推 定 乙 女。



握手。それだけ。

2004年12月29日(水)

店長にどうしてもって頼まれてディナーだけ入ったらヤツは帰ってやがった!
子供にポリープ?ができて手術だからとかいって、しょうがないけどさ。



だからNくんがリーダーだったよ。
雪が降った後だから手が超冷たい!とかゆってたら
「ん」
と手を出されてレジ前で自然と握手。
なぜかお互いすぐに手を離そうとしなかったよね。



みんな21時なのにひとりだけ22時UPなのがヤダってきみは文句言ってて、レジだけ締めるって条件で早く上がらせてもらってて。

今思えば、そのあたりからなんだか、通じ合っちゃってるって感じがしてたんだけど。




あたしと元カノは、時間通りにUPして例のストーカーくんの話をしてて(笑)。
しばらくしたらきみも入ってきて、その場をつなぐためだけみたいな会話を続けてた。




それで、Mくんにまた文句言われるのかなとか思いつつも一緒に帰って。
冬の日のバイクはさすがに風が冷たくて。
でもくっついてるとこだけ、ずっとぽかぽかしてた。




あんなに寒いのに家の前でずっと喋ってた理由は、たぶん二人とも同じだったよね?
結局デニーズまで戻って、コーヒーと他愛無いお喋りで体温回復して。
気がついたら夜が明けてて、じゃあ5時に帰ろうとか言ってたら8時になってた。

あれ???
きみとは昨日のバイト飲みで遊んだばっかりなのに。
なんでこんなに話すことがあるんだろう。
探さなくても途切れない会話はすごく、すごく心地良い。




明けて、30日。
駐車場で、帰り際。


やっぱりというか、でもそれはないかなって思ってたんだけどというか。

きみが言ってくれた言葉は。




睡眠不足のあたしの頭を十分混乱させてくれたけど。
ちゃんと動いてない胃に石を飲み込んだような感じがしたんだけど。







だけど1ヵ月待つって言ってくれたのは本当にうれしかったんだ。



ここで、君は、生き延びることができるか?

2004年12月20日(月)

ガンダモ最終話まで見ました。


でもってこれ書きながらのBGMはなぜかミーティア(笑)。
んー、種の局部的な(??)編集映像見たんだけど、やっぱりあんまりハマれなそう・・・。
絵は、もちろんキレイなんだけど。悪く言うと無駄に輝いてる感じで。

ていうか早い話もう若くないんでそうそうキャラ萌だけでそんなに夢中になれないんですよ。はぁ。
キャラがちゃんと立ってないとというか、どっかで見たようなパターン化したキャラをギャルゲのよーにぽんぽんぽんと並べられても、最初は魅力的かもだけど、慣れちゃうとほんとね、陳腐でやんなっちゃうよね。
ダムもシリーズを経るにつれどうしてもそういう傾向があるみたいで。
なんというか、私がシンプル・基本好きな単細胞だからかもしれないけど、やっぱり初代の良さは種はもちろんXだとかWには欠けてる気がする・・・。
富野さんじゃないんだから当たり前といえばそうなんだろうけどさ。


ごちゃごちゃ言ってるけど、でも1stは話とか設定自体がすごい良くて、かつ登場人物もみんな個性が立ってて、それが最近のパターン化しちゃったアニメとの違いで、だからこそ放映25周年なんてお祝いされちゃったりするんだと思うのですよ。
なんで世代が違ってもシャアとかアムロとかって名前はみんな聞いたことがあるのかとか。しかもある程度の割合で主人公はシャアだと思ってたりだとか(笑)。


一応、私なりの1st感想をここに残しておこうと思って。
ネタバレだとかは今更なので隠しません。
嫌だったら普通にスルーしてください。


最終話まで見て・・・後日談とかまったく入ってないのにちょっと吃驚しつつも、それはもうZを作ることが決まってたからなのかな、とか。
でもZは続編だと思って見ると痛い目見る気がするんですけど・・・(Zはまだ未見)。
初代のメンバーが見れたらいいな、くらいで思ってないと。

今の私は逆シャアってものの存在を知ってるし、だいたいの結末も知っちゃってるから・・・わりとあっさりと見てしまったし、ストーリー的に理解困難なところも特になかった。
でも、本編だけ見てたら、というかそうじゃなくても実際思ったことなんだけど、アムロとララァの間が、濃密なはずなのにあっさり描かれすぎというか、もしくは大した付き合いでもないのに深いものであるかのように表現されすぎだというか・・・。
どっちなんだろう。どっちなのか分からないんだけど、でもファンサイトさんとか見てるとやっぱりララァのことはその後のアムロとシャアの関係にも暗い影を落としたみたいだし(にしても母たる女性になんでキスとかするかな??)、かなり重いことではあった・・・んだろうね。
いや、私にダム語りする資格なんてまだ全然ないんだけどね。

でも、エースパイロットと大佐(当時)の宿命の戦いはすごく好みだよ。
生身でまで戦いだしたのには正直おいおい!と思いましたが。
あのとき割り込んできたセイラさんのスーツ姿がアムロよりゴツくって、一瞬「シャアか?」とか思ってしまったのは内緒の方向で。。。
しかもあのふたり、ほんと二人の世界とゆうか、セイラさん叫んでるのに全然反応しないし、お互い刺し違えたときのあのポーズ!!(爆笑)
ロミジュリかよ・・・とひとりで笑っちゃったよ。



あー全然ちゃんと感想書けてない。
でも最後のシャアは別人みたいでカッコよかった。
ていうか池田さんボイス、最初はそんなに好みでもなかったのに気がついたら・・・撃沈。カッコよすぎる・・・!!!
あんな声で寝起きに耳元で囁かれたらきっと体中の液体が一度に出ます(お下品)。
アムロは予想通り大好きなキャラクターになったなぁ。
古谷さん声含め、ティーダ(&森田声)と同じくらい好きになったかも。
ある意味自己犠牲の精神だとか、似てるよね。
でも、守るものも帰る場所もないのに戦ってるって・・・それを否定できないってそれって悲しすぎない・・・。
思わずこの前見たハウルを思い出した。
ハウルは今までずっと逃げてて、初めて逃げないで戦おうと思うくらい守るものができたって、そんな様なことを言ってたけど・・・でもたしかにアムロにはそういうものがないんだよね。
それはアムロのせいじゃなくて戦争のせいなんだけどね。
本当に、かわいそうな、ひとだな。。。
それでもせめて、WBが残されていて良かったよ。
あー、アムロにはフラウとくっついて欲しかった!!
それかアムロ→セイラとか。え、邪道??
だってアムロに妬くキャスバル・レム・ダイクンとか見たいじゃない!!






とりあえず今の課題は、「シャア少佐!」を噛まないで言えるようになること!
ね、Cちゃん??(笑)。


少しずつ上昇してく感覚

2004年12月13日(月)

自分なりにがんばる期間を開催して、今んとこ上手く行ってる・・・かな(にしても何そのネーミングは。ひどすぎ)。
ガンダム見たりゲームやったり音楽聴いたりもしてますが。
ちょっとずつ本気出しはじめてるよ。

くだらない話をすれば、連邦の白い悪魔サイコーとか、ジュドー仲間になったからZZ2機持ってるんだけどとか、なのに何気にゲルググとか持ってないよとか、乱暴に言えばエルレってジグゾとブラフマンを融合して真っ二つにした感じだよなとか・・・そんな近況ですが。


とゆうかわたしは思ってたよりずっと安室くんが好きらしい。
ジーク・アムロ!ジーク・アムロ!(それジオンじゃん・・・)
あの、パラシュート未装着のスカイダイビングみたいな性格がすごく良いと思うのですよ。
少年期特有の危うい感じとか。
そうそう、アムロのフラウに対する態度って、ヒカルのあかりちゃんに対する態度と全く一緒だと思うの!
つまりはひどすぎ、なんだけどね。

「もう囲碁は打たねえんだ」
「ホワイトベースを降りるんだよ」

両ヒロイン「何言ってるの?!人の話なんて何も聞いてないのね!もう知らないから!!」

のとこが、そっくりだと思いました・・・。

あ、あとシャアのアムロ(正確には連邦軍の白いMS)への固執具合も、アキラのヒカル(正確には佐為)への固執具合といい勝負だしね(笑)!


ああ・・・なんか、邪気が来た、あたしに(笑)。




でもちょっとはマジメに色々やったりもしてるよ!(一応)
今日20代半ばのおねーさん3人と色々話して、アドバイスとかいっぱいしてもらいました。
特にマユミさん、やっぱりアコガレだなぁ・・・(ほわーん)。
美人でしっかりしてて英語もぺらぺらで優しくって。
いいなぁ、と素直に思えちゃう。

ところでデイヴィッドがヒューゴ・ウィービングと会ったことあるとか言うから吃驚したよ!
「彼はエルフの長で・・・」って知ってるってば!
「増殖してた人でしょ!」って即座に返しちゃった(笑)。
でもヒューゴがオーストラリア人だとは知らなかった。


やっぱりあの場所に行くと元気が出るね。
きっとみんなががんばってる場所だからかな。
そういう場所で働けるのって、すごいステキだよね。


あたしは・・・どうしよう、かな?


大切だったから、大切だから、大切にしたいから。

2004年12月07日(火)

某巨大掲示板でアタリス板を発見☆したら。

「来年の5月に解散??」

とか書かれてるよ!!


ってことで、本当に吃驚して、それからそれがかなりショックだった自分にまた吃驚した。

でも、よくよく読んでみると、それはどうやら前にクリスがオフィで書いてた、「俺のフリをして掲示板に書き込みしてるヤツがいるみたいだから信じないでくれ」って言ってた、その、似非クリスくんが書いた・・・みたい??


よかったぁー。。。


やばい、LIVE行く前にアタリス解散しちゃったりしたら、冗談抜きであたしどーなるかわかんない。
だって1年間ずっと聴いててあんなにノれて癒されてドキドキする音楽に出会ったのは初めてだったから。
なんでこんな飽きないんだろうって、自分でも信じられないけど。

歩きながらアタリスを聴いてると自然と空を見上げてるのに気づく。
上昇思考になってる自分がいる。
ワクワクしてるときも切ないときも、いつもあたしの近くにある。
そんな彼らの音はもはや他人事とは思えなくて。



だってサンタバーバラと横浜なんて。
そんな遠い空の下、それでも君の声は届くから。
クリスが歌いながら見上げた空は、あたしのそれとは少し違うのかもしれないけど。
まるで隣にいるみたいに響いてくるよ。





このバンドを遠くからずっと追いかけていたいなぁ。
出来る限り長く。


男モテってやつ

2004年12月05日(日)

今更、なんだけど。
あたしはイロコイってのがかなり下っ手くそらしい。



いつも通りのバイト。
ひさしぶりにNくんとシフトが一緒で。
新しく入った女のコ(すごい可愛いわけじゃないけど今時ぽくカワイイ)も一緒で。
ちなみに仔犬くんも一緒、だったんだけど。


Nくんとその女のコが話してるの見てたりとか、あとその他色々なことから、やっぱりあたしはNくんにとってあんまり恋愛対象じゃなかったのかな??って思いはじめた。。。


そう、この前一緒に遊園地行った直後からずっと思ってたんだよ。
あたし、あまりにも「友達」として接しすぎたんじゃないかって。
もうちょっと、ドキドキ感っていうか、そうデートだって意識してるんだよっていうムードを出せばよかったなとか。
得意(?自分ではわかんないけど友達にたまにツッコまれる)の上目づかいと首かしげてにっこり☆ってやってないや、とか。
ほんと後になって、なんで全然意識してなかったわけじゃないのにあんなにはしゃぐの優先な態度とっちゃったのかな、とか。

だって、ムードどころか、バイトの他の男のコの話とかしまくっちゃったもんね(ワザとじゃないけど。それにNくんの友達だけど)。
しかも、その男のコも連れてくれば良かったみたいな話もしちゃったもんね!!
最悪じゃん??
最後に乗った観覧車でも、あたしが同じ側に座るのを嫌がってたら(傾いてコワいから!)、Nくんがふざけて3回くらい隣に座ってきたんだけど、あたしは全部逃げてしまった。
あー、あれってちょっとはそうゆう、チャンスだったのかもしれないのに。

まぁお化け屋敷では背中にくっついて進んだけどね。
乗り物では手もつないだけどね。
ぶっちゃけ、きみと乗ったゴーカートはかなり楽しかったよ。
ストラックアウトもどきをやってるきみの投球フォームは何気にカッコよくて思わず写メってしまった。




あ〜〜〜あ。
でもあたし、やっちゃんたんだろうな。
だって、あれから、そうゆうの全然ないもん。
遊園地の後だって割とすぐ帰ろうってことになって、でもうちの公園の前であたしがブランコに乗りたいって言い出したら結局その後2時間くらいしゃべったけど。それだけだし。
つまりは、会話はすごいハズむけど雰囲気ゼロ?
バイト仲間にはイイ雰囲気に見えるらしいんだけどね・・・なぜか。



で、何が言いたいかって言うと、Nくんのことが気になってるのかっていうと、はっきり言ってそうなんだけど、でも付き合いたいかっていうとそれは違うっていうか。
無理やり簡潔に言うと、女のコとしては意識して欲しいんだ。
でもって、Nくんの中でのあたしの確固たる場所が欲しいんだ、単なるバイト仲間としてのじゃなくて。
・・・っていうのが、いちばん近い・・・かな?



だから、今日のバイトのとき、Nくんに優しく?してもらってる新しい女のコがうらやましかった・・・んだと思う。(だってあたしなんかミスってバカにされたよ!)
ちなみに、新しい女のコのことを例のごとくIくんが追いかけまわしてて(笑)、3人でネタにしてましたが。。。



だけど、UPした後、従食室でNくんにSPIの算数(笑・だってあれは数学じゃなくてN研のテキストの問題そのまんまじゃないか!)を教えてもらって、あたしの計算能力のなさをバカにされつつも、Nくんが計算速いのにちょっと吃驚して、見直したりして。さすが理系!
仔犬くんとIさんも一緒になって4人でわいわい騒ぎながら問題解いたりして面白かった☆仔犬くんとあたしは最初にギブするんだけど(笑)。

さらに、仔犬くんの「銀行って漢字で書けない」事件だとか「逆接って言葉が分からない」事件が発生して、かなり爆笑しました。
うーわー、きみ、かーわーいーすーぎー!!
やっぱりいーこいーこしたくなっちゃうなぁ♪

まるで一家団欒っぽくて楽しかったよ(笑)。


それにしてもIくんの評判、日に日に悪くなってくなぁ・・・(苦笑)。
男のコほとんどからウザがられてるみたい?
あたしは、別にキライってわけじゃないけどね。
あんまり評判悪いと、やっぱりちょっと印象悪くなるよね。


そしてIさんからは相変わらず気にいられているらしく。
あなた妻子もちでしょ!!みたいな。
離婚届もう書いてるとかゆうしー、やめてください、もお。
でもドライブ連れてってくれるならどこでもついてきますっ(笑)。


結局のところ、想う人には想われずってことなのかな。
はぁ。

 < 過去  INDEX  未来 >


楠都奈 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加