麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2005年06月20日(月) アメリカGP

いったい何だったんでしょう、あのレースは!
前代未聞……異様な光景でしたね。フォーメイションラップが終わって、6台だけがホームストレートに戻ってくるのを見て、なんだかゾッとしてしまいましたよ。
あの巨大なグランドスタンドで、あれを見ていた観客の人たちの心中を思うと……
どれだけの怒りや落胆が渦巻いていたことか。
想像するだに恐ろしいです、まったく。

  ***

まあ、フェラーリのおふたりは、しっかりレースしていらっしゃいましたけどねー。
私は真剣に見てましたよ。
だって、タイミングモニターでフォローしてたら、バリチェロの方がだいたい速かったんですもん。

1回目のピットストップ、ミヒャがあんなに時間がかかったのはなぜ?
おかげで順位が逆転して、私はやきもきするはめに……。

セカンドスティント、ミヒャは第1セクターが速いけど、第2セクターは断然バリチェロに遅れを取ってました。
それがサードスティントでは逆転したんですよね。
第2セクターが速くなりました。
2回目のピットストップで何か調整したのかしら?

いや〜しかし。
あの、2回目のピットアウトでの争いは……
まあ、レーサーたる者、あれくらいやって当然かもしれませんが。
私は完全にビビッてました〜
ミヒャの意地の勝利ですか……
バリチェロは怒るよね〜

何はともあれ、まずはミヒャの今季初勝利ということで、それは嬉しいですが……
できれば、まともなレースでの勝利であってほしかったです。
ちゃんと戦っても、勝てたかもしれない車だったみたいなんだから。

  ***

余談。

この週末、必死で出版翻訳の原稿と取り組んでました。

昔(1994年……)、初の出版翻訳の仕事をしていた頃、F1ファンになりたてだった私は、GPの週末ごとに、目標のノルマを決めて、それが果たせるように頑張っていたものです。
ノルマを果たせれば、なぜだかGPの結果が望ましいものだったりして……
レースを見るのを楽しみに、それまで必死でコツコツ翻訳をしてました。

で、また久々に出版翻訳の仕事を再開している今年なのですが、
子育てに追われつつの仕事なので、スケジュールがものすごく遅れてしまっているのです。
そこで、今回のGP週末には、ノルマを策定しました。
決勝レースまでに、ここまで訳し終えるぞ〜というノルマを。

それがなんとか達成できたことで、これは今日こそミヒャの優勝だ〜と心に念じておりました。
はたしてそれが、思いがけないかたちで実現したわけですが。

今後も、コツコツ頑張ります……。

  ***

余談その2。

なんだか、レースともいえないレースになってしまったことで、夫は「寝るか〜」といって、寝室に引っ込もうとしたのですが、
目を覚ました息子が「かゆい〜かゆい〜」といって、なかなか寝付かず、それをあやしているうちに、結局最後までレースを見てしまったのでした。
お疲れさまです〜


2005年06月19日(日) ヨーロッパGP&カナダGP

毎戦、感想を書くはずが……
とっくに挫折してますが、要点だけ。

★ヨーロッパGP

どんなレースだったかもう忘れてますが――
最終ラップにライコネンのタイヤがバーストして、アロンソが勝ったレースですよね。

うーーーん。タイヤ無交換という今年のレギュレーションって、やっぱりどうなの??って感じ。

ロン・デニスのインタビューを仕事で訳したんだけど、それによれば、タイヤメーカーにとってはコスト削減になるけれど、チーム側はその分たくさんテストをしなくちゃならなかったりしてコスト増加になるので、F1全体としてはコスト削減にはなってないんじゃないか……って話でした。
そう言われればそうかも。

まあ、いずれにせよ、危険なのはいけませんよね。
安全第一。
ホント、一歩間違えば大変な事故になってたかもしれないんだから……。

★カナダGP

つい1週間前なのに、これまた忘れてる。
ライコネンが優勝で、フェラーリが2−3位だったという結果は、頭に残ってるんだけど……
今、手元にころがってたF1速報をパラパラと見たら、やっと少し記憶がよみがえってきました。

フロントロウからスタートしたミヒャ、最悪のスタートだったんでしたね。
んー、あれはやっぱり、タイヤの問題が大きいんでしょうね〜
せっかく予選で前をとっても、逃げ切れないんじゃどうにもなりませんね。
このレースに限っては、前がつぶれてくれたから表彰台に乗れたけど……。

マシンはだいぶ前向きになってきたみたいだったけど、結局はタイヤがもっとコンペティティブになってくれないと、明るい見通しは開けない、って感じでしょうかね。


麻 |MAILHomePage

My追加