楽天的日常物語
Written by ユオ
Material by Amane(RainRain)
Skin by caprice*


■ 教習日記7 2002年05月30日(木)
坂道発進とカーブ、まだハンコもらえてなかった。
やっぱりなー……前回の教官、厳しかったもんなー。
ってなわけで、5/28(火)に教習へ行ってきた。
カーブと坂道発進、今度は優しいおじいちゃん系の教官だった。なんとかカーブの曲がり方は掴めてきた。ハンコをもらえた!やったね!
そして、きょう、新しい項目、後退。
うわー、バックかー。できんのかなー。
そして教習所にチャリンコで出かけた。暑かった。汗かいた。着いたら、DAKARAを一気飲みした。
さて、まだ時間はあるけど、どうしようか。とりあえず、入金して、早いけど配車手続きしちゃうおか……この前、キャンセル待ちとれたら、あの教官だったんだよなー。早めに配車しとけば、違う教官かもしれない。
と、おもって配車手続き。出てきた予約カードは、あの教官だった。
ぎゃー!またかよ!
またハンコもらえないかもしれない…なんて思ったので、余計に入金しておいた。ああ〜……なんか、あの教官になる率が高いんだけど、なんで?とか思いつつ、教習が始まるまでずっとブルーだった。とりあえず、質問されてもいいように、きょうやる項目の教本を先に読んで、ある程度、分かるようにしておこう……と私なりの努力はしてみた。
後退、ホイールベースや外輪差の関係などを一通り教わってから、バックの教習に。その間、外周とかしたので、カーブもなんとかうまくなっているな…と思えた!いやー、よかった。
そうそう、後退。車庫入れの角から、ホイールベースの分だけ、後輪をその位置にあわせて止まる。
右にハンドルをきるときは、窓から顔を出して、車庫の線と平行になるまでハンドルを切る。そのあと止まって、タイヤをまっすぐになおして、今度は後ろの窓からまっすぐになる位置を見てバック。
左にハンドルを切る時は、後ろと左のサイドミラーをみながら後退し、車庫に入ったと思ったら、右の窓から顔を出して、車庫と車体が平行になったら、タイヤを戻して後ろの窓から中央がずれないようにバックする。
ハンコ、もらえました。
なんか苦手な教官も克服できたかも……?
次も頑張るぞ!
■ 映画を観た 2002年05月26日(日)
きょうは、友達と映画を観に行った。映画館の前に着いた時、一番早く見られるのは、名探偵コナン〜ベイカーストリートの亡霊〜だった。ナースのお仕事とどっちを観るか迷ったけど、お腹も空いて無いし、時間的にどうだろう……ってことになって、結局コナンになったのでした。
開演するなるなり、お菓子を売店に買いに走る子供にまぎれてウーロン茶を買う。始まるや否や、チーズの匂いが蔓延。カールのチーズ味の匂いが凄かった。てか、子供の頃って、なんでお菓子食べながら映画観たがるんだろう。私が子供の頃、お菓子食べながら映画観たかなぁ。お菓子食べてたら、映画に集中出来ないじゃん。しかもコナンって、子供にも分かるのかね?今回、殺人トリックとか全くなくても面白かったけれど、子供達は果たしてどこまで知ってるのか?コナン・ドイルとか。シャーロック・ホームズとか、モリアーティ教授とか。今回、子供にとっては難しそうな用語が多かったんじゃないのかな。人工知能とか、ノアの方舟とか。最初の方は、外人が出てきたから英語に字幕だったが、字幕が消えるスピードが早くて、子供達は読めたのか?とか。ホームズがモリアーティ教授と初めて会った時にホームズが言った言葉の意味とか。昔、私がテレビで見ていた名探偵ホームズ(ジブリ系)の乗りなのかな。よく分からないけど、見てたもんなぁ、ホームズ。
もうすぐ、千と千尋のDVDが出るね。ところでCD屋サンの前を通った時に確認したけどポスターでも宣伝されている「先着○名様に、ハクが千尋に渡したおにぎりのフィギュアプレゼント!」って誰が考えたの!?おにぎりのフィギュアもらったところで、どーすんだよ!(笑)フィギュアじゃなくて、おにぎりの方がいいな!そしたら食うから。
■ ニュース 2002年05月25日(土)
最近、飛行機墜落のニュースが多いな。
今度は、どこだって?China Air Linesだっけ?
海に墜落、か。
生存者がいたらいいんだけど、実際亡くなった方もいるわけだし。
飛行機墜落って、助かる方が珍しいよね、やっぱり。
そこが飛行機の怖い所だよな。
事故があっても、助かる確率が極めて低い。
電車が脱線しても、死傷者は、そんなにたくさんは出ないと思うんだよね。まあ脱線の状況にも寄ると思うけど。
便利ではあるが、事故時のリスクが大きい。飛行機も、事故にあっても死傷者を少なくするような方法ってないんだろうか。あればとっくにやってるか。でも、それは研究中なのかなぁ。もし研究中なら、ぜひ成功させてほしいものだネ。
海上横断鉄道とか出来たら最高にカッコイイよなぁ。無理だけど。台風が通過したら1発で無くなりそうだ。
■ 教習日記6 2002年05月23日(木)
あー…‥…疲れた。
キャンセル待ちというものを初めてやってみたが、なっかなか呼ばれるもんじゃぁないやな。
ちなみに、本予約は16:00〜なので、これは確実なんだけど、朝10:00からずっと教習所にいたよ。お尻痛いよ。
昼も、家に帰るにも時間掛かるし坂道また上がるの嫌だから、坂とは逆方向にあるモスで昼を食べ(久々のモス、旨かった〜!)喉が乾いてたのでウーロン茶のMを頼んだら、想像していたMより、かなりデカくてびびった。ちまちま時間をつぶして教習所に戻ったが、自分の本予約の時間までにキャン待ちが空くことはなく、16:00から教習スタート!
とりあえず、カーブの続き(笑)きょうは何回もカーブすんのか、とちょっとウザったくなったが練習だから仕方ない。練習しなきゃカーブなんて曲がれるわけないんだから。
教官は、なんかイイ感じの人だった。左寄せもやった。左寄せするときに、ブレーキのかけかた上手いですねぇ、と言われた。余談だが、帰ってから母に言うとヨイショされてんだよ、と言われた。なーんでやねん!!
カーブは、どのあたりで曲がるのかは、だいたい分かってきたが、今度はハンドルをどのあたりまで切ったらいいのか掴めない。内輪差というが、その内輪差が掴めないんだよねぇ。頭では分かってても感覚を掴めない。なんとか、カーブにはなれてきたかな、と思いはじめたら終わってしまった。
次、ロビーに戻るとキャン待ちが空いたと呼ばれた。って2時間連続かよ!!もう帰りたいよ!!とか思ったが、どんどんやっとかないとダメだと自分に言い聞かせて次の時間も教習した。あー……次は、なんだか厳しい感じの人だった。若い人なんだけど、怖い……。坂道発進と、カーブ。てか、坂道発進難しいよ。セカンドに入れて、フットブレーキを補助的に使って……方向指示機使って曲がって……ああ、あたまが混乱する。私がバカだからなんだけど。ワンツーマンって、やりづれぇな。
運転って、難しいね。
■ チャリンコ 2002年05月21日(火)
この前の日曜日、ウチのチャリンコが復活した。
ずーいぶんまえに買ったものだけど、
タイヤの空気がすぐ抜けちゃうので放置していました。
それを親父ぃがなおし、さっそく教習所までチャリで行ってみた。
片道25分かかった。んむ、なかなかキツイコースだった。
ゆるやかだと思っていた坂道が、実は意外にキツかった。
ゼエゼエいった。
チャリンコを降りると、太ももがおかしかった。
なにやら、足がガクガクするような……
運動不足すぎか!?
今度の木曜日も教習所なので、ぜひ朝からチャリンコをこいで
運動していこうと思う。
タオル必須だね。
■ 教習日記5 2002年05月18日(土)
えー、初めて車っちゅーもんにエンジンをかけて動かしてみました。
AT限定なので、ATはなんもせんでも車が勝手に前に進みます。
とりあえず、手順を復習してみよう。
車に乗る時は、前後に障害物が無いかを確認し、後方を見ながらドアをあけて乗り込む。
乗り込んだらドアをロックし、右手でハンドルを持って、シートの位置を、膝が曲がるくらいにまであわせて動かす。そのあとは、シートの背もたれを動かす。そしてシートベルトをしめる。ルームミラーを後方が確認できる角度に調節する。
ハンドブレーキがあがっていて、ギアがPになっているのを確認したら、ブレーキを踏みながらエンジンをかける。そしてサイドミラーの角度はミラーの1/4に車体が写るように調節。
右後方、左後方を確認し、ブレーキをゆっくり離す。
………やることいっぱいだな。
最初は、ブレーキもアクセルも踏まないで車が動く、というのをやった。
教官が「ブレーキ踏んで」と言うので踏んだらガクンと止まった。
急ブレーキだ( ̄□ ̄;
そしたら「ゆっくり踏んで」と言われた。最初にそう言ってくれ。
カーブは、どのへんを基準にハンドルを切ればいいのか、いまいち分からない。家に帰って話すと、母は「そんなもんは勘でやるんだよ!初めて教習に行った時だって、勘で曲がれたんだ。お前は鈍い」だのなんだの色々と文句を言われた。なんでそんなこと言われなければならんのだ。生まれて始めて動かす車が、そんなに勘で上手く動かせるものか!と、言いたかったが、やめておいた。逆らうと余計な火種が……。父が「ちゃんと基準とかコツとかあるんだよ。俺は勘でまがらねーよ」とフォローしてくれたが。
直進道路は、35Kmで標識があるから、もっとスピードを出して、と教官に言われたので、出してみた。
こ、怖い……( ̄□ ̄;
マジで怖いんだけど……
そう呟くと教官は「なんか言いましたか?」と言う。
怖いのはダメなのか?
怖いと運転しちゃダメなのか?そうなのか?
だって初めてだもん、怖いべさ。
カーブのハンドルで、腕がからまってしまった。
教官「腕が折れちゃうよ?」
だって、からまっちゃったんだもん。
ど、どうやってハンドルきるのか頭で考えてたら腕がついていかなかったんだもん。はぁ〜ん、もう……こんなんでホンマに免許とれんのかいな、わい。
父は「免許とったら車買うの?なんか軽ワゴン欲しそうにしてんじゃん」と言うが、なんだかそれどころじゃなくなってきたって感じ?はあ……これで、左折とか右折とかできるようになるのかな……。
■ ふぅ… 2002年05月15日(水)
ぶひょうからメールが来て、会社の社長の家に柴犬の子犬が生まれたから、どう?と言われたが悩み中。んー……免許取ってから考えようとは思っていたけど、まだ……分からない。タロウのこと、まだ大事にしたい。いや、いつまでも大事にしたいけど、今はまだ、タロウのことだけを大事にしたい。道を歩いてても、よくあの電柱にオシッコかけてたな……とか、細かいことまで鮮明に思い出すから。匂いをかぐ仕種も、歩きながら私を見る顔も、耳を触ると体重をかけてすりよってくる重みも。だから家族にも言い出せない。母には言ってみたけど……微妙な反応だった。ぶひょちゃん、この日記みてたら、多分ダメそうだ……ごめん。そのうちメールはするけど……腹括れません、多分。まだ分からないけど……
■ 負傷 2002年05月11日(土)
ゆうべ、居間で寝ていて、起き上がろうとしたら
食卓の角に背中(脇腹に近い背中)を思いきり打ち付けてしまった。
いってぇ!
と、のたうっていたのに、母は寝そべったままテレビを見ていて
テレビに出ていた神田うのを見て
「うのちゃんがナースのお仕事で言ってたセリフで、流行ったのがあるって知ってる?」
などと話し掛ける母。
こっちは痛くて息が止まってるっちゅーのに、そんなこと言われても。しかも、なんか「どうした?」とか「大丈夫?」とか無いんか?
とりあえず、痛みが引いたので洗面所の鏡で背中を見てみた。ぷっくり腫れていた。「うわっ、痛そう、私」と、思わず鏡の前で痛そうな顔をした。だって痛そうなんだもん。いや、痛いんだよ私が。
そんなわけで、今も痛ぇです。服が触ると痛い感じ。そんな今日この頃に、新しいリュックを買ってしまって、それ背負ったら背中痛いじゃん、などと自分に突っ込みを入れてみたり。
明日は母の日ですな。明日1日、花を眺めていられるようにと、仕事の帰りに花屋を3軒ほど回った。とりあえず、カーネーションだけだとつまらないので、他の花が一緒になったのがいいと思って、アレンジメントしてもらった。母は、植物いじるのが好きなので、庭に植え変えられるようにしてもらって、プレゼントした。思ったより喜んでいた。よかった。
明日は教習所に行ってきます。学科だけだけど、頑張る。
■ はぅ… 2002年05月07日(火)
目が回るような忙しさだった。
てか、教習所にいけるような日にちが全くない。
日曜日にならなければ、授業が受けられない。

きょうは、久しぶりに雨が降った。
雨の匂いがした。

新しいリュックが欲しい。
■ 親父ぃ 2002年05月06日(月)
うちの父は極端だ。
きょう、コナンを見ていたら、毛利のおっちゃんが出てこなかったから、
「あの親父、出てこないじゃん。どうした?死んだ?」
「は?死ぬわけないじゃん、何言ってんの?(冷)」
という会話で終わった。
てか、たまたま出なかっただけでしょう。
なんでそうなる!?
こんな極端なのは、うちの親父ぃだけなんでしょうか?
■ 新日記 2002年05月05日(日)
きょうから新しい日記帳にしました。
これならビーコンも使えるぞな。
きょうは、おととい買った缶バッチグッドで、缶バッチを作った。
タロウバッチとレオンバッチを作った。
レオンは、先輩の家の犬(パピヨン)のことです。
缶バッチ作るの結構楽しいな。
もっと他の作りたいな。
オリジナルでザインとかしてみたいな。
時間があったら(爆)
とりあえず、連休明けたら教習所いかないと。
nextINDEX

*My追加 *Antenna追加
*MAIL