きままな日記

2002年05月31日(金) そこで切るなって。

今朝、保育園に送っていく途中の車内での私と息子の会話。
息子「ねー、お父さん、魚釣りしたことある?」
私「あるよ」
息子「じゃあ、”フクシマ”は?」
私「??へ??何釣り??」
息子「フクシマ釣りだよ!」
私「・・・・・?」保育園にも福島さんはいないし・・・。
息子「あそこの車に書いてあるじゃん!」
そこには、ライトバンの車体に手書き(?)のポスターが。
そのポスターには、「ふくしまつり」と書いてあった・・・。
”福祉祭り”だったのね。ひらがなだとそうとも取れるか。
そんな息子は、年中さんの5歳児です。
かわいいでしょ?



2002年05月25日(土) あー疲れた

運動会も無事終了。見てるだけでも疲れますね。天気も良すぎて、おかげで赤鼻のトナカイさん状態です。今朝は、ちょっと早めに出たのですが、本当に場所取りしてる人の多いこと!驚きました。校庭の一般者用スペースは半分以上がブルーシートに覆われていました。ま、無事自分らの場所は確保できたのでいいですけど。我が家の姫は、ふだん、あまりすばしっこくはないんで、かけっこなどは苦手だとばかり思っていましたが、リレーの選手になってました。徒競走では、気の抜けた走りを披露!おいおい・・・リレーは大丈夫か?

で、その時がきました。ドキドキしながらカメラをかまえました。第一走者、第二走者とバトンが渡り第4走者の姫に来る時は、3者結構接戦で2位!うわぁ!!と思いながらカメラを廻しつづけました・・・。バトンを受け取った姫。走り始めた姫。カーブに差し掛かった姫。まじでドキドキしてました。そんな時、本気の走りを!前走の子を抜き去り一位でバトンを!思わず、カメラを撮りながら「うぉー!!」とガッツポーズでした。無事、最後まで姫の黄色チームが優勝。最後も所属(?)の赤組の優勝でした。

なんだかんだ言いながら、やっぱり、運動会は一大イベント。盛り上がってたなー。上級生の騎馬戦や、地域の人たちの玉入れなども、面白かった。そういえば、自分が小学生の時も、楽しんでた。いつからか、ありのままに楽しめない人になっていたんだなーと、実感。

それにしても、疲れた。



2002年05月24日(金) 場所取り

明日は、我が家の姫の運動会。元PTA会長のじい様(私の父ね)情報による
と、当日、朝6時頃には、場所取りのために校門前で並んでいるらしい・・。
そうまでしてベストポジションでビデオ撮ろうとは思えないな。弁当子供と
食べるにも別にベストポジションでなくてもいいと思うし。なんか花見みた
いだ。朝の6時にブルーシート持ったいい年こいた大人が小学校前で、わさ
わさいる光景・・・。考えただけでもおかしいと思ってしまう(^^;
自分が子供の頃そんなのなかったけどなー。よくドラマとかで見る光景が本
当に目の前で見るのかと思うと、憂鬱。一緒にはしゃぐ方が、自分には向い
てるかも。



2002年05月21日(火) 外人?

おばちゃん二人組みのお客さんが店内に入ってきました。ひそひそ話している内容が少し聞こえたのですが、全くわかりませんでした。「アジア系の人なんだな」と思い、しばし放置。二人して訳分からない言葉で話しながらレジに。同じ物を色違いで。同時に持ってきたので、右側の方からレジを打つと日本語で「え?いぐら?」と。・・・・・もしかして、さっきのも日本語??よくよく聞いてみると、言葉のはしはしに、「あんだぁ」(*恐らく、「あんた」の意)とか、「やじいねぇ」(*恐らく、「安いね」の意)など、日本語らしい言葉が入っている。どうやら東北弁だったようだ。あんなにべたべたの東北弁を初めて聞いたので、絶対外国語だと思ってしまった・・・。おばちゃん達、ごめんなさい。

そういえば、「神津弁」も友達や、嫁さんからしたら、十分外国語だと言われる。嫁さんは、だいぶなれてきたみたいだけど。

昔、うちのお袋が神津と電話しているところを見ていた、客が親父にひそひそと「おたくの奥さん”あちら”の人だったのね」と。おやじもおやじで、「そ!海の向こうね♪」と。確かに神津島は海の向こうだ・・・。



2002年05月20日(月) 宮ヶ瀬ミー

去る18日、ランティス乗り(本当は車種限定なし)のミーティングがあって、天気もよくなかったので、一人で行った。宮ヶ瀬があんなふうになっているとは知らなかった。子供達連れてきてやればよかったかな。ただ、子供を気にせず車談義に華を咲かせたり、いじったり出来てよかった。ランティス乗りの人達は、色んなタイプの人がいますが、いい人達ばかり。プラグコードももらえたりして、楽しかった。
なんか、感想文だな。



2002年05月15日(水) エクセル

ただ今、エクセル勉強中。ワードしか使えない自分ですが、何とか出来るようにならんと。久々に「参考書(?)」など購入(会社の経費♪)して、まじめに取り組んでます。ワードで表を作るとやけにかさばってしまうので。
って、書きながら、HPをフロントページ使ってるのを忘れてた。これも使えるジャン。ま、使い勝手はワードと同じですけどね。
ん〜、相変わらず戯言だな・・・。あ、うちの姫が運動会のリレーの選手になっているそうです。活発なのは活発なんですが、そんなにすばしっこいとも思っていなかったので、ちょっとビックリ。おいらも子供の頃は短距離は速かったなー。50メートルならちょっと威張れる数字だったもんだ。今じゃ、走るのは車だけですが。



2002年05月10日(金) 羽田空港

結局、昨日は羽田空港へ飛行機なぞ見に行ってきました。さすがに夕方6時半も回り、辺りはカップルもちらほら。で、屋上へ通じる通路は工事中のため行けませんでした。6Fの展望台でも着陸してくる飛行機は見ることが出来、下の子は喜んでたが、「なんで飛ばないの?」って、だからここは着陸してくるところだからだってば。上の子は「うるさい・・・」って、女の子やねぇ。嫁さんは「寒い・・・」あっそ、つまんなかったっすか?



2002年05月09日(木) だらだらと・・・

今日は久々の休日でしたが、一日だらだらと過ごしてます。午前中は母の日プレゼントを買いに。ついでにパワーフローを仮止めしているままだったので、ステー(簡単なもの)を購入とりあえずつけてみた。あーもうこんな時間。これからどこへ行こうかな。



2002年05月05日(日) きのこ(パワーフロー)インプレ

うちの車にきのこが付いてから、一週間がたちました。そろそろインプレなど。
まず、一番変わったのは、車内に容赦なく入ってくる吸気音。これは、自分的にはレーシーな気分で好きですが、嫁さんには、「うるさい」と言われた。一速ニ速で引っ張ると特に聞こえる。先日、赤坂ラーメンに一人で行った(こう書くと寂しいやつみたいだ。迎えに行くついでに寄ったんですよ)時、ちょっと遊んでみたが、KFエンジンの吸気タイミングが変わる4000回転からの加速が良くなった!有効活用する機会は少ないですが、いいじゃん!ついつい踏みすぎになりがちなアクセルワークになってますが、燃費は良くなってるみたいです。今のところ、吸気熱によるロスは体感してません。ただ、専用パーツではないので、タイラップで仮固定しているままなので、何とかセッティングしないと、車検の時まずいだろうな・・・。



2002年05月04日(土) ラーメン

昨日、10年ぶり位に「赤坂ラーメン」を食べた。5年程前にも、酔っ払い状態では、来ているので、現在の位置で「お店」になっているのも分かっていたが、こんなにスープの味薄かったけ?はじめてきた時は、食券もなく、もちろん店じゃなく、屋台でしたが、あの頃の味を美化しているだけでしょうか・・・。メニューも増えてるし。ま、十分おいしかったですが。ちょっと、にんにく加えてしまいましたが。
ちなみに、とんこつ味のラーメン屋さんに良くある、「濃さ・あぶらを好みの加減にあわせます」ってやつ、頼んだことないです。ノーマル状態で勝負でしょ。でも、スープにトウバンジャンやにんにく入れちゃうことも結構ありますが。
結婚してからは、あまりラーメン屋さんにも行かなくなってますね。「えぞ菊」は今どうなんだろ?



2002年05月03日(金) サザエさんかよ! *三村風に(爆)

全く何やってんだか・・・。今、いつもよりお尻が軽い。「何でかな?」なんて思いつつ、コンビニに。レジに向かうその時!財布がない・・・。そそくさとコンビニを後に。もちろんかかってきていない携帯に向かって、「もしもーし、聞き取れませんが!」などと言いつつ、外に。
あ〜はずかしい・・・。



2002年05月02日(木) 新しい日記帳

今日から、ここ「ネットエンピツ」で日記を書こうかなと。
で、最近の出来事。4月30日でのことですが、下の子を保育園に連れて行くと、子供が先生に対して照れている。いつもは普通なのにどうしてだ??と思っていると、「先生、髪の毛切ってる。かわいいね♪」だって。なんだろこの子。私は全く気付かなかったが。結構やり手になるかも(爆)


   INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加