きままな日記

2002年09月25日(水) また催眠商法が・・

先日の日記に書いた、閉鎖したコンビニ跡地に
「健康食品通販会社」の「サテライトショップ」
なるものがオープン。もう、何度となく、似たケースの
お店が出ては消えていく。
そのような店では、当初は目玉商品の「健康食品(?)」
や、「無農薬野菜で作った調味料」などを格安で配り、
安いイメージを作ってから、法外な値段の「浄水器」や、
どこで作られたか分からない「無農薬野菜の定期購入」
を売りつけてくるとか。
工場跡地の倒産商品処分セールなんてのもちょっと前に
ありましたが。そこでのインチキ商品はやっぱり「ふとん」

なぜ、皆だまされるのか。これだけ世間で騒がれてても、
「自分は平気」とか「ここは違う」とか思ってるのだろうか。
ああいった所で働く人たちの平均月収は、軽く3桁万円を
クリアするとか。うらやましくもあり、悔しくもある。

先日、自分が働くお店の客が、そういった所でだまされて
とても高額の掃除機(?)を買わされてたが、すぐにキャン
セルの電話を入れると、
「担当者が戻ったら電話かけさせる」
「明日、必要書類を持っていく」
「担当者が病気で倒れた」
などを繰り返し、一週間後に、
「クーリングオフの期限が過ぎてる」
と、キャンセルを受け付けなかったとか。警察は、要は
「だまされたのが悪い」みたいな感じでまともにはとり
扱ってくれず、消費者センターでは、「期日が来る前
に相談してくれないと」とかであしらわれてしまったよ
うです。

個人個人がしっかりしていないといけないのはもちろん
だが、あのような業者がはびこるのも納得いかない。

そこで働く人にも生活や、家族が居るのかもしれないが、
そのために、金に苦労をしてない人を選んでるのかもし
れないが、他人をだまし、インチキで集めた金で満足か?
と聞きたい。ま、そういった所にいると、そんな感情も
なくなってしまうのだろうが。

朝から、チラシをもって並んでる人たち(老人中心)を
見たので、こんな日記になってしまった。
明るい日記にしたいのだが、こういったこともアリとい
うことで。



2002年09月19日(木) 捕まった!

くっそー!免許とってから1※年、駐禁2回、一時停止無視1回、ベルト1回以外で捕まったことなかった自分ですが、前回の一時停止無視からそろそろ三年が経とうとする頃、捕まってしまいました・・・。初めてのスピード違反です。

覆面出没で有名の「小田原厚木道路」で、しかも覆面っぽいのがいて、スピードダウンして、覆面じゃないのを確認して、追い越し。で、電光掲示板に、「この2キロ先事故」がでていて、「こんな見通しのいいところで?」などと話しながら、左車線に戻ろうと、ウインカーを出すと、左ミラーに青い制服をきた白いオートバイの姿が!まさに「いつの間に!」ってやつです。すでに回転灯が回ってます・・。

ゔあ゙ぁ゙ぁ゙ぁぁ!!!!!

の声に驚く親父&兄&兄嫁。そうです、仕事の関係で出かけてた帰り道。身内だらけの車内での出来事でした。行きがけ、親父の運転に、「ここは覆面が多いから気をつけろ」とか、「前通った時、覆面の横を”ぬうわ”キロで追い越してやばかった」とか、まして、被検挙率の高い兄貴に、「注意力散漫」とか指摘してた自分が、よもや捕まるとは・・・。

どちらかといえば飛ばす方の自分ですが、スピードで捕まらないのが自慢の一つ(?)だったのに。数少ない「自慢できること(?)」が減ってしまった。

不幸中の幸いだったのは、仕事での移動中で、社長(親父)が助手席、しかも自分以外は二日酔い状態で、減点3は痛いが、罰金が会社持ちになったことですな(w

ちなみに、交機の常套手段の「あいてをごねさせない」手段で、実際けつに付かれたときの速度は”ぬふえ”位だったのですが、
Kさつ「ここの制限速度は?」
自分「70です!」
Kさつ「あなたは何キロで走ってました?」
自分「100位です(TT)!!!!」
Kさつ「そうですか・・・、ではここをご覧下さい。」
そこには、計測用のデジタルメーターが。そしてそこには、「99km/h」
Kさつ「ぢゃ、29キロオーバーです。」
自分「ありがとうございますぅ・・・(滝涙)」

めでたく、青切符頂戴してきました。

ちなみに、同じ路側帯で停められてたのも、同じ車種同じグレード同じ色のグランドハイエースでした・・・。前車を捕まえたKさつが自分らが出て行く際、”にやにやしながら、敬礼”で見送ってくれました・・・。



しばし走行後、先ほどの「にやけーさつ」の白バイが、えらい速度で、右を通過。黒のローダウンのステップワゴンを捕獲してました。あんな速度でいきなりけつに着かれたって気付かねーよ。つーか、あんたら何キロで走ってんだ!?


ちなみに2。おいらを捕まえた白バイはホンダの800ccで、内容は全くノーマル。補器類がついてる分、ノーマルより遅い。とのことです。


ちなみに3。高速道路での追い越しでも、制限速度を越えてはいけないとのことです。どーやって追い越せって言うんじゃ!?まあ、理屈はわかりますが。


ちなみに4。狙いやすいのは、空いてるのに、右車線を走ってる車。色は濃いほうが目に止まりやすい。ごねたら「走行区分帯違反」を追加すると脅すそうです(爆)

ちなみに5。おいらがあそこで急ブレーキをかけたらどうなっていたか聞きました。
Kさつ「正しい速度で通知だします。(にゃw」


だそうです。



2002年09月13日(金) 行方不明!?

一昨日、一時うちの姫が行方不明になりました・・・。
学校から帰ってきてから夕方5時までに帰るとお友達と遊びに行って、帰ってこない。夜6時半過ぎても帰らないので、一緒に遊んでるはずの子の家に行ってみると、その子もいなくて、そこの家でも騒ぎになっていた。そこで自分もいてもたってもいられず、急遽職場のお店を閉店して向かうことに。自分の親父も駆り出し、捜索。同時に警察にも。しばらくして、7時頃に友達は帰ってきたものの、うちの子がいない!どうやら別行動で帰ってくるらしいとのこと。あまり普段歩きで出かけることをさせなかったため、道を良く知らないので、超心配。急いで家路に向かう時、親父から「発見!」の連絡が。

どうやら、一緒にいた友達と行き着けない公園でけんかして、「一人で帰る!」となったものの、家とは反対の方面に行ってしまったらしい。ぐる〜っと遠回りで帰ってきたらしい。*その公園には保育園で来た事があったらしく、保育園経由(結構遠い)で帰ってきたとのこと。

自分も子供のころ行方不明になった経験を思い出し、怒らないで、「怖かっただろ」と、ぎゅーとやってあげました。こうして自分達も育ててもらってきたんでなと実感。嫁さんはピーピー怒ってましたが(爆)



2002年09月07日(土) 電車

普段自分はほとんど電車に乗りません。今久々の電車の中で、携帯から。相変わらず喫煙所以外でたばこを吸う人が多い。乗車中に携帯ピコピコやってる人が多い。ただ一番迷惑に感じてるのは、隣に座ってるおばちゃん三人。うるさい!前にいた喪服のおじさんが露骨に嫌な顔をしてたが、いなくなった後は、大声で悪口大会。あー気分悪ー。



2002年09月02日(月) すっかりなまってしまった

言葉じゃないです>題名
全く、暑いっすね。水分取りすぎぎみで、よけいだるくなったりしてます(^^;
夏も終わるって頃に子供は熱を出すし、自分もだらけてしまってるし、夏に向かって始めたランニングもかれこれ1ヶ月以上さぼったまま・・・。一時、なんとなく「痩せてきたかも!」と思えたのもつかの間ってやつでした。最近も暑いけど、夜はだいぶ涼しいし、再開しないと。走ってる時のほうが体調良かったし。
先日は、久々に腕立て伏せなどしてみたが、30もこなしたらかなりきつかった。全盛期は100くらいは楽勝だったのに。そりゃ、胸囲が落ちて、胴囲が増えてりゃしゃーないですが。そうそう、筋トレが続かなそうだからランニング始めたんだった。ウォーキングは性に合わないし。いや、まじで再開するぞ!・・・・これで一週間後の書き込みで、「始めてません」とは書けないやね・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加