楽天的日常物語
Written by ユオ
Material by Amane(RainRain)
Skin by caprice*


■ 教習日記10 2002年07月26日(金)
えー、ついに修了検定の日がやってまいりました。
先に実技が合格してから学科試験になります。
学科は、自分の努力でなんとかなるが、実技ばっかりは個人差があるから、非常に緊張しました。
教官は終始何も言わなかったけれど、さりげなく赤ボールペンで何か書いていると、減点しているな……というのが分かる。
とにかく、実技は今日は9人いたけど、9人とも合格。
次は学科試験。
学科試験って、以外に落ちる人が多いので、よく勉強するように、と教官に静かに念を押されたというか、釘を刺されたというか……。
完璧に分からない問題が1つと、あやしげな問題が数問あった。あやしげ、というのは、ひっかけなのかどうか判断しかねる問題のこと。
学科試験には、未だ学科を合格していない人まで混じっているから、全部で20人強は居た。席は3列になり、私は3列目の後ろから2番目の席に座っていた。試験が終わり、10分ほどで結果が出ると言うので、全員教室で待機。しばらくしてから教官が戻って来て合格発表に……。

「今回は10人の人が残念ながら不合格になりました」

10人って……半分ぐらい落ちたってこと……?

「では、不合格の人には仮免手続き手数料の1200円を返金します」

そう言って一列目の前の人から順に、お金の入った箱を持って教官は不合格の人にお金を返して行く。

私の前に10人落ちていてば合格ってことだよね。頼むから……私の所に来る前に10人落ちててくれ(←酷すぎ)

ところが1列目には3人、
2列目には2人、

ってぇことは、3列目に5人いるってこと!?つか、この列って七人しか居ないんスけど!?

そう思っていると、一番前の人はクリアしたらしく、教官が通過した。

うわー、おいおい。それじゃ、あと1人だけじゃんよ、合格者……

私は祈るように手を組んで、教官が返金する姿を見つめていた。不合格、不合格、不合格、不合格……合格は、あと1人残っている。わたしか、後ろの人か……

どきどきしながら待つと、教官は、私の横を取り過ぎて行った。




ほぉぉ〜〜〜〜……



力が抜けました。
つか、心臓に悪すぎ!

そんなわけで無事、仮免許をゲットできました。
次は第2段階、いよいよ路上教習が始まります。
■ さて、問題です。 2002年07月21日(日)
何日か前の出来事なんだけれど、
母が病院(通院)に行く途中で通るからと
会社まで車で乗っけてくれると言うので
お言葉に甘えて乗っけてもらうことにした。

この時間に家を出て車で行くとギリギリだね、
という時間に家を出て車に乗り込んだ。
すると、母は……

「財布忘れた!!」

「えーっ!?」

「取って来て!テーブルの上にあるから!」

「もぉう!!」

私は渋々財布を取りに車から下りた。
玄関のカギをあけて、
テーブルの上を見回したけれど何も無い。
ならば、キャビネットの上?
と思ったが、ない。
他のテーブルの上も見たが、ない。
ソファーの上も。

くっそー、時間がねぇよ!!

と思って車に戻ることにした。
私がお金を貸せば済む話じゃないか。
会社に遅刻したら今月の皆勤賞がパーになってしまう。

「財布あった!?」

「ないよ、私が貸すからいいでしょ!? 早く行かないと間に合わないよ!」

「テーブルの下、見た!?」

「はぁ!? 見て無いよ」

「なんでテーブルの下を見ないの!! テーブルの上になかったら、下に置いて無いかな、って気が回らないの!? お前は、ほんっとにバカなんだよ。なんで、そうやって他の事に気づかないのかね!!」




















( ̄□ ̄!!
だったら
自分で取りに行けばいいじゃん!




















……ねえ、これって私が悪いわけ?
しかも、人に頼んでおいて、そりゃねぇだろ。
この時、心底頭に来ました。
なんで私が怒られるわけ?
怒られる立場なの?
そもそも財布忘れたのは誰だよ!?
しかも取りに行かせておいて
「ごめんね」とか「悪かったね、手間取らせて」とか
なんかあってもいいんでないかい?
………ったくー!!
■ 驚愕のセサミ 2002年07月15日(月)
知らなかった……

セサミストリートに出てくるビックバード



















メガネかけるのか!



















いや、きょう電車の中で女の人がもっていた手提げバックがセサミストリートだったんだけど、そのなかでビックバードがメガネかけてたのよ。

いや、ホントに。

あのくちばしの先に、ちょこんとメガネかけてたのよ。

つか、そんなんで見えんのかよ!?

みたいな所にメガネがあるのさ。
あれ、近眼か、それとも遠視か。

ビックバードって、たしかカナリヤなんだよね。
カナリヤって、なんであんなでっかくなるの?
遺伝子操作でもされたの?

なんて、めくるめく考えて電車を下りたよ。



明日から、母は旅行に行く予定でした。
どうも台風が日本列島直撃するようで、
ツアーが中止になりました。
……当たり前な気がするが。
尾瀬なんて、危ないでしょ、台風来たら。
しかし母は非常に残念がっている。

「台風来てても行きたかったの?」

「うん、行きたかった」


















そーゆーやつが
だいたい事故に巻き込まれるのよ




















などと言えるはずもなく……。
まあ、でも中止になってよかったんじゃないかな。
二次災害の恐れもあるしね。

今年は台風の当たり年なの?
まあ、水不足の心配は要らないみたいでいいけど。

うわさで聞いたけど、
800万馬券が出たって本当?
そんな話を聞くと、一番倍率の高い馬券を
100円で買ってたら、万馬券あたるかもしれないよね。
ああ、どうでもいいけど。
だって馬券買わないし。
じゃあ言うなって。




ハーボットがバージョンアップしました。
Macの人でもロードが早くなったとか。

そうかな……?

Mac人の私としては、今回のバージョンアップは嬉しい。
ロードが早くなったのか分かりかねるが。
もしエンピツで日記だけご覧になってる方、
よろしければサイトにでも……。

こちらからどうぞ
■ ある日の親父ぃ 2002年07月08日(月)
それは、わたしが新聞のテレビ欄を見ていた時の話。

「きょうの洋画劇場、××だってさー。声は、小林●志、次元の声の人かー」

と、なにげなーく言った私の一言に、親父ぃが反応した。

「次元って、ルパンに出てくるのだろ?」
「そうそう。っていうか、どれが次元か知ってんの?」
「あの刀持った奴だろう?」







……












言うと思ったよ!












まったく、ウケ狙いなのか、天然ボケなのか。
つーかバカなのか?
想像通りの答えが帰って来て、


ガッカリです!!


頭は悪く無いんだけどなー……なんつーかギャグがね。
狙い所がおかしい……狙ってるのか?何をだ?
つか、それギャグ?
ギャグなの?
それともマジバナなの?
分からない。

際どいところだ。
■ 色々あった週末 2002年07月01日(月)
週末に先輩たちがレオンを連れて遊びにきた。またレオンを触れた。可愛いやつめ、レオン!
週末、我が家でさりげなく飼っていたメダカが産んだ卵が孵り、ちっさいちっさいメダカが生まれた。メダカの子供とは、なんともまぁかわいらしいもので、3匹しかいないけれど、もっと増えるといいなぁ。つか、勝手に増えたんだけどさ。

最近、我が家で多発していたゴキブリ事件だが、少し落ち着いてきた。昨日、一昨日と出てきていない。
先輩が遊びに来た日、どうやら一匹出たらしいが。
きっと、ゴキブリたちの間では、こんなやりとりがあったのではないだろうか…などと思う。


〜ゴキ対策前〜


「おい、なんか変なスプレーかけられちまったぜ」
「なんだって?大丈夫なのかよ?」
「ああ、最初は息苦しくなったけど、今はなんともないぜ。さっさと逃げて来たしな」
「なーんだ、人間もたいしたことねーな。じゃあ、万が一スプレーかけられても死ぬこたぁないってことか」
「そういうこった、ケケケ」


〜ゴキ対策後〜

「おい、聞いたか!?タゴ作のヤロウ殺されたらしいぜ!」
「マジかよ!?冗談だろう?」
「冗談なんかじゃねーって!デンジロウがタゴ作の死体見たらしいんだ」
「……おいおい。この前は確か、ゴエモンが潰されて死んだんだったよな」
「いや、あいつは単なる間抜けだ。しかし、タゴ作は違う。スプレーで死んだらしいんだ」
「スプレーって…だってお前、この前はなんともねーって……」
「どうやら人間ども、新兵器を持ったみたいだな」
「新兵器……」
「なんでもゴ●ジェットっていうらしい」


〜ゴキ対策後その2〜

「おい、知ってるか!?今度はデンジロウが殺された!」
「え!?なんでだよ!?」
「なんか背に腹は変えられないとか言って出ていっちまったらしいんだ。そしたら人間に見つかって、スプレーかけられたらしい。マジで強力なスプレーみたいだぜ。死ぬまでに1分かからねーって噂だ」
「……ひとたまりもねーな」
「ああ。下手に出られないな……」


てな具合で、ゴキたちの間で、人前に出るのを危険だという噂が広まり、出られなくなってしまっているのだろう。
などという下らない事を考えているきょうこの頃。


それにしても、きょうの湿度は異常な程に高い。
不快度指数ガァーーーーン!!と上がってしまっているね。
バスに乗ったら冷房しているかと思いきや、窓全部閉めて冷房してねーし!!
蒸し暑い。つーか、これじゃ人間蒸しになってしまう。
暑い。暑い。暑い!!
ココ、レイボウシナイデスカ?
思わず片言になってしまうほどに、暑く蒸してて運転手をぶっ飛ばそうかと思った。思わず運転手に、
冷房しやがって下さいって言いそうになっちゃったよ、エヘ!
その後、私のオーラに気づいたのか、車内に冷房が。

……始めからそうしやがって下さればよろしかったんだよ、コルァ!

なーんちって。エッヘヘー。
あー、もう眠いので寝ます。
nextINDEXback

*My追加 *Antenna追加
*MAIL