千里の道もsunflower


+++ 一年が過ぎました +++

2002年12月31日(火)

今年はHPを立ち上げました。
日記は当初自分でHPスペースに上げていたのを、途中からこちらにお引越ししてきました。
ここで、色々な方の日記を見るのがとても楽しかったです。

生活。
これはなんだかはっきりさせる事が出来ないまま年を越してしまいました。
それでも、終りよければ全てよし。
悪くはない一年でした。

辛い事、悔しい事、悲しい事。マイナスもありました。
でも、その分周りの友人の優しさが身に染みました。

友人たちは昨年に続き人生の転機が訪れています。
娘だった時代を過ぎ、家族の一員だった皆が、家族を作り守る時代に入っていきました。
正直取り残された不安感もありますが、こればかりはなるようにしかなりませんよね。

グズグズと愚痴ばかりを書き連ねているこの日記。
その時その時の自分の気持ちを整理するのにとても役立っています。
ここでマイナス要素を吐き出すことで、実生活はプラスで過ごす事も出来ますし。

何をすれば自分が変われるのか。
試行錯誤は来年も続きそうですが、よろしければお付き合いください。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 世界情勢はは緊張していますが・・・ +++

2002年12月30日(月)

アタシの日常は穏やかです。
あまり外へ出ないせいで暖かいからというのもあるのでしょうが。
連休でも何の予定もなく寂しいので、日記は毎日更新です・・・
ま、そういう人生ですわ。
グズグズ言ってもより一層悲しくなるだけなのでこの辺でやめときます。
読んで下さる方も鬱陶しいでしょうしね。
既に十分鬱陶しいですね。あははは

ただひとつ。
穏やかな日常に流されてつい気が緩んでしまうのですが、
コレだけは心に留めておかないと。
さもないと悔やんでも悔やみきれない結果を招いてしまうでしょう。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

毎日更新しようにも、ネタが無いから無理かも知れませんねぇ。




+++ 参ったコータ! +++

2002年12月29日(日)

関ちゃん結婚の文字に釣られて久々にあいのりを見た。
なぜに久々か?
それはコータが気持ち悪かったから。
それがどうした?久々に再会したコータはとても素敵な男性に成長しているじゃないですか。
すごいなぁと思いましたよ。
人間っていつでも自分の気持ち次第でどんどん変わっていけるんだなぁ。
と思いながら見ていた。

すると鉄なる人も何時の間にかいて、この人もすごいね。
恋がきっかけで、こんなにも人間は変わっていけるんだ。
時には方向性を誤ってしまったり、思うように変われなかったりする事もあるかもしれない。
それでも変わろうとするそのパワーってすごいね。
変えてしまう恋のパワーもすごいね。
そういう相手に出会う事で、人はどんどん強く優しくなれるんだね。
弱さを見せる事は、一番の強さだと思うし。

いつでもうまくいく訳じゃない。
それでもやっぱり恋することは素敵なことですね。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ お気に召しました? +++

2002年12月28日(土)

最近、院長夫婦がやたらとアタシに気を使ってくださる。
ありがたいような、面映いような・・・
でも、何よりなんだか腫れ物に触るような扱いにも思えて少し居心地が悪かったりする。

先日アタシがいない日に、事務の子達が院長に怒鳴られたらしい。



おめぇら最近たるんでんだよ!




いまだかつて院長におめぇ呼ばわりされた事は無かったし、
どんな大失敗をやらかして怒鳴られた事は無かった。
院長は、基本的に前向きな姿勢で取り組んだ結果の失敗に関しては決して怒らない人間。
病院の経営に大きく関わるとか、人の命に関わるといった失敗はさすがにしていないので、
もしも前向きであってもそういう重大な失敗だったら怒鳴られたかも知れないが。


今回、怒鳴られたと言うから何をやったのかと思ったら、
関係する施設の職員に打ったインフルエンザのお会計を、誤って多く請求してしまったらしい。
昨年と金額が違うと驚いたその施設長が、慌てて院長に問い合わせたのが事の発端。
それを聞いて院長がおめぇら!と怒鳴ったと言うのだ。
今までそういう風に怒られたことが無かったので、余計にビックリしたそうだ。
まぁ、自分のミスなのだから怒られて当然なのだと当人も分かっていたけれど、
それでもさすがにショックだったらしい。

今まで何をやってもやっちゃったもんはショウガナイ。
と笑って許されてきたアタシは、やはり相当気に入って頂けていたからなのでしょうか?
なんてふと思ってしまったのでした。

それにしても、受付の子達。
一言アタシに聞いてくれればよかったのに。
皆が頼ってくれないという事は、アタシってやっぱり邪魔者なのかなぁ・・・
と、こっちは寂しく思ってしまったことでした。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

あ、でもアタシは金額を覚えていたから怒鳴られる事態は避けられていたわね。




+++ 貧乏性・・・ +++

2002年12月27日(金)

えっと、先ほどネットでアクセサリーを買おうかと思ったのです。
中々お買い得な企画で、自分の好きな物をチョイスできて、お値段半額1万円。
でもね、その中でどっちにするかで悩んでいたのが有ったので、
ちょっと気分を変えてからまた考えようと思ってお風呂に入ってきました。

お風呂を上がって、又パソコンの前に座ってじっくり見比べていました。
そうしたら、最初は

どっちもほすぃ〜!


だったのに、今度は

どっちもどっち


になってしまいました。


結局購入は止めました。
どうしても欲しいかと自分に問うてみたらば、いや別にそれほどでも。と思えてきて・・・
1万円でも今のアタシには簡単には思い切れない値段なのでした。
あぁ、すっかり貧乏性なアタシです。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

リングとかは本当は実際にはめてみないとイメージが沸かないんだけどね。




+++ はぁぁ +++

2002年12月26日(木)

今日はキツかった。
昨夜てんぷらとみかんを食べ過ぎたようで、夜中に気持ち悪くて目が覚めたのです。
おなかも痛いし、吐き気はするし、更になんだか寒気も。
結局寒気はただ単に気温が低かっただけでしたけど。良かった・・・

それからうつらうつらとはしたのですが、寝た気がしません。
寝不足で、その上吐き気とお腹のゴロゴロを抱えたまま今日一日を過ごしてきました。
更にウンの悪い事に今日はお外でランチ。
しかもパスタにピザと来たもんです。
お腹ゴロゴロ、微妙に残る吐き気・・・
でもまだ全然馴染んでいない職場の方も一緒だったので、あまり露骨に嫌がるわけにもいかず・・・
幸い食事を済ませた後調子が悪くなる事も無く、無事に一日を終えてきました。

I の所は、今日で今年はお終いでした。
最終日がこんな状況だったのがちょいと残念。
年明けからは毎日元気に仕事にいけるよう、体調管理をしっかりしなくちゃね。


↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 昨日の反動? +++

2002年12月25日(水)

やりました。
もう、人生初の快挙!年賀状を出しました。
と言っても友人はまだなんですけどね。
今朝ポストに投函しましたが、すっごくドキドキしました。
ちゃんと見直していないので、宛名と文面がずれていたらどうしようかと・・・
それだけが今も気がかりです。

年賀状を無事出す事が出来たのと引き換えに、今日は寝坊しました。
12時過ぎまでかかってやったので、睡眠不足が祟ったようです。
そんな時に限って母もチョイ寝坊したようで、起こされた時には結構ギリギリでした。
なんだかすっきりと目覚めないままに一日を過ごし、
仕事は結構ハードで、トラブルの対応に追われ・・・
今夕飯を済ませていいともを見ながら、眠たくて仕方がありません。
何を書いていいのか、ちょっとわかりません。

今日はもう寝ようと思います。
お風呂入って寝ます。
明日はもう少しまともに文章を書けると良いのですが。

それでは皆様おやすみなさい。



↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ シングルベール(TωT) +++

2002年12月24日(火)

ベタですが、今年もやっぱり寂しいクリスマスを迎えております。
まぁね、いいんだ別に。
さすがにもうすぐ30に手が届こうかと言うこの年になると、
この孤独感にもすっかり慣れてしまいました。
それなりに穏やかな夜ですよ。

正直な所、今ごろあの人は笑ってるのかな。誰かを抱きしめてるのかな。
微笑みかけているのかな。
とか、そういう辛い思いをしていた頃よりは、よっぽど平和でもある訳です。
今こう書きながら、少し苦しいですけど・・・
コレばっかりはどうしようも無いことですから、苦しいなりに諦めもついています。
あぁ、負け惜しみですね・・・


さて、昨日挫折した年賀状作成。
これからやっつけようと思っています。
テーマは



今年こそ!元旦に年賀状を!


↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加


いくらなんでも失礼だと思うから・・・




+++ 予定外 +++

2002年12月23日(月)

今夜は年賀状を完成させるつもりでした。
が、9時過ぎに友人から久々に電話がかかってきました。
どうやら今日、偶然あるスーパーでアタシを見かけたので、電話をしてきてくれたそうです。

彼女はSちゃんというのですが、とても数奇な偶然の出会いが過去にもありました。
あれは3年ほど前の事でしょうか。
その日アタシは友人カップルに混ざって、遊園地へ行ったのです。
その遊園地は、Sちゃんの彼がお気に入りのドライブコースの近くにありました。
遊園地に向かう車内で、アタシはその日がSちゃんのお誕生日であることを思い出しました。

以外と出会っちゃったりしてね。


なんて冗談半分で話したりもしていました。

散々遊び尽くして、いざ帰ろうとしたところ、前から歩いてくる女の子に目がとまりました。





Sちゃんだぁ!





何百人といるお客さんの中で、偶然出会ったのでした。
もちろんSちゃんはデート中でした。
その日はSちゃんにとって忘れられないお誕生日になったそうです。



そんなSちゃんとの楽しいお電話。
でもね、あのね。







2時間半はきついよぉ (T∇T)






お風呂にも入っていなかったものですから、電話を切ってから大急ぎで入ってきました。
今日はもう、年賀状は断念です。さぁ、早く寝なくちゃ。


↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

今年こそ、元旦に届けようと思っているのに・・・

・・・文章に統一感が無いですね。
でも、もういいや!
いつもの事だし。

おやすみなさい!




+++ 部活動 +++

2002年12月22日(日)

今日は駅伝をやっていました。
高校駅伝。

アタシは高校時代陸上部でした。
と言ってもマネージャーでしたけれど。
それでも高校生活のほぼ100%を部活に注ぎ込んでいました。
部活のために学校に行ってたようなものです。
体調が悪くて授業を休んでも、部活には出た。なんて言う事もありました。

高校駅伝は、一番思い出深い大会です。
予選があるのが10月頃でしたでしょうか。
他の部活の生徒はとっくに引退している中、
アタシ達の代は、3年のその時期まで誰もが現役として残って頑張っていました。

地区予選を勝ち、県大会へ進み、後一歩で関東大会!というところで惜しくも敗れました。
後1つ順位が上がっていれば予選通過でした。
それでも皆が大きな仕事を成し遂げた思いでいっぱいだったのを覚えています。

今まで生きてきた中で、一番熱くて、真剣で、充実した日々でした。
そんな自分達の過去を思い出しながら駅伝を見ました。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

関東にいけなかったお陰で、今の幸せな家庭があるんだものね。
本当、人生って一つ一つが不思議な縁だよね。


それから大掃除をしたのですが、
ふとした拍子に部活に使っていたペンライトや、大会の記録などが出てきました。
今日は思いがけず、懐かしいひと時を思いだす一日となったのでした。




+++ 何をするでもない一日 +++

2002年12月21日(土)

今日は寒かったです
しみじみお仕事がお休みでよかった・・・
今日は診療所のシステム不具合解消の為、ソフト会社の方が泊りがけでいらしている筈。
はるばる長崎から来るそうで、ご苦労様です。
どうか休み明けに大混乱に陥る事の無いように。と祈るばかりです。
大概トラブル引き起こして帰るんだもの。
でも、そのトラブルも楽しかったりして。えへへ。他人事です。
もっとも残念ながら火曜日はアタシ診療所には行かないんですけどね。

さて、3連休初日の今日。
とは言っても何のイベントもございません。
お天気がよければ大掃除。やるだけやったらお買い物。
と考えてもいたんですけど、こう寒いとお掃除をする気にもなりません。
結局一日中、パソコンに向かっていました。

今月初めからの写真を整理しました。
よろしければ一度覗いてみてください。

とここで書いても、きっと皆さん連休を満喫していて、お気づきにはならないのでしょうね・・・


↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

さて、明日も寒いのかしら?
もしそうなら、明日こそ年賀状作らなくちゃいけないわ。




+++ 一番好きな仕事かも? +++

2002年12月20日(金)

昨日の仕事のグチの効果でしょうか?
今日は一番好きな仕事をする事が出来ました。

午前中はわりと暇でした。というより、かなり暇でした。
今あまり流行りの病気は少ないようです。
それでも来る患者さんの大半が冬の典型的症状の胃腸障害でしたが。


そんな訳で、日常業務にあぶれてしまったパートのアタシはお片付けに励みました。
ダンボールつぶしに、新聞紙縛り、雑誌もついでに縛ってきました。
そのなかで、アタシの密かなお気に入りの作業がダンボールつぶし。
コレがかなりのストレス解消になるんです。

一人で物置の部屋にこもりまして、
バシンバシンと勢いに任せてダンボールをつぶしていきます。
で、その後資源ごみに出す為きちんと縛るのですが、これもお気に入りの重要ポイント。
家庭で出るダンボールと違って、職場で出るダンボールは決まった種類の物ですから、
まとめる時にきっちりと綺麗にまとめられるのです。
散らかっていたダンボールをきっちりと片付けた後は、
最高に難しい仕事を成し遂げたが如く、いい気分になります。
↑大げさですね(笑)でもホント気分最高ですよ。


ここしばらく忙しくて、ダンボールを片付ける時間が無かったので、
今日はたっぷりつぶしてきました。
思う存分ストレスを解消できた午前中でした。


↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

ところがその反動か、午後はやたらと忙しくなってしまったのでした・・・




+++ 初出勤の感想 +++

2002年12月19日(木)

初出勤と言う事で、緊張の中出社してきました。

でもいざ仕事を始めてみると、やはりどうしても友人としての甘えが出てしまうようです。
仕事をしていても緊張感が足りないようです。
と言っても、もちろんいい加減な仕事をしているわけではありませんよ。
ただ、仕事が終った後の疲労感が少ないんです。満足感も。

仕事をしていても何となく現実味が少なくて、本当にこういう仕事を続けるのかと思うと、
なんだか物足りなくなってしまいました。

わがままですね。
今の診療所の仕事は、忙しいし、トイレやお茶も自由に出来ない。
一日中立ち仕事で足はパンパン。笑顔はひきつる。
普通の一般事務は楽でいいだろうなぁ。
なんてよく思っていたのに、いざやってみたら物足りない。
もっともまだ一日目。
「いろは」の「い」もまともに出来ない状況での感想ですけれど。

さてこれから3ヶ月。
少しずつ覚えて、楽しい事を見つけていけたらと思います。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ でしゃばりはやめられない・・・ +++

2002年12月18日(水)

今日もトラブル。
ついついでしゃばってしまいました。ハイ。
でもね、早く帰りたかったし。
↑言い訳ですよ。分かってます。

うーん。やりたいようにやると、気分が落ち着く。
いけないですね。でも、今日は胃が痛くなりませんでした。

さて、明日はパートの本格初出社。
とは言っても、今月は明日を含めて3日しか行かないんですけどね。
明日はもう少し、きちんとお仕事できるように頑張らねば。
3月までやったその頃には、パートの方でもでしゃばっていたりして・・・
ちょっと怖いかも。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

週に一度しか行かないっていうのに、そこまでしてもらえるって事は、
それなりにありがたがられてるって事だよね。




+++ ぐちゃぐちゃ +++

2002年12月17日(火)

思ったよりも深刻でした。
とってもお元気そうでしたが、その背中に背負っているものは、
想像以上に重く、暗く、冷たいものでしょう。
そんなTさんを前にして、どう声をかけていいのか。

強い人だと言えばいいのでしょうか?
頑張ってと言えばいいのでしょうか?

分かりませんでした。

コレでも、とっても楽しくおしゃべりをしてきたんですよ。
けらけら笑ってきたんです。
でも、ふと一人になって反芻してみると、大変な事だったんです。

ちょっと気持ちが整理できていません。




+++ つらつらと思ったこと +++

2002年12月16日(月)

昨日の掃除で埃っぽかったのでしょうか。
今日はくしゃみ連発。鼻はむずむずするし、なんだか落ち着きませんでした。

外は風が吹き荒れています。
明日は雨なのかしら?出来れば早いうちにやんでくれるとありがたいのだけれど。
術後療養中の看護婦さんのお宅へお邪魔する予定なのです。
駅までお迎えにきてくださるそうですので、雨が降ってきたら申し訳ないですから。
今でも夕方冷え込んでくると、手術の後が痛むそうです。

この看護婦さん、Tさんというのですが、とても素敵なお母さんです。
家にはいつも手作りのお菓子が絶えることなく有るそうです。
クッキーでも、ケーキでも、エクレアでもなーんでも。
あこがれのお母さんですね。
以前聞いた話では、昔からお菓子作りが好きだったわけではないそうです。
お子さんが卵アレルギーだったそうです。
それで市販のお菓子が食べさせられなくて、仕方なく自分で作り始めたのがきっかけ。
今ではお子さんの卵アレルギーも消え、お菓子作りは楽しくて仕方が無いそうですけれど。

ちょっと違うかもしれないけれど、失敗は成功の元。っていう感じですね。
逆境はチャンスでもある。
コレも違うかな?
でも、とにかく物は考えようなのかしら。
いやだなぁ。大変だなと思う事こそ、
正面から向き合って克服した時に得るものは大きいのでしょうね。

今日は職場でため息をつきたくなるような事があったので、
ちょっとそんな事を考えてみたりしたのでした。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

和菓子も洋菓子も、できないものは無い!って言うくらい何でも出来ちゃうんですもの。




+++ 大掃除改めちょびっと掃除 +++

2002年12月15日(日)

年の瀬ですね。
今日はいいお天気でしたので、張り切って大掃除!
のつもりが、何となくスタートでタイミングを逃してしまいまして、
気付けば午前中はぱぁになっていました。

それでも昼食後気を取り直して台所をお掃除。
換気扇を外してレンジ周りを磨いて、冷蔵庫を片付けて・・・
と、そこでタイムアップ。

本当、この忙しい時になんて集中力のないアタシ。
このペースでやっていたら到底大掃除は終りません。
一人暮らしではありませんから、こうやってアタシがサボっている間にも、
母がチョコチョコやってくれてはいるようですが、所詮はアタシの母。
似たり寄ったりのペースでしかないんですけどね。
それでもありがたいものでございます。

さて、次の大掃除チャンスは来週の連休ですね。
今度こそ頑張らねば!





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加
自分の部屋も綺麗にしなくちゃ・・・



あるある大辞典
コレをみて明日あたりインフルエンザの問い合わせが殺到したりするんだよね。
でも、正直もうワクチンないっすよ。うちの職場は。
毎年毎年、この時期に電話を貰ってもワクチンは残っていませんよ。
来年は早めに問い合わせて下さいね。
と言いふらしているのに、どうして皆懲りないのかしら・・・

それから、水痘の予防接種しても大丈夫ですか?
とかの問い合わせもありそうね。
どうも最近、情報を自分の中で消化できない人が増えていますよね。
すべて1〜10まで人に教えてもらわないと、自分で判断できない人が多すぎます。
そういう人に限って何かちょっとした問題が起こると、そこをつついてくるんですよね・・・




+++ 忘年会 +++

2002年12月14日(土)

本日は職場の忘年会でした。
先ほど帰宅し、お風呂を済ませて書いております。

普段家ではお酒を飲みませんし、引きこもりでしたので、久々に酔っ払ってきました。
とても楽しいひと時を過ごしてきたのですが、只今ある状況に陥っております。




頭痛いです♥









↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加
もしかしたら、今晩夜中に気持ち悪くて目覚めるかも・・・




+++ 事件発生! +++

2002年12月13日(金)

事務のトップのおばちゃん。
毎年夏と冬に、お中元、お歳暮のように何がしかを下さいます。
以前、冬は編物が定番でした。
昔、自分の編んだものを売っていたと言うほどの腕前で、それは素敵なものを編んでくださいます。
ところがここ数年は仕事が忙しく、大好きな編物をする時間も取れないそうで、
市販のものを買ってきてプレゼントしてくださるようになったのです。

が、コレが中々・・・
やはり趣味とかありますしね。
それに、この方は男の子しかもってらっしゃらないので、今時の女の子の情報に偉く疎い。
それでもプレゼントしてくださるその気持ちが嬉しくて、いつもお礼を言って頂いてくるのですが、
今日はちょっとした事件が起きてしまいました。

本日も、例年通りいただき物をしたのですが、なんと



ぬいぐるみ




さすがにそんな年じゃないですねぇ・・・



ぬいぐるみを頂いた時、一人その場に居合わせなかったIちゃん。
後からやってきたので、


これ、ぬいぐるみ貰いなぁ




と声を掛けたところ、





え〜。いらないですよそんなの。
可愛くない!








ひ〜〜〜〜〜〜!!!





何とIちゃんはそのおばちゃんを目の前にしてそう大声で言い放ってしまったのでした。

その後必死でフォローをしまして、なんとか誤魔化せたようです。
どうやらIちゃんは営業でやってきたどっかの会社のキャラクター人形だと思ったらしく、
思わず本音が出てしまったそうです。





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

Iちゃんには申し訳ないけれど、その後皆で大爆笑してしまいました。
彼女は事の真相に気付いた時、頭が真っ白になって、腰が抜けるほど焦ったそうです。




+++ 行ってまいりました +++

2002年12月12日(木)

面接というか顔合わせ。
ものすごく緊張しましたが、それよりもっと大変な事に気付いてしまいました。







アタシって役立たず





今まで散々お山の大将を気取ってきましたが、所詮は井の中の蛙。
一度外へ出てみたら、結局は何の役にも立たないのですもの。

反省しきりです。
初心忘れるべからず。なんて何度も思ってきたつもりだったけれど、
本心からの反省なんてしていなかったんだなぁ。

偉そうにお給料を上げてもらっちゃった以上、がむしゃらに頑張らなくてはいけないなぁ。





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加


久しぶりに長時間通勤ラッシュを味わうようになるのは、ちょっときついなぁ。




+++ 悪循環 +++

2002年12月11日(水)

明日は友人の会社へ面接というか、顔合わせに行ってきます。
既に緊張。
お腹が下っています。吐き気がかすかに・・・お腹がしくしくしている気もしますし。

暗示にかかりやすい体質なので、
緊張する=お腹が下る という方程式を体が作ってしまっているようです。
その上、今日は小児科にかかる患者さんの実に半数近くが、下痢・嘔吐と言った
典型的な冬風邪。
こちらの方も、うつってしまう。
という暗示をかけんとしている感じです。

あぁもしも明日が無事に済んでも、
きっとしばらくの間は朝、出勤拒否症なみに体調が悪いんだろうなぁ。
そう考えるだけで憂鬱。それがまた体調不良を呼ぶんですけどね・・・





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 商売人では無いけれど +++

2002年12月10日(火)

デジカメのバッテリー電池を買おうと思い立ったのですが、
型番が古くて自分ではどれが対応しているのか判断がつきませんでした。
そこで天下のショッピングモール、楽天市場にて問い合わせをしまくりました。
アタシの使用デジカメと同じメーカーの商品を扱っているお店をピックアップして、
手当たり次第HP上の伝言板や、メールで問い合わせの文章をコピペで送りました。
どこの店舗にも同じ文章で出した訳ですが、
担当者の言葉で詳しく説明をつけてくれるところ、参照ページのリンクを貼ってくれる所
商品の値段の他に、送料の扱いや支払い方法まで一通り教えてくれた所
などその対応もまちまちで、どこのお店もおおむね親切でした。

が、やはりいい所もあれば、悪い所もあるものですね。
アタシは充電式のバッテリー電池を持っていないので、探しているとだけ書いたのですが、
充電池を使用するにはバッテリーチャージャーも必要ですね。
その事は言わずもがな。当然あわせて教えてくれるだろうと考えていたのですが、
充電池の値段だけを知らせてきたところがいくつかありました。

この人はAという品が欲しい。でもAがいるなら当然Bもいる筈。
Aを欲しがるくらいなら、Bのほうがお得。
Aが欲しいならBも欲しがりそう。

相手の望む情報を与えるのは当然。
更にその上を読んで、あわよくばもうちょっと買ってもらおう。
という考えは商売人としては必要じゃないのかしら。
利用者としても、押し売りはいらないけれど、ちょっとしたプチ情報があれば
あぁ、ここは親切に色々教えてくれる。
と好印象を持つのではないのかしら。
今はいらないけれど、次もここで相談したらまたいいことを教えてもらえるかも。とかね。


以前職場にある営業さんがやってきた。

「ひとまずカタログだけ預かって検討します。また日を改めていらしてみて下さい。」

と応えて帰っていただいたのだが、
結局利用してみようか。と言う事になった。
それなのに、待てど暮らせどやってこない。
いつの間にかそんな事もすっかり忘れていたのだか、先日再びその営業さんが現れた。

「次に来たらお願いしようと思っていたんですよ。
今は院長が忙しくてお話が出来ないので、後日改めて何時ごろにいらして下さい。」

と、こちらが乗り気な事、都合の言い時間まで含めてお話をした。

それなのに、やはりその後やってこない。
営業の意味が無いですよね。
折角のお客をほったらかしにする。一度ならず二度までも。
我武者羅にお客を取らなくても経営が成り立つのか?
それならばなぜ経費を使ってまで外回りをするのか?
よく分かりません。

この不景気な世の中、心配りを忘れたお店は生き残る事が出来ないんじゃないでしょうかね・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 雪!ゆき!ユキ!! +++

2002年12月09日(月)

朝、目が覚めたらうっすらと雪が積もっていましたた。
いつから雪に変わっていたのかしら?
今でも雪が降るとウキウキして、いても立ってもいられなくなります。
今日も嬉しくなって、その後起きてきた母に

雪だよ、雪だよ!雪!雪!

と連呼していたら、

あんたそんなに浮かれていないで早く支度しなさい。いい歳して・・・
今日は怖いから送ってあげないわよ。歩いて行きなさい。

と叱られてしまいました。

その後支度を整えて、いつもより15分早く家を出ました。
雪の中を歩くのは好きです。寒いけれど、冷たいけれど、楽しいです。
駅についてから、持ってきたデジカメを取り出して写真を撮っていたら、
傍にいたおじさんに怪訝な顔をされてしまいました。

お昼休みはぼーっと窓の外を降る雪を眺めていました。
過去のひと時を思い出して、ちょっと悲しくなりました。

お仕事が終ってみたらすっかり雪も解けて、冷たい雨に変わっていました。
こちらの雪は、あっという間に溶けてしまうから楽しいのかもしれませんね。
毎日こんな雪の生活だったら、ウキウキする気持ちもいつしかしぼんでしまうでしょう。

今日は一日、精神状態は小学生並でした。
ちょっといい一日でした。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加





+++ 置き土産 +++

2002年12月08日(日)

甥っ子がお風呂に入ってから帰っていった
お風呂でうんちしちゃった





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
ほら、うぐいすのふんってお肌に良いらしいから
My追加




+++ 赤ちゃんがいる +++

2002年12月07日(土)

本日は兄一家がきております。
御食い初めと我が父のバースデー両方のお祝いです。

御食い初めだと、我が母が数日前からやいのやいのと大騒ぎをしていたのだが、
いざ当日を迎えてみれば、少しは食べるものだと思っていたので肩透かしだった。
ちょいちょいと口に触れさせるだけで、真似事だけなんだね。

それでも、そんなちょっとした一つ一つの祝い事に心を躍らせている我が母。
数年前には自身の病気と更年期障害も手伝って、暗く沈んでいたのが嘘のようだった。
義姉と甥っ子のお陰で楽しい時間が増え、以前のように笑うようになった。
感謝してもし足りないくらいありがたい。

さて、家に甥っ子がいると独特の匂いがする。おっぱいの匂いだろう。
甥っ子が家に来ている時、外から家に入るとすぐにこの匂いを感じる。
あぁ赤ちゃんがいるんだ。
とすぐに分かるのだが、そう言えば友人宅にいってもあまり感じない。
先日も、皆で遊んだ時に友人は授乳をしたりしていたのだが気にならなった。

決して嫌な匂いではないので全然構わないのだけれど、我が家の換気が悪いのだろうか?
それがちょっと心配です。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ ちょっと先のこと +++

2002年12月06日(金)

パートを依頼してきた友人から連絡があったのだが、なんだか話が違った。
アタシ一人のはずが、もう一人採用するそうだ。
うーん。だったらやらなかったかも・・・なんて。
まぁ、時給を粘って1,000円弱まであげてくれたらしいし、
当初危なかった交通費も、何とか獲得すべく頑張ってくれるらしいので覚悟を決めよう。

結局横浜まで行く事になりそうなので、またスクールに行こうかなぁなんて思い始めた。
そこで、とりあえずいくつかの講座について資料請求をした。
今回は作る。では無く、組む方を狙ってみた。
ネットワーク構築の方で行ってみようかなぁ。と。

ただ、問題は予算。
さすがに厳しいからなぁ。スクールも商売ですからね。かなり高い。
でも、自力では勉強できそうもないし。
悩みどころですわ。
まぁ、とりあえずは資料が届いてからじっくり考えてみようと思っています。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 川の流れのように(ドブ川らしいが・・・) +++

2002年12月05日(木)

どうやらアタシは、流されて生きているようだ。

以前、冗談半分で友人に職をくれ〜
と言ったらば、自分の下でパートをやってくれと言われた事があった。
正直、彼女と長時間一緒にいるとイライラする事が多かったし、聞けば時給は今の半分。
そんなのは真っ平ごめんだよ。
と思っていたのだが、本日改めて正式にオファーが来た。
条件は変わらずなのだが、彼女が体調を崩すほどに困り果てているらしい。

過去にアタシは挫折の人生だと書いたことがあったが、アレを書いたのは夜中の冷えた部屋。
アタシは寒いと思考回路が暗い方暗い方へ向かうので、あの時はネガティブ丸出し。
今体がぬくいので改めて書いてみると、アタシは流されて何となく生きてきたのだ。
そのわりに、以外とラッキーな人生を歩んでいる。

短大卒業後、就職も決まっていないのに、今と同様ダラダラ過ごしていたアタシ。
入学式の2週間前の願書をあっさり受理してくれた専門学校に何となく入り、
そこの担任の先生の個人的伝手で専門を中退して今の職場に入った。
やりたい事をやらせてくれる理解ある職場。若者が苦手なアタシにはうってつけの、
年齢層の高い(高すぎるとも言う・・・還暦組がほとんどだから)職場。
とても可愛がってもらいましたしね。
今もズルズル中途半端にいるけれど、それだけ必要とされる事はとても幸せです。

以外と我武者羅に生きずとも、たどり着いた場所での努力を怠らなければ、
それなりの人生を送っていけるのかも知れない。
今回、友人が助けを求めてきたのも何かの縁だろう。
アタシの退職と、彼女のピンチの時期が一緒になったのだ。
彼女といるとイライラするのは遊びの席の話。
仕事となれば逆に、素人のアタシに対して彼女がイライラするだろう。
それに3月までの期間限定だから、もしもアタシがイラついても我慢できるだろうし。

ここはまたひとつ、流されてみようと思う。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

そんな訳で、以外とダメだったりして・・・




+++ 天敵なり雨模様 +++

2002年12月04日(水)

雨だったので、ただでさえおかしな事になっている髪の毛が、輪をかけておかしくなってしまった。

クセを生かしたショート

になる筈だったのに、

手におえないくせっ毛

になってしまったのでした。
やはりもう少し長くして、重みで誤魔化すのが一番の対処法なのかもしれないなぁ。





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ それ、知ってる +++

2002年12月03日(火)

今日は友人たちとランチパーティーでした
3ヶ月ぶりに会う友達と一人は半年以上あっていない友達だった
仕事の事とか暇ひまだった事とか、とにかくしばらく会っていない間の事を
いっぱい話そうと楽しみにしていた

いざ会って、勢い込んで話し始めたら、

その話しってる。それも知ってる。



何を話そうとしても、皆知っていた・・・
ありがたいことにこの日記を読んでくれているらしく、何を話しても既にここに書いた内容ばかりで・・・





でもね、アタシは話したいの!
自分のこの口で伝えたいの!




読んでくれるのはとっても嬉しいよ。
誰も見てくれなかったら張り合い無いしね。
でも、なんだかちょっぴり悲しかったのでした。

というこの内容は既に今日話してきたので、また皆は


その話しってる。



って思うんだね。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

これも皆はその話しってる。だね




+++ あの時、今、そしてこれからのアタシ +++

2002年12月02日(月)

自分の持っている資格を確認する為に、専門学校在籍中に書いた履歴書を探した。
就職当時は、この職場にここまで長く在籍するつもりが無かったので、
次にまた使うこともあるだろうと見本に取っておいたのだった。
今までとても居心地よく過ごしてきたお陰で、改めて見返す事も無く、
何となく捨てられない物入れ
の中に今日まで仕舞いっぱなしにしてあったのだ。

先ほど、ごそごそと掘り出してきた。
内容はどうって事の無い経歴の羅列でしかないのだが、そこに記している自分の筆跡に失笑してしまった。
肩肘張って、一生懸命達筆っぽく書いてある。
少しでも好印象を与えようと頑張る当時の自分が、何とも言えず可愛らしかった。

まだ21歳だった。父も、母も現役で働いていた。
若かったなぁ。
今は皆それぞれに、すっかり歳を取ったなぁ。
などとしみじみ見入ってしまった。

今、偉そうな事を言って後輩を指導しているつもりになっている自分。
いっぱしの社会人のつもりで話す自分。
そんな自分が急にくすぐったくなった。

きっとあと3年位して今の自分を思い出した時、
今日と同じように甘ちゃんの自分を恥ずかしく思うのだろう。
それでも今のひと時ひと時を一生懸命に生きていれば、
恥ずかしい中にも、多少の誇らしさを持って振り返ることが出来る筈だ。
うん、頑張ってたよねあの時も。って・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ お手紙 +++

2002年12月01日(日)

昨日とは打って変わって肌寒い雨模様
一日家でパソコンの整理に没頭していました
友人の写真を焼きまくり、フォルダを作って名前を新たに付け直しきちんとしまう
それから久しぶりに手紙を書きました
写真を送るのに一言添えようと思って・・・

メールも便利で良いけれど、手書きのお手紙もたまには良いかもしれない
友人から葉書なんかがひょいと届いたりすると、なんだかウキウキしちゃうし
ただ、手書きで文章を書くことが減っているので、漢字を忘れていますね
この日記で少しは文章を書いてはいますが、漢字の変換はPC任せですもの
読めるけど書けない 選べるけれど細かいところがあやふやだったりして

封をして切手を貼って、投函をしに行って
ちょっとしたひと手間ひと手間が妙に楽しかったです

さて、もうそろそろ年賀状を書き始めなくては
最近はPCで作っちゃうけど、まだその絵柄も決まっていない
大分楽チンだけれど、せめて一言くらいは手書きで添えるようにしている
一人一人の顔を思い浮かべながら何を書こうか思いをめぐらす
毎年大晦日の恒例行事になっちゃっているからなぁ
今年こそ、余裕を持って完成させなくちゃ
時間はたっぷりあるのだしね





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

ここ半年、すっかりサボっちゃているからね
もうそろそろしておかないと危ないです




My追加
ポチっとな してくれると嬉しいっす↑

 Mail   
 Yesterday   List   Tomorrow   New