千里の道もsunflower


+++ お日様と笑顔 +++

2002年11月30日(土)

本日はぽかぽかの良い日和でした。
Yちゃん、Aちゃん親子に混ざってお昼を食べたあと、公園へ行ってきました。

1歳と3歳半のそれぞれのお子ちゃま。もう、お日様の下で笑っているだけで絵になる。
何とも平和な、しあわせあふれる午後のひと時を過ごす事が出来ました。
ただ寂しいかな、元来子供が苦手なアタシ。
子供と遊びたい気持ちは大いにあるのですが、どう接して良いのか分からない。
そもそもそうやって考えるから子供も困惑してママの背中に隠れちゃうんだろうけど。
最近周りがベビーブームなので、折に触れてお子ちゃまと接する事はあるのですが、
やっとお互いになれてきて遊べるようになる頃には、お子ちゃまはもうお疲れの時間に・・・
毎回そんな事の繰り返しなのでした。

今日もやっとアタシを見て笑ってくれるようになった頃に、おねむの時間がきてしまったらしく、
またね〜とお別れをしてしまったのでした。
残念。

さて、次に会うのはどんなチャンスかな?





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

よその子のを奪い取ってでもやりたかった大人3人でした。




+++ 働く +++

2002年11月29日(金)

久々に、本当に忙しい日々です。
といっても出勤日だけだけど。
さすがに冬がやってきたって所ですね。
お昼休みをろくすっぽ取る事ができません。

それに加えて、残業も続いています。
今年は秋にも医療保険の改正があったので、ソフトのバージョンアップがありました。
その対応に追われて、今週はずっと残業です。
普段が早ければ5時には終ってしまう職場だけに、
たまに8時9時まで仕事をすると、とても疲れてしまいます。
贅沢だとは思いますけれど・・・


そんな訳で、今週は久しぶりに疲れすぎて食欲が出ない。という経験をしたのでした。
最近は神経が図太くなって、どんなに疲れても食事はバッチリ取っていましたから、
自分でもちょっとビックリしてしまいました。

それでも仕事をめいっぱいやって、ぐったりと疲れるのは、たまには良いものです。
初心に返ることが出来ます。
毎日一生懸命やっていた頃を思い出します。
仕事を覚えて、さらりとこなせるようになるのは良いことですが、
時には何も考えずにがむしゃらに働くのも悪くはないです。
充実してるし、夜はぐっすり眠れるし、
とっても忙しかった今週は、以外と気分の良いものでした。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ ナイスタイミング! +++

2002年11月28日(木)

本日、母と横浜へ買い物に。
ショートブーツを買ったのですが、足が太くて履くのに一苦労。
でも何とか入ったので、急ぐ朝には履けないね。
なんて言いながら購入してきました。

その後、Sサイズショップにてパンツを試着。
お尻が、太ももが・・・

昨年は3号を履いていたのに、何と7号がピチピチ。
その差たるや・・・
1年でサイズが2つも上がるなんて、いくらなんでもやば過ぎです。
試着室の中で、変な汗をかいてしまいました。
そんな訳で、洋服は断念して帰ってきた次第です。


夜。
夕食をとりながら見ていたのは、スパスパ人間学。
おりしも今日のテーマは下半身デブ。
なんて素晴らしいタイミング!
目を皿のようにして見入ってしまいました。
そしてすぐに、紹介されていた体操を母と二人で実践。
テレビでは10日で太もも−3cmでした。
さてさて、アタシの結果はどうなる事やら?





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 責任感 +++

2002年11月27日(水)

Mちゃんが言い切った


趣味のために働いているんだから、
趣味のために休みが取れないくらいなら辞めてやる


結構本気だったなぁ。
貰うもの貰ったらすぐにでも辞めてやるくらいの勢いだった。

趣味のために仕事をする。
コレは良いと思う。大事な仕事の動機だと思うし。
でも予定外の仕事がはいっちゃって、泣く泣く諦めなくちゃいけない事ってあるはず。
それを簡単に辞めてやるって言えるなんて。
冗談には聞こえなかったなぁ。

今までMちゃんは仕事に対するやる気が無いのだと漠然と思っていたけど、
それってつまりは責任感もないと言う事なんだなと気付いた。


先日、また言われた。
週に一度、月に2〜3日でも良いから出てきて欲しいと。
事務を仕切るおばちゃんが強固に望んでいるらしい。
確かにね、後に残るのがこのMちゃんなのだからその心配も想像がつく。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加


いかんいかん
またグズグズ病が始まった!
今夜で部屋は寒くて、手足冷え切ってるからなぁ。




+++ 今月も髪を切った +++

2002年11月26日(火)

最近月一恒例のカットをしてきました。
美容院を出てから夜お風呂に入るまでの間が
アタシにとって唯一の素敵なヘアスタイルのひと時です。

それが、お店を出てみたら雨が・・・
傘が無くて濡れて帰りました。
あぅ、水も滴るいい女。とはとてもじゃないけどいえません。
折角つけてもらったスタイリング剤が流れてきて目に染みます。

悲しいかな、今月の良い気分は水の泡と帰してしまいました・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 疲労困憊 あんたにゃ負けますわ・・・ +++

2002年11月25日(月)

久々に雨が降っています
落ち着きますねぇ。
明日が休みだからですけど。

さて、最近風邪引きさんが増えてきました。
冬の風邪の特徴としては、主に小児に対して、胃腸にくる風邪が多いことがあるようです。
ここ数日、吐き気や下痢の子供が増えてきました。
それが伝染った親御さんも・・・

ま、そんな感じで何となく病院自体がわさわさと落ち着き無く混雑してきています。
混雑するという事は色んな患者さんがやってくるわけで、
中にはどうにも奇妙な患者さんがいるものでして・・・
そんな人に出会ってしまうととても疲れてしまうのです。

以前尿検査の際に、水で薄めたおしょう水を持ってきたOさん。
本日はインフルエンザの予防接種にやってきました。




インフレの注射してよ




年配の方はよくこう言います。もう、あえて訂正は致しません。
我が市では65歳以上の方には補助がでますので、自己負担1,000円で予防接種が出来ます。
が、そのためには指定の問診表への記入が必要になるのです。
コレがないと、補助が出ないので完全に自費での接種になってしまいます。
そこでOさんに年齢の確認をしました。




失礼ですがおいくつですか?





あ?ぴったりよ。ぴったり。





あのぉ、いくつにぴったりなんですか?
あなたは比較的お若く見えるんでね、60歳か70歳か微妙なんですよ。
60歳と70歳じゃ、書いてもらうものが違ってくるんですから・・・

本人に悪気は無いと思いたいのですが・・・
とてもそうとは思えないですよ・・・
混雑している時にこう言う事をやられるとさすがにカチンときますね。
こっちは個人的趣味で年齢を聞いているんじゃないんですよ。
必要があるからお尋ねしているんですから・・・


結局このOさん、終始この調子で人をおちょくりながら問診を書き、体温を測った挙句、
(その間、後輩を捕まえて放しませんでした)




今日は混んでるから帰るわ。




いい加減にしてください (T∇T)





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 趣味と仕事 +++

2002年11月24日(日)

中学生の時の片想いの相手と結婚が決まった友人Mちゃん。
彼女と久々に会ってきました。
相手のOくんも一緒です。
というより、正確にはその二人のカップルにアタシが混ざったのですが・・・

幸せそうなMちゃん。
彼女は以前、好きな事を仕事にしていました。
ジュエリーを作るお仕事で、主にウェディング用のものを作っていました。
ところが、日を追うごとに彼女の表情はきつく、生活も荒れていきました。
好きを仕事にしたのに、売り上げなければならない事にプレッシャーを感じていったそうです。
一番大好きな事が、一番辛い事になってしまった彼女は、
心の支えを失ってしまったようでした。


今は以前の仕事を辞めて、全く関係の無い事務職に就いています。
そして丁度、時同じくしてOくんと再会し、今に至っています。
最近は事務職の傍ら、趣味と実益を兼ねて、口コミだけでジュエリーの仕事を再開したそうです。
今のスタンスが彼女にとって、とても良い物なのでしょう。

好きなことを仕事にする。
コレは最高に幸せそうな事である反面、一歩間違えるととても辛い事になってしまう。
なかなか難しいですね。

今後もMちゃんが、上手い具合に仕事と生活と作る喜びを得ていけるように祈るばかりです。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 未だ回復せず・・・ +++

2002年11月23日(土)

昨日職場でお薬を頂きまして、今日も一日ダラダラと過ごしたのですが、
コタツで過ごしたのが間違いでした・・・
またのどの痛みがぶり返してしまったようです。
あさはかなアタシでございます。

明日も珍しく出掛ける予定がありますので、今夜もボチボチ寝るとします。
中学時代の友人のMちゃん。当時のMちゃんの片想いの相手のOくん。
そんな二人がネットの世界で再会をしてからはや1年。
この年末から年頭にかけて、ついに二人暮し発足と相成ったそうです。
そのためのもろもろの雑事を済ませに一時帰省するそうなので、
時間を作ってもらって、昼下がりの再会です。
みんな11月生まれなので、題して「自腹で誕生日会」です。

でもやっぱり、何かお祝いをするべきかしらね・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ そんなぁ・・・ +++

2002年11月22日(金)

日記を書き上げたら、IEのエラーとかで全部飛びました。
ふざけんなぁ・・・

昨日久々に引きこもりを解除して友人と食事に行ったら、途中からのどがヒリヒリしてきたのです。
結局夜中に激しい吐き気に襲われるまで体調は狂ってしまいました。

そんな訳で、今日は早く寝ます。
日記も折角書いたのが飛んでしまったので、ちょっともう、やる気ありません・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ PCの使い方 +++

2002年11月20日(水)

我が職場は電子カルテを導入している事もあり、
PCを使うことが若手職員にとって、とても重要な仕事になっています。

患者さんのデータなども、PCを使って管理しています。
今までアタシがファイルメーカーと言うデータベースソフトや、エクセル等を利用し、
独自の方法で管理してきていましたから、正式なマニュアルなんてありません。
マニュアル無しの状態から、アタシが手探りで覚え、改良してきたものです。
一応の操作方法は一年をかけて教えてきましたから、不便は無い筈です。
それでも不安があるのか、操作方法を覚えようと一生懸命質問をしてきますが、
重要なのは操作方法ではないはずです。
そんなものは教えた事をメモでもしておけば、いつでも読み返すことで対応出来るのですから。
もっともそれすらしないので、ちょっとイライラするのも事実ですけど・・・

問題は今後新しいデータが欲しくなった時に、自分で考えてデータを作ることが出来るのか・・・

データは作るものなのです。
あらゆる情報の中から必要な事柄を取り出して、
使いやすいように並べなおして初めてデータとなるのです。

今抱えている問題を解決する為には、どんなデータが必要なのか。
そのデータを作るためには、手元にある情報をどうやって活用すればよいのか。
PCの操作方法は教えられます。何度でも、根気よく教えますよ。アタシ。
でも、データの作り方。コレばっかりは自分で考えるしかないのです。


職場のおばちゃんが、アタシは仕事の出来る子だと言ってくれます。
言われた事をするだけでは仕事が出来るとは言わない。
きっと、こういう風にデータを作ることが出来たからそう言って貰えるのだと思っています。
決して、PCが使えるから仕事が出来るといわれたのではないと思います。
後輩の一人はまだ気付いていないようです。
一生懸命に、操作の仕方を覚えようとしています。
求められているPCの使い方は、操作方法ではなくて、利用方法なのです。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加

あぁ、文章にするのって本当に難しい。
上手くニュアンスが伝わるといいのだけれど・・・
悔しいほどに語彙がないし、表現力も乏しいなぁ。
いい歳して情けないっす。




+++ のんびり(改訂版) +++

2002年11月19日(火)

今日はひーちゃんがいたので、とてもほんわかした空気の一日でした。

お肌ががさがさ、ぶつぶつ。
ゆったりお風呂に入って、ゆっくり休もう。
一日置きのサイクルになってから、いつも睡眠時間はたっぷりだけど、時間帯がたいぶずれている。
寝るのが夜中の2時3時だもの。
早く寝よう・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加


と思っていたら、友人から電話。
今、電話を切って再び日記を書いています。

何故かこの友人。アタシが9時前にお風呂に入ると大概電話をかけてくる。
全くの偶然とは言え、なんだか嫌がらせをされている気分にも少しなったりして。
結局延々話続け、気付けば日付が変わらんとしている。

何の話をしていたかと言えば、そもそもは先日結果発表のあった試験の話。
その友人、受かっていたそうです。
しかもかなりギリギリのラインで合格。
おめでとう!と素直に言わないアタシ。
それは自分が落ちているからじゃなく、その友人とはそういう関係だから。
お互いおめでとうとは決して素直に言わないのだ。
もちろんちゃんと祝福する気持ちはあるし、伝わっているけれどね。


↓再び投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)

ご尤も・・・
だって、日記を書くのに毎日最低でも30分はかかっているもの・・・
大体は1時間以上かかるしね。
その分を勉強していたら・・・継続は力也だものね。
My追加




+++ いよいよ出た! +++

2002年11月18日(月)

本日今シーズン初のインフルエンザの薬の処方がでました。
いよいよインフルエンザの到来でしょうか?
そこで職員も予防接種を行いました。




痛かったよぉ ( iдi )





アタシはどうも子供体質のようで、動いている時は体温が高いようです。
毎年インフルエンザの前に検温をすると、大抵37度を超えています。
涼しい窓辺で半袖になってクーリングをすると36度台に戻るんですよね・・・
今年は外来が混んでいる中での予防接種だったので、検温をしませんでした。
おそらく測っていたら確実に37度を超えていたろうなぁ。
かなり忙しくて興奮状態だったもの・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ やっと見つけた! +++

2002年11月17日(日)

以前、両親が信州へ旅行したお土産に買ってきてくれたお蕎麦が、
何ともいえずおいしかったので、お取り寄せをしようと思った事がありました。
包装紙を取っておいたつもりだったのですが、
何時の間にか捨ててしまっていたようで、連絡先が分からなくなってしまいました。

それでも最近はインターネットの御陰で、大概の物は家にいながらにして入手できます。
今回もネットで見つけてお取り寄せすれば良いわ。と思ったのですが、
何故かこのお蕎麦、いくら検索をかけてもヒットしないのです。
いつかまた、旅行に言った折に買ってきてもらうのを待つしかないのか・・・と諦めていました。

そして本日、母の友人がネットで見つけたと電話を下さったのでした。
本当に飛び上がって喜びました。アタクシ。
早速注文を致しました。
今から届くのが非常に楽しみであります。

ところでなぜ今までヒットしなかったのかと言えば、
名前の表記の仕方(漢字と仮名文字)を間違えていたのでした。
コンピュータはとても便利で素早くて賢いけれど、
こういう点で融通が利かないところは、まだまだ人間様にはかないませんね。
尤も、最近はPCなみに融通の利かない、どうしようもないぼんくら人間が増えてきちゃっていますが・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ オレンジ色のにくい奴♥ +++

2002年11月16日(土)

かれこれ10年近く乗りました今のチャリ。
チェーンが空回りしまして、非常に危険な状態でした。
先日立ち漕ぎをしようとして股間を強打しましたし・・・女でよかったと思った瞬間でした。


そこで本日ついに観念いたしまして、自転車を購入してきました!
といっても、マウンテンバイクではなくママチャリ。
しかもアタシが高校入学当時には、ほとんどの生徒がここでチャリを買ったであろうと思われる、


天下のダイ○マにて、壱萬壱千八百円也!
今は天下じゃなくなっちゃったけどね・・・



27インチを買うつもりでいたのですが、売り切れており、26インチしか残っていませんでした。
あと5,000円出せば27インチの物があったのですが、いずれマウンテンバイクも買うつもりなので、
値段を取って26インチを購入。
色はオレンジ。安物とはいえ、とても可愛いです
すぐにでも乗りたいけれど、明日は仏滅なので初乗りは延期です。
そこ!ばばくさいとか言わない!
はやく乗りたいですぅ





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 運命の日 +++

2002年11月15日(金)

昨日、火曜日は運命の日です。
なんて書いたのですが、今日仕事に行って聞きました。
以前手術をしたスタッフさんが、火曜日に経過検査をするそうです。
ここでもし問題があれば、それこそ命に関わるそうです。

手術が成功していても、未だ検査の影響で咳き込む事が多いそうで、
やはり職場復帰は来年になりそうだと言う事でした。
どうかまた、何事も無かったかのように話せる日が来ますように・・・





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 分からない事、分かりきっている事 +++

2002年11月14日(木)

アタシは、未だに悩む。
“7”という数字。
必ずななと読むようにしている。
ワープロなどで入力する際も、テンキーから入力するようにしている。



か分からないから└(T_T;)┘



江戸っ子じゃないんだけどね・・・





↑投票ボタンです

来週火曜日は運命の日です。
というのは大げさです。その運命の結果は分かっているのですから。




↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ ホントは怖かったんだよ、アタシ +++

2002年11月13日(水)

本日、非常に不愉快な思いをしました。
ぶちまけます。
でも、ちょっと恐怖もあるので適当に誤魔化しつつ…



突然職場にわめき散らす男から電話が。

責任者を出せ!
うるせー
ばかやろう
このヤリ○ン


保留にしている間に痺れを切らして、
いったん電話を切り、再び電話をかけてくる

いつまで待たせんだバカやロー



そうやって何度もかけなおすから
取り次ぐ時間が無いんだボケ!


散々幼い脅し文句をキンキン声でわめき散らして、電話を切ったようだった


脅すのであれば、渋みの効いた声で唸った方がこちらは縮み上がるってもんだ
言葉も選んだ方が良い
豊富な語彙もなければ、子供がダダをこねているようにしか聞こえない

この男、こちらへの電話を切った後、うちを管轄する警察署にも同様の電話を入れたらしい
特定の警察署など、わざわざ調べない限り、普通は電話番号など分からない筈
己の憂さ晴らしのためには時間も携帯料金も惜しまない、マメな奴のようです

さらにこの男、何度尋ねても自分の名を名乗らなかったけれど、

ナンバーディスプレイの電話に、

バッチリ携帯番号出てるよ

それから、うちの病院は患者さんに警察官が結構いるから、相談しやすいんだよね





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加


余談ですが、おばちゃん達はヤ○マンという言葉を知りませんでした。
スベコウのことですよ。といったら、若手たちはその言葉を知りませんでした。
う〜ん。世代間ギャップ発見。

それから、アタシ、全然誰にも見向きもされない女ですけど…
ヤリ○ンには一番遠い存在ですよ。えぇ。
それが一番悲しかったかもね。




+++ ショックな出来事 +++

2002年11月12日(火)

先日、Aちゃんが事故にあったそうです。
夜の事故で、Aちゃんは自転車。相手は車に乗った同い年の男の子だったそうです。
額は裂け、数箇所を骨折。場所によっては肉が抉れて骨が露出するほどの大事故。
親御さんは意識不明の知らせを受けて病院へ駆けつけたそうです。
幸い意識は取り戻しましたが、感染症の心配もあり予断を許さない状況がしばらく続いたそうです。

そこへお見舞いにきた加害者の家族。
大怪我を負わせ、しかも相手は女の子。
Aちゃんのことを純粋に心配する気持ちのほかに、保身の気持ちも少なからずあったでしょう。
誰でも後々の事まで(もちろん保障などの金銭面も含めて)心配してしまうと思います。
その事は当然だと思いますし、酷い事だとも思いません。

そんな加害者の親御さんに対してAちゃんが言ったそうです。


おじさん、おばさん、そんなに心配しないで下さい。
私、頑張って早く歩けるようになりますから。
安心してください。


聞いていて涙が出そうになりました。
どうしてそんな状況で相手を思うことが出来るのでしょう。
一番辛い状況にいるのは他でもない自分自身なのに・・・
もしもアタシがその立場になってしまったら。
あたり散らすか、せめてそれを抑える為に、顔を合わすことを拒否するでしょう。
相手のことを安心させようなどとは、到底思いも至らないでしょう。

はやく元気になりますように・・・
他でもないAちゃんが、また楽しく毎日を送るために・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ ご両親様。病院に行くのならば・・・ +++

2002年11月11日(月)

最近小児科が混んでいます。
今週に入ってから我が小児科で、インフルエンザの予防接種を開始した為でしょう。
今月末には内科でも開始します。
よそでは、10月からやっているところもあるようですね。
それぞれの医師の判断の下での実施ですので、病院によって実施方法は様々です。
まぁとにかくうちは小児科のみ、今週からなんですよ。
で、小児科が混んできたと。

混んできたとは言え、注射に来ただけですから元気な子供がほとんどです。
子供は騒ぐのが仕事。っていうくらい騒ぎます。
それは、ある程度は仕方ないです。
でも場所は病院ですよ。中には、具合が悪くて来ている患者さんももちろんいるわけです。



走らせるな。

物を投げさせるな。

廊下に寝転ぶな。



コレは、言わずもがな。じゃないんですかね。
せめて静かにさせようとする努力くらいして下さいよ。お母さんたち。

赤ちゃんが泣くようならば、受付なり、看護婦さんなりに声をかけて、
ちょっとお外へ気分転換に行ってみましょうよ。
子供がよその子のおもちゃを横取りしたら、ビシッと叱りましょうよ。

ついでに言えば、病院は病原菌が手に手を取ってこぞってやって来るところです。
医療器具はともかく、環境としては非常に不潔な場所なんです。
何でもなめさせないで下さい。


子供が騒ぐのは当たり前。
そんな事は百も承知。
だからって、何もしようとしないのは無責任でしょう。
ちょっとした心使いじゃないですか?





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 本日昼寝なし +++

2002年11月10日(日)

きのう、あゆみんに教えてもらったハローワークのHPで検索をした


いとこの仕事を見つけた


朝からいとこの家へプリントアウトした仕事情報と、


重たい野菜とお米を担いで配達をしてきた。




帰りに成長してきてすっかり狭くなってしまったテーブルヤシさんのために
新しい鉢を買ってきました。
色々な雑貨屋さんを見て回ったのですが、世の中すっかりクリスマス!
素敵ですねぇ。
可愛いオーナメントがいっぱいあって、もうどれもコレも欲しくて仕方なかったんです。
数年前に我が家にやってきたゴールドクレストは、頑張って成長してくれていまして、
今とてもいい具合のクリスマスツリーとなっています。
それにいっぱい飾り付けたら可愛いぞぅ
なんて思いながらも、それを見せる大事な人が思い浮かばない現実を受け止めたアタシは、
眺めるだけで帰ってきたのでした・・・

帰宅後はひたすら甥っ子ひーちゃんのフォトCDを焼き、
CD印刷に初挑戦!
自分的には大満足、貰った方は大迷惑なる作品が出来上がったのでした・・・

いいんだもん!
やってて楽しかったから!

↑強がりじゃないよん ホント、アタシ楽しかったわ



↓投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)

おそらくおやゆび姫のカエルの王様だと思うんだよね。
My追加




+++ ひ〜!!! +++

2002年11月09日(土)

日記を書き上げて、送信しようとしたらばIEが落ちた。
近頃頻繁に落ちる。
あぁ、また我がPCが壊れ始めた・・・
購入後1年の間に3回のOS再インストールをした曰く付きPC。
またトラブルか?

最近バックアップサボってるなぁ。
危ないなぁ。
画像データだけでもバックアップしておかなくちゃなぁ。

どうしよう。
新しいPC、買うか?!
もし買うなら、次はDellだなぁ。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ マンガに影響されて +++

2002年11月08日(金)

久々に、医療事務らしい仕事をしたりして。
この病名じゃこの検査は通らないとか、この薬を出す為にはこの病名が足りないとか。

医療保険のことを知らなければ、病名をやりくりして薬を通すって言うのは
悪徳医師のやる事のように聞こえるかもしれない。
でも、違うんですよ。
(違わない所もあるかも知れないけれど・・・)
その患者さんに必要だから検査をするんです。薬を出すのです。

ブラックジャックによろしくというマンガを読みました。
おたんこナースもよみました。
どっちもリアルだなぁと思いました。

えっと、ぐるぐると頭の中を巡るのは、上手く言葉に出来ない想いです。
医療の現場で目指すべき理想があって、それでも現代社会で生きている以上、
やっぱりお金とか、決まり事が絡んでくるのは仕方がなくて、
決まりごとをつくる方の言い分にも一理あるのは納得できて。
その中で、自分はどういうスタンスで仕事に取り組んでいくべきなのか。
それを考え続ける事が大事なのかなぁと言う事。

忙しいといつもキリキリしてしまっていたけれど、
患者さんのために、笑顔を作ろう。
コレはアタシのモットーだった。
最近ちょっと忘れかけていたけれど、またもう一度、原点に返ろうと思う。





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 買おうかなぁ +++

2002年11月07日(木)

ブタが好き。
ブタは幸せを運ぶ生き物らしいです。
という話を高校生の頃に聞いて以来、好きです。
確か今年のワールドカップでも、この話、話題になりましたよね。
某万引きしちゃった国の選手に、頑張れよって幸運のブタを贈ったら大躍進だったって奴です。

オゾックで今、ブタさんのぬいぐるみというか、置物というか、
そういうのを売っています。
ブタに真珠ってことなのか、パール調の首輪をしています。
小さいのは買いました。
もうちょっと大き目のものを、買おうか買うまいか・・・
かれこれ一月近く悩んでおります。
どうしよっかなぁ。
多分買わないとは思うんだけど、小さいブタちゃんを見るたびに、
明日帰りに買ってきちゃおうかなぁ。
なんて思うのでありました。





↑押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 最後通告 +++

2002年11月06日(水)

本日、院長から最終確認。
本当にもう続ける気はないの?


えぇ。もう限界です。


とは言いませんでしたけど、その意思は無い事を告げて来ました。
この職場は居心地もよくって、収入もそこそこよくって、
引きこもりのアタシにはうってつけの場所だったんだけど・・・惜しいけど・・・
退職を決意してから時がたちすぎて、本来の退職理由があやふやになってきています。
それが一番怖かったんだよね。
だからこそ、敢えて強制的に環境を変えようと思ったんだよね。
これ以上辛い思いはしたくないし。だからもう後戻りはしない。
頑張って前を向いて生きていくよ!あたし!
↑でも、ちょっと無理してます・・・無理を承知でやってます。



と、奮い立ってみたものの・・・
その後、ちょっと緊張しています。
本格的に就職活動を考えなくてはならないですからね。
未だかつて、就職活動をした事が無いアタシ。
何を着ていけばいいのか、バックはどんなものか。
っていうより、そもそも就職口はあるのか?

帰りにビーイングなんぞを立ち読みしましたが、全然ないですね。
未経験者OKのプログラマー。短大卒可。
参ったね。

希望としては、プログラマーの下で資料作成とか・・・そういうのがいいんだけどなぁ。
いずれにしろ、来月20日までは現職ですから、
もうしばらく、今月いっぱいまでは活動をするつもりはありません。
タイミングよく、切れ目なく働けたらベストなんですけどね。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 田舎のしあわせ +++

2002年11月05日(火)

小学生の頃、団地に憧れた事があった。
誰が書いたものか、どんな内容の物だったかは忘れてしまったのだが、

雨の日に団地の窓から外を見ると、色とりどりの傘がまるでお花畑のようだった。
次の日、雨が上がって晴れた空の中、団地を見上げると、
そこには干してある傘がまたお花畑のように見えた。

といった一節を、絵本かなにかで読んだからだ。
我が町には空色に塗られた団地があって、その傍を通るたびにこの一節を思い出し、
あぁ、ここに住んでみたいなぁ
などと思ったものである。

昨今は、建物の外観を損ねるとか言う理由から、
洗濯物やお布団を干せないマンションがほとんどらしい。
お日様の光を受けられない洗濯物や、お布団なんて味気ないのに・・・
排気ガスが充満する屋外に干すよりはマシなのかもしれないけれど。

いずれにしろ、のんびりゆったりとしたこの田舎町に住む幸せを、
空色の団地を見上げながらかみしめている昼下がりでありました。





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ テレビを見ながら +++

2002年11月04日(月)

今、TBSの番組、

「超歴史スペクタクル!古代エジプト夢と冒険ピラミッドとは何か!?」

を見ています。
ちょっと衝撃的ですよね。

ピラミッド=王の墓
奴隷が働かされて作られたもの

というイメージがありましたから。
研究の結果、今の社会と何ら変わらない生活が見えてきたのですね。
とは言え、歴史の事。
正解というものもは無いのでしょう。
これぞ浪漫なんでしょうか。

いずれにしろアレだけの建築物を、人の手で作り上げたなんて・・・
そこに信頼関係と情熱がなければ出来ないでしょう。
今の日本社会ではきっと無理ではないでしょうか。
いつかこの目に焼き付けてみたいです。
人生変わるだろうなぁ・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
あはは、ごめんなさいぃf(^_^; 
My追加




+++ 極楽な一日 +++

2002年11月03日(日)

昨日の凹みは、本日すっきり消えてなくなりました。
何しろお天気は良くて、温かくて、最高の一日でしたから。

って言うのは大嘘です。

凹みはなくなったんですが、最高の一日って言うのは少々語弊がありますね。
何しろ本日はアタクシ、

ほとんど起きていませんでした。

いえ、また花粉らしくて、おとといくらいから痒くて仕方がなかったんですよ。
それで花粉症の薬を飲んだんですが、コレがいけなかったようです。
もう、ず〜っと爆睡。
ご飯を食べたのみですよ。

いつもの薬とはまた別のものを飲んだのがいけなかったのでしょうかね。
でも、そんな予感もあったので、あえて休日である今日、飲んだんですけど。
まったくもって、実に生産的な休日でございました・・・





↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




+++ 凹み +++

2002年11月02日(土)

本日お昼から出勤してきました。
本来いるはずの無いアタシがメインで日常業務をこなし、
その代わりに後輩二人が保険請求の事務処理(レセプト作業)をするつもりでいました。
ところがアタシが日常業務をしているのに、
後輩の一人Mちゃんは、今やらなくてもいいような仕事をやっています。
暇な時にでも十分出来る事です。

このことに関しては、日記を書き始めた当初、随分愚痴っていました。
Mちゃんは今も変わってはいません。
それどころか、より一層悪くなっています。
言われた仕事はきちんとやっていたのに、最近はそれすらもしなくなってきています。

アタシはついついでしゃばって、結局色々と手を出していました。
だからMちゃんが育たないのだと思い、今年に入ってからは極力我慢をしていました。
でも、そうするとMちゃんは何もしないのです。
その結果、切羽詰ってからアタシがやる羽目になるのでした。
余計に大変でした。

アタシが辞めたらどうなるんだろう。
コレが心配で3月の退職を延期したのですが、結局のところ何も変わりませんでした。
あたしがいなくても、どうにかなるのでしょう。
それならばどうしてあの時、きっぱり辞めていなかったのか・・・
それが悔やまれてなりません。






↑よろしかったら押してください・・・




+++ 休日出勤 +++

2002年11月01日(金)

明日アタシは休みの日なのですが、出勤する事になりました。
というか、しました。
今月から変わった医療保険。その請求業務をする為のシステムにバグが続出。
今までPCで行っていた計算を、人力でするはめになるかもしれません・・・
保険請求には期限がありますが、
今月は運悪くハッピーマンデーがあるので時間的余裕がありません。
そこで、急遽助っ人として明日出勤する事にしたのです。

システムのバグを見つける度にソフト会社に状況報告の電話を入れていたのですが、
担当の方がものすごくくたびれているのがうかがえました・・・
春にもやはり保険の改正があったのですが、その時は徹夜で仕事をし続けた為か、
ソフト会社のスタッフが、バタバタと風邪をひいてリタイアしていったそうです。
今回も又、同じ状況に陥るのではないかと少々心配です。
病院で使うソフトを作るために体を壊して病院送りになる。
なんとも奇妙な、ブラックジョーク的な連鎖ですよね。




↑投票ボタンです 押していただけるとアタシが小躍りします(*'‐'*)
My追加




My追加
ポチっとな してくれると嬉しいっす↑

 Mail   
 Yesterday   List   Tomorrow   New