きままな日記

2006年03月31日(金) 春スキーへGO!

子供達は春休みで、自分の平日休みとようやく休みが重なりました(^^)

ということで、少し前から予定していたスキーへ行ってきました。一昨年せっかくウェアも購入したのに一回しか使っていませんでした。大きめなものを買っておいたので何とか来年まで着れそうです(^^;

今年は、春スキーということもあり、雪質のよい関越方面へ行こうかと思い、割と近く、春スキーの料金設定が格安な、水上高原を予定しておりました。が、前日チェックしたところ、当日の天気予報は「雪」30日の時点でも降雪しているようでした。さすがに、二度目のスキーが雪の中では、子供達もかわいそうだし、ということで、予定変更。今年も中央高速沿線で探しました。一昨年と同じ「富士見パノラマ」も考えたのですが、もっと手前の「シャトレーゼ」が、格安だということを発見。積雪は60センチと寂しい感じではありましたが、前日はやはり雪が降っていて、当日の天気予報は晴れだということもあり、そこに決定!

事前に子供達のスクールの件もあり、スキー場へ予約の電話を入れてみたが、春休み期間中とはいえ、シーズンオフ。空いているとのことで、予約は要らないとのこと。予定としては、ちとゆっくり目に7時頃に出て11時頃に着き、雪慣らしして昼食とって、スクールと考えていましたが、六時半頃出発。道中も空いていて九時半頃にはスキー場へ到着していました。

*また、ランティス君は、中央高速談合坂SA手前でめでたく10万キロの大台を突破!安全運転で記念撮影

シャトレーゼは、経営母体がケーキ屋さんということもあり、ケーキや、パンの販売もしてました。帰りに買って帰ったけど、なかなかうまかった。

で、肝心のスキー場としてですが、スクールは、受付時間過ぎていたけど、待ってくれて、午前中のスクールに入れた。やはり、ここのイントラも若いお兄ちゃんでしたが、なかなか子供の扱いは上手で、人見知りしがちなうちの姫も大丈夫でした。また、ビビリでもある姫にも無理をさせず、上手に教えてくれているようでした。半日(二時間)のコースで、下の子は簡単なコースなら、スラロームで降りることも普通に出来るようになりました。
子供達がスクールに入っている間、自分は好きに滑っていましたが、ここは、基本的にコースは短め。初級コースは途中油断すると止まってしまいそうなほど緩い斜面もあったりします。が、自分は上級者コースのリフトには乗っていませんので、そっちは全然違うようでした。一回チャレンジしてみようかなとも思ったのですが、上級者コースの迂回コースが閉鎖されていて、本当に急なこぶ斜面しか開いていないとのことでしたので、断念。ゲレンデは、やはりとても固く、雪質もいいとは言えませんが、このアクセスのよさには換えがたいかとも思えます。

しかし、シーズンオフとはいえ、めちゃくちゃ空いていて、大人一人子供二人でリフト代¥4200−はめちゃくちゃ安い!春のシャトレーゼ、また来年行くかも。



**帰り、須玉インターから中央高速へ入ろうと発券機へ。窓を開け、チケットを取り、再度スタート。気持ちの良い風を受けつつ合流・・・












寒い!













なぜか、全開のままのウィンドウ・・・












こんなところで、パワーウィンドウのスイッチが壊れました・・・




次のサービスエリアで停めて、色々チャレンジするもダメ。いつものS賀さんへTEL。月末で遅くまでいるので、帰ったら寄ってくれとのこと。いつもながら良い人です。三月とはいえ、寒気の入っている状況の中央高速で、窓全開は、さすがに寒かった。


で、本当に九時頃ディーラーへ到着。とりあえず、前回某ヤ○オクで中古で購入したスイッチが逝ってしまっていることが判明。右リア窓用のスイッチで運転席窓を動くように細工してもらってその場をしのぐことに。

今度は、反省して、新品のスイッチを取り寄せてもらうことにしました(^^;



2006年03月05日(日) タイミングベルト交換+少々(?)

先日、ひな祭りの日にようやくタイミングベルト交換と、その周囲のパーツの交換と、この頃ぐずりはじめたスターターモーターのオーバーホールと、たためなくなっていた左ドアミラーのモーターの交換(部品持込)、オイル交換をやってきました。

タイミングベルトとテンショナー、その周辺のプーリー、ウォーターポンプ、割れていたタイミングベルトのカバーを交換し、それに付随するリングや、シールも交換しました。あけてみて状態が悪くなければ換えなくても問題はないそうだったのですが、予防の為と、一日で仕上げてもらう為もあり、交換してもらうことにしました。

スターターモーターのOHは、自分で電装屋に持ち込むことも出来ましたが、やはり、一日でまとめて仕上げるということと、面倒ということもあり、おまかせにしてしまいました。交換されていたのは、マグネットスイッチとブラシホルダーでした。当然、パーツ代より、OH及び脱着費のほうが、費用はかかってました。

それと、以前から電動格納できなくなっていた左ドアミラーは、ヤフオクで入手したミラーから部品を移植する手法で対応。これもおまかせにしていたのですが、今回はおまけでした。

上記の内容とオイル交換でトータル諭吉さん13人分の出費。痛いけど、これでまた安心して乗り続けることが出来るのと、駐車時にミラーがたためないストレスから開放されます(^^)

こんな10年10万キロを走り、さらに金をかけて乗り続けようという自分の行動は、職場の同僚&上司には「?」のようですが。



そーそー、本日は結婚11周年の記念日でした。
何も覚えてないフリをして、ケーキとスパークリングワインをお土産に帰宅してみました(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加