放送で

「不思議の海のナディア」(監督:庵野秀明)
「カードチャプターさくら」(原作:CLAMP)
「十二国記」(原作:小野不由美)

と魅力的なラインナップ(全て再放送だが)なので、ついつい見てしまいます。
そして、「みんなのうた」とか樹希樹林の「大希林」とか見ちゃうわけです。

この4月からはケイン・コスギの「からだであそぼ」も始まったので、ますます目が離せないですね。主婦層は(えみんこはマッスル好きじゃないので見たことありませんが)。


結論:やっぱりNHK教育が狙っているのはオトナだと思います。




2004年05月16日(日)  [計画通りに]


本日やっとこ、衣替えを完了いたしました。

そうしたら、結構夏物あるのね。えみんこのたんす。

こりゃ、この夏何も買わなくっていいや。

(もちろん着物の買いすぎでそんな予算はない)


あ、でもスーツは欲しいよね。社会人として。OLのユニフォームとして。


うーん。またしても計画を練り直さなければならないか。むー。




+++

土曜日の深夜に久々に「ネゴシックス」を発見!
おお。
おおお。
着々と全国区か?!

えみんこ、たまにつぶやいてますもの

「ちょっこす、おかすなことになっとんよー」

って、ネゴの言葉。
今までもだれもネタだと気づいてくれなかったけど
これからネゴの認知度があがれば、気がついてくれるかな。


(すべて計画どおりに)


2004年05月15日(土)  [見たい!!欲しい!!!]


今更気がつきました。

宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」のPVに
映画出演していたミッチーと要潤が出演してることに。


うおおお。


見たい!欲しい!




↑エンピツ投票ボタン


みゅー。地上波しか見られないえみんこのテレビでは無理か知らん。




2004年05月14日(金)  [薔薇の姉妹(買物日記)]



またまたねー。買ってしまいました。

○ンティークモール○座に入ってる着物屋さんで

夏の紗の着物。しかも2枚。

1枚はピンクに薔薇

もう1枚はブルーに薔薇

薔薇姉妹です。うっとり。お嬢様風の着物です。
これで高原を散歩したいわん(←汗かかないしね)。


自分としてはなんだか金銭感覚がおかしくなっていまして、
シルクのモチーフ編みストールと絽の半襟用布も購入。



。。。買いすぎにちょっと反省。



でも、なかなか夏の着物で着られる状態で気に入る着物がないものなのです。
そんなわけで思い切って購入。


他にも大正時代の反物を単衣(ひとえ)にしたてた着物(8万)に
昭和の赤、紺、グレイのダリアが咲き乱れている小紋(5万。購入して洗い張りして八掛とか新調して仕立て直したら計10万)

欲しいけど、ちょっとタメイキ。


他にも警察博物館でピーポくん防犯ベルを手に入れていたので、それを握り締めて帰途につきました。



2004年05月13日(木)  [労災認定希望]


ここ一ヶ月というもの職場の上司から受けるストレスのせいで体調が悪いです。

ストレス→アトピー悪化&風邪をひく→喘息勃発→グログロ→精神的にも体調的にもダウン


むー。絶対、絶対、上司のせいよ!!


と、この日記で主張したところで公開しないんだけど。

しょうがないのでグチメールを打ち出して証拠としておきます。

いずれ、訴える日のために(うっとり)。

(どこに訴えるかは未定)


2004年05月12日(水)  [検索]



ロシア 女 パブ つくば

のワード検索でひかかってしまうえみんこの日記です。



。。。



何を探したかったんでしょう?
えみんこの行った「ショーパブ」でストリップを踊っていたロシア女性を探されていたのでしょうか?

むー。なぞ。


+++


今日もユザワヤで布地を購入。
半襟にしよー。とか
半幅帯つくろー。とか

空想してるだけでも楽しいです。


(作る予定だけどイメトレ中)



2004年05月11日(火)  [ちょこっとテレビ]


上司とバトりつつも、もくもくと仕事をしていた日中のえみんこに
産休中の友人からメール(めずらしく職場に)


「テレビみたよー」


なんの?


「着物きて映ってたよん」

とのこと。えみんこが喋った内容は自分のあかんぼの声がうるさくて聞き取れなかったとか。



うーん。うーん。


心当たりは1ヶ月前に着物で銀ブラ(←古語か?)していた時のこと。
テレビ局名等が不明な取材クルーと銀座で遭遇。
5つぐらいの質問を受けました。

が、その時は質問の意図が不明なものばかり。所属がわかるようなマーク等もなかったし。

てっきり、H系の映像に編集されるのではと思っておりました(しかし、どうやって。。。とも思っていたのだけど)。

とりあえず、全国区の番組でトクした気分です
(H系じゃないにしても、ケーブルかなと踏んでいたので)。

番組は朝っぱらからヅラの人が毒舌はきまくりのものです。
しかし、友人もよくえみんこだと気づいたよね。


偶然って、すごい。



2004年05月10日(月)  [かたり]


再放送している時代劇を見て
知人に熱く語ったメールを送信していたえみんこ。


要点は1993年当時は松たかこよりも市川染五郎の方が知名度が高かった。

っつーだけの話。

あのころは「松たかこって、誰?」に
「ソメソメの妹だよ〜」という会話をしていたのに。


いえ、別にファンじゃないんですよ!
南座で入まちしたのだって、友人に誘われたからです。
写真だってイヤイヤ撮ってもらったんですよ(うそ。ノリノリでした)。

あの頃の梨園のプリンスでしたから、ソメソメは。

でも、間近でみたらおひげが青くてちょっとヒきました。


今はどちらかというと藤木直人の方がプリンスです。




2004年05月08日(土)  [アジサイ]

ふんふふふ〜ん♪

某おみせで発見したアジサイのオビドメを自作してみました♪

パクリ?いえいえ。発想だけぱくったの。

だって、売られていたのとぜんぜん違うもん!

これで、がぜん6月も着物きる気になってきました。

(6月の着物は単衣と言って、えみんこ的には下準備やそろえる小物がいろいろ必要なので、めんどくさく、けんえんしていたのです)


なんかしら、楽しみがないと仕事したくないんだもん!

ぶぶぶのぶ。



2004年05月07日(金)  [かわいい帯]


ふんふん。

今日はメルサの2階のビーズ屋へ行って、
銀座の酒屋へ恩師の傘寿の祝いの品を発想してもらおうと
仕事帰りに一生懸命チョコチョコとと歩いていたのですが
途中で、行ってしまいました

アン○ィークモール銀座

(友人に検索されないよう伏字)

ここの2階にも古着の着物屋さんが入っているのです。

今日は探す気で行ったのではなく、ちょこっと立ち寄ったつもりが
営業時間が終わるまで居てしまい、
夏帯1本と昼夜帯1本に絽の半襟用布を購入してしまいました。
他にも欲しいものがあったんだけどね(ふところの問題)

夏帯は値段の割りに使えそうで満足♪
昼夜帯はちょっと見たことない帯で、ビビットなカラーです。
かわいい面としぶい面の裏表使えるのが昼夜帯のよいところです。
きっと、前の持ち主は渋い面しかつかってなかったのでしょう。
とても状態の良いものでした。
これを逃すと、ちょっと出会えないような帯だったので
思い切って買ってしまいました。

昼夜帯はちょっと厚目なので5月中までしか使えないなあ(次は10月から)。
よしよし、今月はもう1回ぐらい着物きるか!おう。


ちょっとスクラップブッキングで購入した着物のデータをまとめようと思います。ふむ。

(ちょっとヤルキ)


2004年05月06日(木)  [検索ワード]


うに!うにっす。どうもっす。


(という挨拶でメールをする40近い男と30近い女。。。)


+++

今日は仕事の敵の妖怪の攻撃の手もぬるかったので
のほのほと帰ってまいりました。

ひさびさにユザワヤへ寄ったらば

浴衣用絞り染めの生地  とか

スクラップブッキング用の素材 とかとか

えみんこ好みのものが増えていました。

やはりユザワヤの近くで生活したいえみんこです。

半巾帯作る1日講習会とかも見つけてしまって、仕事を休んで行こうと半ば本気で計画中。


+++


そいつあーともかく、えみんこの日記が検索に引っかかった方。

着物関係とかで引っかかるのはわかるのですが

「警視庁から入電中」でひっかかってしまうとはっ。

探されているのですね。「警視庁から入電中」。

がんばってDLしてくださいね。



あ、あと「たれ目」で検索された方はいったい何をしらべたかったんだろう。
「たれ目」って。。。(好きだけど)アバウトすぎ。



えみんこは、知人にばれないように日記を書いているのであまり検索ワードに引っかかりそうな着物屋さんとか書き込まないようがんばっているのですが、やはりちっとはひっかかってしまうのね。
まあ「たれ目」は予想外だったけど。

。。。。って、またノリがローだし。



うに。うにに。


明日のためにもう寝ます。



2004年05月05日(水)  [ハイテンション宣言]


久々の日記。

んもう、最近ノリがロー。

2002年の秋の日記を読んでしまったら
なんでもない日常がハイテンションでしみじみ思ってしまいました。




ああ。



あああ。






これが年ってやつ?



なんて。


いかに、どんなに仕事が辛くったって

さらにどんなに男運が悪くったって

もっと言えば、最近太っていたって



自分で楽しくしなければ!!
あーとりあえずまた「わらしべ長者」でもするか?


。。。。。



うぐ。えぐえぐ(泣)。

ちょっとだけツライっす。


だって、女の子なんだもん!




↑エンピツ投票ボタン




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!