つぶやきダイアリー
だってこの一日はやっぱり一度しかないのですから。。
明日があるさとは言っても書けるときに書こう!
それでは、私の日常大暴露大会。

2006年11月28日(火) 演奏会をききに

今日は、お寺でおそうじをしました。
昨日の夜から、お寺に泊まっていたので、朝は、早起き。。
お寺の朝は、6:30の朝の勤行から始まります。ねむいー。。
でも、朝のごんぎょうはとってもすがすがしいです!
しかも自分にえらーい!ってほめてあげられる(^^;

お寺ではお掃除をしてから、
その後、桐朋学園の、オーケストラの演奏会にいきました。
何をかくそう、私の家は桐朋学園の近所なのですが、
演奏を聴いたことが一度もなかったので、一度聴いてみたいと
思っていたので、聴けてよかったです。

演奏は、思っていたよりずっと迫力があって、すばらしかったー。
モーツァルト特集でしたが、私はピアノ協奏曲が一番良かったです。
(あんな風にピアノ協奏曲を弾いてみたい。。と思ってしまいました)

ピアノとオーケストラの楽器たちが会話しているような、みごとな掛け合い。
メロディーをかわるがわる奏で、ハーモニーがつつみこむ。。
情熱的なアレグロの所は、ふわふわ飛ぶような感じ。
モーツアルトすごいなぁ。演奏している人もすごいなあ。いまの時代に
彼の曲をこんなに情熱的に再現していて、きっと歴史をこえて。。。
などといろいろ考えていて、それに演奏している人たちも今までさぞ
たくさん練習してきたんだろうなぁ、いろんな人間ドラマもあったん
だろうなぁ、と考えたら、ちょっと甘酸っぱく、しあわせな感じがしました。



2006年11月27日(月) 日常へ

今日は、お茶室の日でした。
お茶会のあと片付けやら。。
何か、ちょっと、ぼおーっとしていた日だったかな?
しとしと、雨ふりだった。。

なんだか、いろいろと、出かけたり、イベントがあったり。。という
日々だったのが、すこし、落ち着いた日でした。
そうして、お掃除とかお花に水をやったりもしながら、
こうして、日常のことを、すること、っていうのも、ほんとうは
いちばん大切なのかもしれないなぁ。。と思ったりしていました。
(ついイベントごとがあると、そちらのほうが大事と思いがちですけれど)
イベントも、日常の日も、同じように大切に、したいなぁと思います。



2006年11月26日(日) ふじみ野にて

今日は、吉本有里さんのライブでした。わたしはピアノサポートで
出演させていただきました。

東武東上線の、ふじみ野駅でおりて、天然酵母のパンのお店、
アルクトゥルス。
まずふじみ野は、開けている所で、緑も多くて、いいところだな〜と
思いました。。こんな所に住むのもいいだろうなぁ。

アルクトゥルスは、自家製のパンと、ヘルシーな玄米菜食が食べられます。
食事を出して頂いて。。。ほんとうにおいしかった!

ライブは、最初PAの調子がいまいちで、気になってしまったけれど、
途中から、よくなりました。それで、安心して演奏できるようになりました。

うちあげのお食事会では、家族のことや。。いろいろシェアをできて、
うれしかったです。有里さん、そして皆さん、ありがとうございます。
私は幸せ者です。♪



2006年11月25日(土) 秋のお茶会

今日は、お世話になっている国立の茶道教室で、
秋のお茶会がありました。私はお手伝いで行ってまいりました。

お茶室での仕事は2年近くしていますが、お茶会は何と初めての
参加です。
伊勢から戻って、ぽよーんとして、家を出て、お茶室に着いてから
「そういえばお茶会って何を手伝ったらいいんだっけ!」とひとり
あわてていたのですが、慣れている皆様がいらしてくださったので
安心しました。。
どうもありがとうございます。

やっぱりお茶会となると、お菓子の準備、お茶をお出ししたり、
洗いものやら、音楽をかけたり。。いそがしくて、ずっと
走っていた気がします。でも皆さんがくつろぐため。勉強になりました!

和服の皆さんもいらしてたし、普段会えない方にもお会いできて、
はなやいだお茶会の雰囲気も、すてきでした。
いいなぁーお茶会が好きになりました。
今度、和服を着ていけるようにがんばろうと思います♪



2006年11月24日(金) お伊勢さま

2泊3日で、三重県の、伊勢神宮に行ってまいりました。
このたびは、ふしぎなご縁での奉納で、感謝の旅でした。

伊勢では朝、5時に、お参りにいき、そこで、仲間と3人でお祈りをしたのですが、
とっても清らかな空気に、おおむかしの、巫女の気持になったような。
時間でした。

朝とっても早いのに、もうおまいりにいらしている、年配のご夫婦や、家族づれの方も
いました。信心深い気持ちってすごいなぁ。

私たちは舞台でとても楽しく充実した時を過ごす事ができました。
ほんとうに、感謝でいっぱいです。
家族も来てくれたり、友だちも。。ありがとう。
いっしょに旅をするご縁を頂いた皆さんにもありがとう。
お伊勢さまありがとうございます。

夜は伊勢えびの料理、それから赤だし、おいしいお刺身のバイキング。
それから、海の見える露天風呂で波の音を聴いて。。 幸せでした(^^)V。。

わたしは幸せな気持ちになっていて、そして、みんなが、できるだけ
幸せな気持ちでこの時を過ごしてほしいな。。と、思っていました。
今日はゆっくり眠ります。おやすみなさい。



2006年11月20日(月) ぽつん

ぽつんとする
しじまの時間
さみしいな
いつの間にか、よなか

ぽつんとする
ひとりの時間
みんなねしずまって
何を想ってるのかしら

手持ちぶさた、
くたあーっとして
何もかも忘れたい
カセットレコーダーに手をのばして歌をうたう

きれぎれの私の想いがみえる
孤独の時間
ラジオから胡弓の音がきこえる
あの人が心にふっとよぎる

わすれてた、
がまんしなくっていいから
あったかい湯船に入ろ
ぽつん



2006年11月19日(日) 新たなる事実!

今日は、美容院へ行きました。
そうして、待っている間に、雑誌をぱらぱらめくっていたら。。
なんと、驚くべき事実が!

「食べる量を減らすだけではやせない、むしろ太ることさえある」

のだそうです。。!(がーん)どうりで、あまり
変わらないと思った。。

やせるということはつまり、体にある油を燃やすことが
大事なのですが、なんでも、小麦粉系のもの(パンやパスタ)、
乳製品は体を冷やすので、
代謝がいまひとつになって、油は燃えにくいのだそうです。

いい食べ物は、ご飯(玄米)とか、えごま、発酵食品、
それから意外なことに、赤身の肉を食べると、代謝が
よくなって、油が燃えやすいんだそうです。

あーこの雑誌を今日読んでよかった。そういうことで、
バランスよく食べるのが一番ですね。明日からはバランスを
戻していこうと思います。。
(きりかえ早すぎって??今日は踊りの稽古でフラフラに
なってしまったのでやっぱりエネルギーをとらないと、と痛感しました!
断食道場はやっぱり山の中でするのがいいですね。。;;
お寺の断食道場は山の中にあって皆でやるので、安心です)
おさわがせしました。



2006年11月18日(土) 断食週間へ

プチ断食ですが、なかなか思ったより即効性がなくて、
期間を延長して、火曜までやることにしました!

それで、何と、のべ1週間になります。。(**)

あー。こんなことならば、最初から、朝昼晩と
野菜ジュースだけにしておくのだった。

でも、きょうからはジュースだけにしてます。
すると。。体が、軽い♪軽い♪ いい感じです。



2006年11月15日(水) プチ断食

突然ですが、昨日から、”プチ断食”してます。
目標は、3日間です。

朝は野菜ジュース
昼はおにぎり1個
夜は豆腐1切れ

です。
なぜなら来週、大きな舞台がある。。のです。
場所は三重県です

ものを食べないと、どんなに周りにあるものが
美味しそうだったかが、よくわかります
あー。ものが食べられるって幸せなんだ。。

ぐわんばるぞo(# #)o ←すでにふらふら。。



2006年11月14日(火) 魔法のぼう

昨日、ディズニー映画で妖精が魔法の杖をふる光が好きと
書きましたが、それで思い出したのですが、
わたしが3歳の時に、クリスマスにサンタさんにお願いしたのが
「魔法のぼう」でした。
そのころ、たしか、サリーちゃんにあこがれてました。
「サンタさんにほしいものをお願いするんだよ」と教えてもらって、
生まれて初めてお願いしたものでした。

ドキドキしながら眠って、イブがあけて、クリスマスの日に、まくらもとにあったのは
サンタさんからの、おわびのお手紙でした

「デパートをぜんぶ探したけど、魔法のぼうはなかったよ。
ごめんね。でも、かわりにたくさんいいものをさがしてきました」

わたしは魔法のぼうがなかったので、非常にがっかりしました。。
でもかわりに入っていたのは、タカラの「せんせい」
とかくつ下に入ったたくさんのお菓子や、ぬいぐるみ、セーター、
なんだかたくさん。。サンタさんがごめんねと思ってる気持が
伝わってきました。その中でも気にいったのは、タカラの「せんせい」でした。(わかりますか?)とっても、はまってしまって、わくわくして熱心に
書いては消し、してたのを覚えています。ペンとかスタンプとか
ありました。あ〜今でもわくわくする。また、見つけたら書いては消し
したいなぁ。なんか話がそれてきましたが、小さな頃のクリスマスの思い出でした♪



2006年11月13日(月) ディズニー映画

最近、ディズニー映画をツタヤでかりてきて
たくさんみています。
なぜなら、今ピアノを教えにいっている7歳の女の子が
時々、家で見ているのを見て、なんてHappyな映画なんでしょうと
思ったので、たくさん見たくなったのです!

シンデレラ、美女と野獣、人魚姫、アラジン、
眠りの森の美女・・・  どれも、見ながら涙、涙でした(うるうる)

私は妖精が魔法のつえをふるときに出るキラキラした
星のような光が好きです。

絵もきれいだし、音楽もすごい。。クラシックのアニメーションなのに
すごく夢があって、幸せな気持ちになれる。。

他にも前に見たことがあるものもあるのですが
(ムーラン、ポカホンタス)
やっぱりディズニーってすごい。。
ディズニーランドもすごい♪楽しい!
いっつも夢を頭の中で描いていて、それを
現実にするちからがすごい、
地球上にそんな世界をつくれる。
だって、どんなことも夢から始まる。
そんなことを思い出させてくれる気がしました。




2006年11月11日(土) 想像上の恋人

私には、心の奥底にいる、想像上の恋人 がいます。
それじゃあ、じっさいの恋人はどうなのか?という話しになるかも
しれませんが、女性として何十年も(?)生きていますから、また
そのお話はおいておいて。

想像上の恋人という、その人は、私の小さい頃から居ます。
夜、そらをみあげていました。
私は、その時、星の王子様 のテレビが好きでした。
それで、ほんとにそんな、星の王子様がいると思っていました。

つらいことが多かったので、「あたまのまうえに、ほしがーあるー。」と
ひとりで、歌っていました。だから、だいじょうぶなんだ、って。

そうして、十七歳のころ、また、夜になると、ベランダに出て、
星空を見上げるようになりました。
ひとりで、何時間も見ていました。
そうして、遠い世界にいるのかもしれない、「その人」の存在を
感じました。
なつかしくて、いとしくて、涙があふれてくることもありました。

きっと、いつか、会える・・・。

この身が消え去っても。砂になっても。時を超えても。
魂が、はじけるような、そんな瞬間がある。
そんなふうに、考えると、孤独な心も、落ち着くのでした。

「その人」は、出会っているのでしょうか。これから出会うのでしょうか。
まだ、わかりません。
でも、私の中に居る限り、私はとっても助けられています。
それは、詩にあらわれてきたり。
音にあらわれてきたり。
その存在のおかげで、助けてもらっている所がたくさんあります。
(もちろん、実際の人を、歌にすることも、あります。。♪)

夢みたいなこといってないで、目の前にいる人を大切にしなさい、って
言われちゃうかもしれません。
。。でも、目の前にいる人は、やっぱり、大切です。
そうして、「こころの中の存在」も、やっぱり大切です。

いろんな段階で、人と出会っていくんだと思います。
同じ人に会っていても、時によって、また日によっても、出会うレベルも
かわってくるし。。。

私は、心の中に正直にいていいんじゃないかな、と、いまは、思っています。

想像上の恋人は、 そう。。。星からやってくる、宇宙の恋人。
大切にしていきたいな。

 時を超え めぐりあいくる君のため 我がともしびを高くともしつ



2006年11月05日(日) 満月の月光浴

今日は、満月の日でした。

昼間はいろいろな所にいって楽しかったです。

夜は、お寺で、インドの楽器エスラジの
「満月のラーガ コンサート」があったので、
お手伝いと、それから聴かせて頂きました。

ろうそくの灯りだけが、明滅する中での
瞑想的な時間。。。からだがほぐれていくようでした。

それから、うちに帰って、月光浴をしたくなったので
よるのお散歩に行きました。

今日お寺のコンサートのとき習ったのですが、
11月の満月は日本では「月天心」ともよばれ、
とっても天高くに月がのぼるんだそうです。

そして、願いがかなうように、願いをかけるときなんだそうです。
私も、願いごとを心の中でつぶやきながら、
月の下を歩きました。

澄んでいて、とっても心地よい月の光だった。。
そして「願いをかなえるためには、まず自分を向上させること」
というようなことがふっと浮かびました。
そうだなー。。!がんばるぞ!お月様ありがとう。



2006年11月04日(土) ちいさなわたしへ

いま、必要なこと。

すこしの自信、
すこしの希望、
好奇心、
じぶんが幸せと感じること、
人はみな、お母さんから生まれてきたということ


生きてる間に、
たびをして、
この地球のあいを、
おもいださせてあげたい



2006年11月03日(金) 私とせかい


自分がたいへんなのに、せかいのしあわせ。。
ということばかり言うのもちがう。

でも、せかいをみると、
自分がなにをしたらいいかが、わかってくる。



2006年11月01日(水)


であった人、すべてに感謝。。
であう出来事、すべてに感謝。。
そんな風に思う瞬間がありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


岡さやか [HOMEPAGE]